[Edit]



Pagetop

[Edit]

壁紙の上からペンキ塗り


ペンキのサンプルは、お魚の醤油入れに入ってやってきました。

20120212-1.jpg
 




選んだ色は、「ピーチネクター」

塗りたいのは、こちらの壁


20120212-3.jpg 20120212-4.jpg
ダイニングの南側の面です。
 

壁のすぐ左は、ガスレンジ。

炒め物の油やソース が飛び散り
一度はボトッと落としたケチャップのふたが開いてて 天井にまで飛沫が・・・
という汚れた壁でした。

20120212-5.jpg 20120212-2.jpg
 





午後三時過ぎ、行動開始~


まずは、マスキングテープで ドアの枠や天井との境目をテーピング

20120212-7.jpg 

基本的には おおざっぱな性格ですが
きっちりしているところも持ち合わせているワタクシ

ここが肝心!ときっちりテーピングいたしました。




さて、そこからはやりたがりの人たちがワラワラワラっとやって来て・・・


20120212-8.jpg 20120212-9.jpg 20120212-10.jpg
 
ぬりぬりぬり~



ついでに、小引出しも塗りますよ~



20120212-13.jpg


冷静になって眺めたら ダイニングテーブルも動かさず
民芸箪笥も、ぱさっと新聞紙をかけただけ
普段着のままで ものすご気軽にペンキ塗りしております~





作業すること2時間で よくわかりませんが完了。

塗った自分たちですら、あまり色の変化が分からないと言いますか・・・

20120212-15.jpg


上が天井、下が壁
 


左側が 塗った壁、右側がこれまでの壁

20120212-16.jpg

ははははっ 分かりませんね。



でも、確実に 緊張するくらいきれいになりました。

20120212-19.jpg 

出来上がった壁を眺めながら

「 思い切って濃いオレンジとかでもよかったね~ 」 とつぶやきました。


もともとこの壁紙は、でこぼこの凹凸hがあるので
正確には凹んだところにはペンキがのっていないと思います。
ので、あまり濃い色を塗ってしまうとどうなんでしょう?
もとが白い壁だから、今回のペンキがムラなく塗れているのかどうかも分かりません。

また、別の壁で挑戦してみてもいいかも


ひとまずは、これで良し!
本来は、ここには、ドアの枠と同じ色のダークブラウンの引き戸が二枚入っています。
春までには、その引き戸を壁と同じ色に塗ってみたいと思います。


ついでに塗った 小引出しは、明日お披露目いたします。





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


