[Edit]



Pagetop

[Edit]

食べ過ぎ注意^^;

お鍋の季節は ついつい食べ過ぎてしまいます

そのうえ、アルコールが少しでも入ると 睡魔に襲われるので
必然的に、食べた後、1時間も立たない間に お布団の中~


というわけで、朝起きても お腹が減っておりません・・・



こりゃ、いかん!!


というわけで、本日も徒歩通勤
往復10km 16,000歩のウォーキングです。

慣れてきたわ、確実に。

歩いて帰ってから ご飯を食べて
ミシンかけして ( 直線縫いだけですけど )
cyoppiが帰ってきたので、おやつも作って
今に至ります


実は、飲み過ぎたのか、昨夜は 寝つきはよかったものの
深夜に目が覚めてから 熟睡できないまま朝になってしまい
ほんと不調だったのですよね~。

でも、体を動かしたおかげで、しっかりお腹もすき
デトックス効果 抜群な気がします。

体力を使えば、夜もしっかり眠れるしね


これまでまったく歩くことが無かったので
突然ウォーキングを始めたために、ふくらはぎに筋肉がついてしまいました


予定では、余分な脂肪がとれて、ほっそりとなる・・・はずだったのに
いきなり、勢いよく歩きすぎたせいで
ふっとい筋肉がついた模様

どうしたら、筋肉をほぐせるのか?とRiraさんに聞いてみたら
「 筋肉を使った後に、足を高くあげておくといいよ 」 と教えてくれたものの
職場に着いた時点では そんなことできるはずもなく・・・。

ま、毎日必ず歩くわけじゃないので
徒歩通勤と車通勤をおり交ぜながら 足を休めつつ 歩こうと思います。

明日も歩けば、1月は10回も徒歩通勤
自転車通勤よりも ワタシには向いてるような気がします。



せっかく、歩いてるので
9時以降のおやつとお酒は、しばらくやめときま~す。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

最近の美味しいモノ


久しぶりにやって来るママ友のために
ココアシフォンを焼きました。

20120128.jpg







その後に cyoppiがお友だちを連れて帰って来るので おやつに 


板チョコと マシュマロと コーンフレークだけで簡単に作れる
お菓子を作りました~


20120128-1.jpg


板チョコを湯煎で溶かして そこへたっぷりのマシュマロとコーンフレークを入れて混ぜるだけ

バットに広げて、冷やし固めて 出来上がりです。

子どもたちにも大好評





最近 家族が好きな 豆乳パンで
朝ごはんに サンドイッチ

  20120107.jpg






そして、今夜は ストーブがひと仕事


20120128-3.jpg



バランスがよくないですが コトコト コトコト といい仕事をしてくれます。




 
20120128-4.jpg


今宵は おでん~

といっても、これだけでは足りないので
圧力鍋で 大根まるごと一本と ジャガイモ7個、牛筋を煮込んであります。


晩ご飯は、おでんと、土鍋で炊きたての わかめご飯おにぎり


これだけですが、大満足の晩ご飯んとなりました。

と、過去形で書いた割には、まだRiraさんはレッスンから帰っておりません。
ので、彼女だけは 見てもないし、食べてもおりません

Riraさ~ん 今日もご飯が美味しかったよ~ごちそうさま~


というわけで、Riraさんよりも先に、 世間様にご紹介~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

いい仕事してくれます


ちょうど一年前に我が家にやってきて
今やこの子なくしては暮らしていけない我が家


ストーブ君・・・

20120126-2.jpg 


2010年暮れに
東側と南のベランダに面した大きな窓をエコ窓にしたおかげもあって・・・
冬の我が家は 家中何処にいてもぽかぽかで
その昔 寒い朝には 「 家の中でも息が白いやんっ 」 ていうくらい寒かったのが
今や、「 一体外はどれくらい寒いん?」 と、外に確認に行かないと分からないくらい
断熱効果が高まり、北側の寝室までも暖かく
家族全員、羽布団一枚で寝ております。
そういえば、以前は、布団乾燥機で布団を暖めてから寝てたし
羽布団の上に綿毛布もかぶせてたのにな~

家が狭く、間仕切りのドアをほとんど取っ払っているおかげで
一台のストーブでも十分温かく
二時間くらいつけたら 暖かくなりすぎて消してみたり・・・
節約も意識しながら使っております。

そして、せっかくだから常に何かを温めておこう・・・とも思ったりして
加湿のために ヤカンを置いてるおかげで
ガスでお茶を沸かすこともなくなりました。


毎週、まとめてとるダシも ストーブの柔らかい火がもってこい

20120126-1.jpg

昆布ダシも、沸騰して吹きこぼれることもなく コトコトとダシがとれます。
 


20120126.jpg 




最近 思いついたのは
朝ご飯に 温かい味噌汁やスープを作っておりますが
その下ごしらえに使うこと

晩ご飯の片付けついでに、野菜を切ってお鍋に入れて
ダシや、コンソメスープを入れて ストーブに置きました。

20120126-3.jpg


野菜が柔らかくなればストーブから下ろし 朝まで置いておきます。

朝、また温めて 
お味噌を入れたり、塩コショウを加えたり、シチューの素を入れたりすれば
簡単に 朝ごはんのスープができあがり!

早起きができないワタシには、とっても助かるひと仕事です。


一度 茹で卵もやってみましたが
いったいいつが沸騰で、どれくらい茹でれば出来上がりかが定かでないので
やめました


家を暖めるついでに、お餅を焼いたり、焼き芋したり
スープを温めなおしたり、ルイボスティを作ったり
洗濯物も乾かすし
家族の行動力もUPしております。


ストーブひとつで かなりの役をこなしてくれております






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

子どもに提示できる選択肢

今日は長いです。しかも、面倒くさい文章です。あしからず・・・
20120123.jpg

少し前から「選択理論」にほんのちょっと関心がありまして・・・

いま読んでいるのは、「選択の科学」
コロンビア大学ビジネススクールの特別講義のシーナ・アイエンガーさん著です。

この本が、選択理論につながってるものなのかどうかすら分かりませんが、
本屋さんで見つけて面白そうだったので珍しく購入してみました。
購入して随分経ちますが、まだ40ページしか進んでませんけど・・・


そんなこんなで 「選択」ということに興味があります。


人は、誰しも何も持たずに生れ落ちてきて
外的力や、内的判断によって 様々な選択をしてきて生きています。
自分に無意識のうちに持っている制約や、殻や限界も
これまで選択してきた積み重ねのなせる技
そんな自分に当てはめたことも考える一方

今春中学3年生になる長女Riraさんに
親として 見せてあげられる選択肢はなんだろう・・・と考えることもあります。


夫婦ともに なんとなくそういうもんだと思って進学校に入り
国公立大学を出て今に至るという、おんなじような経路をたどってきた私たち
なっかなか 劇的選択肢を提示してやれない自分たちの平凡さに
情けなさを感じる今日この頃です。



子どもには、学校の勉強にこだわらず、 学歴を求めるよりも
本人がやりたいことをみつけて、その道にむかって頑張ることを期待しますが
中学生の間は、文武両道。
与えられたことに手を抜かず、
やるべきことも、やりたいことも、どちらも頑張ることを望んでいます。
それは、中学3年間の12歳から15歳の時期の精いっぱいの頑張りが
その人の将来の生きる力の許容量を決めると 思っているからです。



そのことに関連するような お話を聞くことが出来ました。
それは Riraさんのバレエの先生から。

これまでも何度となく話してくれたことですが
子どもの今は、
むこうからやってきたチャンスを
慎重に、無駄に考えすぎずRiraさんの特徴
ひょいと手を伸ばして掴みに行ってもらいたいということ。

大人になれば、抱えているものも多いし、リスクも大きいから
なかなか自分の殻を破って挑戦していくことは難しいけど
子どもの今は、失うものも少なく、リスクも少ないし
なんなくひょいっと乗り越えていける力があって、乗り越えやすい。

そうやって乗り越えてきた経験がある子は、その器も大きくなっているし
大人になってもそれだけのきゃぱのある器で生きていけるし
上手にモノゴトに対して取捨選択して おかれた環境で生きていける。

けど、子どものときの頑張る経験が少ないと
大人になって上手な判断や選択が出来ないと思う。
そういう意味で、受験という時期であっても、
今やってきたチャンスは掴みに行ってもらいたいと思っている。というお話でした。


なんか、ものすご納得できたのでした。

Riraさんのことに関しては、先生のおっしゃってくれたことは重々分かっていたことですが
むしろ 大人のワタシのことで 納得したのでした


43歳で、子どもの親であるにもかかわらず
未だに「自分探し」をしているようなワタシ。

自分が進んできた道に全く後悔は無いんですけど
なんか中途半端なとこにいるよな~と感じるのも事実。
高校に入り 、みんながセンター試験を受けていく環境が自然にあり
その流れに乗って行ける大学に進んだ結果が 今のワタシかぁ~と思うと
なんか、ほかに選択肢はあったんじゃないのか・・・と思わないわけじゃない。

今の無意識の自分の殻、制限、あきらめ・・・
それを取っ払わないことには、現状は打破できず
思うようには生きられない。

子どもには、高い志と、限りない成長を求めつつも
自分自身には、うまく現実と折り合いをつけて気持ち良く生きていくよう仕向けている。
この矛盾を感じながら
なにが違うのかな~と考えておりました。

その答えの一部を聞けた気がしました。


良くも悪くも、今大人のワタシがいる場所は、これまでのワタシの積み重ね
そのことを受け入れて、引き取り、今を楽しく生きております。 
いろんなことに折り合いをつけて、自分を納得させていく生き方は
現状に対する妥協であったり、甘えであったり、怠惰であったり・・・
自分の本心に目をつむり、ずるい生き方のような気もしていましたが
一概に そういうことではないんだな、と思えました。
その反面、置かれた環境に甘んじず、現状を打破してつき進んだような女性というのは
やっぱり人以上の努力だったり、リスクだったりを背負って頑張ってるんだなぁ、と感じました。




