[Edit]

リビング収納改善~恐れながら現状を


Riraさんが作り始めた 羊毛フェルト

見ていたcyoppiが、 「 やりたい やりたい」 とうるさいので
急きょ セリアで 探してみたら・・・

ありました 

105円で、しかも ニードルつき。


Riraさんのキットは、800円くらいして、ニードルなしだったのに



早速、夜、お風呂上りに1人で作り始めたcyoppi

「 ママ出来たけん、ブログに載せてっ 」 と持って来た。


20110831-1.jpg 

うぬぬっ、なかなかの出来栄えじゃないか
恐るべし 100均





さて、収納改善

紙袋や袋物のストックを整理したので
足の踏み場が出てきました。

現在のリビングをお見せしときましょう


20110831-4.jpg


ダイニングにはみ出していたものも
何とかリビングに 入れてしまいました。



一見 普通なようですが・・・


20110831-5.jpg 

こんもりと 山が・・・

でも、めっちゃ小さくなったんです!!



民芸箪笥のなかは とりあえず放り込まれた状態






まだ、ワタシのデスクの上と
左のプリンターの台の中身は モノも出せておりません

20110831-3.jpg 





新しいデスクスペースは・・・

20110831-2.jpg

ま、放り込んでるだけですねっ




いいんです。


まだまだ先は 長いのですから・・・。


デスクを処分できたら
家具の配置換えもできるので
そこからは、きっちりと 整頓して収納していく予定です

日々、少しずつですが 確実に進んでる自分に拍手




とっても励みになりますので、クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

[Edit]

ちょっと休憩~女子会

20110830-④

夏休みも あっという間に 終わろうとしています。





日々ふたりで留守番し
 しょぼい昼ごはんに 文句も言わなかったことの慰労で

夏休み最後、 我が家の女子会で カフェへ~


20110830-①

 





迷いに迷って チョコ&バナナパフェ・・・cyoppi

20110830-②






抹茶好きで
 最近 適当にお抹茶をたてて飲み始めたRiraさんは
 抹茶パフェ 

20110830-③


ワタクシは、キャラメルラテ (一番上の写真)





SWEETSって 贅沢だわぁ~

甘党じゃない我が家は 2~3年に一度くらいしか パフェ食べないしねっ




こちらのカフェ、大勢の手作り作家さんが
作品を販売する 雑貨屋さんもあります。
かわいいものが たくさんありましたよ



そこで見た 羊毛フェルトのマスコットが めちゃかわいく

以前から興味があったRiraさんは
帰りに手芸屋さんでキット購入
さっそく 作り始めました。





今年の夏も 楽しかったね~ 

20110830-⑤ 

とっても励みになりますので、クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~裁縫道具と布

20110831.jpg

出てきた思い出のモノ

新婚旅行で宿泊したイタリア ミラノのホテルに置かれていた綿棒






今朝、パソコンを開いて、びっくりした

久しぶりにアクセス数がぐんっと伸びていた。




みなさん、収納改善って興味あるんですね





今回は、リビングのなか全部を一旦出し切って
分類したり~ まとめたり~ 処分したり~ です。

なかなか思い切らないとできません。


が、

収納家具を減らして 空間を広くしたい。

家族皆が どこに何があるかを 把握できる収納にする。

なおかつ、家族が出しやすく、片付けやすく。

自分のスペースも確保して、行動しやすくする。

という目的ですので、必然的に すべてを出し切って

リビングにあるすべてのモノの量を把握する必要がありました。



一箇所ずつ チョコチョコと片付けていたのでは
その棚の中は 片付いても
 また別の場所から おなじ仲間のようなものがひょっこりっ出て来たりして
うんざりすることもありました。 


 
スペースが空いているところに あとからあとから突っ込んだりしてましたし・・・


そのことが 長年のストレスになっていたので
ようやく 今回 一念発起となったわけです。


狭いながらも、リビングのあちらこちらから
かなりな量のモノを とにかく出しましたので
後から後から 出てきたものは、大まかに分類した山に
ポイポイっと 山積していきました。





本日は、その山の1つ 裁縫道具や布類に 着手


フリマに出す予定の布も 出てくる横から ラッピングし・・・
ハギレは、確実に 作るかなぁ・・・と思われるものに厳選でき
今は、民芸箪笥の一番上の引き出しに 放り込まれております。
かなり 減りましたよ



そして 裁縫道具。

刺し子のときは、この箱。
子どもたちの定番の繕い物のときは、この箱・・・というように
あちこちに ばらばらと5箱くらいに 小分けしてたりしましたが
それを全部出して、まとめました。


その中身も 要る/要らないに分別

20110830-2.jpg 





20110830-1.jpg

これでもかなり すっきりしました。

子どもが小さい頃は、手提げを作ったり、ゴムを直したり
ワッペンをつけたり、といろいろ作る機会もありましたが
今は もうそんなことも激減。
もう使わない
ワッペンや 肩ひもの部品や 予備のボタンなど
思いきって 捨てたり フリマに出したりと処分しました。


これで、リビングにある山が、1つ片付きました




さぁ~て、お次は 何をやりましょうか・・・



とっても励みになりますので、クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~デスク周辺



収納棚の中身を出しながら
 
同時進行で ワタシのデスク周りも 少しずつモノを出していきました。



まずは、デスクの下に置いていたラック

20110828-5.jpg


こちらに入っていたのは、

ラッピングの袋
文房具(ノート・トレーシングペーパー・原稿用紙など)
シール
住所録と年賀状リスト
模様替えのための間取り図
封筒・葉書・切手
もらった手紙や子どものお絵かき
果ては、刺し子の図面まで・・・ 



凄いものも出てきました

ちいさなビニール袋に入った ティッシュで包まれた物体


「 なんだ、こりゃぁ・・・ 」 と恐る恐るティッシュを開いたら
3cmくらいの 髪の毛が出てきたっ!

だっ、誰のっ?!

って、パパ君のじゃないから 娘2人のどっちかだっ!

ど、どっち???


冷静に考えた結論は 
cyoppiの初髪 

かれこれ8年もここにあって、記憶の欠片もないようなものなら
捨ててしまおう!と思いましたが
「 いや、将来 何かのときに DNA鑑定とかで役に立つかも 」
と思い、ゴミ箱から救出してきました。←捨てとったんかい

 
というわけで、覚えてないものもから、細かいものから
雑多に突っ込まれておりました。




同じ種類のものが別のラックにも入っていたり・・・
リビング一部屋だけでも ペンの置き場が3箇所もあったり・・・
モノが重複してばらばらに収納されておりました。



また、引き出しの中も、いろんなモノが重なり合って入っていたりして
中身の見当がつくのは ワタシくらい


これでは、いかんっ

というわけで
とにかく出しながら 要らないものを処分して
とりあえず、1つの引き出しに1つの種類になるように
入れてみました。

まだ、全体量が把握できてませんので
分類して放り込んでるだけです。



そうして ひとまずこんな感じ

20110828-6.jpg

いや~ 素晴らしく美しい




と言いたいところですが、ここに絶対に収納しなくてはならないものが
ダイニングとリビングに ごっちゃり山積みになったまま・・・


プリンターとか、家の中の書類全部とか
本とか、裁縫道具とか
収納ケースにまだたっぷり残った布とか
・・・
それは、ざっと眺めただけでも

無理やろっ 

と分かる 量でして・・・・・・・・・・。



さぁて、どうしたもんかなぁ
そんな 段階でした。



今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

   

















 

Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~撤去いたしました

さて次は・・・ 下段

ここは簡単に出せます。

20110828.jpg


これまでに、ここに置いていた写真やアルバムは
これまでに ほぼ整理し終えて 倉庫へ移しておりました。


あとは
アイロンとアイロン台、アイロンをかけるまえのモノを入れるカゴ
手芸の細かな材料や道具を入れた収納ケース

20110828-7.jpg

こちらも 中身を確認 


あとは 雑多なモノがいくつか・・・。






この段階で リビングの収納棚は こんな感じ

20110828-1.jpg

とりあえず 空いている三段BOXを入れたら・・・ピッタリ 

ははははっ これくらいすっきりできればいいですが
いかんせん この収納から出したモノが大量なだけに 
ダイニングもリビングも大変なことになっております





この段階で、身動きできないくらい狭くなっており
なんとも コレが邪魔




20110828-2.jpg


というわけで 取っ払うことにいたしましたっ 




 20110828-3.jpg

倉庫へ移動





これにて 御開帳~


 20110828-4.jpg

入居以来初めてみる この感じ~


左の壁の横は もうダイニングの ガスレンジがあります・・・。 





というわけで、本日は 2時間の作業

これにて一旦終了。


モノが出しっぱなしのリビングと ダイニングは、 そのまま放置されております



ここからが 大変でしょうねぇ~

家族の皆さんは
「 この冬までには 片付くかなぁ~ 」 
というゆるい展望でしたので
ちょっとほっとした 次第です。

では、またあした。 


  

今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  

Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~中身を出す


ようやく 本当に 取り掛かり始めましたよ


これ以上は 大きく載せられませんが

恥をしのいで現状報告を

20110827.jpg 


今回は、リビングにある この収納と、民芸箪笥、ワタシのデスクの収納を
根本的に整理して 改善しようという計画です。


ので、このリビングで 家族がご飯を食べたり、テレビを見たりと
思いっきり生活していく中で

すべてのモノを出し切って
重要度、使用頻度を考えながら 分類収納していかねばなりません



生活しながらということなので
 

毎日、限られた時間のなかで 出せるものは出して
要らないものを 処分して
足の踏み場を確保していかねばなりません。









まずは、真ん中の段を 出しました。

20110827-2.jpg

狭いリビングなので 平たく置くことは無理ですので
大体の分類で 山を作りました。
 






まずは
作ろう! という意気込みだけで 買ったまま、作らなかったハギレや
いただいたけど 作らなかった ハギレ
いつか使うかも~ととっておいた まったく使わなかったハギレ
いつか雑巾にしようと思っていた古タオル、古布
などが、収納ケースにぎっしり溜まっていたのを分類いたしました。




cyoppiが暇そうでしたので、早速 お手伝いを~

20110827-1.jpg 

手芸関係のなかに、不要になってしまったシーツや、シャツなどがありましたので
それをチョキチョキと 掃除用のサイズに 裁断してもらいました。

これは、毎晩のお風呂場の排水溝のゴミを取るとき
洗面台の掃除
フライパンの汚れをとるとき・・・
などに、使います。




とりあえず 出しました。

20110827-3.jpg

左にあるのは、ミシンです。

これも 気軽に使えるように収納したいです。

といっても、何か作りたいという願望だけで
毎年雑巾くらいしか 作った経験がありません・・・







なにかに もしかしたら 使うかも・・・とご丁寧に 切れ端までとっておいたハギレは

四角く切って、アイロンをかけて、袋詰めしてみました。


20110827-4.jpg


秋には、フリマに参加して 誰かに使ってもらおうと思います。

これを見た うちのご近所さんへ

要るものがあれば もらってくださ~い。
とりに来てくれれば、あげるよ~




てな調子で

出したものを 要る/要らない で分類しながら
要らないものも 捨てるもの/フリマに行くものと仕分けして
布類は半分くらいになりました。



次に、工具やねじ類、掃除グッズなどの山に・・・

これらは、今まで収納ケースに ざっくり放り込んでありました。

主に 使うのはワタシだし
家族が使うモノだけは、収納ケースの手前の方に入れておくくらい。


これを 家族全員が どこに何の道具がある、と分かって
気軽に使えるようにしたいこともありましたので
収納場所を変えることにしました。


それが こちら



20110827-5.jpg



これまでに、少しずつ 片付けて
引き出しの中を 空っぽにしてきておりました


というわけで
この引き出しに、使用頻度に合わせて 分類収納しました。


収納と言っても、きっちり片づけられたわけじゃなく
仕舞う予定の引き出しに 放り込んだという程度です。

リビング全体の配置と細かいモノの分類が終わったら
それぞれの引出しの細かい収納を
きっちりしていきます。

今の段階では、全体のモノの把握はできておりませんので 仮置きです。


まだ、どんな収納道具が足りなくて
どれが要らなくなるか
分かりませんので
リビング中のモノを出し切ってからが
最終段階の収納作業です。


第一日目は、作業時間2時間半

工具を入れていた収納ケースは
同時に和室の押し入れを片づけて、そちらに移動しました。

というわけで、ここまでです。



次の日は、リビング収納下の段です




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

cyoppiの悩みの種



またもや cyoppi が おりません


といっても、今日の夜には 帰ってきますが・・・




学年登校日にすべての宿題を提出したため
ほんとうの意味での 自由の身になり
学校から走って帰ったその足で
リュックを背負って おばあちゃんちに 2泊3日でお泊りに出かけました





ワタシの実家方には 孫が5人おりますが
上は 高校生  男2人
中学2年生  男1人  Rira
 
一番下が 小学3年の cyoppi という構成で

おじいちゃんおばあちゃんにしてみたら
話し相手になって、げらげら笑い転げて 楽しげなcyoppiは
貴重な癒し・・・というわけです。

文字どおり のんび~り してんだろうなぁ




と、思っているうちに お迎えに行く時間

  



実家に行くと 母が

「 ちょっと、これ、病院につれてってあげなさい 」 とおっしゃる。



それは、もう10日ほど前から cyoppi が気にしている おっぱいの固さ


そりゃ~毎日毎日、毎日毎日
「 みてみて、気になる 
片っ方だけ おっぱいが固くて 触ると痛いときがある 」
とは、言われておりましたが、

ワタシが笑い飛ばして、相手にしなかったら
実家で おばあちゃんに訴えたらしい・・・


超心配性のおばあちゃんなので・・・しかたなくその場で小児科に予約を。


実家からの帰りに 受診してきました


斯く斯く云々説明して 診てもらったら

「 これは、もうおっぱいが大きくなってきているんだよ(笑 」 






まだ、8歳・・・と思いきや、もうそんな成長の兆しがあってもおかしくないんだそう


ワタクシこう見えて、もう14歳になろうかという女子も育てております・・・Rira

彼女には、未だかつてそんな相談をされたこともなければ
そんな兆しも いっさいありません。


だって、いつも、cyoppiが

「 Riraちゃんて、まだぜんぜんおっぱい生えてこんねぇ~
(cyoppiは、おっぱいは『生えてくる』と表現する
Aちゃん(小学3年生)は、もう生えとるのに、Riraちゃん ぺったんこ 」

と笑われているくらいですから・・・。




そんなこんなで
説明を聞いていたcyoppiの悩みは 無事解消されました



しかもカルテの履歴をみてもらったら
去年の今頃にも おんなじようなことで受診していることが判明・・・。

ワタシの記憶も まったくあてにならないわ




しかし これで 朝に 夜に 着替えをするたびに

「 ママ~ これ ほんとに なにやろぉ~ 」 と
くよくよしているcyoppiの 相手をしてやることから 解放されます



あぁ~、面倒くさい日々だったわ。



ちなみに、 「小児性乳がん」 というのは 聞いたことないので
ワタシ的には さして心配はしておらず
なにかのホルモンの分泌なら
そのうち自然に吸収されて無くなるだろう、と考えておりましたので
小児科を受診するなんて面相だわ・・・と思っておりました。



ま、とりあえず 何ともないということで 一件落着です




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

そろそろ復活いたします。

すっかり自分自身も 「 なつやすみ~」 という感じで

毎日毎日 暑さや 雨を理由に
だらだら だらだら・・・・・と
まったく動かない日々を送っておりました


この怠惰な感じに いろいろ理由を探してみたりしましたが

最大の理由は 単なる  「 怠け心 」 

無気力だったんですねぇ~。




なぜ、ここまでやる気が一切起きなかったか・・・と考えて
たどり着いたのは

ワタシの最大の問題箇所

マイデスク を片付けられないままだということ

20110127収納-4


そうです。
 
これまで何度もブログに書いておきながらも
まったく 片付ける様子のない リビングの収納棚の
中身を全部出して 分類収納して

からっぽの収納棚に デスクの中身をうまく収納して
このマイデスクを撤去してしまおうという計画

これが、まったく進まないからです。



これができないために、日々溜まりがちな紙類を分類処理することができず
文房具の使い勝手も悪く
いろんなものが、あちこちに突っ込まれている状態で・・・


あわせて、自分の思考も整理されず
今後の身の振り方でも考えようか・・・とか
なにか勉強したいな・・・ということの考えがまとまらず
漠然と ぼんやりしたままで・・・

