[Edit]



Pagetop

[Edit]

いただいたモノ

20110430-1.jpg 

本日二回目の更新です




夕方 突然の来客
わざわざ うちを探して 来てくださいました。


もうそれだけでも うれしい驚きです

以前 手作りした飛行機のカードを差し上げた方・・・
なんとその方から 我が家にプレゼントがありました。



その方の大好きなモノであり
憧れであり
夢であり
目標でもある
飛行機の写真でした。



早速 我が家の玄関に



毎朝

 空に向かって飛び立つ姿と

夢に近づくために行動を起こし始めているその方を思い

自分への励みにしていこうと感じています。


今日も よい日でした




押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

   


Pagetop

[Edit]

お買いもの

整理できたアルバムを倉庫へ収納する予定ですが
倉庫へ片づけるにも収納棚が必要。

その収納棚は、今Riraさんが使っているワイヤーシェルフを譲ってもらいたい。

Riraさんは、このシェルフが嫌らしく
木のモノにしてほしい・・・と常々申しておりました。

欲しいものは ほぼ決まっており
無印の良品週間で 10%OFFですし
いいかげんアルバムを移動しないと、次の収納改善が進みませんので
お昼から 買いに行ってきます。




あともう一つ、買ってしまったモノが・・・



まだ モノは届いておりませんが
昨日 突然
 思い切ってしまって アマゾンを ぽちっと押してしまいました。



かれこれ、そのモノが壊れて以来2週間余り
なんとなく自分をごまかして来ましたが
もう いい加減にしないと・・・と電気屋さんへいったら
 
当初の予算の2倍もするモノを薦められてしまい・・・



自宅で冷静に 考えておりましたが
やっぱり 買っちゃおう と決断。


明日あたり 届く予定



金額は、うぅ~ん という感じですが
でも、ものすご 楽しみです
 

ぽちっとしたものの 後ろめたくもあり
思わず カレンダーをみたら
「 大安 」 とありました。

いいかなっ




しかも、家族がみんな楽しみにしているモノではなく
ワタシだけが 楽しみにしている 代物で
ま、ワタシのぜいたく品ですなっ


さぁ~て、なんでしょう~


お楽しみに~




押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

収納改善~アルバムにラベル2

20110427-2.jpg

まぁ、少しずつしか進みませんねぇ


でも 前進はしている。




結婚当初から cyoppiが生まれる前辺りまでのアルバム

20110427.jpg

これらは、手書きで日付~コメントまで ご丁寧に 貼りこんであります
 
が、背表紙にラベルがなく 不便でしたので ラベル貼りいたしました。



20110427-1.jpg 

これで 倉庫に片付ける準備が 完了しつつあります。



が、この作業の傍らで
ページをめくる家族たち・・・


「 cyoppi~ かわいかったなぁ。
 このままでずっと(成長が)とまっとけばよかったのに~ 」 と
懐かしんでいる・・・。

こうなると、アルバム 家の中に置いておこうかなぁ・・・と迷う。
ま、倉庫は うちの二階なんで、すぐ取りにいけますが
 
あとは、まだアルバムに収められていない写真をきっちりファイルして完了です。







本日は中学校のマイランチの日

祝日ですが、参観日

時々ある 「 マイランチの日 」 は、
自分一人でお弁当を作っていく日

いつもより早く起きて 作ってました。

20110429.jpg 

お弁当箱の色がカラフルだと かわいいねぇ。


さて、GWスタートですね

といっても、暦どおりなので飛び石連休ですが
のんびり過ごしたいと思います




押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

収納改善~アルバムにラベル

20110426-1.jpg

キッチンの窓辺
やけにかわいい





ネームランドを借りてきて アルバムに日付を貼りました。



20110426.jpg 

ファイルの色が ばらばらですが、こだわってる場合ではない。


25冊分のラベルが完了


が、まだ二年分くらい ファイルに入れられてないものが 発掘されました

恐ろしいことに、新婚旅行の写真も半分アルバムに貼られてないまま
箱に入っています

これらより以前のアルバムは、貼りこむタイプの昔ながらのアルバム
次は、それらにも 日付を貼ります。


これで 我が家の写真は、すべてです。


アルバムが完了したら、文房具の集合をいたします。



すき間時間の作業ですが、着実に前進しております




押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

収納改善~まずはアルバム集合



 のんびり構えているとなかなか取り掛かれない収納改善


今週はずーっと、小学校の下校が早く、ワタシが仕事から帰るとすぐ帰ってくる。
で、ちょっと遅れて お友だちがやってくる。

お友だちが来ていることを理由にしてると
収納改善は 一向に進まない


ので、強引に取り掛かることに・・・

20110425-1.jpg

これが 現実の ありのままの 本日のデスクの姿




ちょうど借りてきた本が ドンピシャ
美的収納で有名な 草間雅子さんの
『 美的収納プログラム 』

そのなかに

収納作業の第一段階は
家の中の同じ種類のモノを 「集合」 させる。


ペンやメモ帳、書類から食材まで
生活していると いろいろなものが家の中に入ってきますが
入ってきたものを入れる場所が、はっきり決まっていれば
もっているものの量を把握でき
足りないものを買い足す時に 迷わなくて効率がいい。
無駄が減る。

探し物も減り、探す時間の無駄も減る。 


そして、片づけやすい。 



家族の誰もが、自分でモノを出したり仕舞ったりできる。



うちの家の問題点は
 文房具、書類、日用品のこまごましたもの、ワタシの趣味のものの
片付け場所が決まってないこと!


家の中に散らばった同じ種類のものを把握できていないから
棚の空いているスペースに取敢えず突っ込んだり、仮置きしたり・・・
それが積み重なって
 片付けても片づけても またしばらくすると 乱雑になっていく。

根本的な整理が、できていないということ。



とはいっても、これまでの収納改善で
大体のモノは、それぞれ子どものモノ、パパ君のモノと
家のなかで分類できています。
そして キープされているようです。
 

が、

リビングにある肝心のワタシのデスク周りが 整理できていない

毎日増えたり減ったりするモノが多い場所。




効率よく収納するためのスペースを確保するためにも
まず、リビングで場所を占めているアルバムから着手。


これまでにもちょこちょことアルバムの片付けはしてきたので
ここでひとまず整理します。



集合

リビングに点在して収納してあったアルバムを集めました。

20110425アルバム

もうひとつ同じ三段ボックスに 増えるアルバム形式のアルバムがあります。

上のは、ポケットファイル形式で 日付があやふやだったりします。
明日、背表紙に 日付を貼る予定


それができれば、最近のもの以外は 倉庫に移動します。




一度にたくさんはできませんが
 まずは 少しずつ同じ種類のモノを集合させていきます。





押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

[Edit]

家庭訪問とワタシ

20110424.jpg


今年も、無事に家庭訪問 終了

と同時に、cyoppi 溶連菌感染症 発症←毎年何故かこの時期になる
予感がするから この時期は イソジンでうがいもさせているにも関わらず・・・
ま、熱も37.5度で一晩で下がりましたが・・・。




さて、家庭訪問・・・ 




ワタシは、小学校も中学校も 今どきの先生は玄関先でお話して
家の中に上がらない、と学校で決められているもの!
だと 勝手に思っていました。


未だかつて うちの家に上がられた先生は 1人もおりません。



が、ときどきママ友にリサーチしてみると
玄関先もなんだから、入ってもらってるよ・・・とか
お茶まで出した・・・とか


まあ、家の構造もいろいろだから 玄関が狭いとか、暗いとかなら
中に上がってもらうのかな???と思ってたら
うちとおんなじような玄関でも 中に上がってるというお宅もあった。



うちは、と言えば・・・
玄関先で、しかも立ち話状態


・・・



親をやってきて 長年思うのは
ワタシは、もしかしたら ものすごく無愛想なんではないか・・・
という疑惑


基本的に、ワタシがお世辞を言うことはありません
心にもないことは 言えない。
心にあることは、ちゃんと言いますよ



必ず一言、「どうぞお上がりください」とは言うんですが
「 いえ、ここで結構です」と先生が言えば、
時間も限られていることだし、とそれ以上は勧めません。

ここの引き方が、あっさりし過ぎているんだと分析している・・・




これまでの子どもの懇談でも
どんな先生でもわずか5分くらいで終わっており
Riraさんにも 「 短すぎちゃうん? もっといろいろ話してみたら? 」と
何度か言われましたが、聞きたいことは聞いてるつもりだし
先生から何か言われることもないし・・・。
 
逆に、
ものすご存在感が薄くて先生の印象に残ってないんではないのか、キミたち
という疑問を子どもたちに持っているのは ワタシのほう・・・。


よく ママ友にも、「 悩むこともあるんだね 」 と言われますが
人並みに小さなことで悩んでいるつもり・・・。


先日は、「 男らしい 」 という一言をいただき
どこが・・・ と思いつつも
言われてみればそうかも・・・ と思った次第。




結局
さばさばしたワタシのキャラクターに原因があるという自覚はあるものの
それで別段 困ったこともないし
子どもに支障をきたしたこともない気がしていますので
これからもこのままなんだと思いますが



強いて言えば

基本的に 子どものお友だちが来ても
ママ友が突然来ても
先生に上がってもらっても
うちは、いつも変わることなく 飾らないので
上がってもらって大丈夫なことが自慢なんだけどなぁ

という感じです。


いつも、家庭訪問のときに思うことでした。


20110424-1.jpg
本日は、Riraさんの校外学習日

鶏つくねハンバーグ
ネギいり卵焼き
ウィンナー
プチトマト
サラダほうれん草
見えませんが、黒豆の煮物
リラックマは、二種類のおにぎりです。


では、家庭訪問も終わりましたので
収納改善 とりかかります!


押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

リビング収納改善 計画をたてる



なんて大々的なタイトルですが

なんてことはありません

いつものように 計画はラフです




まず、間取り図で現状把握

20110421.jpg 

写真が鮮明ではないですが、ご勘弁を



ワタシのデスクを取り去って
ほかの家具を少し移動いたします。


今回の目的は・・・

▼リビングにあるワタシのデスクが あまり整然とは片付かないし
色が多くなりがちなので 落ち着かないので、なんとかしたい。

▼リビングをもう少し広く感じたい。

▼書類が集まる場所ですが、乱雑に仕舞い込んでいるだけなので
どこに何があるのか、夫婦で把握しておきたい。

▼民芸箪笥の収納を活用する。



ということです。




そのため、これからやることを書き出しました。

20110421-1.jpg 

書くのは簡単ですが、なかなかやっかいな内容です


が、一応やるべき順番に並べていますので、
日付を書き込んでいけば より現実的に とりかかれるはず 





 20110127収納

問題のこちらの収納の中身を把握するためのにも
リビングの収納扉を取り外して、むりやり取り掛かろうかと思いましたが


はっ と気付けば 家庭訪問が あるっ
ないとは思うが 万が一先生が家に入って来られたら



というわけで・・・取り外しは、ひとまず延期



基本的に 家の中に不要なものは置いていないはずですし
モノも少なく暮らしているつもりの我が家ですが
子どもの成長もあり活動の幅も広がり
 いろいろとモノは増えていきます。


ありがたいことに
うちには 別の場所に倉庫のような場所がありますので
キャンプ道具、季節ものの電気製品などは そこへ仕舞ってあります。

着られなくなった衣類は 衣替えの時に
サイズと値段付けをして フリマへすぐ出せるように 梱包してその場所へ
おもちゃも、子ども自身が使わないと判断すれば フリマの箱へ
もらったものの使わないな、というモノもその場で判断してフリマ箱へ
そのフリマ箱がいっぱいになれば 梱包して倉庫へ 



今回の収納改善では、リビング収納のなかのアルバムをそこへ移す予定。

収納扉も取り外してしまえば 倉庫へ持っていきます。
 


というわけで この倉庫のおかげで なんとか収納改善できるはず

と、ふんでおります


あとは、ワタシのやる気と行動力あるのみです。



日々の暮らしも綴りつつ、収納改善状況をお伝えしていきます。
少しづつしか進まなくても、お許しを~



読んだしるしに押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

パン耳と収納改善


20110420-2.jpg

2日ぶりの降水確率0%というわけで
本日は自転車通勤 


が、乗った瞬間に感じた違和感


先日
 「 タイヤに空気入れといてなぁ 」 とパパ君にお願いしておいたのを
やってくれたらしいんですが・・・



これでもかというくらいに パンパンに空気を入れてあった

それは
ワタシの全体重で乗っても沈む感じがなく、
このまま破裂するんじゃないかというくらいの
ぱんぱんさ加減で・・・

利きの悪いブレーキでは 止まりかねるような不安を抱かせるほどで・・・


通勤しながら

パパ君の殺意を感じてしまわずにはいられなかった




美味しい愛妻弁当を 持たせたはずなのに・・・。

20110420.jpg 

MENU  
ちりめん雑魚のまぜご飯
佃煮
煮豆
卵焼き
煮込みハンバーグ
プチトマト
サラダホウレンソウ
コーンとまんばのおひたし

常備菜ばかりで、朝、卵焼きを作っただけのお弁当ですが

自慢は、レトルト食品は いっさい無い 手作りということのみ





最近のおやつと言えば

20110420-1.jpg

パンの耳そのまま

とは違います

ビタントニオでホットサンドを作るとできるパンの耳が
冷凍庫にたくさんたまっており 冷凍庫の体積を圧迫しており
何とかしなくては  と思っており
苦肉の策で作りだしたのが こちら パン耳ラスク

作り方は すこぶる簡単


オーブントレーに パンの耳を冷凍のまま広げ
溶かしバターかオリーブオイルを適当にふりかけ
三温糖をぱらぱらとふりかけ
190度に温めたオーブンで10分焼くとできあがり


我が家は、カロリー控えめにしたいから バターも砂糖も少なめで
カリッとしたパンの味と食感を楽しむ感じですが

意外にも 子どもにも その友達にも好評

おかげさまで パンの耳も使い切ることができました。








20110420-3.jpg
 

さて、そろそろワタシのパソコンデスクをなくすための
リビング収納の改善に取り掛かりたいと思います。

って、まったくいつから頓挫してんだか・・・1月でした



明日は、そのための計画を発表 

したいものです




読んだしるしに押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

近況まとめ

20110419-3.jpg 

ご無沙汰しております。

元気に いつもの暮らしに 変わりはないです。




ベランダの花も大きくなりました。

20110419-4.jpg






玄関の様子も さわやかに 変身


20110419-2.jpg






20110419-1.jpg  

ですが、青い花を飾ったとたんに お天気は荒れ模様が続いています

最高気温が20度を越える汗ばむ陽気になり
灯油が少し残っていて片づけられなかったストーブも
ここ数日の寒く荒れた天気で
昨日 灯油を使いきって 空っぽにできました。
週末 片づける予定。




毎朝の ちょこっと掃除も続いています。
洗面所も毎朝床拭きするようになりました
シンクを拭いたり・・・
お風呂のフタを洗ったり
こまごまと変わらず掃除しています。


というように 行動に変化はないものの
ブログに書くまでもないか・・・と感じてました。
気持ちの変化かなぁ~


自分でもよくわかりませんで
もうブログを卒業か??? それもいいかな???
単に、単調な生活すぎるのか???
インプットする意欲が減っていて アウトプットするものが無くなったかな???
・・・と思ってました。
 


でも、確実にパワーは落ちていたと思います。
行動力にも多少欠けてました。
が、そういうときもあるし、必要と思ってました。


が、そろそろ活動したい気持ちも出てきましたので
いろいろ 行動のきっかけになる種まきもしています






前の夜に作っておいた 鶏ハムで
無事に パパ弁当ができました。

20110419.jpg 

そろそろ活動開始するためにも ブログ書き始めようかな・・・と思ってたら



今日ポストに 手紙がありました
先日出した 飛行機のカードの手紙の お返事でした。

うれしい方からの丁寧なお返事


その手紙に励ましをいただいた気分です。
よいきっかけになりました。


少しづつですが また書いていきま~す。



応援クリックおねがいしま~す
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

楽しくやる気の出る収納本





20110411.jpg

気になっていた本


表紙は あの SMART STORAGE!  の NAOさんのお家


日本ライフオーガナイザー協会監修

「 片付けと市収納が楽になる仕組みづくり
ライフオーガナイズ
もっと心地いい暮らし方 」

主婦と生活社 



ブログでいつも拝見する方や、講座で講師をしてくださった方の
暮らしぶりが覗けて
かなり 面白く
隅から隅まで 小さい写真の説明までも 読んでおります




ふと思い至ってびっくりしましたが
よくよく考えてみたら
ワタクシ ライフオーガナイズの入門講座しか 受けたことなかったんでした


これまで 自分で自由にやってきた片づけや整理、モノの持ち方と
ライフオーガナイズの考え方に共通点がたくさんあり
なんとなく すっかり 分かっている気になっていました。

が、カジってもないレベルかも・・・



収納だけでなく
今の自分が 何を望んで、どうなりたいという夢を持っているか。

では、それを実現する為に 何をいつまでにやってみるのか。


毎日の暮らしは大切ですが
それだけに終わらず
小さくてもいいから ひとつだけ前に進む行動を起こす。



島田紳助さんも言ってました

 人と違うことを1度(角度)だけやりなさい。
それを続けていくと 今はちいさな1度でも
やがて それは 大きな差になって行きます。

ってなことを。


まさに これです。



この本に登場する方々は、皆さんそれを本当に実行して
実現した方々



かなえたいコトや夢のために
毎日 1つ起こした行動が
積み重なって やがて大きな前進につながる。


うわぁ~ なんだか楽しくなってきました



壮大な夢は まだなくても
やってみたいことくらいはあるものです。

ワタシの場合、
やりかけてそのままになっている収納改善もあることですし
ちょっとここで 自分の行動をオーガナイズしてみようと思います。



今年の目標は
家族を理由にせず
自分がやりたいことを とにかくやってみる
です。

コツコツ努力する と言うこととは無縁のワタクシですが
そろそろ何か取り掛からなくちゃ
1年の3分の1がもう終わる。
このままでは、いつもと同じ 進歩のない年になってしまいそう


というわけで やる気がむくむく湧いてきた次第
ワクワクする本との出会いでした。



                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

fufufu 復活

20110410-2.jpg 

これぞ 満開

 

突然ですが、おじいちゃんたちと お花見ドライブ

おじいちゃんは、人工透析患者ですので
4時間おきに透析が必要ですので なかなか遠出はできませんが
久しぶりに 荘内半島へ





20110410-1.jpg


公園でも何でもありませんが あちこちに大きな桜の木があります






ふと 通りかかったところに 「 幸せのばくち公園 」 という看板発見





 20110410-3.jpg

瀬戸内海も望める小さな公園で 新しいようです。


遊具も2~3あり
木陰もあり ベンチもあり
穴場なお花見スポットです。
来年は、ここがいいなぁ







実家でも 花盛り


 20110410-4.jpg

太陽に あたりたくて あたりたくてたまらないような
背伸びをして 立ち上がったビオラ





20110410-5.jpg

こんな花が咲いた木もみつけました。
おばあちゃんに木の名前を聞いたものの 忘れた







20110410-6.jpg

ムスカリが もこもこ 出ています。







外にはたくさんの花が咲いていますが
うちの家の中が ちょっと花不足でしたので
しばらくぶりに 花を買いました。

 20110405.jpg  

  





つぼみが開いていくパワーに 刺激をもらう 

20110405-2.jpg 

 
長く凹んでいたワタシですが
こんがらがった気持ちの整理ができました。

今回ばかりは 慎重に考え
ほんとにいろいろ迷いましたが
疑問をぶつけてみた方から ものすご的確な助言をいただき
おかげさまで ようやくトンネルを抜けました。


 
そのおかげで、今年の桜を楽しむことができたのです。



人の積み重ねてきた経験は やっぱりすごいです。

その方に巡り合えたことは ほんとうに財産
このラッキーには 本当に感謝です




というわけで、ようやくワタシの新生活のスタートとなりそうです



                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

広~いところを散歩

20110407-1.jpg 


気分が凹んでいますので
外側から 元気をもらいたい、そんなこの頃です。



ここのところ ずーっと考えを巡らせてはいたものの
悩みの解消にはならないので

ちょっと 行動を変えてみよう・・・と





気になっていた方に 手紙を書いてみた。





20110407.jpg

そーしたら



翌日 cyoppiとお友だちが 「こどもの国へ連れてって」 と・・・





「こどもの国」 とは 空港に隣接する公園

20110407-4.jpg


子どもたちのおかげで

飛行機つながりの この場所へ行ってみることに







20110407-6.jpg 

滑走路の端から端までの長ーい公園ですので
ひさしぶりに散歩


広い空の下で 太陽に当たりながら なんか気分も変わってきた気がします。








その夜 テレビを見ていたら
こんな情報をゲット

 ポジティブじゃないときは 決断力が落ちている。

それを解決するには、立ち上がって考える。
そうすると、33%決断力が速くポジティブにモノが考えられるようになるらしい。

で、その立ち上がるということは
足の筋肉を動かすことになり、
足の筋肉の収縮は 脳の上の方が働き、
ちょうどそこが やる気とか社会性を司る部分に近いので
結びつきやすい。


そして 立ち上がると、視野が広がるため
脳的にも広がって ポジティブになる・・・という。




本日のワタクシの行動

思考を変えるには まさにぴったりじゃないですか





20110407-5.jpg


鬱々と考えても仕方がないこともあります。


ではどうするか・・・

そこへ進んでいけそうな気がします。




                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

海を渡るランドセル


20110401.jpg 

今年の初め 応募していた

アフガニスタンの子どもたちへ ランドセルを届ける活動

発送時期が来ましたので 発送準備をしました。





この時期

東日本大震災で 26万個のランドセルが 被災地の子どもたちに必要といわれ

ランドセルメーカーの呼びかけで 
全国から3万個にのぼるランドセルが寄せられているそうです。


こんなときに 海外へ送るって・・・とも思いましたが



調べてみると
どこにどれだけのランドセルが必要かという具体的な情報が不足しているようで
寄せられたランドセルの数%しか 送り出せてないようです。

手入れしたり、修理したり・・・人手も必要で
現在は ランドセルの受付を中止しているようです。



というわけで
ここは、当初の予定どおり 海を渡らせることにしました。





20110401-1.jpg 

指定されたとおり こんな感じで 本日発送


アフガニスタンかモンゴルあたりで
Riraさんのランドセルが 第二の人生をスタートします。




                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

Pagetop

[Edit]

ひとまず挑戦してみます!

 20110331-2.jpg
 
にわかに暖かくなり
たくさんの花が咲いています。
ここ高松も桜の開花宣言がされました。







20110331-1.jpg 
肥料をあげてないのに 珍しく色の濃い 花ニラ






近くのスーパーで58円で買った たった一輪だけ咲いていたデージーが
いつの間にか こんなにたくさんの花を咲かせています。

20110331-3.jpg 






小学校のバザーで買った赤いデージーも ずいぶん大きくなりました。

20110331-4.jpg



さて、迷っていた クジラ釣り

結論が 出ました



Riraさんごときが クジラを釣りに行くなんて
お門違いも甚だしいのでは?
と、家族で 疑心暗鬼になっており
クジラがかかったことも素直に喜べなかった我が家でした。



本人も、

こんな自分でも 釣りに行ってもいいなら
 せっかくのチャンスだから クジラ釣りに挑戦してみたい

でも、先生が、「そんなクジラなんて恐れ多すぎるから・・・」 と言えば
やめてもいいな・・・と 五分五分でした。


そこで 先生の判断に お任せしよう!と お伺いに行ってみたら


開口一番
「 行きましょうっ 」 でした。


先生には、迷いも躊躇もありませんでした。



なんでクジラがかかったのかが 未だ不明で
棚ぼた・・・この上ないラッキー・・・いろいろ思いますが
Riraさんの釣り糸に クジラがかかったことは事実
せっかく舞い込んできたチャンス
生涯に一度のチャンスだと思いますので
釣ってみようと思います。



自分のなかの目標を達成し
4月からは、ちょっとのんびりな中学校生活を送る予定でしたが
またしばらく 頑張る日々を送れそうです。
この上ない成長のチャンスをいただけたことに 感謝です


はははっ 今まで以上に 頑張らないといけないと思いますが
ま、ワタシがやるわけじゃないから



cyoppiもクラス替えがある進級です。

自分で作った折り紙のお守りに
「 新しいクラスで、新しいお友だちができますように 」 と書いてありました。

人見知りも激しく 消極的なところもあるcyoppiが
めっちゃ仲良しの友だちと 「 クラスが離れませんように 」 と書くのではなく
新しい場を求める言葉が 書かれていたことに
驚きもし、ほっと うれしく感じた次第です。


あっ cyoppiと 「めっちゃ仲良し」 の KOちゃ~ん
4月からも 水曜と木曜は 「 ただいま~ 」ってうちに帰ってきてよ~ 






パパ君も職場が異動
環境適応能力にすこぶる欠ける彼は
慣れるのに丸1年を要する・・・とワタシはふんでいる
このあたりは 子どもより性質が悪い

靴を磨いて 玄関掃除して 送り出すのみです


というわけで、本日4月から再スタートです


それぞれに 前へ前へと 進んでいきましょう



                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


