[Edit]



Pagetop

[Edit]

季節の変わり目

秋の紅葉もどこへやら・・・色づいた葉っぱとか見たかなぁ・・・

いきなり冬がやってきたような・・・


午後、じっとしていたら なんだか寒くなったので
いたたまれず 電気ストーブを出してしまいました。


毎年、この電気ストーブが 冬の電気代を跳ね上げている原因じゃないか・・・

なんてことを 思いながらも、ついつい使用しております。



ワタシのなかで 季節の秋から冬への季節の変わり目は

10月25日あたりにあります。





10月20日にcyoppiを、21日にRiraさんを出産したときのこと

陣痛で、病院に入った時は 汗ばむような陽気が残る日で 半袖でした。



ところが、5~6日間の入院を経て 退院する日には

もう木枯らしの吹くような 突然の寒さに襲われるような日でした。

出産後の実家では、冬用の布団に 電気ストーブが準備されていました。




この二度の経験から

 私の中では、 10月25日あたりには 衣替えを完了させて 冬支度

という感覚ができています。



ちまたでは、9月が異常な暑さだっただけに いろいろ季節感が騒がれておりますが

ワタシのなかでは、「これくらいで いつもどおりの展開ね・・・ 」 という感じ



毎年なんとなくそんなことを感じていましたが

なんだか そのことを確信した 今日この頃です。



さて、

エコと 防寒対策の為に

ベランダ側と リビングの窓を エコ窓にしようか・・・と
ショールームで 見積をしてもらったら

なんと 250,000円もかかることが判明


どんだけの 電気代が節約できるっちゅーねん・・・・・・・・・・

いくらエコポイントがつくっていっても、そんなん値引きの範疇じゃないのか・・・

と 途方にくれる感がありました。




今年は、リビングのカーペットも買い替え予定で、
先に カーペットを処分してしまったにもかかわらず、次のものを見つけられていず
リビングは未だフローリングむき出しのまま・・・
すこぶる 冷たい



季節の変わり目は、よぉぉぉぉく 自覚できているものの

冬支度は、さっぱりなのでした。


暮らしていくってことは、どこまでも いつまでも お金がかかるねぇぇぇ




どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


