[Edit]



Pagetop

[Edit]

KITOKURASが人集り





季節に一度のマルシェに来てみました。
 
 
が、驚いた。
 
 
いつもののんびりしたのどかな感じとは大違い
駐車場もいっぱいだし、
カフェは、人人人人人人…!
 
 
スタンプラリーどころじゃないよ。
 
パンも美味しそうで
雑貨も惹かれるし
野菜もいいなぁ、と人ごしにのぞきながら
 
伊吹産のいりこを買い


ビスコッティを買い
そうそうに退散(^^ゞ
 
午後のほうがよかったかなぁ?
ぜひ、今からどうぞ、行ってみてぇ!
予約不要のワークショップもありますよ(^^)



読んだしるしに ぽちっと押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

かなりな運勢の持ち主・・・なのか?

ある日 Riraさんがつぶやいた

「 Riraちゃんの手相っておかしいって言われるんよなぁ・・・」


なんてことを言われても、誰も手相にはまったく興味がなく
なにがどうなんだか わかりもしない。




でも、このセリフの何日か後にも

「 人より線が少ないんやって 」 と情けない様子。



で、ようやっと彼女の手の平を見せてもらった。

20110129-1.jpg

もんのすご Simmple 

それは素人目にも 何かが足りない・・・そりゃ 友達にも言われるはず 



知識がないので 本屋さんで 立ち読みしたり 図書館で借りてきました。

20110129.jpg 
手相の本って たくさん出版されてますねぇ、びっくりしました



で 見つけました

Riraさんの 手相。


それは、 『 ますかけ線 』 というもの


簡単に言えば、
右手の場合 ひらがなの 「て」  の字の線で 
「て」 の 一画目の横棒を ますかけ線というそうです。


「 天下とりの線 」 と言われ

有名なところでは 徳川家康が この線の持ち主


ま、いろいろな説がありますが 
希少な手相とは言われますが
100人に2~3人とも書かれてあり、そんなに希少な気もしないような・・・



ほんとにそんな凄い線の持ち主なのか・・・と思って 彼女を見ても
そんな片鱗は 生まれてこの方 一切なく
バカとも天才とも思えないんですけど



手相は 時とともに変化するものらしい・・・
よい手相に間違いないなら せめて 消えないでもらいたいものです。



指の長さとか、手相とか 読んでみたらなかなか面白かったです
どこかで 専門の方に巡り合ったら 見てもらうのも楽しそうかも・・・

まぁ、基本的には あまり信用はしてないんですけどね




読んだしるしに ぽちっと押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


収納改善は、来週から取り掛かる予定。
少々、お待ちを

Pagetop

[Edit]

リビング収納改善始めようかなぁ・・・

20110127収納-2 
最近書き上げた cyoppiの油絵
「 ハリセンボン 」 



「 なんで 突然ハリセンボン???」 と聞いてみたら
「 描きたかったから 」 とcyoppi

この人は、自由に絵を描く人で
ワタシがちょっとでも手を加えようとすると
「 cyoppiちゃんの絵やから、描かんといて」と言い

教室の先生すらも 一筆たりとも加筆せず
「 本人の好きなように 描いたらいいです」 とおっしゃる。


そんな 自由な絵ですが
なかなか好評です・・・あ、親バカです
初めて描いた水彩画は、展示されたとき 買い手がつきました

が、cyoppiは、
自分の作品が返却されないようなコンテストには応募しないという人で
手放すはずも無く(当たり前か
現在は うちの玄関に飾られています。




 

さ~て本題

本当にやるのか?
できるのか?
今回ばかりは 自信がない





問題の myデスク 

20110127収納-4 
以前 片付けもしました
書類の山は無いものの 雑然とした普通の机

時折 いろんな方のブログで、
パソコンくらいしか置いていないシンプルな机を見るたび
どうして 自分の机は こんなんだろう・・・ と思う・・・。

ま、あまり納得できてないんですわ。



この机の180度後ろに リビングの収納があります。
20110127収納

サイズは、 高さ2400mm 幅1100mm 奥行き950mm
という 半間の押入れみたいなサイズです。

奥行きが 深すぎて 使いにくいのが難点。


こちらも 以前全部出して片付けましたが・・・現在は

 
20110127収納-1


全く視覚的効果の無い中途半端な状態

でも 家族の誰でもがモノの所在が分かるか・・・と言われれば
まったく分からない よくない状態。



そして こちらの民芸箪笥

本棚として購入したんですが
現在は、モノが入っていない引き出しもあり
活用できていないのが 現状。

20110127収納-3

もっと効率的に収納したいこともあり
重たい腰を あげようかどうしようかというところ。



ひとまず、押入れの中のモノを出してみて 考えます

では。



読んだしるしに押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

虹をつかんで・・・

1月初め
玄関につるされたサンキャッチャーが虹を放つのは
パパ君が出勤する7時45分頃でした。

今朝は、7時25分のRiraさんの登校時刻に
もう サンキャッチャーが 虹を放っていました。


こんなところでも 
日の出の時間が少しずつ早くなっていることを実感

20110127-1.jpg

南の子ども部屋につるしたサンキャッチャーは
朝8時には 部屋中にたくさんの虹を放っています



最近 拝見させていただいている
風水カウンセラー 谷口令さんのブログを ずーっとさかのぼっていると
心に残る一言を 見つけました。



虹をみることは
 
あなたの願いは聞き入れましたよ。
必ず叶いますからね!

というメッセージを受け取ること

 

20110127-3.jpg

出勤間際 玄関にできた虹を
手のひらに写し
ぐっと握ってから出かけることのあるパパ君



彼の行動は
知らず知らずのうちに 幸運を引き寄せているのかもしれない


どんな願いを抱いてるのかは しらんけど・・・




さて、昨夜 とある情報番組を観ていたら
「 人は 退屈すると 確実に寿命が縮む・・ 」と言うようなことを言っていた。


これを聞いたパパ君が

「 わかるわっ 」 と共感


何で?と思ったら

「 だって ママは、退屈したら 絶対体調が悪くなる。
ママの体調が悪いな・・・と思ったら、退屈しとるときばっかりや
とのたまった。


自覚したことなかった・・・


そうなのかな???
よく分かりませんが、最近 若干手持ち無沙汰気味



というわけで そろそろ 行動を起こします


年頭のやりたいことリスト

リビングのワタシのデスクを整理して
リビングの押入れみたいな収納の中に入れ込んでしまい
デスクを処分する

ということに 取り掛かりたいと思います


期限を決めて
細かい予定を立てて
日々の予定に落とし込み
宣言して
行動を起こす


今回ばかりは、そこに収納されているものが多く
しかも使用頻度も多く
難しいので
中身を出したものの 収集がつかない・・・ということもありえます。
が、デスクの方角に不満があるのと
リビングの民芸タンスの収納が活かされてないという問題があるので
なんとか改善したいと思います。

細かい計画を立てるのは 向いていないので 立てませんが
少しずつ 取り掛かることを 宣言いたします



押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

営業電話の断り方

半日働いて 午後からしか在宅してない我が家でも
一日に何度もかかってくることがあるのが

子どもの教育に関する営業の電話
家庭教師のご案内やら 通信教育の勧誘  無料体験案内・・・



またこれが、うまい所をついて
定期テストが終わって、振るわない成績に親のほうがおたおたしてるときとか
学年末の実力テストが近くなる年始とか

まさしく人の弱みに付け込んでいる感 満載




いったい この狭い県に どんだけ家庭教師派遣会社があるんなっ

と、突っ込みたくなる。




決まって 最初の一言は
「 中学一年生のお子様のお母さんでいらっしゃいますか?」


闇雲にかけているわけじゃあるまいし
確実に名簿を持っていますよねぇ


最初は、
個人情報保護法を逆手にとって、 「それって不正ですよね」 とばかりに
「 そのことを どちらで調べたんでしょうか?
名簿は、どこで入手されたんでしょう?」
と、冷た~く聞くと
相手は、ガチャン と電話を切るか
しどろもどろになるか・・・でした。



はじめは 「これで、いいや」と思ってましたが

後から考えたのは・・・
この切り替えしに 相手が不快感を募らせて
後々 嫌がらせでもしてきやしないのか・・・  ということ。


何が災いして 逆恨みされるかわからない世の中、そりゃ危険




そこで考えたのが、こちらの気分もよく
あちらさんも不快に思わないであろう 切り替えし


「中学生のお母さんですよね・・・」のあたりは 軽~くスルーして
相手が 「家庭教師」 なり 「成績」 なりの単語を発したとき
間髪いれず
 
「 おかげさまで 成績に関しては 何の問題もないんです~
学校でも トップですからぁ~
いっさい必要ないんですぅ ほほほほほぉぉ・・・ではぁ 」

と おほほ笑いの余韻とともに 静かに電話を置くことにした



すこぶる 平和


日ごろ 現実の世界では 口が裂けても言えないこの台詞

どうせ、あちら様は こちら様の成績なんぞ知るよしもなし
見知らぬ人にくらい そんな台詞をはいても 問題はないはず



この台詞で 的確に切り返されたことは まだない。
半ば、あっけに取られてる感が・・・


こちらの気分もよく
あちらの気分も害しない
ベストアンサーだと ワタシは思う。


人がよく、こんな営業電話にも丁寧に対応して 疲れているおばあちゃんにも
この方法を 紹介した

もんのすご 納得してくれた




さて、つい昨日 会社に 飛び込みの営業マンが来た。


サンプルを置かせてほしい。無料ですから・・と。

すかさず 支店長が 「 うちの会社は、同業ですので・・・」と
明らかに バイトのような派遣のようなその営業マンを 見事に退けた。

ま、これは事実で ウソではなかったんですが


このやり取りを見ていて 思いました。

新たな 断り方


今度 何かしらの電話がかかって来たら
「 ワタクシ 塾の講師(家庭教師)をしておりまして 間に合っております 」

っていう 切り返しもいいんじゃないか と。




余計なお世話の 営業電話。
うなずいても長くなるし、
否定しても マニュアルには「ああ言えばこう言う」ってのがきっちりのっているはず。
今時間がないので・・・と言えば、また別の日にかかってきそうだし・・・

かかってきただけで 気分が悪いこともあるし
相手の電話の切り方ひとつでも 不愉快だったり 
なぜか こちらが落ち込んだり・・・

いいコトなんかひとつもない。


せめて  気持ちよくきり返して
高笑いとともに 煙に巻いて 電話を切りたいものです


ほんとうに必要になれば、こちらから探しにいくしね。


押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

Riraさんの「宝の地図モドキ」

昨日に引き続き 「宝の地図モドキ」 のお話


ふと Riraさんのベットを見たら・・・

20110125.jpg



前日までは たしか
「 背が 伸びろ~ 」 という 願望むき出しの地図でして

「 そうじゃなくって 叶えたい願いが叶った過去形で 書くんだよ」
と言っておいたのに そのままでした。

ふんっ 所詮ワタシの言うことなんて もう素直には受け取れないのか



が、今朝見たら 変わっていました

妹 cyoppiに 触発されたのか・・・



まぁ、理由はともあれ ワタシの話を聞き入れたらしい




その 下にも 新たな貼り紙が・・・出現

20110125-1.jpg



シールを貼ると やる気が出る幼稚園の頃といっさい変わっていない彼女

おかげで 
進研ゼミの 教材も シールを貼り貼り 着実にこなしているのですが
ここでも シール貼りが登場してた



前日 朝起きられなくて、不機嫌にやっと起きだした彼女は
「機嫌が悪いです」オーラ全開でして
静かな朝の食卓なのに
ひとり どたばた、バタンって感じでして
その態度に 切れたパパ君が 激怒して・・・ということがありました。

パパ君は、不機嫌モードが 大嫌い


「 そんな態度なら バレエはやめてしまえぇぇぇ~
あ、Riraさんの朝寝坊とバレエはまったく関係ないんですが

基本的な生活態度すら なってないんなら
人一倍バレエに時間とお金を費やすなんて 言語道断
 と言いたいらしい。  しらんけど



で、夜、
機嫌が悪いのは分かるけど
家族はみんな 朝頑張って起きて自分のことをやってるんだから
少しは頑張れ・・・と言ってみた。

怒りに任せて その場で叱っても
この歳になると なかなか届かない。
だから 落ちついたころに なんとなく話してみる。


その結果が、「朝 起きられたシール」ということらしい。

やり方は すこぶる子どもじみてる気がするが
ま、それで頑張れるなら、よしとしよう



ワタシとしては
Riraさんの作る 「 宝の地図 」 には
「 コンクールで 予選通過して 東京へ行けた 」
くらいのことを 書いていただきたい・・・
なのに、
そんな夢すら抱けず
 超現実的な、目の前の、日常的な、ごく普通の
 背が伸びることと 朝起きるくらいのことしか書けない
器の小ささに 途方にくれる感もある・・・・・・・・・



なぁ~んか 育て方 間違ってたかなぁ・・・
たいして褒めることもせず シビアに育ててしまったのが悪かったかなぁ・・・と
反省しつつ
そこから どう付き合っていくかが 今後の課題である・・・





押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  

Pagetop

[Edit]

cyoppiの貼り紙



ちょっと新たな行動が起こせてない今日この頃


久しぶりの 子育てネタ・・・

と、思いましたが 具体的な考えのまとまりもなく・・・



最近 読んでいるものでも ご紹介

20110122-1.jpg 

久しぶりに 迷うこともあって 親野智可等さんを振り返ってみた・・・

やっぱり うなづけることが多いので
とうとう 購入することにした
一体 これまでに何回図書館で借りたかわからない


マイナス思考の多いうちの娘たち

「 なんで そんな思考になるんよっ 」 と憤ることも多いので


これを熟読して 努力するママ様です




そんなこの頃・・・左側の雑誌を見つけて
珍しく衝動買い。



これに興味を示したのは 次女cyoppi


「 こんな女の子になりたい  」 というわけで

20110124_convert_20110124183349.jpg 

コピーを取って チョキチョキ 貼り貼り・・・

自分の机の前に 貼っていました。






 「 宝の地図 」  というものモドキ


風水カウンセラー谷口令さんという方のブログで知ったモノ

自分の夢や、なりたい姿を

実際に雑誌などから切り取ったりして 「 ができた 」 「 △△になれた 」

という達成できた過去形で書き

いつも目に付くところに貼っておくと いつの間にか

行動や意識が伴って 夢が叶う という地図





その話をしていたので cyoppiが作って貼ったのでした。



なんだか 楽しそう

ワタクシも ちょっとやってみようかな



そんな今日この頃でした。




押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

フットワークが軽い感じ





ケトルを探しています。


キッチンのお茶を沸かすものはありますが
ストーブに乗せておくのを探してます。


いくら 子どもが小学2年生でも ストーブは危険

ケトルが乗っていれば 「 ストーブがついてるな、危ないな 」 というしるしになります。



加湿のためにも、お湯を沸かしておきたいし・・・。



なんとなく ホーローのモノを・・・と
お店を覗いたり、ネットで探したり・・・

・・・

そこで、ふと思い出した

ホーロー・・・と言えば、我が家にはキャンプ道具があったじゃないか
と、キャンプグッズの中を探ると・・・発見


とりあえずは これを使おう





20110122-2.jpg

現在、土日の連続したお休みは取れないので 
家族でキャンプに行くことは できません。

行くのかどうかわからないキャンプのために
道具を眠らせておくのはもったいないので
ぜひ 活用


節約 節約




ストーブを使い始めて 5日目
灯油の消費は 意外に少ないかも・・・

遠赤外線効果は、偉大で 1時間もすれば 家中の戸を開けて
どこにいても暖かく
ある程度で ストーブを消しても ほんのりとした暖かさが続きます。


一日中 誰かがいた土曜日
朝 2時間
昼 2時間
夜 3時間の使用時間でした。

昼間は3時間くらいなら 何の暖房器具なしでも大丈夫

これは、内窓の効果のおかげ。
ホットカーペットも電気ストーブも もはや出番がありません。


家の中を暖めすぎて、家族が寒い外に出たくなくなるのでは?
という懸念がありましたが
意外なことに 体の芯から温まっているので
外に出ても 瞬時で凍える…という感じではありません。
出かける準備をするのもまったく億劫ではなく、
外に出かけるのが気軽になりました


たまたま読んでいた 風水の本にも
「 居心地のいい家が 運を呼び込む 」 という文が


そういう意味では、今 我が家は 絶好の居心地のいい状態です



ママ友にも 「 ぜひ お茶しに来て 」 とお誘いしやすい。
これまでは、 「 うち、寒いしなぁ・・・大丈夫?寒くない?」って感じで
申し訳ない気もしていましたから。


冬眠してしまいたい気分になりがちな冬ですが
今年のうちの家族は、それぞれフットワークが軽い感じです



そろそろ 次の収納改善に 取り組みたい今日この頃です。



押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

灯油臭さに負けず・・・

2011020.jpg 

満喫しております

本日は おやつに焼き芋~
いやっ、正確には どうやって焼き芋をすればいいのか 不明です


直接 お芋のまま 置いてもいいのかな~




迷いましたので
キャンプの時の バーベキューの要領で・・・


 
20110120-2.jpg


濡らした新聞紙にくるんで それからアルミホイルで包んで
乗せてみました。


やり方は、あってるのかな




しかし 見事に 美味い 

さすが 遠赤外線



イングリッシュマフィンも焼いてみた。
塗ったピーナッツバターがとろ~り

もちろん お餅も焼いてみた。



楽しいね~




灯油臭さは 気になりますが
それ以上に 利点が多い。
臭いを気にしてるのは、ワタシだけで、家族は平気らしい




押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

やっぱり家計簿は買いました

20110115.jpg


まともに家計管理ができないワタシ
 
一度だけ 集計はできなかったものの 一年間何とか書き留めた年もありました。

この二年は、まったくできず、何度も思い切って
溜めに溜めたレシートの山を 一気に捨てて
すっきりしたか知れません


今年も無理かな~とは思い 買うことすらやめてましてが
何にもお金の流れを書き留めるノートも無いのでは
少々不便


というわけで、探してみて
やっぱり こちらを買いました。


挫折はするものの 考え方はよく分かり
共感できる 家計簿


気が変わって、「やっぱりちゃんと家計管理したい」と思ったとしても
対応できるし
毎月の「婦人の友」にも家計に関するコーナーがあるし
やはり 今の暮らしの基本は、この雑誌ですから






年始は、お年玉を書きとめておきたいので 昨日 ようやく記入しました。
いちいちスーパーへ行った食費なんかは、書けないと思いますが
大切なことは 書き留めておきたい。

我が家は、お年玉を10人以上あげるし
7軒からいただきます。
子どもの年齢、金額・・・年末のどたばたしたときに
 一年前の記憶を頼るのは 無理


ですので この記録だけでも取っておかないと・・・。

というわけで、無理だろうとは思いつつ 買いました。


ストーブのおかげで 寒さに耐える必要がなくなったので
家計簿を記入してみようか・・・という気持ちも起る次第です。



出費も重なっていますので ちょっとやりたいと思います。


押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

春が来たのでしょうか・・・

20110117-2.jpg

もったいないから
暖房の当たらない玄関に置いたサイネリア
ここだけは春のように 満開





本当の「春が来たような・・・」話は、また後で




さて、
昨日は、初めてのお宅へ訪問して見ました。
ので、お土産に 焼いてみました・・・

20110117.jpg



久しぶりに焼きましたが、なかなかの出来栄え
味は 知らんけど・・・
 
シフォンケーキは、焼いてもラッピングが難しい。

ご近所なら お皿ごと持っていくのですが・・・。


そこで 今回は、12cmサイズの紙の型で焼きました。

ラッピングも簡単だし、二人暮らしのお宅には ぴったりのサイズかな


20110117-4.jpg

国産小麦と 三温糖、国産米油で抹茶味にしてみました。

お毒見役は、cyoppiとそのお友だち
美味しかったらしい



で、お邪魔したのは
ライフオーガナイザー ユカさまの家

3日前に新婚旅行から帰国したばかりでした。



んが、どうやら このシフォンケーキ ご本人のお口には入らず
外出している間に
室内犬の フレンチブルちゃんに 盗み食いされてしまったらしい

人間様には まことにヘルシーに作りましたが
犬ってどうなん
ケーキとか食べてもいいものなん??
犬に対する知識が全く無いので 若干心配
お腹壊してないといいんですが・・・

簡単なので、ユカさんの分は、また焼きますね~






さて 本題の 春のお話


20110118.jpg 
そう、これです。



夕方 6時過ぎ cyoppiと帰宅した後 点火してみました





20110118-1.jpg

場所は ここ
右には ワタシのパソコンデスクがあります。
奥が リビング
リビングの右側が、同じ広さの子ども部屋




手前が ダイニング

20110118-2.jpg

これまでは、エアコンの電気代節約のため
ダイニングとリビングの引き戸は きっちり閉めてたり
エアコンの設置できないダイニングは
料理をする熱で 暖をとるか
電気ストーブを引っ張ってきて 温まる感じでした。


が、ストーブ君のおかげで
家中 開け放してても どこにいても ほんわか暖かく
 
これまでの リビングからダイニングへ行ったときの ひやぁ~っとする
身の縮むような寒さがありません。


「もしかして 今日は あったかいのかも・・・」と外へ出てみて
寒さを確認に行くほど



そこに 明るい炎がある と言うのもよいです



今朝も 朝は ストーブにしてみました。


エアコンのぶおぉぉぉ~という音がないのは 格別な静かさです。
家の中 どこへ行っても 暖かいというのは
行動を起こすときの ストレスがなく
面倒くさいだとか 億劫だとかいう気持ちが 軽減されます。

子どもたちも いちいち子分のように電気ストーブを引き連れて
着替えたり 宿題してましたが
もうそんなことしなくていいようです


ばらばらの時間に晩御飯を食べることも多いので
夜中に洗い物・・・となると 嫌なものでしたが
ストーブ君がいれば できます。







気になるコトも もちろんあります。



内窓もついて 暖房効率が上がっているのはいいのですが
やはり 換気のことは 気になります。
最近の住宅と違って 各部屋に換気扇を付けているはずも無く
一酸化炭素中毒で 朝 家族全員にもしものことがあったら・・・
と小心者のワタシは思うわけです
が、今朝は、無事 みんな目覚めることができました


広い一戸建てならいいのですが、やはり70㎡あまりの我が家では
そんな心配もあります


部屋を開け放しているときは 洗面所もキッチンもちょっと窓を開けているし
リビングも 暖かすぎるくらいなので ベランダの窓を時々開けても よいくらい。
まめに 換気することにします。



寝る一時間前には 消しても暖かく 消火の確認もできます。
ゆっくり消火すれば 予想していたよりも臭くありません。



燃焼時の灯油臭さ。

これは ありました。
なんせ これまで ファンヒーターすら使ったことが無く
エアコンと無臭の電気ストーブしか知らないのですから
家族は さほど気にならないようで
子どもは 大好きな「おばあちゃんちのにおいがする」とうれしそう。

でも ワタシには 臭います。
特に 初めて使用したときは、点火の仕方もよく分からず
火の大きさも わからなかったので・・・。
今朝は 上手に点火できたからか、芯に灯油が行き渡ったためか
臭いは 昨日ほどではありませんでした。


慣れていくこともあるでしょうね。



そんな 感じです。


今朝、外に出るまでは、冬の寒さを忘れていました。



体の芯から温まる

ってこういうことなのか・・・と感じることができました。
これは、エアコンでは感じられなかったこと




やばいです。
すっかり ストーブに移行しそうです。

6Lタンクで12時間の燃焼
毎日 朝1時間+夜4時間点けると 2.5L消耗
一週間で18L使うと 1400~1500円くらいの灯油代
×4週で 約6000円

この試算で 一月やってみます


しかし お奨めです
うちくらいの狭さの家なら
どこに行っても寒くない ほんのりとした暖かさを実感できます






もう 既にお察しのとおり
我が家は 家に入って来るものに 厳しいです。
そう簡単には 買いません。
ケチなようでもあり 節約でもあり


子どもと外食して お子様ランチにおもちゃが付いていても
不要と判断したら 「もらわない」くらいです。
たまに行く マックも子ども自ら判断して断ることが多いです。



要らない、気に入らないものを持ってしまうことは 
ストレスを溜めることにもなりなす。
それを収納することのストレス
いずれ 「捨てること」 に対するストレスや罪悪感にもなっていきます。

例え、ただで頂いたものでも、安かったものでも
まだ使えるものを捨てることは 残念です。
その残念な気持ちやストレスを 減らすためには
やはり 要らないものを持たないこと。


気に入るモノに出会うまで待っていればいいのです。
今日まで無くても過ごせたものなら、あと何日か無くても大した支障はありません。


吟味して買う。
そうすれば、しっかり使えるものです。
そのモノは、使う人にとって忘れられてしまうような存在になることはなく
家族にとっても 愛すべきモノになっていくように思います。

そんなモノとのつきあいをしていきたいと思っています。


  家族は、口々に言いました。

「 箱を開けて 良かったねぇ」 と
迷った分だけ その存在価値は上がったようです。


と言うわけで 本当に一件落着
無事に 新しいモノが仲間入りです。






ご機嫌なママ様が作る本日のお弁当


20110119.jpg 
上出来です


はぁぁぁぁぁ まことに長くなりました。
これにておしまい
おつきあいありがとうございました



押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 




Pagetop

[Edit]

届いてしまったストーブ

エアコンが素晴らしい働きをしております・・・

もう商品が発送されている時点では、それは恨めしいほどの 働きぶりで

設定21℃ 最弱で暖かです




真剣に ストーブの返品を考えました・・・
 



が、返品について調べたら、
購入者の都合で返品する場合
梱包を開けてしまえば 返品しても10%しか返金されないとか・・・・
ものすごいシステムになってたわ・・・良かった事前に調べて・・・・・



夜になり 9時前 問題のモノが届きました。
(既にストーブは『問題の存在』
が、本当に迷っていて 開封すらできません




ストーブ」を検討するときに迷ったのは コロナとトヨトミ
トヨトミの「ホワイト」といいながら「グレー」の色が どうしても嫌でした。
で、コロナを選択。

トヨトミは、実物を見たから その色がわかっていましたが
コロナは 実物のモノを見られずにネットで買いましたので
 色の確認もしたいのに 開封できない・・・




LED懐中電灯で 梱包の持ち手の穴から cyoppiが照らしてみた

20110117ストーブ

おぉぉっ、確かに ホワイトです。


だから???????




そこから 再び 家族会議

ストーブを使ったら どのように生活が変わるのか・・・

「 俺は 否定的な意見を敢えて言ってみるから・・・」と
パパ君と、冷静に考えよう・・・と真剣に話し合い。 





梱包のまま いろんな所に置いてみて

 20110117ストーブ-1

生活動線を確認してみたり・・・
設置したときの威圧感を想像してみたり・・・なんせ狭い家なもので・・・

じゃあ、なんででっかいストーブを 選んだの????
と またもや 堂々巡り~ 

20110117ストーブ-2

そして真夜中・・・サッカーも5-0と安心の展開を横目に
とうとう決断いたしました



たった一度履いてレッスンしただけでつぶれることもあるトウシューズ3足分
先日バーゲンで買ったパパ君のスーツのわずか3分の1

その値段を考えたら・・・

いくら暖かいといえども 乾燥した風が吹き出ているエアコンよりも
じんわり対流して その炎に癒され
コトコトと何かを煮たり、ヤカンをかけたりできるストーブは
やっぱり魅力的  夢が広がる~

寒くて面倒な灯油入れも楽しむつもりで 手間をかけ
灯油が切れても ハイパワーのエアコン君があることだし・・・

パパ君も かわいいヤカンを買って ストーブにかけたいらしい

って、冷静に考えたら、欲しいヤカンは、ストーブとさほど変わらない価格のモノ・・・
それって どうなんよっ




なんてコトまで考えた結果



20110117ストーブ-4 
思い切って開封いたしました




かっわいい~

まだ、電池も灯油も入ってないけど


20110117ストーブ-5

懸念したほどの大きさでもなく




長い道のりでした。

モノを買うときは いつもそう。
ようやっと 我が家の一員として認められました


このストーブネタ、みなさんのコメントも多く関心が高いよう・・・
お付き合い 誠にありがとうございました。

これにて一件落着です。
まだ、使ってないけど・・・


ちなみに、買ったのは
コロナ SL-51C  18000円な~りぃ~


 楽しい冬暮らしが始まりそうです



押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

衝撃の事実 発覚!!

20110116.jpg


ここは、いったい何処なん・・・

これは、なんなの・・・



キッチンの東側の窓

同じように 西側の洗面所と 浴室の窓も
凍り付いております

結婚して以来初めてのことです、窓が凍るなんて・・・

内窓は さすがに少しだけ曇ってはいましたが、結露には程遠いくらいで
かなりの効果です。 


という極寒情報で 本日のブログを 書き始め
この寒い空の下 学校行事に参加して冷え切ったなか
明日のストーブ到着の準備で 灯油を買いに行ったことをご報告し
明日が大変楽しみです

という話の展開になる予定でした・・・



ところが、ここにきて衝撃の事実が発覚





それは夕暮れ。

灯油も買ったし、灯油置き場の問題もなく あとは明日を待つばかり


てな具合に のんびりおやつでも食べようか・・・とお餅を焼いていたら
突然  バキバキっと妙な音がして バタンと何かが落下する音





音のほうを見ると
なんとエアコンの外側のカバーが
 液晶テレビの画面ぎりぎりのところへ落下しておりました




テレビに当たらなくってよかったよ
と、のんきにカバーを拾い上げ、ふと見上げて考えた。 




落ちたのは、このカバー

20110116-1.jpg 

年末に ふと 「 このエアコン買ってから一度も掃除したことないけど 大丈夫?」 と。
これまでも 時々 うっすら感じておりました・・・



買った時の記憶では、取説に
「 基本的には フィルターのお手入れは必要ありませんが・・・」 
というふうに書かれていたような・・・。

でも よおぉぉぉぉ~く見たら 外側にうっすら埃が・・・。


と思いつつも、そのまま年を越しました。








で、先週、簡単に外側を拭き掃除したついでに
このカバーを開けてみようとしたんですが
開かない構造なのか 簡単には開きませんでした。

でも エアコン内部を見たかったんで、少々無理に開けようとしたんでした


そのとき、ばきっという音もしたのでした。


肝心のエアコン内部ですが・・・残念ながら 埃が見えてしまいました






お掃除ロボが搭載された このエアコン
「 10年 お掃除要らず 」

この言葉を信じており な~んにも いっさい手入れをしなっかたのです




で、その時の 「 ばきっ 」 という音の結果でしょう、落下してきたわけです。







おやつを食べる手を止めて 覚悟を決めました
これも何かの暗示 
せっかくカバーが落下したのも 中の掃除をしてみたら?というお告げ
と理解して・・・取説を取り出して 取り外せるところは取り外してみた



 








フィルターって 普通はメッシュよねぇ~

メッシュに なってない~


というくらい びっしりと埃のベールに厚く覆われていたんですぅぅぅ


10年お掃除しなくていいなんて…お掃除ロボを過信したワタシがバカでしたぁ



というわけで もう真剣に お掃除



何とか

 落下してしまった 本来なら取り外せないはずのカバーも取り付け
終わった~とエアコンのスイッチ ON








 



ここで いやぁな予感が・・・


子どもたちの反応も速かった・・・
「 ママッ  めっちゃあったかい風が出てきたで



そうなんです。めっちゃ暖かなんです
そうなんです
 ワタクシがお掃除しなかったばっかりに エアコンがちゃんと動いてなかったんです。


その後 設定温度は、21度 風力 「 静 」
これで リビングからダイニング、子ども部屋の3部屋を 暖めておりました・・・



当時 発売されたばかりの お掃除ロボの20畳タイプのエアコン
その 威力をおみそれしておりました


外は 日も暮れ 厳しい寒さがやわらいだわけではなく
よりいっそう寒さが増しておりました。

なのに・・・ このあったかさ・・・・・・・・


もしかして エアコンが効かないほど寒い…のではなく
単に エアコンがちゃんと働いてなかっただけ







ここで気付いた衝撃の事実







もしかして  あんなに吟味して検討してきたでっかいストーブ

いらんかったんちゃうん


・・・・・





ここで 極寒の夕方散歩から帰宅したパパ君が

「 あったかいな~ 」 と。





冷静に考えてみれば、エコ窓効果もある・・・・








はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl


なにやってんだろう。
どうしましょう。
明日届くはずなのに。
いきなり返品
灯油も 買ったのに・・・

もしかして 我が家が買ったストーブは 暖房器具という実用品ではなく

ストーブの炎を眺めながら ぬくぬくしつつ
お餅でも焼くという
娯楽品を買ってしまったのでは・・・・・・・





家族会議するも答えは未だ出ず

返品すべきか
ストーブという、エアコンとはことなる暖かさを求めるか
停電などの非常用として受け入れるか

迷います。



あとは 実物を確認したときの印象で決めるしかないか・・・・と。







はぁぁぁぁぁぁ、何やってんだか


まだまだ 迷走している我が家です

おことわり
お掃除ロボのフィルター掃除性能に問題があるわけでは決してなく
毎回の使用の後のフィルター掃除機能を強制終了させてたりしてました^^;
あくまでも 都合よく安易に判断し 取説をよく見なかった
横着者のワタシの責任だとおもいます。
改めて言いますが、こちらのエアコンの威力は、絶大です





押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ストーブの検討~その後


昨日のブログを更新してから ワタシがとった行動


仕事帰りに
 アラジンのブルーフレームを使っている友人宅を訪問させていただく。


燃焼している様子と灯油の消費量を聞いてみて

最大の関心事 消化の時の 臭いを確認させていただいた。
つまり、わざわざ ストーブを消してみてもらった



もうっ そりゃあ感動モノの 臭いのなさ

さすがだは、70年の歴史は、だてじゃない



その足で 電気店へ


が、アラジンのブルーフレームを買うわけじゃない。
この アラジンと同じタイプの 対流型のコロナかトヨトミの実物を確認するため です



が、量販店の主力商品ではないと思われる石油ストーブ
素晴らしいラインナップで展示され~てるはずもなく

お目当てのモノは ありませんでした。


が、気になるものもあり・・・

アラジンの放射型の 普通の形のストーブ。
展示品のなかで唯一 真っ白なシンプルで許せるデザインでした。
放射型にするなら これにする と心ひそかに決めました。
価格も、ネットよりも安い底値でした。


が、気になるのは、いくらアラジンといえども
このタイプの消火は、臭いそうな気が・・・。


帰宅。


そこから 再び ネットで探しまくり・・・

はいっ本日
我が家の稼ぎ主 パパ君と何かとうるさい娘たちも連れて 別の電気屋さんをめぐり・・・


店員さんに 質問してみるものの
期待した答えを返せる店員さんは おらず
まだ 真剣に吟味しているワタクシのほうが 商品知識があるくらいで・・・

まったく 納得できず・・・

先程帰宅し
ええぃやっ との思いで
 アマゾンの注文の確定ボタンを押しました



極寒の週末なのに

待望のストーブは、この寒波が過ぎた月曜に届くらしい



なんで 金曜日のうちに注文せんかったんやろう・・・とは思いますが
ま、ええわっ。 待っとくし

あと少しで、このエアコンの
乾燥しきって
 テレビの音量もUPしないといけないほどの
ぶぉぉぉぉ~っという音からも解放されるはず

たのしみである



灯油って 買ったことないんですけど いくらくらいのモノなんかな~



何にしても エコ窓効果もあるし
暖かな家の中で 家族みんなが快適に
縮こまらずに 活動できるようになることを 期待してやみません。


では、この辺で。



押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


気がつけば、なんとなくローマ字入力が板についてきました。
ブラインドタッチとは いきませんが
思考を妨げることなく 入力できている次第。
無理からでも やれば何とかなるものですね♪





Pagetop

[Edit]

なんでもっと早く買わなかったんだろう


と思う買い物がある。



20110113.jpg

おやつ作りに 朝食作りに大活躍の ビタントニオとか・・・




 20101014圧力鍋

ほぼ 毎日のように何かを煮ている シラルガンの圧力鍋とか
 



ストレスが溜まりがちだった梅雨時や冬の布団干しを解消し
冷たい布団を 夜ごと温めてくれる 布団乾燥機とか



やっと決断して実行でき 快適になった洗面所のリフォームとか・・・



あれほど 嫌で サンタさんにも10年くらいお断りしていたWiiも
いまや、慣れない勉強をはじめると すぐ頭が痛くなるRiraさんの
30分間の「癒しの時間」となり
cyoppiとパパ君のGOODコニュニケーションツールとなり
なかなか 良い存在感を放っております。






満を持して 買ったものは、 必ず
何でもっと早く買わんかったんやろうというくらい
快適で めっちゃ活用している。



記憶に残ってないような、失敗した買い物というのは

安易で 衝動的な決断だったり、期待はずれだったり、
安くて 場所もとらず 収納を苦慮することも無く・・・というものに多い気がする。




ただ今 迷い中のモノがある。

検討して もう長い。
パパ君には、
「 夜 仕事から帰って、そのモノが突然あっても びっくりせん 」
と聞いてみたら
「 別に ええよっ 」 と許可が出た。




でも まだ 決断しきれない・・・



そのモノとは・・・石油ストーブ


石油ファンヒーターでもなく
カーボンヒーターでもなく
オイルヒーターでもなく

昔ながらの 石油ストーブ



これまで エアコンと電気ストーブとホットカーペットの
オール電気で乗り越えてきた我が家・・・

エアコンでは、23度にしても寒いときがあり
小心者のワタシは、25度までしか 勇気がなくて温度を上げられない・・・


エコ窓の設置で 断熱効果も実感でき
昼間は、帰宅しても 冷え切った冷たさはかなり解消され大満足。

しかし、今年の冬の寒さは、尋常じゃない・・・


週末実家に行くと
オコタがあり、石油ストーブがたかれ ヤカンから湯気が出ている
その暖を求めて 実家に行っている節もある


それならば、我が家に石油ストーブを迎え入れるべきじゃないのか・・・



長年 それを避けてきた理由は、
灯油を ワタシが買いに行かなくてはならないことと
ワタシが、いちいち3階まで持って上がらねばならないことと
灯油を、置く場所の問題と、管理の不安。

なんといっても消化のときの 臭いにおいに耐えられないこと。

子どもの安全性。1人で夜に留守番してることもあるので・・・。



がっ、子どもの問題は、簡単に解決できる。
留守番のときは、エアコンにして、ストーブは使用しない
安全性については、
よそ様からも太鼓判を押されるほどに 落ちついた性格の姉妹


灯油に関しては、パパ君の仕事、と一任しよう
買いに行くくらいは行きますが 持って上がったり、継ぎ足したりは
決してしないことと 心に強く誓います
灯油が 切れたら 我慢してみるっ


臭いはなぁ・・・どうにもワタシの力ではどうにもならず・・・



そのあたりで 迷います。


寒さを我慢して縮こまる生活は 行動力も鈍り 時間がもったいない

エアコンの乾燥した風も嫌だし うるさい。

家族が起きだす前に起きて 暖炉に火を入れ
暖かくして家族を迎えるベニシアさんの朝を見ていたら
毎朝
 「 冬が寒いのは当たり前! ママだって寒くても起きてるっ がんばれっ」
と叱咤激励のみの朝でしたが
ベニシアさん風のも いいかなぁ~と 思ったりもするわけです





・・・迷います。


でも 今日にも結論を出したい。


また ご報告しますぅ~




押してくださいねぇ
 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

今年の運勢は・・・




20110112 HAWAII



昨年暮れ 図書館で ワタシが借りてきた本を カバンから取り出していると

おもむろに パパ君が つぶやいた



「  来年の企みは これか・・・ 」 



あっ 

ははははっ、まさか それはないわ



これは、単なる偶然の本選びでした

つい先日 『 ダーリンは外国人 』 のDVDを観たことと
小林聡美さんの著書が好きなだけでした。



でも、事情と家計が許すなら 行きたいですよぉぉぉ




時は過ぎて お正月

金比羅さんで 恒例のおみくじをひきました。


よいおみくじは、 持ち帰って身近に置き
一年の指針として 時折見返して 戒めとするとよいとか・・・
と聞いたことがありますので 持ち帰りました。


が、嫌だな~という内容の時もある。
そんなときは、結んで帰ってくればよいらしい。


んで、そのおみくじの内容ですが
なかなか よい感じのことが書かれておりました
がっ、唯一 

「 旅行   遠方見合わすべし 」 と書かれておりました





やだなぁぁぁぁ。




と、納得できなかったので
 翌日 別の神社で おみくじリベンジ  そんなんないけど

でも まぁ 引いてみたのです。



結果・・・ 「 旅行  遠方見合わすべし 」


うひゃぁ~ 同じかいっ



何の偶然か、その翌日も 神社へ参拝のご縁がありました。
せっかくのご縁なので 引いてみました おみくじ


結果・・・ 「 旅行  よし ただし遠方見合わすべし 」




・・・・・





今年の運勢  出ました。


旅行で 遠方へは 行ってはいけません。

これだけおんなじこと言われたら もう 行けんやろ・・・

というわけです。



パパ君に 聞いてみた。

「 うちの場合 『 遠方 』 ってどの辺り?」


そうやなぁ、東京より向こうくらいかなぁ。

これが パパ君の答えでした。



なぁ~んだ、そっか。
HAWAII は、やめといたほうがいいけど
東京くらいまでは 大丈夫なんだぁぁ

というわけで、何の問題もないのでした




そっかぁ~ ハワイは、今年は、行かないほうがいいのねぇぇぇ




押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最近 突然アクセス数がUPしておりまして
いったい何が起こったのか自分でも不思議^^;
みなさま どこからお越しなんでしょう(笑
気が向いた方は、どうぞコメントを♪

Pagetop

[Edit]

洗面台をひと拭き

20110106刺し子 

おもむろに 年末年始のお休みに手に取ったもの・・・


一年ぶりくらいの 刺し子



刺し子と言っても これが本当に刺し子なのか
若干 自分でも?マークですが
ワタシなりに 刺し子



もう16歳になる甥っ子が生れるとき 実家の母が準備したにもかかわらず
1度も使用することなく 仕舞い込まれていた おむつ

2~3年前にそれを引っぱり出した母が、台所の食器拭きにしていた・・・


が、考えてみると
 布巾にしても タオルのように 繊維が残らず 
肌触りも 当然やわらかで
食器を拭いたり テーブルを拭くのに とってもよい。



そのままでも良いのですが、
ひと手間加えてみたのが始まり・・・ 


20110106刺し子-1

手軽なサイズにカットして ストックしてありました。

テレビを見ながらの作業には もってこいです。




なぜ 突然1年ぶりに取り掛かったかというと
新しくした洗面所を ちょっとひと拭きするのに 何かいいものはないかなぁ・・・

と 考えていて 思い出したのです。





20110111 刺し子-2 

こんな感じで ちょこんと 置いてあります。

洗面台左のハンドソープの辺りの水はねが 気になるところ
ここに 刺し子の布巾を置いておけば
気付いた人が ちょちょいと 拭けます まっ、気付くのはワタシだけですけど





リビングの片隅に 針と刺し子用の糸を置いたので
座った時に すぐ取り掛かれます。


ので cyoppi も いっしょに 好きなように ちくちく やっております

20110111 刺し子 
洗面所の布巾サイズは、上の形で 15cm×30cmくらい
台所用は、30×30くらいのサイズ


気が向いたときに ちくちく縫っておけば
飽きる頃には
 一年分くらいの布巾やなんかは 縫えるはず



下書きも 図案もない 自由な 刺し子


でした




押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ほっこりしましょう



鏡開きらしいので 玄関の鏡餅を・・・


20110111.jpg 

調べてみたら 松の内が終わってから鏡開きだそうで
この松の内は、関西と関東では、1月15日と1月7日と
地方によって違うようで、つまりは、鏡開きの日も異なるようです。


わが町の場合は いつなのか???不明でしたので
巷のようすに合わせてみました


20110111-1.jpg 


ひゃあ~ 美味しいわぁ~



これをきっかけに お正月飾りを 全部片づけました。
ついでに 気になっていた ベランダの窓を 掃除いたしました。

すっきり~  寒いけど


では、今日はこの辺で・・・


押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

収納の視覚的効果

先日 友人が来たときに 「収納 見せて」 と言われて
お披露目した キッチン収納


20110110-1.jpg
キッチンシンク上の収納 





 20110110.jpg
その右隣のガスコンロ側の収納



私なりの収納でして
モノを使う場所に近いところに収納してあり
面倒くさがりなのでキッチン扉を開ければ すぐ取り出せるという
1アクション の収納になっております。



が、この収納を見ても
「 きれい」 とか 「 きちんとしてる  」 という感情は
なかなか湧きにくい・・・と感じたのです。



きれいに収納して、扉を開けるたびに美しい

というのは理想ですが、そのために収納グッズをわざわざ買い足すのは
もったいない気がします。
せっかく きれいな空き箱を捨てられずにストックしておいたのなら
ぜひ、ここで使いたい。と、
普段見えない部分には サイズを合わせて空き箱を活用しております。

汚れやすいキッチンでは、空き箱収納は、
汚れてしまえば 紙ごみとして捨てることができる手軽さがあります。


そんなわけで、お客様にわざわざ見せられるような美しい収納にはなってないのです



が、友人に 整理・収納をすすめる場合
 整理収納すれば、きれいになり、気持ちがいいと感じてもらうためには
我が家の収納をお見せしたときの 
「 きれいっ 自分もやりたいっ」と思ってもらうためには
視覚的効果も大切な気がしてきました。





休日の本日、すきま時間にとりかかってみました




ひとまず、一枚目の写真の棚の中身を全部出してみました。

20110110-2.jpg

意外と たくさんのものが収納されていました。



これまで、そのときどきに買い足してきた収納グッズに適当に入れておりました。

棚の幅や、入れるものの大きさに合わせて カゴの並びもばらばらでした。

ので 中身を全部取り出して

まず収納カゴをそろえて並べてみました。

そこへモノを収納しながら、カゴの順序を並べ替えたり 入れ替えたり・・・





その結果がこちら



20110110-3.jpg



これまでは、Riraさんの手が届かないところにあった空きペットボトルを
一段下に移動してきました。





右側の扉の中身はこのようになりました。



20110110-4.jpg


大量に捨てたものはないのですが
棚が空いております。


空いている場所には、小さい花瓶やガーデニング用の鋏などを収納していたのを
別の場所へ移動したのです。

空きビンも、少し量を減らしました。
このおせんべいの空き缶に入るだけのストックしか持たないことにします。




というわけで 少しでも美しくなるように 片づけなおしたつもりでしたが
なかなかどうして、 「 視覚的に美しく」 にはほど遠いような・・・



難しいものですねぇ



でも、150㎝足らずのRiraさんに必要なものは 一番下の段に移動したので
いちいち ワタシに声をかけなくても
お弁当を作ったり、レッスン用のドリンクを用意したりできるようになりました。
収納カゴごと取り出せば
 お弁当箱関連、おにぎりづくり関連、と必要なものは取り出せます。


小さな一歩ですが 改善されました。



こうしてみると、凄腕ブロガーの方々の
雑誌に出てくるような ( すでに雑誌に掲載されてる方がたくさんいますが
 美しい収納は、やっぱりすばらしいですねぇ

改めて 関心した次第です。


視覚的効果のある収納への道は、なかなか遠そうです 



押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

のんびりをいただく

朝は、Riraさんが ホットケーキを焼いてくれました


20110109-4.jpg 

Riraさんから 蕾がたくさんついたサイネリア





 20110109-2.jpg
 
それぞれから カード




20110109-3.jpg

午後にこっそり昼寝しているのを 見られていたような箸置き







20110109.jpg
 
メインディシュ 豚汁




買い物も三人で

020110109-1.jpg 

cyoppi もお小遣いで プレゼントを

パパ君からは さすが!というプレゼントでした






「 何にもしなくていいよ 」 と  のんびりをいただきました。



いやぁ~ すっかり お言葉に甘えさせていただきました

家族のみなさま ありがとう 

半年後の母の日と 秋の勤労感謝も こんな感じでお願いします


 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

幸せの風

20110108_convert_20110108100051.jpg 

勝手ながら 本日は かな入力にもどります・・・つまりは考えたいことができました




年賀状の季節ももう終わりです。

毎年 我が家の様子をお伝えしようという思いで作ってきた年賀状

作るのが好きなだけに 人からいただいたモノもじっくり読ませていただいております。



その中に、気になる年賀状があります。

それは 旧年のお礼とともに添えられた
こちらを励ましてくださるような、幸せを願ってくださるような
勢いよく新年をスタートできるように背を押してくれるような

そんなコメントが添えられた年賀状です。




そこには、やはりその方の 日ごろの暮らしに対する姿勢であったり
自身のことだけでない 他者に対する気持ちであったり
一緒に願ってくれる暖かさと気持ちのおおらかさを感じます。



今年の我が家の年賀状にも そんなエッセンスを加えられたらなぁ・・・と
こんな言葉を添えました。


「 今年も幸せな風をおくります 」


届けられた年賀状をみる一瞬にでもいいので
かかわりのあるどなたにも
 吹いてくる 楽しいささやかな幸せを感じていただけたら・・・と。



ですが、こうも思うのです。

果たして こんなセリフを我が家ごときが言ってもいいのか

日々四苦八苦しながら過ごしているようなところもある我が家
どたばたながら 家族で食卓を囲み、cyoppiに笑わせてもらい
そんな単純なことに幸せを感じているような ごく普通の我が家・・・

なんか おこがましすぎやしないか・・・


我が家から届ける風が 「 幸せな風 」 になんて匹敵するのか





というわけで 迷いながらの 年賀状となりました。

な~んてことを考えているのは、
家族のなかで製作者のワタシだけだと思いますが・・・





さて、話はかわって 昨夜のニュース・・・

家族で見ていた夜のニュースのなかで
匿名の方からの 児童福祉施設へのランドセルのプレゼントが伝えられました。


昨年末以来 ときどき いろいろな匿名で送られるそのプレゼントのニュースをよく耳にしました。


そのことを話していたときです。
「 そうやっ Riraちゃんにも できることあるよっ 」



小学校を卒業した春休み

小学生の時の荷物を片づけていたとき
まだ 十分使えるきれいな赤いランドセルをどうするか、という話になりました。

ワタシのなかでは、 「 海外へ寄付 」 という希望がありました。


でも、そのときのRiraさんには、その希望は聞き届けられませんでした。


楽しかった友達との小学校生活。
まだ見ぬ新しい中学校生活。
どんな人たちが集まってくるのか、どんな雰囲気なのか・・・

ランドセルを手放してしまうことは 
その楽しかった思い出までも手放してしまうようでもあり
期待というよりも、不安が大きかったのだと思います。

昨年の春休みには 処分することができなかった段ボールに収められたランドセルでした。



あれから8か月余り。

今回の ワタシの一言には 「  やるやるっ 」 と即答でした。




気持ちの変化

幸いにも、中学校生活は今のところ順調で
小学校以上に楽しいことも多いらしい・・・
新しく出会ったクラスメイトも 面白い子がたくさん

もうすでに 小学校生活は、すがりたい楽しかった日々ではなく
安心して次のステージへ進めた後の
過去の出来事になっていることを感じました。

ひとつの段階が 確実に終わったことを告げていました。


そして、Riraさんのもとで一つの役目を終えたランドセルは
次の求められる場所を求めて
近々遠くへ旅立たせることになります。






また、話はかわりまして・・・

数か月前から ときどき届くようになった手紙がありました。

パパ君あて。


何通目かのときに 聞いてみました。



気持ちばかりの寄付をしたそうです。

「 ( こどもが ) 勉強することは、大事やけん・・・ 」 と
 自分の子どもには、勉強のこといっさい言わないのにと思いましたが。



お恥ずかしながら結婚以来10数年
いくら給料が上がろうが 昇格しようが
いっさい びた一文値上げしてこなかったお小遣い。


そこからの寄付でした。




「 婦人の友 」 の羽仁もと子さんの家計簿にも
子どもたちの 岩下式おこづかいにも
「 公共費 」 という費目があります。

「 公共費 」 とは、自分のためだけではなく
誰かのために寄付するお金です。


シビアな我が家の家計から ここを捻出する気持ちの余裕は
はっきり言って ありませんでした。
その分は、身近な人へ・・・という気持ちにすり替えてたり。


電話するだけで募金できる手軽さに、かえって安直さを感じたり
自分の労力を伴わないお金の流れだけのやりとりに抵抗を感じたり
街頭にある募金箱の信憑性を疑ったみたり・・・

そんな不遜な気持ちがありました。
それがぬぐえたわけではありませんが

自分なりに行動を起こしたパパ君や
ランドセルを次に届ける気持ちになったRiraさん
「 公共費 」 という費目の存在
そして、今年は
何かの形で かかわりあう人に幸せを感じてもらいたい という気持ち

そんなことが つながっていく今日この頃です。



20110108-1.jpg

1月7日 めでたくも42歳の誕生日を迎えることができました。
ブログ二周年


人のことをお祝いするのは大好きですが
自分のことは こっ恥ずかしくて 苦手です。
そ知らぬふりして、やり過ごすつもりで 
いつもよりむしろ不機嫌なやる気のない気分でして
記事にするつもりもありませんでした。


が、「 なんとかお祝いしなくっちゃ 」 という雰囲気が漂っている家族たちがおりました



ふと流れたニュースにきっかけをもらいました。

これまで なんとなくわだかまっていたことを書くことができました。


特に、目標はありませんが
今年は、こんな気持ちを大切にしていきたいと思っています。



ブログ3年目のスタートです

皆様にも、幸せの光をつかむサンキャッチャーの虹が届きますように




かな入力は、いいねぇ。
好きなことを好きなように書けますもんっ
久しぶりの長々とした文章にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。 

 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ローマ字入力

ローマ字入力・・・大して入力もしてないのに
お正月から不調の左手が すこぶるだるい


本日は、タイピング練習のサイトを探して
ブラインドタッチの練習をやってみた。


だるい


いちいち頭の中で、ひらがなをローマ字に置き換えないといけないのが
面倒


文字がすんなり入力できないので
思考も進まない



BUT 職場で宣言もしたので やるしかないっ

大体 支店長に
「 僕、入社して以来 かな入力の人 2人しか見たことないです 」
と、言われました。

もうすぐ定年退職のおじさんと ワタシ



もはやワタシは 化石?????



はぁぁぁぁぁ

しち面倒くさいことに出くわして
長々とした文章をここで書きたくならないように
祈りたい気分で 頑張っております



では 本日は、手を休めるためにも この辺で~




応援をかねて押してくださ~い^^;  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



Pagetop

[Edit]

ようやく皆さんのBLOGへおじゃま

仕事中ではありますが
ゆっくり時間ができたので いつも拝見している方々のブログへ
ご訪問~


ようやく日常に戻れた感じです



年の瀬に
反省されている方もおり


・・・はて・・・ワタシ
反省したことなんて あったかなぁちっちゃい「ぁ」が入力できたっ
今の今まで、入力できんかったのです・・・ローマ字で



話は戻って

「 反省 」 です。


いいことしか覚えてないのよねぇ

なんだか反省は 向いてない気がするので
せめて今年は、つどつどマメに、ちいさな目標をたてて進んで生きたいなぁ
と、思っております。


子どものコーチング
自分自身の 「 大きな石 」 探し
リビング収納の大きな改善
木工
ペンキ塗り
よそのお宅のお片づけ・・・

やりたいことは山ほどありますので


ローマ字入力も なんだか無理やりブラインドタッチで
何とか進みつつあります
へこたれずにがんばりま~す


お帰りの際にはに押してね~。 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

[Edit]

2011年ふだんの暮らしSTARTです♪


2011年も無事明けることができました。
 
20110104.jpg
2011年1月4日 仕事始めです
おめでとうございます



いきなりですが 新年早々の決意です

本日より かな入力を中止し
ローマ字入力を習得するため ブログはローマ字入力で頑張りまっす


と、ここまで入力しただけで ストレスたまってます


入力がまどろっこしいので 詳細は語れませんが若干blogの意味が無いような・・・

そういうことなので しばらくは短い つたない文面になりまする~



とりあえず
元旦は パパの実家でお雑煮をいただき
地元の氏神様へ散歩
お昼には実家へ行き、 こちらへ参拝


20110101.jpg 



雪ならぬ雨に降られ
ずぶ 濡れの初詣
一目散に786段を駆け上がり
一気に駆け下りて いっさい出店に目もくれず
子どもたちには 面白くない初詣となりました


ので
2日からは 親の目を離れて二人でおばあちゃんちにお泊りです
のん~びりしてるはず


おかげで夫婦水入らず
会話までもが無くなるという
しずか~な三が日となるはずでした・・・


が、我が家での恒例の 「 幼馴染の鍋の会 」を催し
うちら夫婦だけが明日から仕事始めで ほかの全員はまだお休み
というわけで
夕方五時から 飲んで食べて 笑って
お開きは11時~


今年も楽しく
毎年友人が新しい人を連れてきて
次第に我が家には入りきらなくなりそうです



幸せな人々がますます増えていきますように~




てなわけで いつも通りの幕開けとなりました。

それでは 本年もよろしくおつきあいくださいませ



はあ~つっかれたWaaaa~ローマ字^^;
2011年のSTARTに押してね~。 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