でも、子どもは違う。

失うモノも少なく、経験できるチャンスを最大限に活かしていく。
それを支えていくのが親の仕事、なんでしょうね。



パパ君とも話しましたが、
高校受験に向けて、少しでも上位の高校を目標として勉強するよりも、
今、バレエに挑戦してみたいという気持ちがあるのなら
「やってみたい」という気持ちに進んでみても構わない。
ということを確認しました。

ま、Riraさんにそこまでの気持ちは 無いんですけどね~


そういう意味で、ごく普通の狭い環境のなかで日々過ごしている子どもに
なにか 「そうかこんな生き方もあるのか」 という選択肢を提示できたらなぁと思うのに
思い浮かぶのは平凡で、無難で、発想自体が貧困な親なわけです

べつに、提示できる選択肢のバリエーションを求めているわけではなく
「こういうこともできるんだよ」とか「こんな可能性もあるよ」という
そう、自分が頑張れば叶えられるかもしれないという「可能性」を示してやれないことが
自分自身歯がゆいのです。
Riraさんが消極的で欲が無いのは「そんなん無理やし」と思っているから・・・。
いくら、先生が「やれる可能性があるよ」と言ってくれても 信じられないのは
慎重な性格もありますが、
自信を持つことを 教えてあげられなかった親の責任かなぁと反省します。

石川遼くんのお父さんが言っていました。
「小学3年生のときに 遼はプロゴルファになりたいと言いました。
親は、そう言った子どもの夢をかなえる為に出来る限りのことをするまでです」と。
(あ、正確ではありません、うろ覚えの記憶です、あしからず)

子どもがやりたいと言ったことに どれだけ真剣に向き合えるか。
そういうところが、欠けてたんでしょうね。

といっても、
気付いてからは、「やろう」とすることにはできるかぎり付き合ってきたつもりなんですけど・・・。


のんきな子どもに、今置かれている環境のありがたさを話しても
ピンとは来ない。
そこを、粘り強く話し続けてくれる先生です。

パパ君とも話しますが、親が見てもいいかどうか分からないようなRiraさんに
そこまで接してくれる先生は、ほんとうにありがたく、もったいなく感じます。

いろんな意味で、Riraさんが この先生に巡り合い、引っ張り上げてもらって
泣きながらガンバったおかげで
親が経験したことないようなことを共に考え、悩むチャンスを戴けました。
夢にすら思ったことのない場所にも連れて行ってもらえました
何かが欠けても ここには来られなかったと思うと、
子どもをめぐる出会いはすごいなぁと感じます。


結局、選択していくのは 子ども自身
自分で決めなければ 行動して行けないことも確か。

ただ、大人は、それぞれの立場と経験を話し、いろいろなことを経験するチャンスを提示し
そこで気づいて、選択して、進んでいくのは 子ども自身。
その選択を尊重していくことが 親の役目なのでしょうね

何がよくって、何が失敗か・・・そんなこと大人のワタシでも分からないのですから








ここまで読んでくださった方がおられましたら
ほんとうに感謝です。
上手な文章ではないのに、おつきあいいただきありがとうございます。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

リビングのプチ模様替え


ぽかぽか暖かい日曜日
掃除機をかけるついでにリビングを模様替え


こちらがこれまでのリビング

20110919-2.jpg







 ただ、単にソファの位置を変えただけ

20120122.jpg
テレビの正面にあったソファを、90度移動
テレビを見るには不便ですが、なにもテレビばっかり見なくてもいいやんって感じです。

cyoppiが立っている場所に 東向きの窓があります。
ソファに座ったら これからは空を眺めましょう~という魂胆




手前が、ダイニングキッチンになります。

 20120122-1.jpg
写真ってすごい!
「 どんだけ広いの?  」  ってくらい広く映りますが、そう広くはないのです

左側の木の衝立のところに ワタシの収納棚を改造した書斎コーナーがあります。




こんな感じ

20120122-2.jpg 



昨年秋にパソコンデスクを撤去して 扉付き収納の扉を取っ払って
なんとか作ったワタシの場所

ですが、デスクの部分に一枚板を買ってこなくっちゃ・・・と思いつつ
収納棚そのままのベニヤ板のまま使っておりました

細かく凸凹があるので、きっちり計ってホームセンターでカットしてもらうというのが
面倒くさかったのでした

20120122-3.jpg

しかし、マウスの動きもスムーズでなく
ベニヤ板そのままなので、いつか刺さることもあるだろうな・・・という不安もあり
何といっても、黄土色の木の色が手や服についてしまうというありさま




ようやく 面倒くさいことに手を付けました。

きっかけは、去年の暮れに巡り合った『私の夢』の りえさんです。

もうなんというか、ハマったという感じで
夢を300書き出して、期限も書いて、行動を起こしていくのです。
そして、DIYで どんどん家を住みやすく、快適に、変えていくのです。

お母さんで、仕事もしながら、自力でDIY
これがまた、素敵なDIYぶりなんです!

