[Edit]



Pagetop

[Edit]

ワタシでも使ったことないのに・・・

20110731-1.jpg


先日 マスカラと ファンデーションなぞを買いに行ってきました。



あまり・・・  ほんど・・・  化粧に興味がないワタシは
マスカラを買おうと思ったこともなければ
してみようと思ったことも 記憶にないような有様ですが

いかんせん 必要に迫られて
買いに行きました。


・・・ Riraさんの分を・・・


というわけで、写真のメイク道具は Riraさんのもの・・・立派過ぎる



 20110731.jpg
 
おおよそ 日ごろのワタクシのメイクでも 必要がない筆たち・・・



また、これが 母親の影響なのか Riraさん 本人も 興味がないらしい


買ったその日に、練習をかねて マスカラを塗ってみただけで
きちんとメイクBOXに収納されたままです。

あぁ~ もったいな~い




かくなるうえは、Riraさんが本番で使ったら

それからは ワタシが少しずつ 消費しようか・・・と考えております


いまさら・・・ですが。



お化粧に興味がある 女の子には 
楽しくてたまらない買い物であり
興味津々の 道具たちなんでしょうね~









さて 本日のcyoppi・・・
 

20110731-2.jpg 

格闘しておりました


書道の宿題



自分で書くものを決めて
自己流で お手本もなく 書いていたのが 数日前


適当に書いたにしては なかなか形になっておりましたが
提出できるモノではなく・・・
本日 見てあげることに いたしました。





実は、 病気療養されていた cyoppiの書道の先生は
治療の甲斐なく この春に 遠くへ旅立たれてしまい ました。
cyoppiが、最後の生徒となったわけです。


以来 cyoppiは、ほかの先生に習いに行くことを半ば拒否しており
どうしたものか・・・と思っておりました。


せっかく 初段まで取っておりましたし
書くことが 好きだったし
先生が 好きだったし・・・


平仮名は、かれこれ3年半の間、その先生に
毎週5文字ずつ練習して 直していただいており
基本的なその派の 仮名の形は 覚えているようで
最後の方には、お手本を自分で書いて練習する・・・というようなことをしておりました。


別の先生に教わった場合
この形も 修正されることも 懸念されます。

その先生が作ってきたような会であり 仮名の形でしたから・・・。




が、 子どもは なかなか日々の生活で
自分で 意識して丁寧に文字を書くことは むずかしい。


毎週書いていたころのようには 書けなくなっていたり 忘れていたり・・・



それでも、何が良くて 何が書けていないかは 分かるようで

一人で ぶつぶつ言いながらも 取り組んだ書道の宿題でした。



ワタシも なだめたり すかしたりもしながら
どうにかこうにか 一枚出来上がりました。



お疲れさまでした・・・という感じ
 




7月も 今日で終わり

我が家にとっては なかなか 波乱にとんだあっという間の日々でした。



自分では どうにもできないこともあって当たり前

これまでの小さなひずみや、無理が 積もり積もって 溢れただけのこと

そんなときもあります。


必要だから 起こったことで
こうなったからこそ 改めて考えさせられることができた、というもの



みんな、しらないうちに誰かに心配してもらったり 支えてもらってるんですね。
それが分かっただけでも 儲けもの


盛りだくさんの 8月も 楽しく 緩やかに

まいりましょう~






今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

大した事件もないので・・・

宿題の進捗状況でもお知らせしとこうか・・・だれに???



まず、cyoppi

ほぼ2日で「夏休みのくらし」を大体終わらせ

「 朝食をつくろう 」 みたいな課題も 昨日クリア


 夏休みの運動の目標にかかげた
「 スイミングで50mのテストに合格する 」 というのも
2日前のスイミングスクールのテストで
背泳50mで1分05秒という 合格ライン1分30秒をはるかに上回るタイムで
一発合格を果たし 
目標クリア

同じ日に、友だちと練習して
逆上がりもできるようになったらしい


算数のプリントはもう丸付けまでやったので
今は、漢字の練習に余念がない
・・・みたい ( なんせ自己申告なので、実態は不明 ) 


