[Edit]



Pagetop

[Edit]

心に優劣はありません

昨日の記事をふりかえってみると・・・
我が家って 4つのパターンが全部いるのね・・・。
まあ、さほど突出したキャラクターの人はいないから、
外から見ればモノすご「ふつう」の家族ですけど・・・ 




さて、本日は この円の中心円「気質」の外側の円のはなし


こちらは、「 環境性格 」 とか・・・。


分かりやすいところで、
幼稚園児くらいになると 
インドア派の子どもと、アウトドア派の子どもに なんとなく分かれるもの。

この インドア派とアウトドア派を言い換えると「社交性」なんだとか。

インドアで、決まったお友だちとじっくり遊ぶような子は 「社交性が低い」
アウトドアで、いろんな友だちと新しいところへ行き、新しい遊びをするのは
「社交性が高い」ということらしい。

そして、これは生まれながらに持っている「気質」とは違って、
生れてからの育った環境に左右されるんだそう。

なので、家系的に 社交的な家系だったりするようです。


ただ、大人になると、それぞれに人との付き合い方の技術を身につけていくので
なかなか傍目では「社交性」の高い低いは分かりにくいそうです。


ですが、これも 「気質」と似ていて、
幼児期に作られた「環境性格」は変えられないそうです。
「三つ子の魂百まで」 というのがコレ

社交性の高い人は、どんどん新しいところへ行きたがるし、広い人づきあいを楽しめる
社交性の低い人は、狭く深い人付き合いで、1つのことを突き詰めて大事にしていく
ということらしい。



そっか~ 変えられないのか・・・。


ワタシが、まさしく 「社交性が低い」ですね。
でも、いろんな人に出会いたいし、上手に気軽に家に招きたいといつも思っています。
が、なぁ~んか下手なんですよね~

「社交的になりたい」と思ってても、そう簡単にできないのは
環境性格があるのでしょうね。

きっぱり我が家は 全員が 「社交性が低い」気がしております





さて、ついでに その次の円のお話を~

「環境性格」の円の外側の円は「社会的性格」

社会で よしとされる性格というのは、流行り廃りがあり、
あてにならないものなんだとか。

20年前の小学生に聞いた「どんなこと友だちになりたいですか」という質問に
1位は、「優しい子」が挙がったそうです。

これが、10年前の調査になると、1位は 「明るい子」

ここ2~3年の調査では、 「面白い子」が1位に上がってきたそうです。


つまり、子どもたちは、その流行に合わせて
「優しくなりたい」とか「面白い子になりたい」と思うわけですが
本来違うタイプの子が、無理にそうしようとしても苦しく大変で
メンタル的な病気になって行くのだそう。

なので、「社会的性格」に左右されないような 
しっかりした自分というモノを持つことの方が大事なんだそうです。

今、大人の性格でよしとされるのが 「ポジティブ」ということ。
何でもかんでも 前向きで積極的で・・・ということがもてはやされていますが
脳が「ポジティブ」なときは、案ネガティブな時に比べて記憶力が低かったり
慎重さに欠けたりするという結果もあるんだとか。


「頑張る生き方」「頑張らない生き方」「向上心」「あるがまま」・・・
いろんな人がいることが当然で、いろんな人がいていいんでしょうね。



大事なことをひとつ。

人は、とかく性格や心を「善と悪」「良し悪し」「正解と不正解」でとらえがちですが
心理学的には(?)か、植木先生的には(?) 記憶に定かではありませんが

「心に優劣はない」

ということが基本的な考え方なんだそうです。


優劣はなく、変えようとしても変えることができない部分が必ずある 心

自分の心をあきらめるところはあきらめて
「持っているモノをいかに活かしていくか」ということに勢力を注いだほうが いいようです。

これは、人づきあい、子育て、夫婦関係にも言えること。
相手を変えようとするのではなく、相手は自分と違っていて当然というところからスタートし
相手の持っているモノを認めていく方が健全で 楽なことなのでしょうね


子どもかぁ・・・ パパ君かぁ・・・




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