というわけで、ワタクシ、彼女のブログをさかのぼれるとこまでさかのぼって読み込んでおります


そういうわけで、今年はぜひともDIYをやりたいんですが

今回、りえさんのDIYで参考にしようと思ったものが
家にあるモノをリサイクルして役立てているところです。



で、思いついたのが、撤去したまま倉庫に置いたままのパソコンデスク

 20110912-1.jpg

早速、サイズを計ってみたら、なんとか棚板に収まることが分かりました

というわけで、ドライバーでデスクを分解


まず天板を持ってきました。


20120122-6.jpg 






真上から見たらこんな感じになりました。

20120122-7.jpg 




次に、パソコンデスクのスライド棚の部分を分解してきて
こちらも利用しました。


20120122-8.jpg



わかりますか?

デスクの上に置いた三段BOXの上に置いたのがその板です。

20120122-9.jpg


というか、ワタシがやったのは、デスクを分解しただけで、
なんのDIYでもないような・・・



それでも、コストをかけずに、明らかに改善できました



フックをつけたり、細かいこともいろいろ整理して
本日は、久しぶりの模様替え 完了です。


 
20120122-10.jpg
視覚的にスッキリできて満足



まだまだやりたいところはありますので、DIY挑戦していきたいと思います~





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

バザーで買いました

20120121.jpg

雨になりましたが、小学校は参観とバザーがありました。
本日のcyoppiとのお弁当



あ、そういえば、昨日の朝も 細い雨が降ってましたが
一時間傘さして、徒歩通勤できました。
帰りも、徒歩。

だるくて動けないほどではなくなりました

が、いかんせん お腹がすきます
それも尋常でないほどに・・・

昼ご飯もたっぷり食べましたし、スナック菓子も欲しくなり
晩ご飯に たんまりお鍋を食べたのに
夜10時過ぎに 無性に甘いものが食べたくなって
チョコフレークを ひとり ぽりぽりぽりぽり・・・
食べたら眠くなり そのまま就寝

これでは いくら歩いても痩せませんぁ~
深夜のおやつは やめましょう・・・





バザーですが、久しぶりに食器を買いました。

 20120121-1.jpg
写真では うまく色が出ませんが・・・

33cmの庫山窯 美濃焼 ちゃんと木箱入り



「 いいなぁ 」 と思ったものの 「 1000円 」 と値段がついてました。

・・・・高いな



と思っていたら、途中で  「 今から半額にします~ 」 という声が

 500円

なかなか良い買い物ができたな~

と帰宅したら


20120121-2.jpg 

毎日のように愛用している食器と同じ質と色でした。




一緒に買ったのが、タオル

バスタオル1枚 フェイスタオル2枚

20120121-3.jpg

こちらも 最初 「 1000円 」 

それが 500円


あんまりバザーで買い物する気が無かったので
所持金が1000円でした。


きっちり 使い切り
なかなか満足感いっぱいの買い物でした。

学校にも少しばかり協力できたかな




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

往復は疲れます^^;


今朝も道路は凍結、霜が降りていました
が、風はない絶好のウォーキング日和

行きはよいよい~

ってなもんで、すっかり慣れましたが・・・


今日も帰りのウォーキングに挑戦




最高気温が10度を超える暖かいお昼
空腹では 家にたどり着けないかも・・・・というわけで
こちらに寄り道

20120118-1.jpg


帰り道にあるパン屋さん
外で食べることができます





20120118.jpg

ぽかぽかの空の下の~
本を片手に、美味しいパンをかじりながら~

のんびりしていたいところですが、帰らねば・・・・


しかも その手段は、自分の足のみ・・・


というわけで、のんびりと歩いて帰りました。




頑張って帰ったモノの、そりゃま~疲れたわぁ~

午後は 完全なる無気力~


これではいけません。
この疲れに慣れることができる日がくるのでしょうか・・・・

いや、体力ができて らくらく往復できるようにならなければ
徒歩通勤はできません。
行くだけでは、帰る手段が足以外にないのですから・・・

しばらく この疲労に耐えて、頑張ってみるしかないか・・・・



と、ぶつぶつ言いたくなるくらい 疲れておりますわ




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

[Edit]

確実に慣れてきた

思いがけず 今朝は路面が凍っておりました。

20120117.jpg 



でも、空気は すこぶる すがすがしく爽快

20120117-1.jpg




もう 朝の徒歩通勤は慣れました。

最初の頃は、会社に着くと30分くらいの間は
脳に血液が回ってないような
しばし呆然としたような感じの疲労がありましたが

それも もう今日はありません

人間やれば出来るもんだね。
といっても、今日はランチの約束があるので 帰りは歩きません




痩せるかな~と期待したのですが
それは見事に裏切られ、なんの変化もないって言うのは
いったいどういうことーーーーっと 叫んでみたい気分ですが

単に、おやつの食べすぎですね・・・反省。



ですがうれしいこともありました。



今朝、仕事中に 友人からメール

「 元気だね! 行動力は凄い!
朝から元気をいただきました
 」
 とのメッセージ

多分、歩いてるワタシを通勤途中に発見してくれた模様

うれしいね~


ワタシが 勝手に歩いてることで 
誰かを元気に出来るなんて思ってもみませんでした。


ま、この車社会が普通の香川県で
朝から5kmも歩いて通勤しようなんてことを考える事態が
「 どんだけ 暇で 元気なん 」 って笑われるのがオチかと思ってましたから