ま、悪循環を生み出しているのです。



ここまで分かってるなら はよ~やろうよっ! って感じですね



分かっちゃいるけど 重い腰が上がらないのが 「怠惰」というもの


そういえば、先週土日に あまりにだらだらと寝て過ごしたら
腰痛になりましたわ。

「 ママ、暇にしとったら 体調悪くなるで。」 と、パパ君に言われ
そうだった、ワタシが 「やる気ない~。 面倒くさい~」と自堕落になってると
体調が悪くなる性質だったことを 思い出したわ



そんなこんな 夏休みですが

ようやく 重い腰を上げる気になってきました


きっかけは・・・

リビングの収納棚の扉を開けると
ここしばらく 尋常じゃない 悪臭が 立ち上ってくるのです


20110127収納
この扉の中の  





20110127収納-1 
この写真は 2011年1月下旬

現在は モノも徐々に減らしてきているので 
もう少しスッキリしています
が、この上の段の右の収納ケースの上段の引き出しの中身に問題があるらしい・・・


というところまでは、突き止めました。


が、入っているのは、工具とか、電球とか、電池、ネジ、キャスターなど
硬いものばかりで
腐りそうなものは まったく思い当たらない・・・

でも、ここから臭う・・・ぜったい ココ! 

というわけで

思い切って 引き出しを全部抜いて 中身を すべて出しました



全部出してみても、硬いものばかり・・・

その中に、なにやら茶色のぐにゃっとしたモノが・・・

いや、ビニール袋に入ったソレは、わずか2cm四方の 小さいもの
でも、この引き出しに やわらかい物は これしかなく・・・

「 これは何か・・・」 を 考えるまでもなく
その物を ビニール袋にいれて ぎゅうぅぅ~っとしばって ぽいっと捨て
諸悪の根源を 抹殺いたしました



よかったよ



というわけで、嫌がおうにも 収納改善に 取り掛からざるを得なくなりました。



こうなったら 頑張るわっ


少しずつ ブログも更新していきます。




余談ですが・・・

ブログの更新が滞っているときは
 それは、ワタシの行動力が 低迷しているとき。



そして、夏休みは、それぞれの家庭に子どもがいて、
ママ友とのんびりお茶ができず、いつもより来客が少ない・・・
人が来ないと、掃除も適当に手を抜き・・・おやつも作らない・・・
よって、なかなか家事をするエンジンがかからない・・・
という悪循環により
ワタシは怠惰になってゆく~

