[Edit]



Pagetop

[Edit]

我が家のお節~♪

20101231.jpg

今年のお重箱

実家の母が お嫁入りのときに持ってきたという お重箱

もう40数年の年季モノ
これまで なにゆえか日の目を見ることなく
木箱にしまわれていたのをみつけ
いただいてきました。


というわけで 初めて使う新品です





我が家の12月31日は 一族のおせち料理を作る・・・と決まっております。


お隣のおばあちゃんちでは、おばさんや妹も参加して 煮物担当

我が家は、焼き物担当


朝いち、ブリの照り焼きを20数切れ焼き

こちらは ごぼうと金時人参の牛肉巻

 20101231-1.jpg
 


毎年は エビの姿焼きですが
今回は エビのベーコン巻のオリーブオイル焼き

20101231-2.jpg 







自分自身が大好きで作っている 

田作り クルミ入り

20101231-4.jpg
 







おじいちゃんが 卵をトレーいっぱいに運んできてくれたので
出し巻き卵を・・・普通の卵焼きですけど

20101231-8.jpg 


朝9時から作り始めて 私の担当が終了したのは 午後1時半





粗熱がとれてから お重につめました・・・




今年は 総勢4軒分を完成いたしました



20101231-5.jpg 






年代物のお重に初めてつめた 我が家の分

20101231-6.jpg 





我が家のお節は ごく地味な普通のモノですが
 ほぼ手作り
たっくさんの量を 家族総出で作るのが自慢です。


毎年は、このうえに おじいちゃんが 「 そば 打つぞ~ 」 と声がかかりますが
今年は なかったので、余裕の夕方になりました


Riraさんは、3歳から包丁を持って
 おばあちゃんちで 一戦力として立派に野菜を刻んでおりました。

cyoppiも 大根とカブとこんにゃくを切ったそう。




20101231-7.jpg 


今年も無事に 締めくくることができました。


今年も家族のおかげで、いろんなことを経験しました。
このブログをふりかえってみても たくさんの出来事が思い出されます。
あっという間でしたが、中身の濃~い年となりました。




こうして 紅白歌合戦の石川遼君の開会宣言を拍手で迎え
少し早目の年越しそばを完食し
ブログを書いている平和な大晦日に 
ふだんの幸せを感じます。



あと数時間で2010年が終わり
2011年がスタートします。


なんとなくこちらにたどり着いて お付き合いいただいた皆様
これから出会っていくであろう皆様にも

輝かしい 楽しい 健やかな年の始まりとなりますように・・・ 



2010年の締めくくりに ぽちっと~ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 




Pagetop

[Edit]

年末の我が家

年末押し迫っては 大掃除をしないので
簡単に、外回りをパパ君とcyoppiに任せて 特に予定はない我が家です。


20101230.jpg

前日につきたてのお餅が 朝ごはん



冬休みが始まったのに、なかなか実家に行けてなかったので
お肉屋さんへの肉の買い出しついでに 野菜をもらいに行ってみました。



床の間には棚やかな牡丹の掛け軸がかかり
お花が活けてありました。



 20101229実家
帯も めでたし 鶴です。 




どこの家庭でも、餅をちぎる役は、おじいちゃん
パパ君の実家もうちも、なぜかおじいちゃんがちぎってます。

20101229実家 餅つき 
いやはや、お餅をついてくれるとはつゆ知らず
突然始まったのでしたが、この日の分は、我が家の分らしく
たくさんいただいてきました。



20101229実家 餅つき1 







肉屋さんで、鶏ムネ肉を買いましたのは
お正月の保存食に、鶏ハムにしました。



今朝は、前日に塩もみしておいた豚もも肉1キロ余りを
塩豚にしました。

20101230塩豚
ふふふっ、生でも美味しそうなきれいな色のお肉です 






今年は、荒れ模様の年の瀬

アラレが降る中を 出かけてみました。

20101230まちのシューレ1 

もう二度目



カフェで お茶してみました。

20101230まちのシューレ








正月飾りは まったく形式にとらわれない簡単なものですが・・・ 




20101230正月飾り


玄関では、ウサギ年にいっさい関係なく クマがお出迎え 





 


20101230正月飾り1
 
「 難を転じる 」  南天を積んできましたので
新しく仲間入りした この卯 とともに新年をお迎えいたします。





なにやら実家では29日に 我が家のお餅をついたことを
気にかけていました
「 29 」 は、「 苦持ち 」 と言って 忌み嫌うとか・・・



正月飾りも
13日から28日の間か、30日に正月飾りを飾るのがよいらしい。
29日に飾るのは 「 苦に通ず 」 とか 「 苦立て 」といわれてよろしくなく
31日に飾るのでは 「 一夜飾り 」 と呼ばれて
あまりにあわただしく神様に失礼であるとか・・・



へぇ~


うすうす よくないかもなぁ・・・と思いつつも
天気予報では29日しか お天気の日がなかったので

フル稼働で
 家族全員のベッドシーツをすべて洗濯しきれいさっぱり
障子も外して埃を払い
実家で正月用のお花を摘ませてもらったので
そのまま玄関に活け
ついでにお正月の飾りつけをしてしまったのでした



だ、大丈夫なのか・・・我が家の2011年






なぁんて

29日は、単なる 「 肉の日 」 と理解して
気にしないことにしましょう



さぁて、明日はお節料理の日です。
うちの 昔ながらの手作りお節
おったのしみにぃ 

 
ランキングに参加中♪ 
お手数ですが クリックお願いします♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


[年末の我が家]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ライフオーガナイズ リフォーム完成♪

先程 リフォームの支払いを完了いたしました


リフォーム中 洗面所にあったものをすべて出しておりましたので
そのモノたちを 収納いたしました。


洗濯機上の収納

 20101225洗面所完成1

 


洗面台側はこちら


20101225洗面所完成2 




もともとの洗面所は こちら


20101215洗面所1 

写真では、なかなか分かりにくいのですが
以前の洗面台より奥行きが10㎝浅くなりましたので
床の面積がその分広くなりました。

目障りだったワイヤーシェルフの支柱がなくなったので
視覚的にも広く 明るくなりました。
以前は、鏡の部分に収納がほとんどありませんでしたので
日常使うものすべてが 外に置かれていました。
それをすべて収納できるのは 本当に視覚的にスッキリです


視覚的効果や収納力もしかりですが
床の下地材の補強をしてもらったので
ドラム式洗濯機の重量に耐えきれず、脱水の時の回転のときに
尋常ではない騒音と揺れがありまして
「 うちのビルも、そのうち倒壊するんじゃないか 」 と真剣に懸念しておりました。


が、リフォーム以来、静かです。
洗濯機が働いていることを忘れるほどに 静かです


床って 大事なんですねぇ

壁も下地材を補強してもらったので
打ちたいところに釘を打って 棚をつけたりしてもいいらしい。







20101225洗面所完成 


これにて プチリフォーム 完了です。


「 年末ライフオーガナイズ 」の講習会からちょうど1ヶ月

なんとか強引な予定通り
「大きな石」をやりとげることができました。


「 大きな石 」 とは、
緊急ではないけれど、人生において重要なコト。


日々の雑多なことに追われて 時間をやり過ごすのではなく
毎日の時間と行動と思考を整理することで
生まれた時間を有効に活用して
自分の人生において本当に大切で重要なことをやっていく時間の使い方をする。

すべての人に平等に与えられているのは 1日24時間という時間。


これをいかに上手に活かしていくのか。



ワタシにはまだ 人生の「 大きな石 」 はみつかっていません。

でも、年末までにやり遂げたい 「ちょっとだけ大きな石」は、達成することができました。


年末、という期限を具体的に想定し
そこから逆算して 1週間、1日というレベルで
何をどう決めて、進めていくのかを細かく計画し
その日々のタスクをこなしていく。

それを はっきりと口にする・宣言することで 
より現実的に 進めていくことができる。


これらの段階を踏んだおかげで
達成できた プチリフォーム





プチリフォームは、我が家のすべての整理収納の完了ではなく
ひとつの段階でしかありません。

まだまだ 改善していきたいこともたっくさんあるので
それはまた 「 2011年のやりたいこと 」 として・・・来年のおたのしみです



期限を決めて、宣言してやってみる
なかなか 効果のある取組みとなりました。
おしまい


 
ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが クリックお願いします♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

洗面台設置完了

20101224洗面所

お昼、仕事から帰ってみたら いきなりこんな状態でした。
ダイニングには、梱包されたままの洗面台が到着しており
なんだか大詰めに入ってきましたねぇ♪






 20101224棚
単なる板が棚板として設置されるのかと思いきや
ちゃんと角の丸いつるっとコーティングされた棚板でした。


って、触ってみたら 棚受けの金具に乗せられているだけ・・・
ぐらぐらなんですけど
可動棚って、棚板が金具からも取り外せるってことじゃぁないよねっ・・・まさかなっ

 



午後からは、運び込まれた洗面台の設置に 水道屋さんがやってきました。




リフォームの業者さんが毎日やってくる我が家ですが
ワタシの仕事もあるし 子どもの習い事の送迎もあり
じっと作業を見ているわけにはいきませんでした。


作業終了まで家にいることができないことも何度かありました。




この日も、洗面台設置の途中で 習い事へ





午後6時半、帰宅してみたら・・・

20101224洗面台

こんなシンプルかつスタイリッシュな水栓が設置完了しておりました




 
狭いため、全貌はなかなか写真に収められませんが

20101224洗面所1

ここだけ 新築だぁぁぁぁぁ



やっと やっと 自宅で洗濯ができます





とはいうものの、この日はクリスマスイブ

この時間から ダイニングを掃除して フロアモップかけて
家具を移動して・・・

なんせ仕事から直帰している日々なので 買い物もままならない今週でした。

ケーキを買いに行く時間的余裕はありません。
ので、省略






シリットの圧力鍋4.5リットルに 丸鶏をぎゅうぎゅうと詰め込んで・・・

 

20101224ディナー

丸鶏の茹でたもの
大好物のポテトサラダ
と、そのほか冷蔵庫にあったものを並べて
デザートは、イチゴとチョコアイス




20101224ディナー1
 

そんなクリスマスの晩ご飯となりました。



無事に サンタクロースもやってきたようだし
昨日は、銀行でお年玉11人分の新札を準備したし
内窓の設置のエコポイントも申請提出

もう だいたいやることはやったはず




本日、リフォームの最終段階、美装が入って
細かいことを片づけて お支払いが終われば完了です。




あとは ぼちぼちと年末を迎えます




 
ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが クリックお願いします♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

待ちきれないコト

クリスマスイブの本日ですが
まったくサンタクロースにもプレゼントにもいっさい関係ありません



昨日地元のローカルニュースを見ておりましたら・・・

高松市商店街に新しくオープンしたお店のニュースがありました。




「まちのシューレ 963」




なんとっ、かの有名な奈良県にあります 「くるみの木」 オーナーの方の
出店ではありませんかっ


こちらのお店を知って以来、あこがれていたものの
そうそう奈良まで行く余裕もなく
ワタシのノートにその名前だけ書きとめられていた雑貨&カフェでした。


そのオーナーの方は、なんと香川県出身ではないですかっ




すごいっすごい


これを知っただけでも 感動です。
いつも見たこと無い時間帯のローカルニュース

よかったよ このニュースをみられてっ



そのニュースのなかで ちらりっと見えた家具

こちらのショップは 香川の作家さんたちの商品を取り扱っているのですが
そちらのカフェのテーブルっっっ


「 松村亮平さんやぁぁぁぁぁ 」



と、テレビに駆け寄ってしまいました




もんのすご ちらっと見えただけなのでHPを検索するまでは
確信できませんでしたが
やっぱりそうでした。



我が家で リビングのガス圧式のリフトテーブルが壊れて以来
いろんな家具屋へ行き、ネットを探していたときに
ふと立ち寄った温泉でであった 座卓


その座卓が忘れられなくて
またもやネットで検索したら 万に一つひっかかってきた家具職人

それが

  ANTIPOEME 松村亮平さん


我が家の座卓は こちらのものだと思われる
http://www.antipoeme.jp/work.php?eid=00027&workkind=table



それから ご本人にメールを送り
ご本人にもお越しいただき
本当に 見ず知らずの若者に いきなりオーダーしたのでした


いやはや そのテーブルが届くまでは
どんなデザインのものが来るのか
本当に大丈夫なのか・・・
パパ君にも ワタシの口から説明しただけでオーダーの許可をもらってたので
いまいち1人で不安でした。
安いものでは ありませんでしたので


しかし、その不安を吹き飛ばすような
 家族全員の納得のローテーブルが納品されてきたのでした




ブログで モノを紹介する写真のとき だいたいがこのテーブルの上で撮影。
週末には、このテーブルでお鍋を食べます。

こどもたちも宿題したり、ともだちとおやつを食べたり


その肌触りが大好きです。

今回のプチリフォームの床の色も
このテーブルのウォールナットの色に合わせて選びました。


なんともミルクチョコレート色が たまらないんですよねぇ


できることなら、子どもたちのデスクも 松村さんがよかったかも・・・と思っています。
でも、やはり価格を聞くのが怖かった 小心者です。



作っていただきたい家具は たくさんあるのが正直なところです。

我が家の経済に余裕ができたら
きっときっと頼んでみたい家具職人さんです。



というわけで

「 待ち切れないコト 」 とは

「 まちのシューレ963 」 に行くことです。
絶対 お茶しに行きますっ 


 
ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが クリックお願いします♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

少しずつ進んでおります

20101223壁2

こんな壁紙が貼られました。


 



こんな感じになりました。
20101223壁1

洗濯機もなくて 洗面台もなくて
窓だけなら
なかなかこじんまりしたプライベートルームのよう・・・



しかし、ほんの4時間足らずのの作業時間で
少しずつしか進まないので
なんとも 待っている時間が長いなぁ~

ほかの新築物件を抱えながらの隙間時間を段取りしてやってきてくれるので
なかなかですねぇ。


ちゃっちゃっと 終わってくれるといいんですけど


考えてみたら 年賀状も本日投函完了できましたので
あとは、もう大仕事もないような気がします。

せかせかと計画的に突っ走ってきた感のある最近でしたので
ちょっとここらで ペースを緩めなくっちゃギスギスしてきたな
と感じたりもしております。


というわけで、ちょっとのんびり年の瀬を迎えたいと思いまぁす。


明日は、とうとう洗面台が設置される予定。
予定は未定・・・無事に設置されますように 




 
ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが クリックお願いします♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 










Pagetop

[Edit]

本日の進捗状況

20101221リセット

職人さんが帰ってしまえば 次には子どもたちが帰ってくるので
その前に 朝の状態まで戻さなくてはなりません。
掃除機かけて、フロアモップして
棚や、外に出ているものはできるだけ拭き掃除。


そして、翌日には、またできるだけの家具を部屋の隅に移動です





仕事から帰ってみると・・・

 20101221洗面所

壁の下地材が取り除かれて断熱材が露出していた壁に
下地のボードが入っており
棚板が一段取り付けられていました。

床も、下地をのけて 基礎を補強してくれているはずです。





レールの稼働棚も、付いてます。

20101221洗面所2 
こちらの窓は、網戸が内側についているので 棚板が固定されていると
網戸の開閉ができなくなります。

ので、これまでは、ワイヤーシェルフで窓の部分を避けるように棚を設置していました。
収納面で無駄なスペースがあったのです。


で、今回は、収納の方向も90度変更して
壁を補強してもらってスライドレールの稼働棚に。






20101222トイレ床

いち早く トイレの床が貼られました。

これまでは洗面所とおなじ白っぽいクッションフロアでしたが
今回は、フローリング柄のクッションフロアに。
幅木もグレーからドアの桟によく似た色のものに張り替えてくれました。


トイレは、この床だけ変更ですので、これにて完了。
はやっ


というのが、現在の進捗状況です。



途中経過の感想としましては・・・

なんとも規模が小さいので
職人さんの働く時間も 少ないです。
一気に進められない工程もあるようなので
小さなスペースを少しずつ進めている感じ。

これが新築とか、大規模なリフォームだと職人さんも働き甲斐があるんでしょうね。

狭くても 人件費が日数でかかるので
なかなかハイコストになっているようです。


だからといって、自分でできるわけないし・・・・


そのあたりが難しいところですね。
ですが、必要な場所で、自分ではできないこと。
かかるコストと比較することはできませんが
以前よりは 快適になることでしょう


明日は、壁紙が貼られるはずです。 



 
ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

リフォーム開始

20101222レモン

雨模様


前日とはうって変わって寒いくもり空ですので
実家のさわやかでたわわに実りすぎたレモンの木をお届けましす





洗面所のリフォームスタートしましたっ


洗面所だけなんですけど
日々生活している状況で 職人さんたちが入ってきて作業
となると なかなか大変ですねぇ。

あらゆる家具をできるだけ寄せて 職人さんをお迎え~



 20101222洗面所解体3
 



玄関から洗面所まで 毎日シートを貼ってくれて
その日の夕方にはシートをのけて
上の状態にしてくれます。

20101222洗面所解体5

この状態で作業開始

で、まず洗濯機を外に出しました。
ドラム洗濯機を室内に鎮座させておくのは無理なので
玄関外のポーチに出しました。
洗面所だけ、リフォームなので
隣接する浴室やトイレの壁を壊さないように
慎重に壁を壊していきながら・・・


水道屋さんが到着して 洗面台を撤去

したらしい・・・



ワタクシは すべてを現場監督さんと職人さんにゆだねて
仕事へ


「 誰も留守番してなくって大丈夫 」 とびっくりされたりもしましたが

別に盗られるような宝石もあるわけないし
おじいちゃんも近くに住んでるし
大丈夫っ


昼には帰宅するしね。






帰宅してみたら・・・


20101222洗面所解体2


こちらも玄関先に出されておりました。

思ったより側面の汚れも少なく
なんだかまだまだ使えそう・・・。


長女Riraさんは、「 生涯をともにした洗面台~ 」となでなでしておりました。




この状況で 右のトイレを使用し
夜は 左のお風呂にも入りました。

20101222洗面所解体 


キッチンで顔を洗ったり 歯磨きしたり・・・・キャンプっぽいなぁ


台所にコンセントも増設してもらったり
壁を壊したおかげで
うっすら部屋中が埃だらけでした。


ここで晩御飯も作らないといけないし 裸足でお風呂にもはいるので
大工さんが帰った後は
雑巾がけして トイレ掃除して
玄関も拭き掃除。
外の階段も掃除して
台所中を拭いたり洗ったりでした。


思ったより大変です~


が、どうせまた翌日もおんなじ状況になるので
ささーっと簡単な掃除ですが。
多少 埃やゴミを食べても 死なないさっ



さぁて、洗濯機も使えないので
今からおばあちゃんちへ洗濯機を借りに行ってきまぁす




ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

着手しましたっ!年賀状

20101220年賀状 

週末とうとう取り掛かりました、年賀状


破損してしまったと半ば諦めていた2010年の写真データ
運よく友人一家のおかげで データを取り出せましたので
いろいろ探してはいました。


で、土曜と日曜の夜に 一気にデザインを決めて
一気にプリントアウト


宛名と一言メッセージは すべて直筆ですので
作業はまだまだ続きます。


あっ、差出人の住所とかが まだ入力できてなかった・・・


でも、確実に進んでおります


長女も、投函完了。
少しずつ頑張りまぁす。



まったく、クリスマスに向けての動きをしていない我が家
ケーキの予約もしてないし、みんなの予定も聞いてないし
ご飯のメニューのリクエストも聞いてないし
ツリーも出してないし
買い物に行けそうなスケジュールでもない


この様子を垣間見ている長女は
「 サンタ 来るかなぁ・・・・・ 」 と一人不安げ


いやはや 中学生にはサンタは来ないよなぁ




ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

なんだか大掃除

20101217.jpg 

これまでの15年くらい使用してきたレースのカーテンを処分しました。
ベランダだけが見えるように高さを合わせて
簡単に カーテンを縫いました。

窓からの冷気がかなり減ったので
昼間はこれで大丈夫。



さて、これまでの洗面所

20101215洗面所1 




朝から 棚などを片づけ始めています。

20101218洗面所 
洗濯機以外のものをすべて洗面所から出しました。

これまでの棚も全部拭いて
収納されていたものもすべて出して拭きました。
手の届きやすくなった窓も簡単に拭けました。




うちの洗面所 広かったんやねぇ
と、子どもたちは笑いますが
ま、これだけみればそうでしょうが
このままでは、生活はできませんよねっ





20101218洗面所1 
洗面所の壁

白と青の模様の壁に貼られたシートが 
劣化した壁紙を隠した防水タイプのシート。

黄色いのボーダーは、何年か前に自分で貼ったものです。




20101218洗面所2 
こちら側が 洗面所からトイレを見たところ

この状態でみれば、すんなりトイレに入れそうですが
洗面所にもともとの収納が一切ないため
バスタオルやタオルのストックを置く場所もなく
洗濯機の前にキャスターをつけたヒンパクトな棚を設置していたため
ドラムのドアを開ける時 ちょっと棚をずらし
トイレに入る人がいれば、またちょっと棚をずらし・・・
そんな感じでした。


さぁて、これがどう改善されるでしょうか



と、洗面所はさっぱりしましたが
すべてのモノは 隣の部屋に移動しただけなので
隣の部屋は 悲惨な状態・・・・

この状態で・・・ 不便で・・・ 過ごせるかなぁ・・・



ま、何にしても するつもりもなかった洗面所の大掃除になりました。



ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

ちょっとさみしい感じ

20101215洗面所2 


さて、洗面所のプチリフォーム


トステムの窓をつけた時に
 来られていた業者さんが トイレの幅木を剥がして帰りました。
下地がむき出しになったトイレの壁をみていると
なにやら 「本当に取り掛かるんだぁ」ってさみしいようなわくわくするような
変な感じです。


コスト削減のプチリフォームですので
劇的なものにはなりませんが
長年の不便さと不満を少しは解消できるはず・・・。

一歩前進





結婚当初

きっちり 掃除について考えたこともなく
今のように 石鹸生活も知らず
ナチュラルなものでの掃除もいっさい知らなかったワタクシ

テレビで流れる様々な洗剤をいろいろ試しては
結局、そのもの自体を削っていたり、傷つけていたり
汚れを取り除いているようでいて
その実、汚れの付着しやすい状態にしてしまっていた気がします。

毎日の使用後に さっと拭くことの大切さもしりませんでした。



トイレを掃除するためには トイレ用洗剤
洗面台を掃除するには 洗面台用洗剤
キッチンも 浴室もしかり

「 なんとか用 」 と表示された洗剤をきらしていると
 掃除すらできないものだと思い込んでいました。


そんなワタシのせいで劣化させてしまったようで申し訳なく感じていた洗面台でした。



家の中の うんざりするような洗剤ボトルの数に疑問を持ち
いろんなことを考えて やってみて
今は とてもシンプルな掃除です。

気づいたときに、習慣としてさっと拭けばいいだけでした。



正直なところ 
このちょっとレトロ感漂う洗面台をいっそのこと使い続けるのもいいかも・・・
と思っていました。



が、すぐ脇にある壁紙は とっくに汚れて破れてしまっており
ぶかっこうに補修しておりましたし
いろいろ不便なこともあり
収納が無くいちいち棚をどけなければトイレに入れないのも 子どもたちの不満でした。

家族が毎日使う場所ですしねっ。





この洗面台を毎朝拭くのも あと少し。

せめて最後の日まで 少しでもきれいになるよう拭いていたいと思います。



ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

キッチン扉 完了

年賀状受付開始2日目の本日
次女cyoppiが無事に投函いたしましたっ 


すっすっばらしいぃぃ


長女も出せそうな勢いが感じられます。



なのにっ 私たち夫婦の分は、いまだ手付かずっ

焦るよっ まったく・・・





さて、そんなことはさておき
昨日やりとげたキッチン扉のご紹介




20101215キッチン扉
 
右側が、これまでのキッチン扉でした。
 
液ダレの汚れもあるグレーのキッチン扉

扉の左上の角に まるい穴が二つあるのは
シートを貼るために取り外した取っ手のビスの跡。

取っ手と、扉自体を外して 簡単に表面を拭き掃除してから
カッティングシートを貼ります。


当初は、この扉を引き出しに改造しようと思ったりしましたが
無理、と判断して 少々遅ればせながらとりかかったわけです。



その結果がこちら


20101215キッチン扉2 

これで すっきりです








これが貼り終えたキッチン扉~


20101215キッチン扉1

2010年、年内はここまでっ


2011年には、キッチンの右側にあるタイルの右側の壁の汚れを何とかする予定。 


ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

あっという間に つきました!


20101215リビング窓
 

遮光カーテンを取り外したリビングの窓






午後1時ぴったりに 工事開始

職人さん一人で 3ヶ所の窓 わずか1時間半で完了しました


20101215トステム内窓2

わかりますか?




もともとのサッシが ベランダ側の白い窓

20101215トステム内窓1

室内側の 白いサッシが 今回取り付けた
トステムの内窓  「 インプラス 」


ペアガラスと単板で迷いましたが
気候と これまでの我が家の状況から判断して 
単板の5mm厚のタイプにしました。



工事は、室内側の桟に、縦と横のサッシの枠をそれぞれ取り付けて
ガラス窓を入れ込むだけ。

樹脂でできたサッシの枠は、簡単に曲がるような柔らかいもののようです。
ぐにゃっとたわませて、取り付けていてびっくりしましたから


家の中の熱が逃げていくのは
窓からが48%の割合だそうで
その窓のガラスというよりも、ガラスの枠の部分からが大きいそうです。

そこで その窓枠とサッシを樹脂製のモノに変えて、
室内の暖かさが逃げていくのを防ぐというもの。

20101215トステム内窓 

美しくない写真ですが
右側が15年前に取り付けられたサッシで
左側が本日取り付けられた インプラス
その間の茶色いところが もともとの窓枠で 10㎝の幅がありました。

これだけあれば、そのまま直接インプラスを取り付けることができるようです。


既存のサッシよりも一段高い部分に設置されているので
レールの分だけ凹凸ができたことになります。
が、特に問題はありません






作業中は、ワタシもすることがありませんので
以前やったままで残っていたキッチン扉のカッティングシート貼りをしてみました
これについては、また明日




わずか一時間半という拍子抜けするくらい 短時間で作業が終わったので
この勢いで、カーテンを洗濯することにしました。

三か所すべて 洗濯完了



本当に 窓まわりがすっきりしました




防寒と結露防止で検討してきた内窓


まだ、どんな効力をはっきするかはよくわかりませんが

実感できたことがあります


外の騒音が確実に減りました

隣に大きな駐車場があり、とある時間帯にそこの出入りが激しいのですが
その音が 今日はまったく意識されませんでした。
つまり、防音効果がかなり実感できたのです。

町の騒音は、さほど気にしたことはなく
人が行きかう賑わい、くらいにしか思っていませんでしたが
静かです



夜になり冷え込んでいる今夜
インプラスを開けてみて 従来の外のサッシだけにしてみると
ひえ~って感じの冷気が入ってきます。

夕方には 厚いカーテンを閉めていたからそれほど感じてませんでしたが
内窓が入ってみると その寒さを実感できます。



こんなことなら、浴室も付ければよかったかなぁ・・・



ひとまず、無事に終わってよかったです。
プチリフォーム 第一段階 終了






ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

今朝のちょこっと掃除 窓

本日は、トステムの内窓が取り付けられるはずの日



取り付けに際しては、
窓のカーテンは全部取り外す必要があります。

今朝、その第一段階で 東側の窓のカーテンとレースカーテンをはずし
南側の厚手の遮光カーテンを取り外しました。

南側は、隣家から丸見えなので、レースは工事直前にはずします。


ついでに、先日拭いたつもりになっていたカーテンレールを
念のためもう一度、ちゃんとイスに上がって拭いてみることに・・・



以前は、手の届くあたりを 雑巾でざっと拭いただけでしたが
イスに上がってカーテンレールに手を当ててみると・・・





平らだと思っていた カーテンレールに 凹みがあった・・・・



かれこれ14年余り、
天井に接する高さに設置されている このカーテンレールを
きっちりとは、掃除できておりませんでしたぁぁぁぁぁ


見つけてしまったものは、放置できない・・・・
 

というわけで
出勤前、 ちょこっとしか時間が無いのに
フロアモップ用の ドライのシートを何枚も使って
カーテンレールに積もりに積もった凹みの埃を取除きました。


完璧かどうかは、不明
直接、除き見ることはできない場所なので・・・。


でも、確実に以前よりはきれいになったはず・・・よねっ。



ついでに、カーテンレールに密着するように取り付けられている
「10年間おそうじ不要」とうたわれたエアコン
こちらも 見たくないけど 見てみました・・・・


まぁ、発売当初にとりつけたので かれこれ何年か経っていますが
こちらもうっすら埃のベールに包まれている


はははははっ
 機械内部は掃除してくれても、外側くらいは自分でやらないとなっ・・・・・・



外側の イスに上がって届く範囲は 拭き掃除してみました。
んが、いかんせん時間がないので
これは明日の課題といたします





たかだか、三箇所に内窓を付けるだけなのに・・・
狭~い3DKなのに・・・
いろんなことが付随してきて はなはだ面倒です





が、結婚以来ひさしぶりに重たいカーテンが取り払われカーテンを洗濯はしてましたよっ
窓際にモノの無い状態は 

すこぶる すっきりしております
 



このような光景を見たことが無い娘たちは
朝から

「 うわぁ、 うちも 広いねぇ 」 ←家が狭いことが常々不満の娘

と喜んでおります。




本当ですねぇ。

できることならカーテン、やめたいです。
けど、住環境的には必要。

難しいところですが、せめてカーテンを変えてみようか・・・とも思います。



そんなこんなの 今朝でした。

より清い家になったことは確かです
おかげさまです



あとは、無事に内窓が設置されることを祈るのみです。
職人さんたち、がんばってください




ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

忘年会やらクリスマス会

20101212リゾット 

めっちゃ楽しくって 笑い転げて
おなかも満腹で 美味しかったのに

写真がいまいちで残念



というわけで 早くも 我が家の忘年会&クリスマスパーティは終了です


ま、そんな計画があったわけではなく
久しぶりの夕食の外食で 皆ご機嫌だったので
「 今日のご飯は そういうことにしようっ 」 ということになっただけです。



写真は、 「 海の幸のリゾットパイ包み 」 

30センチあまりの大きなお皿いっぱいに
 ふんわり丸いパイ包みって
見ているだけで 
幸せな気分になれます






月曜日の今日は、
友人宅の片づけ 第4日目

一日目とはうって変わって
一歩 おうちの中に入っても  スッキリです。


ものすごく部屋の中がリセットされた感じ。


中学生の子供部屋
これまでの思い出のモノもたくさんありましたが
これからの頑張りのために、
現在進行形のモノ以外は すべて部屋から出しました。
収納がたっぷりある一戸建てですので、そんなこともできます。


ここからが、こちらの家族のスタートです。
数年間分の溜まったものをすっかり整理して
新しい風が吹き込むような
そんな暮らしになっていってくれたら うれしいです。



さぁて、ひと段落つきましたので
あとは、順次やってくる我が家のリフォームのために
片づけ開始です


今週の破砕・有害ごみの回収日が 年内最後の収集。

燃えるごみやビニールごみは、年末ぎりぎりまで回収してくれますが
大掃除をしていて出てくるものは
破砕・有害ごみが多いものです。

期限もはっきりしていますので
ひとがんばりいたします。


快晴のお掃除日和が早くきてほしい雨模様の今日この頃です



ランキングに参加中♪ 
急降下中です^^;
読まれた方は、お手数ですがぽちっとね♪
 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





  

Pagetop

[Edit]

プチリフォーム進行中



とうとう 10年以上一緒に過ごしたゴミ箱にサヨナラを告げました。



以前、一度書いたこともあるゴミ箱
ずいぶん拭き掃除しながら使ってきました。
思い入れもあったゴミ箱



まだ捨てるにはもったいないので、どこかで活用する予定。



で、突然思い切って別れを告げたのは
探していたゴミ箱に 偶然 雑貨屋さんで巡り合ったから・・・

20101212ゴミ箱


今日から 仲間入りです。


キッチン扉を白くしたので、こちらの白いゴミ箱がぴったりです。



ガスレンジの すぐ脇に置くので
汚れやすいと思いますが、そのぶんしっかりきれいにして使っていきたいものです。




で、ちょこちょこと家の中は変化しており
来週には、エコ窓が設置されます。



そして、昨日 正式に洗面所のリフォームをお願いしてきました



棚板や洗面台、床材や壁紙を決め
日程もほぼ決まりました。

リフォーム中は、洗面所は使用できず

洗面所につながるお風呂場や、トイレも不便な4日間の予定ですが
不便も楽しみながら、ますますモノを減らして
過ごしてみたいと思います。


洗濯も、できないんですよねぇ


現在の、洗面所やトイレなど、また記録と記念のために
写真におさめておこうと思います。



そんなに劇的なビフォーアフターにはならないと思いますが・・・。



では、現在の状況報告でした。


「小学生の子」・「片付け・収納」・「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

「数学の点数を上げる会」結成♪

と、言いましても 会員は1人

いんや、2人か・・・



夏休み明けテスト以来、テスト直前に 数学だけは見てやっているワタシ


中学一年生のぶんざいで 
授業だけでは理解できていない という現状の情けなさはさておき

夏休み前テストの直前に 数学を見てやってた結果が
ぼちぼち良かったのでRiraさんいわく「・・・簡単やったけん
それ以来、気をよくして
数学だけは 教えてやっているワタシ



ですのに 二学期制の一学期期末テストは

なんですかぁぁぁぁぁ   ワタシがお教えしましたよねぇぇぇ

という結果でして

見ていたときは、出来てたはずのものができておらず
若干 落ち込んだのはワタシのほう


いろいろ わかりきっていなかったことは、うすうす感じてはおりました。



分析するに
ワタシが数学を見たのは、たしかテストの数日前。

テスト前日にドリルを見返しているRiraさんのノートは
教える以前のなぞの解答がぽつりぽつりっと見られました。

が、まさかなっ・・・・2~3日で忘れるわけないやろう・・・
と高をくくっておりました。

が、まさにこれが 当たっていたわけです






それから次のテストがやってきました。


今回は、宿題で「分からない」というときに いちおう見てきておりました。



そして、テストの前日に 
「 今から 数学ひと通り解く 」 というRiraさんの傍らに座ってみました。

テスト範囲のドリルが15~20ページくらいだったかなぁ?
真っ白の状態でございました。

えっ 今から 最初ッからやるんですかっっっっ


という あまりにのんきな事実に驚きましたが

バレエのレッスンにお休みはなく
この時間を逃したら、夕方からはレッスンで帰宅は10時過ぎ・・・
ここで動揺しては、彼女の機嫌を損ねることに・・・というわけで


「 よしっ! やろうっ!」 と1問1問解いていく傍らから
追っかけるように ペンでまる付けをして
間違っているものを直して
そりゃあ すんごいスピードで 大半を一気に解いていきました。



ワタシとRiraさんの中では 

やるだけのことはやった という達成感すら感じた前日でした。





なのに・・・・


帰ってきたテストは  前回のときと変わらないような点数

なんですとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ





まだまだ 甘かった ワタクシたち
分かってないはずは なかったRiraさん
まだまだ 彼女には余力があるはずっ


と 感じられましたので、ここで一念発起「数学の点数を上げる会」 結成です



と、いいましても、ワタシの独断ですけどっ。





これまでの経験でわかったことをまとめてみます。


Riraさんは、テスト期間中でも宿題をするだけで手一杯。
テスト勉強らしい勉強は、すき間時間にするしかない。
毎日の宿題を確実に理解することが大切。

テストの五日前には ひと通り学校のドリルをやる。
そして、同じドリルをテスト直前にもう一度繰り返す。




13歳の脳は 脳科学的に見ると
4時間も経てば さっき覚えたことの半分くらいを忘却しているのだとか。
そういう程度のものなので
一週間経てば、また同じものを覚えることをしていかなければ
忘れきってしまう。

つまり、テストの数日前にワタシがひと通りみてやっていても、
テストのときには忘れていることが半分はある、ということ。

と、思って今回は前日にもつきあったんですけど・・・
あと一息なんでしょうね。


ですが、ワタシが取った行動で なかなか良かったこともあり
しらずしらずできていることもありましたっ
 



ここからは 「進〇ゼミ」 に書かれていたことを・・・




「 タイムプレッシャー 」

限られた制限時間を設定することで
高い集中力が生まれる。


まさに Riraさんは、毎回 自然とこの状態になっているおかげで
短時間で集中しているのは確か


塾にもいかずに 人並みの成績をキープできているのは
まさに この力が大きいです。




「 作業のスピードを極限まで速くしながら
圧倒的な作業量をこなす 」


なりふり構わず「速さ」「分量」「没入感」で集中力を鍛える。


ワタシと競争するように問題を解く横からまる付けされることは
良かったのかもしれない。
夏休み明けテストでは、時間もなく
トータル2時間で 分からないところを解説して 似たような問題を作って解いて
その効力は かなり感じられました。




「 瞬間集中法 」

いつでも 強制的に勉強を始められるようにする。


「机の上を片付けてから・・・」などと思っているうちに時間だけが過ぎて・・・・
ということになりがちですが
Riraさんは、これだけは もう習得できています


彼女の机の上には、不要なものは何も無い常態をキープしています。
翌朝、間に合っていない宿題は、
リビングの机の上に筆箱と教材、ノートが置かれてあり
翌朝の準備の後に、そそくさとやっております。



これらのことを踏まえて 数学の点数を上げていく所存です


あっ


一番大切なのは、なによりも本人のやる気


幸いにも、彼女は 「次、頑張るっ」と思っている。
その気持ちを損ねないよう
散々なテストの結果が返ってきても 怒ることなく

「 ママ様が教えていながら なんでですかぁぁぁぁ 」と
私自身を振り返ったり 
テストを見直して
 根本的に分かっていないような深刻なものではないということが2人で納得できれば
何も 落ち込むことも 叱ることもございませんっ
 

確実に 彼女には余力がありますっ 
と、信じます

ともに、数学の点数を上げるために がんばるのですっ



ここでお断り

数学に関しては、たまたまワタシのやる気スイッチが入っただけ。

そのほかの教科に関しては
いっさいノータッチで  どうやってるのか どうなってるのか
あまりワタシとしては 関心ございません

ま、単にワタシの趣味といいますか、
「せっかくワタシが教えたのにっ」という変なプライドのせいだと思います。


なので 数学だけができないのではなく、数学だけは点数を上げるのですっ



そんな会を結成したお話でした。
おしまいっ


「小学生の子」・「片付け・収納」・「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

[Edit]

進んでいるようで進んでないこと

ひとつひとつ片付けないと・・・

というわけで 本日ひとつ進んだことは
実家の分の 年賀状のデザインの作成 

写真が趣味のおじいちゃんに 日曜日に、写真だけは選んでもらっていたので

それを使った数種類の年賀状のデザインを作成しました。


これを郵送して 実家でどのデザインにするかを決定してもらえば
印刷にとりかかります


子どもたちも それぞれに なにか行動を起こし始めた模様




ですが、肝心の 我が家の分の年賀状に 

若干の暗雲が・・・



10月に壊れてしまったパソコンに 今年一年分の写真を入れっぱなしにしていたので

なぁんか 今年の写真が データとして残ってないんですよねぇ

今日の午後 以前のパソコンに入っていたであろうデータファイルを
新しいパソコンで開いてみてたんですけど
どこをどう開けばいいのかもわからないような ファイル名が並び・・・
それらしいファイルを開いてみたものの
開けなかったり・・・


残っててほしいのは、写真のデータだけなんですけど



すっかり夕方遅くには 飽きらめました・・・・・・・






どうしょうかなぁ




毎年、その年のできごとをたぁくさん写真で載せてきた年賀状。

さぁて、今年はどうしましょうか・・・。


なんて のんきに迷っている暇はないので
とっとと 対策を考えて取組みまぁす



というけで、意気消沈している本日は、これにて



「小学生の子」・「片付け・収納」・「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

子どもたちのはやりモノ

20101205ロミジュリ
日曜日の夕方

2人でバレエの「ロミジュリ」を観ていると思ったら
何度もおんなじ場面を繰り返し見ながら 盛り上がっている




なんで と

隣の台所からふとリビングを見たら・・・


第一幕の キャピュレット家の舞踏会のシーンを
 なんどもなんどもチャプターまでいれて
繰り返している・・・

しかも 振りつき・・・




20101205ロミジュリ1

男性ダンサーの振りが 楽しいらしい






先日も、小学2年生のcyoppiが
「今から Wii しようっと」 言うので

「えーっ、今からママはロミジュリ見ようと思ったのにぃぃぃ」と言ったところ

「 あっ、そっちのほうがええわっ!観る観るっ」と簡単に譲ってくれた。

そんな小学生おるかいっ






おかげで

日曜の晩ご飯は
家族でお鍋をつつきながら
BGMが クラシックのロミジュリの
悲愴感も漂いがちな音楽で


ときどきcyoppiが
「 ここって、ロミオと友だちが3人で遊んびょるところよねぇ

とシーンの解説をはさんでいた・・・



へんな小学二年生です




「小学生の子」・「片付け・収納」・「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪
  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

冬野菜の収穫

20101205野菜 

この週末は、ほんとうにぽかぽかの陽気

実家の畑で 冬野菜を収穫してきました。





20101205野菜1 

この陽気に誘われて 季節外れの黄色い蝶がひらひら~
5cmサイズの虫もうにょうにょ~と 出てきます。

リーフレタスは、特に要注意

びっくりするくらいのやつが 葉の裏なんかにくっついたままで うちまで連れて帰ることになります。



ま、虫も食わないような野菜では 人間も食べる意味がわかりません





20101205野菜3 

先々週まで青かったレモンも 木の枝が折れそうなほど たわわに実っていました。

昨年も、たっくさん収穫できましたが、今年もたくさん採れそうです。


市販のポン酢を買わない我が家には
この柚子とレモンは 大変貴重。
これが収穫できないと、水炊きはおあずけです



こんな冬の日曜日でした。
 


「小学生の子」・「片付け・収納」・「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

冬らしい作品

20101204ジェル  

金曜日、夕方帰宅してみたら ベランダの洗濯物は
物干しごとすべてが倒れており 
長年住んでいて、経験したことがないような 悲惨なことになっておりました。
洗濯物は、もちろん全滅ですのですべて洗濯やり直し


他人のお宅のお片付けをしている場合ではなかった・・・・



気を取り直して 本日は冬らしいハンドメイドの紹介
 

といいましても 販売されているガラスのスノーマンを使って
100均のビーズをちりばめて
キャンドル用のジェルを流し込んだもので

月に一度の絵画教室で作ったものです。



毎年、秋には ドングリや松ぼっくりを拾いに行ったりして
リースを作ったりして
フリマで販売したりしておりましたが、
なぜか掃除に気が行っていると
なかなか モノづくりの材料を拾いに行く気になれませんでした。

ので、
今年の我が家のリースは去年からの持ち越しのモノ




久しぶりに クリスマス準備らしい製作をしたのでした。


早いものですねぇ。

あっという間に、クリスマスがやってきそうです



「小学生の子」・「片付け・収納」・「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

たわいもない朝のこと

20101203蜂 

今朝、洗濯物を干そうとしたら
タオルを干す場所に
必死にしがみついている 蜂を発見



ばたばたと洗濯物を干していたので
ぎょっとしました。



昨日の暖かな陽気に誘われて
最後の力を振り絞って 出てきたのでしょうね。


はたいて 落とそうかとも思いましたが
あまりに必死そうなので
わずかな時間とおもい、そのままにしました。

この蜂の左右には しっかりタオルが干されています。




と、ハプニングもあったのに

なにやらリビングでは パパ君が鼻をぐずぐずやっている・・・・








おいっ  パパ君っ

ベランダで蜂の逆襲にあったらどうしようっ!とうろたえているワタシを無視して

「 てっぱん 」(NHK朝ドラ) の冨司純子さんの演技に

涙している場合じゃないぞっ



というわけで 「げげげ・・・」に引き続き
なぜかパパ君だけが きっちり 「てっぱん」を毎朝欠かさず観ています。

いちいち 台詞にうるうるするらしい



はよ行こうで、仕事




という、なんだか穏やかな朝でした。




が、11時前、ものすごい風とたたきつける雨

ベランダの蜂さんもさることながら
ワタシがせっかく干した洗濯物は、全滅だぁぁぁぁぁ

今日の午後は、友人宅のお片づけ第二段があるし
そのまま習い事の送迎もあって
帰宅時間は、6時半くらい・・・

また、洗濯やり直しです・・・・


朝のラジオの天気予報も 晴れだったのに・・・・。

今日は、そんなとりとめもない日です。

「小学生の子」・「片付け・収納」・「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

おやつ ミニ鯛焼き

20101202鯛焼き 

仕事が立て込んでおりドタバタ

午後は授業参観

と、あわただしいので 合間の時間はちょっとのんびりいたします。



おやつに 甘いものを・・・

というわけで 冷蔵庫にあった菓子用のチョコレートで

ミニ鯛焼きを焼いてみました。


とろ~りと とろけたチョコレートが たまりません


では、本日はのんびり休憩。
そんな日もあるさっ





「小学生の子」・「片付け・収納」・「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪  
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 

Pagetop

[Edit]

エコ窓発注と壁掃除

20101201下駄箱1

冬とは思えない 暖かな本日
年末お掃除リスト 実行です

と、言いましても 昨日曇り空で寒かったので さぼってしまったのでした



お布団も干せるような暖かな日差しですので、勢いよく掃除しました。




20101201下駄箱
 
やりましたのは、玄関の下駄箱


パパ君と私の下駄箱です。
写真の部分は、パパ君の場所。私は、左側にあります。

全部出して、棚を拭きました。
靴は、玄関の外で靴底を全部拭きました。


革靴は、靴磨きもして

20101201下駄箱2 
はいっ 収納完了


子どもたちのは、この下駄箱の右側にシューズボックスを設置しています。

日々、少しずつ掃除していくので、年末に特別にしたことがないので
「 年末大掃除 」 をあまり経験しないうちの子たち。

自分たちのシューズボックスは、自分たちでやってもらうことにします




この勢いで 次にとりかかったのは

家中の壁と桟の掃除



20101201壁
 
こんなふわっふわのフロアモップのシートを買ってみました。

なにかと小さいながら凹凸がある壁紙。


こちらのシートを装着して
玄関から始まり、家中の壁や梁をモップかけしました

桟は、ハンディモップで。


ときどきは、目に付くところは 桟も雑巾で拭いていたので
びっくりするような汚れは あまりありませんでした。

カーテンレールも、リフォーム屋さんの下見に合わせて 拭き掃除していたし


というわけで、短時間で終了。

まっ、家も狭いしねっ


この快晴のおかげで、さぼった昨日の分と合わせて二日分のリストを消化しました



と、この作業の合間に サッシの施工業者の方が来られました。

迷っていた、単板ガラスかペアガラス。
いろいろ質問してみて 単板ガラスに決めました。


というわけで、発注が完了いたしました



なんとかエコ窓は、年内に取り付け工事完了できそうです。

はぁ、やっとひとつ決定できましたよ。



さ、年賀状もとりかからないとっ

一緒に 大阪のライフオーガナイズ講座を受けた友人。
昨夜メールがありました。
「 年賀状終わったよぉぉぉ 」 というもの。





講座を初めて受けて
自分自身の行動も時間もオーガナイズされていることを確認して帰った
凄腕の彼女。
昨日の時点では11月。
恐るべき速さで 行動しております


うちも、やらないと・・・。
毎年、実家の分と 自分ちの分合わせて5種類を作らねばならないワタシ。

さっ、できるところから 取り掛かるとするか



子育て「小学生の子」と「片付け・収納」「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


