[Edit]



Pagetop

[Edit]

お店では見ることができません

20110630.jpg

アスパラガスは、すくすくとまっすぐに伸びているものだと
勝手に思っていたことに
 初めて気づいた。




実家が兼業農家だったので
ふぞろいな野菜は見慣れているつもりでした。


最近 実家のご近所さんが 脱サラして 野菜を作り始めました。


出荷の規格に 合わないものを よくおすそ分けいただきます。



その アスパラガス


2本がくっついてしまって 太くなったもの

太くて短いもの

頭の部分だけ曲がったもの


自由でいいわ~
 

早速、ジャガイモといっしょに塩ゆでして ポテトサラダになりました。

収穫したてのアスパラガスは
太くても 柔らかで
美味しい


明日も、楽しいことが待っています



クリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

今日、リンクを感じたコト


20110629.jpg

毎朝、目が覚めて一番に見上げるのは
 虹の魚


学校の工作で作ってきたcyoppiの作品
曇空でも 雨でも
虹色に透ける 魚です。



さて、今日凄いリンクを感じたコトは・・・

ベーグル



それも N.Yの 『 Ess-a-Bagel 』 というベーグル専門店



時々 拝見している イタリアンレストラン 「 トラットリア tanabata 」 の ブログ

今日開いたら トップ記事は ベーグルでした。

それが、NYの Ess-a-Bagle で食べて 美味しくて
その作り方を じーっと観察して 自分のモノにした・・・とか。


この記事を読みながら、
そういえば、自己流で ベーグル作ってたことあったなぁ~と思ったり・・・。




そして
ついさっき、遅めの昼食を食べながら
録画しておいた NHK 『 グラン・ジュテ 』 を再生したら・・・






女性一人で ベーグル専門店を立ち上げた 稲木 美穂さんのお話。

 もう、この時点で

「 ベーグル 」 の話題を 一日に2回も 目にする???



と思ったのに、

再生が進んで 彼女が魅せられて修業したのが

先ほどの NYの 『 Ess-a-Bagel 』 だとか!!!


この広い世界で ここですかっ

っていうか、どんだけ有名なんだ このベーグル屋



食べてみた~い


自己流でもいいから、また作ってみた~い




というわけです。



別に、この偶然が 何かにつながるかはわかりませんが

妙に、すっごく 縁を感じた次第です

なにかが、ワタシに ベーグルを焼くことを思い出させてくれました。



以前焼いてたベーグル


ベーグル2 


クリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

好評晩ごはん報告



夏なのに 煮物

20110628.jpg 
大豆と大根と鶏もも肉の煮物

みりんと ほんの少しの砂糖、醤油少々と黒こしょう

圧力鍋さまさまです





そして 昨日のデザート


「 うっ ひょっひょっひょっひょ~ 」 と
cyoppi と Riraさんの笑いが止まらなかったのは

こちら

 



20110628-2.jpg 

あら、蛍光灯の明かりで、美味しそうには撮れませんでしたが

みたらし団子

みたらしのタレが、団子の中に入っているやつ


貧乏性で、ささやかなことに幸せを感じるRiraさんは
あまりの美味しさに 2個残して、次の朝に食べるそうです

まったく スケールの小っちゃい人です





本日の晩ご飯からは

20110629-1.jpg

シイタケの鶏ミンチ詰め


鶏ミンチに、生姜のしぼり汁と塩、コショウ、片栗粉、ネギをいれて
こねる。

シイタケは、茎の部分を外して
そこに こねた鶏ミンチをこんもり詰めます。

お皿に並べラップをかけて
 1000Wの電子レンジで3分 チン


たったこれだけで できあがり


ちょっぴりお醤油を垂らして いただきま~す

あまり丸ごとシイタケを食べない子どもたちでも
ぱくりっとジューシーなシイタケを食べられます。



20110629-2.jpg
 

イリコの田つくり風

スライスアーモンドがありましたので、砕いて一緒にいれました。





スーパーで 国内産の手ごろな価格のかぼちゃを見つけたので・・・

20110629-3.jpg

ニンジンとタマネギとかぼちゃを圧力鍋で煮て

ハンドミキサー( 電動泡立て器のこと) で トロトロにつぶして
( 我が家に バーミックスやらミキサーはございません )
豆乳で伸ばして スープに。

ま、なんのレシピもない
自己流のご飯でございます


が、いいんです、それで。
家族には好評ですから




圧力鍋、いいですねぇ。

圧力鍋が我が家にやってきて 初めてむかえる夏です。

ガスの過熱時間も短かく 蒸気も出ないので
無駄に室内を暑くすることもなく
ガス代も節約でき
しっかり煮込むことができる。

暑い季節にも 気軽にしっかり料理が作れます 



暑くても しっかり 食べてまいりましょう



クリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

涼しい顔してまいりたいものです


毎日、帰宅すると 言わなきゃいけない口癖のように

「ふぅぅぅ~ 暑いなぁ」 と深すぎるため息とともに言うパパ君


汗をかくことも大事だし
夜風で幾分 昼間の暑さも和らいおり
子どもたちも 黙って暑さを意識しないように ごまかそうとしてんのに
その言葉・・・


なかば怒りとともに

 「 暑い暑いと言っても 涼しくならんよ 言わんといてっ」 というワタシ。


が、よくよく考えると、パパ君が暑いと言うのも事実だし
本人も 気にはしているよう。
しかも、ここ数日、ブログで 「 暑いねぇ 」 と愚痴り
やりきれない感じが満タンなのは、むしろワタシか・・・