ということが 分かりました。


現に、今日は、久しぶりに ママ友がやってきてくれます。
おやつは何にしようかな~と、いい感じ

これこれーっ! この感じ!
誰かが 遊びに来てくれるって、いいわぁ~。
それが、例えば、子どもの友だちでも いいわぁ

なんか、忙しいながらも 
「 まぁまぁ、上がりぃ~ 」 とお茶出してんのがいいんだろうなぁ と思います。


夏休みも あと少し。
この間に、なんとか 片付けて
すっきりしたリビングで お茶を出してあげたいものです




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

帰ってきたcyoppi

20110817.jpg 

うわさどおり クロックスの穴の形で焼けてるようですが

ほ~んのり ドット って感じですね



ピンポ~ン と帰ってきたcyoppiは

美味しそうなこんがり日焼け顔で
ニッカっと 笑っていました





抜けた歯も ちゃんと持って帰ってきました。

20110817-1.jpg 



たんまりとRiraちゃんから 東京土産をもらって
ますますご機嫌


楽しかったことを 思いつくままぺらぺらとおしゃべりしてくれました。

本当に、毎日清流で川遊びして
あちらのおばあちゃんのご馳走をたらふく食べ
夜も寒いくらいの涼しさで
極楽だったようです





しかし、一夜過ぎてみると・・・



久しぶりに ぐだぐだ言える家だからか

朝も3時間の昼寝をしたにもかかわらず
何かにつけて我儘を言い・・・
なんだかんだと愚痴ってみたり・・・


なんか面倒くさい感じです




「 田舎暮らしにもどりたいわ~ 自由やしぃ~ 」 と言ってみたり

「 東京 行きたいわぁーっ 」 

と、ふてくされ・・・たと思ったら

ひとりで ゲラゲラ笑いだしたり
Riraさんに突っかかってみたかと思えば
まとわりついて行ったり・・・

いなかった間の分を これでもかっとぶつけてくる。





仕方がないか・・・とは思うものの

はぁ~っ  はよ寝てくれんかな~


という感じ。



やる気もないのに、できていない宿題が 気にはなるようで
うだうだ ぶつぶつ うるさくて
こちらとしては、すこぶる面倒くさい


よくよく考えたら、
東京から帰った翌日から仕事で・・・
自分自身も 疲れてるんだろうなぁ・・・
というわけで、はやく復活して cyoppiの相手をしてやらなくちゃ です。


宿題なんて、なければいいのにぃーっ 




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








Pagetop

[Edit]

おのぼりさんのさらり東京観光



一人旅のようにぶらぶらと散策できた東京ライフ

行ったところを まとめておきます





まずは、自由が丘
東京在住ママ友のsyokoraさんと待ち合わせ


電車の乗り換え 2回に挑戦して 
なんとか待ち合わせ場所にたどり着きました
内心ひやひやだったわぁ~。
何回も乗り換えのメモ見たもんなぁ~





優雅なランチを食べながら

彼女とは いつものごとく ひっきりなしにしゃべり続け・・・
ランチの後も
 気になる雑貨屋さんを 地図とスマホ片手に 
雑貨とは関係ない話をしながら・・・ 雑貨も見ながら・・・
ぐるりとめぐり

あっという間のテンポよい時間を過ごしました。


なんか 久しぶりに このテンポがよかった

なかなかこのテンポで 会話と思考が進む人って
案外いないもので
めっちゃ 楽で とっととコトが進んで いいんだよねぇ



大体、都会に住んでると 動くスピードも、判断の速さも 格段に速くって
いいなぁ~と感じるわ。

おんなじ長さの時間のなかに生きてるのに
なんとスピードが違うことか・・・。
入ってくるものの量も ずいぶん違う
いいなぁ、楽しくって



しかし、このショップとモノの多さの中で暮らしてると
「 モノを持たない生活 」 って難しいだろうなぁ・・・と感じた一日目でした。





翌日は 1人で 散策


朝は、ホテル近くにあるはずの 東京タワーを一目見ようと 散歩

途中でこちらを発見

20110809.jpg


こちらは、二代目将軍徳川秀忠が登場してから見始めた 『 江 』 の墓所がある
増上寺では ござらぬかーっ


というわけで すかさずお参り

向井君も訪れていた江と秀忠のお墓も
特別に見ることができるようになっておりましたが
いかんせん時間が早すぎて 門が閉まっておりました。



20110809-1.jpg 

無事、東京タワーも視界に収め




この日は 六本木界隈へ

2日目ともなれば、pasumoを買ったおかげもあり
地下鉄やら 山手線やら 気軽に 乗り換えながら行けました。


それにしても、美しい人が 多いねぇ~ 東京
みんなが モデルのようだわっ


まずは、こちら

20110811.jpg


国立新美術館



ミュージアムショップに行くのと、ちょっと休憩が目的




そこからは、六本木ヒルズへ

ワタクシ ブランド物にはまったく興味がないので
主に雑貨屋とインテリアショップをめぐり
展望台に上がろうかと思ったら
何とかの水族館の展示の入場券と合わせて2000円払わないと
展望フロアーには上がれないということで
そこまで興味がそそられず あっさり断念。



