[Edit]

掃除リスト 食器棚編

本日は、食器棚の上段を掃除

掃除リスト 食器棚上段1 

すべてを出して、拭きました。

食器棚シートを引いていましたが 処分

処分しただけで、新たなのを引かなかったのですが、

防災上必要でしょうか???

 

 

 

出した食器は、捨てるものはありませんでした。

ここで

古いと思われる食器をご紹介~8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

ADELEX 

ADELEX というらしい

昭和レトロの食器です。

実家で使われなくなっていたので、いただいてきたもの。

記憶の限りでは40年は経っています。

 

 

続いて、こちらがうちのいつも使っているメインの皿

ノリタケ

嫁入りのときに、実家から分けてもらいました。

 

 

実家の母が独身の頃から毎月集めていたノリタケ

母の年齢から逆算しても 45年以上の昔のもの

 

 ノリタケ1

なのに、無常にも食洗器に入れていたりするので 金がはげてるよアップロードファイル

 

これ以外に、楕円のパーティ皿もあります。

 

ものすごく日常的に、毎日毎日こき使われているお皿です。

 

 

 で、子どもたちの手が届くように、入れ替えして

掃除リスト 食器棚上段3     掃除リスト 食器棚上段2

グラスは使用頻度が低くなるので一番上へ移動

 

これにて食器棚は 終了です~クラッカー

 

 

エネルギー補給に、ぜひクリックを~♪ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 


Pagetop

[Edit]

大根の葉

土曜日に野菜をいただいてきました。

 

ので、本日は 野菜の下処理などを・・・

 

大根葉1

こちらは、大根の葉っぱ

一本分でもこれだけあります。

 

 

 

みじん切りにて 炒めて ふりかけを作ります。

 

大根葉 炒める1

塩を適当にふりかけて 水分をとばすように 炒めます。

 

 

って時間がかかるので 助手を雇いました。

大根葉 炒める

インフルエンザ患者ですがjumee☆sweat2Rb

根気よく 「よしっ」と言われるまでがんばれるタイプです。

 

 

ひたすら炒めてもらいフライパンの中水分が無くなりましたら

料理酒(塩分の入っていないもの)とみりんを適当にふりかけ

また炒めます。

 

三河みりん 

愛用の「三州 三河みりん」

その価格を見たとき、「ひゃ~高いっ」と驚いたのですが

いざ使ってみると明らかに 美味しいのでした。

 

 

スーパーに並ぶ「みりん風」は、みりんではないのです。

もともと「みりん風」の匂いが薬臭い気がして好きではありませんでしたから

料理にもそんなに使ってませんでした。

が、その分砂糖をたくさん使うのも疑問だったので

試しに一度 三河みりんを買ってみたのでした。

 

 たしか700ml 1000円以上でした。

 

かなり濃厚な味で、いやなにおいがまったくありません。

大量に入れなくても、しっかりした甘みと旨みが感じられる味です。

原材料はすべて国産無農薬有機栽培。

アルコール度数も13.5以上です。

 

以来、我が家はこの「三州 三河みりん」を愛用GOOD

 

 

で、

最後にしょうゆをひと回しかけて

香り付けにごま油をたらりっ。

すりゴマをた~っぷりふりかけます。

大根葉

これにて完成

 

 

ふりかけ 大根葉

 

ちりめんと明太子の佃煮みたいなのがありましたので

半分は それを混ぜ込んでみました。

 

ふりかけ 大根葉と明太子

 

粗熱がとれれば 冷蔵庫へ

たくさんありすぎる場合は、冷凍保存します。

 

そのまま食べてもよし

炊き立てご飯に混ぜてもよし

チャーハンの具にもなります。

卵焼きにもいれるかな。

何にもないときの中華スープの具材にもいいですね。

 

お試しを~8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

 

さて、cyoppiに炒めさせながら思いました。

学級閉鎖の ひまな期間。

激しい運動はできないけど

緩やかな行動はできるはずびっくり

本読んだり、DVD見るくらいしかすることないんだから

ふたりに「掃除リスト」を消化していただくことにいたしました。

2人なら、できるはずびっくり

我ながら 名案だGOOD

 

 

ぽちっとね

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

Pagetop

[Edit]

インフルエンザの襲来

バラ

先週 バラの鉢植えを買いました。

柔らかなオレンジ色の花びらです。

 

 

が、他の蕾はなぜか赤色

赤いばラ 

この色から だんだんオレンジになっていくのでしょうか・・・

 

 

 

 

バラ蕾 

 

 

 

まだ木枯らしが吹くような時期ではないせいか

我が家の弱小貧弱なベランダの鉢植えたちもたくさん花をつけています。

 

ベランダ 花

 

長い前置きでしたが、タイトルどおり

とうとう我が家にも インフルエンザが襲来しましたびっくりマーク 

 

 

金曜、学校から帰ったcyoppiは、単に元気がありませんでした。

Riraさんは、元気。

でも夕方から、2人が咳をし始めました。

 

 

ここ数年咳が出るような風邪を引いたことがない我が家。

咳をする理由が見当たりません。

 

 

Riraさんのクラスの学級閉鎖が発表されただけに

油断大敵です。

で、慎重な2人は、一時間ごとに検温。

 

 

が、36.5度しかならないきゃー

 

 

翌土曜日

 

検温は、36.5度にしかなりません。

 

ひとまず咳だけで元気なので、

私とパパ君は 実家へ野菜をもらいにでかけました。

 

二時間後帰宅したら

Riraさんは昼寝中でしたが、なんだか熱くなってました。

cyoppiは、平熱のまま。

 

 

土曜の午後 周辺の小児科は休診。

なので救急外来のある総合病院へ連絡して受診。

念のため cyoppiも受診。

なんといっても、翌日は日曜日ですから。

 

発熱後三時間くらいだと思われるので、インフルエンザの検査はせず

学校の状況と本人の様子から

インフルエンザだと思われるとの判断で

Riraさんにはリレンザ   cyoppiは念のためタミフル

院内処方してくださいました。

 

 

タミフルは、高熱が出てからは効き難く、熱が上がり始めのときよく効くそうです。

 

cyoppiが、このとき37度ぴったり

 

 

帰宅後、お鍋の予定でしたが

2人は、リビングで 子ども2人のチビ鍋

大人はダイニングで 鍋

と、部屋とお鍋を分けました。

 

2人の食欲は普通で、ずーっとご飯も普通に食べているし

鍋の締めには 細うどん

デザートのロールケーキもしっかり食べましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

つまり食欲も落ちず、わりに元気なのです。

 

 

で、今朝は、36.1度の平熱にもどりましたびっくり

 

 

 

ちまたの噂どおり。

一日で熱は下がりました。

咳だけは残っています。

 

 

病院の先生に聞いたお話ですが

インフルエンザの陽性反応は、かかっていても8割くらいしか出ないそうです。

不必要に、検査結果を求める必要はないようです。

cyoppiのようにまったく熱が出ず、咳だけでも陽性反応がでて

インフルエンザと分かる場合もあります。

 

 

とにかく、インフルエンザと分かれば

最後まで五日分の薬をきちんと飲みきることが重要。

飲みきらないと、変な抗体ができてしまうそうです。

 

単に熱だけという場合は、一日で下がってしまうので

週末に発熱して、翌日下がり、そのまま来週登校している子どももいるのでしょうね。

cyoppiも、Riraさんの発熱がなければ

単なる風邪かなぁ・・・で終わっていたような気がします。

 

 

 

あと、ママ友だちからの情報

 

残念ながらふるーつ☆Cultivation・笑(小)

40歳以上は うつらないそう。

「だから、うつらないよ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)」 

 

だそうです。

 

 

えっ、40代の夫婦の我が家。

ご丁寧に 鍋まで分けたのにっきゃー

 

ま、この情報に根拠はないですが

周りをみても、子どもはかかっても親は、まったくうつってないようです。

 

 

どうせなるなら 学級閉鎖のときになって

姉妹ばらばらじゃなく 一緒にびっくり

 

という私のささやかな願いは、どうやら聞き届けられました。

 

 

とはいっても、重篤な状態になる方もたくさいいると思いますので

皆様 できるかぎり ご自愛ください。

 

早めの受診

検査結果にこだわらず 念のために・・

というのが大切な気がします。

 

ふたりは、水曜まで のうのうと お篭りの予定です。

ちなみに、透析関係の会社に勤める私は、出勤停止が3日です。

 

日給の派遣社員なのに・・・・orz

 

 

ま、仕方ないですねっ。

掃除でもやることにします。

 

 

こちらのクリックが励みになってまぁす。

おひとつお願いしますね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 


Pagetop

[Edit]

リスト~下駄箱掃除

クリスマス飾り

玄関ポーチにクリスマスグッズを飾りました。

 

クリスマス玄関

最近作った木の実のクラフト

 

 

さて、なんとか晴れている土曜日

玄関の飾り付けをしたついでに

下駄箱掃除にとりかかりました。

 

全部出して、靴を磨いたところで

箱の中から 防水スプレーを発見したので

早速 使ってみました。

防水スプレー

乾かしてまぁす。

 

 

リスト げた箱左    リスト げた箱

棚板を全部拭いて これにて終了

 

夏の終わりに靴の入れ替えをしたので

そのときに一通り拭いているので

そんなに汚れてはいませんでした。

 

はぁ、すっきり8分音符-x2Beamed*CandyBlue(白い背景用) †SbWebs†

って、なかなかリストの消化は進みませんねぇ8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†

 

 

 

クリックしてねぇjumee☆shy1

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

クリスマスの前に

クリスマスのまえに

今年はまったくクリスマス飾りを出してない我が家

こどもたちが 言い出すまで、ツリーも出さない予定でした。

 

単に面倒くさいだけですが・・・

 

でも、クリスマスをまえに

プレゼントが舞い込んできました。

 

 

最初は 

LUPICIAの紅茶

 

クリスマス紅茶

箱を開けて、ちょっとうれしいびっくりでした。

今年初めてのクリスマスプレゼント

もったいなくてまだ缶を開けられてません。

 

 

そして

 

今日ポストに届いたのは

エルマムさんより

ロクシタンのシアバター

 

 

エルマムさんのところのアクセス数10万カウト記念の抽選会に当選したのですびっくりマーク

抽選会の模様は、エルマムさんのブログで

http://lmom99.blog97.fc2.com/blog-entry-331.html

 

 

真っ赤な封筒に

クリスマスカードと一緒に送られてきました。

 

 エルマムさまより1

エルマムさんは、いつも万年筆を使われるそうで

綺麗な文字です。

 

 

いつもブログを通して会話する感じで

( あ、一度テレビで実物エルマムさんを拝見したことがありますがふるーつ☆Cultivation・笑(小) )

 

そんな方から、手に取れる本物のお便りが届くとは・・・

 

 

すごいですねぇ。

 

どちらのプレゼントも

今年初めて出会いのあった方々からのものでした。

 

 

 

Riraさんのクラスが学級閉鎖に突入。

cyoppiも なぁんか怪しい雰囲気。

家に こもらないといけない週末となりそうなので

この機会に クリスマスツリーを出してみようかと思います。

 

 


クリックを~ ♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

リストに取り掛かる

リスト

pm8:00

夕食が終わり、パパ君はまだ帰宅せず、cyoppiはお風呂へ入り始めた。

 

リストを眺めてみて、「簡単にできそうなことは・・・・」と考えた結果

食器棚の一部分からやりますかっ!

と決断。

タイムリミットは、pm8:30のRiraさんのお迎え出発までの30分間びっくり

 

 

ひとまず、ぱちりと現状を写真に

 

食器棚掃除前

我が家には、お客様用食器は、基本ありません。

たまにしかこられないお客様をもてなすために高価な食器をストックするよりも

『ふだんの暮らしがおもてなし』の名のとおり

毎日の家族の食卓に、大切な食器を使うことにしています。

 

 

贈答でいただいたものも、すぐ使うか、使わない場合は、フリマです。

ので、箱に入ってしまわれたままの食器はないです。

 

ので、食器は、この恐ろしくオーソドックスな嫁入り道具の食器棚と

流しの横の食洗機の台になっているこちら

絵文字名を入力してください

白引き出し

この上のふたつの引き出しに収納されているものが全てです。

 

 

で、ひとまず、簡単なところから着手

食器棚の下の扉のなかです。

 

食器棚下段

なんと、これが片付け終了後ですjumee☆sweat2Rb

全てを出して、拭いて、新聞紙を引きなおしただけ・・・

 

ここでもの凄いものを発見びっくりマーク

なんと、大皿を入れていた下段の新聞紙

茶色くなってるなぁ・・・とは思ってましたが

なんと新聞紙の日付が 

平成13年でしたからぁぁぁぁがっくり

 

断っておきますが、こちらの中身の片付けは、

半年に一回フリマに参加するたびに見直しています。

ので、死蔵品はないのです。

が、新聞紙は替えてなかった・・・・

げげっその間拭いてなかったってことかぁぁぁがっくり

 

 

みなさん、元気を出しましょう。

risyonさんでも、こんなもんです。

勇気付けられて、一緒にやる気になってきましたか?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

さて気をとりなおしてまいりましょうふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

白い引き出しの中です。

一番上、出して拭いて、シートを敷きなおしました。

         白引き出し一段目

こちらは、毎食に使う茶碗と汁椀、お箸、箸置き

先ほどの食器棚は、流しと反対側の壁に設置しているので 離れています。

ので、毎回使って洗ってしまうのは、食洗器のすぐ下のこちらです。

 

 

 

次は、二段目の引出。

出して拭いて、シートの敷きなおし。

お手塩(おてっしょ)←小皿ですね。

寒い季節は、暖かいルイボスティーなので、湯飲みです。

一番奥の器は、使用頻度が少ないもので、ここまで引き出すことはありません。

白引き出し二段目

 

この下の引き出しは、お弁当関係の袋やハンカチを収納

その下の引き出しは、エプロンとハンドタオルを収納

こちらは、片付け不要と判断して、そのまま手をつけず。

 

ここで、ふと考えた。

「はて、一番下って、開けた記憶がないなぁ・・・・」

と恐る恐る開けてみました。

 

なんとっガーン

 

 

白引き出し四段目

すっかり忘れ去っていて、当然しばらく使ってもいなかったテーブルクロス三枚が入ってました。

 

がらがらだっ。

うちにも、空いている引き出しがあったのね・・・。

 

ここに入れるものは、ゆっくり考えます。

夏に一度、キッチン周りの片づけをしたときに空いたんでしょうねぇふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

基本的に、かがんでモノを取ることが嫌いなので

あんまり下の方は、意識がいかないらしい・・・。

 

とここで30分経ちました。

 

リストを消しこむまでにはいたりませんでしたが

進みましたことをお伝えいたします。

 

リストは、消しこんでこそ楽しいものです。

「食器棚の片付け」と 大雑把に作るよりも、

「食器棚 1段目」「2段目」と こと細かく書き出したほうが

消しこむことがたくさんできて、達成感がありますね。

 

もし今から作られる方がおられましたら、家中を歩いてみて

その場その場で気付いたことをできる限り細かくリストアップしましょうびっくりマーク

 

やるか、やらないかは、その後考えればいいのです。

そんなにたくさんは、できないものですからびっくりマーク

 

 

 

うれしいことがありました。

先日ブログで書いた『子どもに もらうもの』

本の著者である 山本ふみこさんが覗きに来てくださり

ふみこさんのブログでコメントをくださいました。

本の著者なんて なんだか遠い世界の人です。

ブログのコメント欄を通してつながれて 言葉を交わせる

本当に思いもよらない素敵なことです。

なんだか ブログに感謝 です。

 

 

おひとつ押してくださいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

さあ、そろそろ師走です

20091126140302

クリスマスツリーも出してないのですが ←誰もなんにも言い出さないから

なんだか、やらないといけないことが

ちらほら浮かぶので、

 気分を落ち着けるために

「お掃除リスト」と「やりたいこと&やるべきことリスト」を作成!



細かいことから、大きなことまで

ありとあらゆることを書き出しただけで、

「あ、こんなもんか」 と安心できます。

ひと月かけて消し込んでいきます。

基本的に、大掃除はやらないつもり。

収納改善をしたり、模様替えもしたので、大きな埃はないハズと信じて。

 



何事も、漠然としてるよりは、

目に見えて確認できたほうが、ほっとしませんか?

ひとまず、気持ちの整理になりますGOOD


毎日少しずつ終わらせまぁす!

ってその前に、クリスマスツリーをだすべきか・・・・

あまりに話題に上らないから、かえって私のほうが焦ったりしてjumee☆sweat2Rb

 

 

 

 応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

美味しい日

昨日は、午後から雨降り

寒くなりそうでした。

 

なぜかやる気があったので

思いつくものをどんどん作ったのでした。

 

 

土鍋を購入してから、いろんなお鍋を試しておりますが

本日は、おでんを作ってみました。

おでん

って、特別なものは入ってないですがjumee☆sweat2Rb

海鮮おでんです。

 

最近は、ゴボウをそのまま煮込むのが美味しい。

ついつい 練り物が多くなりがちなおでんですが

なんだかカロリーが気になるので できるだけ野菜を入れます。

 

でも、突然思い立ったおでんなので、材料はありあわせ。

 

大根  ジャガイモ  ゴボウ  昆布  卵

タコ  すり身だんご  ホタテ などです。

 

 毎週だしをとった日高昆布は、冷凍保存しています。

おでんのときに、立派な具材になりますので。

 

 

 

おでんを仕込んでいる間に

パンを焼くことにしました。

 

ベーコンとタマネギがあったので、 ベーコンオニオンブレッド

いつもながら 単純な発想ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

先日、ものすごく適当にレーズンパンを焼いたら

 まったく膨らまず 堅~いパンが二斤もできてしまい

どうすることもできず、我慢して食べました。

 一斤は、忘れたように冷凍庫に保存されたまま・・・どうしたものか。

 

二の舞はイヤなので、今回はきちんと温度管理と発酵をこころがけて

 

 

はいっびっくりできあがりっGOOD

 

 

ベーコンオニオンブレッド

朝食のパンが無事確保できました。

 

このパンの発酵の間に

子どもたちが帰ってきたので

白玉粉と 餡の缶詰 で、おしるこを作ってみました。

 

写真わすれたっきゃー

 

 

おやつを手づくりするなんて、気が向いたときしかやりませんが

時間と 勢いと 材料のあるときは

 どこまでも作れますねぇ、美味しいものうしし

 

明日は、たぶん手抜きになると思いますが・・・そんなもんです。

 

 

  

  

ここまでは おなかの膨れる話題でしたが

実は本日よりRiraさんとともにダイエットをしてみようと思っております。

なぜなら

Riraさんの太ももが太いからびっくりマーク

あくまでも ヒトのせいきゃー  

 

半分冗談ですが、最近、ご飯の後の「飲み会」と言いつつ

みんなで夕食後にスナック菓子をポリポリしており

癖になっていました。

レッスンの関係で、夕食時間も遅くなりがちなことに甘えていたり、

遅くまで食べ続けていることもあり

この状態は、ありえないっびっくりマークというわけで

一念発起とあいなりました。←私の独断

 

なんといっても先日観たバレエ公演に出演していた皆さんは、

手足がすらりと長く細かった・・・アップロードファイル

 

 

やることは、いたって簡単。

 c001 8時以降は、食べない(・・・ようにする)

c001 スナック菓子を買わない、食べない

c001 自転車通勤を心がける

 

以上をがんばることにいたします。

 使用前 使用後が掲載できないのがまことに残念ですがふるーつ☆Cultivation・笑(小)

それとなく経過をお伝えできるよう がんばるのですびっくり

 

 

心の励みに クリックお願いしまぁす。

ランキングチェックが、cyoppiの日課になってます。

なぜか、下がると怒られるっきゃー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

四国あかり展へ

 

四国村 で3日間にわたって開かれていた 「四国あかり展」へ

 

あかり展 白壁

夕暮れ 

白壁に映し出された絵は、五分ごとに変わるそうです。

 

 

何年ぶりかで訪れた四国村

重要文化財に指定された藁葺き屋根の古民家が あちこちに移築されています。

あかり展 散策 

日曜は、残念ながら雨降りでしたが

祝日の23日は、風のない暖かな日

散策にはもってこいです。

雑貨店

小豆島農村歌舞伎の舞台ともなる建物では

ハンドメイドの雑貨店が開かれていました。

 

 

いつもは、古民具や農具を展示している各家々では

あかりに関する作家さんの作品展示と販売がありました。

あかり展

ステンドグラスのあかり

石のオブジェのあかり

瓦のオブジェのあかり

 

あかり展 家

LEDを灯した陶のお家のあかり

 

 

 あかり展 道

のんびりカメラを構えながらの散策ができました。

 

 

このあかり展のメインでもある

光の切り絵作家 酒井 敦美さん

 

 

写真はだめだと思ったので 撮りませんでしたが

一枚の絵に光を当てると

まったく違う別の絵が暗がりのあかりの中に浮かび上がる

これまで 見たことのない 不思議な切り絵でした。

 

土蔵のなかの暗い一室に展示されていた切り絵は

15秒ごとぐらいに、絵に光をあてたり 消したりを繰り返し

その違った表情を映し出してくれました。

 

ちいさな子どもたちも、年配のご婦人も

みんながそれぞれに感嘆の声をもらしていました。

 

どこかで機会がありましたら、ぜひ実物をご覧くださいませ

 

 

夕方5時からは、ライトアップされるようでした。

あかり展 帰り

が、12時に菓子パン一個しか食べていなかった私たち

Riraさんが 空腹のあまり 機嫌が若干斜めで

ライトアップ後、もう一回まわってみる

なぁんてことは、無理のようでしたので

このまま帰ることにいたしました。

 

あかり展 月

 

あかりを楽しむ

 

普段は なかなかできそうで できないものです。 

 

あかりだけを楽しむ散策

なかなかいいものでした。

 

 

 

クリックお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

ブーケ

ブーケ

今日、私のピラティスのA先生の娘さんのバレエ教室の公演がありました。

 

Riraさんとは、2歳違いの中学2年生の娘さんです。

が、Riraさんとは 何かが明らかに違うきゃー

 大人の雰囲気をかもし出している彼女です。

なんせ身長が、すでにお母さんと一緒で164cmを超えているらしい・・・

 

顔つきも、大人の雰囲気です。

 

一体 何が違うのでしょう・・・・jumee☆whyL

樹脂粘土花

で、こちらが 公演のお祝いに届けた ブーケです。

 

生花ではないのですびっくり

 

すべて、花びらの一枚までが樹脂粘土です。

樹脂粘土作家の友人 tree garden さんの作品

 

  ブーケ全体 

なんだかほんとに素敵なブーケです。

柔らかい質感と雰囲気と8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

 

こんな素敵なものを作り出せるっていいですねぇ。

人にプレゼントできるものを作れるって うらやましい限りです。

 

 

 

この公演を見に行った後

『 四国あかり展 』 へ行ってきました。

明日は、その模様をお伝えします~8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†

 

 

 本日の美しい写真に ぜひクリックを

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

日曜日が・・・

今朝、思い立って美容室に行った。

何の予定もない日曜だったから

いつかは行かなくっちゃ、と思っていた美容室へ。

美容室

 

 

前回行ったのは、はて、いつだったか・・・。

 

記憶がない・・・orz

どんだけ自分自身の美容に関心がないんだ・・・orz

 

多分、5月か6月くらいかなぁ・・・

ってことは、半年行ってないことになる・・・

 

ショートなら こまめなメンテも必要ですが

ある程度伸びると、なんとなくそのままになってしまいますよねっびっくり

って、そんなの私だけだと思いますが・・・

単に 面倒くさかっただけです。

 

 

そうこうしているうちに、私はロングヘアになってました。

基本的に、私の人生は、ショートカットだったのに・・・。

今日、後姿を写真撮ってみて、初めて自覚したわ。

 
美容室1

ま、そんなことはどうでもいいのですが

 

今朝、確か家を出たのは、am9:30

車で15分の場所にあるいつもの美容室へ。

長年担当のお姉さんは、なんと8月で退職されてましたorz

 

え゛っえ?   です。

 

ここで、「やっぱりやめます」と言えばよかったのに

混んでるとは思いつつも

ここでやめたら、一体いつ私は髪を切るのか・・・と自分自身に不安になったりして

カットとパーマをしてもらうことになりました。

 

が、これが大きな間違い。

 

髪の量が多くて、天然のくせっ毛で、痛んでいるという難点の多い髪です。

 

関心がないくせに、相談だけはしっかりして

ボリュームを押さえて、でも毛先はくるっとして、手入れが簡単にしてください。

と要望。

 

その結果が 上の写真なのですが

めっちゃ時間がかかったんです!!!

 

私の予定では、pm1時には帰宅してお昼ごはんの準備~

のはずでしたが、デジタルパーマで、ストレートもして・・・となると

なんだか遅い感じです。しかも混んでる。

 

 

途中で、諦めて パパ君にメール

「2時くらいになりそうです。何か適当にcyoppiと食べててください」と・・・

 

が、実際終わった時点で2時半過ぎ

 

・・・・・orz

 

Riraさん(朝からバレエ)のお迎えが 3時半。

 

というわけで

私は、飲まず食わずで、美容室から一旦帰宅して、またお迎えへ・・・・

と、一旦帰宅したら 玄関開けたとたん焦げ臭いえ?

料理のできないパパ君が、一体何を焦がすというのだろう え?

 

と思ったら、冷凍庫のアメリカンドッグをチンしようとしたら

電子レンジで加熱しすぎて爆発したらしい・・・orz

流しには、まっくろのアメリカンドッグがorz

 

 それより、お迎えっいそげダッシュ

 

 

帰宅したのは、夕方4時半。

 

雨ですでに薄暗いのです。

 

ううううっっっ私の日曜日は

美容室で終わってしまった・・・・jumee☆Feel Depressed4

美容室中の雑誌を読みつくしただけの日曜日となりました。

 

 

 

追記 : 後姿の写真をみて思いましたが、もっと切ってもらいたかった・・・

パパ君は 一言

「ハイキングウォーキングの 髪の長い方みたい・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

笑い事ちゃうしっjumee☆Feel Depressed4

 

 

意気消沈気味の私に、クリックを~jumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

パパ書斎←しつこいっ

 

とうとうスツールをみつけました。

パパ君の書斎用です。

押入れの棚板がデスクなので、

家具のデスクよりもかなり高さが高いです。

ので、カウンターバー用のハイスツールの高さが必要でした。

ガス圧の昇降タイプです。

ハイスツール 

 

 

11月20日~スタートした無印良品週間で

MDFの三段ボックスを購入。

30%OFFのうえに10%OFFでした。ラッキー8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

 

 書斎できあがり1

スタンドを置いているL字の棚も、スツールと一緒に購入

押入れの中の角の梁のでっぱりとサイズぴったりのものを偶然発見

 

 

というわけで、パパ君としては、これで書斎完成のようです。

ぜひ、ブログに載せてもらいたい、というので

本日の記事となりました。

 

書斎できあがり

ま、おしゃれ感には若干欠けますが

パパ君は、結婚して13年。

初めてできた自分だけの隠れ家的スペース

 

毎晩、なんにもすることはないようなのに

ここに座って こっそりと何かをしております。

 

子どものようにうれしそうです。

 

 

あ~あ、よかったよきゃー

 

 

こちらのクリックにとても励まされておりますjumee☆shy1

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

久しぶりにモノ作り

松ぽっくり 

久しぶりに モノ作りです。

といっても、拾ってきたどんぐりやら松ぼっくりで

好きなように 自己流で作っているだけです。

 

そういえば、プロフィールの写真も、昨年作ったどんぐりリースでした。

 

 

毎年は、冬のフリマに参加して リースやカードや

ハンドメイドのものを販売していました。

が、今年はフリマの予定はないです。

ので、作っても我が家に飾るか、友だちにプレゼントでもしようかな・・・

 

 

という ゆる~いモノ作りですが

いろいろ材料や道具が増えてきます。

そこで、樹脂粘土の作家さんのtree garden さんの

材料や道具の収納を参考に キャスターつきのこんなケースに片付けています。

中身は、雑多に放り込んでいますが、

作らないときは、リビングの収納の下段にコロコロコロっと片付けます。

道具入れ

 

久しぶりに、午後時間があったので いろいろ材料探しもしてきました。

何ができるかわかりませんが

出来上がりましたら、お披露目いたします。

 

それでは、また8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†

 

 

毎日のアクセス数に 元気をもらっています

みんなどこからやって来てくれてるんでしょう~

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

子どもに もらうもの

20091119105237


 

山本ふみこさんの本 『おとな時間の、つくりかた』



ブログのタイトルの由来でもある、山本ふみこさん


図書館で、まだ読んでないこの本を見つけました。


彼女特有の言葉あやつりです。


仕事でしくじって、早寝が習慣のふみこさんが、深夜に1人ウイスキーを飲んでいたときの話



たまたま起きてきた当時六歳の長女との会話

 



少女  「ときどきしくじるといいんだよ。      

      …

     おかーさん、わたしに、いつも言うじゃない?

     しくじると、しくじるひとの気持ちもわかるし、

     まわりもほっとするもんだよって。」

ふ   「…そうだね。そういえばわたし、きょう、しくじって、

     みんなに一緒に困ってもらって、うれしかった・・・」

少女  「アタシたちも、いつも、おかーさんに一緒に困ってもらっているよ。

      たまには、アタシたちが一緒にこまってあげるよ。ね。」

 

 

なんてやさしい人なんだろう。

「しくじるひとのきもち」 

「一緒に困ってあげる」

 

 

意外と、他人にはやさしくなれる。

他人には、努力できるから。

 

 

でも、こと家族に関しては、努力が不足する。

特に、自分の分身のような子どもには・・・

 

子どもが怒られるときは

しくじったとき。

 

 

そんなとき、怒るほうは 

「しくじるひとのきもち」なんて これっぽちも考えていない。

 

たとえ 子どもでも わかっている。

 

わかっていてもしくじってしまったことなのに

ついつい反射的に 怒ってしまう。

 

 

本当は、「一緒に困ってあげる」ことができたら

それはそれは いいことなのに。

 

しくじらない ことへの 近道なのに。

 

 

そんなことを想いました。

 

山本ふみこさんは、このことがあったとき

離婚して、一人で娘二人を抱えて肩に力をいれて頑張っていたとき。

娘の話を聞いてやろう、と思ったのが

娘に聞いてもらうことになったという・・・

 

「生んだのは自分、という資格だけで、

母と子のかかわりを見ようとするのはいかにも貧弱、と思わされた。」

とある。

 

 

毎晩のようにcyoppiは、お布団に入る前にやってくる。

「ママ、むぎゅっ してっ」

まだ柔らかいその体を むぎゅっとハグしてあげる。

 

抱っこ好きな彼女のお決まりの儀式であるが、

いつの間にか こちらが疲れたときに むぎゅっとさせてもらうようになった。

パパ君も、おんなじよう。

 

むぎゅっとして 彼女からなにか暖かいものをもらっている。

 

 

Riraさんは、といえば

自分が疲れたときに やってくる。

「ムギューして」

彼女の固い体には、まだ与える何かは備わっていないようで

ただ、私の何かを吸い取ろうとしている。

 

 

同じ娘でも、違うもんだなぁ、と気付かされる。

 

重ねた歳のせいなのか

はたまた 抱えるものの多さのせいなのか

そのあたりはよく分からないが

これから変化していけば わかってくるのだろう。

 

 

しくじるひとの気持ち

一緒に困ってあげる

 

 

家族には、もってこいの言葉です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

冬眠してしまいたい

どんぐり拾い

昨日の雨は、本当に寒かった。

最高気温が10度とか・・・

室内に洗濯物を干して、エアコンをかけて、電気ストーブにあたりながら

びっしり結露している窓を恨めしく眺めてました。

 

毎年、結露する我が家。

窓拭きが面倒な季節です。

ま、おかげで室内側の窓は ピカピカですが・・・

 

突然の、冬の到来に

もう、なぁんにもする気が起こらなくなりそうでした。

 

冬眠したいです。

 

ま、今日は、一転して穏やかな日差しです、よかった。

 

収納改善がひとまず終了したおかげで

なんだか気が抜けています。

このままだと、季節がら 行動力が鈍り

ストレスと脂肪も溜まり

そのしわ寄せは、

子どもたちへの「怒」となって行くことは目に見えているので

そろそろ 活動開始といきたいものです。

すでに、ちいさなことで いちいち子どもたちにイカっていたりします。

気長に付き合って、笑い飛ばしてあげる度量がないっ・・・

こんな自分が 嫌だーっっっきゃー

 

というわけで、

自分への戒めのために、やりたいと思っていることを書いてみます。

 

① 毎朝の玄関掃除←最近、一日おきになってた

② 葉書を書く←書こうと思いつつ延び延びになってました

③ 雑誌の片付け

④ 木の実の雑貨づくり←どんぐり拾って満足してた

⑤ 写真の整理←まだ、やってなかったんかいっえ?

⑥ ストレッチを少し

 

 

 

本日の文章に、勢いが無いあたりが

私の今の精神状態を物語っている気がする。

 

ま、とにかく やらなくっちゃと思いつつできてないことを

とっとと片付けないと、あっという間に 12月がやってくる。

 

 

すると、もっとやるべきことが増えてくる。

って、もう後10日で、12月じゃないかぁぁぁ。

びっくりするわえーん

冬眠してる場合じゃないわっjumee☆sweat2Rb

明日から、フル回転だよっ。

 

というわけで、皆様、

今後は、やるべきことの進捗状況でもお伝えしていきます。

 

 

冬生まれの癖に、寒さに弱い私とともに

年末まで、駆け抜けてまいりましょう。

ご賛同いただけましたら、ぽちっとクリックお願いします。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

インフルエンザ予防接種

 

全国雨模様の今日

長~い学級閉鎖のcyoppiにつきあって仕事をお休みしました。

 

外にも出られないし、作ってあげた計算や、めいろのプリントもやり飽きて

時間をもてあましています。

 

さくらの香り

牛乳じゃないですよふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

「 さくら 」とラベルがあります。

芳香剤です。

これで、二ヶ月くらい持つそうです。

 

ある日、cyoppiが

「 うちの家には、臭いがないねぇ。

○○ちゃんちは、いいにおいがしたよ8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs† 」と言いました。

 

へぇ、そんなこと感じてるのか。

 

わたくし、いつも習慣で

臭いを嗅ごうと 意識しない限りは、臭いをかがないのです。

 

毎週のピラティスでは、意識的にアロマの香りを吸っていますが

悪臭に抵抗があるため

日常では、臭いを嗅がないのが常です。

トイレでは、いっさい鼻呼吸しないですね。

 

で、消臭は意識しますが、香りをたたせることはあまり意識してませんでした。

 

 

そんな時見つけたのが こちらです。

今は、玄関にあります。

 

帰宅して、玄関を開けると

ふわっと香るさわやかな香り。

桜が、こんな香りかどうかが不明ですが

イメージとしては、ぴったりです。

 

始終香りを感じるというわけではないですが

時折、吹く風に香ってくる優しい感じです。

 

 

 

さて、のんびりしている今朝は、突然思い立って

インフルエンザの予防接種に行って来ました。

もちろん 季節性のほうです。

 

昨日、もう近所の内科には、ワクチンがないらしい、という情報を入手。

慌ててかかりつけの小児科に問い合わせました。

「すぐ来てもいいよ」 という勢いの看護婦さん。

なぁんか、尋常じゃないどたばた感が電話越しに、ただよってました。

 

 

学級閉鎖中ですが

状況を説明したら、「いいでしょぅ」ということだったので受けました。

 

もう今年はやめておこうかなぁ、と思ったりしましたが

年末の予定や、三月の予定を考えたら

できる予防はしておこう、と決断。

 

「明日、夕方注射だよ!」と突然言い渡したら

Riraさんが

「え゛ーーーーっっっがっくり 」 と・・・。

 

 この人、注射がまったくダメで

何年か前、一度は病院に行きながら 泣いて入らず←小学生でした・・・

再び自転車でパパ君がひっつかまえて連れて行って

小児科で笑われた、という過去の持ち主ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

風邪ひとつひかない彼女は、何年か予防接種をやめてましたが

昨年から再開。

三月のバレエのコンクールのため、泣く泣く受けました。

 

ので、当然今年も受けますが、やはり凹んでました。

「 六年生にもなって、おおげさなっ、情けないっ!」

と笑ってたら

Riraさんは「 消しゴム(←おもちゃ)くれるかなぁ。それならがんばる

って、幼児並みの思考で 自分を奮い立たせてました。

 

情けなさすぎっorz

ま、昨日の今日なら、凹む時間も少ないし

さっさと、受けてもらいましょう。

 

ちなみにcyoppi は、初めて涙をこぼさずに終了。

えらいねぇ~8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

 

 

これで、安心なわけじゃないけど

無事にこの冬を乗り切っていきたいものです。

 

 

 

ランキングに励まされておりますので

ぜひぜひ ぽちっと よろしく~です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

ホッ!とステイまんのう 2日目

紫式部 

夜中に何度も目が覚めました

 

ひどい頭痛

何かがぐるぐる回ってましたがっくり

 

記憶の断片をたどれば

夜、満点の星空をデッキから眺めたことは覚えてますjumee☆faceA114R3

が、テレビも時計もないのから 時間は不明

 

どうやらその前後辺りで 撃沈して 寝てしまったようなんですがーん

 

起き上がれない状態で 一応

「 バーベキューの片付けはぁぁぁ?? 」

「 歯磨きしてないよぉぉぉ・・・orz 」

とは、思いながら、起き上がることはできなかった・・・・・・・・

 

 

朝は、なんとか目だけは開きました。

 

が、まったく起き上がれず・・・・・・

 

朝ごはんは、Riraさんが、作ってくれました。

3人で食べたようす・・・・

 

 

そうこうしているうちに、二度寝から目覚め なんとか起床泣く

 

みんながUNOをやっているのを尻目に

朝ごはんをなんとかつまみ

珈琲を飲んだあたりから しゃんとしてきましたよ8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†

断わっておきますが、年に一度も二日酔いはないですからねぇふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

 

 

気をとりなおして、みんなで散歩へ~

散歩 私

二日酔いで、足のおぼつかない私の後姿でございまぁすふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

 

子どもたちは、ほれっ このとおり元気

ジャンプしながらの散歩です。

朝散歩

 

聞けば、昨夜は、Riraさんが洗いものをして片付けてくれたそう8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

 

デッキは、きれーさっぱり片付いておりました。

ゴミひとつなく

キッチンも片付いておりました。

 

さすが、私が育てただけのことはあるっびっくりマーク

 

 

 

昨夜は、3人で おやつも食べたりjumee☆SaturdayNightFeverR

トランプしたり  ゲームもしたそう・・・・・・jumee☆SaturdayNightFeverR

 

え゛っえ?

みんなで 満喫してたのかぁぁ~ 秋の夜長を~ 泣く

 私は、静かに読みたい本も持ってきてたのに

開くこともなく 夜が終わっちゃったよ~ 泣く

 

 

私が寝てしまったから

みんなも 早々に盛り下がって寝ちゃったかと思ってたよぉ~え?

 

 散歩ジャンプ

って感じの今回のキャンプでした。

すっかり みんなの世話になったなぁ~

 

 

ま、この散歩をしてると 次第に復活してきましたけどねっ8分音符-x2Beamed*Crimson(白い背景用) †SbWebs†

 

 

この季節 寒くもなく 体ものびのびしている感じで

ゆっくりのんびり散歩できました。

 

特別 遠くへ来たわけではないですが

喧騒のない 静かな場所で

ほんっと のんびり リフレッシュできましたGOOD

 

 

 

秋を満喫していただけましたかぁ?

こんな だらしないママ様に クリックを~jumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

ホッ!とステイまんのう

キャビンから 

温泉をあとに 国営まんのう公園にある

ホッ!とステイまんのう  へやってきました。

毎年、冬にここへやってきます。

テントで泊まるはずもなく、ゆるゆるキャンパーの我が家は

キャビンで宿泊です。

 

お世話になるキャビンはこちら

キャビン到着 

 

 

車を降りてみると 足元にはでっかいどんぐりが ごろごろしています。

 

どんぐり

この秋、あちこちで拾ってきたどんぐりでしたが

なんだよっ! ここで一気にこれまでの分拾えるじゃないかぁぁぁ!

っていうくらい落ちてますよ。

 

 

 どんぐり鈴生り

枝にも ほらっ。

いろんな種類のどんぐりです。 

 

 

それでは、ちとキャビンの中をご紹介

キャビン リビング

こちらがリビング

玄関を入ると、すぐ左手にキッチンがあります。

そこから三段ほど階段を下りたところがリビングです。

 前面が吐き出し窓なので開放感いっぱいです。

この外が デッキ部分です。

キャビンデッキ

屋根も深いので、多少の雨でも大丈夫です。

 

室内に戻りまして

リビングの右側に二段ベッドがあります。

シーツは、ありますが

お布団はないので、シュラフが必要です。

エアコンも完備だし、毛布のレンタルもあります。

いつもは、12月とか2月の真冬に来るので

毛布やラグを積んできます。

キャビン 二段ベッド

この日は、時折雨も降りましたが、風のない暖かい日でしたので

エアコンも要らなかったし、寝袋だけで十分。

 

夕方、パパ君と散歩

キャビンが並ぶ場所からずーっと下に下っていくと

カーサイトがたくさん並んでいます。

 

ま、この季節、こちらでテントを張ってる人は見ないので

うちの家族は、ここのカーサイトがテントで埋まっている景色を見たことがない・・・

 カーサイト

でも、シーズン中は、予約の取れないほどの人気のキャンプ場です。

キャンパーの少ない季節は、管理棟近くのサイトでテントを張れます。

この日も、二組のテントが張られてました。

 

カマンベール

カマンベールチーズなんぞ焼いてみながら

この日は、大いに飲んだのでした。

 

焚き火

いいねぇ、炎って。

 

ですが、わたくし、ビールと赤ワイン少々で

この写真を撮った記憶すらなくなり

バーベキューの途中で撃沈ひゃっほぅ

 

その後の記憶がありません・・・

 

つづきは、また明日

ぐだぐだのキャンプ日記ですorz

 

 

でも、クリックよろしく~jumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

ほぐれます♪環の湯

20091114145753
ただ今、温泉に来ています。

そんなに遠くではないんですが、私以外は、初めての湯らしい


すごくぬるぬる すべすべのお湯です。

田舎の山深い里って感じで
まわりはお婆ちゃんばかりです。


天気予報では、雨のち曇りでしたが、
暖かい風の吹く
よい天気です。

あ~、暖まりました。



今からキャンプ場へ参りま~す。

Pagetop

[Edit]

押入れ書斎 ひとまず終了

文庫本用の棚を買いました。

 

amazonにて、一昨日注文したら、もう届きました。

で、早速学級閉鎖中のcyoppiと棚を組立工具

 

 

ハイっ できあがり。

文庫本棚

うわっ、写真 暗っ・・・ 

 ま、ええわっ。

早速、和室の書斎コーナーへ設置

文庫本も60冊くらいだけ入れてみました。

 

押入れ右

おおーっクラッカー

いい感じだ。

あとは、イスを探すだけGOOD

細かいことは、パパ君にお任せすることにして、これにてひとまず終了といたします。

 

ちなみに こちらの押入れの左側部分は

絵文字名を入力してください

押入れ左

なんとかすっきり片付きました。

 

実は、先週の日曜日

パパ君と2人で、和室の模様替えをしてました。

 

押入れを書斎コーナーにするために

なにかもっといい家具の配置はないものか・・・と試行錯誤していました。

三種類くらい図面を引いたのを眺めて

そのひとつを採用。

 

これまでは、ベッドを中心に周囲を家具が囲んでいました。

北枕で就寝

これまで

 

それを、このように模様替え絵文字名を入力してください 

 

その後

東枕になりました。

風水では 北枕は、気の流れを浄化してくれるよい方角

東枕は、活力を生み出す方角

 

というわけで、この方角にしても問題ないと判断したので

移動しました。

 

和室へ入った雰囲気が 広くなり

パパ君コーナーもできて パパ君もここでなにかやってるようなので

しばらくこの状態でいきます。

 

これにて和室は終了です。

 

まだ、写真の整理が未完成なので

リビングの収納には写真の箱が積みあがってますが

それ以外は、家中、不振な収納はなくなった気がします。

 

ふぅっ照れ笑い

 

あ、さっき学校からメールが入りました。

学級閉鎖が来週水曜まで延長ですガーン

 

cyoppiは、もう持て余してるんですけどっっっ

今日も仕事中に何度か電話がかかってきました。

「ママぁ、計算のプリントの

11-○ って習ってないからできんのやけど・・・」

とか

「ママ、もうすることがなくなったぁ」とか・・・

まぁ、そうだよなぁ・・・。

 

cyoppiには、実家に行っていてもらいたいのですが

なんとも実家の父は、腹膜透析患者。

まさに、インフルエンザは命取り・・・

が、

確実にcyoppiが元気なことが分かれば、一日くらいは行ってもらいたい!

 

 

明日からは、学級閉鎖ながら自然のなかへお泊りにでかけます。

近くのキャビンでお泊りするだけですが・・・

人ごみじゃないから、いいよねっ。と判断

というわけで、今からキャビンでキャンプの準備開始いたしまぁす。

 

 

これにて、劇的収納改善計画はひとまず終了

おつきあいありがとございましたjumee☆shy1

でも、また年末に向けての掃除は続くのでした・・・ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

甘いもの三昧

20091113101338
昨日は、甘いものを食べたい日でした。


出勤前に、コンビニで
「豆乳とおからの鈴カステラ」なるものを買ってしまいました。
ついでに、「CRUNKYチョコ」も。

私には、すこぶるめずらしいこと。



会社でつまんでおりましたら
「そんなにおやつ食べたら、太るよ。」
と、指摘されましたが、
「そうなんですけどね、ここ20年、出産以外で体重は変わらないんですよねぇ」
と、苦し紛れの言い訳ぽかーん

その後、お客様から、おやつをいただき

帰りには、パン屋さんでパンを買いました。
こどもから、甘いパンをリクエストされてたからなんですが、
ついでに自分のお昼用にベーグルを。

そのあと、クオカで、菓子の材料を購入。



帰宅してパンを食べたら、ほんのり甘~いもちもちベーグルでしたベーグル

それから出かけた先のtree gardenさんちで
甘味処のようなぜんざいをいただき

なんか今日は、甘いものに縁があるなぁ、と感じておりました。


帰宅した後、クオカで購入した材料でチョコマフィンを焼きました。

cyoppiのお友だち宅へのお土産用です。


家の中の香りまで甘~いです。


もうさすがに、試食はやめましたkao05

 



今朝の職場には、まだおやつが残っていますが、
もうしばらくは、いらないかなぁ…


突然やってきた甘いもの食べたい病

たんまり食べたので、病は去りました。
もう、しばらくは食べなくていい感じです。



昨日から学級閉鎖になってしまったcyoppiは、

この甘いもの病にずーっとニコニコつきあってくれている喜び


食べてばかりで動かない学級閉鎖って、心配だなぁ。

私が仕事中、一人で留守番してるんですが

さっきも電話がかかってきた。 



「ママぁ、お腹すいた。チョコマフィン食べてもいい?」

まだ、9時ですけどっ!!


休み明け、彼女はますますまぁるくなっているに違いない・・・

 

初めてシンプルライフランキングが34位になりました音符

これも皆様のクリックのおかげです

ありがとうございまぁすクラッカー  なんか夢みたいですが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

イカを料理

スルメイカ

「 船凍スルメイカ 」 なるものをコープ自然派で購入

 

イカを釣ったその船の上ですぐに冷凍したもの、ということらしい。

 

 

これまでも 何度か買ったことがありましたが

わた は、どうしたらいいのか分からず

料理法も分からず もったいないと思いながら 捨てておりました。

 

が、今回は、ふと思い出したのです。

いつも覗かせてもらっている

「なんちゃってkitchen&home」のエルマムさんの記事を手書き風シリーズ矢印上

 

早速 記事を検索して 料理にとりかかりました。

何がいいって、エルマムさんの料理は

こんな私でも 「できるかもっ」 と思える簡単さにある気がしますウインク

 

んがっ

ワタってどうやって取り出すんだろうっっっ手書き風シリーズ汗1

と、この辺りは すこぶる適当に解体して

ワタを搾り出しました。

 

大体、「ワタ」ってどこまでがワタなのか、ってことすら不明でしたから手書き風シリーズ汗1

 

スルメイカ1

 

ここまでくれば、後は炒めるだけ

 

ほうら、もう出来上がり。

イカのわた炒め

おいしそうに見えるかどうかは別として

味は、とっても美味しかった♪

子ども向けというよりは、大人向けかな?

酒のつまみの類が好きなRiraさんは、パクパク食べてましたが

まったく嗜好がこどものcyoppiは、食べませんでしたね。

 

イカといえば

大根と一緒に煮物にしたり

グリルで焼いてみたり

イカだけをしょうゆと砂糖で煮たり

レパートリーが少なかったんですが

これで イカのワタも利用できそうです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

近頃は、ランキングがとっても励みになってます

クリックいただき ありがとうございます 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

myデスク

お土産

先日の修学旅行でRiraさんからもらったお土産です。

 

スルーしようとしたら

「どうしてお土産をブログに載せてくれんの?!」と

指摘されたので、掲載させていただきます。

 

以上笑

 

 

えーっ本題に入ります。

myデスク 

初公開

私のデスクです。

もう8~9年のお付合いかと思われます。

 

ダイニングキッチンからリビングに入ったすぐのところに設置

 

この背後には、以前収納改善をしたリビングの収納があります。

ここら辺りが、 私の砦 というわけです。

 

デスクに座って、右斜め後ろを振り返れば

キッチンのガスレンジがすぐそこにあります。

 

なんとも便利な場所なのですGOOD

 

 

しかし

ご覧のとおり、乱雑です。

 

毎日の子どもたちの連絡帳のサインも、ノートPCの上ですし

大事らしい郵便物も、プリントも

小さいながら山になっています。

 

が、幸いにも家族の誰にも

その汚さを指摘されたことはありません。

 

なんと寛大なる家族よ♪←見てみぬふり・!?

 

ですが、なんといっても自分自身が不便だったので

やっとこさっとこ

片付けてみました。

myデスク2 

ニトリの値下げ宣言でゲットした

白いボックスを2つ置いてみました。

 

片付いたよぉ~♪

 

と思っていましたが、いざ写真に撮ってみると

えっ?!

この写真、片付け前?片付け後?

 

うーん難しいですねぇ。

 

 

 

でも、この片付けのついでに

家中の電化製品の保証書と説明書のファイルを整理しました。

 

いつも電化製品を捨てたり買い換えるたびに整理しているつもりでしたが

なんだかファイルが分厚くなっていたので

まだ使っているけど保障期間が過ぎているもの

絶対説明書なんか見ない、と判断したものは処分することにしました。

 

電化製品を買って何年も経つ間に

一度も説明書を振り返らなかったようなものは、

今後もいらない、と判断。

 

いつ買ったものか分からないと、困るのでは・・・

と思ってましたが

高額商品は、電気屋さんにカードで管理されているもんだし

なんとかなるだろう、と判断。

 

今朝、燃えるゴミを出して空っぽになったリビングのゴミ箱が

あふれるほどのゴミができました。

 

というわけで

ずいぶん整理は進んだのでした。

 

 

見た目もすっきり片付けるって

本当に難しいものですね。

 

改めて 

ブログランキングの上位にいらっしゃる方々の

お家の片付け具合のすごさを実感した次第です。 

 

 


ゆる~い 片付けですが、クリックを~jumee☆shy1

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

一年前のcyoppi

私の住む町では

そろそろ「就学前検診」なるものが始まる。

「就学前検診」とは、来年春に新一年生となる子どもたちの

文字通り「就学前」の健康診断&面接です。

基本的には、校区内の小学校で受診します。

 

思い起こせば、一年前

保育園児だったcyoppiも 不安そうに出かけていきました。

 

 

 

cyoppiは、保育園の年少さんの一年間を

誰とも口を利かず

「cyoppiちゃんは、お話できんの?」とクラスの友だちに聞かれるような奴でした。

 

が、保育園が嫌いだったわけではなく

親切な先生と、やさしいお友だちのおかげで

途中入園したcyoppiは、自分から話をしなくても 快適に暮らせていたから

話さなかったようです。←なんちゅう奴だ!

 

私は、まったく心配をしていなかったのですが

先生にしたら、話さないcyoppiがつかめない感じだったので

私は、家庭でのようすをお便りノートに書いて

「実は、こんな奴です」と、やりとりしていました。

 

なぜか、年中さんになってからはしゃべりだしましたが・・・。

 

 

今でも、挨拶はできません。

どうやって小学校生活を送っているのか、はなはだ疑問です。

 

 

そんな調子なので、入学前は、

もしかして小学校に入ったら、またしゃべらなくなるのでは・・・・

と一抹の不安ががーん

 

さて、その初めての小学校での「就学前検診」

検診は、なんとかしゃべらなくてもできるから大丈夫、と思ってたし

「はい」と返事くらいはできるかな?とのんきにしておりましたら・・・

 

 

面接では、母子一緒。 

教頭先生を前に

まず 「お名前は?」と聞かれました。

 

・・・

んっ?

 

隣をみると

斜め下を向いたまま、いっさい先生と目を合わせないcyoppiがおりました。

口は、真一文字。

 

教頭先生が 一歩譲って

「じゃあ、お名前を読んでみるから、合ってたら返事してね」

 

・・・

 

「はい」のひとつも言えず

みるみる顔を真っ赤にして ぽろっぽろっと大粒の涙をこぼしておりましたがーん

 

顔見知りの教頭先生でしたので、私は笑うしかなかったのでした。

 

面接が終わって、廊下に出たら

知り合いのお母さんや、子どもたちが一気に不安げに

「どんなこと聞かれたんっっっ!!!」

と驚いておりました。

 

「えっ、名前を呼ばれただけ笑 大丈夫よぉぉ」とお答えしときました。

 

 

 

それから二ヵ月後

仕事中の私にメールが。

おんなじ新一年生となるママ友でした。

 

「どうしたの? なにかあったの?今日、来てなかったね。」

 

?????

 

私「今日、なにか約束してたっけ?」

と、メールを返信してからぴんっときました

即電話

 

「もしかして、今日は、入学説明会だったのーーーーっっっ」

と、いうわけで

私は、見事にcyoppiの新入生入学説明会をすっとばしていたのでしたがっくり

 

 

そういえば、このことはブログにも書いたなぁ。

 

 

すっぐに 小学校に電話して

「絶対 入学しますからっ!」と言った覚えがありますがーん

 

 

このおとぼけは まだ続き。

新入生の物品の販売で

受取時間をいっさい気にしてなかった私は

文具会社の方を一時間以上待たせ

一年生でただ一人受け取りに現れず

校長先生と教頭先生に預けられていた物品を

教頭先生の手自ら受け取った、というオオボケぶりでした。

 

一度ならず二度までもかっ

なんという母でしょう。

 

 

 

それでも、楽しくcyoppiは、小学校へ通っております。

めでたし めでたし

 

jumee☆shy1

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

cyoppiを叱る

お鍋 

日曜の夕食は 初土鍋を使って 鶏だんご鍋でした。

 

今年初めて収穫できた 実家の白菜

まだ、若々しいので 葉が青々としています。

大根も、まだ若干スリム

 

仕込みの時間がないとき

大根は、ピーラーで、リボンのように長ーくスライスします。

うすーいきしめん状態です。

下茹でしなくてもすぐ柔らかくなるし

大根が苦手な子どもでも 知らない間に たくさん食べられると思います。

お試しを。

 

 

 

ラスク 

美味しいネタ続きで

小さなフランスパンが残っていたので

うすくスライスして ラスクを作りました。

バターを溶かして、そこに黒糖を混ぜ込んで フランスパンに塗り

180度のオーブンで7分

 

簡単おやつのでっきあがり手書き風シリーズ矢印上

 

 

いまひとつ気合が入らない本日の文面ですが

原因があります。

 

 

久しぶりに ぴしゃり と、怒ったのでした cyoppiを手書き風シリーズ矢印下

 

いつもの計算カードをしていたら 思ったよりタイムが遅かった。

計算の途中から、にわかに不機嫌になったcyoppiが、

「もうっ!! ママのせいでっ・・」

という台詞を吐いた

 

カチーン 

っと ・・・  速っ手書き風シリーズ汗1

いつにもまして 速っがっくり

 

 

おーいっ、私は 『親野智可等』さんを信望していたのではなかったのかぁぁ・・・がーん

 

 

「 誰のせいでもないっ!

自分ができないことを人のせいにするなっ!

ママは、計算が遅くても速くても、どうでもいいっ!

ママのせいにするんなら、今後いっさいもう手伝わない怒

 

 

 

時々 cyoppiは、こんな言い訳をする。

 

叱られると なんにも言えなくなって、黙り込むRiraさんと違って

cyoppiは、咄嗟に 「だって!」 と生意気にもママ様に反論してくる。

また、その反論が、人のせい!

 

 

何が嫌って、

自分の失敗やできないことを、人のせいにするのだけは許せない。

 

思いがけず、強く叱られたことで

自分の机に引き上げていき 久しぶりにcyoppiが泣いていました。

 

ひっくひっく と泣いてたなぁ。

ま、泣いたからといって、我が家は許される家庭ではないんですけど。

 

 

泣きながら何度か 私に近づいてきましたが

怒りの背中が怖すぎて声をかけられずに、また戻っていく。

泣いて 声をかけてもらおうなんて、甘いのです。

 

 

何度目かで やっと 「ママ、計算やる」と言って来ました。

 

計算をやるとか、やらないって問題ではないのですが

そこまでは分かってないだろう、と譲って

私の怒った理由を説明。

 

cyoppiが 「計算が速くなりたい」と思っているから

私は手伝っているだけのこと。

速かろうが、遅かろうが、それは私の問題ではなく、きみ自身の問題だ。

その自分が失敗したり、できないことを人のせいにするとは何事だ!

というようなことを。

 

この後、晩御飯を食べて 神妙に計算を一回。

 

 

その後、お風呂に入っていたcyoppi

 

 

Riraさんが一言 ←この人もまったく妹をフォローしない手書き風シリーズ汗1

「 cyoppi 鼻歌 歌いよるっ汗 」

鼻歌を歌いながらシャワーを浴びるcyoppi を

私たちは 初めて見た・・・がーん

 

 

なんだかなぁ。

分かっているのか いないのか・・・って分からないんだろうなぁ。

 

 

まぁ、これでしばらくは

 叱られて混乱して

 「だって!」と言うことはないでしょう。

 

 

しかし、なんかすっきりしないなぁ。

最近の私は、怒りっぽいなぁ。

 

昨日も、インスタントラーメンを前日に買ったばかりなのに

一緒にスーパーへ行ったパパ君がこっそりチキンラーメンをかごに忍ばせてて

レジのときに初めて気づいて 

 

我が家の駐車場から車を出しているときに

パパ君が運転席側のドアミラーを ザザッと塀にぶつけたときも

おいおい 原因がすべてパパ君かいっ手書き風シリーズ汗1

そうじゃなくって・・・

 

 

笑い飛ばす力に欠けている・・・

「自分に甘く 他人に厳しい」度合いが激しく増している・・・

ストレスは とりたててないはずなんですが、なんか調子が悪いなぁ。

運動不足か・・・

と、ふつふつと思っております。

 

いやぁ、よくないわぁ汗

家族にとばっちりと迷惑がかからないよう

健全な精神を取り戻せるよう 何とかしてみます。

 

っていう感じの本日の私でした。

 

 

 

すいませ~ん、へんな調子でjumee☆shy1

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

萬古焼 墨入土鍋

  萬古焼 土鍋 

とうとう 土鍋を買いましたきゃー

 

えっ・!?

今まで、どないしょったん??

って感じでしょうか。

 

それは、こちら

絵文字名を入力してください

アルミ鍋

土鍋風アルミ鍋

アルミ鍋に、土鍋風のコーティングがしてありました。

結婚して初めての冬に、近所のスーパーで買いました。

かれこれ12年以上お世話になりました。

一見キレイなのですが・・・・

アルミ鍋1

すっかり裏が磨り減って

地金のアルミが見えてしまっています。

 

壊れたりしているわけではないのですが

内側も、少し傷が入っています。

 

毎週のようにお世話になる鍋なので、いつかは買い換えようと思ってきました。

が、毎年、気に入ったものが見つからず

出会いがあれば、買い換えよう、くらいにのんびりと探していました。

 

だいたい、壊れませんからっ、なかなか踏ん切りもつかなかったがーん

 

 

それで、見つけたのが

墨入りの萬古焼の土鍋です。

 

お店には、もう三回くらい見に行って、やっと決めたのでした。

 

 

というわけで、やっと 初めての土鍋なのです。

土鍋の手入れ 

お店の方に説明してもらったとおり

八分目までお湯を沸かして

片栗粉 大さじ4杯を水溶きして加え

五分弱火で加熱しました。

これを明日の朝までフタをして自然に冷めるのを待って

洗って乾かせば、使い始めていいそうです。

 

想像していたのは、もっとサラサラの片栗粉の液体の感じでしたが

どろんどろんと、まるで粒のないおかゆを炊いたくらいの

液体というよりも 固まりそこなったゼリー状です。

 

これって、こんなんでいいの???

 

 

ま、これで大丈夫と信じて・・・

 

明日の夜の お鍋が楽しみです。

 

土鍋は、大切に使うと

その家庭のいろいろな鍋の味がしみこんで

家庭独自の土鍋へと成長していく

と、聞いたことがあります。

 

楽しみです。

我が家の野菜いっぱいの鍋で

おいしい土鍋へと成長してもらいたいものです。

 

なんでも最初だけ丁寧に扱うものの

そのうちすぐ、もんのすご乱雑な扱いに変化する私。

 

くれぐれも割らないように、気をつけます。

お鍋なのに、どきどきするなぁ手書き風シリーズ汗1

 

 

 

なんとアクセス数が20000件を超えました!

なんだか うわぁっきゃーて感じです。

ありがとうございます。

これからも、お付き合いどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

野菜の収穫

20091107150927
小春日和というには暑いほどの陽気

実家へ来ています。


今年の畑の調子は、すこぶるよいらしい

20091107173716.jpg 

って、勝手に育つわけでなく

毎日端正こめて、父母が手入れしてくれているからです手書き風シリーズ汗1


白菜・大根・ほうれん草・まんば・二十日大根・ラディッシュ・ゆず・サニーレタス・リーフレタス・じゃがいも・ナス

なかなかすごいじゃないか


ありがたいことです。


無農薬なので

たくさんの虫さんと一緒に帰ることになります。


食べきれない分は、お裾分けしながら、帰りまぁす。

 

クリックお願いしまぁすjumee☆shy1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ


Pagetop

[Edit]

こんな感じになりました

パパ書斎

 

あったかな感じに 見えているでしょうか・・・

 

デスクライトのコードが ズーっと見えますが、気にしない 気にしない。

 

夜にライトを付けてみたら なんだかいい感じになりました。

実際は、全くもってチープな場所です・・・写真って恐ろしいがーん

 

パパ君の書斎コーナーの最新情報です。

 

 

本日ホームセンターで、9mm厚の合板の杉板を購入。

 プレカットしてもらいました。

1400円くらいでした。まだ、半分残ってます。

机の天板 

それを設置して これまた家の中を見回して、

ありあわせの二段ボックスと 

なぜかサイズがぴったりだった立方体のボックスを2つ合わせて

左側部分の収納を設けました。

 

ま、置いただけですけど・・・手書き風シリーズ汗1

 

 

このままでは、あまりにいい加減なので、

天板には無色のニスを塗ろうと思っています。

運良く

リビングのテーブルを作ってもらったときいただいた

メンテ用のニスがあったはず・・・探さなくっちゃダッシュ

 

あと、白い壁紙を貼ろうかと思ってましたが、

夜は この色でも雰囲気がいいので

壁紙のかわりに、コルクを貼ってみようかと思っています。

ホームセンターへGOダッシュ 

 

パパ君がなにを収納したいかが分からないので

後は、少しずつ相談しながら進んでいく予定です。

 

 

おんぷ

 

木曜朝、Riraさんが 奈良・京都・USJへの修学旅行へ出発しました。

先月末から、うちの小学校に にわかに吹き荒れ始めたインフルエンザ台風ため息

 

ぎりぎりまで 先生方はヤキモキしたんでしょうね。

休日には、校長先生からのメールや、

担任の先生からの体調確認のお電話がありました。

 

 

お天気に関しては、Riraさんは自信たっぷりの 「 晴れ女 」

「 お天気は、大丈夫やけんっにこにこ 」 ってな調子です。

 

で、朝集合した感じでは、全員無事出席じゃないかなぁ。

かなりなクラスが学級閉鎖をしているなかで

執念の六年生手書き風シリーズ26ピースって感じです。

 

旅先で、誰一人熱なんか出さずに 元気に帰ってきてもらいたいものです。

 

 

一年生も、3クラスのうち2クラスが、学級閉鎖です。

が、なぜか cyoppi のクラスは 欠席が1人もいません。

なぜっ???

おそーっく やって来るのか???

 

何にせよ、元気なのはいいことです。

 

 

それでは、皆様(←だれ様?)

 急に寒くなりましたが、体調管理にはご注意を~

充実した1日に、クリックを~♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

ベニシアさんの庭

ベニシアの本 

最近の私のお気に入り

 

『 猫のしっぽ カエルの手 』

毎週 水曜日NHK BShi  PM9:30~

 

ベニシア・スタンレー・スミスさん

イギリスの貴族の家に8人兄弟の長女として生まれ

ご両親と一緒に暮らせるのは年に一度のクリスマスシーズンだけという

古い貴族社会の慣習や制度に違和感を抱いて

インドを旅し

1980年代に日本の京都にたどり着きました。

 

現在は、京都の大原に住んでいます。

 

 

この方を知ったのは、もう何年も前の

NHKのドキュメンタリー番組だったような気がします。

 

 

日本の田舎の畑を耕す金髪の女性に

テレビのリモコンを持つ指が止まったことを覚えています。

日本の古民家に手を加え

イギリスの雰囲気もかもし出しつつ古いものを愛して暮らしていました。

 

 

そんなことはすっかり忘れていたのですが

つい先日夜、またふとつけたBSチャンネルで 

なつかしいあの女性を見つけたのでした。

 

「 あぁ!あの人だっ! 」 と一気に思い出しました。

 

 

とても穏やかな

お孫さんもおられるベニシアさんですが

現在は日本人の写真家の方と結婚されて

京都で英会話スクールを運営もされています。

 

いろいろなハーブが庭いっぱいに自由に育てられ

畑では 無農薬野菜を育て

ゴミは コンポストに入れて堆肥作り

日々を丁寧に暮らしている方です。

 

とても 私にはできないし

あまりハーブに興味がない私ですが

少しずつ 何か始めてみたいなぁ、と感じられます。

 

番組では、毎回ベニシアさんの友人の方の暮らしぶりも紹介されます。

先日は、滋賀県大津市のブルーベリー農園の女性でした。

暮らしぶりも 生き方も 素敵な方々です。

 

 

本はもっぱら図書館で

めったに買わない私ですが

『 ベニシアのハーブ便り 』 は、買ってしまいました。

 

でも、まだページは開いていないのです。

なぜなら 押入れ収納改善をやらなくてはならないからっ

我慢しているのです

 

 

今日も、少し進みました。

明日は、押入れ収納のその後をお話できるはずです。

 

 

 ぽちっ と 応援 お願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

和室押入れのスペース

公園へ 

まだ立冬が来ていないというのに

冷たい風が吹くなか 久しぶりに空港公園へ

強い風に吹き流されるように雲がたくさん流れていきます。

 

公園へ1

意味不明のおおきなリスさんがおります。

別に動く遊具でもないのですが・・・・

 

 

 

帰宅してから、片付けた押入れを公開してみようと思います。

 

 

            これまでの押入れ左側         押入れ右側

押入れ 左       押入れ 右

 

収納ケースを床の間に移動したり

絶対着ない衣類を処分してスペースを確保しました。

絵文字名を入力してください

押入れ片付け全景

 

 

↓こちらが押入れ上段部分

まったく大したモノは入ってません。

デイキャン用の食器類とカバン類

青いカゴは、帽子類

その他です。

押入れ片付け

 

 

 

押入れの襖を取り付けてみた右側部分が パパ君のデスクスペースになる予定。

すごく狭いのですが、これでも いいらしいので

深くは 追求しないつもりです。

追求してみたところで、場所はここしかないしきゃー

デスク部分

ここの下の部分には、春秋用の掛け布団三枚が入っていますが、

押入れの奥行き半分に納まっているので

うまく隠して、デスクの高さにあわせたイスを収納する予定。

 

デスク部分の 天板を明日は買いに行きたいものです。

 

と、まあこんな感じです。

少しずつでも毎日進めていきまぁす。

 

 

お好きな方をクリックしてね

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム