[Edit]



Pagetop

[Edit]

マイランチにみる成長

今朝できたてのほかほかネタです


20110531.jpg


豚肉巻きおにぎり







 20110531-1.jpg

カレー味のポテトサラダ







20110531-3.jpg 

朝5時45分に起床したらしいRiraさん。



年に何回かの 「 マイランチの日 」 です。

前日の夜には、ダイニングのテーブルには
お弁当の本
下ごしらえしたものたち
をずらりと並べて準備万端
 

ま、特別に頼まれた食材の買い物もなかったから
冷蔵庫にあるもので 何かを作ろうとしたらしい。





その結果



20110531-2.jpg


素晴らしい


ちょうど一年前がこんな感じ・・・



かなりな成長です。


やはり、昨年夏休みに 毎日お弁当を作ってきたことは
大きな成長になったらしいわ


夏休みのお弁当はこちら ・・・夏休みお弁当総集編 



「 自分でやる気になる 」 ってのはやはりすごい



ただ、このやる気スイッチがどこにあるのかを
ママ様は 未だに知らない・・・





 20110531-4.jpg

一緒に詰めてくれた パパ弁当


美味しく 気持ちのこもったご飯を食べることが
幸せを運んでくる

はず・・・。



ふふふっ 本人たちが食べる前に
一足はやく お披露目です。

うちのパパ君とRiraさんは、本日こんなランチを食べます



おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

トイレの西日を防ぐ

再び499円 ブラインド登場



ものすごく簡単にできるんですが
それでも 若干窓枠の桟に ひび割れが・・・


たぶん、基本的知識がないのが原因で
ネジとめする前に、
キリで ネジ穴をしっかり開けておけばこんなことにはならないのだと・・・



20110526.jpg


それでも、すっきりとした仕上がり


これで これからの夏、

トイレに行くたびに汗だくになる
ということから 解消されるはずです



ブラインドの埃は こまめに掃除することにいたします。




はははっ
わざわざブログに書くほどでもない わずか10分の作業でした。
夏の効果が、期待大です




おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

真面目にワッフル


最近うちに遊びに来る人々は
いつも ワッフル or 鯛焼きを食べることになっている



お茶菓子や子ども用のお菓子の買い置きは
基本的に ないので
必然的に 手作り するしかありません。

役立ってるよ ビタントニオ




いつもは ホットケーキの素で ワッフルの形に焼くだけの 
なんちゃってワッフル




本日 初めて レシピを見て こね機でこねてみました。

20110525.jpg 





強力粉 と 薄力粉
ドライイーストを使って・・・



20110525-1.jpg 

いつもとは ちょっと違う・・・ような気がする。

生地の膨らみ方が よい感じ



ワッフルって さくさくのモノもあるし
ふんわり柔らかいのもありだし・・・・
いったい どれが 本物


よくはわかりませんが、美味しく出来上がりましたよ。





パパ君への デザート
20110525-2.jpg 


砂糖もはちみつも少なめなので
抹茶アイスと チョコレートソースを たっぷりと



今日も 楽しい一日でした




おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

続・露天風呂つき客室

20110521-309-3.jpg

曇りがちな空模様でしたが、こんな夕日も見ることができました。









夕食は 季節の鱧と淡路牛

20110521食事-1

普通小学生は ミニ会席のようですが
父の食事量と制限もあり、たくさんは食べられないので
大人の分もcyoppiに食べてもらおうと
 cyoppiの分は、幼児用のお子様ランチに変更していただきました。

が、お子様ランチもかなりのボリューム

ちゃんと前菜からはじまり スープ
淡路牛のステーキあり
骨付きソーセージに りっぱなエビフライ
デザートまで

とても大人の分まで食べてもらうというわけにはいきませんでした



考えてみたら ワタクシ 鱧をこんなに食べたのは初めてかも

鱧すきもいただき
思ったより柔らかで 淡泊な甘みのあるお味で 堪能いたしました。





苦しすぎるお腹を抱えて 展望露天風呂にも行ってみました。




ここで初めて気付きましたが
お部屋の露天風呂は 温泉ではなく
こちらの大浴場が 本物の ぬるぬるっとした肌触りの温泉でした

つまりは、父は 温泉には入れてないってことか・・・




なぁんてことは 気にならないほど 部屋の露天風呂に満足しておったとさ

   20110522朝風呂


雨の翌朝、 たまたま朝風呂に入った時だけ 運よく晴れておりました





腹膜透析の父は、大浴場を楽しむことは難しいようです。

腹部にカテーテルの管があり、
その部分に お風呂の度に 大きなカットバンのようなものを貼り
水に濡れるのを 防がないと入浴できません。


なかなか 大浴場のたっぷりのお湯につかることは難しく
露天風呂に入るのも 腹膜透析が始まって 初めてのこと。


神経質な性質の父にとっては
周りを気にすることなく 好きな時間に お湯につかれたことは
ほんとに よかったようです。



チェックアウトは ゆっくり11時
午前中2回目の透析を終えて ホテルを出ることができました。






「 ことりっぷ 」 で チェックしておいた うずしお広場へ~

20110522-3.jpg

こんな船で 渦を見に行けるようです。




こちらは、アイスクリーム屋さん

20110522-1.jpg

残念ながら 雨ザーザー


隣には シフォンケーキ屋さん

その隣は 練物屋さん


ホテルに置かれていた旅雑誌がちょうど淡路島特集で
ページをめくっていると
おしゃれなカフェや 行ってみたい雑貨屋さんもたくさんありました。



我が家にとっては 神戸辺りまでは 日帰り範囲だったので
淡路島は通過点でしかなかったんですが
今回 「 ことりっぷ 」 を見たり その雑誌をみていて
ゆっくり訪れてみたいところがたくさんありました。


