[Edit]

新しくなりましたっ! おこづかい帳


20101130朝
2010.11.30   夜明け



我が家の子どもたちのお小遣い制度
「 岩下式おこづかい 」

今年の7月から スタートしたおこづかい制度も
「 岩下式 」 なのか なんなのか
いろいろ変化しながら 我が家オリジナルのゆる~いモノに変わっているような・・・


毎月、記入するシートをパソコンで作成してプリントアウトしておりましたが
なんせ、10月下旬からパソコンが立ち上がらず
その記帳するシートがプリントアウトできず、子どもたちから苦情。


毎月 毎月、岩下式の項目に合わせて決算するのも面倒でした



んで、こづかい帳を探したたり、迷ったりしてましたが
とうとう昨日 新しいおこづかい帳を作ることにしました



昨日訪れた文房具屋さんで
かわいいノートを見つけたので
やはり我が家独自の形を作って 記帳していくことを決断し
早速 作業


力作のおこづかい帳ができましたっ


20101130おこづかい帳

これまでのモノも貼り付けました。


新しい内容のモノは こちら

 20101130おこづかい帳1

見開きで 1月分が書き込めます。
これまでと違って、随分簡単な集計です。

小学2年生のcyoppi用のひらがな交じりと
中学1年生のRiraさん用の漢字バージョンのこづかい帳です。


半年分は、作ったので しばらくは安心です。



うちの娘たち、私よりちゃんとしているので
毎回買い物のたびに記帳しています。
衣類や、学用品の負担分の半額も、きちんきちんと私に収めてくれています。


ですが、それを受け取る私が ずぼら~



実質貯金残高と、彼女たちが 「今月の貯金分」と差し出す貯金の貯蓄額が
まったく合っておりません



すっすまないっ


早急に、銀行に入金行って、収支を合わせたいと思います。





だいたい、今年はいっさい家計簿も書けなかったしなぁぁぁぁぁ



と、きちんきちんとこなすタイプのようでいて
ものすごく面倒くさがりのおおざっぱなママ様です。




先日も、cyoppiに
習い事の時間の都合で
 小学校に入学して以来はじめての車でのお迎えを頼まれた私

なんだかんだといろいろやっていると
ふと携帯が鳴っていました。
出てみれば、cyoppiとおんなじクラスの友だちのママ。

「 もしかして、cyoppiちゃん、お迎えかなぁ?」と言われて

はっと我にかえって時計を見ました






すでに約束の下校時刻は 15分過ぎており
この日に限って、いつもより10分も早く帰りの会も終わったらしく
小学2年生にとっては
もんのすごく長い間 校門の前で 佇んでいたらしい・・・・・・




cyoppi まことに申し訳ありませんでした。

きみの入学説明会も すっかり忘れて、入学しないと思われてたり
学年でただひとり物品の受け取りを忘れていたこともありました。

おかげで cyoppiは、
忘れ物ひとつしたことのない完璧な準備のできる小学生に成長しております。


いいような・・・・悪いような・・・・

そんなママ様を これからも油断することなく よろしくねぇ



子育て「小学生の子」と「片付け・収納」「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

年末お掃除リスト作成

年末お掃除リストを作成しました。

年末お掃除リスト 

玄関から始まって、家の中の動線順に 思いつく限りをリストアップ


赤線で消しこまれているものは、もうすでに完了と判断したコト


先日、キッチンの扉にすべてカッティングシートを貼ったとき
すべての扉をドライバーではずしたので
ついでに中身もざーっと出して 軽く拭きました。

特に不要なものも無く 簡単に完了です


食器棚は、11月に入れ替えをして全部出して拭いたので
こちらも不用品もなく完了


玄関網戸は、小さなものなので はずして洗って完了


あんまり先までは、計画できないので
晴れの予報の今日明日、やることだけ日付を記入しました。

めっちゃ簡単な項目もすべて書き出しているので
できると思います。


日々、できることをその日に片付けずに
後回しにしたときに限って
突発のコトが起こって 慌ててしまったり、出来ず仕舞いだったりするもの。

前倒しで掃除して
例え、その後にまた汚れてもいいさっというおおらかな気持ちで取り組みまぁす。


なんせ 洗面所あたりは、新品になる予定なんだから、とりあえずは掃除しなくてもいいしっ



細かく書き出してリストを作り
小さな1つでも、消しこんでいくことが出来れば、
その都度 小さな達成感を味わえます。

これって大事です。

リスト作りは遅くなりましたが、
消しこめるコトも多かったことが確認できて
気持ちの整理も出来ました。


年末お掃除リスト
おすすめです



子育て「小学生の子」と「片付け・収納」「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

プチリフォーム ショールームへ



鯛めし


 
 

今晩は、鯛めし


なんと生姜は、実家の畑で採れたもの
ふぅん、生姜って庭先の畑で ちゃんと作れるものなんだ・・・。




和食ですね。

レンコンのきんぴら
シメジと野菜の和風炒め
赤だしの味噌汁
鯛めし

20101127晩御飯 




さて、本日の行動は・・・

先日、大体の見積もりが出たのと
昨夜、もう一社の方の下見が入ったので
もう、そろそろ家族で決めていけることを決めていこう

というわけで、Riraさんがレッスンに行く前の午前中に INAXのショールームへ



カタログではなかなか分かりにくい質感やサイズ感を見に行きました。


一通り洗面台を見せていただきましたが

結論は 早かった


Riraさんは、アイアンシェルフとか、プラスチックのモノとか
チープなパステルカラーとかは、嫌い。

スタイリッシュでシンプルなデザインの水栓で
重厚なタイプの木目のモノを好んでいるようでした。

cyoppiとの意見の一致も早く、どのタイプにするかはすぐ決定

ま、ダークな木目は、狭いスペースしかない我が家には合わないと思いますが
大体のタイプは絞れたので
洗面所に作り付けてもらう棚の木の色に合わせて
洗面台を決定することにしました。


しかし、当初の工務店から出されたタイプより グレードが高いような・・・。
ってことは当然、金額が・・・

でも、ここでケチくささは、厳禁です




エコ窓も、最終的に見積もりとガラスのタイプを確認。
ひとつグレードを上げようか、迷っていますが
予算金額内に収まりそうなので、本当にそのグレードまで必要かどうかを確認して
最終決定をいたします。