この人の凄いところは、 宿題もやりながら
毎日 お友だちとも遊んでいるという充実ぶりかも


昨夜は、世界水泳を見た後に
おもむろに 画用紙を取り出し・・・
「 今から ポスターの下書きするわっ 」 と お絵かき開始。


描き終えて安心してから お布団に入ったとさ






さて Riraさん

この人は、基本的に cyoppiよりはフットワークが重いのが特徴

昨年も 宿題がなかなかできずに
こんな記事を書いたワタシ・・・


ですが、今年は いつもとちょっと違うな




5教科のワークブックのうち
理科と国語が終わり
数学は、分からないところを昨日、数問いっしょに解いてやり 完了
英語は後半分と 社会がまるまる全部残ってる感じらしい。

ポスターの宿題は、cyoppiと昨夜 下絵描き
ぼちぼち色を塗り始める頃かな・・・



毎年、 「 もう9月ですけど~ 」 というくらい遅いペースの人にしては
快挙です。

今年は、まだ 「 どうしよう~ 」 という例のマイナス発言はいっさい出てません



というわけで、快調なようです。

この進捗状況を書き留めることで
来年の夏休みに振り返って、励みにしていく所存です!・・・気が早っ




いまひとつ調子の出ないのはワタシのほうですが
子どもたちに 楽をさせてもらってることですし
負けないように、ついて行きたいものです!

いろいろ考えることも、やることも、やりたいことも 溜まってるんですよねぇ




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ぷらぷら夏ドライブ


涼をもとめて~

滝をもとめて~



20110724.jpg 


どこか 遠くへ行きたいな~ と思いましたが

出発したのがお昼前でしたし
高速料金が 元に戻ったので、そうそう気軽には高速に乗れないな・・・。


というわけで、県内の気になるところを ぐる~っと 





初めて 香川で有名なひまわり畑へ・・・

20110724-1.jpg 

JR塩入駅のあたり・・・

といういい加減な情報しか知りませんでしたが
なんのなんの よい感じの田舎なところに 突然 路上駐車がずらり~

すぐ わかります







20110724-2.jpg


全員にそっぽをむかれちゃったような ひまわりの後ろ姿






 




20110724-4.jpg


こんなひまわり畑が たくさん広がります







20110724-3.jpg 

が、あんまり関心のない うちの家族
大した感嘆の声もなく・・・「 暑すぎるわぁ~ 」 

滞在時間わずか10分にも満たないまま とっとと車へ 







本日は、香川に生まれ育って40年余り
未だ通ったことのない道ばかりをナビに案内され・・・到着したのは


20110724-10.jpg

小豆のあんこと 鬼からしで有名な 「 山清 」 にあるカフェへ





20110724-8.jpg






20110724-5.jpg  






古民家カフェ

ゆっくりできる 空間です。


20110724-6.jpg



あずきシェイク と チーズケーキ 



20110724-7.jpg
 

あずきシェイクは、お砂糖は入ってませんが 小豆の甘さが感じられて
思いのほかお腹にたまる しっかりした飲みごたえ。



ランチメニューも美味しそうでした。



久しぶりの ぷらぷら~ドライブ
いつもは そんなに関心がないのでカフェを求めて出かけたりしませんが
まだまだ知らない いいところがあるもんだなぁ~と思った次第




さ~て そろそろ 子どもたちの旅の準備に取り掛からなくては

明日からは、忙しくなるはずっ




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

ワタシが夏休みをいかに楽に乗り切るか^^

出勤前、台所で発見

20110722.jpg


新しいお魚を飼い始めたみたいだ・・・水槽


  お昼ごはんのためのいりこダシをとってるようです


ダシの素など我が家には無いので
昆布やらいりこでとるしかない・・・。
あいにく、週末にワタシが作りおきするダシも無かったので
今から水出しの準備らしい。

今日の昼ご飯は いったい何かな???




さて、昨年の夏休みは、だいたい毎日 Riraさんが仕事に行くパパ君のもいれて
4人分のお昼ご飯用に お弁当を作ってくれるという
すこぶる幸せな夏休みでした


さて、今年は・・・





張り切ってスタートダッシュをしている子どもたちとは裏腹に
ワタシには子どもの夏休みの心づもりも、こまかな計画もないまま
なし崩しに 始まってしまったような感じです

ので、子どもたちのお昼ご飯のことも考えておらず・・・

ふと、どうしたもんかな~と思っていたら
昨夜 Riraさんが 言いました。

「 お昼ごはん、お弁当とか作ってあったらどう? 」 

「 めっちゃ うれしいわぁ~ 」 

この一言で にんまりしたRiraさん

この夏も、どうやらお昼ご飯を作ってくれるような風が吹いてきました



思い起こせば、Riraさん小学六年生の夏は
チャーハンやらチキンライスやら・・・適当にご飯を作ってくれており

昨年は、お弁当

今年は、両方をおりまぜながら やってくれるような気がしております。

が、来週からは、午前中からレッスンに行ってしまうため
どうかな~

どんな展開になるか、見てみることにしましょう





昨日は、算数のプリントの束を終わらせたcyoppi

この人にも もちろん働いてもらいますよ~
なんせ、お気楽小学生ですから


昨年同様、洗濯物を干す係りに任命いたしました。

いくつか仕事を上げて、どれなら頑張れるかを選択してもらいました。



これで、朝の食器洗いとお昼ご飯は Riraさんに

洗濯物干しと、晩ご飯の手伝いは cyoppiに

仕事をゆだねることとなりました



夏休みも規則正しい暮らしの我が家
平日に 子どもが朝寝しているなんてことはありえません

別にそういう風に決めたわけではないのですが
習慣なのか、ママ様の無言の圧力を感じているのか・・・
夏休みは、起こさなくても、自分で起床。
いつもと変わらない時間に全員で朝ごはんになります。


誰しも 言われて仕方なくやるのは 嫌ですよね~。



母の負担をできるだけ軽くして夏休みを乗り切るには

「 宿題やりなさい 」 とは 言わない!
ただ、本人が相談に来たときは すぐ対応する。
うちの子は、日頃から 基本的に
「 ママは宿題を手伝ってはくれない 」 と認識しているので
自分でやるもの・・・というところからスタートしているのが いいらしい



家にいるんだから、自分がやりたい仕事を任せきる!
やらされている感を、できるだけ取除いてやる。
ときには、「 しんどい~ 」 とごろりっと横になってると
何かしてあげなくっちゃ! という気持ちも自然に出るし・・・
そういうのも うまく活用。

 

そんなところでしょうか。





さて、

cyoppiが 宿題頑張っているのは楽しみな計画があるから!

10日あまり 家族と離れて いとこ2人とともに
従兄弟のおばあちゃんちに、子どもだけでお泊りに行くのです。
会ったこともないおじいちゃんとおばあちゃんとおじさん達。
仲良しの従兄弟もいるので、ただただ愉しみなようです。

Riraさんは、ただマイペースなだけでしょうが
1週間の東京ステイが予定されております。
そのために、できる限りやってんのかな?


なににしても、夏休みは、自分から 「 やりたい!」 という気持ちを
うまく持ち上げてやれれば
子どもも親も ラクチンなものになるはずです。
 

ま、いかにワタクシが手抜きできるかを
よ~く考えてやっているに過ぎませんが・・・








20110722-1.jpg 

お昼ご飯は、黒米の他人どんぶり
ごちそうさまでした






今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

夏休みスタートダッシュ!!

20日お昼過ぎ
 
仕事から帰宅したとき
すでに 翌日から夏休みが始まる娘2人は
学校から帰って来てました。




が、家の中は 静か





その理由は・・・

2人して 夏休みの宿題 スタートダッシュ

しておりました すごっ

20110721.jpg






Riraさんが先週末から計画していた
夏休みの 「 お弁当作り 」 の課題は
今朝6時前に起床して 作業に取り掛かり
家族の昼ごはん3人分のお弁当を完成させ
写真におさめて 完了させました


20110721お弁当



7月当初から つぶやいていた 「 読書感想文 」 の本の選定

かれこれ 10数冊くらい読んだようですが
「 なんか いい本がないんよね~ 」 
ととぼけたことを おっしゃる


「 『いい本』 がないんじゃなくて きみに感じ取る力が無いだけだよ~ 」 

と、常日頃思っていることを チクリッ



理科の宿題は先週金曜日に配布され
その場ですべて解いて学校で完了したらしい。 

そんな少ない量で いいのかい?先生・・・



かたやcyoppi。

Riraさんより むしろこの人が ダッシュしている模様


恒例の 『 夏休みのくらし 』 は 体操のページまで取り組み
できるところから 気の向くままに解き・・・

リコーダーの練習もあるらしく
何曲かを何回も吹いて プリントの色塗りを進めていた。


何も考えず遊びほうけていた去年とは一味違う今年のcyoppi

ちなみに去年のこの人・・・



    


そんな夜10時過ぎ
この時間まで、テレビもつけずに宿題してた・・・
ので、覗いてみたら こんなページを 発見

20110721-6.jpg 





そこには・・・ 


 20110721-⑤    20110721-③ 


    


20110721-①     20110721-②





20110721-④ 



cyoppiーっ

この例文にして、この文章

なんか凄いわっ  ちょっと感動

この夏休み サイッコーの文章だぁ
ママさまは、この1ページで もう満足です


まだ、夏休み この時点では始まってないけど・・・ま、いいわ。


 



今朝も、通常より早い時間に起床して
7時前に 「 いってきま~す 」 となぜか出て行ったcyoppi




玄関開けてみたら


20110721-1.jpg


ホウセンカの観察記録を描いていた・・・。



なんか このふたり・・・・・出来すぎてて怖いわ 



今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

グリーンカーテン

 

週末恒例の野菜をいただきに実家へ


庭へ入ったとたん目に入ったのは

20110716-2.jpg 
なかば ジャングルと化したグリーンカーテン 

先週までは、涼しさをかもし出していたのに
なんか うっそうとしてますよ・・・・おじいちゃん



実家の グリーンカーテンは もう7~8年くらい いやそれ以上?続く
毎年 恒例の風物詩です。


風船蔓の年もあったり

色とりどりの朝顔の年もあったり

今年は 初めての ゴーヤです。



20110716.jpg 

内側から見ると…






しかも2種類ブレンドで

緑のゴーヤと 新品種らしい 白いゴーヤ


20110716-1.jpg

もう 何個か 収穫したそう


しかも このゴーヤのほかに 
まあるい葉っぱの 昼顔みたいなのも植えたらしく

合計三種類の苗が グリーンカーテンを構成しておりました。



うちも 排水溝がなければ ぜひやりたいんだけどなぁ~。

いいなぁ~戸建ての人は…と感じます。







で、いただいた夏野菜


20110716-4.jpg 

朝 採れたての野菜の瑞々しさは
何物にも代えがたい




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

ヤカン お風呂に入る

2011071301.jpg



ヤカン ・・・ 年季が入っております。

これまでも なにげなくブログにも写りこんできてましたが
無視しておりました


ですが、このあたりでなんとかしないと 
  きちゃな過ぎやろ
なんの輝きもなく、反射もせず・・・・・・・・





こするのは 大変ですんで

煮洗いです。



ヤカンがすっぽり入るステンレス鍋に ヤカンを入れ
ヤカンの3分の2くらいが浸かるくらいまで水を入れる。

そのまま火にかけ お湯を沸かします。




温まったくらいで 酸素系漂白剤を 適当に投入


すぐに 細かい泡がぶわ~っと出てきます。


2011071302.jpg 

泡風呂~








2011071303.jpg

ほらっ

まったくこすらなくても 勝手に 茶色い焦げが 剥がれて浮いてきました。 
 



泡風呂から出て 泡を流したら

2011071304.jpg 

カメラをかまえる自分が写ってるよ






 ここからは、アクリルたわしで ごしごし







2011071305.jpg


こんな感じでよろしいでしょう






2011071306.jpg


一年ぶりくらいの この輝き



もっと ちょくちょくやろうねっ  自分っ




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

夫婦で蕎麦屋へ

20110713-2.jpg

平日に 休みが取れ、 蕎麦が食べたいということで・・・

珍しくも 夫婦で出かけてみました。




といっても、ワタシの仕事が終わって、学校からcyoppiが帰宅するまでの
つかの間の ドライブ。





 20110713.jpg

なんか 久しぶりに 盛り蕎麦食べたような気がするなぁ




パパ君のは、特大盛り蕎麦


20110713-1.jpg 

さすがに 平日の二時過ぎともなれば、ほかにお客さんもおらず
何とも平和だったわ



平和で楽しいときほど  特別 会話がない我が家

夫婦でも会話がなくて
 「 これが長年連れ添った夫婦というモノか?」 と
我ながら心配になるときがありますが
さして 問題もないときが多い



ですが、さすがに
誰かが 問題にぶつかったときは 話をするものです。




先日の オーラソーマで 
「 家族のコミュニケーション 」 ということを言われました。




 
うちは、cyoppi以外が無口で

いちいち その日の出来事を 報告することもない。 
あまりに会話が無さすぎるのか????と疑問に感じつつ

ま、みんながみんな
 何でも話して 居心地のいい家族でなくちゃいけないの?

居心地悪ければ、子どもは大人になるにつれて
家族以上に心を開く相手をみつけて・・・それも健全なこと。


うちはうちで、別にいいんじゃないか?と
半ば開き直ってるところもありましたが



あの時言われたのは

家族とコミュニケーションとる必要が出てきますよ
・・・という意味だったような気がしています。


当たってるし・・・


本日は とりとめもない話でした。

さて、収納改善でも やりますかぁ・・・



今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

朝の強制的ちょこっと掃除

昨日 冷茶用のガラスピッチャーが欠けたので
( 正確には、ワタシが 割った・・・とも言う )

考えました。


毎日使うものなので 一日でも足りないと不便


だからといって すぐ買いに行くことはしないので
何かないかな~と考えたら
ありました。

 


20110712.jpg




冬は 温かいお茶を入れていたモノ

冷たいお茶を求めて ちょくちょく冷蔵庫を開けるにも気になっていたので
これに入れておけば、一日中冷たいままで 手軽に飲める

ということで
不幸中の幸い 
一石二鳥 


・・・という記事を書こうと 今朝起き抜けに写真を撮っておりました。



そんな中 悲劇が・・・




20110712-1.jpg




ただでさえ忙しい朝なのに

珈琲のbodumのフレンチプレスを転倒させてしまいました・・・・・・・


と、のんきに写真を撮っている場合ではなく

キッチンのものを全部どけて 拭き掃除



前向きな気持ちでやるはずの
一日一箇所   「 朝のちょっこと掃除 」 のはずが

今朝は 強制的な ちょこっと掃除となりました






20110712-2.jpg 


おかげさまで キッチンが 多少きれいになりました




そして、髪をうまくふたつに結べなかったために
 超不機嫌で朝ごはんも食べなかった 思春期Riraさんを送り出し
ほっとしたところで
シンクの中の グラスが コロッと こけてしまい
みごとに割れました 


ワタシのビールグラス 兼 アイスコーヒーグラス だったのに~




「 パパ~ 今度は グラスが割れた~ 」 と言うと

パパ君 「 ちょっと じっとしとりー  」 と。
 



そうですね。

なんだか雨模様ですし・・・
今日の午後は 4時までは子どもたちも帰ってこない
予定のない自由な午後

なりを潜めて のんびりしておきます~


20110712-3.jpg


励ましのクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

炊飯器にさようなら~できた

20110710.jpg 

学校から帰ってきたcyoppiが

じーーーーーっと みてひと言
「 これって、作りもの??? 」 

と言った普通よりひとまわり小さいパイナップルをいただきました。

芯を丸くくりぬく必要はなく
白っぽい色のパイナップルです。
名前、忘れた
けど、輸入物ではなく 国産というか、県内産のモノです




翌日は、ミショウカンをもらったので

20110710-1.jpg



早速、かんてんでゼリーを作りました。

写真のように輪切りにしたら、なかなか粒まで取り出してゼリーにするのは面倒。
そこで、今回はくし形に切ってみました。

果汁は絞りやすく、実も取り出しやすく
今日のゼリーは たっぷり果肉入り
ただ今、冷蔵庫で待機中のため、お披露目はできません






さて、我が家は 「 土鍋で炊飯生活 」 に突入し
今のところ 特に不便もなく暮らしております。


時間がばらばらの夕食ですので
保存のためのおひつも購入



20110710おひつ

セラミックおひつ1.5合サイズ
2号くらいは入りますよ。

 翌朝の朝食のために 前の晩に多めにご飯を炊いた時も
おひつに入れて冷蔵庫で保存。
朝、このまま電子レンジで1000w2分加熱で ほっかほか


土鍋を買って以来炊飯器を使ってないので
掃除して袋の入れて片づけてしまいました。

これで炊飯器を入れていた棚が 空きましたので
土鍋とおひつはそこへ収納。


土鍋で炊いたときは どうしてもガスレンジ台に置いておくことになりますので
時々不便。


そこで見つけたのが
ガスレンジの奥に ぴったりサイズの 収納棚




20110710土鍋

ま、やかんの汚れすぎは見えないことに・・・
 

なんだか 黒とステンレスの 男前なガスレンジ回りです。





20110710土鍋-1


こんな風
 
仮置きするには 予想以上に 便利




真上から見ると こんなかんじ

20110710土鍋-2

決して 広くはないうちのガスレンジ

それでも 目障りなく、シンプル

またひとつ 不便が改善されました。




                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ほんとに「子育て親育ち」・・・育ってないけど^^;

20110708-3.jpg 

梅雨明け




本日のお話は、まさに 「子育て親育ち」

長くなる・・・かも





先日、Riraさんに ひとつのチャンスが投げかけられました。


至急の返事が必要だったので

一晩、母子で話し合った結果
そのお話は お断りしようという結論に達しました。



これまで 挑戦するたびに 何度も話しをしてきましたが
Riraさんは、 好きで ただ上手になりたくて バレエを頑張っています。
 
それは、高い目標を持っているわけじゃなく
具体的な結果を求めてるわけでもなく・・・。

漠然と 上手になりたい ただそれだけなのだそうです。

好きで、だから上手になりたくて、食事を気にしながら
毎日ストレッチをし
テスト期間中もレッスンを休まず
すきま時間に勉強して
やるべきことを淡々とこなしている頑張る自分が好きなんだそう。



今挑戦していることも、彼女にとっては 分不相応の大きな挑戦

それだけでも いっぱいなのに
その次の 挑戦の扉


どんなことを考えればいいのか・・・
どんな答えを出せばいいのか・・・
経験のないワタシには
 いっしょに考えて 気持ちを確認してやることしかできず


上手になって そのさきはどうしたいか・・・とか、
「上手になった」ってどうやって判断するのか・・・とか
 
分かりもしない、意味のないような愚問を繰り返すだけでした。


  この時点では、先生がくれたチャンスをどうとらえていいか分からず
 
今、このチャンスに挑戦しなければ
 生涯挑戦することはできない、ということだけはわかりました。


そのことも Riraさんには話しましたが
彼女の答えは、やっぱり自分には分不相応の挑戦で
そこへ行きたいというあこがれもない自分は
挑戦する意味が分からないから、やりたくない。

というようなことでした。





次の日、早々に結論を先生に報告





先生は、すべてを分かっていました。

Riraさんが、目の前の目標に挑戦することで いっぱいいっぱいだということ

いっぱいいっぱいどころか、溢れそうな状態であること


そんなRiraさんに 今考えさせるタイミングではないことも分かった上で
期限もあることなので あえて話をすることにしたこともふくめて
そこに 彼女の持っている運を引き寄せる力・タイミングもあるということ

そんなことを話してくださいました。




Riraさんが自分で思っている自分の力量が、握りこぶしくらいだとしたら
これまで出てきた結果やチャンスが握りこぶしの何倍も大きく
その大きさに 恐れおののいているということ

そのために、チャンスがやって来る度に
いちいち 考え込んでしまっていること


自分がつかんだ結果をみて 
「 握りこぶし大 」 という自分で認識している自分の大きさから
少しずつ自分自身を膨らませて 
より大きな場へ挑戦して行かなくてはなくてはならない



やってくるチャンスは、必ず掴みに行きなさい!
それは、バレエに関わらず
どんなことにも言えるし 必ずプラスになる




そしてチャンスは誰にでも来るものではない。 
 

将来、20歳30歳となったときに
「 あのとき 挑戦していれば・・・ 」 という後悔はしてもらいたくない。






お話を聞きながら
Riraさんに言われてることながら
そうだった!と自分自身のこれまでを振り返ったり
自分自身の戒めを思い出したり・・・
ワタシ自身が身につまされる思いでした




先生は、これまでの経験をすべて
 この頼りない13歳に提示して 考え、話してくれていることを
ひしひしと感じることができました。




先生と歳も違わない 親ですら 出してやれなかった答えを
先生は 整然と出してくれました。

これが、 「 経験してきた 」 ということの強さなんでしょうね。
 



先生からの話は受け止め
この先は、やはり Riraさん本人の決めること。



この決断は、先生でも 親でも 揺り動かせる年齢ではもうないし
人に言われてできる挑戦でもありません。



ワタシとしては、やろうがやるまいが、本人が決めること
決めたことを認めていくだけです。



今の時点での Riraさんの 「 やらない 」 という結論は
尊重されることになりました。



確固たる将来の目標がある子なら
 やってくるチャンスは やはり 「 チャンス 」 以外のモノではありません。



が、Riraさんにとって チャンスとは なんでしょう?


彼女には、その意味も分からないような気がします。
頑張ってきた自分にやってきたご褒美?にしては重荷に感じられるばかり
というのが正直なところなんでしょう。



何にしても、これだけ話して 自分で決めたのなら
後悔はしないと思います。


この気持ちが変化して 「 やっぱりやりたい 」 となったときは
たとえ受け入れられなくとも 自分から意思表示していくしかありません。





Riraさんが、考えすぎて 尻込みしているところは
いかにもワタシに似ており
こう育ったのは やっぱりワタシのせいなのか?と感じます。

が、自分自身でも越えられない壁なのに、それを子どもに 「越えてみろ」 とは言い難い・・・。

そんなことを いつも考えさせられます。




思い返せば、小学5年生の4月
「 やりたくない、頑張れない 」 と ボロボロ泣きながら先生と話し
自分で決めた コンクール

あの時の決断のおかげで 
親のワタシもたくさんのことを考え、経験させてもらってきました。


今の姿のRiraさんがあるのは 本当に
ここまで引っ張り上げてくれた先生のおかげです。

なんだかすごいですねぇ
何の気負いもなく始めたカルチャーセンターの1つの講座で
先生に巡り合えたことは まさにSerendipityです。






今のRiraさんに 大人のワタシや先生が話していることは
そう簡単には理解できないと思いますが
こんなことを言われたなぁ、ということだけは忘れないでもらいたいと思っています。

この時の言葉が、いつか大人になって 自分の中でつながって
腑に落ちるときがきっと来ると思うので。

分からなくても納得できなくても 覚えておく!



たった二日の間の話でしたが
なんだか とても腑に落ちて すっきりしました。

長くなりましたが
こんなやりとりをしたことを忘れたくない・・・と思うまま書き留めました。

ここまでお付き合いくださった方がおられたら

このまどろっこしい話を最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました。


梅雨が明け、いよいよ夏本番です

あとひと月、最全を尽くしていきたいと思います
あ、頑張るのはRiraさんです



 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








Pagetop

[Edit]

毎日お客様がやって来た



予定していたわけでは ありませんでしたが
期せずして 月曜から毎日、誰か彼かがやってきた今週です


大人の女性から ちいさなお客様まで・・・

ま、いつものおなじみのお客様ですので
なんのお構いもなく


お友だちのママなら、お迎えついでに
「 まあ、どうぞ~ 」 ってな具合なので

晩ご飯を作りながらの時もあったり
水やりしてるときだったり
洗濯物も取り込んだまま山になってることもあり・・・
 
本当に ふだんのそのまんまです
 

というわけで 誰かが来るからといっても 片付けはできないことが多い。





ですが、明日は 初めてのお客様が来る予定。


何を片づけるか?と言っても
今さら突然 劇的に 美しい部屋になるわけもないし・・・



前々から まったく放置していたテレビ台の中でも片づけようか・・・

というわけで 片づけました。


まことに残念ながら BEFOREの写真を取り忘れました






使ったのは、こちら

20110707テレビ台-1 


なんとテレビ台の裏は
なんのケーブルか 判別できないものが
こんがらがったまま とぐろを巻いておりました


キャスター付きのテレビ台でしたので 掃除機は ざーっとかけていましたが
コードには ほこりのヴェールが



そこで こんがらがってるのを解消して
このマジックテープ状のテープで きちんとまとめました



20110707テレビ台-2 

これで 掃除機もかけやすくなり

ついでに テレビの裏側もきっちりふき取り
テレビ台の中も片づけて 拭き掃除





AFTER

20110707テレビ台 


ばらばらに散乱していたDVDをひとまとめに箱に放り込んだだけで

その中身自体は未だ整理されておりませんが

見た目は すっかり片付きました

テレビの裏の カバーまで外して 埃を取り除きましたから


このテレビ台の裏のコードも写真撮りたかったのですが
この記事を書いている今現在
このテレビ台の上のテレビでは Wii が動いており
子どもたちが三人わいわい遊んでおりまして
テレビを動かして写真を撮ることは 不可能でした


というような 今週でした。


ではまた・・・



クリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

オーラソーマを体験した・・・

いっさい写真を撮り忘れて
質問攻めの40分を過ごしたオーラソーマ

オーラソーマをご存じない方に 写真のない説明は 難しい




上下2色に分かれたボトル108本のなかから

直感的に右脳とつながった左手で 4本のボトルを選び取る。



その4本にそれぞれ意味があり その結果から 
カラーセラピーをしてくれるというモノです。



結果を簡単にご紹介しますと・・・




まず最初のひと言が

男です・・・でした。

女性の色がまったくありません・・・そこまできっぱり言われるほどか
かわいく甘えることも大事・・・・そうしたい気持ちがまったく湧いてこないのよね


直感と五感を鍛えて 心のままに動いて行きなさい

何かを本気で取り組んで、世界を広げるとき

そうすれば、より良いものを発信していくでしょう。




てな感じでした。


なんといっても、 キーワードは 「 コミュニケーション 」 でした。
家族とのコミュニケーション
ヒトとのコミュニケーション

「 苦手なんですが・・・ 」 と言ってみたら
今は、コミュニケーションのきっかけとなるツールを持っていないだけ・・・なんだそうです。
ツールとは、例えば、オーラソーマの先生にとっての オーラソーマとか
専門的な何か、ということ。



生まれた日からみる バースボトル なるものは
ブルーの 「 ドルフィン 」 

川でもなく、池でもなく
広い大海を泳ぎ続けるイルカ

「 ママッて、暇で 活動してないと 病気になるよな~ 」 と言った
パパ君の言葉を 思い出したよ


セラピーを受けたときは
ポジティブな話し方の先生(?)のおかげか
腑に落ちることも多く
なんだ ワタシって 多くの可能性を秘めてんだ~

と、うきうきしたりしましたが・・・今は冷静になってきました






ワタクシの今年の抱負は

子どもとか 主婦だからとか、仕事とか、そんなことを言い訳にせず
今 自分がやりたいと思ったことを とにかくやってみる

でした。

これは、年賀状にも書いた決意


つまり、今年の年頭で、すでに自分で気が付いていたってこと


ここ最近気になっていた 谷口令さんの風水でも
「 環境を変えるとき 」 と 出ていました。


これも自分で身に覚えがあって
なんとなく 楽で 子どもの生活にも好都合という理由で
5年間も惰性で続いている仕事・・・。

自分が本当にやりたいことじゃないことはわかっており
いつまでも このぬるま湯に浸かっている場合ではない・・・と
うすうす感じておりました。


オーラソーマの先生にも 「 えっ? 事務ですか? 」 と
明らかに怪訝そうに言われました。

「 なんか、ワタシはお金を稼ぐことに縁がないような気がするんです」 と
これまで 薄っすら感じていたことを言ってみたら

「 稼ごうと思わなくても、好きなことを極めていけば 
いつの間にか仕事につながっているタイプです 」 と 
うれしいことを言ってもらえました。



以上のようなことを ぐるぐるぐるぐる 考えておりましたが


結論


時が来ているのかなんなのか
自分で自覚していることを指摘されて
背中を押していただいたことは確実です。

が、結局、何かが自分を変えてくれるわけじゃなく

自分で分かっていることを 実際に行動に移さないと
事態は何にも変わらない

いくら 希望と可能性を教えてもらっても
自分がやらなければ 変わらない
結局、自分


2011年の初めに決意していたことは、やっぱり大事なことでした。




余計なことを考える前に
興味のままに とにかくやってみる。

言い訳せずに・・・
嫌なことを無理に頑張らねばならないわけじゃなし・・・
好きなことを もう一歩深く進めるだけです。
幸せなことじゃないか



2011年 後半のスタートです

結論も出ましたし、よいきっかけとなりました。



さぁ、元気にまいりますよ~



クリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 








Pagetop

[Edit]

こんな夏野菜 採れました

書きたいことがありますが なかなか まとまらないので
本日は 採れたて野菜をおおくりします




20110703-3.jpg




黄色がかわいい 












20110703-1.jpg
 

小ぶりなかぼちゃ



な~んだ、わざわざスーパーで探さなくても
実家でもう育ってました。








20110703.jpg
 

今年は 新たに ズッキーニも植えたらしい

今のところ順調に育っています・・・。
っていうか、おばあちゃんは、これの料理方法を分かっているのか







ものすごく大量のきゅうりと茄子と
 インゲン豆 オクラ
ジャガイモ たまねぎ
シシトウ ピーマン

以上が 本日の収穫物





ありがたいね~ 父 と 母 と 畑   






20110703-2.jpg


パパ弁当も 日々 なんとか作っていますよ~





さて、次回は
 オーラソーマを体験した感想をお送りしたいと思っております



クリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


