[Edit]



Pagetop

[Edit]

馬肥ゆる秋と消化活動



久しぶりに思い立ったのは


20110928.jpg 

レーズンパンを焼くこと

季節もちょうどいいので しっとりとした生地



20110928-1.jpg 

もしや一年ぶりに焼いた???

というくらい 恐ろしく久しぶりの割には うまく焼けた






それと並行して 鯛焼き

20110928-2.jpg

中身はカスタードクリーム


おやつとお土産に 20個ほど焼いてみた





もちろん 食べた。

なんでも 美味しい季節ですね~






秋も、夜長となりまして

食べた後は  最近発売され始めた ◇◇ティーニ のDVD鑑賞




DVDをかけると じっとしてはいられなくなる奴が1名


20110928-3.jpg


風呂上りのパジャマ姿で失礼


足元に注目

 滑りやすいように 
使い古したバレエタイツをカットしたものまで 装着






20110928-4.jpg

 
特に そそられるのは 男性ダンサーの踊りらしい










こんなに過ごしやすい季節だとにいうのに
途中から扇風機にあたりながら・・・
流れる汗を拭きつつ・・・




20110928-5.jpg 









風呂上がりだったというのに
再びシャワーを浴びて
 すっかり パジャマも着替えて さっぱりし



ご満悦で ベッドに入ったのでした。




クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 



Pagetop

[Edit]

子ども部屋 なかなか満足




20110927.jpg


cyoppiのデスクと二段ベッド



写真右手側が東

写真手前は 南

風水的に 北向きのデスクは 集中力を発揮する
ということで、cyoppiのデスクは 北向き

って、cyoppiに集中力が欠落しているわけではまったくありません



ちなみに これまでは 東向き

東向きのデスクは 活力と活躍を発揮するらしい。

今もRiraさんは 東向き。



南からの太陽と 東からの朝日と・・・
一日中明るく、子ども部屋は なかなか良い感じです。

Riraさんのスペースには 外を眺める窓はありませんが
リビングの間仕切りを開ければ 朝日は入るし 換気も問題なし。


平穏な 子ども部屋ライフを送っております


 20110927-1.jpg

本日は、珍しく お弁当を作りました。

職場が変わって、お弁当を食べにくい状況になったパパ君は
お弁当を持っていくことが 激減。

今日は、Riraさんもお弁当が必要なので 2人分作りましたよ


はぁ~朝から一仕事したって感じです。



それでは、また~


クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

子ども部屋の現状

  
模様替えしたばかりの子ども部屋



こんなレイアウト ・・・ ぎゅうぎゅう詰めですね

20110925-5.jpg 

南側の、バルコニーに面した 上の図の右側半分が cyoppi


北側の、窓のない方 上の図の左側半分が Rira

 

二段ベッドと低い棚で仕切っているので、行き来はできませんが
天井部分は 抜けているので
昼間の明るさや 大人の目線での視界、風の通りは 遮られておりません。


出入り口は、それぞれ別になります。

が、リビングとの間仕切りは 壁ではなく 4枚の引き戸ですので
日頃は いつも開け放しているので
Riraさんのデスクも、cyoppiの姿も リビングからながめられます




リビングからの cyoppiの部屋の眺め

20110925.jpg 







20110925-1.jpg
 
こちらは、cyoppiのデスクから リビング側をみたところ
チェストの右側は バルコニー
おもちゃの棚の背後は、リビング

チェストには、日々のcyoppiの衣類を収納




Riraさんの方は・・・ダイニングからの出入り口からみると
20110925-2.jpg

夜、cyoppiが寝てから電気をつけることが多いので
二段ベッドの下段に寝ているcyoppiのために カーテンを着けています。


もう、cyoppiが3歳くらいの時に作ったカーテンなので、
ずいぶんかわいい感じになっていますので
Riraさんの部屋というには 子どもっぽい気がします。







ドレッサーから見た Riraさんのデスク

20110925-3.jpg
 
本人が不在のときに ずるずるーっと移動させただけなので
たぶん モノの配置がぐちゃぐちゃになっているので
収納の片づけは これからですね






リビングの引き戸を 開けておけば
こんな風に Riraさんの部屋が見えます。

20110925-4.jpg
 
左側に二段ベッドがあり

右側のカーテンは 元々ある作りつけのクローゼットスペースで
中には、Riraさんのタンスが入っています。
ま、カーテンを閉めると狭苦しいので、いつもはオープンです。




写真では、どう伝わるか分かりませんが
意外と広く感じられ、圧迫感はありません。
 




いい写真が見つけられませんでしたが
一年前に模様替えしたときから こんなレイアウトでした。

20101126子ども部屋

縦長の部屋を、縦長に使っていて

スペース的にも、共有部分が多く
視覚的にも奥行きを感じられて 広く感じられよかったのですが

一年ぶりの今回は、
ふたりの希望を聞き入れて 個室風に模様替えとなりました。



そわそわと、各々のスペースを片づけたりし始めました

よくもまあ、この狭い家のなかで 
いろいろなパターンで模様替えをしてきたものです



また、しばらく 新鮮な気分で 楽しみたいと思います




クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

子ども部屋 収納改善

リビング収納改善がほぼ終了したので、引き続き

子ども部屋の収納改善に着手いたしました。



本日は、写真もなく さわりだけご紹介



7畳あまりの子ども部屋

リビングとおんなじ広さです。


娘二人ということで、手狭な3DKの我が家は 
それぞれに個室を持たせることは無理です。


が、中学2年生と 小学生では 何かと いざこざいたします。



小学生のcyoppiが、お友だちと遊んでるのは
Riraさんの机のすぐ後ろだったりして
床一面に レゴブロックがザーッとばらまかれていたり
Riraさんの机の下でかくれんぼしてたり・・・


ものすごく共有スペースとなっておりました。


そこで

 どんなことになるかは やってみないとわからない

ということで とにかくやってみることにしました。



もともと狭いのに、領域を二分割なんてできるのか???


一応、いつものごとく、CADで子ども部屋の図面をおこし
すべての家具のレイアウトも入力。

図面上では なんとか配置できましたが
いざ立体的に配置されたのを見たときどう感じるのか

不安が・・・




3連休1日目の本日

午前中からRiraさんの送迎に あちらこちらへ移動・・・というなか
なんとかすべての家具を移動させました



捨てたモノもなく、足したり引いたりした家具もなく
なんとか 2段ベッドを仕切りにして
縦長の部屋を 2つに分け
どれぞれの個室もどきが出来上がりました。


家具の配置は 親の仕事ですが
配置換えをしたことで 細かな収納の改善が必要なところは
それぞれにやってもらいます







夜8時過ぎ、レッスンから帰ったRiraさんは

なんの予告もなくがらりとまるで朝とは違う間取りに
驚いていましたが

「 意外と広くていいね~ 」 とご満悦でした。





詳しいレイアウトや、写真は
また後日~




えっ  そんなの見たくないっ ですか・・・



見せますよ

このブログ、我が家の記録ですから・・・うっしっし




クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

知らないってことは^^;

20110922.jpg 

先日仲間入りした 盆栽



まったく突然迎え入れたので 知識がなく

知らなさすぎるってことで 図書館から本を借りてきたりしました。


大体 知ってましたか?

ワタシのなかでは、盆栽や苔玉は 室内で愛でるものと思ってましたら
基本的に育てる環境は 屋外なんですよ。

めっちゃ意外だったのは ワタシだけ???







夕方 じーっと見ていたRiraさんが

「 ママ、なんか 草が生えてきとるよ 」 とおっしゃる。



ので、一緒に見たら・・・


20110922-1.jpg



もんのすご 小さい双葉が いくつか見えた。



後から来たcyoppiが、

「 抜いてあげる  」 と 早々に ぷちぷちと抜き去った。



えっ ほんとに 草なのか????


と、疑問もあったので 

「 ちょっと ひとつふたつは 置いといてみようよ 」 と 留まらせた。






夜、借りてきた本をぱらぱら

20110922-2.jpg

めくっていたら・・・


とあるページに さっき見たような双葉が・・・



そこには

「 よぉ~く見ると 苔の赤ちゃん(胞子)が見えますね 」 という言葉が・・・






抜いちゃったわ・・・・

せっかく かわいらしく出した成長の芽を むしり取ったわけね



無知って こわい。






クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~リビング開放


写真の奥に映っている濃い茶色の引き戸の向こうは
ダイニングキッチン


20110919.jpg

パパ君は一日中仕事へ
Riraさんもレッスンでいないので
 cyoppiとふたり 暇です。


ので、思い立って このリビングとダイニングを仕切る引き戸を取っ払ってみた。






開放~


20110919-1.jpg




生活感は溢れていますが 

基本的に誰かお客様のために 家があり、片づけをするわけじゃなく

家族が心地よく 住みやすくするために あるモノなので

この程度の生活感は OKです
 
ふだんの暮らしのなかで 家族をおもてなしする

それが、ワタシの家事の心得 ですから








ダイニングからの眺めは こちら


20110919-2.jpg



なかなか満足・・・自己満足



過去にも 開放していたことはありますが
いかんせん冷暖房効率が悪いので、仕切っていることが多かったのですが

これからの季節は、エアコンは使わないし

もし暑い日があっても、エアコンは25畳タイプなので そう問題なし。



寒くなれば、石油ストーブのお世話になり
すべての部屋を開け放ってちょうどいいほどに温まります。



というわけで、さして問題ないはず。




もともと気の張るお客様もないし

気軽に いつものまんまでお迎えしているので 別段変わりはないはず。







台所に立って振り返ると お気に入りの民芸箪笥も見え
よい感じ~


20110919-3.jpg


いつもと変わらない家具たちですが

配置が変われば 気分も新た

楽しいものです。




クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~家具配置完了


本棚を移動して リビングの模様替えを完了

本の仕分けもして

読みたいものを 手に取りやすい場所に



20110918-4.jpg 

写真がなぜか暗い~


cyoppiの背後が 今回 扉を撤去してオープンにしたリビングの収納

現在は、ワタクシの書斎スペース






ワタシの書斎スペースからみたリビング


20110918-3.jpg 

電子ピアノがあったところに本棚がありました。

天井までの背の高い家具が無くなったので
窓がより広くなりました。


これで、一応 模様替えは完了しましたが
まだまだ ワタクシの書斎スペースは片付ききっておりません


ぼちぼちやりま~す。




クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

デザイナーズフリーマーケット

20110918.jpg 


デザイナーズフリーマーケットへ行ってきました。

今日限りの開催かな?







20110918-2.jpg

まずは、1年余りずーっと探しつづけていたのに

思ったものになかなか出会わなかったモノに 

出会えました。


大人用の 木のカレー用スプーン


木の種類が違うので 堅さが違い

作れるスプーンの厚みが違うそうです。









そして 新たに 我が家に 迎え入れたのが


 
20110918-1.jpg

赤松の盆栽


最初 目を引かれたのは 同じお店の苔玉でした。

姫林檎とか、真珠の木とか 花や実をつけた苔玉が
とってもかわいかった。



でも 迷いに迷って選んだのは 赤松の盆栽でした。


いろいろ 育て方を聞いたのは

Xavier Brussset  ザビエ ブルセ さん

香川在住の水色の瞳がきれいなフランス人


流ちょうな日本語ですが
盆栽について フランス人に説明される日本人って・・・

変な感じでした。 




育て方に関しては 若干不安がありますので
来年の6月の剪定の時期が来たら きっと訪ねて行きたいと思っています。


苔玉や盆栽は
 以前 モダンなモノを作っている女性の方の番組を見たこともあり

香川県鬼無町は、有名な盆栽の町でもあり
ちょっと興味がありました。

いいきっかけに 出会ったかも




なかなかの収穫があった フリーマーケットでした。




さて、お休みの間に本棚を動かし
ついでに本も仕分け
リビングの模様替えは 終わりました。

次回、UPいたしま~す



クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

[Edit]

ようやく再開

20110915-1.jpg 

秋の空

雲がある空は 見ていて楽しい






ようやく 再開したのは cyoppi

20110915.jpg 


何事も、始めるまでにかなりのよいしょがいるcyoppi

初めての場所には なかなかすんなりは 入っていけません。


が、一旦入ってしまえば それからは すんなりと続けていけます。




保育園のときに始めた 書道は
この春に先生が亡くなられたことで おしまいになっていました。

大好きだった先生で
いつも のびのびと筆を動かし 体で書くことを教えてくれ
元気で 勢いのある線を 大切にする先生でした。


ですので、 「 ほかには 行かない!」 と頑なだったcyoppiでした。


が、書かないと下手になる・・・と、おばあちゃんに言われたり
せっかく好きだった書道・・・ということもあり
先週 ようやく重い腰をあげ 近所の書道教室を見学


本日、無事 行ってきました。




夕暮れの帰り道

「 へたくそになっとったわぁ~ 」 と cyoppiは笑っていました。



またひとつ 楽しいことを始められそうです。




クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~仮置き

20110914.jpg

遅々とですが リビングの収納改善 進んでおります。


現在は、民芸箪笥を移動して

箪笥と、ワタシの新しい机スペースに収納すべきものを
仮置きしている状態です。

20110914-3.jpg 







この段階で 今回の収納改善で買ったものは・・・


20110914-2.jpg

① 3段BOXに入るサイズの 小さい引出し 990円(ニトリ)

② ファイルBOX 2個入390円 2セット(ニトリ)

③ カバンの中身を入れるカゴ 315円(3coins)

以上です。






③のカゴは、
毎日カバンに入れる手帳・サイフ・会社の鍵などを
帰宅したらカバンから ひとまず出しておくようにしたいので 
新しくスペースを設けようと思っておりました。


20110914-1.jpg

カバンの中身を一旦出すようになれば
サイフの中のレシートも忘れずに取り出しやすく
そうすれば、面倒な家計簿への転記もするのではないかという算段


そして、面倒だから・・・という理由で
毎日毎日おんなじカバンで出かけてしまいがちで
いつも1つのカバンを 使い倒してぼろぼろになってから次のを購入する
という、およそ女性としてどうなんよっ という
無頓着さをなんとかしたいということもあります




というわけで、今の段階は、想定できる範囲で
 

使う場所に 使うものを

使う頻度に合わせて取り出しやすい場所へ

仮置きをしている段階です。



これで しばらく生活していれば

仮置きで不便なところも確認でき、本当に必要な収納雑貨も確定できますので
現段階では 見栄えはよくありませんが、しばらくこの仮置き状態で過ごす予定。



近々、本棚を移動予定ですが
これが出来れば、リビングの家具の配置は 確定となります



目に入って嫌だと感じるものを 出来るだけ排除しつつ
今あるモノを活かして コストを抑え
適材適所に収納して、家族皆が分かりやすく 片付けやすくしつつ
見た目も すっきり 部屋も広々~