いいかも~





 チェックアウトの時に、写真入りのバースデーカードもいただきました 

久しぶりのリゾートホテル
スタッフの方も みなさん暖かく にこやかなことが印象的
気遣って見ていてくださる気配も快く感じられ
予約のメールにも、一つ一つ丁寧に答えていただき安心できましたし
帰りのお見送りまで 気持ちよく対応していただきました。
お世話になりました


 


子どもたちは よく おじいちゃんちにお泊りに行きますが
このメンバーでの旅行は 初めてでした。


家族みんなでいっしょに行ければよいのでしょうが
土日レッスンがあるRiraさんを待っていたら 予定は立たないし
父の体調を考えると 出かける季節も限られます。

今回、突然の思いつきで
快く送り出してくれた Riraさんは
自分のお弁当も作り パパ君に朝ごはんも作り
洗濯までしてくれておりました。
もちろんパパ君は 何を聞くでもなく 行かせてくれました

なんの気兼ねもなく、気づまりもなく出かけられたのは
この二人のおかげです。


ワタクシの育て方がよかったんだねぇ~



なににしろ おかげ様の旅でした。
ありがとう


次は、4人で 行きましょう~
宿は 分相応のところで・・・ね




おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

Pagetop

[Edit]

露天風呂つき客室

20110521-1.jpg

あいにくの曇り空の出発となりました。

今回の旅は、実家の父母とcyoppiとの4人旅



腹膜透析をしている父は、思うようには旅行に行けないので
運転手&宿探し&工程計画係りで
お供することになりました。

近場で、露天風呂がある客室に泊まりたい・・・というのが希望


のんびり旅です。


 こんな感じで 初めて車椅子を押してみたりして・・・

20110521.jpg






まず到着したのはこちら

20110521-2.jpg
 

寒いほどの海風でしたが、意外に 観光客が多かった。




20110521-3.jpg

観潮船にも たくさんのお客さん

この時期は、大潮で 渦が見えやすいようです。



子どもだけだと すたすた歩いて なんのことはなく あっという間に
片道450mを 往復して終わってしまいますが
父が、初めての車椅子で、こちらに来るのは初めて・・・らしいので
ゆっくり ぼちぼち 海の上の散歩ができました。



なんせ旅行の話が持ち上がったのが5日前ですので
とにかく 宿泊先を押さえただけで
後は、4時間おきの透析を どこでするかを考え、体力を考えながらの
のんびりですが 短い時間の旅行となりました。





お宿は、14時チェックインできるホテルで
ホテルニューアワジプラザ淡路島




はははっ 

客室と、高速のインターからの移動時間くらいしか考慮してなかったので
こんな高台にあるとは予想だにせず
14時に着いたら また散歩して観光でも・・・と思ってたのですが
そんな気にはならず
まったり~と お風呂に浸かって テレビを見るという ホテルライフでした



20110521りら-1


風力発電の風車があるだけに 風が強い場所です。







20110521りら


我が家よりも広い お部屋です

偶然にも その名は 「 りら 」


 

20110521-309-2.jpg


このセミダブルのベッドが3台とエキストラベッドが並び
大鳴門橋が見える ソファとテーブルコーナーがあり

夕焼けの海が一望できるバスルームがあります。


このバスルームをみた時点で
「 ガラス張りのこのバスルームで 十分だったんでは・・・ 」 と思うくらいで・・・


ここからが一層贅沢でした






いったん廊下に出て キーを渡されたのが・・・
専用デッキテラスつきの露天風呂~
ここだけで、我が家の半分くらいの広さです

20110521りら-4

こちらにも バスグッズが ひと揃えありまして・・・







20110521りら-3

デッキチェアーに テレビ
ヒノキ風呂が 広々としたデッキテラスに~

明日のチェックアウトまで、好きなだけ入れます


今の季節でも 少し寒いと感じるくらい風が強いので、
冬は ご年配の方は大丈夫?と感じましたが
夏は、ここで ビールでも飲みながら 読書・・・なんてことも楽しめそう



ここからの眺めは ほら このとおり



20110521りら-2
東の方角

朝風呂が楽しみじゃ~ありませんか~




程なくして・・・運ばれてきたものは・・・




20110521-309.jpg


お祝いのスパークリングワイン



予約するときに、父のことと、母の誕生日のことをお伝えしていたんで
バースデーサービスをしていただけました

お誕生日の前後 2週間以内なら お祝いしてくれるようです。





20110521-309-1.jpg



スィーツもあり

記念写真も 撮っていただけます



思いがけず誕生日の乾杯もできて
とっても 喜んでもらえたようです




が、ここで お断りを・・・



今回の旅

「母の日とお誕生日のプレゼント なにがいい?」
という一言がきっかけだったんですが

父の体調がいい今、旅行してみたい・・・というのが父母の希望でした。


ワタシとcyoppiは、ちょうど予定もなく
時間と体力だけはあり

理解あるRiraさんとパパ君の快諾を得て

それを プレゼントさせていただいたわけです。

簡単に言えば、 スポンサーは父母でございます
すいませ~ん いつまで経っても甲斐性のない娘で


というわけで、ひさしぶりの贅沢旅となったわけです。

もう少し 続きまする~





おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  

Pagetop

[Edit]

価値ある499円!

20110520.jpg 


こんなに 薔薇が咲いた記憶がないくらい
今年は 咲いております。

たった一鉢ですが
これまで 気まぐれに買ってきては・・・枯らせ・・・

また懲りずに、買ってきては・・・アブラムシにやられ・・・

なかば 諦めがちだったんですが、
一年越しても なんとか成長。


肥料らしいものもやらず、虫よけの対策もせず

ただただ 太陽と水やりだけで よくぞここまで




20110520-1.jpg

家のなかでも 楽しめます。






さて、本日の話題は、こちら



20110520-2.jpg



昨年末リフォームしました 洗面所です。


真西に面しているこちらの窓

冬はよいのですが、夏には サウナ状態です

簡単に布でカーテンにしたりしてやり過ごしてきましたが
先日から ロールスクリーンにしようか
ブラインドか・・・・はたまた すだれか・・・と迷っておりました。


が、サイズが そうそうぴったりのモノがなく

こんな小さな窓ゴトキを わざわざオーダーして作るのも 納得できない

と思ってきました。




が、見つけたんです!
ブラインド


ブラインドは、汚れたら掃除が大変なので
あまり好きではないんですが
窓の形状から考えても
やはり ブラインドか・・・・と思い
ぶらぶらしていたニトリで

「499円」

というウソのようなお値段のブラインドを発見してしまいました



取り付けたかったのは、窓枠内でしたが
サイズが合わず
急きょ 窓枠の正面に取り付ける決断をし・・・




20110520-3.jpg


ひゃっほ~


明らかに感じる 涼しさ

この窓の右側に トイレがあり 同じ窓が付いているので確認。

洗面所とトイレでは あきらかに 温度に違いがありまする



トイレも 付けよう!!!



というわけで、またひとつ快適になりました。
西日を遮ることは これからの季節大事です。

外からすだれを設置できれば一番いいのですが
それはできないので・・・これでよしです。

風水では 西日を遮ると
無駄に出ていくお金を減らせるそうな・・・


これまで、さんさんと降り注ぐ西日をそのまま放置して
サウナ状態にただひたすら耐えてきただけの 無防備な我が家

それが原因で ざっくざっくと 出ていくお金が多かったのかも・・・




ふっふっふ

これで、少しは 我が家にもお金が溜まっていくかも





そうそう、先日我が家に仲間入りしたDYSON君

なんかこれまでの掃除機との違いを実感しているのでご報告


いつもは、掃除機をかけても
翌日には もう 裸足の足の裏に ゴミを感じたり 
ワタ埃を見つけたりしてましたが

それが、減りました。
確実に
二日目も三日目も 足の裏が 気持ちいいままです。

ワタ埃が 目につきにくくなりました。


これは、掃除機からの排気が格段に違うからではないでしょうか。


さすがは DYSON かも~




ということです。

我が家、ザックザックとお金は流れ出ていきますが
無駄なお金ではないような気はしています


明日は、cyoppiとワタシは プチ旅行へ出かけます。
レッスンがある Riraさんと、仕事があるパパ君は お留守番。


また、ご報告いたしま~す






おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

夏準備

精神的に疲弊してる感のあるパパ君を
少しでも癒しているのが

朝、部屋中に降り注ぐ サンキャッチャーの光


20110518.jpg

などと しつこく写真におさめようとするも
まったく よい写真が撮れません




それはさておき・・・何でしょうねぇ

幸せの象徴のように感じられる光です




ついついお昼ご飯のあと のんびりだらだらしてしまって
いっこうに 収納改善ができず・・・
できないもんだから ブログの筆も進まず・・・
気分も 後ろめたく・・・

そんな感じです。




気分を変えて、勢いで オーニングを出しました


20110518-1.jpg

過去の記事をたどれば、例年6月半ばに出していたようなので
今年は 早いな・・・

べつに 暑くてたまらないわけじゃないけど
日差しがきついので なんとなく出しましたが
これから暑くなるのに、今からこんなで、耐えられるかな・・・と少々不安も。




レースのカーテンは除けて
隣にあるマンションからの目線も気にならなくなり
開放的

太陽が当たりすぎるバルコニーの植物たちにも
優しい日差しになったよう・・・。


少しずつ 夏が近づきます。


が、まだ ワタシのタンスの引き出しの中身は
セーターたちが ぎゅうぎゅうづめ


ダウンのコート類は 徐々に洗濯
冬の背広とコートはクリーニングに出したものの
セーターを 洗うに洗えず・・・
やる気が 足りない。


何とかしたいものです。


毎日、3枚くらいの半袖をとっかえひっかえで暮らしているワタシって




そんなこんなで 遅々として収納改善は記事に書くほどは進んでおりません。
やる!!と宣言しておきながら面目ない

でも、やるよ




おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

シミではありません^^;

