[Edit]



Pagetop

[Edit]

植木先生の前に、ペンキ塗りを~

ペンキ塗りをしました。

塗ったのは、もうかれこれ20数年以上前から実家にあった収納棚

10年前くらいに頂いてきたもので、子どもたちのおもちゃ収納に使っていました。

現在は、cyoppiの収納に・・・


しかし、全体は白い色ですが、仕切り板の側面は黒色
背面は、モノトーンの柄いりで、cyoppiは好きではありませんでした。
ところどころ シミも出来てましたし。


そこで、先日のペンキを使って ペンキ塗り~

20120218-4.jpg 
 
最初の写真がありませんが、
一応、ネジは外して、背面と側面の板は分解して
一枚一枚 塗りました。


っていうか、cyoppiの部屋で
 レジャーシートを敷いての 適当作業



20120218-5.jpg 
真っ白になりました。




モノを収めて

20120219-5.jpg

ペンキ塗り完了~






さて、植木先生の講演会 行ってきました~!
面白かった。 期待していた以上に、面白かった。
一緒に行ったパパ君も、実家の母も、楽しかったらしい

少しずつ書いていきたいと思います~。

クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

「オムライスを作ります!」


きっかけは なんだったかな~


数日前から cyoppiが、「自分ひとりで オムライスを作るからっ!」 と宣言いたしました。



う~ん きっかけは・・・

インフルエンザにかかった友だちが 回復したと思ったら
お兄ちゃん二人がインフルエンザになり、同時にお母さんが発症し
元気なのは 3年生の彼女だけという日がありました。
( お父さんは、単身赴任中 )

元気になった友だちに 「 ご飯どうしてるの? 」 と聞いてみたら

「 お母さんに 何をどう切ったらいいか聞いて、カレーを作った 」 という答えが返ってきたらしい。



「 すごっ !」 と思ったcyoppi が
「 わたしもやってみよう~ 」 と思ったようです。




20120219-3.jpg 





ニンジンのみじん切り

20120219.jpg 
3歳のころから 包丁は握っているので 切ることは大丈夫



肩に力が入ってますね~ と思ったら、身長の割に調理台が高いんですね


20120219-1.jpg 

材料をすべて切った後、お米と材料を炒めて
圧力鍋で炊き込みました。

圧力鍋の準備と、適当な味付けなどは ワタシが手助け。
ですが、それ以外は すべてcyoppi

この人は  「 自分でやる 」 「 自分の作品 」 ということには
ほんの少しでも手を出されるのが 嫌い。

なので、ほんとに困った時だけ 呼ばれます。





ブロッコリーの芯と キャベツ、エノキのコンソメスープも作れました。

20120219-2.jpg 





肝心の 卵を巻くシーンは てんやわんやで 写真が撮れませんでしたわ

20120219-4.jpg

というわけで、土曜日の晩ご飯ができました。


すばらしい~

あとサラダくらい作れれば、完璧です。
いつ なにがきっかけで やる気スイッチが入るのか・・・

おもしろいものですね~


ちなみに 次はチャーハンだそうです。





本日は 午後から  「ホンマでっかTV」 で人気の
心理学 植木先生に会いに行って来ま~す

クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