と反省。


暑い暑いと言ってても 暑さが変わるわけじゃなし
できるだけ、なるだけ 「暑い~」 という言葉を
封印して 過ごしたいと思うこのごろです。


なんかさぁ、「 あぢ~っ (暑) 」 と言った時点で
暑さに負けてる気がして、それも 嫌だ


先日、着なかった衣類と、着たいと思わない衣類を処分したと、書きましたが
おかげで、所持する衣類が ものすごく減ってしまったワタシ。

寒いときは、暖かさ最優先
暑いときは、涼しさ優先で
まったく ファッションにこだわりがないワタシ。
シンプルと言えば聞こえはいいが・・・
少数精鋭と言っても聞こえはいいが・・・
やはり、ファッションに関心なさ過ぎ
実用オンリーでは、まことに情けなさすぎる・・・

というわけで

スッカスカのタンスを眺めながら
いくらなんでもちょっとは気を使おうよ・・・と自分に言い聞かせた次第


「 暑いよオーラ 」 満タンでは
まわりにいる人にも 迷惑

こんなときこそ 暑さに負けず
涼しげな人がいたほうが いいよね


というわけで、少し自分を見直しまする~




いつも自分に元気が減ってるときに 会うとしゃきっとできるのは
バレエの先生

へこんでる姿も、背中が丸い姿も 見たことありません。

自然とこちらも背筋が伸びますし
笑顔につられて 笑顔になれますし
会うだけで 元気になれる方です。


そんなひとに、ワタシはなりたい  宮沢賢治風~


というわけで、しゃっきりと 涼しい顔してまいりま~す。



面倒ですが、ここもクリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

日曜日の夕暮れ



夕方になるとエアコンを消し、玄関のドアも開け放って
エアコンで冷えた室内の空気を入れ替えるのが いつのも夏

玄関先には、蚊取り線香



20110626蚊取り線香 

ご飯の支度をしたり、子ども達が出入りしたり、水やりをしたり・・・と
出入りも多いし
玄関を開け放つと、ベランダまで一気に風が通ります。




土鍋がやってきて以来、毎日炊いています

 
本日は、16雑穀米

20110626雑穀ご飯 

もうすっかり慣れて 火にかけて13分、タイマーをセットしたら
目を離しても大丈夫

時間が来たら、子どもでもガスを消してくれます。

たったこれだけ、失敗なしです。





夏野菜もいただいたし・・・



20110626なす 

 扁平な茄子・・・思わずパチリ




今年初めての 焼きナスに なりました。


20110626なす1

美味い


久しぶりに レッスンのない日曜日
Riraさんは、お友だちと電車で 「 パラダイスキス 」 を観に出かけ
スクリーンで 向井君を堪能した 幸せのあまりか

家族全員に お土産を買ってきてくれました。

cyoppiには ミニ扇子 


20110626お土産

パパ君とワタシには  しおり です


面白いねぇ
 
Riraさんが行ったのは、
何度も家族で行ってるショッピングセンターにある映画館
格別珍しいところへ行ったわけじゃないのに
お土産買おうなんて、よく思いついたなぁ

ちょっとびっくりプレゼントでした



ワタクシ お恥ずかしながら ようやく昨日 衣替えをやりました。
わずか1時間の作業

ついでに、ここ2~3年袖を通すことのなかったものは
思いきって処分しました。
着なかったのは、あまり気に入ってなかったからとか、着心地が嫌だったから。

そんなものをいつまでも抱えていても、きっともう着ることはないので・・・。

ようやく、気がかりなことがひとつ片付きました。


暑い日が始まりましたが、汗をかきながらも
動き出せば、つぎつぎ行動は起こせるものですね


面倒ですが、ここもクリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

夏ってもっと暑くなるんでしたっけ^^;

いきなりの猛暑日

昨日、初めてエアコン可動



今朝も朝から暑い


あまりの暑さに、宿題をする子どもたちの首に

デザート用の保冷剤をハンカチに巻いて、巻いてあげました


ひゃぁ~

と、喜んでくれたのもつかの間 


窓を開けて 扇風機くらいでは もう息もできない暑さ

四方にまったく日よけになる建物もなく
一日中すべての窓から燦々と太陽が照りつける我が家
しかも 最上階で、すこぶる暑い


 外の方が涼しいんじゃないかってくらいで
このままでは、いつか新聞に
「 節電でエアコンを我慢し、香川県で一家四人熱中症で死亡 」
という見出しで 新聞に載るんじゃないか・・・
と予想されるので
もうたまりかねて エアコンのお世話になりました


いきなり この暑さ

真夏って、もっと暑くなるんでしたっけ
これ以上に暑いの???
今から 本格的夏が来るなんて 考えたくもない・・・ 


寒さにも弱いけど、暑さにはもっと弱かったかも~。
 

なんの気力も出ないので、みんなで家を脱出して 涼みに行ってきます~



節電・節約か、熱中症対策か、・・・悩み多き季節の始まりですね~



面倒ですが、ここもクリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  

Pagetop

[Edit]

夏準備 急げ!!

むしむしと暑い夜でした。

が、梅雨のこの時期
ヒサシがない我が家は、
窓を開けて寝てもいいものか・・・雨が吹き込むんじゃないか・・・と
心配でしたので、締めきったまま寝たものの
暑くて寝苦しいこと限りなし



2日前まで、何の迷いもなく窓は締め切って、布団もかぶって気持ちよく睡眠
暑くて寝られないなんてなかったのにな~

はぁ~夏至を過ぎると ほんとに夏ですねぇ





今朝 一番に、扇風機を出しました  もしかして 遅すぎ?



勢いついでに 冷凍庫に アイスノンを入れました。



寝るときにはエアコンは消して 扇風機でやり過ごすので
暑くて眠れないときは、枕代わりにアイスノンで頭を冷やして寝ます。

ま、あまりに暑い時期は エアコンのリモコン片手に寝ることもありますが
基本的には エアコン消します。

独身時代、ズーッとエアコンをつけて冷や冷や~っで寝ていたパパ君ですが
結婚以来 徐々にエアコンを消して寝ることになれ
汗をかきかき寝た方が
 体の疲れはとれているように感じるようになったようです。

よい傾向


そして、バルコニーのオーニング設置に取り掛かりました。


これまでは、


20110518-1.jpg

こんな感じで 窓の上の小さいひさしから、
バルコニーのラティスに斜めに垂らしていました。

これで十分涼しいのですが、
水やりするときに 頭がオーニングに当たるのが気になる



そこで 今年は 垂らし方を変えてみることにしました。



バルコニーの外壁に 直接フックを アロンアルファで接着

 20110623-2.jpg
 
注) 我が家は賃貸住宅ではなく、親族持ちビルです。
賃貸で共有部分の場所には 
このアロンアルファでの接着は 駄目だと思われます。
たぶんね


ま、そんなこんなで 33度の猛暑日の中
なんとかオーニングを取り付けました




20110623.jpg

バルコニーが狭いので、いい写真は撮れませんでしたが
こんな形にいたしました。

これまで取り付けてなかった洗濯物干し場にも取り付けました。

新しく買い足したこのオーニングは、水洗いOKで、めっちゃ安かった



風当たりが強い我が家ですので
台風の時には 外します。


これで、夏を乗り切る予定。


まだまだ 完全に夏準備が終わったわけではありませんが
暑さに追いつけるよう 準備していきま~す 


節電の夏
暑さを楽しむくらいの勢いで
無理せず、あせもたっぷりかいて
過ごしていきたいものです。




面倒ですが、ここもクリックお願いしま~す 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

気持ちが届きました

20110621-1.jpg

久しぶりの日のさす朝

白いアジサイ 好きです 







先日届いた荷物

20110621送り状 

お願いしたのはこちらで
わざわざ手間を取らせて送ってもらったような荷物でした。


荷物を発送することに手馴れている感が漂う
ただ単に 事務的に送るわけじゃない丁寧なラッピング

 素敵なラベルを手作りしてくれた気持ちに
かなり感激して
その荷物の姿を 写真に納めたわけです。

気持ちのこもった荷物でした







20110621母の日

こちらは、今年の母の日のカード

cyoppiからのピンクのハートと手紙
Riraさんからは、紅茶と手紙


小さい頃から工作好きのふたり
毎回手作りのカードで
年々 そのレベルは上がっている・・・


いつの間に 作ったのか・・・
それぞれ考えて 作って準備してくれたこと うれしいかぎり
 





20110620.jpg

こちらは 父の日

かなり遅くなってしまった晩ご飯のときに
おもむろにRiraさんが 持参したもの

仕掛けカードになってます。


いつまでたっても 「 これからも よろしくね 」 のコメント
まだまだよろしくお願いされるのね・・・

当たり前か・・・



ペンギンのガーゼハンカチもプレゼント




で、cyoppiは、今回は何にも準備してないのかも・・・
いじけたり、すねたりせんかな?と、ふとよぎりましたが

なんのことはない

晩ご飯のごちそうを前に はらぺこのcyoppiは

「 cyoppiちゃんは 忘れとったわ はっはっは 」 てな調子でした


作りたい、プレゼントしたい、って気持ちになれることが一番。

誕生日には いつもカードをいただきますが
母の日や父の日にまでもらったのは 
子育て歴13年余りで ようやっと  初めてだったかも。





これは 確実に 初めて 

20110620-1.jpg  

びっくりしたわ

自分たちでも まったくお祝いしたこともない結婚記念日

あ、たぶん15周年


子どもに お祝いのカードをもらうなんて・・・



モノをプレゼントとされているようでいて

その実、誰かのことを思い浮かべたり 思い出したり
そこから始まる気持ちを
プレゼントされているのかもしれません。

なにげなく気持ちを伝えられる人に ワタシもなりたいですねぇ~



というわけで、最近届けられた気持ちのご紹介でした




                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

1997円で始めたご飯炊き

炊飯器の買い替えに悩んだ挙句に出した結論は

炊飯器を卒業して、土鍋でご飯を炊いてみよう!でした。



が、なかなか踏ん切りがつかず

炊飯器も壊れて動かないわけじゃなかったし・・・

ちゃんと炊けるかどうかも自信がなかった



んですが、ちょうどアマゾンで買うものがあったので、とばかりに
買ってしまいました。


20110620-2.jpg


和平フレイズほんわかふぇ炊飯土鍋 3合炊き



土鍋で炊く 最大の不安は・・・・

鍋肌にご飯粒がこびりつくんじゃないか・・・

ということ。



も一つ不安は、タイマーがないようなもので
はたして朝ぎりぎりまで寝ているワタシに ご飯炊きなんぞできるのか・・・


ということでした。




が、 みてっ

20110620-3.jpg

下手な写真ではお伝えできない この粒粒が立った出来栄え

炊ける匂いも 香ばしいのよぉ~   尾木ママ風


しかも 火の調節なしで きっちりタイマーで計っただけで

吹きこぼれもいっさいなく

ガスレンジも汚れず・・・



おこげまでできました


20110620-4.jpg 


心配だった鍋肌のこびりつきも 問題なし



口コミでは、やっぱり 「 こびりつきます 」 みたいなコメントもありましたが

これは、きっちり時間さえ計っていたら 大丈夫そうです。

こんな大雑把なワタシが炊けたんだから 大丈夫です


さて問題は 朝ごはん。

こんなに素敵に嬉しすぎるくらいのご飯炊きなら
早起きも出来そうな勢いですが
ま、そんなに無理はしないつもり。

朝、ご飯を炊く必要があるときには
先週 「 セラミックおひつ 」 なるモノを見つけたので
前の晩ご飯のときに シラルガンの圧力鍋で大目に炊いて
セラミックおひつに移し替えて
翌朝温める・・・ってことにいたします。


問題解決



しかしそれにしても、キャンプ以来のおこげでした。
香ばしいねぇ


まったく自信なかったから
一番安い土鍋を買ったんですが
いやぁ~立派立派、上等上等


迷ってる方がおられましたら、ぜひ お勧めしますよ~!


                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

また作りました。



あじさいの似合う季節ですねぇ。


20110619.jpg








トイレですけど・・・
 20110619-1.jpg
 
毎年 水不足に悩ませられるここでも
今年ばかりは 文字通り 梅雨らしい空模様が続きます

あじさいには やっぱり曇空がにあう。





20110619-2.jpg

性懲りもなく今日も焼いたのは 
 
クルミとレーズンのワッフルです。



おすそ分けに行ってきま~す


                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ハードル低すぎ?と 密かな喜び

20110617.jpg 
 とりとめもない話です。



まず 「 ハードル低すぎ? 」 のはなし。


無事 テストをやり終えて、ほっとしているRiraさんに
パパ君が かけた言葉

「 よく がんばったなぁ 」 


ねぎらい と お褒め の言葉



えぇ~っとぉ 


パパくん、今日終わったばかりで
 肝心の結果自体は かいもく なぞに包まれている状態ですけど・・・




というワタシも、テスト当日の朝
「 よく頑張ったねぇ~ 大丈夫 」 と
バンバン背中をたたいて送り出しましたクチ


というわけで、誰もさしあたって結果を問うことはない・・・という状態。




断っておきますが、
もともとすっごく優秀な成績でなんの問題もない・・・ということでは決してありません

頑張ってとりくんだはずの苦手数学も
一年生の振り返りの範囲は手付かずでテストに臨み
テストの半分くらいは そのやってないところから出題されたらしく・・・
ということみたいですし



それでも
一言も 「 勉強しなさい 」 と言わなくても 取り組めた
その一点でもスゴイなぁ~と思う夫婦です。


「 やりなさい 」 と言われると やろうとしてたことも やりたくなくなるという
面倒くさい習性がありがちなので

これまで ずーっと
 「 勉強しなさい 」 とは言わないように意識してきました。
夏休みの宿題もしかり。

「 やらなくって大丈夫?」 と心配してみたり
「 いっしょに やってみる?」 と促したり、声かけはしましたが
基本的には、やろうという気持ちになることを待ち続けます。

やらなくちゃならないのは・・・自分
誰の為にやるのか・・・自分
やらないと困るのは・・・自分

ということを意識させる為に、
率先して宿題を手伝うことは いっさいしません。
おかげさまで、親を頼ろうなんて意識は、ありません。

親としては ラクチンです。
その延長に、テスト勉強もあるんでしょうね。

 
しかし考えてみると、これって ものスゴ ハードルが低いのかも・・・

と、感じた次第

親バカ過ぎるでしょうか・・・うちの夫婦・・・。




さて、話変わって 「 密かな喜び 」 

日々、ブログを確認しておりますが
そのなかに 「 拍手 」 というのがあります。

書いている本人には 
どなたかわ分かりませんが、その日、どの記事に拍手してくださったかを
確認できる機能があります。

最近、それを確認することが 密かな愉しみ

その日の記事に拍手してくれていたり
さかのぼって かなり過去の記事に拍手してくれてたり・・・

思わず、拍手してくれていた過去の記事を読み返してみたり




子どもの頃は、自分の書く文章が嫌いでした。

学校の宿題や課題で作文や日記を書いたりしてきましたが
こう書けばいいんだろうな~という浅はかな企てや
取り繕ったような自分の演出
誇大表現・・・見栄えだけで中身のない文章
そんなものばかりの気がして
いくら先生に評価されても素直には喜べず
とにかく自分の文章が好きではありませんでした。

大人になるにつれて
書かされていた状況から開放され
自分の意志で書けるようになってから
自分の思考の整理ができるようになり
読み返すことのできるコトを書けるようになりました。

といっても、書いたものは残さず捨ててきていますが。

そんななか始めたブログは
意外にもこうして続いており
時々自ら振り返り 記憶をたどり
再確認することも多く
拍手のおかげで 改めて読み返すことも多いです。


我ながら 「 このときの自分、いいこと書いとるやん 」 てこともあり
毎日 そのとき思ったことを、そのまま気負いなく書いてるのが 
いいんだろうなぁと感じています。

また、長女Riraさんは、このブログを読んでいるので
親の思考はなんとなく分かっているでしょうし
面と向かって褒めにくくても
「 書いたもので褒められる 」 ということも よいことのようです。

そんな自画自賛なブログですが
どこかの誰かからの拍手や 面倒くさいランキングのクリック
勇気を出してくださった初コメント

こんなことが ワタシの毎日の密かな楽しみであり
うれしいことであり
励みをいただいている次第です

最近、とくに拍手のクリックにそう感じさせられます。

拍手って
共感だったり、目からウロコだったり、納得だったり・・・
そういう反応の意思表示ですよね。
おかげさまで、ワタシも自分で読み返して 再確認することがたくさんです。

どなたかは分かりませんが ありがとうございます


このブログは 相変わらずのrisyon節 (ネーミングpeddyさん) ですが
どこからか ここにたどり着いてくださった奇跡とご縁を
ありがたく思っております。

コメントにはお返事できますが、
拍手にはなかなか反応を伝えられないので
今日書かせていただきました。

とりとめもないことに 長々お付き合いいただき
ありがとうございます




20110617-1.jpg 
上手くできたときは、写真もデカい

抹茶レーズンワッフル


レーズンの甘みが美味



                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

オーニングの取付け改善

遠目には、何の問題もないように見えるバルコニーのオーニング

取付けたり、片付けたりしたことのない家族は
まったく何も感じていないと思いますが

毎年 設置したり片付けたり、補修したりしているワタシには
不便なところが 多かった。





思い立ったら 即行動しないと気が済まない性格のうえに
なんでも目分量 ですので

何年か前、このオーニングを取り付けてみよう!と思い立ったのも突然で・・・

最初に 何の計画もなく 計りもせず
適当に フックをくっつけたりしてたので フックの間隔もばらばら
フックの数も数えず いいかげんに買い足してきたので
フックの形も ばらばら


おまけに フックが完全には接着できていず
強風に煽られると ポロッと 取れたりしてました。




そこで、いい加減ちゃんと設置できるように
ベランダのサイズを計り、フック取り付けの場所も計り
しっかりとハンダ付けしようと思い立ったのでした。

20110607.jpg
道具を貸してくれたのは 職場のメンテナンス担当の方・・・★


 「 ハンダ、使えませんんでした 」 と挫折したことを報告したら

「 あれから考えたけど、アロンアルファの強力なやつで
したほうがいいよ、と思ったんだよね 」

とおっしゃいました。



そうか、アロンアルファという手があったか・・・

すっかり その存在を忘れておりました


というわけで、気を取り直して
改善いたしました。

どうぞ




と言いたいところですが
梅雨らしい天気にたたられ
完全にはフックを取付け完了できていず・・・
雨の涼しいなか オーニングの必要もなく・・・

といった諸条件により お披露目はできない状態です
追加する新しいオーニングも購入済み
 決して、忘れてる訳じゃないよ・・・というわけで
自分自身への戒めも含めて
とりあえずの 中間報告でした。



                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ワッフルが上達

20110616.jpg

パカッと

ビタントニオを開けた瞬間

いつもと格段の違いを感じましたっ




本日のレシピは

「 リエージュワッフル 」 と書いてありました




ま、意味や違いはわかりませんが

いつもは ホットケーキミックスに頼っていましたが
今回は、小麦粉は強力粉だけ
ドライイーストで ちゃんと発酵させました。


いつもは、ホットケーキミックスの配合に似ているので
とろ~り という感じの生地でしたが

本日のは  こんな感じ

 20110616-1.jpg
 
パン生地に似た 固さです。




焼き上がりは もちもちっ

ふんわりと パンのような繊維質も感じられる

上出来~


20110616-3.jpg 



                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

シャーペンを洗う人

20110615-アイス


最近のおやつ

ヨーグルトアイス


プレーンヨーグルトに 苺ジャムをまぜて製氷皿で凍らせたもの

一口サイズで なかなか美味


パイナップルを刻んで入れたり
甘夏を入れたり
ブルーベリージャムをまぜたり
いろいろ簡単に楽しめます。





さて、一週間ほど前
洗面所で、Riraさんが なにやら細かい部品を洗っておりました。

「 なに? それ 」 と聞くと

「 シャーペン。  汚れとって嫌なんよ。」


へっ

シャーペンって 洗えるん???

ていうか、普通洗おうって思うモノ???


「 大丈夫なん? 洗ったりして・・・」 と聞いてみたら

「 それは分からんけど、お気に入りやのん汚れとんよ~」 と。



はたっと 思い至った。

あと1週間で 中間テスト
 

テスト勉強に取り掛かる準備として
Riraさんは、まず
ここ何年か愛用しているシャーペンを綺麗にすることから取り掛かった・・・
ということらしい。



そこからですか


果てしないところから テスト勉強のスタートをきりますねぇ


そういえば、先週から毎日レッスンの日々が始まったにもかかわらず
いつもと同じ感じで
前倒しでテスト勉強に取り掛かる様子もないので
「 勉強せんでもいいの?」 と何気無く聞いたら
「 えっ! 今から?!三日前くらいでいいやろ 」 と言われ

穏便にやり過ごすため 「 ふぅ~ん 」 とだけ言って
そっとしておくことにしたワタシ


それからは 全くそ~っとしておりました


その間、Riraさんは、淡々とこなしているようで
欲しいと自ら望んだ 数学のワークブックを60ページやり
( といっても、範囲は80ページと一年生の範囲もあるらしい )

今回は ワタシに数学を質問することもなく・・・
( 多分、質問している時間もなかったらしい )

こちらとしては、ものすごく平静にテスト当日を迎えました。
 



夜は、10時半からようやく勉強を始めるような感じですが

文字通り 淡々と 静かに 机に向かい
ちょこちょこやっているので
 
「 なんで そんなに 頑張るん? 」 と質問してみた。

全くの 愚問ですが・・・。


その答えは
「 やってないと 不安なんよねぇ~ 」

でした。


やるべきことを怠っていることで 不安になる・・・ということを
彼女は 体験とともに理解しているんでしょうねぇ。

それを教えたのは 親ではなく もぎれもなくバレエの先生

先生ってすごいねぇ、と話してるとき Riraさんは なんだかうれしそうでした。



12時過ぎ、勉強がひと段落したら おもむろにゴムを取り出して
日課の トレーニング ( といっても簡単に ) をこなす。
やったということで、カレンダーにシールを貼る。

早寝のワタシは 付き合いきれず
途中から ベッドで睡眠の前の読書へ。

それでも淡々と こなしてから 布団に入るRiraさんでした・・・。



この人を 見ていると  この親なのに どこから来たかなぁ・・・と感心させられます。
親バカですが

「 子どもは 親を超えていく 」 と言いますが、
よわい13歳にして すっかり超えられてしまっております


20110615-テスト

唯一 頼りにしている 通信教育の教材
附属してくる勉強グッズを 彼女は余す所なく活用する。

彼女ほど このシステムにハマっている人はいないような気がしている・・・。




今日から中間テスト

今回も静かに頑張ったRiraさんでした。
この頑張りが少しでも報われますように



                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

我慢してみる



ブログ更新遅れ気味

ですが、日常生活は変わりなく・・・




さて

我慢してみようという小さな決意をしたのは

食洗器



かれこれ8年半使っている据え置きタイプの食洗器
洗いに問題は特にないと思われますが
機械内部のプラスチック製の箸立てやトレーが ぼろぼろに劣化しており
指で押してみたら ぽろっと折れたりなんかしております


昨年暮れのリフォームでエコポイントをいただいたので
それを46000円分のギフトカードで受け取りました。

20110614.jpg


これの使い道を検討していたこともあり
食洗器を買い換えようか・・・
はたまた 炊飯器を買い換えるべきか・・・と悩んでおりました。


炊飯器は、内釜のテフロン加工が若干はがれてきているような
嫌~な予感

こちらは、この際 炊飯土鍋に変えてしまおうか・・・と思ったり


そんなこんなで 家電量販店へ行ってみました。








びっくりしたわ。


炊飯器も一応見学してみたら

今どきの炊飯器って 7~8万円もするんですねぇ~ほぉぉぉぉ



と、すんごいびっくりした次第。


炊飯土鍋なんて、2000円くらいからあるっていうのに・・・。



簡単に結論は出ました

現在の炊飯器は、念のため使用せずに仕舞って置いて
我が家は 炊飯土鍋に移行いたします


じゃあ、エコポイントで食洗器か・・・と思っていましたが
今どき据え置き型の食洗器は 作ってる国内メーカーが3社程度らしい

選べる機種も4つくらい。
ぴんっとくる機種もなし・・・。

世の中、食洗器を使っていない家庭と、
新築やリフォームでビルトインで食洗器をはめ込んでいる家庭と
大きく二極分化されているのか・・・。

しかも エコポイントでは 支払いきれない金額でございました



そこで 考えました。


たちまち 不便なのは カトラリーやお弁当用のお箸類の洗浄
( もともと家族のお箸は 天然木で手洗いなので )
だったら、多少面倒でも 手洗いして
食洗機の洗浄機能に問題がないのなら
今のまま 使い続けてみましょう と・・・。



壊れたら すばやく 買い替えを検討し
すぐさま高級家電を買ってしまいがちな我が家・・・・もといっ!ワタシ


「 節約 」 という文字を忘れがちなので
ここらでちょっと 我慢してみることにいたしました。

世の中 手洗いしている家庭もあることだし
食洗器用のステンレス小物入れなぞも見たことあるような・・・。


というわけで 我慢してみま~す。




炊飯器については
前々から 土鍋か鍋でご飯を炊きたいと思っていたので
またとないチャンス


というわけで、珍しく衝動を抑えて 我慢することに決定いたしました。



そのうち、炊飯土鍋の記事が書ける日が来るかも…です。




                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

行動して、淡蒼球を刺激




今、読んでおりますのは

20110608-1.jpg
 

2週間ごとに通う 2か所の図書館 

目に付いた本を 適当に借りてきますが

選んだ本は そのときの体調や精神状態を表していたりする


数日前の自分が選んだ本は
やはり なんとかやる気をだして 気持ちを上げたい~気持ちが
かもしだされている


こんなときに難しい本もなんだから・・・と
「 のうだま 」


 中身は 漫画っぽい

「 スッキリ 」 の上大岡トメさんと
脳研究者の池谷裕二さんの

淡蒼球・・・やる気が出る脳の場所
そこを 動かすための ノウハウの紹介。

体を動かせば 勝手に刺激される らしいですよ

昨日の ワタクシの行動は やはりよかったらしい。

やる気が出ないから、とごろんと横になっても
やる気は出てきにくい
脳科学的には これは当然のことってことか。

関係ない行動でも、意味はなくても
とにかく 体を動かすことで やる気が湧いてくるらしい。


そういえば、以前に読んだ本にも
何かを決断したり、決めたりするとき
じーっと椅子に座ったり、寝転んだりしてじっくり考えようとしても
決断はできにくい。

何かを決断したり、考えをまとめるときは
とりあえず 立った状態で考えると
速く決断できるって書いてたような・・・。


いろいろ つながってるんですねぇ。





さて、本日も ちょこちょこ行動

昨日の 道具も早速 使ってみました

んがっ

全然 思ったようには 使えませんでした


昨日の道具は ハンダゴテ というもの。
実物を見たのは 昨日が初めて

鉄と鉄をくっつけるための道具ですが

ベランダのオーニングをこれまでは 
100均の、熱で溶かして接着できるフックで接着させて 
オーニングを屋根にひっかけ
片方は トレリスに くくり付けておりました。

が、時々フックがぽろっと取れたり
トレリス自体が もう10年物で 劣化していたり・・・で
この際 ハンダ付けしてベランダの柵自体にフックを接着しようと思ったのでした。


が、ものの見事に挫折。

そう簡単にはくっつけられませんでした


結局、もとの100均のフックを使用。

ただ フックが足りず お店に在庫もなかったので
後日 作業いたしま~す。




出来上がれば お披露目しますが
そう大したことにはならないと思います
単に 不便と不具合を改善してみた・・・という程度でしょう。


でも、行動を起こした自分に拍手






ぼちぼちペースがもどってきたようです。
みなさまも、まず、体を動かしてみましょう。


                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

動き続けてみるっ

20110607-3.jpg

読みたい本がたくさんあったので cyoppiの習い事の待ち時間に
スタバで読書
キャラメルフレーバー 美味しい 





仕事から帰りに 頼まれていたものを次々と買い
食材を買って 帰宅


昼ごはんを 超簡単に 済ませると
来客の予定もあり ささーっと掃除機をかける。

ベランダの掃除をしながら 気になるところを 採寸。



勢いで、晩御飯を作り


 20110607-1.jpg
 
ちょっと焦げすぎですが 小鯛の三杯酢


きのことモヤシの炒め物
ブロッコリー
イワシのかば焼き丼
冷奴


一足先にcyoppiの習い事に出かけるので
後から帰宅して レッスンに出かける Riraさんのご飯を準備したのが
こちら

20110607-2.jpg
空いてるお皿には 自分で盛り付ける




やるべきことはやった午後でした。



テレビをつけなければ 時間はたっぷりあり
たくさんの行動を起こせる。

そういえば、だらだらテレビを見ている自分が嫌いで
大学時代の一人暮らしの4年間 テレビのない暮らしをしたな~


この2か月余りの だらけた パワーダウンの自分を引き上げるために

スナック菓子を食べない・・・いつもこっそり誰もいないお昼に食べてた
目的もなくテレビをつけない

ことにしてみようかと・・・ゆる~く決めました





こんなものも 偶然借りれた

20110607.jpg

これで、気になるところの改善をする予定

返却期限もあるので
とっとと とりかかります。


お楽しみに



ぼちぼちペースがもどってきいたよう。

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

サプライズプレゼント

20110606.jpg 

スーパーで ふと見つけた 3本100円のシャクナゲ

あまりに大輪  一気に華やか





20110606-2.jpg


一度食べて、水耕栽培していたら ぐんぐん伸びた 豆苗

明日あたり食べごろ









20110606-3.jpg

新しく植えた苗が無事 根付き

かわいい花を咲かせた




今朝洗濯したシーツが 簡単に乾いた
寝るのが 楽しみ








変わりなく暮らしておりますが パワーダウン気味


ブログの更新が滞りがちなのは
忙しすぎて書く暇がないとか
書きたい気持ちに陰りがあるとか
そんなことではなく
アウトプットするものが 自分の中にたまってない感じ
自分の身のまわりが 相変わらず 片づけられず
片づかないから 新しいことを始めにくく 
判断力も鈍い  から 行動力も鈍い
悪循環


すいすいブログが更新されているときは 
気持ち的に好調で パワフルで 速い





自分にしては珍しい この 自堕落状態
最初は 
こんな時もあるさっ しばらくのんびりしていよ~と思ってたら

もう2ヶ月くらい 同じところで 止まっているので
なんとかスイッチを入れたい~



うつ????  更年期????
なぁ~んてことも考えたけど いっさい症状が当てはまらず・・・



いくらどう考えてみても 単なる なまけものでした。



 



・・・と思っていたら
郵便屋さんが きっかけを届けてくれたらしい


20110606-1.jpg
 
 相変わらずワタシの理想 syokoraさんからの

 なんでもないときの サプライズプレゼント


誰かに思い出してもらえるって うれしいねぇ



はぁ~ いつも相変わらず 素敵だぁ syokoraさん





このプレゼントが届いたおかげで
ベランダの手入れをする気持ちと
写真を撮る気力が出て
ブログ書く気がむくむくと

ありがとう 





ぐだぐだにおつきあいいただきありがとうございます。
ブログがワタシのバロメーターだと再確認できたので
ぼちぼちペースをもどしていきま~す。


                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

汚名返上~♪

20110602.jpg 

先日、cyoppi (小3) のなぞの算数について書きましたが・・・
記事はこちら


先週 算数のテストがあったようです。

まぁ 期待することもないし 
こちらから 「 できた? 」 などと聞くこともないんですが


その後日 めっちゃうれしそうに 学校から帰ってきました


「 ママァ~  100点だったぁ~ 」


へぇ~ 100点取れるんだ~(失礼^^;) と思ったワタシ。





次に 理科のテストがあったらしい。

昨日 帰宅した彼女は またもやうれしそうに こうのたまった。


「 理科も 100点だった~  」


素晴らしいっていうか 驚いた
彼女なりに 頑張ったらしい




とかく 小学生のテストや成績表は当てにならないと言われますが

100点取りたい!という気持ちで 前向きに取り組めたことは
大いに ほめました


「 ちゃんは、100点取ったら 100円くれるんやって!」
と、ちゃっかり発言も欠かさないcyoppiですが


「 ぶわっはっは
 
ママがお願いして100点取ってもらってるわけじゃなし

テストは、自分の確認のために受けてるもので
100点だったら それで良し!

100点じゃないなら
 自分ができないところが何か分かった! ということで良し!

どっちにしてもいいんだよぉ~ 」

と却下。



この理論が cyoppiに理解できたかどうかは不明ですが・・・。
成績と お小遣いや見返りは 関係ないのです



と、書いている途中に 本日のcyoppi帰宅。


「 ママ また見て~ 」 

と、国語のテストを見せてくれた。





100てん・・・・・



すごいぞ cyoppi

なんか きみのやる気スイッチが 入ったようだね・・・



しかし、今日も宿題のプリントの解答は  という感じ・・・・。




小学生のテストは なぁ~んか 当てにならないような・・・

それとも テストの時だけ やる気スイッチが入るのか???


何にしても・・・宿題はできなくても・・・
頑張れば一応できるらしい
というわけで、

cyoppiの 「 汚名返上 」 です





おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





 



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