ソファの上にみえる うすぼんやりしたシミ・・・

こう見えて シミではございません^^;


朝のサンキャッチャーの光が リビングいっぱいに降り注いでいるのです

20110516.jpg

が、何回撮っても 上手には 撮れません




 今朝 ベランダでは かたい蕾だった薔薇が
花開いておりました。


20110516-1.jpg 





土曜日は、朝いちばんに 未開封の牛乳の1リットルパックを落としてしまい

一瞬 だいじょうぶかなぁ?と思ってる間に
じんわりと真っ白いものが広がっていき

まったく 大丈夫ではなかった・・・




そのあとの朝ごはんのとき

洗いたてのテーブルクロスでパンを食べようとする子どもたちに
嫌な予感を感じながら
 ブルーベリーのジャムをスプーンですくい上げたら
なんのことはない、予感は的中し
ワタシ自身が ぽとりと ブルーベリーを落とした



「 今日は なんかよくないわ~ 」


と思ってたら

夕方 寒天でゼリーを作ろう、と分量どおりに計って寒天を溶かしたのに

容器に入れる横から 次々と固まっていき・・・

ゼリーに沈めようと思っていたパイナップルを乗せたら

いっさい沈みもせず 

ゼリーに乗っかったまま


なんか 笑いが込み上げてきた。



別段 悪いことが起こったことはなかったが
ドジな一日でした




で、日曜日に 分量を変えて ゼリー作り 



 20110516-3.jpg



ミショウカンを絞って 果汁100%の ミショウカンゼリー


寒天の量を1/4にしたので
今朝は なかなかいい感じの柔らかさに
 

20110516-4.jpg


寒天を使って作ったんだから
正確には ゼリーではなく  単なる 「 寒天 」 かな?



そんな 緩やかな週末でした 



おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

Pagetop

[Edit]

ほめ上手・・・なってみようか

20110510.jpg

白妙菊に蕾がたくさんつきました。


北風が吹く色のない季節には、白い花のような色を添え

むしむし暑い季節には、白いレースのような涼しげな葉に癒されます。





・・・と、先日書き始めたこのブログを UPする前に

今朝 咲き始めてるのを みつけました



20110512.jpg 
梅雨のような雨模様が続くなかも 涼しげでした。
 
めずらしく cyoppiが、 「かわいいけん、この花を飾って」 とリクエスト。
ので、早速に cyoppiの机に





さて
 
めずらしく 勢いよく読破した本が あります。

20110512-1.jpg 

「 今すぐ! ほめ上手な親になれる本 」  親野智可等 

久しぶりに、親野智可等さんの本をみつけたので・・。



相変わらず、簡単で読みやすく、わかりやすい文章です


生活習慣のしつけや、習い事、家庭の仕事など
なにかを継続して子どもにやらせようとすると
最初の2~3日は子どもも頑張りますし、親もそれをほめますが
そのうち 子どもは、いつの間にか やらなくなっていることが 多々あります。

ですが、そのときは親も 子どもに声掛けしたり
チェックするのを忘れているわけです。


が、そんな自分のことはすっかり忘れて
ある日突然 親の方が思い出して
すっかりやらなくなった子どもを 叱るわけです。


言われてみれば こんなコトばっかりが 山盛りでした


子どもができないのは
子ども自身が原因ではなく
本当は、親にこそ原因がある!


というコトのようです。


ううううっ、耳が痛い


毎日 親が、見届けることができれば
子どもができてないときも すぐ気が付き
穏やかに促して言うことができる。


まさに そうです 


んがっ、ワタシにはできないことが長年の経験からわかったので

基本的に 「 継続してやらせたい 」 と ワタシが思うことを押し付けず
本人が 「 やりたい 」 と思うことだけをやらせてきた感があります。

本人に 丸投げですが
本人のやる気があるので こちらも寛容に構えてるし
自分でやり続けたものもあるのでそれは それでよかった気がします。



が、それでも継続してもらわないといけないことがある場合は
親が、毎日必ず 取り組んだことを 「ほめる」のが 継続の秘訣なんだそうです。

ちゃんとできたことをほめるのではなく
「 ほめたからできる 」 ようになるんですって。


ほめるための ほんとに具体的なヒントが たくさん書かれてました。
子どもの良いところを100個あげる・・・とか
そのためには 親野価値観を捨てるとか
短所も反せば長所・・・・とか。




ここでも書かれていました。

人は、イメージしたように育っていく。
イメージしたようにしか 育たない。

それなら、親があれこれできないことを叱ることで
「 ワタシは これができない子なんだ 」 とマイナスのイメージを持たせるより

「 こんなことができる子なんだ 」 とプラスイメージを持たせ
なりたい自分になれる というイメージを持たせていけば
万事がうまくいくということ。

そのためにも 「 ほめる 」 なんですねぇ~


つまりは、親にかかっているということか。


まずいほめ方も 紹介されておりました

参考になることも多く、すぐできそうなこともたくさん。
ぜひ、読んでみてくださいませ。


毎日1回 必ず何かを ほめる

ということを 親が決意して取り組むことが、最初の一歩らしい・・・


決意はできない気がしますが、まずは意識してみます。





収納改善が滞っております
諦めたわけではありません・・・。
おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

それはもう真っ黒でした

本日は、子育てネタのはずでした。


しかし、夜10時過ぎ 洗濯機のタイマーをセットして 洗剤を投入・・・

と、ここで ふと 覗いてしまったのです



それは、こちら


20110512洗濯機

本日の写真は、 あまりになんで、サイズは小さくUP 


上の写真

これでも かなり掃除した後なんです



そんな場所 覗いてみたことなかったんですが
覗いてしまったんです。


そうしたら

 

この場所が 一面 べったり 真っ黒だったんです・・・・・・・


それはもう

「 えーっと・・・ここって 真っ黒い塗装のモノ?????? 」

と思ったくらいでして・・・

しばらく 我が目を疑い、呆然としたのでした。



ハッと我にかえってからは、猛然とアクリルたわしで 手を突っ込みましたよ






 20110512洗濯機-1

場所はココです
こんなところ、かがみこんでまじまじと見るんでしょうか・・・・・みなさん。



大変なことに なってますよ。




いつもは、ここを取り外して
 
20110512洗濯機-2



古歯ブラシや、
20110512洗濯機-5
アクリルたわしや こんな掃除道具で 掃除してました。 
 



ほら、いっけんピッカピカでしょ。

20110512洗濯機-3 



しかし、中は真っ黒。

最初の手ごたえは、 まさに   ぬるっ  でした。


途中で、ハッと我に返って 「 これこそ写真だった・・・」 と 気付いたくらい・・・。

で撮ったのが、一枚目の写真というわけ。


上も、側面も、下も 真っ黒でして、黒い塊が 剥がれ落ちるという感じでしたよ。




届く範囲で なんと掃除の結果

20110512洗濯機-4 

細かいところは あきらめ・・・・。


最初が最初なので、
ここまでになれば あの状態よりは どう考えても改善されました。



きれいになった割には 充実感に欠けます

これまでの状態を考えただけで ぞっとしますもの・・・。



みなさまも、一度 覗いてみてください。

えっ・・・うちだけ?



おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

朝のちょこっと料理

朝のちょこっと掃除の代わりに
今朝は ちょこっと料理


20110510-1.jpg

鶏のムネ肉を使って・・・

前日に、砂糖と塩をもみこんで ジップロックに入れて
 冷蔵庫で一晩寝かせておきました。
 


朝ごはんの片付けついでに

砂糖と塩をささっと洗い流して
お肉がかぶるくらいの水を入れ
シラルガンの圧力鍋で 加圧8分


そのまま放置して 出勤




本日の晩ご飯

 20110510-4.jpg
 
毎度 おなじみ 鶏ハム でございます。



う~ん ヘルスィ~


鶏ハムの煮汁は 油を取り除いて いろいろ野菜を刻んで入れ

加圧1分

最後に豆乳を入れて ひと煮立ちして
スープになりました。

鶏肉から出たダシと砂糖・塩で 薄味の我が家にはぴったり





20110510-3.jpg 

きゅうりとサラダホウレンソウを切っただけのサラダ
イカナゴの釘煮
トマトスライス


夕方 20分で でっきあがり~





習い事で忙しいときは、朝のちょこっと料理 助かります。

本日も 美味しく ごちそうさま~




おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

自由な学習スタイルですが・・・


月曜の朝から残念


と言いますのは
先日訪れた牧野植物園でいただいたパンフレットに
「 特別講演  ベニシア流 『 自然と調和して生きる 』 」 という案内が

あのベニシアさんがやって来る!
たとえ平日でも 行くしかないやろ!と友人に声をかけ
予定をおさえ、うきうきしておりました。


で、本日が、その申込み開始日。
朝も早から電話をかけまくったにもかかわらずいっさいつながらないまま
わずか30分で120人定員がいっぱいになり・・・

予想以上の ベニシアさんの人気ぶりに驚いてしまいました。


友だち3人でプチ旅行しようと思ったのに、残念ですわ





さて、本題。


朝の食卓で ふいにcyoppiが言いました。
「 今日 ママ、なんか怖い日や・・・ 」 と。



人が怒ってるのが、何よりも嫌いなcyoppi。


その朝は、なかなか着替えないcyoppiに 注意したくらいでしたが
その口調が、いつもより怖かったらしい・・・。
といっても、この時点では、ワタシは まだ 何にも怒ったりしてないし
不機嫌でも イライラでもなかった・・・
むしろ 朝からサンドイッチを作ってご機嫌なくらい

でも、敏感なcyoppiには、なにかいつもと違う感じがしたらしい。




そんなcyoppiは、わりと身が軽く
なんでも思い立ったらすぐ行動できるタイプ。
5分でもあれば、いろいろ取り掛かります。



この日も 自由なスタイルで机に向かっており
覗いてみると 算数のドリルをやっていた。

20110508.jpg 

ほんとうに、なにげなく 取り掛かる人です。


ですが、いちいち問題を解くたびに
「 これこれは、こんな答え? 」 と聞いてくる

すこぶるうるさいので
 「 パパに見てもらいなさい 」 とパパ君にまる投げしたら

「 全然 ちがうぞっ 」 というのパパ君の声

「 習ってないの?」 という質問に
「 ううん、これ二年生のドリルやけん もう習って終わったよ 」
cyoppi 現在3年生


・・・・



うちは、ほんとに勉強は 本人に任せているというか
みてあげるのが面倒と言うかなんというか
学校任せなので
あまりに暇そうなら ドリルを買ってあげることもありますが
ほとんど 宿題以外は 何にもしてません。

よくよく聞いてみたら その2年生のドリルは
5年前に 二年生だった長女Riraさんに買い与えたものの
ちょろっとしかやっていなかったので
捨てるのももったいないから、とワタシがcyoppiにあげた代物でした


それを ときどき気まぐれに開いて解いていたよう。


ま、ワタシとしては、なにげなくラフに勉強しようと思える
cyoppiの精神構造だけでも
すごいと思うのですが・・・



しかし、パパ君とcyoppiのやり取りを聞いていると
その分からなさ加減が 尋常ではないような・・・


そこで、これまでやるだけやって
丸付けしてなかったドリルを振り返ることにしました。



そうです
朝cyoppiが予感したことが ここから起こっていくのです




掛け算を習っているにもかかわらず
文章問題は、すべて 足し算で答え・・・
その足し方は、文章に出てくる数字を出てくる順番どおりにそのまま足してあり




掛け算とは なんぞや・・・

ドリルのこのページの題名は「かけ算」だよねぇ!
なのに、なぜ 足し算?????

という 唖然とする内容でして

挙句の果てに、怒るワタシに怖気づいて 足し算も間違い・・・


ひっさしぶりに モードで
罵声を浴びせることになりました。



途中 めそめそ泣いたものの
ワタシが引き下がるはずもなく

うちの娘たちはなぜか 泣いても最後まではやる習性でして
なんとか 間違いを直し続け ・・・

終盤には いつもの能天気な自由さまでも取り戻して
明るくドリルを終了させたcyoppiでした。


20110508-1.jpg

終わったとはいうものの この人の頭の中は 侮れない



今朝、出掛けに ふとcyoppiの机の上を見たら
また 新たな 「二年生」 のドリルが出ていた



昨日までに終了したものは捨ててしまったのに・・・  



てことは、これも5年前の代物か・・・
 

ていうか、どんだけRiraさんやってなかったんよ
って感じです。
ま、買い与えるだけで、まったくやらそうとも、見てあげようともしなかった
ワタシの怠慢の賜物なのか・・・


なんにしても 
5年ぶりに隅々まで解いてくれているcyoppiに感謝するべきなのか
いやいやそれ以上に なぞの答えに危機感を感じるべきなのか

なんとも複雑な 母の日の出来事でした・・・。


でも、自由に、何にも言わなくても 「勉強でもするか・・・」 と取り組めるのだけは
やっぱりすごいかも



あとで褒めてあげよう





おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

いつも気になるもの

トイレには 常時消臭スプレーを置いてあります。

必需品です!



子どもたちも使うので すぐ手に届く場所に置いてあり

手に届くということは、 見えるところにあり 視界にもはいります。


20110508-2.jpg

が、販売されているものは どれも自己主張の強い外観

シンプルなモノなんか 見たことないような





そこで 毎回 買ってきたときに ちょちょっと手を加え・・・ 

20110508-3.jpg


以前 キッチンの扉をにカッティングシートを貼ったときのものが
少し残っていたので
それ以来 カッティングシートを貼っています。

ポイントのシールも貼って



ちょっとしたことですが

毎日、目にとまるモノが、感じの良いものになるだけで
ずいぶん 癒されるものです。




おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

突然ですが、子ども部屋片付け

20110420-2.jpg 

しばらく前から 不思議に思っていたこの花


いったい何の苗を植えていたのか忘れたため
花らしきものが付いてきたこと自体が 驚き


で、しかも この ちっちゃい花みたいなものが これで咲いてんの ってこと。





その疑問が最近解けました




これが蕾

20110505黄色花 




その 蕾が咲くと
ちっちゃいちっちゃい白い花びらが見えます。

20110505黄色花-1


その白い小っちゃいのが だんだん黄色くなって伸びてきて




花びらがにょきにょき伸び

20110505黄色花-2
 




こんなに大きな花に成長
でも 花の名はいまだ不明

20110505黄色花-3 






さて、本日の本題

当初の予定通り 無印良品のパイン材シェルフが入荷したので
早速 受け取りに行ってきました。

良品週間で、10%OFF




こちらが これまでのRiraさんの棚


20110430.jpg


中学に進学して教材が多くなったとき
なにか棚くらいいるだろう・・・とは思いましたが
ちょうどよいものがなかったので
苦し紛れに 倉庫にあった実家の不要棚をいただいてきておりました。


 学年もすすみ、中学生の持ち物の量も分かってきたところ・・・

Riraさんがときどき 「 このワイヤーシェルフが嫌だ。木がいい。」と申しており

「では、ママ様がDIYしてあげる!」 などと言ったこともありましたが 
実現する気配が自分でも一向になく
あるとき 無印で見つけたものを採寸したら
ワイヤーシェルフの幅と一致し
これに決定しましたとさ



もともと片付いてはいるので
モノを移動した程度。

20110505.jpg 

こんなもんです。


子どもの収納に関してですが
とかくいろいろな色が氾濫する子どもグッズ。

カゴに入れたり、カバーで目隠ししたりして
様々な色が見えないようにしたこともありました。

視覚的には スッキリしましたが

子どもの様子をみていると
しまってあるモノの存在を忘れて 使わなくなったり
片付けにくかったり
見えないことをいいことに 棚の中が乱雑になったり
ということがありました。

ので、子どもの収納に関しては
見える収納でよいことにしています。


基本的に、小学生の持ち物を ワタシが管理し準備してやることはないので

季節の体操服から、遠足グッズなど
たまにしか使わない学校のものでも
自分で管理してもらうので
見えるところ、手に取れるところに
自分で片付けておく
必要があります。




今日も、遠足のcyoppiは、自分でレジャーシートやリュックを準備し
ご丁寧に 遠足のプリントの準備物のところを
一つ一つ消しこみしてあり

ワタシが今朝やったのは お弁当を作っただけ


まっ、「 いってきま~す 」 と出かけた後、しばらくして
「 お箸入れるの忘れた~」 と駆けもどってきましたが

よくそんなことを思い出せたなぁ~と感心したしだい

すばらしいぜ cyoppi~



というわけで、見た目よりも 実用優先




もっと 大きくなれば、
視覚的に すっきりしたいと思うようになるかもしれませんが
そのときは、自分で工夫するでしょう。



そんな こんなで、Riraさんの片づけを見ている横で

「 なんで Riraちゃんばっかり 新しい棚買ってもらって・・・」
と、言いはしないが、なんか言いたげな不満顔のcyoppiがおりました・・・



ので、突然ながら、cyoppiの収納も改善してやることに。


Riraさんの棚を受取りに行ったとき 見つけてしまったモノが

Riraさんと同じ幅と奥行きで 高さ違いの
パイン材シェルフ
店頭展示品につき10%OFF
という赤札。


しかし、そのときは、cyoppiの片づけをするつもりはなかったので スルーして帰宅。




部屋で採寸した結果、cyoppiの机の横に置けることを確認したので
再び 無印へ

結局、トータル20%OFFでGETしてまいりました。




20110505-1.jpg

片付けました


書道の道具も、絵画教室の道具も、ピアニカも、算数セットも
これまでは、いろんなすき間をみつけて収納してたのが
必要な道具は すべてここに片付けられました。

見た目はカラフルでも
気持ち的には すっきりです



というわけで、子ども部屋の収納改善は これにて終了。



結果、ワイヤーシェルフは、無事倉庫へもどり、アルバムが収納され
また少し、リビング収納改善の道が進みました。




おつきあい ありがとうございます

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

南国土佐へ~♪

20110504.jpg

久しぶりの高知   なんとなく 「 牧野植物園 」 へ





 20110504-3.jpg


散歩するには 最高の日和  さわやかです。

  


 なんのリサーチもなかったわりに
花も咲き乱れ、もしかしたら 一番いい時期だったかも





20110504-1.jpg 
トサシモツケ






20110504バラ

かわいいピンクのアーチ





こんなかわいい薔薇です

20110504バラ-1






ふわっふわの真っ白な花満開の大木


20110504ナンジャモンジャ 



正式名称は忘れましたが、
通称 「 ナンジャモンジャの木 」 

20110504ナンジャモンジャ-1 



もう10年ぶりくらいの訪問でしたが
温室が新しくなってる気がしました。

子どもたちも 大きくなったので
いろんなところに興味を示しながら
のんびり散策できました。





植物園のあとは ひろめ市場へ

こちらは 一年ぶりくらい・・・Riraさんは、初めてでした。


が、さすがゴールデンウィイ~ク~ という大混雑


塩タタキを食べようとやっとの思いで 「 明神 」 の列の最後尾に並んだら
「 待ち時間50分ですので、ここで一旦打ち切り 」 と言われ 
朝5時半の朝食以来食べてないので
から揚げ屋さんの列に並び
肉蒔きおにぎりも買って 街の公園へ。


空腹は 収まったので、商店街をぶら~り


その後 再び ひろめ市場にトライ


しかぁ~し、なんの なんの 先程よりも大変なことになっており
もう市場の中に入ることも無理っぽい 混みよう


こりゃあ 無理やな・・・と半ばあきらめ 
意味もなく 太平洋でもみようかと ドライブへ


といってもあてがなく のんびり えらくローカルな道をひとまわり



結局 3時過ぎ また街に帰って
三度目のひろめ市場へ


さすがに 人が若干減っており
無事 並びましたぁ


念願の塩タタキは 本日も絶品でした




心もお腹も満たされて 訪れたのは

20110504板木 

こちらです


前回来たときは、日曜日で
「 定休日 」 の札の前で、愕然として 
腹いせに 31アイスのトリプルを食べた・・・。



ようやく、数年ぶりの 「 板木 」 です。

20110504板木-2 20110504板木-1  



20年以上も前、学生時代から通い
その頃と変わらない甘味処

お抹茶の濃い~苦みがたまりません

白玉だんごの大きさも変わらず
厨房のおじいちゃんも変わらず
なんだか 凄いなぁと思う。

新しく 「氷ココア」 なるものができており
こちらも 絶品 でした





はぁ~ お天気にも恵まれ
美味しいものもいただき
大した渋滞にも合わず
まことに 幸せな気分になれた 土佐の旅でした~



子どもの日には、子ども部屋の片づけをやりました~。
次回は、そちらをご報告





押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

やっとアルバム終了^^;

あとちょっと!と踏んでいたアルバム整理

写真屋さんでいただいたポケットファイルに入れたままのものが
何冊か出てきていたので
350枚入りくらいのファイルに入れて整理。


1時間くらいで終わるはずが・・・
かなりかかりました。

出てきていたのは、もう7年くらい前のRiraさんの幼稚園時代
まあ 日付がないので 幼稚園の年中か年長のはずですが
もうわかりません


途中で、もっとふるいのが出てきたし・・・
一冊のアルバムに三種類くらいの時期の写真がファイルされておりますが
もう この期に及んで どうすることもできません


結局 800枚から900枚くらいを整理


思いのほか手間がかかりました。




で、昨日、100円ショップで アルバム収納袋を購入



20110503.jpg


これにて、普通のアルバムは収納完了。

350枚収納のポケットアルバムは まだ ちょうどよい収納袋を発見できてないので
そのままあります。


これらは、Riraさんの机の横にあワイヤーシェルフをもらって
倉庫へ持っていき、収納する予定。


ふふふっ、進んでおります。
もんのすご 遅い歩みですが





さて、実家にお泊りに行ったり 買い物に行ったり
のんびり過ごしている我が家。



あまりにのんびり過ぎて
子どもたちが カレーとサラダを製作中


20110503-1.jpg   




明日は、高知へ行ってみよう

とずいぶん前から 決めている割には
決まっているのは 行く県だけで

高知のどこへ行くのか、何時に出るのか
何がしたいのか、何を食べたいのか・・
まったく決まっておりません


ことりっぷも、なにも 
いまさら四国のガイドブックもないしなぁ~
どうしようかなぁ~

とのんきな お休みです





押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

汚部屋に住んでいたらしい・・・


予定どおり届きました 思い切ってクリックした代物


20110501.jpg


そうです DYSON


まったく いっさい 買う気がなくて 

雑誌で広告を見ても  「ふんっ」てな勢いで 鼻にもかけてなかったのに・・・





その日
壊れてしまった 国内メーカーのサイクロン掃除機の代わりのモノを探しに
電気屋さんに行きましたとさ・・・。


事前に ネットでいろいろ調べていたときも

ダイソン の文字は 意識の中には無く

フローリングだけで、広くもない家に そんな高級な掃除機なんか必要ない!
と思ってました。



っていうか、正直言うと

掃除機が壊れたあたりから
うちは、箒生活に突入して 掃除機をやめようか
とすら思ってたんです。



ですので、掃除機が壊れても2週間あまり
 買い替えへの行動は起こしませんでした。



が、我が家は なぜか 粉塵が 多い・・・

窓を開ける季節、
フロアモップをしたら 茶色い砂のような土のような埃がすごい


長年 これに悩まされてきたので
やっぱりこのままでは 人間によくない・・・・と思い直し

エコ生活よりも家族の健康!
と やはり掃除機を購入することにしたのです





家電量販店で 受けた衝撃は
現在の国内メーカーの高級掃除機は
デカいということ。

ただでさえ、掃除機をしまう場所がなくて
こっそり cyoppiの机の横に置かせてもらってるのに

今までのよりデカいって それはありえんやろう


で、ふと見たら、ひときわ小さい掃除機が・・・

と、それが DYSON。


で、うろうろ見ていたら、さささっとやってきた方が すらすら見事に説明され
質問に答えてくれました。
その方のジャンパーの胸元には 「DYSON」 のロゴが・・・。


そりゃそうやわな・・・自分ちのメーカー褒めるよな
と、思いつつ すごすごと帰宅しました。



が、そのままの勢いで、家で検索
価格の確認
 ・・・・・
その結果が、これですわ





届いてすぐ リビングの3畳のカーペットに掃除機をかけてみました。





掃除機が壊れてる間も、毎日コロコロだけはしており

フロアモップは欠かさず
昨日は、割とあらゆる家具の隙間も拭き掃除してありました。



なのに・・・・ほらこのとおり  

 20110501-2.jpg
 



たった3畳のカーペットだけのゴミでも これだけ出ました


20110501-3.jpg 


うちって、汚家だったのね・・・




この後、すべての部屋を念入りに掃除

その取り回しも試してみました。



ヘッドが、これまでのモノより幅が狭いですが これは、慣れるでしょう。

不便なのは、細い隙間に、なかなかヘッドが入りにくく 動きが一方向しか動かないこと

おそらく、ヘッドの付け替えパーツが数種類付いているので
それに付け替えれば問題ない ということだと思いますが、
ワタシには面倒くさいな



まだ、取説も開いてないので
使いこなせるように 読んでみたいと思います



これまでは、ゴミは毎回捨てて、
フィルターも二週に一回、溝を一筋一筋 爪楊枝で掃除して丸洗い
ゴミカップも 丸洗いしていました。

その手間は かなり軽減されそうです



20110501-4.jpg

クールな姿の 我が家の新入り DYSON君です。
よろしくお願いします




押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