次の目的地、東京ミッドタウンへ




うろうろ歩いた後は、とらやのカフェへ

20110812.jpg

ミッドタウン限定メニュー
一人でランチでしたが・・・。



そうして、また一日が終わりました。



次の日は、ママ友と 浅草へ

初 浅草寺 です。

20110811-1.jpg 



スカイツリーも見えました

かっぱ橋道具街にも行ってみて
お皿を四枚買いました。 ・・・・おっ、重い




次の日は、さすがに足もむくんできており・・・
時間も限られていたので ホテル近くのスタバでのんびり



てな具合で 9日からの5日間を過ごしました





この間 今回の旅の主役 Riraさんは ホールに2日間缶詰で
朝昼は コンビニのおにぎりとパンで過ごし
夜は ホテルのレストラン という生活



4日目にようやく 電車で移動して
東京のレッスンスタジオへ 行ってみて
いろんな刺激を受けて 楽しかったらしい

このレッスン後 スタジオから出てきたRiraさんが
今回の旅で 一番いい顔をして笑っておりました





5日目も 朝から そこへ~

その後は またホール
毎日が、6時起床の日々でした



ようやく Riraさんが 自由になったのは 帰る日の14日


もう東京を満喫した感のワタシのゆる~い行動を待ちきれず
朝からわくわく 1人で 東京タワー目指して 散歩


帰りの荷造りをしてから 東京観光へ


原宿 竹下通りをうろうろして
表参道ヒルズにたどり着き
お土産探しを満喫し~
羽田空港で 初めて空弁を食べ

20110814.jpg 



さんざん スィーツを試食して 最終便に乗り込みました





久しぶりの我が家は・・・・


冷蔵庫の中身に変化がなく
冷えたお茶が いったい いつのお茶なのか・・・
まさかの1週間前のまま・・・・という疑惑を持つほどで
家の中が うっすら一枚ベールを被っている感が漂っておりました


深夜に帰宅した パパ君に確認したら
お茶も何度か沸かしたし
洗濯もしたらしいし
水やりもしてくれたそうです
よかったよ。




私たちが帰宅する日には 深夜まで飲んでいたパパ君ですが

昨日 cyoppiが帰ってきたときには
定時に職場を後にし
ものすご明るい時間に 帰宅してきました

どーいうことでしょうかっ




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

11日ぶりに家族集合!


パパ君に

「 ちゃんと 無事に帰ってきてよ~ 」 と言われた東京から
約束どおり Riraさんとともに帰宅

スーツケースも、昨日無事 届き、洗濯も片付けも終了




そして 本日ようやくcyoppiが帰ってきます。


生まれてこれまで
こんなに長く顔を見なかったことはなかったような・・・


仕事のパパが 電話をかけるはずもなく
東京のワタシも 時間的に難しく・・・
この11日の間に cyoppiの声を聞いたのは 3度だけ。


1日目に 「 着いたよ 」 と



1週間後に 義妹たちがあちらに着いたとき

「 どうしようっ cyoppiが 真っ黒になっとる~ 」 と
その日焼けぶりにおののいて 慌てて電話をくれたとき。
( cyoppiは いつもは色白 )



cyoppiも 自分でビビッているらしく

「 ママ~、毎日クロックス履いとったら クロックスの まあるい形で 日焼けした~ 」 

というので

「 いいよぉ~ 日焼けして 水ぶくれとかできてなかったら大丈夫~ 」
 と、励ましておいた


どんだけ焼けてんのか 楽しみです





3度目は 今朝

「 今、 出発しました~ 」 と朝8時に電話をくれた。

「 昨日 ぐらぐらしとった歯を触ったら 歯が抜けた~ 」 とcyoppi




そこから車で5時間かかり、途中休憩もすると思うので
到着は 午後2時かな?


もう cyoppiが どんな顔だったかも忘れてしまいそうなくらいの
長い 離れ離れでした



目が覚めれば 家の前の川に入り
ご飯を食べては また入り
うるさい親のいない 広~いところで
のびのび 遊びまくったであろう cyoppi


1週間後には すべての宿題を抱えて 登校日がやってくる。


ほんと この夏はどたばたで

まったく 宿題を 見てやってないような状態で
いまひとつ 何の宿題が出でたかすら ワタシは把握していない・・・
そんなような感じで 勢いだけで 旅立ったままなので

無事に 社会復帰できるのか・・・一抹の不安



改めてみる 狭い 窮屈な 暑い我が家に
嫌気がささないかということも 懸念される・・・



楽しみと・・・ 若干の不安と・・・


とにかく 無事に 元気に帰ってくることを 心待ちにしている次第


これで ようやく 家族全員が 我が家に戻ってきま~す





今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

東京なうっ!