という高い目標に向かって 一歩一歩近づく 我が家でありまする~





クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~デスクを撤去


 20110912.jpg

少しずつですが 着実に進行中



とうとう日曜日に、小学4年生と3年生女子をつかまえて
ワタクシのデスクを3階から運び出し、倉庫へ移動いたしました。 



男手がありませんでしたのに、思い立ってしまったので
かなり強引に 手伝わせてしまいましたわ
ありがとう 姪っ子とcyoppi



20110912-1.jpg

もし 欲しいという方がおられましたら
ご一報ください

W1000  D 600  H 計り忘れた

取りに来ていただければ 差し上げます






さて、机は撤去できたものの
片付いたから撤去したわけでは 一切なく
どちらかと言うと 片付ける為に 無理やりどけたっ!という感じ。

ですので、今新しい机スペースは 
無法地帯のモノのジャングルと化しております


20110912-4.jpg

ま、致しかたない。


そんな状態ですが、一気に!とは行かないものの
着実に進んでいるということで ご報告まで





そんな片付けの途中

いろいろ 中途半端に使いかけのモノが出てきます。

それを使って 今朝のちょこっと掃除~


使い切ったものは 網戸掃除用スプレー
使い切って そのまま本日のゴミに出せたので写真はありません。

スプレーの残量は 少量でしたし、時間もないので
小さい窓の網戸を3枚 取り外して 掃除




20110912-2.jpg    20110912-3.jpg

浴室で、網戸にスプレーをかけて
5分おいたら、シャワーで流して 影干し。

仕事から帰る頃には すっきり乾いて ピッカピカ


ゴミも減り、きれいになり 一石二鳥の ちょこっと掃除になりました。


リビングを片付けながら
同時に 掃除もし、他の部屋も 少し見直しながら・・・

なかなか頑張っております・・・自画自賛





クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

こんな午後もあるさっ

20110909.jpg
  
自転車通勤  朝は気持ちよかったものの
帰宅の時間、1時前には じりじりと焼け付く日差し


肌が 痛くなるほど

当然 汗も





今日は 子どもたちの帰宅が4時過ぎ
時間があります



うっしっし 




 
それでは  
近所にある 温泉へ~


 
 20110909-1.jpg

仏生山温泉
素敵な写真はこちらから




地元では有名な温泉ですが
あまりに近所だと 知り合いに会う確率も高く
裸の付き合いは 怖すぎるので
2~3度しか来たことはありません。


平日の昼間なら、それほど知り合いには会わないかも・・・と
ひとりで 昼間に来てみました。




さすがに、ワタクシが最年少



ぬるぬるとやわらか~い温泉です。


お風呂上り、化粧水をつけなくても 突っ張らず しっとり~




ちょっとしたことですが
いつもと違う のんびり~さっぱり気分の午後
 


さてっ 片づけも 進めますよ~



とっても励みになりますので、クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








Pagetop

[Edit]

果たしてラッキーなのか?

20110908.jpg


リビング収納改善で すべての書類関係を引っぱり出した際に

発見できたものがありました。




何をかくそう 現金 です。


しかも、厚みのあるご祝儀袋のまま




最初、そのご祝儀袋の意味が分からず

ご祝儀袋の片隅に書かれた 「2010.4」 という日付を見ても


・・・cyoppiが入学したのは2009年やし・・・何のお祝いかなぁ・・・


と思いながら 包みを開けたら

新札の束が・・・


ま、ゆうにワタクシの給料二か月分を超える金額で

焦って 何のお金か真剣に考えた・・・・ら、
なんてことはない もう1人娘がおりましたわ

Riraさん、2010年に中学入学しておりました

そのときの お祝い



って、その祝儀袋が出てきたのは、
開けてみるまで何が入っているか全く分からなかった
お菓子の缶の箱


いやぁ~


見つけたときは 確かにうれしかった。

・・・うれしかったけど

こんな大金ですら どこに置いたのか・・・
なぜすばやく貯金しなかったのか・・・
このお金が管理されてないことすら気付かなかったこと・・・

いろんなことを考えると

このお金に対する ずぼらさ加減に 危機感を感じたほうが 大きかった



スーパーで 子どもにお菓子をせがまれても
100円以上は 「 高いっ!」 と却下し
安いからといって 買いだめはせず
小さなお金には うるさいのに

大体1万円を越えたあたりから 金銭感覚が麻痺し
ものすごいザルになる性格のワタシ。


今回のことは その性格を如実に現している・・・



我が家は、約1名、節約できない内容の出費がかかる人がいるので
節約なんか出来ないし
要るものは要るし
食材の質を落とすような節約はしてはならないというオキテもあり

