[Edit]



Pagetop

[Edit]

続いてまぁす

砥部焼き 風鈴2jpg 

愛媛旅行から一緒に帰ってきたのは こちらの風鈴

って、逆光で いつの時間もうまく写真が撮れませんが





砥部焼き 風鈴1jpg 

磁器と木片で 柔らかく響きのよい音色です。





さて、夏休みのお弁当作りのその後でが



7月22日

Rお弁当20100722
 
オムライスご飯にしたかったのに 薄焼き卵が上手にできなかったらしい。

でも、枝豆とコーンをピックにさして 串だんご風





この日は、玄米ご飯に スライスチーズでお花を型抜き

しかし、ご飯の温かさで、チーズが溶けちゃいました。

Rお弁当20100727 
キャラ弁作りだと、

なかなかメインのお肉やお魚までは作る時間がないので

この日からは、私が協力


きれいにかわいく飾ったり、卵焼きを焼いたり、お弁当箱に詰めたり

ご飯なんかは Riraさんが担当。


お魚を焼いたり、お肉を炒めたりのメインのおかずは 私が担当。




という段取りで、無事この日も四人分が完成しました。


Rお弁当20100727-1jpg
 

この日は、自然派コープの冷凍食品も活用。

Rお弁当20100728jpg 


朝、自分で6時前には起床して 作り始めるし

私は、一品作ってあげるだけでいいし

朝のどたばたがずいぶん軽減されて、いいわぁ






夏休み、

目を離すと 誘われるままに朝から遊びに出かけるcyoppiも捕まえて

10時30分までは、誰に誘われても遊びに行かない

自分で決めた仕事は、毎日する

ことを約束させました。




ちょっとズレているcyoppiは、

「 宿題を早く終わらせてしまうと、

残りの夏休み 「勉強する」という欄に 日付ごとに○をしていくプリントに

○がつけられんから 宿題は、置いておく 」 などと ノタマワル。


ばっかじゃないかっ


ママ様のリサーチでは

きみの友だち、ほぼ 「 夏休みのくらし 」 も プリントも終わってるらしいぜっ





朝は、私が出勤するよりも早く 隣の従姉妹ンちに呼ばれて遊びに行き

お昼に帰ってきたと思ったら、別の友だちから電話がかかってきて 行き

夕方に帰ってきたと思えば、また隣の従姉妹ンちに誘われ~

結局、夕食前に帰ってくるcyoppi



フットワーク軽いのは 大変いいんですけど

従姉妹が宿題しているときには、cyoppiは別の子と遊び

友だちが宿題している頃には 従姉妹と遊び

夜は、家庭でのんびりまったり~


きみは、いったい いつ宿題するんですかー

遊び続けてんのは、きみだけだー




というわけで、決めた約束です。


自分で決めた仕事は

洗濯物を毎朝干すことと 取り込んで畳むこと




意気込みだけは すばらしい

今のところ 毎朝なんとか 干してくれています。←まだ三日目ですけど


しかし、畳むのは 面倒くさいらしい。

ときどき誰か彼かが手伝ってあげている模様。


ま、なににしても、私の仕事はひとつ軽減されているので

問題なしっ



というわけで なんとか まじめな夏休みが進んでおります。



私としましては

「 ママぁ~ これ どうやってするん~?

という質問も 封印していただきたい。

自分の宿題は、自力でやりましょう



誠にお手数ですが、おひとつクリックくださいな

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

母子3人旅・・・って程ではないですが

ひゃあ~

今思い出しても 美味しかったぁ
でゅえっと1
 
子どもたちは、

「 生まれてから食べたミートソースで 一番おいしい  」 と絶賛


教えてもらって 初めて行ったスパゲティ屋さん。



満席で、待っている間に厨房を覗いていたら

作られるメニューは、ミートソーススパゲティ のみ。

でもって、量が多い


パパ君を置き去りに 

母子3人で 小旅行に来ているので

「 食べきれるかなぁ・・・ 」 と不安に・・・。





でゅえっと2 

なんせ店内が薄暗いので 写真が上手く撮れてませんが

結局、ミートソーススパゲティと チキンとマカロニのグラタンをひとつずつオーダーして

あまりの美味しさに、ぺろりっと完食




お店は こちら


でゅえっと

愛媛県の松山市 いよてつ高島屋すぐ前です。



夜風も意外に涼しく、この日は 和室で3人川の字で 宿泊。




翌日は、 帰りに時間があったので こちらに寄り道。

砥部焼き 

館内は、意外とモダンな雰囲気





砥部焼き1


何度も 何度も 迷って 諦めた珈琲カップ


女性の方の作品でした。

今、写真で見ても、かわいかったなぁ。



かわりに 我が家用にお土産にしたのは、砥部焼きの風鈴


音色もいろいろありましたので

3人で 迷いに迷って、意見が一致したものを・・・・。



写真は、またいつかご紹介します。




Riraさんのバレエのレッスンついでの 小旅行

パパ君は仕事があるので 今回は 初の留守番。


ワタシと娘2人は、いつどこへ出かけても 「 帰りたくない病 」で、

できるかぎり 遅く 遅く 帰路に着こうとします

が、パパ君は、翌日の仕事もあるから、いつも早く帰ろうとする傾向が・・・。



今回は、三人なので ほんとに気の向くまま

時間に制約もありましたが、自由に、気ままに ふらふらしました。



散歩するには 昼間は暑かったのですが

次回涼しいときに 砥部の陶芸の丘なんかを ゆっくり散策してみたいものです。



なんだか 今年は、春あたりから ワタシの行動範囲が広がっている気がします。

ま、バレエがらみとか、家族の都合とかですけど・・・


これが、自分自身の活動の広がりだと  いいんですけどねぇ




おひとつクリックを~

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

もうキレたっ!

 
夏休み 2日目にして もうキレた。



この日も、

朝から四人分のお弁当を作ってくれたにもかかわらず・・・

仕事から帰ったら、洗濯物も取りこんで、

たたんで、片付けられていたにもかかわらず・・・



とある、ささいな 出来事があり←でも、重要!

午後三時、MAXに家の室温が上がっているなか

久しぶりに  Riraさんに キレてしまった。



キレてしまうと、この狭い家の中に

キレた者と キレられた者が2人でいるのは 最悪で

私は、しばらく家出した。



図書館のハシゴをして三時間。




連日、日本列島を襲う猛暑で 

熱中症で亡くなる方もいるってニュースも気になって

もしやして アホなRiraさんは、エアコンのスイッチも入れず

フテ寝して、そのまま・・・・なんて不安がよぎりましたが・・・



帰宅したころには、1人でおにぎりでも食べてレッスンに出かけてました。




些細なことが原因ですが

その些細なことは

これまでのRiraさんのバレエに対する気持ちの象徴のようなものであり

これまで指摘され続けたのに 越えられていないようなことでした。



与えられた場を チャンスと意識でき、自分から前に出て行けるか、

上手くなりたいと思ったら、何をおいてもそれを求めていく姿勢


Riraさんに 最も必要とされ 最も欠けていることを

端的に現したような出来事でした。



まぁ、これまでのこともあったので

なんか 今回は、呆れてものが言えない状態・・・って感じでした。


もう2日後には 県外へレッスンに行く予定があり

仕事を休んで送迎して宿泊しなくちゃならないのに

「  こんな状態のこの人に、そこまでしてやる意味があるのかっ 」

なんてことも思ったりして・・・。

我が子ながら ぽいって半ば投げ出しそうになりましたよ




難しいですねぇ。



レッスンを辞めるなら、一刻も早く先生に話さないと!!

と、その日の夜のレッスンの後に

先生に、一連のキレた出来事を話し、

「 こんなんでレッスン受ける意味があるんでしょうかっ 」 

と、率直に聞いてみましたよ。





先生からの答えは


今は、揺れているときでもあると思うから

バレエのことを 突き詰めて考えさせなくてもいい時期。

経験の場を 積んで行くことでしか

本人の気付き、自覚は生まれないから

与えられた経験の場を 拒んではいけない。

与え続けなくては、気付けるものも気付けない。



いったい いつまで与え続ければいいんでしょう?

ってことも聞いてみましたが

「 私も 見ていますから (その時期は) わかります。」

と言われました。




今更ながら そうでした。

日々、彼女のレッスンをしてくれているのは 先生でした。

当然、気持ちの変化や体の変化にも敏感でした。

それは 親以上に。

つい 簡単に 投げ出して諦めて キレてしまう私と違って

よどみなく注ぎ続けてくださってきたのが 先生でした。



ご自分の経験もあり、何人もの子どもを見てきている先生です。

経験のない親よりも 彼女の その状況は分かるのでしょぅね。





これが 部活とかだと 「 頑張りなさい 」 とも言いやすいのですが

いかんせん やればやるだけ コストがかかり

家族への負担もあり

経済的負担が増えていく一方なので

ついつい 親としては それなりの気持ちと姿勢を求めてしまいます



というわけで、

「 もう 特別レッスンなんて受けなくていいっ 」と捨て鉢になっていたのが

あっさり一転

まだ しばらく 注ぎ続けるってことで 参加することに収まりました。




はぁ~。

まだ 夏休み 始まったばっかり~。

暑いのも いかんなぁ~。


いつも以上に イライラが 増します。



この辺りで せっかくやし

レッスンついでに 母と娘ふたりの 三人旅を 楽しんできたいと思います。

たったの一泊二日ですけど



のんびりしてきますぅ


おひとつクリックを~

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

玄米を炊いてみる

圧力鍋 玄米

シラルガンの圧力鍋で 玄米ご飯を炊いてみました。



ちゃんとレシピどおりに 水も計ったし

先日の白米に比べても お米の立った きれいな炊きあがり

感動したのは

圧力鍋 玄米1

鍋にこびりつきが まったくないこと


クリステルで 玄米や白米を炊いたこともありましたが

何が不満って、炊き上がったご飯を 混ぜていると

鍋肌にこびりついたり 

鍋底に焦げ付いたのが なかなかきれいに取れなかったり・・・

鍋を洗うのが 面倒でした。

採りきれなかった米粒ももったいなかったし・・・。


でも、この圧力鍋

内側の黒い色のコーティングのせいか

カレーも、スペアリブも、玄米も するりっとはがれるようにとれて

焦げないっていうか、こびりつきがありません


これは、よいです 


 


圧力鍋 玄米2 

以前、ランチでいただいた 「 珈木 」 の玄米ご飯に似てました。

つぶつぶが しっかりしてるのに ぱさぱさしてなくて

噛み応えのある 旨みでした。

炊飯器で炊いてたときは、家族の反応も

って感じでしたが、今回は 好評でした。

お鍋だと、吹き零れも心配だし、火加減も面倒でしたが

圧力鍋は、吹き零れもないし、火加減も心配ないし これは便利です。



ふふふっ これで、玄米生活スタートできるかもっ



おひとつクリックを~

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

夏休みがスタートしてしまった・・・

とうとう 夏休みが始まってしまいましたねぇ・・・


子どもにとっては 待ちに待った うっきうきの

 母たちにとっては 毎日 毎日 昼ごはんまで作らなくっちゃならず

宿題を見るのもわずらわしい 夏休み


スタートしてしまいましたねぇ・・・。



ワタシ的には あんまり気合も入ってないスタートでしたが

ふと考えてみると、

これから一ヶ月はママ友とのランチにも出かけにくく

子ども2人が午前中留守番しているため

仕事が終われば、まっすぐ家に帰らねばならず・・・

気ままに自由に ふらふらもできず・・・

なかなかストレスが溜まるのです



とは言っても 昨年の夏休みから、

朝のゴミ出しと 朝食の片付けは Riraさんがやってくれるし

昼ごはんも、Riraさんが準備してくれてありました


はははははっ  すこぶる贅沢な状況です 
 


今年の夏休みは・・・といいますと

朝のFMと台所の卵焼きを焼く音で目が覚めました。

Rお弁当20100721 

起きだしてみると、テーブルの上には これらのものが



そして・・・

Rお弁当20100721-1 

今年のRiraさんは 家族四人分のお昼のお弁当を作ることにしたらしい



すごいよっ

今日から パパ君弁当は キャラ弁らしいぞっ


起床 5時30分

若干、1日にして 力尽きている感がありますが

それでも すごいよっ


メインのおかずや 常備菜は手伝ってあげるとして

これからも ぜひ 毎日頑張ってもらいたいものです



Riraさんに感心された方は クリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

初めての圧力鍋

シリット1 

新入りは このモノ

ドイツ シリット社の シラルガン シコマチックT 4.5L


初の圧力鍋


ネットだけで 調べていたので

 実物を見たのも、手に取ったのも 初めてでした


使ったことは もちろんありません。



なんか よくお店で見かける圧力鍋は

厳つい 機械っていうか、装置っていう感じで

シュンシュン 音が怖いっ てイメージでした。


が、 シラルガンは、圧力鍋にはめずらしく カラーヴァリエーションが豊富で

ホワイト・ブラック・レッド・イエロー・ライトグリーン・オレンジ があります。

サイズは 2.5L / 3L / 4.5L / 6L があります。

散々悩んで 4人家族で 我が家にあるクリステルの鍋のサイズを考慮して

4.5L を選択



早速、届いたばっかりで 使ってみました。

ここで とっとと使ってみないと、 ついつい使いそびれてしまいます

なには ともあれ 使ってみることに



と言っても、 まさか、こんなに早く届くとは思ってなかったので

冷蔵庫を見てみたら とうもろこしが


茹でてみることにしまぁす。


加圧中

丸~い ピストンが上がってきました。

シュンシュン なんて 音しないんですねぇ。

シリット 加圧 
ピストンがメモリまで上がれば、ガスの火を最弱火にして6分

時間がくれば、ガスを止めて ピストンが下がるまで自然放置




圧力鍋 とうもろこし 
まるごと茹でて 切りました。

4.5Lサイズは、22センチの直径なので、なんとかまるごと入りました。



ちょっと柔らかくなりすぎたので 次回からは ちょっと短めでもいい感じ。

ですが、なんか産直でも朝採れでも なんでもないとうもろこしですが

甘~い





2日目に作ったのは

圧力鍋 v

ビーフシチュー

加圧時間5分

んが、水の量がよく分からず まったく蒸気もでないので

すこし水が多くって さらっさらのシチューに・・・失敗


が、初めてのジャガイモとニンジンはかき混ぜると もう崩れるほどで

お肉もほろほろっです。

なんか 感動


三日目  朝からちゃちゃっと加圧したのは

スペアリブ

圧力鍋スペアリブ 

実家にお野菜をもらいに出かけるので

お昼にみんなで食べようと・・・。

ニンジンと、マッシュルームを加えて ホールトマトと醤油ベースで



骨から 箸ひとつでお肉がとれます。

なんなんだろうっ圧力鍋って  なんだか凄いわ





その日の夜は、白米を炊いてみた。

圧力鍋 白米 
お米を研いですぐ火にかけ 加圧2分

これは 若干お水が多めでした。

お米が立つって感じではなかったんですが

なんとも ずっしりとしたご飯が炊けました。

なんていうか キャンプで食べるハンゴウで炊いたようななつかしいご飯でした


四日目の今晩

チキンカレー

圧力鍋 チキンカレー

黒米ご飯は 炊飯器で炊きました。

鶏のモモ肉が もう ほろっほろで かたまりがありません

加圧10分

水分の量がなんとなく分かってきました。

野菜から出る水分も十分あるので ほんとに具の半分くらいの水で十分でしたね。



あっ ワタクシ 基本的に、料理は感覚と目分量です

レシピを一応は見ますが ほとんど計りません。

お菓子とパンは ちゃんと計りますよ。



というわけで、なんかこの三連休 美味しいものをたくさん食べた気がしています


気合が入ってなくても

出来上がりの料理は 立派です

どんだけ手の込んだ料理なんだ!!って感じですよ



プリンとか 蒸しパンとか 魚料理 煮豆・・・いろいろ試してみたいです。

台所の収納も少し改善したので でっかい圧力鍋も収納できるようになりしまた。

はぁ 夏だというのに、まったく食欲が衰えないことだけが

心配です。



おひとつクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

 
 

Pagetop

[Edit]

夏 サワードリンク

  
 
梅酢 

水分が欲しくなる 暑い夏が いきなりやってきた



ルイボスティばかりでは 飽きてしまうし・・・

なにか ミネラルも補給できて すっきり美味しい飲み物は・・・






思い出したっ!!