 
無事に東京を散策中です。
 
しばしの休憩   国立新美術館にて
 
 
昨日は1人で自由が丘まで足を延ばし
友人とランチ
 
 
今日は六本木界隈をぶら~り散策中
 
 
乗れるもんですねぇ電車に地下鉄
 
なかなか1人で東京を歩くこともないし
気ままに行くのも愉しい。
 
それでは、また~猛暑のなかへ~。
 
 
 
 

Pagetop

[Edit]

ようやく旅準備♪

  
スーツケースはもう発送いたしました


20110808-3.jpg


明日  Riraさんとふたりで 出発



この2~3日で、ようやくガイドブックを眺めたくらいで

今日 地下鉄なんかの路線図をプリントアウトしたような有様で・・・

なんか 気合も意気込みも 不足気味のような~

大丈夫なんだろうか・・・ワタシ・・・自由が丘で友人と待ち合わせなんて

行けるかなぁ~ ・・・・・・




なんせ今回は  Riraさんの付添いですからねぇ~ 








旅先のリサーチは不足気味ですが

家の方は なんとか 準備が完了しつつあります


20110808.jpg

野菜室には お茶とニンジン、醤油




20110808-1.jpg

冷蔵室も 食材らしいものは もうありません。




あ、パパ君は ひとりで留守番です。

毎日 仕事にも行くはずですが、ご飯を作ることはきっとないはず・・・
お隣に実家があるから 晩ご飯はそこで食べれば大丈夫

洗濯 一度くらいはするかなぁ・・・

家事に関する期待は、まったく ございません



唯一残念なことは

私たちが帰宅するころには
これまで 朝に夕に 毎日水やりしてきたベランダの植物たちと
家の中の青々と成長したパキラが
ぐったり・・・とか 
からっから・・・とか
 茶色~く枯れているであろうこと






次女cyoppi は・・・と言いますと
 
先に旅立って以来 一度電話で話したきりで
朝から 川遊びだ、公園だ、山だ・・・とおもいっきり遊びまわっているらしい





今回のメインのRiraさんは・・・

 20110808-2.jpg  

今頃 メイクの練習中
なんだか楽しげ
ピリピリしてなくって いいですけど、なかなかのんきな感じです





というようなわけで

とりあえず 行ってまいりま~す




一時は、 「 もしかして行けないかも・・・ 」 というような事件もあり
おちおち準備をする気にもなれないようなところもありました。
が、なんとかなるもんですねぇ~。

 パパ君に感謝


せっかくなので
Riraさんの貴重な経験と ワタシの東京散歩を楽しんで来ま~す




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

cyoppi取扱説明書

もうすぐcyoppiが、田舎暮らしに出発します


従姉弟2人といっしょに ほぼ初めてのお家へ10日あまり・・・。


あちらのおうちは、おおらかで 豪快なご家族で

 家の前に川が流れ ほぼ一日水着生活らしく
周りは山に囲まれ 近所にスーパーもコンビにもないところらしい。

ワタシも 7年前に一度お邪魔したことがありますが
もうすでに 記憶に遠い~ところです


まあ、あちらの人々は 懐も深いので (たぶん) 
子どもが何人押し寄せようが、お客様が何人来ようが
どうってコトないというくらい大きな器の持ち主ですので
総勢 子どもが6人になるはずですが
「 どうぞどうぞ~ 」 という感じです。


それにしても、初対面にちかいのはcyoppiだけですので
先日こんな手紙を出しました。




20110803.jpg






これを 書いてると・・・

Riraさんが 「 cyoppiって イジケルよね~ 」 って言いました。




そうだっけ?


と思っていたら、仕事から帰宅したパパが これを眺めて

「 cyoppi は、イジケルで 」 と
Riraさんとおんなじところを指摘した。





そ、そうだったのかなぁ・・・。



cyoppi自身も 「 外では イジケんよ、ね 」 と・・・。



考えてみると
いじけても ワタシが適当に受け流してたり ちょっとなだめると 
機嫌もなおるので
これを イジケテル とは 受け止めてなかっただけ・・・かも・・・。



てなことを 発見することができましたが
昨日 無事に 取説を ポストに投函いたしました。


どきどき 楽しい 夏休みとなりますように 




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム