[Edit]



Pagetop

[Edit]

残念ながらあきらめてください。

20120219-6.jpg 

「 人生が面白くなる心理学 」

心理学者 植木理恵さんの 講演会に行ってきました。



『 ホンマでっかTV 』 で人気の植木先生

軽快に舞台に現れた先生は、
白いノースリーブのワンピースで にこやかな TVどおりのかわいさでした。

語り口は、そりゃあ てきぱき、頭の良さを如実に感じさせる早口で
どんな個性的な観客からの質問にも 怖じることなく切り返していきます
さばき方も男前です

ま、観客の質問者も超個性的で面白かったし。




簡単に言えば、 「 心のかたち 」 の話



この中心の円が 「 気 質 」 
 遺伝子レベルで決まっており、生まれながらに持っているもので
変えようとしても変えることができないものなんだそうです。

その気質には2つのことが決まっているそうです。




  内向的・・・自分自身の中にすでに答えを持っていて、思いったったらすぐ行動するタイプ
外向的・・・周りをよく見て空気をみてから判断行動するタイプ





情緒安定型・・・疑問に思うことも「ま、いいか。今日は寝て、また明日やろう」と思うタイプ
情緒不安定型・・・疑問は、白黒はっきりするまで探求しようとして夜も眠れないタイプ


この2つの要素の組み合わせで4つに分類ができる。



ちなみに ワタシはどうみても 「内向的・情緒安定型」

思い立ったが吉日タイプで即行動。
穏やかなことを好み、騒ぎを大きくすることを嫌い
日々平穏に暮らせることに幸せを感じるタイプ
「ホンマでっか」でいうところのブラマヨの小杉さんがこのタイプ



一緒に行ったパパと母は、「外向的・情緒不安定型」
別名「ブラックリストタイプ」と言われ、会場内で少数派
あらゆるところに情報収集しに行き
周囲が思いもよらないエピソードを引っ張ってくる冒険者タイプ
ブラマヨの吉田さん。 

ワタシの両隣の連れが ここに二人して手を挙げたことに 引いてしまったわ




それぞれのタイプを 「ホンマでっか」のレギュラーメンバーに当てはめて 
分かりやすく説明してくれました







この気質の部分は、変えようとしても変えることができないもの、ということが
様々な研究で明らかにされてきたのに

とかく 親は子どもに、妻は夫に、周囲の人に対して
この部分を指摘し 変えようと働きかけ、怒ったり喧嘩になったりする。

でも、相反する互いの要素は 永遠に理解はし得ないもので
「そこを変えることはできない」とあきらめるしかないそうです。


これをあきらめると、子も親も、夫婦も楽になるのだそう。

自分の心の気質を肯定的に受止めることが大事で
そこを活かしていくことを考えた方がいいのだそうです。

つまり、それが 「 自己肯定力 」 になるのだそう。


「自己肯定力」って、コーチングにも繋がるし
その人それぞれの価値観を大切にする ライフオーガナイズにも通じる気がしました。



というようなことを帰ってから 子どもたちに話してみました。

ちなみに Riraさんは、「外向的・情緒安定型」
即行動はしないものの、人に指図されることを嫌い、
自分でやっていくときに力を発揮するタイプ
「ホンマでっか」でいうところの さんちゃんが まさにこれ!


たかが9歳児の自己判断。
あてにはなりませんが、cyoppiは 「内向的・情緒不安定型」らしいです。

これは、「ホンマでっか」でいうところの評論家の先生方全員
エキセントリック、風変りタイプと言われ
多くの人と共同ではなく、一人で極めていくときに力を発揮するらしい・・・。


なんか ものすご納得です。

cyoppiが、小学生のくせに、テストと聞くと、
きっちり言われた範囲の自主学習をし終わらないと寝ないので
「 そんなの適当でいいから、とにかく寝なさい!」と叱るのに
自分が納得いくまで辞めないのは
まさに、情緒不安定タイプ?!



Riraさんが、なんでもすぐに反応せず、ゆっくりまったり周りを見てることを
いつもイライラしながら
 「どうして思い立ったらすぐ行動しないの???」と怒ってたのは、
完全にワタシとタイプが違うゆえに、互いに互いを理解できなかったということか・・・



Riraさん 「 ほ~らね 」 







というように、なかなか実生活で実感できる 面白い話は 続きま~す。





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