梅酢1

ひと月ほど前 仕込んでおいた 

梅酢


もう出来上がっていたので 漬けておいた梅は取り除いて

冷蔵庫に入れてありました。



ガス入りのミネラルウォーターで割りました。

ひゃーっ 栄養もあって 後味すっきりの サワードリンクです。



グレープジュースを入れてみたり

いろいろと 楽しめます。


って、子どもたちにも パパ君にも 受け入れられてないので

独り占めで 楽しみます。

うだるような暑さの 夕方の晩ご飯作りのとき

このさっぱりしたドリンクが 格別美味しいのです。




さて、 コールマンのお鍋とさようならした翌日

もう次のお鍋が届いてしまいました。



シリット

明日は、こちらのご紹介~



おひとつクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

こんなに空は青いのに

お天気雨 

仕事帰りに 雨が ぱらぱら降り出した



家に着いたのに

見上げる空は 久しぶりの快晴なのに

車の窓には 雨だれが・・・





ベランダに 屋根がない 我が家


朝の空を 信用して出かけたのに
お天気雨2





せっかく 久しぶりに 太陽の下に洗濯物を干せたのに・・・

がっかりしながらも

見上げた空はやっぱり快晴で

このまま 放っておこうかな


お天気雨1
 

こんな青空なのに

ゴロゴロ ゴロゴロ  遠くで雷が鳴っている・・・


もう 何回も何回も空を眺めたり

ベランダに出てみたり・・・


迷いながらも 観念して  とうとう洗濯物を家の中へ・・・




しばらくしたら 降りだした



cyoppi が、 「 めっちゃ濡れたわぁぁぁ 」 と雨に降られて帰ってきた。



まだまだ 油断ならない梅雨ですねぇ


 
お弁当20100716 

今週は めずらしく 毎日お弁当を作れました。


とうもろこしとグリーンピースとしいたけの炊き込みご飯


おかずは左から

ちりめんじゃこと胡桃の佃煮

きゅうりのサラミハム巻き

夏野菜とひき肉のカレー炒め

卵焼き

塩豚スライス


残り物もありますが ほぼ手づくり





のんきに書いている間に

家の窓を震わすほどの 雷が鳴り出しました


お天気雨4 

 机の下にもぐって 計算カードをやりはじめたcyoppi

別に 雷が怖いわけではないらしい・・・



おひとつクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

鍋とさよなら

鍋一同 
これしかなかったので

以前の写真を引っ張り出してきましたが

ここにあります 赤いコールマンのホーロー鍋と

さよならしました。



上手に ホーロー鍋を 管理できなかったのが 原因で

鍋のふちに さびが出てきてしまったことと

かつんっとどこかにぶつけてしまって 鍋のふたのホーローが欠けてしまったこと

コールマンの鍋の内側の底は 凸凹になっていて

その凸の部分の ホーローが磨り減ってしまい 鉄がうっすら見えていたこと


これらの理由により、若干不安を感じていたので

思い切って 「 さよなら 」 することにしました。


まったく 私の管理能力のなさの なせる業です


不安を感じながらも なかなか捨てられず

モノ入れにしようかなぁ・・・とか 花でも植えようかなぁ・・とか

考えましたが、どれにも ピンと来ず・・・


捨てるべきか 否か 迷いに迷っておりましたが

もともと 収納場所がなかったために ガスレンジに鎮座したままでしたので

かわいいアクセントカラーながら

重くて 邪魔で 使わないのに油汚れが付着する

というマイナスなことも多く・・・


次のお鍋を買ってから 処分すべきか

思い切って処分してから 新しい鍋をこれまた思い切って買うか

考えあぐねていた末の 今朝の決断でした。



基本的に、

なかなか新しいものを買う踏ん切りがつきにくいところがある私。



 ので、いつまで経っても 我慢し続けて 買わずにいたりして

家族から 注意されることもあり


ここ何年かは、 



まず、すっぱり捨ててしまってから

モノがない状態で 不便を我慢しながら

はやく 次のモノを探して 買う


ことを心がけております。


というわけで、本日 

1年くらい 迷いに迷っていたことを決断しました。←おおげさ



で、これまた 迷いに迷っていたお鍋を先程注文させていただきました



買いたいことは、 家族に伝えていたので

「 ママ、お鍋 もう買ったん? 」 と何度となく聞かれてましたが

ふんぎりがつかんかったんですわぁぁ




それが やっと やっと 決断できました。


何日かしたら届きます。



それまでに 台所を片付け すっきりさせておくつもりです。

モノが届きましたら、おしらせします。

おたのしみに

私も たのしみです。



おひとつクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

ちょこっとリユース





会社には、モノといっしょに納品書が届きます。

ご丁寧に、新しい封筒に入り、

またその封筒ごと透明のビニール袋に入れて荷物にぺたっと貼られてきます。


この封筒、まだまだキレイなんですよねぇ


以前は、消しゴムはんこを企業名の上に押して、我が家でリユースしてましたが、

あまり実用には、使えませんでした


消しゴムはんこでは、企業名が隠しきれなくて
 


で、みつけたのが、マスキングテープ


それで、封筒をリメイクしたら、

家族が使ってくれるようになり、一気にリユース頻度が上がりました


好きな大きさでランダムに作って、

簡単で、そこそこかわいい。


リサイクルも楽しいほうが、いいですね。


おひとつクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

自由な休日だぁ!!

桂浜2 

ひっさしぶりの 一日中予定のない休日です。






桂浜1

7月というには 思いもかけず 涼やかな

梅雨らしくもない さわやかな 日です






桂浜 

ずいぶん久しく 太平洋を見てなかった・・・





桂浜3

いつの時も 大人気の この方に会いに行ってきました。






桂浜5


というわけで 土佐の国  桂浜でございます。




毎週土曜日は、Riraさんの予定があるので

午後3時までしか外出できず、

日曜は 9時半から16時までしか外出できません。←1人で出かけたりはしてますが。



なかなか 遠出ができないのですが

今週末は Riraさんは 学校行事に参加しているので、でかけております。

時間に制限がなく、朝もいくらでも好きなだけ寝ていてもいい日曜です。




食事に気をつかう Riraさんがいない、というだけで

気も緩み、暴飲暴食、好きなように食べてしまいます

たいした努力はしてませんが、気だけはつかってたんでしょうねぇ ワタクシ






今朝起きて思い立ち、cyoppiのお友だちKちゃんを誘って 四人で出かけてきました。



お昼は、ひろめ市場で 塩タタキを食べ

おやつに 31のトリプルのアイスを みんな1つずつペロリと食べてしまいました。



いつもの我が家は、31のアイスなら、

ダブルを1つ頼んで みんなで食べるっていう程度しか食べませんから

今日のアイスは 大奮発といいますか

初めて 1人でトリプルを食べてみる、という体験でした。


Riraさんには、内緒です~



もしかして Riraさんが バレエをやっていなかったら・・・

我が家は 私を筆頭に

 果て度なく自堕落で 気ままな暮らしを 営んでいたような気がします。


あぁ 恐ろしやぁ~



ありがとう Riraさん←なんのこっちゃ





さて、本日の主役でした

cyoppi と Kちゃんは ほんっとに仲良し

小学校に入学した翌日、友だちになり、それ以来の大の仲良しです。




毎日学校で会っているのに、週に2日は、我が家に一緒に帰宅してきたり・・・

たっぷり半日遊んでも、お母さんがお迎えに来たら

お母さんにお茶をすすめて 足止めをし

挙句の果てに

車に乗り込んで出発しようとしても 手を握り合い・・・



一緒に 暮らしたいそうです




「 だめっ 」 「 いかんっ!」 と禁止のことばの多いcyoppiですが

Kちゃんは 自己主張しつつも 笑いだし

一日中 ふたりで  げらげら きゃはきゃはと ころころ笑いは尽きず

本日のロングドライブでも 一睡もせず・・・

ほんっとうに ありがたいお友だちです。


遠慮せず 自己主張しあえる仲って 貴重かもしれませんね。

  
端で見ているこちらのほうが いつかケンカになるんじゃないか・・・って

ひやひやするときもあるんですが、

絶対どちらかが笑い出して  ならないんですよねぇケンカ。

不思議でもあり おもしろいです




なんだか 久しぶりに 太平洋の波に足をひたして

休日を満喫できた気がします。

これから 目覚ましをかけず、時間を気にせず 眠りにつける・・・

ささやかですが、 至福の眠りを楽しみたいと思います


おやすみなさいませ 

 
おひとつクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

びっくり!


朝から BS-hi~BS2~NHK総合と三回連続で『ゲゲゲの~』を観るという

荒技に出てしまい

・・・いやっ、洗濯干しながら、掃除機かけながらですよ!・・・

話の展開もなかなか良くって

8時15分、1人ほくそ笑んで荷物を持ち鍵を掛けて、

車に乗り込んで、いざっ出勤!

したら、上着も忘れて

上の様な格好で、仕事に来てしまいました(T_T)

家の そのまんまやんかっ・・・


昨日も 『ホタルノヒカリ2』 がスタートしたため

ちゃらい役の向井くんを録画して三回も観てしまい ・・・

そろそろいい加減にせないかんな~と感じております


ちょっと自分にびっくりして情けなかった朝でした。
 



今日もこんな日、おひとつクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

近頃のつれづれ

ちいさい芽1 

美しくも なんともない 

っていうか、ちょっとオンボロ感ただよう写真ですが・・・

うちの階段です



ご注目は  一段目の階段 

ちいさい芽


かわいいんですわぁ


かわいいうちに 絶対 ブログに載せとこうと思ってたんで

間に合ってよかったよ




実は 一年前

同じ場所に 同じ双葉が出てました。

見つけてからは、密かにかわいがっていたのに

あるとき cyoppiが、学校帰りに

「 ママぁ~。 階段に 草が生えとったけん 抜いて捨てたでぇ~ 」

と、がっかりする報告を受けました・・・。



今年も 思いがけず 生えてよかったよ。

聞けば Riraさんは、ベランダやら玄関の水遣りのついでに

この ちっちゃい芽にも水をあげていたらしい。



そんな感じで、本日は 載せたかったコトを ランダムに載せます。




火曜日に食べた ちゃんぽん

ちゃんぽん


めずらしく午後からお休みをとったパパ君が

平日だけ開いている 中華の 「 清華 」 へ連れて行ってくれました。

おすすめの ちゃんぽんを


口の中を 火傷しながら 食べました。

もう あふれんばかりのた~っぷりのとろっとろのスープでした

おいしかったですよぉ。




最近は、コミックもレンタルできるんですねぇ

と、いうことで コミック三昧の毎日です。


コミック


レンタルしてきたのは 『 とめはねっ1~6 』 『 JIN 1~ 』

『 Do Da Dancin’! 1~ 』

これらを 同時に読すすめつつ

外や 寝る前には 今話題の 『 告白 』 を読んでおりました。 ←Riraオススメ

なおかつ、図書館の本も同時に進行してたりして・・・乱読状態



とうとう昨夜 「 告白 」 も 衝撃の結末を迎え、読み終わり

若干気が抜けている状態です。


俄然 映画を観たくなりましたが

R15指定なので、なかなか一人ではねぇ

コミックを読むのも学生以来・・・ってくらいでしたが

なんか楽しいです。

20冊で1000円って 安くっていいですし




おかげで 家庭の書類整理は 頓挫したままです。

はははっ やらなくっちゃ



というわけで、ほんとにつれづれでした

おしまい



こんな日にもおひとつクリックを~

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

[Edit]

子育てとは・・・なぁんて(笑

昨日、cyoppiが 初めて自分のお財布を持って文房具屋さんに行き

自分のおこづかいで ノートを一冊買いました

115円のノートを手に

「 ママ、100円玉と50円玉しか 持ってないよ。

100円出したら、後のお金はどうするん 」


( cyoppiは、100円と10円と5円をきっちり出さないと、買えないと思ってたらしい・・・ )








なんだそれーっ 

おつりってものの存在を おぬしは知らんのかぁぁぁぁぁ


と 怒りたくなるくらいの 世間知らずでした

よかったよ おこづかいを始めて・・・





新しいおこづかいも なんとかスタートをきり

荷造りの話も出まして、子育て関係のブログが続きましたが

ちょっと気になることもあって 書いてみたいと思います。






私が、子どものことを書くのは

単純に、意外とこんなとこってすごいなぁ、と感心したり

がんばってるなぁ、と感じたり

子どもが苦手で 子育てにものすごく向いていない自分が

なにを考えて 子育てしてるかを書き留めているだけです。



 無意識ですが 

「 こんなとこって 最悪です 」 なんてことは 書こうと思ってなかったりするので

risyonさんちの子どもたちは どんだけすごいんだっ!! と思われている方が

もしかしたら いらっしゃるかもしれません。

はたまた、

「 それにくらべて うちは・・・ 」 と人知れず反省している方もいらっしゃったり・・・

したりするのかもしれません。



いっさい いないことも 考えられますが




とにかく、うちの子育てを読まれて

「 へぇ、うちもやってみよう 」 と単純に思っていただけるのが 私には幸いです。





子どもには、 それぞれ


 得意なコト と 不得意なコト

好きなコト と 嫌いなコト

やってできるコト と やってもできないコト

があります。


大人でも そうじゃないですか?

自分に折り合いをつけて 諦めてることとか 開き直ってることがあって

逆に できることや得意なこと、好きなコトを頑張ってたりしますよね。


過去に書いてきた 親野智可等さん をよろしければ覗いてみてください。



人の子育てをみて 反省なんて しなくていいんですよ~


「 へぇ~ そんなふうにやってんのかぁ 」 とか

 目からウロコ的なことに出会えれば それでいいんです。



自分ですら 完璧な大人じゃないんだし

自分から生まれてきた子どもに そんな多くを期待してもねぇ


ワタシも 手を抜いてるとこは たっくさんありますし

手を抜いてるからこそ 子どもがしっかりしてるとこも大いにありますし

迷うことも 怒ってしまうことも 多いから

いろいろやってみたり 本を読んでみたりもするわけで・・・


結局 お母さんが 楽しげに話したり 行動を起こしてたり

笑い飛ばしていれば

子どもは 「 なんかたのしそうやなぁ 」 と思ってくれるし

子どもの嫌な気持ちも 軽くなる気がします。


つい昨晩も 全滅している数学の宿題ノートを前に

「 なんだぁ この間違い~ 数学というより『算数』レベルやでぇ ぶわっはっは 」

とRiraさんを笑い飛ばしたばかりです。

Riraさんも 笑ってはりました


笑っていれば、「 しゃーない、明日見直しでもするかぁ 」という気になるかも・・・




ま、 あまり 深刻に考えず

遅かれ早かれ いつかはどうにかなるでしょう

って感じで 参ろうじゃありませんか

なぁんてね。



応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

子どもの荷造り

3人のママ友の会話

「 朝、学校へ何時くらいに、送っていけばいいかなぁ? 」

「ねぇ、リュックって、どのリュックを持って行くん? 」



隣で 聞いていた私は、「 なんの話? 」 と聞いてみた。



聞けば  中学生の 三泊四日の宿泊学習の荷物の準備の話らしい。


「 Riraちゃんは、どうするの?」 と聞かれた質問に、

私は一個も答えられなかった


出発前日には すべての荷物を持参して、学校で荷物検査があるらしい。

授業も四時間あって、そのうえに宿泊学習の荷物全部を持っていくから

大荷物になって大変ってことで 車での送迎を お母さんたちは考えているらしい。



へっ そんなことしなくちゃならないのか


しかも その送迎の心配をしていたのは 男の子のお母さん。





帰宅してきたRiraさんに、聞いてみた。


「 前日の学校の予定は、~だから 授業も少ないと思うし 自分で持っていけるよ 」



「 荷造りは?」 と聞いてみたら

「 モノは 大体そろったと思うから、今晩 すべてに名前を書く予定。

ママは、△△と ◎◎を 出しておいてくれればいいよ 」  と。



大体、小学5年生のときの 宿泊学習も 全部自分で準備していた。

私は、準備物もよく知らず

帰宅した後の 洗濯物を見て 初めて

へぇ~ 下着から靴下まで 名前を書くんだったのかぁ と 知ったくらいでした。





土曜日に、初めての新しいお小遣いで

 今回の宿泊学習で足りない下着の枚数もチェックして 買い物してました。






うちの パパ君は、よそのお母さんを見る機会があると

「 よそのお母さんは、よく手を掛けて育ててるなぁ 」 と感心していることがよくありました。



でもなっ 

自分のことは自分でできるようになってもらうんが 大事なんで



子どもでも やろうと思えば できることは いっぱいある。

それを ひとつずつ増やしていくのが、ワタシの勤めだ



と 信じているので

我が家は、リュックを背負って歩けるようになってからは

旅行も、おばあちゃんちへのお泊りも

自分の荷物は 自分で持たせています。



始めは、荷物の準備を手伝いましたが、

幼稚園くらいになれば、荷物の準備もまかせてきました。



子どもだけで おばあちゃんちに泊まりに行ったとき、一度は パンツがなかったそう

自分で 入れるのを忘れたんでしょうね。

自分で忘れてしまったので、別に誰を責めるわけでもありません。




キャンプに行くときも、自分の荷物は自分で管理。

ママ様に  「 アレ出して。  これはどこ? 」 と聞くこともありません。

お風呂に行くときに必要なものは 一袋にまとめてパッキング

リュックの底から、着る物の順番を考えて 入れていっている ハズです。



 子どもでも 自分でやるもの、と思っていれば、自分で必要なものを考えて準備できます。



というわけで 宿泊学習の荷物の準備に ワタシが手を貸すことはなく

Riraさんも、何かを言ってくることもありません。




帰省してくる従兄弟たちなんかをみていると

ほんっとに おかあさんが働き者です



お風呂ひとつ入るのに、いちいちお母さんが 子どもの分を 引っ張り出して

準備してやらないとできない←子どもは、うちよりも大きい子たち





いつになったら 子どもは自分でやるんでしょう

いつまで 手をかけてやるんでしょう

いつになったら 自分でできるんでしょう



面倒くさがりのワタシには はなはだ疑問です。





こんな話をすると

「 Riraちゃんはすごいねぇ 」 とか 「 Riraちゃんだからできるんだよ 」 と言われますが

cyoppi もできますよ。



保育園の荷物の準備を 指示されていたのは 私のほうですし

習い事の荷物を 準備してやったことも一度もありません。


自分がやりたい、と思って通い始めた習い事です。



自分は、どこへ何しに行くのか。

道具はなにが必要で、何が足りないのか。

スイミングやバレエの後の 着替えに必要なものはなにか・・・。

それくらいは、自分でやろうよ。



私が動いて 準備してやることはありません。

「 これこれは 持ってる?」 と声をかけてあげるだけです。




おともだちが お母さんに 「 お母さん、△△が入ってなかったよ」 

と言ってるとき

「 おいっ そんなの自分で入れなさいっ 」 とつい言ってしまう私です



うちの子だから できるんじゃなく

かれこれRiraさんなら10年かかって ここまでできるようになってきたのです。

多少 忘れ物があっても、本人が自分で困れば 次からは考えるでしょう。

それを先回りして 親がやってあげても 進歩は望めない気がします。



お母さんも、いつもいつも準備万端やってやらなくても

たまには 

「 ママは、今日疲れてできない。  ちょっと自分でなんとか頑張ってみて~」

と、仮病でもつかって、片目をつぶって 助けてもらって 任せてみたら

案外 しっかり できるものかもしれませんよ



なぁんて 余裕で話してるのは

やっぱり Riraさんとcyoppiが 根っからの しっかり者だからなのか




応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

通帳を作りました

通帳 

先程 子どもそれぞれの通帳を 新規に作ってきました。

子どもたちの貯金箱のなかのお金や 今月のおこづかいから貯金する分を入金して

準備しました。





なんだか 「 おこづかい 」と聞いて わくわくしている娘ふたり

日曜日の晩ご飯の後、おこづかいの話し合いをしてみました

お金について、話したことなんて これまでは なかったなぁ




「 岩下式おこづかい 」 の本を参考に ルールを説明

岩下式おこづかい1 

なにが難しいって、④の 「子どもが買うものに文句を言わない」 じゃないかな


「 なんでそんなもの買うの?」なんて言っちゃだめらしい。

子ども自身が、「 失敗したなぁ 」 と感じるのが大事とか。

親にとったら 無駄なものでも、 子どもには 大事なものもありますし・・・


だ、そうです。



岩下式おこづかい2
 
スタートするにあたって おこづかい帳をいろいろ探しましたが

なかなか よいものがありませんでしたので

毎月、1ページだし 自分で作ったほうが早いなっ・・・ということで

こちらも 岩下式のおこづかい帳を参考に 作ってみました。


子どもが高校生くらいになり、金額も 行動範囲も広がってくれば

これでは無理ですが、中学生くらいまでは 1ページで書ききれると思います。




岩下式おこづかい


むずかしいのは、これです。


おこづかいで 自分で買うものは 何か。

半分おこづかいから出すものは 何か。

親が出すものは 何か。


基本的には、岩下式で おおまかに分けてくれているので

それを参考にしますが

その家庭家庭で、いろいろ独自の支出があると思いますので

このあたりを 子どもと相談することが大事かなぁ・・・と思います。


小学二年生のcyoppi は、次女ということもあり 

学校で必要な 絵の具セットや リコーダーなどの道具は、

Riraさんからのおさがりがありますし

そんなに複雑な支出はないので 簡単です。

 
ややこしいのは Riraさん。

電車ででかけてレッスンに行き、時間も長く、日曜はお弁当持参。

トウシューズは やればやるだけつぶれて買い替えが必要。

とてもじゃないけど おこづいでは無理ですので

どんなものを どこまで 半額出すのか・・・考えてみました。



まぁ、まだ 気がついていない支出も見つかると思いますし

現実的にムリなことも出てくると思いますので

そのときは、毎月毎月 臨機応変に、そのつど家族で相談して

やってみたいな、と思います。




文房具、家庭学習用のドリルなど

勉強に関するものは おこづかいで買うことになります。



だれのために勉強するのか。

「 勉強する 」ってことを 親が率先して勧めているわけではなく

自分が必要なものを 考えて お金を出して、

ひとつひとつ大切にしてもらいたいのが目的です。



貯金の目的は 「 自分の夢のため 」 です。


が、とりあえず cyoppi は、今一番欲しいDSを目標に貯金を始めました。


毎月、いくら貯金するか・・・という話のなかで

cyoppiに 「 いつまでに、いくら貯めて 買いたい?」 と聞いてみたら


「 八月には、買いたいっ





だぁ~かぁ~らぁ~ 

100以上の数が分からないヤツは、これだから・・・




ま、仕方ないので 「 それはムリやで 」 と説明して

こつこつ頑張らせることに。





Riraさんは、どんな目的で貯金していくのかはしりませんが

好きなレオタードを買ってみたい、とは思っているようです。



まぁ、今月は、すでに学校の宿泊学習のために

着替えの下着を買い足したり、短パンを買ったり・・・支出が大きいです。

が、これまで金額なんてそんなに気にせず すっかり私任せでしたが

今回は、ちゃんと自分で吟味しながら選んでおりました。

それだけでも、格段の進歩です。




2人の金銭感覚は、それぞれ 問題はあると思いますが

すべてを任せきるわけではなく

相談をしながら やっていくつもりです。



またなにか新しい発見があれば おしらせいたします。


応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

[Edit]

お気に入りすこーん

おからクッキー1

おからクッキー


友人にすすめられて、自然食品のお店で買って来て以来

お気に入りの おからクッキー




おからクッキー  

原材料にも、見慣れた名前しかなく

添加物もありません。


かぼちゃやごまなど何種類か種類がありますが

家族の だんとつ人気は 一枚目の写真 レーズンのものです。


すこーん 

こちらは 同じお店のもので すこーん


最初は、友人からプレゼントされました。

とかく、ぱさっぱさっとした食感・・・という印象のスコーンですが

こちらのものは しっとりしているのに

べたべたとしたバター過剰な感じではなく

後味も 軽い すこーんです。

一押しは ブルーベリー


「 信州自然村 」 というところのもので

お取り寄せもできるようです。


朝食に、二個ずつスコーンを食べましたが

「 あ~ぁ、毎朝 これだったら しあわせ~

との子どもたちの感想です。



問題は、値段でして・・・

おからクッキーふたつと スコーン(3個入り)2袋で

1600円  チ~ン



毎日 このすこーんで 朝食だと、我が家は暮らしていけません




どなたか、この 信州自然村の すこーんのレシピを知っている方がおられましたら

ぜひ、お教えくださいませ





応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

お小遣いスタートします

先日ちょっと書きました 子どもたちの新しいお小遣い制度

「 岩下式おこづかい 」
 

若干 準備不足ですが、スタートいたします←無理やり

 


これまでのお小遣いは

 (学年+1)×100円

100以上の計算ができるようになってから・・・という理由で

お小遣いの支給は 小学校三年生から。

つまり cyoppi は、おこづかいは与えられていません。

て、こともあって どうしても欲しいDSを

彼女は 涙ぐましくも 一回1円という風呂掃除で貯めようと しておりました。

が、いくら計算しても、手に届くはずもなく・・・

何かが欲しい!と熱望することがすくない娘たちの

めずらしく真剣なcyoppiの願いを もうすこし大切にしてあげてもいいような気がして

いろいろ考えておりました。



また、「 ママは買ってくれない 」と、はなから諦めモードで

たいした物欲のない長女Riraさんの

ゆるすぎる金銭感覚も、ちょっと問題なのでは・・・と感じていました。





これまでは 「婦人之友」の考え方で お小遣いを計算して渡してましたが

Riraさんは、毎月バレエ雑誌を690円で買うことになり

まったく これまでの計算では、まかなえず

途中から 定額1000円にしていました。

つまり 自由に使えるのは310円。

これでは、何に使う・・・と計画できる余地もなく

結局、高額なものは 親に買ってもらう羽目に・・・。



なにが面倒って

スーパーに子どもたちといったときに、「これ買って、あれ買って」といちいち言われるのと

遠くへ出かけたときに、お友だちやら自分やらへのお土産を買おうとするときとか

友だちの誕生日プレゼントとか・・・

とかく 毎月のお小遣いでは まかなえない事態があります。


このときに、いちいち親がサイフを開けていたのでは

きりがないし、「 お小遣いって何なの?」ということもありました。

金額的な問題もあるし

それでは、計画的にお金を使ったり、貯めたりということは学べないのでは・・・




そんなときに出会ったのが

「 岩下式おこづかい 」 の本でした。もちろん図書館で



学用品、学校の教材の半分もお小遣いから出し

普段着、下着、文房具は全額おこづかいから出すことにして

年齢 × 400円 /月  をお小遣いとして支給すること

というものです。 



これからは cyoppiにも この金額で支給いたします。




とりあえず、大まかな取り決めをして

子どもたちにも説明をして

とりあえずの金額で スタートいたします


本日、それぞれにこづかい帖を準備し

それぞれの個人名義の通帳を作りに行きます。

お財布は、札まで入るものをcyoppiにも準備しました。

「 子どものおこづかい 」 という岩下さんのブログをたどれば

遠足のお菓子とか、祖父母からの臨時のこづかいとか、将来の夢に向けての貯金とか

習い事や部活の出費とか・・・

細かいアドバイスもありました。

後は、その家庭ごとに臨機応変に。


これをスタートするといいうことは、その大元の 家計を見直してちゃんとやっていくことが

大事になってきます。


我が首を絞めることになります。


がんばりまっす。←頑張ることばっかりですねぇ



応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ヘルシーランチ

20100627粟井神社2 

珍しくRiraさんが 日曜日お休みでしたので

梅雨の晴れ間にお出かけです。

観音寺市にあります紫陽花の神社  粟井神社


そうですねぇ、私は20年ぶりくらいかなぁ・・・家族は初めての場所です。

なんとなく訪れたわりには、ちょうど満開の よい時期でした。


20100627粟井神社4 



20100627粟井神社3 

額紫陽花って かわいいですよね。





20100627粟井神社1 



あんまりこの辺りには詳しくないので

観音寺から のんびりのんびり 車を走らせ

宇多津町にある 「 よしむらカフェ 」 へ行ってみました。


神社を出たのがお昼過ぎてましたから

14時までのランチタイムぎりぎりに カフェに到着

あまりの空腹に、家族全員 寡黙な・・・不機嫌一歩手前の車内でした



 

よしむらカフェ

有機農法の農園 よしむら農園 さんがやっているカフェです。



ミニ野菜カレーランチ Riraとcyoppi

よしむらカフェ 

って 本当に、蒸し野菜が 色とりどりと添えられています。

そんなに野菜が得意ではないcyoppi、食べられるかなぁ??と心配しましたが

空腹のせいか、半分以上の野菜を食べられました。


パパ君は、野菜カレーランチ でした。

おんなじカレーで  サラダバイキングと お味噌汁がつきます。





私は、こちら


よしむらカフェ1jpg 

かわいらしいカラフルなパスタランチです。

サラダバイキングとお味噌汁、古代米を練りこんだパン がつきます。


このパンが 美味しかったです。

みんなで 味見しましたが、古代米も ぶつぶつっていいう感じではなく

もちもちっとした歯ざわりの 薄紫色のパンでした。

このパン、どこで作ってるものなのか、聞いとけばよかったぁぁぁ


食後に、親だけはアイスコーヒーを。



早々と宣言しますが、この夏一番のアイスコーヒーでした

あっ、まだ夏始まって間がないねぇ


コクがあって 深~い

シロップもオーガニック

いやぁ、美味しかったです。



というような、久しぶりに まったりのんびりした ゆる~い日曜日でした。



応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


