[Edit]



Pagetop

[Edit]

あっ!タイトル忘れてましたっ^^;

  朝のちょこっと掃除で 今朝きれいにしたのは
ベランダ側の吐き出し窓4枚

先日の激しい雨で
風の中の泥と埃が窓にうろこ状の汚れを残していました。

 20100929植替え2

その後、いつもは室内にいるパキラの鉢をベランダに出しました。

週に一度の 日光浴




んがっ

仕事から帰宅してみたら・・ 


たくさん太陽があたるように・・・とベランダにあるエアコンの室外機の上に置いていた

パキラの鉢が ベランダの床に ひっくりかえっておりました



よかれと思ってやったのにぃぃぃ



このパキラ
我が家にやってきたのはいつだったか・・・
まだ 一年にもならないはずですが、
すくすくと元気に育っております。


最近、葉っぱの調子が悪いので
 やってきた頃のままのプラスチックの鉢が小さくなってきて
たぶん根詰まりしているんだろうなぁ・・・と思ってました。

が、植替え時期は 五月か六月がいいようでしたので、迷っていました。



今日 ひっくり返ったのも 何かの縁

と、前向きにとらえて
家にある素焼きの鉢に植え替えることにしました。



20100929植替えマ 
というわけで 30分くらいで完了。





ついでに ベランダも掃き掃除

そろそろ すだれも片付けよう・・・・と むくむくとやる気が出てきました。

20100929カマキリ

すだれにつかまっていたカマキリも 秋色です。


えーっと ここ三階ですけど・・・どうやってここまでやってきたのか 



最近のワタシは不調でした。

体調ではなく、やる気が起こらず、仕事から帰ってお昼ご飯を食べたら

ついついソファでテレビのリモコン片手に ごろごろお昼寝してしまた。

かろうじて動き出すのは 子どもたちが帰宅する頃 

急激な天候の変化で 気圧変動して、不調なのか

なんて考えてたりして

だらけた自分自身に もんもんとしておりましたが

なんのことはない

帰宅して すぐ行動すれば やる気もむくむくと活力がでてきました。


はははっ 単なる ものぐさでした

お腹がいっぱいになって ごろりっと横になるのは、ほんっとよくないわっ




20100929植替え



新しく 大きくなった植木鉢で ますます 元気に成長してもらいたいパキラです。


季節外れのおおざっぱな植替えで、大丈夫かなぁ・・・という一抹の不安もあります




近頃

ちまちまと 片付けは 日常的にやっているものの

 根本的にリノベーションしたほうがいいのでは・・・・

と考えており、今ひとつ 家の中の片づけに ぐっとは身が入りません。


家中のフローリングを 無垢にやりかえたい。←手抜き工事で床が凹む箇所が数箇所

けど、そうするには家の中のものを一旦全部 家の外に出さないといけない・・・

と、どうせ出すなら、一気に全面リノベーションして 間取りを変えようか・・・・


なぁんてことを 1人考えていたりしますが

一体 いくらかかるのか、どれくらいの期間かかるのか・・・

その間 どこに住むのか・・・

よくわからないことが 山盛りで ワタシ1人の妄想となっております。


現状の間取りで あと10年くらい住み続けられるなら
いろいろ収納をDIYしてみたいところがあるのですが
そういうわけで 踏ん切りがつかないのも、停滞している原因でしょぅね。


また、変化がありましたら、ご報告します。


 押してくださ~い、ねっ。

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



Pagetop

[Edit]

お笑いの技

20100926カレー鍋 127 
この秋 初の鍋。

まだまだ 白菜は旬ではないので、今回は白菜を使わない鍋


20100926カレー鍋1 
カレー鍋です。

前日のカレーの残りに 昆布といりこのだし汁と醤油を足して
締めは、もちろん うどんです。





そんな今日このごろの うちの子どもたち語録を書きとめておきます。




先日 Riraさん以外の3人で晩御飯を食べていたときのこと
ふと パパ君がこうたずねた。


「 (テスト期間中の)Riraちゃんは、どんなん?」←勉強はやってるのかな?ということ


これに応えたのは このお方



wiiを待つ人2 

「 今日 雷さんが 来たよ 」


・・・


「 勉強してなかったけん Riraちゃんとこに 雷さんが来た」 とめっちゃ楽しそう。


そういえば、夕方 私が びしっと活を入れたような・・・。

それが cyoppiには、雷さんの到来に見えたらしい・・・
へぇ~ うまいこと言うなぁ。





今朝のRiraさん

「 なんか えんか 悪いんか よく分からん夢を見た・・・」


その内容は
みんなでディズニーseaへ 行っていて
なんでか分からんけど
トラックの荷台の上で パパとママが結婚式して
みんなでお祝いしよった・・・

というもの。


確かに、いい夢のような、そうでもないような・・・ 
一回 離婚したんかなぁ・・・と疑問が残る夢でした。




が、察するに
前夜カレー鍋をつつきながら
「 ディズニーSEA 行きたいなぁ 」 とつぶやいたのはRiraさんで

その話の合間に 突然

「 ワタシっ 離婚しますっ  」 ←なぜか満面の笑みで舞台女優ばりに

と 唐突に宣言した cyoppi の印象が強烈すぎたためと思われる




どこで覚えたのか、なんのドラマなのか いっさい不明ですが
ハマった コマーシャルソングやら 台詞やらを 唐突に なんの脈略もなく
でっかい声で しゃべりだすcyoppi


この離婚宣言も、ここ2~3日 よく叫んでいる台詞



まったく 唐突なのと 言った本人が げらげら笑っているので
いつも家族は、つられて失笑

そんなこんなで cyoppiは、我が家のお笑い担当でして
本人も自覚しており

「 (パパやママに) 怒られてもいいわっ
 cyoppiにはお笑いの技があるけんっ

と いつも笑っている。


事実、こちらが怒っている口調のときでも おちゃらけた返答をして
笑いを誘って煙に巻くのが cyoppiの技。


そして彼女は、このお笑いの技で 
今後の人生の荒波を渡って行くそうです。


典型的な内弁慶で学校ではおとなしすぎるくらいなので
その姿をぜひ学校でも披露してもらいたいんですが

「 それは 無理っ 先生に怒られるけんっ 」 と即答でした。


そうかなぁ・・・けっこう許されるキャラだと思うんだけどなぁ・・・。




そういえば、
wiiが 我が家にやってきて きっちり一日30分 取り組んでいるcyoppi

が、あまりにすぎて
マリオの 1-3くらいまでしか進めず
すでに 飽きてしまいそうな気配を感じております。

ゲームを作ってくれた方に申し訳ないくらい とっかかりの画面から進めない
かなしいcyoppiです。

本日の話題は、
我ながらゆる~い とりとめのない内容にしかなりませんで
 いつも以上に 不調だわっ・・・
失礼っ


それでも、押してくださいねっ
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

すっきり処分できましたっ!

たっだいまぁぁぁぁ




本日の出没地は こちら

20100925フリマ 

2週間前に思い立ち、出店者となってきました
フリーマーケット



出店するのなんて、2年ぶりかも・・・。
なんせ子供服のサイズアウトが溜まっておりましたので
切実に なんとかしたかったのです。






20100925フリマ1 
フリーマーケット 1ブース分

近所のママ友と2人で出店
もう何回も突撃で参加しているので
適当に 値付けをして、荷造りして、ざざーっと並べました。





20100925フリマ2
 

いっさい手づくり品も無く、特に目玉のものもない
本当に どこの家庭にでもある日用品と子供服のオンパレード


まったく おしゃれでもありません



私が お客さんなら なかなかこのブースに足を止めるか

というくらい 適当な 陳列でございます。

お粗末っ




20100925フリマ3 

という感じで これからフリーマーケットに参加してみたいっ!!という方の
なんの参考にもなりはしませんが


それでも あなた。
売れるものです。



2人で プラドの荷台が天井までぎっしりいっぱいの荷物でしたが・・・





20100925フリマ4 


持ち帰った荷物は、この収納ケース2つに収まりました



めっちゃ すっきりしたわっ



陳列には、なんのこだわりもありませんが
フリマで上手に モノを買っていただくためには
モノを手に取ってくれた方に 軽く声をかけること。

服のサイズや性別、年齢を聞いたりして
一緒に探してあげると、
フリマに不慣れなお客様でも いろいろ引っ張り出したり ひっくり返したりして
物色してくれます。

そして、気前よく 半額までは おまけする
小さい子どもには、おもちゃのおまけもあげますよ。




基本的に 私のフリマは
捨てるにはもったいないけど リサイクルショップの持込ではキロいくらで味気ない。
そんなモノたちが
ちゃんとお客さんに手にとってもらって 気持ちよく売られていき
なおかつ 家の中がすっきりする
ということが目的


いろんな初めて参加するような友だちを誘って出店してみるのも
楽しいものです。
いろんな友だちの性格がのぞけたり
モノの持ち方のスタイルがわかったり
日常のくだらないことや、ちょっとしたことを話してみると
友だちの意外な一面も見えたり。


というわけで、なかなか楽しいものです。




さぁて、一体本日の売り上げはいくらでしょう・・・

って、まだ勘定してなかったんかいっ




取り急ぎ、帰宅したあしで ブログ更新してみましたっ
 



               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

圧力鍋の威力

青大豆 

この夏採れた青大豆の乾燥豆を買ってきました。


いつもなら 一晩たっぷりの水に浸して
翌日 水煮にしていました。

沸騰すると 吹きこぼれを気にしてても必ず吹きこぼれて 
ガスレンジは ひどく汚れてしまうのが常。


今回は、はじめて圧力鍋で挑戦。


と、思って圧力鍋のレシピ本を開くと
「 たっぷりのお水に1時間 豆を浸して もどします 」
と、書かれておりました。


ここで、疑問。


えーっと、
豆は たかだか1時間水につけても せいぜいシワシワになるだけ。
一晩つけたときは、完全な大きさに戻りますが
とても 一時間では そうはなりません。

が、今回は、レシピ本通りに だまされたと思って一時間だけ水につけました。


で、加圧すること10分。
自然放置して ピストンが下がるのを待って フタを開けてみると


おみごとっ


写真の通りに ちゃぁんとちょうどいい固さの水煮ができてました

凄いっ


この後 ニンジンや干ししいたけ、こんにゃく、昆布を刻んで一緒に圧力鍋へ

加圧すること2分で 五目煮豆のできあっがり


ご飯を炊いたときも、今回の煮豆も感じたことですが
圧力鍋の最大の利点は
吹きこぼれの心配がないこと
です。

最小の種火で 時間を計って 放っておくだけでいいので 
ガスレンジも汚れず 気楽に作れます。



圧力鍋が我が家にやってきて以来
玄米ご飯もよく炊きましたが、特によく作ったのは
豚の角煮 

失敗も無く 短時間で ほろっほろに出来上がるので
時間が無いときでも作れます。

はぁ、すこぶる便利
 

今度は、蒸しパンとか作ってみたいものです。


               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

二年越しの夢がかなう・・・はず



さんま



その夢の持ち主は 上の書をしたためたお人 cyoppi

昨年の誕生日にも懇願したが無視され
最後の頼みの綱のサンタクロースにもあっさりスルーされ

当時の担任の先生から聞いた 『お手伝いしてお小遣いを溜めて自分で買った』
というお話を心の支えに
1円~5円のお駄賃で風呂掃除に取り組んできたにもかかわらず
半年以上 働いて350円くらいしか溜まっていなかったことを知ったおじいちゃんに
「 あと20年くらいは、かかるのぉ~」と言われても
まだ 計算力がなく、実感がなかったcyoppi


長女にはなかった そのはっきりしした意思表示と執着心に
さすがのワタクシも折れてやることを決意し

本日、晴れて 我が家に初めてのゲーム機
wii が やってくる


・・・はず。
まだ、宅配便、来てないし



まぁ、Riraさんが期末テスト中だというのに
もう1週間も前から うきうき 浮き足立っており
短い時間で集中して勉強しようとしているRiraさんの横に行っては
にっこにっこと ゲームについて語りかけ
うれしさ満載のcyoppi

「 そこまでうるさかったら 
Riraちゃんのテストの成績がさがっとったら それはcyoppiのせいやでっ
ちょっとは 静かにしなさいっ 」
と何度言ったことか


それでも 「 うれしすぎるっ 」と笑いが止まらない様子。

ま、小学二年生に、「期末テストがなんたるかっ」 は、理解不能だわなぁ。


ようやく一昨日、周囲のママ友に
「 wiiってどこに売ってんの? 」と問い合わせ 重い腰をあげました。



というわけで、本日 我が家に届けられるはず


ま、結局、姉妹2人で均等に折半して  お小遣いを貯金してきたもので買うわけで
親の懐が痛むわけではありません。
ゲームソフトも必要みたいですが
とりあえず、1つは自分たちで買えるようです。




そんなこんなで うれしすぎるcyoppi。


今朝も歯磨きしながらリビングを歩いていたら
「 ずべっ 」 と意味もなく滑って転んでおりました



浮き足立ち過ぎて、
人の話も聞けないほどのcyoppiのほっぺたを
両手で挟んで
「 小学生が一番怪我をする率が高いのは、金曜日と決まっている
明日っから、楽しいおやすみ~っと浮かれてると
ついつい怪我をしてしまう。
きみは、特に今日は気をつけなさい
怪我したら、ゲームなんてできないんだよっ 」
と、厳しく言い渡しましたが
そんな言葉は、cyoppiの心には届いてないんだろうなぁ



無事に、とっとと学校から帰ってくることを祈るばかりです。




ははははっ、これから何かとうるさいことが増えるんだろうなぁ・・・
大体、うちにはテレビが一台しかないし
パパ君と、子どもたちのテレビの取り合いが最大の懸案事項では・・・・


まぁ、とりあえずは cyoppiのうれしさ爆発の顔でも期待しておきます。




               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

[Edit]

本日のラッキー♪

夕方 ピンポーんっとインターホンが鳴った。



そしたら・・・ラッキーが届けられた。



20100915当選1


懸賞は、
いつも買っているものに 応募券なんかがついていたら 応募するくらいで
いつ どこへ応募したかも 記憶にありませんが
やっぱりうれしいものです。



SAPPOROさん ありがとう

20100915当選


中身はこちら

サッポロさんの 「 オフの贅沢 」350ml×6本 と たち吉のビアカップ



ビッグプレゼント とはいきませんが
こんなサプライズは とってもうれしいものです




               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 










 

Pagetop

[Edit]

子どもの睡眠時間

20100914秋 


この2~3日のあいだで 夕暮れがめっきり秋めいてきた。






なんだか この勢いで 一気に秋が駆け抜けていきそうな気がするので

とり残されないように 秋をかみしめたい気分


20100914秋空


Riraさんの中学一年一学期期末テストがスタート(ここは二学期制の町)



今朝は、6時に起床したもよう・・・

いつもより30分早い起床。



テスト前日の昨日のスケジュールは ちょっと過酷。

午後二時前に帰宅したのを捕まえて 車に乗せて 母校の小学校へ
二時から体育館で行われる バレエ団の公演を鑑賞するため。




久しぶりの小学校で 先生方から
「 明日から試験じゃないの?!   大丈夫??」 と声をかけられ 微笑むRiraさん


知り合いのバレエの先生方も来られており
「 今、テスト期間じゃない? 余裕だねぇ」 と言われ

「 この公演を観たら、そのままレッスンがふたつあって、帰宅は9時半を過ぎます 」

と言った私の言葉に  びっくりしておられた。



また、タイミングよく
どなたかだか、 その先生の生徒さんのお母さんが
「 先生、すいませんレッスンお休みして。テスト期間なので・・・」 とご挨拶に来られた横で

おんなじ中学の制服を着て立っているRiraさんをみて
「 あら、同じ中学なのに・・・ 」 と焦っていた。






うちの先生には、おそらくテスト期間中だからって、テスト当日だからって
レッスンをお休みするって感覚は、ないような気がする・・・。

ひとつ年上のバレエの友だちが、テストでも何でも休むことなくレッスンに参加しているので
Riraさんも、そういうもんだと思っているよう。

小学校以来、バレエのレッスンがあるから・・・というのを理由にしないこと
というふうに仕向けているので、パパ君も、ワタシも
テスト中にレッスンがあっても、別段気にしない。

ま、テストの結果にも 口は出さないつもりだし。


でも、まぁ、自分より先に進む人が、そういう姿勢で取り組んでくれていることが
Riraさんには よい刺激となり、お手本となっていることは間違いない。
ワタシとしては、かなりありがたく素晴らしいバレエ仲間です。


んで、体育館での公演のあと、帰宅して着替えながら食事を取り 出発。


久しぶりに車で送って到着したとき4時48分。
途中で眠ってしまったRiraさんは、「 あと二分だけ寝る 」 と 二分間の睡眠。
きっかり二分後、車を降りて行きました。


レッスンが終わって 帰宅は、10時前。
お風呂に入ったあと、やっと明日からの三教科の予想問題集をひろげた。



ほぉぉぉ、今から 一応 やるのねっ、と感心してみる。



ここから本題、睡眠時間の話




彼女の話によると


就寝時間によって 翌朝の調子が変わる とか。
ほんの30分違いで すっきり起きられるときと、しんどくて起きられないときがあり
彼女にとって 試験中は 11時に寝て 6時半に起きるのがベストらしい。

これがズレると長く寝ても起きられない。


小さい頃から、機嫌よく起きてもらうために
一時間半の睡眠サイクルを意識してきた。←ワタシが、ね。

起きてもらいたい時間や、寝てもらいたい時間から逆算して
 1時間半単位で寝る時間や起きる時間を決める。




ワタシのうす~い知識によると 

人間の睡眠は、レム睡眠、ノンレム睡眠を一時間半のサイクルで繰り返す。
そのタイミングがいいときに起きれば、機嫌よくすっきり目覚めることができる。


子どもの何が嫌いって、不機嫌なことが一番嫌いなワタシは
赤ちゃんのときからこれを意識してた。


なんとなく時間が理解できるようになった小学生の後半頃には
Riraさんにも 何度か話したりしていた。


それを覚えていたらしく
朝の自分の調子と、就寝時間、睡眠時間を意識するようになったらしい。


11時に寝れば、一時間半のサイクルを5回繰り返した時間が 翌朝6時半
これが、彼女にとってベストらしい。


と言っても、寝るのが大好きなので、暇な普通の時には、眠くなれば関係なく寝る。



んで、この日の彼女の予定では
10時半からの勉強では、30分しかできない。

そこで、目標就寝時刻を12時とし 翌朝6時に起床することとしたらしい。
一時間半を4サイクル。


というわけで、今朝はひとりで6時に起きて 30分間勉強していた、というわけ。




いったい Riraさんは どこからやってきたのか。

少なくとも、ワタシはこんなに頑張れる子どもではなかった・・・
「 あいつ スゴイなぁ 」 というあたり パパ君も、Riraさんとは違ってたらしい。

父と母としては、もう彼女に何もいうことはありません


多少テスト期間中、ということでぶつくさ言ったり、焦ったりもするようだが
いつもイライラすることはなく、今回も格別あくせく勉強している風でもなかったが
自分のなかでは 「 なんとかなる」 と踏ん切りがついているらしい。
理科とか、英語とか・・・昨日初めて問題集してるの見たんだけどなぁ・・・


昨夜なんか ぽつりと 「なんかいけそうな気がするっ」 
と朗らかに笑っているので どんだけ自信があるのか・・と聞いてみたら
「 だって、伊勢神宮で学業のお守りもらったし」と答えた。


でたっ! 得意の神頼みっ



そっかぁ・・・とワタシも笑ってみたものの
今朝、よぉぉぉく考えてみたら
彼女がもらったお守りは
たしか 「 芸能の神様 」 のお守りだったような・・・気がしたんですけど
ワタシの記憶違いでしょうか・・・・・



そんなこんなで迎えた期末テスト
彼女は、上位5%に食い込むことを目標にしている。


目標は 高すぎるくらい高く持つことが、大切  by バレエの先生 





Riraさんへ応援のクリックをお願いします~

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

KITOKURAS.CAFEへ

kitokurasu2.jpg

ちょっと古い学校みたいでしょ。

子どもの頃、毎年夏になると畑や庭にたくさん咲いていたセンニチコウ
最近 なんだかそのかわいさに気付いて以来 気になる花です。





というわけで 今日は
気になっていたところへ行ってみました。


 kitokurasu地図

こんなかわいい地図もあります。







というわけで、KITOKURAS.CAFE

kitokurasu1.jpg

ちょうど今日までが iittalaフェア





 




kitokurasu グラス 









kitokurasu シナモンロール
 
「かもめ食堂」のシナモンロールも 今日までだったみたい。


木の箱に入れてくれるので、敷地内のどこででも好きなところでお茶できます。





kitokurasu4.jpg 

樹齢500年の木

重い扉を開ければ、人ひとりだけ中に入れます。
ぜひ、お試しを。




飛騨高山のオークビレッジの木の小物や

白雪ふきんやまな板などの日用雑貨ショップコーナーもあります。






お隣は、ギャラリー

kitokurasu ギャラリー

このイスが いちばんの座り心地

惹かれるテーブルもありました。



 うちをリフォームしてもらいたいという願いを持つcyoppiは、

この裸足であがれるフローリングのスペースで

「  うちも、これにしてっ! 」 と、ずっとうるさかった。





  kitokurasu3.jpg  
昼前の 暑い時間帯でしたが、この木立は 気持ちよかった



次は、Riraさんも、一緒に行こうレッスンでひとり別行動でした。




クリックをお願いします~

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
10月9・10のイベントも楽しそうです。
行ってみたいとおもいます♪

Pagetop

[Edit]

読書の秋←まだ暑いけど

今 読んでいるもの

勝間和代 著 
「 やればできる   まわりの人と夢をかなえあう4つの力 」
 ダイヤモンド社


岩崎夏海 著
「 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」
 ダイヤモンド社


ドロンジョーヌ恩田 著
「 嗚呼愛しき自転車乗り 」
 エイ出版社

主にこの三冊。



確実にハマっている本があれば、その一冊だけを読んでいきますが

ま、今は どれかに集中するほどハマっている本がない・・・というところでしょうか。



図書館で偶然みつけた本が多いですが

自転車通勤を始めたのと、以前ちらっとテレビで見たことがあった

怪しい名前の 『 ドロンジョーヌ 』 に惹かれて

 借りてきたのが 「嗚呼愛しき自転車乗り」

各ページのイラストが cyoppiのツボにハマったらしく

ひとりで げらげら笑いながら見ていたそう・・・。

自転車といっても、あちらは本格的なロードバイクで

山も登れば レースにもお出になり、ヘルメットも装着して レーパンなるものも着るという

本格的 モノ。

絶対、自分がハマることはないと断言できますが

ぱらぱらとめくっていると、楽しい一冊。

ちょっと 笑いのほしいとき 気分転換になります。




「もし高校野球の女子マネージャーが・・・」は

毎日テレビで見るんじゃないか?!っていうくらいよく出ている池上 彰さんが紹介してたこともあり

中学生の朝の読書タイム用に 購入してみました。


まだ、ほんの触りだけしか読めてませんが、ハマれそうな雰囲気です




勝間和代さんは 

テレビで観たしゃべるスピードが

いかにも賢く回転の速い人って感じで ついて行けませんし、

あまりに売れすぎている人のような気がして抵抗がありました。

が、シンプルな表紙と そう小難しくもなさそうな目次で 借りてみることにしました。



「勝間和代」じゃなくても 「勝間和代」のように努力できる本  なんだそうです

好きなコトなら頑張れる、努力し続けられる。

できないことは まわりの人に助けてもらい
自分で自分に作っている 「自分の限界」を とっぱらうことで
夢を逆算して実現していくって話です。


って、まだ40ページしか読んでないのに、めっちゃ簡単なまとめですね 失礼。



この夏休みの読書感想文で Riraさんの選んだ本は
 
宮本 延春 著
「 オール1の落ちこぼれ、教師になる 」 角川文庫

でした。


なかなか興味深く、ワタシも楽しく一気に読破させていただいた一冊です。


自分は、果たして こんなに 「勉強したいっ」 と熱望して 学び

進学してきただろうか・・・。

純粋に学ぶこと、自らの意志で学ぶこと・・・そのことを垣間見た気がしました。

当然のように小学校に行き、中学へ通い、高校へと進学していくという

一連の流れに乗れなくても、

人は、「 学びたい 」 と心から思えたとき、いつでも学び始められる

そう思えた一冊です。


一般的な学校生活をすんなり送れることが、おそらく単純で簡単な道で

まあ、この著者のように 中学一年で

 自分の名前を漢字で書くのがやっと、九九は 2の段までしか言えないような人が

大人になってから 高校へ進学し 大学へ進み、教師になるなんて

それがそう簡単なものではなく、誰でもができることではないことはわかっています。

だから、この著者が出現し、本にまでなっているのだと思いますが

今やりたいことに真摯にむかっていく姿は、やはりあこがれるものがあります。


それは、勝間和代さんの本にも感じられる気がしています。←まだ40ページですけど 



日々、目の前のことを大切に暮らしていくことも大切です。

が、 「 その日暮らし 」 って感も否めないのも事実。

ときどき、5年後の、10年後ワタシって どこ?

なにをやってるかなぁ? 

・・・もしかして このままなのか?・・・


と考えることも。
 

なりたい自分の姿をイメージできれば

逆算して 目指してみるのも いいかも・・・必要かも・・・。

それが欠けていることが 

いろいろ迷ったり 惑わされたり もんもんとする原因なのかも・・・と感じています。


なんかアクションでも 起こしてみようかなぁ。




クリックをお願いします~

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

驚愕の事実・・・

なぁんて、たいそうな内容ではございませんが・・・



夏休み明けテストなるものがあり テストが返されてくる今日この頃

Riraさんの いまひとつぱっとしない点数に

ツメが甘いなぁ~ と思っておりました。



仕事から帰宅した パパ君に Riraさんが その点数を報告すると・・・

「 へぇ~ よかったやん 」 と笑ってた。


ちなみに報告した点数は、その日最低点だった85点。




ふだん ほとんど子どもの成績には 何にも言わないパパ君


思わず 「 85点って ど~なんよっいい点なのか?」 と 思わず突っ込んだワタシ。





改めて、Riraさんと2人で パパ君に質問してみた。

「 パパって、中学のときの 一番いい順番って何番 」と。




そしたら

「 えっと、 1番かなぁ 」 とパパ君






え゛え゛ーーーーーーっ←Rira ←ワタシ

R&私 「 パパって 賢かったんやっ 」 すっかり過去形





Riraさんの中学の初めての中間テストの結果をみて
 Riraさんを褒めていたパパ君



影で こっそり 聞いてみた。

「 パパの成績って いったいどれくらいやったん?」

 
その答えは 「 (Riraには)悪いけど いつも一桁だったよ。」



えっ・・・・・・・


そのときから、うっすらと 賢かったことが伺えたんですけど

まさか 一番とかがあったとは・・・。




しかし そんな成績だった人に 「よかったやん」 って言われてもなぁ

嫌味にしか聞こえんなぁ・・・ という結論に至ったR&ワタシ




しば~らくしてから Riraさんが ぽつりと言った

「 昔って 今より勉強簡単やったんかなぁ・・・ 」



おいっっっっっっ






クリックをお願いします~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

そうそう、昨日のお昼は なんとか晴れ間があったのに
あと1キロで家ってところでザー
傘もなく、泥除けすらついてない自転車で

残念な帰宅となりした。洗濯物も濡れてた・・・。 

Pagetop

[Edit]

雨になるの?



たしかワタシの記憶では、
朝、快晴のなかを汗をかきながら自転車通勤してきたような…


会社から見える空は

なんだか良からぬ予感を
思いっきりあおっている…

洗濯物を思い切り屋根のない場所に干してきたことが
大変残念なんですが、

ちょっと楽しみなことも…

実は、前々からやってみたかった『徒歩通勤』


挑戦できるチャンスかも\(^O^)


いきなり往復10キロを歩くのは、無謀ですが、
帰りの5キロなら、時間を気にすることなく
とぼとぼでも、帰れるのではp(^^)q


なんぞと、考えている次第。


えーっと、会社に傘とかあるかなぁ?

しかし、台風が来てはいるものの、天気予報は、晴れだったのになぁ。

さぁて、お昼には、どうなることでしょう(^-^)
 

残念半分、期待半分。




応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

子どものお小遣い その後

ニュー・ピオーネ 

ニューピオーネ  美味しい季節ですね。


くだものには厳しい我が家。

おばあちゃんちは ミカン農家

実家は、兼業農家で 周囲は農家も多く

実家の斜め前のお宅は 苺とブドウの農家。

なので、果物は その日出荷される寸前のものを直接買って食べており

結婚して、スーパーで気軽に苺やブドウを買ってみて

それまで食べていたものが どれだけ新鮮で美味しかったかを知ってしまい

以来、スーパーで買うことは無く

実家に行ったときに 買ってきてもらって いただいてくる

という贅沢なシステムに 頼っております。




そんな貴重な ニューピオーネ。

今年は、ラッキーなことに ニューピオーネにめぐり合える機会がなんだか多かったのです。

毎回 ピオーネを前に、幸せ~モードいっぱいで食べております




さて、7月にスタートした 「岩下式おこづかい」

お小遣い 2010 9月 

なんとか 毎月 使い道を書きとめて 決算して、続いています。


実際にやってみて 我が家なりに 改善したり修正したことをまとめておきます。



当初 「おこづかいで買うもの」 として

日常の普段着、学校の運動靴・・・などがありました。

我が家で決めたことは こちらから




cyoppiは、夏の間にサイズアウトした運動靴と上靴を買い換える必要がありました。

2割引のSALE品を探したものの、足に合うものをいろいろ検討していくと

選んだものが 2000円くらいのものでした。


cyoppiの毎月のお小遣いは 7才×400円=2800円ですので

これでは、ちょっと現実的におこづかいで買うことは無理でしたので

相談して 今回は、親が出すことにしました。





旅行でも 特別にお小遣いを渡しました。


いつもは、お友だちへのお土産や、自分のお土産などは、

その場その場で、いきあたりばったり

「 高すぎるよぉ 」 とか 「 ほんとにそんなの欲しいの?」 とかついつい口出しして

お互いに不機嫌になりつつ・・・ってこともよくありました。


うちの場合、自分で財布を持って買い物をする、という経験に欠けていることと

むやみには買わない子どもたち、ということで

旅行の第1日目に それぞれにお小遣いをわたしました。


いろいろ 迷いながら 選ぶものの了解を親に求めなくてもいい

自由な買い物を楽しんだ・・・はずです。




このおこづかいを始めて 意外に不便だったのが

私が子どもたちに服を買ってあげる楽しみが 無くなった・・・ということ。

季節柄 SALEも多く、大きめサイズをあらかじめ買ったほうが・・・とか

ふだんは買えないけど、SALEで手ごろな価格になっていたり・・・と

そんな場面がありましたが、「岩下式」だと 普段着もお小遣いで、です。


ふたりの金額では、現実的には、Tシャツ一枚も なかなか買えません。

そこで、成長とともに買い替えの必要な基本的な衣類は、親のお金で買い、

リサイクルショップや、ユニクロの掘り出しものなど

数百円で買えそうな 子ども自身が選ぶ衣類は お小遣いから出す、ことにしました。



基本的に、うちは衣類の数は少なめだと思います。

しっかり洗っても丈夫で 肌触りのいいものを 数少なく持ち

私も、必要に迫られない限りは 衣類の買い物に行かないので

余分なものを持つことは あまりありません。


長女Riraさんは、年上の従兄弟たちが 全員男の子で おさがりがありません。

成長すれば、購入するしかないので このお小遣いだけではムリでした。

それでも、学校に着て行く白いTシャツや、靴下、下着類はおこづかいで買い、

リサイクルショップも利用したり工夫をしています。




そんな感じで 修正したり 相談したりしながらのお小遣い制度です。

もっと きっちり 厳しい態度も必要なのでしょうが

まずは 、「 自分で必要な物を 価格を意識して買う 」 ということを

経験してもらいたいので しばらくはこの調子でいく予定。


外出先で すぐ 「 のど乾いた~何か飲み物買ってぇ~」と言っていたcyoppiも

いつも出かける時は 水筒準備してました


その反面、TVで見た新発売のジュースを自分で買ってみたりもしてました



月末の決算は、いっしょに手伝ってあげないと 小学生には面倒ですが

お金に関しては、全部親の許可がいり、

親の価値観が優先されて諦めることも多かったと思うので

学校で必要な文房具でも 自分で考えて買えるのは、楽しいようです。



お盆に おじいちゃんたちからお小遣いをもらい

それも全額、それぞれの貯金通帳に入金しました。


どうやら ふたりで協力してお金を出し合い

我が家 初ゲーム機 wii を買いたいようです




ゲームは、家に置きたくないなぁ・・・と思い続け

運良く Riraさんは それほど熱望もしなかったので 

クラスでもただ1人ゲームを持たずこれまで過ごしてきましたが

cyoppiは、そうはいかず 昨年冬から お風呂掃除で 1円、5円と貯めてきました。


もう2年越しの夢でした

「 諦めず願い続ければ 叶えられることもある 」という経験をさせてみる予定です。





応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

自転車通勤 開始

やっとこさっとこ 自転車通勤を開始


以前 自転車通勤したのは、はてっ いつの日だったか・・・


というくらい遠い記憶の彼方です。

9月1日に、久しぶりに まじまじとみた 我が自転車は

いろんなところが錆びついて←前々からですけど

雨と埃にまみれ

ブラウンの車体は、 うっすら 白い砂埃のベールをまとい

ブレーキや スポークの間には クモまでが住み着いており・・・


どんだけ 乗ってないんだいって状態でした。



一応、ポストへ出す郵便物は子どもに頼まず自分で歩く。

近くのスーパーは、自転車で行ってみよう!

と うっすら心に決めていたので

その薄汚れた車体を雑巾で拭き拭き、スーパーへ行ったのが1日




翌2日は、友だちとのランチの予定がありまして

お店に駐車場が少ない・・・・というわけで

「 あっ ワタシには自転車があるじゃないっ 」 と早速 自転車通勤してみた。



案外、朝は 地形的に下っているし、風も幾分涼しく

簡単に5キロを走って 快調でした。


が、食事して3時半過ぎの帰りの自転車の

まぁ 苦しかったこと 苦しかったこと


体力の問題ではなく、この酷暑のせいですね。

すれ違う小学生や中学生を横目に

子どもたちは、毎日この暑さのなかを重い荷物持って頑張ってるんかぁぁ・・・

と やけに感心しながら

ひとり ゆでダコ のようになって 帰宅しました。



今日も、懲りもせず 自転車通勤です

ママチャリと違って クロスバイクは とっても乗りやすくて

脚力を必要としないのだ

もんのすごい運動不足のワタシでも、往復10キロこいでも 筋肉痛には無縁です。



冷静に考えてみれば

あまり運動にはなってないかも・・・

って気もしますが、でも 汗をかくのも大切ですよねっ。

今日は、ちゃんとペットボトルも持参できたので

水分補給でもしながら 暑さに負けず元気に帰る予定です。



しかし・・・

帰宅したら、すぐシャワーを浴びることとなり

その後の外出の予定(子どもの送迎やスーパー)が、

すっぴんのままに なってしまうことだけが

残念ですっ



おひとつクリックで励ましを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

夏休みお弁当総集編

Rお弁当201008ひまわり

長女 Riraさんが

今年の夏休みは  楽しく 自分から 四人分のお弁当を作ってくれました。




この日は、休日

朝の目玉焼きは、レシピ本を見て ニンジンで太陽を作ってくれました。

このニンジンは、生かいなっ っていうポリポリとした歯ごたえでしたけどっ。

まぁ、ニンジンは生で食べられるから問題なしっ


やりたい気持ちがあって、それを受け止めてあげる周囲がいれば

つたないながら面倒なことも 好きな気持ちでやれるわけです。


のんびりできる夏休みに、

お弁当作りのために 6時前に起床するのは 好きじゃなくっちゃ できませんよね。




8月4日

Rお弁当20100804

玄米ご飯は 私が炊きました。

卵焼きは、ハート型。 お花のウィンナーも手馴れたものです。




8月13日

 Rお弁当20100813

朝から 四人分の四種類のおにぎりを握れるのは

子どもだからですよねっ





8月17日

Rお弁当20100817 

この日も 四色おにぎり

卵焼きは、薄焼きにして お花を作ったらしい。




8月18日

Rお弁当20100818 
ウィンナーに細かく切り込みをいれて

茹でたコーンでかざって

ひまわり



Rお弁当20100818-1







8月24日
 
Rお弁当20100824 

cyoppiは、この真っ黒の海苔で包まれた 「爆弾おにぎり」 が お気に入り

卵焼きの右側のは、木綿豆腐のステーキらしい。





8月31日

Rお弁当20100831jpg 

パスタも茹でて

ウィンナーは ご丁寧に こいのぼり型にカットされています。

ワタクシが うなぎの蒲焼を チンして サービス



毎回ちゃんと写真に残したわけではありませんが

朝から ちょこちょこと よく作ったものです。

週に一度くらいしか お休みしなかったと思います。

大したものは 作れないし、デコるのに時間も手間もかかり

おにぎりも 四人分ですから時間がかかります。


が、私が何の指示を出すことも無く、きれいにお弁当箱にも詰められました。



お魚を焼いたり、お肉を炒めるようなことは私が手伝い

常備菜も あらかじめ準備しておきましたが

毎朝 どたばたすることもなく、着々と作り上げることができました。




「 好きなら できる 」
それが感じられたお弁当作りでした。






9月から

私は、1人で たった一個のお弁当を

 どたばたしながら 作ることになるのね・・・

パパ君に 毎日お弁当を持たせることは きっと出来なくなります・・・

ごめんなさいませ~



               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