以前 インテリアコーディネーターの資格を持っていたワタシ
久しぶりに分厚いカタログを自分でめくっていると
気になる細部も出てきました。

カタログ


工務店にお願いするものと、自分でネットで買うもの、自分で作るもの・・・
明確になってない部分もあり
 工務店に見積もってもらった以外の価格の把握も必要なので
リストアップして 計画を詰めていく予定。


早くリフォームに着手して完成してもらうためには
我が家が、きちんきちんと 確実に早く決めていくことが肝心。


11月末、そろそろ年末大掃除リストも作成して
年賀状も準備しなくっちゃ
 

今、確認してみたら、2009年は11月中旬に 「掃除リスト」を書き出して
もう年末大掃除にとりかかっておりました
すでに 遅れてるじゃないかっ
と、焦りましたが・・・大丈夫。
リストにはしなかったものの、
片づけたところや掃除し終わったところはたくさんあるはず



ワタシの場合、リストアップさえできれば
手当たり次第、どこからでもとりかかれるタイプなので
リスト作成して、気持ちの整理をして焦らずがんばりまっす


では、今日もフル回転で 力尽きましたぁぁぁぁ おやすみなさいまし~ 



ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪

 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

子ども部屋で片付けたもの

20101126サンキャッチャー1

朝の玄関




 20101126サンキャッチャー3

初冬の太陽をキャッチして 緑色の光を・・・



東側にある縦型の窓からの風にゆれるサンキャッチャー

赤に 黄に 本当に七色の光を放ちます。


朝早く出かける子どもたちは まだ このプリズムを見たことがない・・・
 
20101126サンキャッチャー

玄関全体に広がるプリズム


絶対いいことがあるーっっっ

っていう力強いメッセージが舞い降りてきたようです




さて、先日になりますが
主に 次女のcyoppiが 部屋の不用品の片づけをしました。


ままごとを長く楽しんだ長女と違い
次女cyoppiは、比較的ままごとにハマリませんでした。



おもちゃの片づけ キッチン
 
Riraさんが 1~2才のときに我が家やってきたキッチン

もう12年選手


基本的に、木のおもちゃで育てよう、と思っていたので
電池で動くおもちゃ、プラスチックのおもちゃ、何かのおまけでもらえるようなおもちゃは
買わないし、貰わない、断る
ということを心掛けてきました。


それでも いただいたりしたものは 
使う時期が終わった時点で
フリマに出したり、保育園へ寄付したりしてきましたが
やっぱり高価だったモノは なかなか手放せませんでした。


これまでに何度も、「 もう使わない 」とcyoppiに言われていたキッチン

思い切って 片付けることにしました。


おんなじシリーズを使っていた保育園への寄付も考えましたが

資源がなくなっていくばかりの地球で
無垢板に 自然な塗料で塗られたキッチンは、これから貴重になっていくのでは・・
と考え、将来へ残しておくことにしました。





おもちゃの片づけ ままごと
 

ままごとの包丁も、野菜も 木でした。




おもちゃの片づけ 積み木1 

お下がりのおもちゃばかりだったcyoppiに買ってあげた木のおもちゃ







ネフ社の積み木シリーズ

おもちゃの片づけ積み木 
ネフスピールの積み木たちも 箱にしまってパッキング


Riraさんと cyoppi のところに 将来生まれてくる(かな?)子どもたちへ・・・


手渡ししていきたいモノが できました。





20101126子ども部屋 

7畳ほどしかない ふたり一緒の子ども部屋


不便と狭さをたのしみながら
少ないものを 上手に活かして
ふたりなりの部屋を 楽しんでもらいたいものです。




ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪

 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

大きな石「プチリフォーム」 

バームクーヘン2 
長女Riraさんが 中間テスト まっただなか。
って、たった二日ですけど


日ごろ使っていない脳を使っているので
糖分補給です。




 バームクーヘン1

大阪の友人からお土産に頂いていた 五穀バーム


フォークを入れると じゅわっとした感じの しっっっとりとした生地
三温糖のような濃厚な砂糖のようで
黒ゴマが香ばしい



バームクーヘン 

と、のんきな一日だったわけではなく

なぜか片付け運がUPしているようで
会社でも、いきなりの大掃除が始まりました
工具や部品の棚のモノを、引っ張り出して 箱の中身を確認して
要る要らないの判断をして・・・・・

ちいさな事務所ながら、こんなにあるのかいっ ていう量の不要なごみがでました。

支店長が、すっぱり捨てられる人でよかったよ



で、仕事から帰宅したと思ったら
ワタクシの 『大きな石作戦』 の 「プチリフォーム」 の本日のタスクを成し遂げるために
工務店さんが 見積もりを持参してきてくださいました


ワタシが、前回のときに要望したあらゆる項目を
ほぼ取りこぼすことなく記載していただいた
 とてもわかりやすい明確な見積もりでした。


と、いいましても、住宅関係の見積もりを見たことないから
他社との比較はできません


でも、誠実な感じを受けました。



自分の住まいに手を入れるとき
大切なのは 金額ではなく  あっ、金額もとっても大事 

どんな人にやってもらったか、ということが とても大事な気がしています。




基本的に、10円や100円の金額には、シビアでケチなワタシですが、
一万円を超えたあたりから、めっちゃザルになってくるんですよねぇ

過去にパパ君にも、
「スーパーでは10円単位で細かいのに
なんで、車とか家具とか、単位が大きくなると ぽんっと出せるん 」
 と指摘されたし・・・


だから、いつまでたってもケチくさい割に お金が溜まらないんでしょうねぇ・・・。




話がそれましたが、プチリフォームのお話

納期的な確認と、実際の工程も大体わかりました。
友人の紹介で もう一社声をかけているので
そちらの結果と合わせて
早々に結論をだし、11月中には 発注になる予定です


すべてのことをカチッと決め込むまでには
ショールームで 洗面台を決めたり
造作してもらう棚の段数や形を考えたり
ライトを決めたり・・・
やることはたくさんあるので
もう一度 リストを作成して詰めていきたいと思っています。


そこからは 業者さんの仕事ですが
せっかく大工さんが我が家に来るので
キッチン扉に引き続き
DIYにも着手する予定

Riraさんリクエストのロッカー製作をやってみたいと思ってます。


やりたいことと、やるべきことは盛りだくさん。
ありがたいことに
納期を考えれば 自然と確定しないといけない日にちも見えているので
うまく運べば
着々と 『 大きな石作戦 』 は進みそうです。


明日は、子どもの部屋の片づけたモノをご紹介予定
 
予定は、未定ですけどねっ



ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪

 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

久しぶりのブラインド掃除



6ブライド


夕食のあと、台所を片付けながら 思い切ってとりかかってみました


我が家で唯一付けているキッチンシンクの前にある窓のブラインド

記憶をたどれば・・・
たぶん4~5年前の年末に大掃除で
ブラインド全体をカパッと外して お風呂場で強引に丸洗いしたことがありました。

それまでは、ブラインドの羽、一枚一枚を拭いてましたが、なにしろ面倒くさかった
しかも
このブラインドのすぐ右にガスコンロがあるので
油汚れによる埃のこびりつきも目立ちます。



その汚れの現状は・・・



ブラインド1 

日常的には このブラインドはいつも巻き上げたままで
夏、朝さんさんと降り注ぐ東からの日差しを和らげるために ブラインドを下ろすくらい。


なので、一番上の写真の部分あたりに埃が溜まるわけです



油汚れでねぇ~ と考えながらふと思いついたのが

キッチンにいつも置いている重層水スプレー

いつもガスレンジの油汚れや、キッチン周りに シュッシュッと吹きかけてからぶきすれば
べたべたの油汚れもひと拭きで すっきりします。


試しに 吹きかけてみました。

 ブラインド2 

軽く シュッシュッとしただけで もう油汚れが流れ出しております


自然に流れ落ちるくらいなので これは簡単に汚れが落ちるかも・・・



と、思ってましたら ほんと~に簡単に落ちました。

軍手をはいて、少し水に濡らして
一枚一枚 ブラインドの羽をスーッと指を通していきました。

ブラインド4 

ゴシゴシなんて やらなくっても なんだかきれいになりました。



ブラインド5 

もう14年くらい取り付けているブラインドですので
新品のように、なんてことは無理かもしれませんが
埃は、確実にとれました
触ることも躊躇していた汚れ具合でしたが
かなりきれいになったと思います。




ブラインド6

サンキャッチャーと一緒に買ってきていた ガラスをここら飾ってみました

  
このガラスをここに付けたいから やむなくブラインドに着手したって感じですが
でも、今回くらい 簡単に掃除できることがわかれば
次から これまでよりは気軽に掃除できそうです。


これで またひとつ 気になる場所の掃除ができました



キッチンで使っても安心な重層水。
油に対しては、かなりの効果

オススメです 




ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪

 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

大きな石作戦スタート

11月23日は、 『 年末ライフオーガナイズ講座 大阪 』 へ行ってきました。

バスでの日帰り一人旅


 大阪 ハービス

大阪では、長女の幼稚園時代のママ友に再開。

彼女には、今年の五月に神戸で6年ぶりくらいで再会してましたが、
時間がなく、10分くらいのドタバタの再会でした。
今回は、一緒に講座も受けて、すごい勢いでいろんなことをしゃべってたなぁ

ワタシにとっては、子どものために 「 闘う強い母 」 という存在の彼女です。



と、つかの間でしたが中身の濃い~い再会も果たした大阪。

帰りのバスを待つ間に ハービスPLAZA ENTをブラ~り


雑貨屋さんで、以前から欲しかったものをみつけました。



サンキャッチャー


サンキャッチャー

なんだか いいことが舞い降りてきそうです




で、本題の 「 年末ライフオーガナイズ講座 」

講師の方々の話しぶりが面白く楽しかったのはもちろんのこと 
参加された方々も個性的で、ライフオーガナイザーとして講座をさせている方もいるらしく
なにやら私だけが ふつうの主婦って感じでしたが
みなさんのパワフルさと面白さに、刺激と励みをいただけました。


今回の講座では
時間と行動のライフオーガナイズについてのお話でした。

ライフオーガナイズとは
空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組化する技術



特に 一日24時間の中身を
① 睡眠時間
②セルフメンテナンスの時間(食事・お風呂・身繕い・家事など)
③自分ではコントロールできない時間(会社に拘束される時間・育児など)
という三つに分類したとき
24時間-(①+②+③)=自分の好きに使える時間

というワークをしたとき
 自分の自由に使える時間が6時間もあったことが衝撃的でした



毎日、不規則な子どもの時間に付き合わされていると感じていましたが
ばらばらの小さな時間を集めれば 6時間も持っていた自分・・・

なんか、もっのすごく無駄遣いしてました


自分に行動力があり ポジティブな時は
たとえ10分でも15分でも 「あれができる」「これもやっとこう」と思えますが、

自分の行動力が萎え、ネガティブな時は
たとえ一時間あったとしても
「 一時間かぁぁぁぁ~ 」 とぼーっとしていることもあったり

時間は、人それぞれ、精神状態に大きく左右されてるものだなぁ、と改めて感じられました。



その 6時間を活用して 『 大きな石 』 を自分の中に構築していこう
というのが、ライフオーガナイズの大きな目標です。


『 大きな石 』って何よっ 

これは簡単に言えば 「自分の人生で 自分が大切にしていきたいモノ」という感じでしょうか。


自分がこうなっていきたい。
こんな風に暮らしたい。
そんな、いわゆる 「なりたい自分」ってことだと思います。


そんなお話のなかで 不意に盛り上がったのが
それぞれが 年末までに 「 これはやりとげたい 」 というものを掲げて
それに向かって頑張っていこう作戦的なもので
みなさん ブログなどをされているようで
そのブログを通して 進捗状況を報告したり、確認したり、励ましあったりしていこう
ってことになり・・・
「 大きな石作戦 」 か発動されることになりました



ワタクシの大きな石は 「 プチリフォームの完成 」 です。

が、その前に、本日初めて 「整理収納アドバイザー2級」を活かして
友人宅のお片付け作業を実行いたしました


午後1時から3時半
キッチンのお片付けをやってきましたぁぁぁぁ

いちおう デビューです


長くなりますし、このお片付けは まだまだぼちぼち続きますので
また、きり良くなったら ご報告いたしまぁす。


ま、自分の「大きな石」もやりたいしっ


自分ちもそうですが、人んちも片付いてくると 楽しいものですねぇ。



どうぞクリックお願いします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ











Pagetop

[Edit]

鈍しないように!

最近気になる言葉があります。



貧すれば 鈍する

貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる

という意味らしい。




貧乏と言うと大げさですが、目先の節約に気をとられてばかりいると
ついつい いろんな行動を躊躇してしまい
結果、事態が進展せずに 精神の働きも停滞して 気持ちの整理ができず
気持ちも、行動も 愚鈍になる。


って感じで ワタシは解釈しています勝手な解釈ですので あしからず



たとえば、DIY。

ためしにちょっと自分でやってみればいいのに
この材料を買ったとして、果たしてできなかったら もったいない・・・と躊躇していたら
いつまでたっても 踏ん切りはつかず、行動は起こせない。

全部を一度に取り掛かろうとせず、一部からでも試しにやってみれば
できるかできないかの判断もすぐつけられるし
「 できるっ!」と見通しが立てば、ぐいぐい進めていける。
「 できない 」となれば、次の一手を考える。


とか



いつかこんなことを勉強したいなぁ。でも、近くでそんな勉強会は開催されないなぁ・・・
なんてときも、多少の交通費と時間をかけて
近々開催される勉強会にこちらから出向いていく。

わざわざ、交通費を払って・・・・と目先の節約や、出費に気をとられてばかりでは
近々の開催は見送られ、近所で開催されることを待っているばかりでは
待っている間に、意欲は減退し、熱も冷める。

なんてことは、ありがちなものです。



「 貧すれば 鈍する 」

自分の行動力が鈍っている、と感じたとき
この言葉に出会いました。
まさに、これだぁぁぁ と思った次第。




行動力が鈍っているときは、気持ちもポジティブでないときが多い。

「 なんだか面倒くさいなぁ 」 とか 「 そんなの無理だよなぁ 」 とか。
いろんなお誘いを 理由をつけて断ってみたり、
まわりからやってくるチャンスを チャンスと認識できなかったり。
気持ちがネガティブなときは、いろんなチャンスを逃している。

ネガティブなときは、いろんなことをたっくさん考えますねぇ。
それは、おおかた考えなくってもいいような、余計な考え。


そして、ますます行動力は鈍り、いろんな自分のおかれた状況をマイナスにとらえ
「 貧 」 していることに 落胆したり・・・。

これが、行動力の負のスパイラル


この悪循環から抜け出す言葉が

「 貧すれば 鈍する 」


なかなか、よい言葉です




子どものことに関しては、
「 将来の私たち夫婦の老後のために貯蓄することよりも
今、必要な大切な出費 」 と思え、
お金よりも大切なことがある、と決断できるコトも多いのですが
こと、これが自分のことになると、躊躇することも多いのが 母というもの。

でも、親にも成長は必要で
行動しないことには成長もしていけない。

特に、ほぼ専業主婦で、家庭にどっぷりつかっているワタシ。
自分で思い立って 行動しない限りは
なっかなか 今の生活環境を激変させるようなことにはならない・・・。

暮らしを 「 激変させたい 」と思っているわけではないけれど
子どもが 日々成長している中で
自分は、これからどこへ向かっていこうとしているのか・・・なんてことを考えると
このままぬるま湯に浸かっている場合じゃないと焦ることもある。

ま、焦るときは、行動力が鈍って、精神の働きも鈍っているとき。
「 貧して 鈍している 」状態ですね



というようなことも あって
最近は この 「貧すれば鈍する」が気になるわけです


さぁて、明日は 大阪へ日帰り一人旅です。
「 年末ライフオーガナイズ 」 講座に参加予定。
懐かしい友だちにも会えます。

地下鉄のないところに住んでいるワタシ。
ちゃんとたどり着けるよねぇ・・・ドキドキ。


大阪から帰ったら 友人宅へお片づけの手伝いに行ってまいります。
名ばかり「 整理収納アドバイザー2級 」のワタシ
なにか、お役に立てるでしょうか・・・こちらもドキドキです。


「 貧すれば 鈍する 」
これを卓越して
「 貧しても 鈍しない 」領域へたどり着きたいものです




どうぞクリックお願いします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

パソコンが新しくなりました

ダリア 

実家の庭に咲いていた ダリア



久しぶりに クリアな画像のデジイチ写真をお届けできるようになりました。




パソコン 

つまり、やっとこさっとこ パソコンが買い換えられ
デジイチの画像で ブログの更新ができるようになりました。


最近のパソコンってすごいねぇ。
ノートのくせに 軽いし、テンキーが独立しております

なんか感動です。


といっても、ルーターの設定やら ネットの接続やら
以前のパソコンがWindowsXPでしたから
今は、Windows7なのかぁぁぁってことで
設定用のCDもなく
いろいろと問い合わせて なんとかネットにつながりました。

が、電源立ち上げるたびに なにやら一癖あって やっとこさネットにつながる感じ。

たぶん、何かの設定がうまくいってないんだろうなぁ・・・
とは思うものの、パパ君はいっさいあてにならないので
ワタシの力は ここまで・・・


だましだましつながっている状態ですが
ま、そのうちなんとかなるだろう・・・
と、いい加減な状態です。



冬野菜 

実家の畑でとれた冬野菜


デジイチだと フレッシュな画像ですねぇ


だんだんと冬野菜が収穫できる時期になってきました。

本日のいただきもの

フリルのレタス  サニーレタス
白菜  大根   カブ
春菊   水菜
らでっしゅ   はつか大根
ジャガイモ

ゆずも 黄色く色づいてきました。
来週くらいには レモンも収穫できそうです。


よぉぉぉぉく 洗わないと 
緑色の青虫さんも這い出てくるような野菜で、ある種怖いような緊張感もありますが
それ以上に 安全で安心していただける野菜は 
格別のありがたさです。



というわけで、パソコンがやってきた、というご報告でした。
それでは、また。



どうぞクリックお願いします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

キッチン扉できました♪自画自賛

 
本日も携帯から。
 
ふっふっふ。
 
作業二日目にして出来上がりました!
 
さすがだっ!ワタシ(^^)v 自画自賛 
 
 
人間だれでも、やってみればできるものですねぇ。
 
正直、扉は、引き出しよりも大変でした。
引き出しは面積が小さいのですが、扉は広い分、
しわになりそうだったり、空気が入ったり…
 
下と上で全部合わせて七枚ありまして
一枚20~30分かかりました。
 
 
まず、扉を外すとき、
棚本体の兆番のねじを外すべきか、
扉のねじを外すのかを迷いつつ、
結局、扉側のねじを外していきました。
 
ついでに、扉の閉まり具合も調節したりして
かなり満足な、できあがりです
 
 
なんだかキッチンが新品になったような気分で、
真っ白ですし、緊張しながら使っております

 
プラスチックの取っ手も、はじめは不満で取り替えようと思ってましたが、
かなり以前からホームセンターやら、通販、IKEAでも探していたものの、
同じサイズは見つけられず
今回は諦めておりました。
が、真っ白の扉になったことで、グレーの取っ手がポイントにもなり
取り外した際にきれいに磨いて取り付けました。
 
 
実は、写真の一番右にガスレンジがあり、その下に扉があります。
今回は、まだ貼らなかったんで、以前のままなんですが、
こちらは、大工さんでも来たときに
引き出し収納に変更してもらおうと思っているので
保留です。
 
 
 
と、いうわけで、おかげさまで、ひとまず終了です
 
次に取り掛かりたいこともあるので、ワタシのDIYは、続きまぁす。


どうぞクリックお願いします
                    

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

キッチン引き出しの張替えは続く

朝

いい朝ねぇ~

パソコンが復活した風を装いながら
本日は、秘密の場所から 隠密に 更新中
どおしても、写真つきで更新したかったのです



昨日、午後着手したキッチンの引き出し。
1つ仕上げて、完成度が納得できず
接着剤を購入して やり直し・・・というつもりでしたが
子どものお友だちがやってきたので、ココアワッフルを焼くわ・・・
長女はものすごくスケジュールが立て込んでる日で送迎が必要だわ・・・
というわけで、ホームセンターには行けない

でも、思い立ったが吉日タイプの私は、この状態で放置しておくのももったいなく・・・

近所の文房具屋さんへ走って行って 両面テープを購入してきました。
もんのすご普通の、紙とか貼るやつ・・・しかなかったけど


でも、カッティングシートの粘着力の問題点は
引き出しの板の上と下の角っこの接着が不足していたことだけ。

なので、その不足をカバーするために
板の上下と側面に、きっちりと両面テープを貼ってみることにしました。


最初のときよりも、比較的きっちり接着


若干の不満点は、かなり小さなゴミが板に付いているだけでも
表面に影響する 繊細なカッティングシートなので
両面テープの厚みが、カッティングシートの表面にも わずかな凹凸をつくります。




ここで考えました。

果たして、明日、ホームセンターで液状タイプの接着剤を買ってきても
上手に扱えるのか?

  この、じーっと見ないと気付かないような両面テープの凹凸を誰が気付くのか?


ワタシは、カッティングシート貼りの職人か?



以上のようなことを、しばらく考えました。


その答えは、すべて NO


接着剤を買うコストがかかり
私以外のだれも、この凹凸に気付くことはないはず、
しかも、ワタシは、自分ちをDIYするだけの ただの主婦


というわけで、気分一新 午後6時から、作業を続行することにいたしました

みてみてーっ


扉

できましたぁぁぁぁぁ、ワタシにも




全貌は こちら


扉1

7時半には 終了。
引き出し部分 一時間半の作業時間です。

ちなみに、この日買ってきた材料は

45センチ幅の ホワイトの屋外使用も可、のカッティングシート

110円/10cm  を 1m分だけ。


ホームセンターのおじさんに聞いてみたら
もう少し安くて89円/10cmのもありましたが、
使うところが水まわりなので、こちらにしました。
あと、キッチンの扉のサイズも計らないまま、とりあえずホームセンターに行ったのと
はたして本当に自分でできるのか・・・・という不安が大きかったので
ひとまずカッティングシートの購入は、1mと決めていました。
挫折するかもしれませんしねっ



デジイチで 写真をお見せできれば うちのキッチンの扉がつるつるしたものじゃなくて
でこぼこがあり、貼れるかどうか微妙な感じとか
板の角っこの浮き具合とか
両面テープの凹凸とか お伝えできるのですが
それが できないのが残念です。

が、そんな我が家で、ワタシでもできたのですから
もし、やってみたい、と思う方は 是非挑戦してみてくださぁい



 賃貸の方にも、おすすめです。
ワタシも、一度貼ったものを はがしてみたりしましたが 何の問題もありませんでした。




15センチくらい残ったカッティングシートで こんなこともしてみました。

スイッチ

もともとこんな色だったのか、
長年の使用で変色してしまったのか・・・定かではありませんが
古い感じのスイッチカバー。


角っこのカーブは ドライヤーで温めながら ピーンと張りましたら

ほら、このとおり

スイッチ1

えらく真っ白になりすぎですけど

できました。



夜遅く、飲み会から帰宅したパパ君が

「 ママッ スイッチ、どしたんっ 替えたんっ??」 と びっくりしてました。


 そっちかいっ・・・・ 

「 もっとすごいんが あるやろぉ 」

と、うながしたものの なっかなか 気付かないパパ君を見ながら


やっぱり キッチンの引き出しの色に気付かないくらいだから
この引き出しのカッティングシートの両面テープの厚さの凹凸なんて 
誰も気付かないだろうなぁぁぁ


と、いうことが確信できたので
この程度のできばえで OKとすることに いたしました。


さぁて、続きは、扉です。
兆番をはずすの あんまり好きじゃないんだよねぇ。
兆番の調節すら 上手にできないのに、大丈夫かなぁ・・・・

なんてことは、棚に上げ

午後は、ホームセンターへgoooooo

残り680cm分 (7,480円のはず) を購入して 頑張ってみます


へぇぇぇぇぇ~ 一万円かからず 出来るのかぁ。
しかも、昨日やった引き出しは、
中身を一段ずつ出しながら、拭き掃除しながらやったので
外も、中も ぴっかぴかです

年末大掃除、ひとつ片付きました。



ここで Riraさんが ぽつりと一言

「 もう リフォーム屋さん 呼ばんでも ええんちゃうん・・・」


どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

とうとう実行(^^)v


火曜日、お電話をいただき建築屋さんがやってきました!
 