よかったよ。


こちらこそ励みになりました

しばらく 頑張れそうです




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

ちょっとさみしいかな

20120115-3.jpg 

往復10km歩いた後は・・・
なんというか けだる~かったです


それは、旅行でディズニーリゾートに行って 朝から晩まで歩き回ったときの
足の裏が痛だる~くて、もう歩けんわ~って感じに似ています。

家にたどりついてからすぐ、テニスボールを踏んで
足の裏をほぐしました。

いや~いきなり10kmは きついな。



それでも、刺し子をする元気くらいはありました。



20120115.jpg

小さいサイズは、洗面所用



 
20120115-1.jpg 

こちらは テーブル用の布巾




これまでに出来上がった布巾が これくらい溜まりました。

20120115-2.jpg




が、ちょっとさみしいことに もう 布が無くなってしまいました。



また 次は、なにかいい布を探さないとね・・・





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

ワタシ的に快挙です

そうです!「三日坊主」の三日目を迎えました。


朝、登校するcyoppiが
「 今日は、まだ暗いねぇ~」というので
外に出てみたら、いやはや家の前を行き交う人や子どもたちは
傘さし姿・・・細い雨降りでした。

・・・


でも、天気予報は、「晴れ」って言ってましたから
傘をさして 今日も躊躇なく徒歩通勤スタートできました



躊躇なく歩けたのは、2日間歩いてみて
意外と、どっこも体に支障がなかったことと
午後からの生活にも支障がなかったこと・・・昼寝もしなかったし
「 まだまだいけそうやんっ 」 て余裕が自分にあったこと
これらが 大きい要因です。



昨日も、仕事から帰ってから
刺し子をする余裕もあり

おやつに鏡割りして

20120113.jpg


ぜんざいを作り
 
20120113-1.jpg


3時間に及んだcyoppiの書道教室に付きあい
7時から ふだんどおりのご飯を立派に作り
8時半過ぎには Riraさんのバレエのお迎えにも行き
自分でも 「 なかなか元気だなぁ~ 」 と思った次第









歩いているうちに傘もいらなくなり


20120113-2.jpg 

 こんな空になりました。





しかも、ワタクシ 今日は、復路のお迎えを辞退いたしておりました

つまり・・・・





ワタクシなんと、往復10kmを完歩いたしました~

すごいわっ 自分



目標達成ーーーっ



というわけで、タイミングも良く 週末です。
来週の展望は 立てておりません。
これ以上 行けるのか・・・自分でも自信ないし・・・
来週のことは、また来週~気分に任せま~す。

さすがに往復は 疲れましたから・・・・







クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

刺し子ふきん

20120112-2.jpg

先日のフラッグガーランド

押しピンが、透明じゃないとこがイケてないですが・・・




 20120112-1.jpg
 




さて 本題の 刺し子のふきん


気が向いたときにだけ、キッチン用の布巾を作っています。

過去にも書いたことがありますが・・・
この布巾は、なんと現在18歳になる甥っ子が生れるときに
実家の母がわざわざ布おむつを準備したのに
妹が一枚も使わなかったため
長年タンスに眠っていたものを戴いてきた布

もちろん 未使用 当たり前やし


気が向いたので またまた自己流の自由な刺し子~

20120112-3.jpg

これまでは、なんとなく布巾の全体に刺し子してましたが
別にその必要もないかな・・・と思いまして
簡単に刺してみました。

 20120112-4.jpg

いかがでしょう?


晩ご飯の後、テレビを見ながら ちくちくして 一晩で出来あがり
簡単で 楽しい布巾になりました




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

めざせ!!三日坊主!!

フットワークは軽く、やりたいことはすぐやる行動力だけはあるワタシ

が、
いかんせん 続いたためしがない・・・
何事も 一発屋・・・売れない歌手じゃあるまいし・・・





世の中には「三日坊主」という、あまり褒められることじゃない言葉がありますが

ワタシにとっては、「三日も続けるってすごいやん!」的な
羨望も持ってしまう言葉です・・・。



そんな三日と続いたことがないワタシが今日現在2日続けたものがあります
目標は、ずばり「三日坊主」





それは、会社への徒歩通勤 しめて5km
( いきなり往復は無理なので、復路はお迎えを手配済み )

自転車通勤すら続かないワタシが・・・



1日目の昨日は、i-podのウォーキングで歩数を計りつつ
KARAをBGMに
朝のちょこっと掃除を省略して40分早く家を出ました。

きっちり1時間でなんとか到着
けだるいものの、別段とりたてて痛いところもなく
ま、午前中はものすごお腹がすきましたが
なんとか普通に仕事も出来ました。


ついでに職場での歩数を計ったら750歩
・・・ 
びっくりするくらい動かなくていい職場ですね

午後からの行動にも支障がなかったし・・・

今朝もお天気にも恵まれ、かなり冷え込んだものの風もなかったので
2日目に挑戦してみました

無事、55分で会社に到着できました


いけるかも~


ひとまず 三日坊主を目指します!



どこかの誰かが言っておりました。

「 三日坊主の人は、
四日目にまた目標を立て直して三日坊主をやり、
そのまた四日目にも三日坊主をやり直していけば
いつの間にか 続けられるようになりますから・・・」 
と。
 
す、すばらしいではありませんか



でも、ワタシは 「三日坊主」すら出来ない人・・・

というわけで、まずは「三日坊主」をめざします



明日も、晴れるかな~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

フラッグガーランド

20120108.jpg

部屋をきれいにかわいくしたい願望のあるcyoppiは
いろいろリクエストをしてきます。


片付けたおかげで作業しやすくなった裁縫道具とハギレを出して
たぶん一番簡単な方法で三角のフラッグガーランドを作りました。







20120108-1.jpg


白い家具にあこがれるcyoppiのために
やわらかい感じの布で・・・
 

① 底辺10cm、高さ15cmの二等辺三角形を切ります。
② 底辺のところを1cm折り返してアイロンをかけます。
③ 紐が通せるように、折り返した部分にミシンをかけます。
④ ランダムに紐にフラッグを通していきます。

はい出来上がり


あ、部屋に飾った写真を撮り忘れておりました
また、次回載せま~す。


切りっぱなし、三つ折もせず、真っ直ぐ縫っただけです。
飽きたら色を変えて作り直すも良し
たったこれだけで うれしそうなcyoppiです





今年は、DIYに興味ありあり
家具やドア、壁に ぜひペンキ塗りしたいのです
木工もやりたいし
出来そうなところからとりかかりますよ~。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

朝から頑張った話

毎朝出勤前の5~10分程度、ちょこちょこっと気になるところを掃除する
「 朝のちょこっと掃除 」

毎日 これだけは続けている習慣


窓一枚とか、サッシの桟一箇所とか、ガスレンジとか・・・
簡単なことをしています。


が、今朝は 入居以来15年間くらい全くやったことがなかったところに
着手してしまいました



きっかけは 単なる 思いつき・・・
思い立ったが吉日・・・
あまりの不快な音・・・
家族から寄せられる苦情・・・


これまで 何度か年末大掃除のときに挑戦しようとはしましたが
カバーの取り外し方がわからず
無理やりやって壊れたらどうしようという不安が大きく
挫折しておりました・・・
 


それは お風呂の換気扇




あるとき、その換気扇のカバーの取り外すやりかたが書かれたブログを発見
おんなじような構造だ!とピンときたので
自分にも出来るかも・・・と思っていました。

基本的に 「取り付けられたものは、取り外せるはず」 と思っている人


それをとうとう実行に移してしまいました


ブログを思い出しながら カバーに手を伸ばしてごそごそやると
思うように 取り外せたんです
・・・って、これの外し方を知らないのは、もしやワタシだけなんでしょうか????





んで、その恐ろしい中身は・・・
 
と言いたいところですが、写真を撮る余裕すらないくらい驚くべき汚さ



カバーは・・・

20120110-2.jpg

すぐさま洗面台で水洗い~



雑巾でひと擦りしたら・・・ボロボロっというか ゴロゴロっという音がしそうな
黒い塊が 小石のように落ちてきました・・・

20120110-1.jpg 

出勤前の出かける洋服でやるもんじゃないよね~とほほ


その小さなシロッコファンは 雑巾では無理なので
古歯ブラシを取り出して
羽を一枚一枚簡単に擦っていきました。

20120110.jpg
写真は、雑巾で拭けるところはふき取って、軽く歯ブラシでこすった途中




シロッコファンを取り外すことは 朝の時間では 怖すぎて出来ず・・・





大体のホコリは払った、と言うことで
カバーも洗い
装着

20120110-3.jpg 

朝のちょこっと掃除・・・こんなもんでしょう。
きれいになりました

なんと言っても、音が静かになりました

その達成感たるや、15年分の気がかりを解決できたんですから
かなりなモノです



今日も朝から、「また成長しちゃったよワタシと浮かれる
まだまだ伸びシロのある単純なワタシでございます




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

今年も恒例のこの場所へ

20120109.jpg 

いつの頃からか毎年恒例となりました参拝

いつもは、2月以降に出かけておりましたが
今年は、一足早くやってまいりました。






20120109-1.jpg 
めずらしく 満潮の時間に来ることができました。






世界遺産
宮島 厳島神社


20120109-2.jpg 
いつもは 引き潮で 鳥居の下まで歩いていけそうなくらい潮が引いてますが

今日は、回廊の柱までたっぷりの潮につかり
ハコフグが 柱の下を楽しげに泳いでいる姿が見られました。





いつもは おみくじなんかひかないパパ君が
今年は 行く先々できっちりくじ引きしています




ま、厳島神社で を引き当てておりましたが・・・・・・






ま、ワタクシにも一度だけ経験がある 「 凶 」 でしたが
別段 すんごいことは起こりませんでしたから 大丈夫なのでは
ワタクシの解釈では
「凶」は、今現在の状況が どん底なだけで
凶の後は、もう上がるしかない運勢
「よくなる一方」と解釈しましょう。

現に、数年間どこでおみくじを引いても「大吉」だったワタシは
「ワタシの人生って、今が・・・これが・・・最高ってこと・・・・どうなん・・・・・
と、途中から疑念が湧いてきましたから






毎年の恒例なので、宮島の観光ポイントはほぼ訪問済みですので
今回は スル~っと参拝しておしまい。



午後からは 一気に戻って こちらに行ってみました~






20120109-5.jpg
 

三井アウトレットパーク 倉敷~

なんとなくCMでみかけたのと
せっかく瀬戸大橋を渡っていくんだから 寄ってみようか~という軽い感じで~

やけにきれいなピカピカのアウトレットだな・・と思ったので
さっき帰ってから検索したら
2011年12月1日OPENしたばっかりじゃないですか



しかし、ブランドものにいっさい関心がなく
ファッションにも特に関心が深くもなく
買い物も必要なモノしか買わない我が家には

なんにやら不向きな場所でした



仕方がないから お茶でも・・・と思って飲んだこちらが

20120109-6.jpg

めっちゃ美味しかったわ~


 

ほかに買ったものはなく
人がたくさんで たいへん~って感じでした。


20120109-7.jpg

イルミネーションを後に

駐車料金だけ払って帰宅の途についた次第です。






というわけで、なんのアウトレット情報もお伝えできませんでしたが
今年も無事に快晴のなか参拝できたことに
「やることやった」達成感の我が家です。





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ









Pagetop

[Edit]

ブログ4年目に入ります

20120107-2.jpg


2012年1月7日 なんとなく3年目が終わり
40歳の誕生日から始めたブログも4年目に突入

つまり43歳になってしまいましたわ・・・




朝、枕元にプレゼントが届いておりました。
サンタか・・・


 20120107-1.jpg 
 
夜明けに、物音で目が覚めたとき
誰かが起きだしたようでした・・・
「 トイレ?」 と声をかけたら Riraさんが 「 うん 」 と答えました・・・

いつも起きるようなことはないはないので、
調子でも悪いのかな・・・と思いつつもそのまま寝ましたが



 
思えば、あれは ワタシにプレゼントを届けようとしてたんだ・・・



それで 充分

気持ちを伝えるってことが プレゼント

「 お祝いしてあげたい 」 と思ってもらえたことに

ありがとう






さて、

いつもは、家族がなんとかご飯を作ってくれたりしましたが
今年は 自分でお祝いしてみることに


20120107-4.jpg 






ケーキは、ショッピングセンターでゲットしたポイントで買ってきました~

20120107-6.jpg 







キャンプに行ってバーベキューをするか、焼肉屋さんに行かないかぎり
家で焼き肉をすることがない我が家
めずらしくお肉を買って焼肉~


20120107-5.jpg

温野菜とカマンベールで なんちゃってチーズフォンデュ
野菜たっぷりのトマトスープも~




ドンピシャで、誕生日が家族がそろう休日に当ることは 珍しいこと・・・

このラッキーと
 うるさいくらい笑い転げて食卓を囲む晩ご飯に
このうえないしあわせを感じます。



今の自分に なにか物足りなさと不甲斐なさを感じる
まだまだ自分探しの途中
この食卓が、決して満足な、最高の幸せではなく
みながそれぞれに頑張っていく道の途中であり
帰ってくる場所であり・・・
その家を整えることだけが私の仕事ではなく
ここから ワタシも新たに進んでいきたい・・・そう思っています。



そうは言っても、何が変わるわけでなく
これまでどおり続いていく 「ふだんの暮らしから」 だと思います

それでは・・・
 



というわけで、とうとうスーパーにも行きました



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

未だ冷蔵庫はガラガラ


別段、買い物に行かない挑戦をしているわけではありませんが
今日もまだ 買い物には行っておりません。



冷蔵庫の中は・・・

20120105-2.jpg

冷蔵庫内は、卵と味噌やら調味料しかありませんが
野菜室には、豆乳、大根、水菜、こんにゃく、リーフレタスがあります。

冷凍庫には、お肉と、ブリの切り身とアラなんかがあります。



今日のお昼ご飯は、昨夜の残り物カレーでした。

今夜は・・・


 20120105.jpg

鶏そぼろご飯
大根とタマネギ、水菜のお味噌汁


 20120105-1.jpg
 
2丁もあったお豆腐で湯豆腐
レモンとダイダイとお醤油、ゴマ油だけで作ったポン酢でいただきました。

湯豆腐の向こうに見えるのは
黒焦げ気味ですがお正月に義弟が釣り上げた体調30cmを超えるお魚
名前は知りませんが、新鮮なプリッとした白身がめっちゃ美味しかった


それに常備菜の具だくさん煮豆


これだけできました。


明日は、宅配コープさんがやって来るはずなので
牛乳や卵、豆腐なんかが届きます。
まだまだ 買い物に行かなくても 大丈夫。

ブリのアラと大根で ブリ大根もいいねぇ~
野菜かごには、ジャガイモやサツマイモ、タマネギ、ニンジンがあるので
しばらくこのまま頑張ってみましょうか・・・


しょぼい食卓にならないように 頑張ってみま~す


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

気がつけば・・・


冷蔵庫の中が、空っぽです。


冷凍庫は、まだまだたくさん入ってますが
冷蔵庫は 広々です。


それでも、このお正月、外食は、うどん1回とそれぞれの実家で1度ずつ・・・

あとは、ちゃんと家ご飯。
お節に始まり、パンケーキ、お雑煮、カレー、お鍋、野菜スープ・・・


よ~く考えたら、去年12月30日に
 宅配コープさんが来て以来 スーパーに行っておりません。

一度、パン屋さんで食パン1本買ったかな・・・。



「 一年の計は元旦にあり 」 ならば

今年の我が家は 楽しく節約できる年になるのかも


食材を溜め込んで 無駄にすることなく
すっきり掃除しやすい冷蔵庫を保ち
いつも温かな美味しいご飯を食べられる

最高じゃありませんか



ただ・・・
レシピを見ないと作れないような手の込んだ料理が出来ないワタシは
「やりたいことリスト」
「 料理のレパートリーを増やす 」 と書きました。

「あるもので作る」から卒業し、ちょっと挑戦もしていきたいので
冷蔵庫にも 目新しい食材を入れていきたいと思います




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

リメイクピンクッション

20120103.jpg

自分の書斎コーナーを作って以来 変化したことは
ミシンを出したり 裁縫道具を使うことが
やりやすくなったことです。 

整理したことで、モノが出しやすく片づけやすくなったのです。


おかげで、気軽に雑巾を縫えますし
ボタン付けも出来るようになりました。



のんびりしていた午後は、
「DIYしてみたいリスト」を書き出しついでに
ピンクッションを作りました。

これまでのモノのは 中身の綿が固くなってきてたので
空き缶とハギレでリメイク~

道具と材料が取り出しやすければ
簡単に取り掛かれます。

「 整理整頓 」 ありがたいですね~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

2012年の年明けは・・・

2012年カウントダウンは~

ここだーーーーーーっ!!



と馳せ参じたら



何故か 今回は人手が多すぎるのか・・・
最近はこういうシステムなのか・・・

1300段の階段を華麗に駆け上り 
奥の院の真ん前で 見知らぬ人たちとカウントダウンをやろーーーーっと思ったのに

なんてことはない
 奥の院どころか、本殿手前の階段下で40分も足止めに会い
本殿に上がり損ねた見知らぬ人たちとカウントダウン・・・というスタートでした


雅楽の生演奏を聴きながら~
最後の階段を上がれば


20120101-4.jpg 
えらいたくさんの人人人・・・




そうです ここは、うどん県の人ならご存知

20120101-5.jpg 

しあわせさん こんぴらさん でございます



恒例のおみくじは~




おみくじは、「大吉」が一番いいと思っていませんか?



それは NO です。

その神社ごとに 一番いいおみくじは
「末吉」だったり「大吉」だったりそれぞれ違うのだそうです。


いつもいつも 引けば「大吉」のワタクシ
今回 「 吉 」を引いて確信しました!・・・ワタシ的に


こんぴらさんの 一番良いおみくじは
「 吉 」 です!・・・ワタクシ的に



運気 よし
 願望 かなう
     縁談 きわめてよし
   病気 必ず癒ゆ
・・・
時機到来諸事思うがまま・・・
・・・家運長久子孫繁栄・・・・

これだけ書かれていれば 言うことはないでしょう

何事も偽らず 正直に励むのみ



元旦の夜
「やりたいこと・叶えたいこと」リストを作りました。

「 どこそこに 行く 」 とか
「 なんとかが 欲しい 」 とか
棚ぼた式の願いから始まって
挑戦したいことや 始めてみたいことや なりたいことや
明日にでもできそうな簡単なことから 将来のこと・・・
とにかく浮かんだままに 大なり小なりランダムに書き出してみました。

今年こそ
書けば叶う 言霊を信じて
初めて 書いてみました。


夢というにはおこがましいので
「やりたいこと」リストです
100個くらい書きたかったのですが、思い浮かんだのはたった27個


しょぼいな ワタシ


ま、少しずつ広く~深く~書き足していきたいと思います。

もちろん 書きながら 叶えるための行動を起こしていきますよ~!



そんなわけで、いつもと変わらぬ年明けです
今年もどうぞよろしくお願いいたします





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

謹賀新年



20111230.jpg 





新しい仲間が増えました
「 目出鯛ちゃん 」 

干支のモノを探していた人形店で ひとめぼれ


20120101-2.jpg 

玄関でお出迎えいたします。





2012年のお節


20120101-1.jpg 



二の重

20120101-3.jpg  



今年は みんなそれぞれに 「  かなえたい夢 」 を書きました。

要領の分かっていないcyoppiは、「三億円ほしい」と書いてた
そうじゃなくってぇ・・・と相変わらずですが
なんにしろ 夢は書いたり宣言すれば実現していく
それを信じてみることにします。

「夢」 というと ちょっとこっぱずかしい気がしますが
「やるたいこと」「なりたい自分」を意識して 過ごしていきたい2012年スタートです!




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