今の我が家は 節約するってコトは 無理なこと・・・と思っていました。


が、支出が収入を上回っているように感じる最近
ちょっと家計を見直す必要を感じています。

家計簿をつけていないに等しい状態と
お金の管理・・・
どう考えても ひどすぎでしょう


リビングの整理整頓が出来れば
自然に お金の管理も出来るようになるはず・・・

ますます 現在の作業の必然性をひしひしと感じた発見となりました。





とっても励みになりますので、クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ひさびさの焼きドーナツ

20110907.jpg 

学校も始まり、cyoppiが お友だちを連れて帰ってきたので

ひさびさのおやつ作り


ビタントニオで 焼きも焼いたり 72コ


こんな熱々のおやつを作る気になるのも
からりと涼しい季節になってきたから





朝も さわやかなので  自転車通勤してみた。

以前 自転車通勤したのがいつなのか・・・記憶にすらないほど久しぶり
 
片道5kmこいでも、汗は流れない


いい季節になったものです





とは、書いたものの 
和歌山や奈良は 大変な状態が続いている様子・・・
この同じ空の下で あまりに違う状況に 気が引ける。





おまけ


本日 出会った言葉

人と同じコトをしていたら 人と同じ程度の人生

by ひだまり不動産 うっちゃん さん





とっても励みになりますので、クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~紙類の仕分け

20110906.jpg

今朝の気温は 20℃を下回ったらしい

少し肌寒い明け方のために、薄手の羽布団を出してきました。
久しぶりに、布団干し






さて、
とうとうリビングのあちこちに突っ込んでいた書類関係を
引っ張り出しました。
今回の収納改善のメインの目的でもある分野です。


重要書類から、日々のレシートから、こどもの落書きまで・・・


 20110906-1.jpg

って、こうしてみると なんだか少ないように見えますが
実際は、なかなか問題を多く含んでおります




明らかに要らないものを捨てながら・・・

下のように分けました。

20110906-2.jpg

まず、床にメンディングテープを貼ります。

4つに分かれたエリアに モノを判断しながら 分類。



縦軸は、上に行くほど 重要度が増し

横軸は 右に行くほど 使用頻度が増す

という感じです。




使用頻度が多いものは 取り出しやすく片づけやすいところに収納

何をどこに分類するかの決まりはなく
自分が何をどうしたいかという基準が大事・・・だと思う。



まず、右上のエリア

20110906-3.jpg 

このエリアに 置いたのは、

子どもの学校からのプリントや習い事関係のファイル
未処理の通知や手紙関係
家計簿、レシート、カードの請求書などなど
住所録


子どものプリント関係は、日々見直しているので
捨てるものはありませんでした。

んが、ワタクシの永遠の苦手分野の家計簿
今日も大変なことになっております

早急になんとかしますが、本日の目的は あくまで分類

ここは、毎日必要なモノや、日々やっていこうと思っている
願望も含めて分類されております。 






次は、左上のエリア


20110906-4.jpg 

このエリアに置いたのは

保険契約の時に大量にいただく書類関係・・・紙袋1つ
袋の中は、一応 契約ごとに分けてあります。


投資信託関係書類・・・紙袋1つ
毎月来る分配のお知らせも 扱いに困っているモノの一つ

2011年度の年賀状ファイル
取っておきたいハガキのファイル
取っておきたい手紙
子どもからのカードや手紙

これまでに書いた(書こうと試みた)家計簿の残骸

写真のCDデータ
DVDなども・・・


正確には、
昔の写真のデータなど必要なんだろうか・・・・?
という疑問もあったり
過去の書きかけてやめた家計簿など、はたし振り返ってみることがあるのか????
と かなり疑問があるのですが
ひとまず ここに 置きました。





次は、右下のエリア

20110906-6.jpg

最近買ったものの保証書やマニュアル関係
( これまでのモノは、ファイル済みで 別の場所にあります)


ご祝儀袋のストック

趣味関係や雑誌の切り抜き
これからやりたいこと関係

などが、ここに置かれています。






左下のエリア

20110906-5.jpg

予備のクリアファイルやノート、プリンターインク

過去2年の手帳・・・それ以前のモノは 捨てました。

カリグラフィーのペンやインク

手帳といっしょに持ち歩いているメモノート数冊


こちらのモノは、捨てるかどうか迷っているモノが多いですね。






これから、これらのモノを収納していきます。


問題は、右上エリアのもの 

今は大まかな分類になっていますが
ココを細かく整理できれば 
日々、家に入ってくる紙類をどうしたらいいか、基準ができれば
ため込まずにスッキリをキープできると思います。

・・・と、思います・・・


できるといいなぁ~

いつもすっきりと片付いた机の上・・・理想的



おぉっと、ここで時間になりましたので
本日の片づけは、ここまで。

かなり モノの量が把握できてきました






とっても励みになりますので、クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 

Pagetop

[Edit]

のんびり家時間

 「 停電しとるよ  」

という声で目が覚めた 朝6時

近所に問い合わせたら、うちだけ一軒 停電しておった・・・



「 大丈夫ぅ? まだ 台風 全然来てないで・・・ 」 と
近所の友人に笑われた。



電力会社に電話したら、ブレーカーの上げ下げで たちまち復旧


まったく、人がつまずかないようなところで つまづく我が家である・・・




夕方5時   台風は 高松市上空
でも、普通の小ぶりの雨で、風もない







さて、気を取り直して つれづれを・・・





夏休み明けテストが終わり、台風でレッスンもお休みで
のんびりのRiraさんが作ったモノ

20110903-2.jpg

羊毛フェルト  初作品









久しぶりに 無印に 入浴剤を買いに行ったら
いつもの容器が無くなっており
かわりに 透明のプラのボトルとビンタイプになっていた。


収納のスペースを考えて バトルタイプを選択

  20110903.jpg

いつもは、 ミルク、イチゴ、グレープフルーツ、海 の香りの入浴剤が定番

ですが、いろいろ試してみて バスソルトの ユーカリにしてみました。
 
20110903-1.jpg

今夜、入ってみる予定





最近の 朝7時43分あたりの お楽しみは

「 小林DICTIONARY 」


リビングの通りすがりに見るだけなので
何チャンネルかも知りませんが
夏休みの子どもたちが見つけた 朝の番組のコーナー

小林DICTIONARY


ワタシが 小林聡美さんを好きなことを知っているので
教えてくれた。
 以来、7時43分辺りは テレビの前で 止まる。


先日の ツボは

「 休み明け 」



「 ・・・ネガティヴ 」


だった。




ちょうど、読んでいた本も彼女

20110903-3.jpg 

この ちょっとずっこけても 知らん顔なとこが すき。






こんなことを書いているうちに
空が オレンジになりました。

20110903-4.jpg

さ~て 明日は台風一過に なるかなぁ




クリックお願いします


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

Pagetop

[Edit]

明日は、新聞屋さんお休みしてもいいですよ~

と、言いたくなるような天気です。


台風が、まっすぐ 向かって来ています


子どもたちも、今朝は学校に行きましたが
途中から、 「時間短縮して帰宅させます」 というメールが
次々届いて、昼過ぎには、ずぶ濡れで帰ってきました。



昨日までのんきに構えていたワタシは、
今日が生協さんの配達日ということもあり
冷蔵庫も空っぽにしてしまってて
仕事帰りに スーパーへ買い出し。


さすがに、どしゃ降りのなか 大型スーパーも 駐車場はまばら

通勤途中に、学校が4つもありまして
迎えに来た保護者の車で大渋滞


一足早く帰っていたcyoppiが 生協さんが配達してくれた
発泡スチロール3箱を、なんとか玄関に引きずり込んでくれておりました



先ほどは、聞いたことのないメール受信音が鳴り
「 エリアメール 」 なるモノを受信しました。


docomoのサービスで
県や町の防災対策本部からの 警戒情報のメールでした。

初めて受信



ことは 重大なようだわ・・・・





住んでる場所は、平地だから土砂災害はないですし
三階なので 浸水はないですが
なんせ安普請なもので
風当たりは最強で、ビルが揺れるんですよね~
まだ暴風域にも入ってないのに
時折 揺れております・・・すでに




パパ君は、台風が来ると仕事に出なくてはならない職業なので
台風が来たときは 必ず不在。
停電でも、なんでも、ワタクシが何とかせねばなりません


思いつくことは やっとこう



ベランダの 排水溝をチェック
雨の中、目立ったゴミを 取り除き


ベランダのオーニングは、今朝全部撤収しておりましたので
問題なし。

玄関側を覗いてみたら、植木鉢がひとつコケて割れておりましたので
破片を拾って 避けました。

玄関には、いくつか軽めの鉢を避難

玄関は、びしょ濡れの靴たちと植木鉢で
水浸しで、足の踏み場もなく、新聞紙を敷き詰めております。



心配なのは、
毎朝、3時過ぎにやってくる新聞配達の方

きっとその時間に、一番台風が近づきそうです。

無理して 配達しなくっても大丈夫ですよ~。
怪我しないでくださいねぇ~!と言いたい気分です。



瀬戸内の香川でも 河川の増水、高潮が心配されているよう

被害が出ないことを、ただ祈るばかり。




クリックお願いします


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