 
自分でCADで描いた我が家の図面と
気になるところ、自分でDIYしてみたいところ
それはそれは、1時間半、現場監督さんを相手に
思いつくかぎり質問してみました。
 
 
 
室内のドアを自分でペンキ塗りするなら、どうしたらいいか。
 
ブレーカーが落ちることがある我が家の電気配線の妙なところとか。
 
 
うちの構造で、壁を動かすとしたらどうなるか。
 
 
うちのキッチンの扉に、カッティングシートは貼れるかどうか。
そのやり方、オススメカッティングシート。
 
 
壁紙の一部の汚れを修復するための、壁紙の上から壁塗りするやり方。
 
 
小さいことから、でっかいことまで
思いっきり質問してみました。
 
 
で、「面倒ですが、できますよっ」と言われた
キッチンの扉になるカッティングシートを貼る、ってのに挑戦してみることにいたしました!
 
 
この奥さん、聞きたいだけ聞いた割に、自分ではやらないだろうなぁ(^Q^)
と、思われるのは心外なので
早速ホームセンター行ってきましたよっp(^^)q
 
ふっふっふ。
先日カタログショッピングみたいなやつでいただいたこちら
 
これを使えば、あっという間に完成さっ!
が、カッティングシートの粘着だけでは、粘着力が不足気味だったので
明日、接着剤も購入して真剣にやりますっ!
 
 
とりあえず、携帯からのご報告(^-^)

Pagetop

[Edit]

すごい勢いで片付け

パソコンが復旧しておりませんので
デジイチからの写真がUPできず
カメラを構える気力も多少減退しており
改めて
写真撮って載せるの好きだったことと
写真のない自分のブログに寂しさを感じている今日この頃です


なぁんて、言っている割には
昨日からすごい勢いで片づけをしておりましたっ


朝日記 もどきの その日するべきことを細かく書き出した手帳のおかげで
なんだか 日々 着々と雑務をこなしております。

おかげで 
すっかり届いたことすら忘れていた年末調整の書類も運よく思い出せ
昨日、小山になっていた私の机から 封筒を探し出して開封してみたら
なんと、提出期限は11月12日(金)っ
って、あなた、「必着」って太字で書いてますぜぇ~

ごめんなさい、派遣会社の業務担当の方
と、平謝りに書類に謝り、署名捺印を確認して投函いたしました。

って、ワタクシ扶養の中で働いているので、年末調整は書類だけの処理なんですけどねぇ~。
いやいや、事務処理としては、迷惑かけてることに変わりは無いわっ、反省



んで、そんな調子なんですが
週末には、エコ窓をつけるためと、若干のリフォームの相談の為に
建築事務所を訪ねてみました。
早速、月曜にお電話いただき、家に下見に来てくれることが決まりました。


そろそろ今日あたり、家に下見に来てくれそうなので 
突然、猛然と片づけを始めたのです


といっても、この片付けのきっかけは また別のところにありまして
この記事の冒頭にもありました パソコンの不調がそもそもの原因です。


パソコンの復旧の為に、システムのパッケージが必要となり
家中をくまなく 思いつくすべての収納を開いて
そのパッケージを探しておりました。

うっすら記憶では
そろそろパソコンも買い換えないといけないなぁ・・・と思っていた私は
自分のデスクに置きっぱなしになっていたシステムCDの入ったパッケージを見ながら
「 もしパソコンが壊れたら、自分で復旧するまでもない、買い換えよう
と、結論を出し 破砕ごみかなんかのときに 勢いよく捨ててしまったような・・・・





いや、でも もしかしておいて置いたかも・・・・と
「PC関係・周辺機器関係」と書かれたダンボールも開封してみました。
が、見当たらず。
まぁ、それは 家中の押入れから、本棚の扉一枚一枚から
引き出しの一段一段まで 捜しました。


昨年、家中の収納を見直したにもかかわらず

「 あ、こんなものまだとって置いたんだ・・・ 」 とか
「 わぁぁぁ、ここに仕舞っておいたのかぁぁぁ 」 とか
いろんなものが発見され、肝心なものは見つけられず・・・
いつのまにか 2日後の破砕ゴミの日をよいことに
ゴミ袋片手に、いろんなものを勢いよく捨てておりました。



ということをやっていたら、
ちょうど 建築屋さんから 「 お伺いしましょうか 」 というアポ電話がかかり
 

エコ窓とついでに洗面所のリフォームの相談・・・・ってことは
細かい所をお見せするわけで・・・・ってことは
ちょっと 掃除でもしとかなくっちゃ・・・・


なんてことが あいまって
さらに勢いづいて 片付けておりました


やったこと

台所の窓の掃除
ガスレンジの掃除
換気扇のフィルター交換
ヤカンを磨く

洗面台の収納の片付け
引き出しの不要なものを処分
洗濯機の上の収納の拭き掃除

リビングの窓ふき
サッシの掃除

家中のお誕生日会用の風船の片付け
同じく三角の飾りつけの片付け

自分のデスクの片付け
2009年のレシートの処分
2008年と2007年の手帳の処分

リビングの収納の整理整頓
雑貨手作りの材料の棚の整理
裁縫道具の整理


やれば なんでもできますねぇ


途中から、娘たちも自分たちのモノをかたづけておりました

娘の片付けたもののご紹介は また後日。
パソコンが新しくなりましたら、写真つきでご紹介します。
おたのしみに。


というわけで、なにやら付け焼刃ではありますが

一見 片付いた家になっており
ますます不明な不要なモノが無くなりました


人間、やるべきことと、やるべき期限が決まっていれば
がんばれるものですねぇ。
っていうか、今回の場合は、手当たり次第に片付けただけですけど

リフォームには関係のない 単に私が気になっていたところばっかりですが
11月のこの時期に 片づけがここまで進めば
気分的に 年末に向けてラクチンです。


さぁて、プチプチリフォーム、どうなりますか

乞うご期待です。


どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

朝日記の、その前に




快適なスタートができた本日です。
おはようございます


その理由は・・・・



よく 「 朝日記 」 という言葉を耳にすることがあります。
本もたっくさん出版されています。
夜よりも ポジティブシンキングな脳の働きを活用して
毎朝、起きたときに その日の予定を立てたり、気持ちの整理をする日記。

前日、うだうだとしてたことでも、その夜振り返ってうつうつと考えたり書いたりするよりも
翌朝、新しい朝に目覚めて 思い起こしたほうが
見えてくる気持ちの踏ん切りが明るいものだったり ポジティブに捉えられたり
前向きな気持ちの整理ができやすく
朝という限られた時間のなかでは ぐずぐず考えている暇もなく
ちゃっちゃっと 明快な結論を導き出せる効能もあるらしい。

その日の予定を 朝、書いて把握することも よい行動の整理になる・・・


もんのすごく 簡単ですが、そんなような 「朝日記」



本来なら、これが書けるほどの時間的、心理的余裕を持って起床できれば・・・・
問題はありませんが、
平日、6時20分より早起きはできないので
優雅に 朝日記を書いている場合でもないワタシ


せめて 前日の夜に
 明日の予定ややるべきこと、やりたいことを書き出しておこうと決めました。



そんなことを思い立ったのは、昨日の午後。

早速思い立った勢いで、昨日の後半の予定を立ててみました。


年賀状の種類と枚数を確認して、注文する
町の文化祭に展示した絵を引き取りに行く
こどものお小遣いの通帳のチェック
お誕生日カードの記入
食器棚の季節の入れ替え


 なんてことを、いつも持ち歩いている手帳に書きました。



 は、できたこと。

は、書いたにもかかわらず、やり忘れたこと。


という、張り切った割には情けない結果ですが・・・


いいんですっ 書かないよりは 確実に片付いたことがあるのですからっ




片付けた 食器棚です。





我が家は、半年に一度
 この食器棚と、日常毎日使うお茶碗やお箸などを収納している引き出しを
一度全部出して、拭き掃除します。

夏の初めと、冬の初め。

ガラス食器と カップ類の収納の段を入れ替えるのも目的のひとつ。


ふだん使うものを、子どもたちでも取り出しやすく片付けやすくするためです。




ちなみに 我が家に、お客様用の食器は ありません。

『 ふだんの暮らしがおもてなし 』 山本ふみこさんを見習って

たま~にしか来られないお客様の為に 大事に食器をしまっておくのではなく
日々食卓を共にする家族にこそ
おもてなしの気持ちで ・・・という理由で
箱にしまっておくようなことはしないことにしました。


食器は、ぞんざいに扱えば 割れてしまうもの・・・
そんなことを知ってもらいたくて
子どもたちの食器も
赤ちゃんの頃からプラスチックのものはありません。

運よく、落ちついた性格の持ち主の娘たちは
お茶をひっくり返すとか、茶碗を落として割ってしまう、ということもほとんど無く

むしろ、手粗に洗いものをしていて手を滑らせてワタシが破損させることが大半

13歳になる Riraさんは、いまだに 赤ちゃんのときのお茶碗で
cyoppiも、未だに2歳の頃に欲しくて買った アンパンマンの お茶碗です。


半年ごとの入れ替えをしておけば

奥にあって使いそびれていたもの
もう使いそうにないもの
置いていたものの、やっぱり使ったことが無いもの・・・
そんなものを 確認することもできます。 

 



今年は、ワタシのぐうたらで なかなかこの食器棚の入れ替えができておりませんでした。


行動力にエンジンがかかったおかげで
ほんの一時間で 全部の食器の見直しが完了です。


「 うわぁ~ やってないよぉぉぉ~ 」 と思い続けていた時間の 
なんと長かったことか・・・。




早起きしての 朝日記は 今はまだ無理ですが

寝る前にちょこちょこっと どんなに小さなことからでもいいので
翌日の予定を書き出しておくだけで
備忘録にもなりますし
やり終えたことを消していくことで達成感もあります。



今日 やっておきたいことを把握できている今朝のワタシは
もんのすごくひさしぶりにスカートで出勤しました


会社の でっかい観葉植物の剪定もしてみたりなんかして・・・


この調子で、年末の極寒の中を大掃除しなくて済むように
今から、少しずつ掃除していく所存です。



ほんの 小さな行動ですが うだうだ考えているよりも
断然 気持ちの整理に役立ちます。

はははははっ、こんなこと このブログでなんども書いてきてたはずなのにねぇ~


ま、自分のブログでも振り返りながら がんばりまっす。


どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

ぐうたらが続いておりました



こ~んな飾り付けをしたものの…
 
 
娘二人の誕生日は、とお~に過ぎ…
 
今さらお誕生会でもない…

 
 
プレゼントも、それぞれのリクエストに答えはしたものの、
時期もバラバラで
毎年恒例のカードも渡せずじまい……いや、正確には、カードを買ったものの
ワタシの怠慢で、未だに書き込みがされていず………
 
 
自分の風邪やら、長女の溶連菌感染症やら、理由を色々くっつけましたが、
やはりワタクシの怠慢ですな(T_T)


 
 
溶連菌感染症で学校を休みながらも
次の中間テストの計画を立ててみたり
食事の量に気を配り
ストレッチを欠かさない長女を眺めながら、



 
母としてこのぐうたらは、どおなんよっ(*_*)
と反省しております。
 
家族の皆さん、ごめんなさい


 
 
というわけで、ここらあたりで無理やりにでも活動開始・・・と
早速予定をひとつ決定いたしました!
長女の中間テストの前日ではありますが、
日帰りで大阪へ講座を受けに行ってきまぁす
バスの予約を入れました。

講座には 参加したいものの
早朝から出発して、夜遅い帰宅のため躊躇しておりましたが
テストは、私が受けるわけじゃないし、バレエのレッスンもあるし、
ママさまがいてもいなくても、支障はないと、判断、決行いたすことにしました。
活動開始です(^^)v
 
 
 
昨日の『あさイチ』で、ベニシアさんを再びじっくり振り返りながら、
43歳で出産し、44歳で大原に移り住み、
ひとつひとつ10数年手を掛けて作り上げてきた暮らしを拝見し
 
いっぺんにはできるものじゃなくて
やりたいことをひとつから、積み上げて
今見ている暮らしがあるんだなぁ、と 改めて感じさせられました。
 
 
 
今の自分とかけ離れた
遠い未来の 「なりたい自分」
 
ある日突然なれるわけでも、いきなり始められるものでもなく
やっぱり今日の一歩なんでしょうね。
 
 
娘でも見習って、ひとつから始めてみます。
 
 
今朝、会社にきたら、社内の一部が整然と整頓されていました。
「 片付けなくては・・・ 」 という課題に 会社の方がとうとう行動を起こしたもよう。




昨日から今日にかけて
いろんなことが
ワタシに 「そろそろエンジンかけなさい」 と声をかけてくれています。



さぁて まいりますよぉぉぉぉ


どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

最近 気付いたこと

パソコンが 未だに復旧せず・・・
修理に持っていくべきでしょうが
この際買い替えかなぁ・・・などと思いつつ 電気屋さんにまだ行けてません。

ネットを使えないのは、めっちゃ不便な気もしますが、
そうでもないような気もしています


しかも、今 風邪気味でして
行動力が少し欠けているので、
ネットでバリバリ検索して行動を起こすって気力が萎えております。

十分な栄養と睡眠をむさぼって 復活を待っている今日この頃です。




我が家にやってきたElmoくんも 次第にガスが抜けて
しっわしわのおじいちゃんのような様相を呈しておりますが
家族にもお友だちにも 慕われ愛されております



この人が我が家にやってきてくれたのは
Riraさんの 発表会があったからです。

二年に一度くらいの発表会
Riraさんにとっては、拍手をいただける二度目の舞台経験となりました。


前回、母も子も初めての経験で、しかも本番5日前に左手を骨折していて
余裕も無く 右も左も分からず 緊張で迎えた発表会とはちがい
今回は、本人が1人で楽屋入りし
コンクールのような緊張感もなく
本当に 楽しい表情で舞台からおりてきました。


舞台上での表情も まことに柔らかで華やかでした。


ワタクシ、これまでRiraさんには失礼ながら
自分の娘が 踊っていて綺麗だと感じたことがありませんでした。


先生に 褒められるなんてことも ほとんど皆無ですし
「 もっと自信を持っていきなさい 」 と言われても、
どこをどう自信持てばいいんだろう・・・
と、途方にくれる感じでした。



が、今回は、舞台に立つRiraさんの華やかな笑顔を見ることができ
表情の大切さを実感し
初めて自分の娘に 華を感じられた気がしています。



レッスンではほとんど顔を合わせることのないベビークラスのお母さんに
「 Riraちゃんのファンです」 と言ってもらえる場面もあったり

へぇぇぇ そんなことを思っていただけるような存在になってきたのか  と
感じることができました。



日ごろ誰かに褒められるようなことがないので
そんな言葉を掛けてもらえるのは
本当に意外でしたし、うれしい気持ちになれました。←ワタシが




今回は、初めてRiraさんの友だちもお誘いしてみました。


小さい頃から知っている その友だちのお母さんが
「 (踊っている姿が)まったく別人で びっくりした 」 と驚いていました。


日ごろの 学校へ通ったり おうちに遊びに行ったりしている姿しかしらない方にとっては
踊っているRiraさんは、本当にギャップがあったんでしょうね。




その言葉を聴いて 初めて ワタシにとっては、

バレエをやっているRiraさんが 「本当の彼女」で
学校に通っている彼女が、「 仮の姿 」 だ

と、思っていたことを気付かされました。




そういえば、これとは逆で
レッスンしている姿しかしらない バレエの先生方が
制服姿のRiraさんを見ることがあったとき
「 全然 分からない。 すごく違うねぇ 」と驚かれたことがありました。

そのときは、「全然違うって、どういうこと 」 と
全く予想外のことばで理解できませんでした。


が、なにやら日常の彼女と 踊っている彼女は やっぱり別物のようで

学校に行っているときの彼女は メガネをかけ 地味~な目立たない人なんでしょうねぇ



まぁ、どこにいても 地味~な存在感のない人よりも
多少なりとも存在感を感じてもらえる場があることは、よいことです



そんなことを感じられた発表会でした。




風邪気味で 体が重ダル~いワタシですが
レッスンのお迎えに行くと 元気が出ます。

レッスンしてくれる先生の姿を 遠くから拝見しているだけで
背筋も伸び、シャキッとパワーをいただけるのです。

そろそろワタシもシャンと復活して
気分も新たに 進んで行きたいものです


どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

冷静に考えてみたら…


本日は、長女の中学校のクラス対抗合唱コンクール


仕事の時間休をとって
ホールへ駆け付けました〓

ビデオやカメラをセットしてる方も多く
そうだっ!カメラにビデオ機能も付いてたはず〓

と、学年団の全員合唱を録画スイッチON



1分ぐらいして、はたっと思い当たった…。



これは、カメラのビデオ機能。
それって、動画だけで、音は無いんちゃうか(@_@;)


…………


ただ指揮者だけが動いて、
あとの200人が微動だにしない静かな映像が撮れていただけでした………(T_T)
残念。

Pagetop

[Edit]

家族が増えました!なぁんて(^^)

 
バルーンのElmo
身長120センチ
 
我が家にやってきました。
ふわふわでっかくって、
まるで家族が増えたよう。
かわいいやつです。
 
 
さて、我が家のパソコンが、突然、何にもしてないのに
立ち上がらなくなり
パソコンの知識がないため、対処のしようがありません。
よって、暫らくの間、ブログは携帯から、となります。
はぁぁぁ、何かと不便です。
いっさいデータのバックアップもしたことないし、たぶんできないし、暗雲が立ち込めていますが、
なんとかしなくっちゃ(^^ゞ
 
では、また。 



どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム