[Edit]

年越し準備完了~だと思う

20111231.jpg

一年ぶりの登場

40数年前に実家の母がお嫁入りしたときに準備したという
お重箱



昨年、発掘してきたものを譲り受けて
我が家で大切に使うこととなりました。
大晦日は 我が家恒例、4軒分のおせち料理を作る日でございます



ワタクシの担当は 焼き物

エビの塩焼き
ブリの照り焼き
ゴボウといんげんと金時人参の牛肉巻
田つくり
黒豆
塩豚
ってとこでしょうか




取り掛かったのは、朝8時半


実家でとれた黒豆で、適当に作った初黒豆

 20111231-1.jpg






田つくりは、毎年好評なので
今年はたくさん作ることに。

フライパンもふたつ同時に炒ってます

20111231-2.jpg








はい、出来上がり。

クルミ入り田つくり
クルミなし田つくり
年配の歯が弱い方向けに~きんぴらごぼう入り田つくり

 

20111231-5.jpg

ぱっきん ぱっきん です





昨夜から塩もみしておいた豚塊肉1.5キロを
圧力鍋で15分
生姜茶で茹でました。

20111231-3.jpg 






ブリの照り焼き

20111231-4.jpg 

これが終わって 台所を掃除し終わったら
煮物担当のお隣から電話


「 今、お歳暮でぶりが一本丸ごと届いた~ どうする~? 」





も、もう たくさんありすぎちゃう?

というわけで、まるまる丸太ったブリちゃんは
お隣の妹旦那(釣り師)が、きれいにおろしてくれ
切り身とお刺身とアラになりました。
ラッキー


そうしてお重に詰め
お節が出来上がり~午後2時半

あら~ 早くできたわ


20111231-6.jpg 



それから
トイレ掃除をcyoppiに託し
ワタシは、玄関の最終拭き掃除(毎日のとおんなじ程度)
掃除機をかけて
年越し準備が完了したのは3時45分




久しぶりに穏やかな天気の大晦日のおかげで
すべてが すんなりと~ 楽しく~終えることができました。


本年は 思いもかけず
 山があったり 谷がある年となりました。
でも 「谷」 だったことも それは他人から見れば・・・ということ
見構えた我が家にとっては、案外それは 「しあわせな日々」 となった気がします。
客観的な事実は、受けとる人の思い方で いかようにも変えられるコト
起きたコトにオタオタせず、大らかに受止められた家族の力量のおかげで
これはこれで しあわせな年となったと思います。

見守ってくださる皆様 ありがとうございました。
来年も、どうぞ おつきあいくださいませ。

みなさまも、心穏やかな年越しとなりますように~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

ふふふっ投函完了!



有言実行!
なんなく今朝、すべての年賀状を投函いたしました

やるやんっワタシ




仕事納めの昨日は いろいろ盛りだくさんでした。

汚写真ですが~
朝出勤前に、キッチンの排水口に、重層とクエン酸をふりかけ
ぬるま湯を少々足して 泡洗浄~

20111229.jpg

しばらく置いてから 熱湯を流して はい完了!

その間に、ドラム式洗濯機の 洗濯槽洗浄開始。
長時間かかるので、洗濯機にお任せ。


仕事は、無事に棚卸もぴったり合い 時間内に完了



それから、予約していた 車のオイル交換へ


もうどろどろの埃とゴミをまとったような状態でしたので
「 すいませんが、そちらに洗車機はありますか?」と予約の時に聞いていたら
担当営業マンが「ありますよ。洗いましょうか?」というわけで
初めてお願いしてみました。

新車の時は、コーティングもしてるから手洗いですが
もう4年目なので、洗車機もいいでしょう

ついでに、どこかのガキンチョにボールをぶつけられて傷になっていたとこと
少々のこすり傷があったので、「どうでしょう?」と聞いておいたら・・・

一時間後 「 はい終わりました~ 」 と言われたそこには
ぴっかぴかの新車に戻ったような プラド君が~


20111229-1.jpg

傷は、すべてきれいにとれたそうで 
車内まで 埃ひとつなく きれいに磨かれたおりました

さすがだ!ディーラーさん 
そこまできれいにしてくれるとは思ってなかったので
めっちゃうれしいかぎり

この後からは、なんか新車になった気分で 握るハンドルがすこぶる慎重になりました。

子どもたちに至っては
「 なんか、車の窓ガラスがないみたいに きれーーーーっ
と喜んでおりました。


雨が降らないことを ただ祈るのみです。




そこから、実家に二泊三日でお泊りの子どもたちをお迎えに~

 孫と祖父母で作ったツキタテのお餅を戴いてきました。
毎年、両家でそれぞれに餅つきをするので
子どもたちは餡餅つくりも上手

  20111229-2.jpg
 
お年玉14人分も準備完了
遠くの従妹にも発送完了


やるやんっワタシ

なんか、すごい勢いで
年末やることリストのつじつまが合ってきたわぁ~


みなさまも、まだまだ間に合いますよ~
頑張って、気持ちも家もきれいに美しく~新しい年を迎えましょうねぇ~


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

年末やることリスト・・・残り

「年末やることリスト」

そもそも、年賀状に取り掛かる気力がなかったから
自分自身を奮い立たせるために作ったリスト


・・・なのに 仕事納めの本日になっても 
未だ投函できておらず
もう諦めつつあります・・・。


ワタクシと直接お知り合いの皆様
年賀状は 元旦にはお届けできないと思います~
でも、きっと届きますから~少々お待ちを~


ちなみに 家族は全員 とっくに投函済み。
ワタシの分だけです。




現時点での 制作状況は・・・

通信面の印刷が 今朝終わりました。



レイアウトと写真の選定に2~3日かかり
昨夜は、レイアウトの試し刷りを何度も繰り返し~
色の具合を調整して
写真の微調整や、選びなおしを夜中までやり・・・
「 どれがいい? 」 という質問を パパ君に何度もして

「 そんなにこだわらんでも、誰もそこまで見てないし・・・
と呆れられつつも
妥協は出来ず

試作品も数種類できてしまい
どれも捨てがたいながら、泣く泣く1つに絞りこみ
印刷を完了しました。

今夜、宛名面に自分地の住所を印刷した後、
手書きで宛名を書き、コメントを入れていく予定。

明日中には投函しますーーーっ!!

出来そうな気がしてきたっ




面倒くさい作業ですが、
案外年賀状作りは、かなり楽しみなワタシです。


って、それならどうしてもっと早くじっくりやらないのか?と言われそうですが


期限ぎりぎりにならないとエンジンがかからず
エンジンがかかれば、手は抜かず
集中力と勢いで 期限内にツジツマを合わせる

それが、ワタシのマイペースだからです



どうして、ワタシには 「 こつこつ 」 という文字が欠落してるのでしょう・・・。


そう言いつつも、今回の年賀状は 間に合わないかも・・・ですけどね。


今年は、家族それぞれに別々の年賀状を発送しました。
パパ君からの年賀状は、まことにシンプル~なモノと思われます。
「さみしいな~」と思っていただける方には
特別に、ワタクシからも恒例のやつをお送りさせていただきますので
ご安心を~


それでは~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

冬ウォーキング


寒風 吹きすさぶ中 出発です
20111226.jpg

・・・出発したのは この三人 
パパ君 と Riraさん(14歳) と cyoppi (9歳)

いってらっしゃ~い






その1時間後に後を追跡  ・・・失礼ながらワタシは車でございます
 
20111226-1.jpg 

発見
自宅からちょうど5キロ地点

まだまだ元気
ですが、風がなんせ強く、歩いても歩いても寒いらしい。

いつもウォーキングの時は ダウンのコートなんか着てると汗をかいてしまうので
今回もジャージにウィンドブレーカー
Riraさんもジャージの上下で、上は、ジャージを二枚重ね

ところが 思いのほか寒くて ちっとも暑くならないようです。
だいじょうぶ~?



と思っていたら、脱落者1名


20111226-2.jpg 

「 もう、ワタクシ疲れましたわ~ 」 のポーズ


うそうそ、この人が疲れてるわけがない。
週末のパパ君との散歩で2時間くらいは歩けてるから

単に気合が入らないのと、寒さに負けたというところ。
一番厚着してるくせに・・・


ちっ 2時間後にワタシが出発してれば、そこまで頑張って歩いただろうに
失敗したわ






その後 cyoppiを乗せたワタシが向かった先は・・・

週末野菜をいただきに行っている ワタクシの実家



ある日 突然 Riraさんが思いついたのがコトの発端
冗談かとスルーしていたら 冬休みを目前に また言った

「 で、いったい いつ行くんよっ! 」 と。

どうやら本気だったらしい しかも、「楽しみにしとるのに~!」と・・・。



パパ君が 「行ってもいいよ」って言ったので、簡単に実現となりました。
そして、決行

ま、車なら、40分くらいかな~?たぶん22キロくらいかな~?



・・・

出発して2時間半で12キロ地点辺りでした。





途中 「 ママ~ めっちゃ 遠いわ~ 」 とパパ君が出発4時間で電話してきた。


ま、市街地の建物でも眺めながらの道中なら 目にも楽しい気がしますが
残念ながら ほぼ殺風景な 田畑が続くなかを
だだっ広い道路が ずーっとまっすぐ続き
風を遮るモノは いっさい無い

なんせ 果てしない感たっぷりの 道のりなんですわ
 






もうそろそろ着くかな~と実家から逆に歩いてみました。

20111226-3.jpg 

ほら、こんな眺めですから
どんだけ田舎????






パパ君とRiraさんの姿を見つけ
元気なcyoppiは(当たり前か)、走ってお出迎え~

20111226-4.jpg 




壮絶な顔の二人を想像していたら
意外と笑顔

すごーーーっ

20111226-5.jpg 

ゴール記念写真~ぱちりっ






20111226-6.jpg


証拠写真

3万4千歩です。
距離は、Riraさんの歩幅の設定ではないと思うので、
大体ですが車で計った距離は23.5キロでした。


すごーーーーい

ご苦労様でした。
この後、ガクッと疲労困憊かと思いましたが
そのまま実家にお泊りしたRiraさんは、
「お風呂入ったら疲れがとれたわ~」 と、のんきでした。

一緒にトンボ帰りしたパパ君も 今のところ、無事生きております


いや~ なかなかよい冬休みの経験となりました。
あっ、ワタシじゃないけどね



それにしても マラソン選手ってすごいな。
だいたい この往復を走ってるんやでっ!

と歩いた二人は感じているはず・・・。






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

ふつうのクリスマス2011


24日 午後からクッキー焼きました。

20111225.jpg 

このクッキーは
わざわざ遠いフィンランドからお越しいただけるはずの
サンタクロースさんへのプレゼントになります 



20111225-2.jpg 




今年のチキンは、骨付き鶏

一度 圧力鍋で茹でてから
香辛料をまぶして ぐりるでこんがり焼きました。
 

20111225-4.jpg 




Riraさん 作のマッシュポテトとサラダ

コーンにサフランライスも炊いてみました。



 20111225-1.jpg

キャンドルをたくさん焚いてみました。

いいものですね、1/Fのゆらめき~





パパ君からサプライズ
クリスマスカードのプレゼントです。

20111225-5.jpg  






夜九時すぎ

20111225-3.jpg

うれしすぎて 眠れんわ~



サンタさんは絶対来るとしか思ってない 無垢なcyoppi

笑いが止まらない様子で
ベッドに入っても、ひとりゲラゲラ笑いながら眠りについたのでした・・・



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

しもやけ治ったーーーっ!・・・か?

しもやけに悩まされております、子どもたち


ならない子は、いつの時代もならず
なる子は、今どきでもなるモノらしい・・・


というわけで、毎年 ぷっくり足の指が膨れて
運動した後は かゆくてかゆくて
バレエでレッスンした後は どくどくどくどくと血の巡りをダイレクトに感じて

歩くのもままならず
足の指は、全部が どす黒い紫というか、茶色というか
そりゃ~最初のころは、このまま腐ってしまうんじゃないか
というかわいそうな状態のRiraさんのしもやけでした。



が、2年前にこの薬に出会って 多少改善


20111224-1.jpg 
まめに 毎日毎日 塗りこんでいたおかげで
よくなっておりました。


が、今年は、この薬も効かなくなたらしい・・・・


切実で・・・

cyoppiと二人して 
「かゆい~~~~~」
「揉んで~~~~」
「痛い~~~~~~」
とうるさいこと この上ない


何の対策もしないワタシにしびれを切らして
とうとうRiraさんが自分で 検索して探してきました。


ママーーーっ!!
湿布が効くらしい






言われて 見てみたら

20111224.jpg 



ほんとだっ!



というわけで、足の指 一本一本に 小さく切った湿布を巻き
紙テープで止めて
寝たようです。




今朝、「なおったーーーーーっ!!」

という雄叫びで目が覚めました


ほんとに、特効薬なのかも、です。





が、今から 二人はスケートに出かけます。

またしもやけになるような気がしますが・・・

また夜にやってみて、ご報告いたします。





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

できました!コロッケ



子どもたちの苦手な サトイモ


ですが、実家でサトイモが採れましたので 食べなくっちゃ


今回初めて、コロッケにしてみることに・・・

とはいうものの コロッケは、うどん屋さんで食べることはあっても
手作りした記憶が ございません

それをいきなり ジャガイモでなくサトイモで作るって、大丈夫?と思いましたが

20111221-4.jpg

無事、出来ました。


衣は 薄目に、少ない油で揚げました。

サトイモを茹で
タマネギをみじん切りして レンジでチン
トウモロコシと、痛めたベーコン
これらを混ぜて、コショウとカレーパウダーで味をつけ
揚げれば完成
 


 20111221-5.jpg
 
子どもたちにも好評~
二個づつ食べてくれました。

料理と言えば、煮るだけ、揚げるだけ、炒めるだけということが多いワタクシ

茹でてから整形して揚げるなんてことは なかなか面倒くさいですが
結構おいしく出来ました。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

よい香り~

クリスマスイベントへ行ってきました。


20111221-3.jpg  

アロマキャンドル


色つきの蝋のパーツを 好きなようにグラスに入れて

後から ローズやラベンダーの香りをまぜた蝋を 注ぎいれて
上に、先生が作ってくれていた 蝋のパーツを飾って できあがり

 

 20111221-1.jpg
 







1コイン体験~500円で ハンドケアをしていただきました

ハンドケアというか、簡単ネイルケアですね。


20111221.jpg

甘皮の処理と ツメの形の整え

ネイルの乾燥をふせぐオイルも 香りつきで~



恥ずかしながら、かれこれ2月以来のネイルケア
ネイリストの方も びっくりでしたわ

しかも、爪切りで爪を切っていることを告げて
二度びっくり


大切にしてくださいね~ と言われたので
オイルでお手入れすることにいたします~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

年末やることリスト 進捗状況~


年賀状・・・パパ君のとRiraさんのが印刷完了
宛名書きは 本人たちの仕事


20111217.jpg 




やることいっぱいのはずなのに・・・
新聞や店頭ポスターで見つけた この展覧会

20111217-1.jpg

「行きたい!」と 早速に出発したら・・・

はるばる30km運転して展覧会場について
 愕然としたわ・・・・




「前売り券発売中 12月23日~・・・」 の看板が


まったく何やってんだかぁ





年賀状も、ワタシが担当の、家族の分は全然まだなのに
パパ君のとRiraさんのは 本人たちがレイアウトしたのを
印刷してあげて 簡単に終了・・・いいなぁ



子どもたちの部屋の片づけは
昨夜「こんまり」さんの番組があったのを見たらスイッチが入ったようで
それぞれに取り掛かり
収納棚を整理したようです。


 20111217-2.jpg







現在の消込具合はこちら~
 

20111217-3.jpg

掃除は、簡単にしかしないので消込が早いだけですね

肝心の 左上の 年賀状関係が まったく進んでないんですよねぇ~


「ママ、ブログやらんと、自分の年賀状やればいいやんっ
という家族の言葉が 痛いこの頃です・・・。


この土日で、なんとか写真選びをやるーーーっ


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

天才になりたい人

20111216.jpg

こんな美味しいモノの存在を 忘れておりました!
この冬 初の焼き芋




なんせ、ストーブさえあれば、置いておくだけでできる おやつ~

 20111216-1.jpg
 
焼き芋の香りが 漂ってきたら、焼きあがりの合図


このストーブがやって来るまでは、
エアコンと電気ストーブとホットカーペットのお世話になっておりましたが
気がつけが ホットカーペットは無くても床が暖かく
スリッパなしでは 足も凍るように冷たかったのが、
今は スリッパ無くても大丈夫なほど 床が暖かい
輻射熱の効果?遠赤外線効果?

おかげで、みんなが一か所に固まって毛布も取り合っていたリビングの光景が一変し
狭い我が家のどこにいても暖かく
それぞれがやりたいことを やりたい場所でやっているという
活動的な冬の夜を過ごしております




そんななか 最近気になるのが ・・・

「天才になりたい」という次女cyoppi




ゆる~やかな長女とは異なり
引っ込み思案で、内弁慶で、人見知りながら
ちいさな隙間時間もフルに活用して行動を起こすcyoppiは
みていて面白い人です。


この人は、小さなときから 怒られることが大変嫌い。
よって、先生の言うことは一言一句聞き逃さないように先生の話を聞き
忘れ物は一切なく
「やりなさい」と言われたことを律儀にこなし・・・
「頑張りなさい」と言われれば 自分で納得するまで頑張る人。


人が怒られているのも嫌だし
当然 怒る人も好きじゃない。

なんせ、きっちりしていて
「テストがあります」と言われれば
納得いくまで 自主勉強をやり
当日の朝、7時12分きっかりに家を出る寸前まで
「5分あるわっ!」と、不安なところの教科書を開いていたりします



そんな子に育てた覚えはありません。



ワタシ的には、小学生ゴトキで なんでテスト勉強の必要があるのか理解できず
テストは、分かってるか分かってないかの確認だから
100点なら、それでよし。間違ってたなら、そこが理解できてないんだな~と思えばよい。
と、言ってきました。
だいたい、小学生のレベル、学校でしっかり聞いてきたら 
あらためて勉強する必要はないやろ。
という考えです。

小学生で塾にやるつもりは毛頭なく、宿題やってれば 十分。
たくさん遊んで、体を動かしてください!とお願いしている次第。

なのに「天才になりたい」そうです。



cyoppiのいう「天才」は、
おそらく クラスで一番!
いつも100点! 
ということ。

そのために、「やらないとっ!!」って気持ちが大きし、「やりたい!」って気持ちも大きい。
塾も駄目、通信教育も駄目なら せめて問題集を買って!
と言われて、さすがにそれは買いましたよ、ワタシも

5年前にRiraさんに買ったけどやらなかったドリルも
引っ張り出して cyoppiがやっています。
気づけば、3年生の算数のドリルばかりが4冊もあり
計算がな~んかゆる~いcyoppiは、算数ばかり同時進行で 解いておりました。

それも、学校から帰って、習い事にいく間の隙間の5分とか10分とかに
ささっと 取り掛かります。


この、すき間すき間の行動力が すごいな~と感心するところ。
我が家で、この能力を持っているのは、ワタシとcyoppi です。


そんな性格のおかげか、できなかった逆上がりができるようになり
保育園の時乗れなかった一輪車が先日、乗れるようになり
なんか着実に成長しております、自分で


通っているスイミングは、
ワタシが「水が嫌いにならないように」という低~い志で2歳の時に放り込みましたが
100mメドレーの級にまで上がってきたので
「もう いいやろ」ってことで、辞めることに決めました。

その、辞めることが決まった後に ちょうどスイミングの昇級テストがあり
もう辞めるんだから、受かっても受からなくてもいいものを
「ちょっと練習」と言いながら リビングのじゅうたんの上で
エアバタフライをやっていたことには 我が子ながら驚きを隠せませんでした

その日の、テストでは、50mバタフライ タイム58秒 で、見事一発合格
うそやろ・・・って感じです。


なんか、「テスト」という言葉が大嫌いなのに
「テスト」と聞くと やらざるを得ない性格のようです。


「何事もあきらめず 最後までやりきるとこ」が 自分の自慢できるところだそうです。

なんか、すごいなcyoppi


なんか、そういう 刷り込み してきたかな~???
全く覚えがありませんが

もしかしたら 「負けず嫌い」 なのかもしれんな~と思うこのごろです。

我が家は、比較的マイペースな人たちなので
競争心とか、負けず嫌いなところに ものすご欠けるのですが
唯一 cyoppiだけが、異なるのかもしれません・・・。


負けず嫌いって、なかなかいいですね~。
勝手に 自分で意欲を出して頑張るエネルギーが湧いてくるようで




とは、思う反面


「怒られる」 ということに過度な恐怖があり
先生は「絶対的存在」で・・・
完璧でないと 不安で仕方がない
単なる もんのすごい小心者なんではないのか・・・・・
という懸念がぬぐえないワタシです



そんな子に育てた覚えはないのんな~・・・




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ









Pagetop

[Edit]

やりたいことリストもやってみる


最高気温が14度にもなるとコートも要らず 暑いくらい



ベランダの花も 成長中

20111214-1.jpg 

秋のリビング収納改善で 無理やり作り出した
ワタシのミニ書斎は・・・

20110912-4.jpg

写真の上あたりに覗けるように
あり合せのミカン箱や紙袋で取敢えずの収納でした。

が、あれから3か月経っても あり合せのミカン箱でした



それを ようやく改善
「やりたいことリスト」 に書いた 収納棚のカーテン作りと合わせて
少しだけ 片づけました。


20111214.jpg

ミカン箱に ベージュのカッティングシートを貼りました

結局 ミカン箱のままです
ここには空き箱たちが入っていますが
この場所にぴったりのサイズと丈夫さなのです。


その段の上にはつっぱり棚をつけて、一応板で支えを入れて 段を増やしました。

ここは、ほんとに雑多なモノばかりなので
手縫いのカーテンを作りました。


この真ん前で、今もパソコンを打っていますが
見上げると スッキリ感が増しており
すこぶる快適~~~


そんな 「やりたいことリスト」 もやりながら
楽しんで リストを消化していく予定です。


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

年内最後のゴミ収集

20111213-3.jpg

月に2回の破砕・有害ゴミの最後の収集が2日後です。
これを逃すと、破砕ホゴミとともに年越し・・・それは嫌だ



そんなことを意識しながら、本日の課題リストの
「冷蔵庫の外側」 を 重曹水で拭きながら、ついでに冷蔵庫内もチェック



20111213-1.jpg 

冷蔵庫の上も 拭きましたよ~






賞味期限が切れているお茶の葉を捨てました。

はずした収納ポケットは 洗い~
冷凍庫内も 整理して 拭き~


20111213.jpg

冷蔵庫内の半分を 掃除終了

ここまでが、朝ご飯のついでにやったこと。
ほんの10分。


勢いで、乾物モノのカゴと収納内をチェック

賞味期限切れの 未開封のお茶の葉を捨てました。
まったく緑茶を飲まないのに、頂き物が溜まるんですねぇ~
もったいないから、これからは、夏に冷茶を楽しむことを意識します。
 




20111213-2.jpg 
こちらが、シンク下収納
水道工事のさいに拭き掃除したところです。






出勤前には、やることリストの
「 トイレの壁のホコリとり 」 をやりました。

時間3分程度

ドライのフロアモップで 壁を隅々まで拭き~
床を最後にモップして 完了。


ものすご簡単な掃除内容で、 「 大掃除 」 とは言いがたいですが
いいのです!ワタシ的には

着実に消し込めました!




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

2011年版 年末やることリスト


宣言どおり 作りました


20111212.jpg 

いちいち几帳面に パソコンで作ったりはしません。


・・・

いや、毎年やることが一緒なら、表を作っておくべきか?
でも、今はその時ではない!ので、このまま手書きでいきます


このリスト作りのコツは
とにかく行動一つ一つを 細かく書き出すこと。

たとえば、年賀状なら
① 出す人を決めて、リストを準備
② 必要な年賀状枚数を決める
③ 年賀状を購入
④ 文字やイラストを選ぶ
⑤ 写真を選ぶ
⑥ レイアウトを決めて印刷
・・・

というように、細かく書き出します。
そうすると、時間のないときは、1項目からでも取り掛かれるし
出来たことを消し込んでいきやすいので
小さい達成感も味わえます


ちなみに、今の段階で、①と②が出来ましたので
明日、③をやります。



掃除に関しても、同じようにリストアップ

玄関から始まって、一歩一歩家のなかへ進んでいくように家の中をなぞりながら
思いあたるところを書き出します。

どんなに小さくてもかまいません。
この窓の 「桟」 だけでもいいし
この部屋のドアの枠だけ でもいいし
日頃気になるところは、案外、目線の高さの小さな場所だったり
ちょっと見上げた棚の上だったり・・・些細な場所も多いもの。

それを思いついたときに 書き加えつつ、ちょこっと掃除しつつ
ほんの5分や15分単位でも 取り掛かれるようなことを書き出していれば
やった後の消込がたくさんできて、達成感がありますよ


リストを作りつつ
毎朝の出勤前のちょこっと掃除でやったところは もう消込しました
台所のシンクの下の拭き掃除も
先日、水道の蛇口を取り換えてもらった時に、全部出す必要があったので
すべて出したついでに、収納も棚も 拭き掃除しましたので
もうシンク下は 終了です


ダイニングの床も
先日 テーブルの位置を変えたついでに 水拭きしましたので終了。
これからも汚れると思いますが、またちゃっちゃと拭けばいいだけです。

そうやって もうすでに 「これでいいうや」 と確認していくことが大事。
「このくらいでいいや」 と思うところもあれば
「今回は、ちょっと気合を入れた方がいいな」 と思うところも当然出てきます。
そういうところを重点的にやればいいのです

「この寒い季節に、それはできないいよ~」 と思うところは、暖かいときにやればいいのです!

ちなみに、今年の年末は、換気扇はやりません
そう 決めました。
大体、我が家は、大晦日には4軒分ものおせち料理を作ります。
焼き物や、洋風のモノ担当のワタシは、油も使って フルにキッチンに立つことになりますので
どうせ汚れてしまうし、とても換気扇までは無理!

換気扇って、ワタシの場合
掃除するのに かなりの前向きさと、体力を要しますので
めっちゃ忙しい年末に そんなことをやっている余裕はないと 判断しました!

無理は禁物
楽しく年を越したいものです~



というわけで、やるべきリストで、必要最低限度のことを把握できました。
可能な限り、実行する日付を書き込んであります。




それとは別に・・・


20111212-1.jpg

「やりたいことリスト」も作成!


別に 今じゃなくてもいいけど、できればやってみたいこと・・・という感じかな。

最低限の「やるべきこと」と違って
単に やりたいという 願望です。

そういう楽しみもないとねぇ~




というわけで、エンジンかかりました!


毎日 報告できるよう やってみま~す。
予定は未定~ 変更自由~ 臨機応変にまいりま~す



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

年賀状取り掛かります宣言

一眼レフの故障で、ブログ更新気力に陰りがある今日この頃です。

一眼レフ欲しい!
一眼レフ欲しい!!
一眼レフ欲しい!!!
・・・
何回唱えたら 実現するのでしょう~言霊よ~



が、気力がないのは、なにもカメラのせいだけではなく
やらなきゃいけないことが山盛りの年の瀬に
やりたいことも、やるべきこともものすご滞っているため
あらゆることが片付かず、ますますやる気が出ず

つまりは 負のスパイラルの中におります・・・





やります!

年の瀬、やることリストを今日中に作ります!





年賀状も、家族全員に必要枚数をママ様に申告するように言い渡しておきながら
その日のうちに 家族全員から 枚数の要望が出たにもかかわらず
自分自身の枚数チェックをやってないために
購入すらできていないことは
単なるワタシの怠慢です!





というわけで、年賀状も 取り掛かります!

それらを含めて、リストを作成して、もうぎりぎりですから 期日も入れます!



というわけで、本日からは、年末に向けての行動と進捗状況を綴っていきます。

ワタシとおんなじレベルで 焦っている方がいらっしゃいましたら
ともに頑張りましょう!!


今から取り掛かれば、新しい年を 気持ちよく迎えられるはずです




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

冬をたのしむ


細い雨の降る土曜日
 

ベランダのローズマリーが伸び放題でしたのでカット

20111210.jpg

以前 ツタで作ってあったリースの台を使って・・・




簡単 ローズマリーリース

20111210-1.jpg







手芸屋さんのSALEで気になっていたボタンを買っておきました。



20111210-2.jpg

この白いプラスティックのボタンが好きではありませんでした。
 





ので、木のボタンに・・・

20111210-3.jpg

うまく色が撮れませんでしたが コロンとしたかわいいボタンです。





ストーブが欠かせない日が多くなってきましたねぇ。

今日のおやつはこんなものを・・・
 
20111210-4.jpg

ひとつ ひとつ 味がちがう葛湯 





20111210-5.jpg


なにやら粉末が多いな~




20111210-6.jpg

熱々のお湯を注ぎ ぐるぐる混ぜれば 出来上がり


どろり~っとした 甘い葛湯です。
甘党ではない我が家には、半分ずつでもよかったかな
お腹の芯から温まったような気がします


寒い雨の日は、ちょこちょこと簡単な縫い物をしたり
甘いものを食べたり・・・小さなことが楽しいものです。


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

手芸屋さんがSALEだったので

めずらしく縫い物など・・・

といっても、直線縫いだけです。


先日行ったIKEAで cyoppiの枕を買ってありました。
が、カバーがついてないタイプで
カバーも探しましたが 売っていないようだったので
縫いましょう と言ったものの まだでした。


ようやく、布を買いましたので早速に

20111208.jpg 




はい出来上がり
   
20111208-2.jpg 




ついでに Riraさんのも縫いました。

せっかくの手芸屋さんの改装セール
この際気になるモノは縫っておきたいと思いますので
あちこち計って、布を買っておきま~す。


それでは・・・


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

豆腐白玉だんご


本日の気分は上々~

久しぶりに 美容室に行ったら
めっちゃきれいにカットしてくれて、ますます若くなった~
・・・のではなく 
担当の美容師さんが めっちゃイケメンだった~
というのが正解


しかし、思い返してみたら、7月にパーマをかけて以来の美容室・・・・・

美容に無頓着とは言えども
あまりに ひどくないかい・・・・えっ!risyonさんっ!




学校から帰ったcyoppiが 「若くなったね~」と言ってくれたので

おやつを作ってあげました

( うそうそっ 柿ピーしかお菓子が無かったから )




白玉粉と絹ごし豆腐がありましたから

水を少々加えて こねました。

お湯に落として、浮かんでくれば出来上がり

20111207.jpg 





きな粉と三温糖を合わせて

20111207-1.jpg 





あったかいルイボスティーといっしょに はい出来上がり


20111207-2.jpg 



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

岡田倫代さんの講演に・・・

子どもたちの校区で講演会がありました。

岡田倫代先生
行かない訳が無いでしょう~

H22年に放送されたNHK 「プロフェッショナル~仕事の流儀」の方です。

そのときのことは・・・


講演では、「プロフェッショナル・・・」のときの撮影秘話も話してくださいました。

たった1時間足らずの番組に
ディレクターがまず2週間通ってこられ
その後6週間カメラと音声さんが2時間テープ100本を越える撮影をされ
あの日の番組になったそうです。

その後、茂木健一郎さんは 実際の学校を訪れたいと言うことで
ご自身の研究もかねて来校し講義もされ
それらのことは、在学する生徒たちに大きな刺激となったそうです。

そのときの放送を 何度も何度も繰り返して観ていたので
今回の講演では、久しぶりに振り返ったな~という感じでした。


いま、そのときの自分のブログを読みかえしながら思ったのは

ブログのときから2年近く経つ間に
こんな自分でも 多少成長したのかな~と言うことでした。


現在中学2年生になったRiraさんは
とても落ち着いた学校生活を送っています。・・・と思います。
頑張りたいのに頑張りにくい・・・という苦しみはないようで
誰かが誰かを阻害するようなこともないようで
楽しかったことや面白かったことを元気に話してくれます。
いつも優しげな校長先生をはじめ、感動するような生徒の合唱
講演に訪れた方々も、皆が前を向いて話を聞いてくれるその落ち着いた様子を
褒めてくれることもあるそうです。
そんな環境のおかげで
学校に対する不信感や、疑問もないようですが

でも、もし「学校へ行きたくない」と言われたら
ワタシには それに対応する気持ちの準備がもう出来ている気がしています。


先生の話を聞きながら、「これはできるようになったかな」と思えることも見つけられたり・・・



そんななか、今回講演で一番感じたのは
岡田先生自身のことだったかもしれません。

毎日学校で仕事をされる日々のなか
子どもたちの話をじっくり聞きながら
医学博士でもあり 臨床心理士、学校心理士でもあり
数々の論文も発表されています。
それぞれはつながりのあることとはいえ
子どもたちの向き合うために、勉強を深めていく・・・
ただただ凄いな~と感じました。
毎日の目先のことだけしか出来てない自分・・・
日々に追われつつも、深め広げていくって・・・。

刺激になりました。



かく言うワタクシ・・・実は
 この講演を聴いたその夜から  Riraさんと 若干ギクシャク中

間を取り繕ってもらおうとした パパ君が役に立たず
不発に終わり むなしい夜でしたが
今朝 「マイランチの日」で ワタシの分もお弁当を作ってくれたRiraさんに
ここはひとつ おおきな歩み寄りをしよう!と悟りを開きました。

あ、べつに、Riraさんはワタシの機嫌をとろうなんて下心で
お弁当を作ってくれたわけではなく
単に、喧嘩する前に 「 ママのも作ってねぇ~」と言っていたのを実行してくれただけです。


朝5時半くらいに起きて(←ワタシは寝てたのでちゃんとは知らない)作った
「マイランチの日」のお弁当


20111205.jpg


そして、ワタシは
岡田先生の言葉を思い出して
「子どもの言うことを信じて」 非力な子どもじゃ仕方がない!と
自分の卑屈な気持ちにけりをつけて
大きく歩み寄ってやろう!と思ったまでです。


ま、喧嘩は、もんのすご小さいことです。
が、V字回復して見せる予定

結果が出たら、報告します~。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

Pagetop

[Edit]

フリーマーケット終了!


片付け無事完了!!


残ったモノは・・・・


20111203-2.jpg

これだけになりました


衣類が、上の箱

その他が 下の箱


クリスマスツリーも無事 かわいいママに買ってもらえました。

手作りの松ぼっくりのオーナメントとかも おまけして
とってもうれしそうに買って行ってくれました。 

一応中身を見せて説明はしましたが

帰って見てみたらしょぼくってショック受けてないかなぁ・・・と
心配もありますが、
大丈夫かな~? 大丈夫だといいなぁ~



cyoppiが保育園時代お世話になった先生にも再会できました
めっちゃぱっちりおめめのかわいいお子さんも生まれて
ワタシのブログを読んでくれていて 来てくれたそうです

このブログを読んでくれてたことが何より感激。
ありがとうございます~!
先生、全然変わらず若いままで、すぐわかりました~


子どもが出した シールの詰め合わせやおもちゃなんかは
もう手に取ってくれたお子ちゃまに進呈

お願いだから、もらっていって~って感じです



土曜日と日曜日に開催されるフリーマーケット

土曜日は出店数が日曜日の半分だそうですが
それでも お客さんも多く、あっという間の時間でした。



あ~充実。モノも減り、また身軽になりました







クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

Pagetop

[Edit]

長年探し続けたモノ

とうとう我が家にやってきました。


っていうか、水道の蛇口といい、今回のモノといい・・・
我が家って、モノに対する気が長~いなぁ。




探していたものは 壁掛け時計


写真が暗いのですが、こちらがこれまでお世話になった時計
我が家に唯一の壁掛け時計です。

20111202.jpg 

時間ごとにメロディが流れ ボーンボーンと時間をしらせます

ので、ある意味便利でした。


が、気に入って求めた壁掛け時計だったわけではなく

サイズといい、デザインといい、気に入ったモノがなかなか見つけられなかったとき
何かの景品だったか、ギフトカタログから選んだか・・・で
うちにやってきたものです


長い付き合いとなりましたよ~。
10年は超えるような・・・

しかも これを使いながらも
何処かに行くたびに 時計を探しておりました。

が、壁の高さが40cmしかないので、なかなか気に入ったモノが見つけられなかったのです。




そんなある日 出かけた先のカフェで みつけたのです!!

KITOKURASU CAFE 





その壁に さりげなくかかっていたのです。



深澤直人さんデザインの鳩時計
家族全員が一目で気に入ったのでした。

その 音が 素朴で暖かなのです。







が、調べてみたら・・・我が家には贅沢な価格


でも、意見が一致したモノは、その後も現れず・・・
今の時計が壊れることもなく・・・

・・・

という間に 時間が過ぎていたわけです。




それが、2週間前に 「?!」 
思いもよらないところで 突然見つけたのです!





なんとそれは 宅配の自然派コープのチラシ
毎週注文していたチラシに入っていたのでした。

飛騨高山の家具工房 オークビレッジのチラシでした。

迷わず注文



そしてやってきたのが・・・




20111203.jpg 

カッコークロック 森の巣箱




あの時とおんなじ音の 鳩時計です。

深澤直人さんデザインのモノはこのオークビレッジと「more tree」のコラボレーションの時計で
オークビレッジでも販売されてましたが、価格はやはり高価 でした


やはり 我が家にはこれくらい
探し求めた日々の長さに見合った価格!です。





鳩が鳴くたびに、とととっと小走りで 時計のを見に行く今日です。


ま、すぐ馴染むと思いますけどね




本日の記事は予約投稿です。
この時間は、フリマ中です!




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 

Pagetop

[Edit]

フリマ荷造りほぼ完了


フリーマーケット前日となりました~
 
小雨のなか 積みこみ完了
明日は雨かも・・・

って、屋内のフリマなので大丈夫なんでしたーっ



さて 荷物です。


手作りオーナメント

20111202-6.jpg 




子ども服とか、衣類はこれだけ

20111202-2.jpg





子ども用のCDやDVD、絵本、子育て本、細かい家庭用品類、おもちゃ 

20111202-3.jpg
 






バッグ、子どもの靴、長靴、ツリー、ジュニア用テニスラケット

20111202-4.jpg 




車の三列目のシートは取り外して二列目も片付けて
積込み

キャンプ用のテーブルとイス
床に敷くブルーシートと上に敷くラグを積み込んで
すべての荷物を積込みました。


20111202-5.jpg

右半分には、一緒に出店する友人の荷物を今から摘みに行きま~す



たくさんのモノたちが 次の新しい人のもとで使ってもらえるといいねぇ~


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

嫁に出します~♪

20111130-フリマ

さ~て 今週土曜日は、フリーマーケット参加です。


のんびりしていたら もう3日しかないやんっ!! というわけで
ようやく 行動開始!!


今回は、我が家で長年飾ってきた クリスマスツリーを出すことにしました。

150cmの高さのツリー

子どもも大きくなり、出すにも場所が無くなってきましたので
ときどきこっそり出さない年もありましたが
誰も気づかなかったり・・・という感じなので
思い切って お嫁に出そうと思います。

イルミネーションの球も欠けることなく
足りない部品もないことを確認しました。

オーナメントは、一個一個、つり紐を交換しました。



かなり年季が入ったツリーで 、家族は
一つ一つ袋詰めするワタシに若干冷たい視線を送り、
 「 売れんのちゃう~? 」 とさみしいことを言いますが
何処かの家で、またたくさんオーナメントを飾られて
幸せになってくれるといいのにな~と
思います。


今日は、値段付けと、モノの分類。
なんか、かなりたんま~り不用品が出てきましたよ。
パパ君は、「目玉商品~」と言いながら
惜しげもなくレイバンのサングラスを出してきてたし
LLビーンのバックまで出すらしい。
それ、買ったままほっとんど使ってないよね・・・。
 
なぜ買ったんですか・・・・・・・・・・・と聞きたい。




荷物は、電気もない場所に置いているため
明るいうちしか作業をできません。
一体どんだけの量の不用品が出てきたか・・・明日明るいうちに写真撮っておきます。

では、おたのしみに。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム