[Edit]



Pagetop

[Edit]

きゃんぱ あけはま 1日目

あけはま きゃんぱ

きゃんぱ あけはま 報告です。

 

なんと思い立って予約したのが 出発2日前。

天気も怪しく、出発の朝まで テントにするか 

はたまた キャビンかトレーラーが空いているのか???

と、迷いましたが

「微妙な天気です」というスタッフの方のお話で

出発の朝 急遽 たったひとつ空いていたトレーラーを借りることにしました。

 

が、到着してみれば めっちゃ快晴で

海では 海水浴してる人がたくさんいてちょっとびっくり。

お盆を過ぎたら 海に入るもんじゃない、という先入観がくつがえされました汗

 

我が家、キャンプにはいきますが

テントは、持ってないので現地でレンタルです。

 

こちらに来るのは、もう4~5回目

我が家の初キャンプの地です。

上の写真の

左に見える赤い屋根の建物は、

塩風呂の 「 はま湯 」です。

いつもお風呂はここに歩いていきます。

こちらの温泉、人気らしく、いつ来てもお客さんがたくさんいます。

 

この坂道を歩いて降りると、海にいけます。

トレーラーハウス 

こちらが トレーラーハウス

車は、各サイトに一台ずつ横付けできます。

この日、テントサイトは、ひとつしか空きがなく

トレーラーも最後のひとつが我が家のでした。

他には、二階建てのキャビンが5棟くらいあります。

きゃんぱ タープ

最初は、トレーラーの隣に ドーム型のタープを設営しようとしましたが

場所が足りず、一応積んであったヘキサタープに変更。

無駄な労力を使いながら 汗だくでたてました。

が、トレーラーハウスは、冷暖房完備

汗をかいた後は、トレーラーの中で涼んでいる

という、キャンパーにはあるまじき ゆるゆるアウトドアです汗

 

それでは トレーラーハウスをご紹介

トレーラーハウ1 

入口のドアを入って右側の窓は

ダブルサイズのベッドルーム

トレーラーハウス ベッド 

1600幅のうちのベッドよりも広いサイズのベッドです。アメリカンサイズ

 

ドアの正面は、キッチン

トレーラーハウス キッチン 

当初 テントでキャンプのつもりだったので

当日朝、テントマットとシュラフ、ガスバーナーなどは下ろしましたが

あとの調理道具なんかは全部積んできました。

が、こちらのキッチンには お皿から鍋から洗剤から

なんでもそろっています。

冷蔵庫もあるので安心。

 

右側中央の窓は リビングのテーブルとソファ

一番 左が二段ベッド

二段ベッド

こちらは、もぐりこむのも大変な感じの狭さです。

 

このベッドの右側奥は、トイレとバスルームです。

 

トレーラーハウス 夜のキッチン 

キッチンは、アメリカンサイズで 

一年生のcyoppiが背伸びをしてやっと手が洗えます。

ま、荷物も 虫やありを気にせず広げられるので

気楽にキャンプを始める方には、いいかもしれませんね、トレーラーハウス。

 

さて、夕食はもちろん外です。

バーベキュー  

 オーソドックスに バーベキューです。

我が家、焼肉は外で 炭でしかやらないので たんまりお肉をいただきました。

牛タンと カルビ 

豚の骨付きカルビ

ウインナー

焼き鳥

イカの一夜干し

野菜

あとは、デザートに 焼き芋

マシュマロも、竹串に挿して 炭火であぶって食べると

ぷくっと こんがりに膨れて 中はとろっとろで美味しくなります。

きゃんぱ 夕暮れ 

焼き芋 

バーベキューの後半に、

濡れた新聞紙で撒いて、アルミホイルで包んだサツマイモを火の中に入れておきます。

香ばしい 焼き芋の香りが漂ってきたら できあがり。

この焼き芋は 別腹ですGOOD

 

この後は、懐中電灯を持って

海岸へ散歩

キャンプ場では 花火禁止なので

海岸まで降ります。

 

が、苦労して坂道を降りたのに

チャッカマンのガス不足。

花火が数本と たった一本の線香花火を焦りながら火をつけ

泣く泣く あきらめることとなりました。

帰り道の坂は、きつかった・・・がっくり

 

気を取り直して、隣の はま湯 へ

いつ来ても、快適なお湯です。

露天風呂では 天気がよければ

空一面の満天の星が見られます。

昨年は、流れ星をみました。

夜中に外に出ると

本当に満天の降るような星空です。

 

ここのキャンプ場は、

周辺に家もなく、街灯もないので真っ暗闇になります。

もともと山だったところを

人工的に開いて海水浴場とキャンプ場にしているらしく

山なのに 虫が少ないと思います。

目の前は、180度の海ですし月

こじんまりとしたキャンプ場ですが いいところです。

 

焚き火 

お風呂の後は、外で焚き火を囲んで

トランプやゲームをしました。

やっぱ 焚き火は いいもんです。

1/f の炎のゆらめきは ほんっと癒されます。

うちのバーベキューセットは、

ユニフレームの ファイヤーグリル

小さいながら 焚き火台にもなる いいやつです。

我が家のキャンプ道具のなかで 唯一元を取っているような気がしています。

 

この夜は、やはりうす曇だったようで

残念ながら星は数えるほどでしたが、夜風は気持ちよく ぐっすり熟睡できました。

本日は、このあたりで・・・

 


いよいよ夏休みも今日で最後、クリックお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

[Edit]

きゃんぱ あけはま

20090831085444
きゃんぱあけはまへ来ています。

天気が悪くて中止かと思いましたが、
やっぱり来ました。

が、キャンプとは名ばかりで、
恥ずかしながらトレーラーで宿泊です。
まわりで汗だくになりながら、テント設営してる方々に、引け目を感じながら
エアコンつきのトレーラー(^o^;

ま、そのぶんのんびりいたしまぁす\(^O^)/



PS  と、この記事を29日の土曜日に送信したはずなのに、届いてませんでした^^;
   今は、無事帰宅し、出勤しておりまぁす。

 

夏休み最後に1押しクリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

1番のりっ?!

20090828105136
am10:00 先日のドーナツ屋さんが、Openいたしました。

いつがOpenかなぁ?
と眺めていたら、今朝お花が店頭に並んでいました。

なんか今日がOpenじゃない?
と、会社で話して、ネットをチェックしたら、まさに今からOpen!

ちょっと行って、一番のりの客になろう\(^O^)/
と言う話になり、会社には、甘いものを食べない人、ひとりを留守番において
みんなでお客さんになってきました(^^)v

どんな会社やねんっ(・_・|

しかも、こっそり記事upしてるし・・・



残念ながら、先客がおり、2番目のお客様になってしまいましたが、
できたてドーナツは、格別でした。

防腐剤・保存料の添加物なし
北海道産の全粒粉と有機無調整豆乳
三温糖、揚げ油は菜種油、天日自然塩使用

体にやさしいドーナツです。

新発売の 塩キャラメル
美味しかったぁ(^O^)

一気に2個も食べて、胃がしんどい(^o^;
今度は、こどもたちへお土産にしまぁす。

今日も1押し、応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

 

Pagetop

[Edit]

ランチに出かけてみる

タイル

かわいいタイルのテーブルに出会いました。

 

今朝、Riraさんが

「 あぁ。今週は、毎日お昼ご飯作ったなぁ♪

と、楽しそうに言いました。

 

はぁ、言われてみればそうかぁ。毎日お昼ご飯が準備されてたなぁ。

それってなかなかすごいなぁ。

と、感じたのと

 

夏休みも後残すところ4日。

一度は3人でランチに行ってみよう!と夏休みはじめに話してたので

そろそろ実行に移そうってことで

思い立ったが吉日

出かけてきました♪

 

スィーツ 

うわぁ。思い出しても美味しかったぁぁうわぁ・・・

しかし、写真がしょぼっ汗

いいのだ、私たちの心の中には

この美味しさが残っているからさとと-キラキラピンク

 

なんのこっちゃ汗

 

この日の夕食は

なんとRiraさんが準備してくれました。

ランチは出かけたものの

結局、今週は毎日彼女が料理を作ってくれています。

今、コレを書いている私の隣で

「 うわっはっはっ笑」 とRiraさんが

「どうだぁ!」と言わんばかりに豪快に笑っております。

 

メニューは

自分がとっても食べたいのに、母が「暑いから」という理由で却下し続けた

クリームシチュー。

シチューの素で作りました。

あとは、野菜炒め。

食後の 梨もむいてくれました。

 

ご飯を炊いたのは cyoppi

いつも、5分づき米で、白米よりも硬めなのですが

今日のは、たいへん硬かった。

ぽろぽろっ て感じ。

んっ???

 

炊いた本人が

「 なんか今日のご飯 かたいねぇ。 お水はメモリに合わせたのに・・・ 」

と、言ってました。

確認したら、お米を入れるハイザーのレバーを

二回押してしまったらしい。

 

そっか、それは仕方ない。

いくら水をきちんと入れても、根本的に失敗している汗

 

が、まぁいいわ。

原因が分かれば、次回からはできるでしょう。

 

というわけで

なんとも母は、楽チンな一日でした。

 

ありがとう、むすめたちっ♪

しかし、Riraさん。

君の使った ウィンナーは

週末のキャンプ用に

私がわざわざ準備しておいたバーベキューの材料だったのだぁぁぁがっくり

 

 

ま、いいですけど。

 

 

今日も1押し、応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

意外と簡単でした^^;

雑巾

BURBERRY が このほど 雑巾を出しました。

って、そんなわけないやろっ!!

 

昨夜9時前に、突然スイッチが入り

ミシンを引っ張り出してきました。

 

ブログの力は偉大です。

書いた以上は、いつかやらなきゃ

と思っていたのが、昨夜スイッチONですよ。

 

最初に試し縫いをしたら、なんと糸調整なしできれいにスタート。

というわけで、なんなく 一枚縫いあがり

若干 拍子抜け。

もっと 面倒な感じを予想していたので・・・

 

なぁんだ という感じで本格的に雑巾の大量生産にはいりました。

そこで 見つけたのが このスイッチ

ミシン 

左上の、ハサミマーク

その下は、自動糸通しスイッチ。こちらは、毎回使ってます。

が、ハサミマークは、気に留めてませんでした。

 

ためしに押してみる。

 

と、なんと縫い終わりに、自動で糸切りをしてくれたのですぅぅぅぅ。

 

感動っ!!

 

いつもは、縫い終わったら 

押さえを上げて布を引き出して、ハサミでちょきんと切ってました。

が、そうすると、次に縫い始めるときに たびたび上糸が抜けてしまって

また、糸通しからやりなおしでした。

これがなんとも 面倒なのです。

上糸は、カセットタイプになっていて、糸をカセットにセットして順番どおりにかけていき

そのカセットを本体にガシャンとセットして

糸通しボタンを プッシュしないといけないのです。

 

が、このボタンでやると、まったくそれがありません。

ひゃぁ、画期的!!!

最近のミシンって、すごいなぁさとと-キラキラピンク

って もう3~4年前のミシンですが・・・。

 

というわけで まことに順調でした。

雑巾1 

大量生産 完了。

 

30枚近くできました。

サイズがばらばらだったり、柄物もありますから

学校へ持って行けるのはそんなにないですが

家用として活用です。

 

良かったよ。簡単で。

なんだったんだ、雑巾買ったときの罪悪感汗

あれは、子どもたちのかばんから撤収しました。

何かのときのために、とっておきます。

 

間に合った。

ほっとしました。

 

頑張った私にお褒めのクリックお願いしまぁすjumee☆shy1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


Pagetop

[Edit]

ピラティスとRiraさんのランチ

テニスボール

今日はピラティス

夏休みだけ参加している Rira さんにとっては 最後のピラティス

 

A先生 おかげさまで よい刺激になったようです。

「 ママに言われても 説得力ないけど

Aさんに 言われたら 頑張れるっムフフ 」

と、申しておりました。

後ろのアチチュードで ポアントから降りたとき

ぐらついてたのが 

ぐらつかなくなった そうです。

バレエ用語の分からない私には 意味不明ですが

A先生なら理解できると思うので、ご報告を♪

 

まだまだ教えていただきたいことは山のようにあると思いますが

ひとまず 自力で 日々のストレッチに活かさせて参ります♪

 

さて、我が家で人気のテニスボール。

毎晩、パパ君と Riraさんと 私で 取り合いになるので

買い足しました。

これで好きなときにmyボールで足裏のストレッチができる♪

と、思いきや

足 

ごつごつしたRiraさんの足がモデルですいません汗

なんと、パパ君

「 これ、ええなぁ♪ 」と

このように両足で 2つも使って 足裏をコロコロとほぐしています。

たいそう 気持ちいいらしい。

 

ま、悪いことではないからいいのですが、1人一個ですからぁぁ!

 

 

モデルになっていただいたRiraさん続きで

前回の オムライスの続編

 

Riraさんは、料理のお手伝いをよくしてくれるほうではないと思います。

忙しいときには、帰宅したらご飯ができている状態が多いので。

見よう見まねでできるタイプとも思えなかったのですが・・・

 

なぜか、cyoppi と2人でお留守番する初めての夏休み

私も、お弁当を何回か作って置いておきましたが

時間や材料がないときは

Riraさんに お願いしてみました。

 

ご飯を炊いて チャーハンを作ってみたり

スーパーへ買い物に行って 焼きそばをしてくれたり。

昨日は、レトルトのソースでしたが(←つまり温めるだけ)

パスタを二種類作っていてくれてました。

お昼過ぎに帰宅した私のお昼ご飯が用意されていることが 何度もありました。

 

これは、何かと母には大変な夏休みの 予想外のうれしいことです♪

 

どうやって作っているのかは 不明ですし

一品だけのランチでしたが どれも美味しかったのです。

だいたい 平日ひとりきりのときは

おにぎりとかお茶漬けで、料理なんてしませんから、充実のランチでした。

 

 

一緒にいて、隣で見ていたら

いろいろ気になったり、口出ししたりしがちですが

任せきってしまって、

自分ひとりで冷蔵庫をのぞいて考えたり 作ったり

片付けたり・・・

それはそれで 良い展開になりました。

 

へぇ~できるもんなんだ笑

って感じです。

 

おかげさまで、毎日毎日お弁当作りにイライラするかと思ったのに

よい加減で 楽しむことができました。

ありがとう Riraさんさとと-キラキラピンク

 

あと、2人っていうのがよかったのかもしれません。

1人だと 億劫だったりしますが

フットワークの軽い 妹cyoppi のおかげで

Riraさんも 楽しめたような気がします。

ま、いざこざもあったりしましたけどね。

おなかが起きれば 機嫌もよくなります笑

 

「 おなかがおきる 」

これは、私の住むところの方言

空腹のおなかが 満たされるかんじです。

「あぁ、おなかいっぱい」 と言うところを

「 あぁ、おなか おきた 」と言います。

空腹で 力がなくなって しぼんでしまったものが

美味しいもので満たされて むくむくと起き上がってきた

ってところでしょうか。

まったく 無責任な 私の理解です汗

 

 

今日もぽちっと、クリックお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

Riraさんのオムライス

20090826123413
今、メールが届きました。
今日の二人のランチは、オムライスらしい。

すごいっ。
彼女にしては、立派だ(^.^)b

最近は、お昼過ぎに仕事から帰宅すると洗濯物も畳まれている。
こんなことは、かつて無かった。

なんだか成長してるわ!

あ、今からピラティスなので、詳細は、また後で(^o^;

Pagetop

[Edit]

禁断の領域へ


20090825212156私の中で

雑巾を わざわざ新しいタオルを使って作るっていうのは

許せないことでした!!

絶対に。

 

ましてや 雑巾を買うなんて

なんたることっ怒

と憤慨してきたのでした怒

 

学校に提出する雑巾も 

頑なに 使用済みのタオルで作成していました。

これが、ポリシーだったのに・・・汗

とうとう禁断の領域へ手を出してしまいましたっがっくり

 

いやっ汗なんといいますか汗

学校に提出する雑巾は、その年によって必要あったりなかったり。 

いつも提出物は 本人が言ってこない限り こちらから確認することがない私。

なので、かろうじてcyoppi の夏休みの宿題と登校日のお手紙は確認していましたが

Riraさんに関しては、ノータッチ。

その結果、先日の登校日の後になって

2人に雑巾提出が必要なことが判明

 

えっ

 

使い古したタオルのストックは 常にあります。

が、いかんせんミシンを出すのが億劫だったがっくり

どんだけミシンを使ってないか・・・

コンピューター内蔵の、刺繍までできる高機能ミシンを所有していながら

この有様がっくり

高性能すぎて 調整がやっかいで 使うのが億劫に・・・

しかも、縫うのが ハンドメイドの立派なものではなく

ほぼ雑巾のみ・・・汗

 

学校の始まりまでは時間がありますが、事情もあり時間がありません。

 

ま、いろいろ言い訳でしかありませんが

とうとう買ってしまったのです。

 

すまないっ 娘たち。

 

これまで Riraさんが

「なんかみんなの提出する雑巾は新しい」 と言ってくるのを

「 雑巾とは、うちのが正当だ!

なぜに新しいタオルをおろして雑巾にしなきゃいけないんだ!

うちは、コレだ!!」

と、教育してきたのに・・・

 

うわぁ、なんだかなぁ・・・

複雑だ。

 

せめてものアガキとして

学校には間に合いませんが

できるだけ早めに、ストックされた使用済みタオルで大量の雑巾を作ります。

 

ミシンを引っ張り出します。

決意です。

 

必ず、こちらでご報告をいたします。

 

PS  最近なぜか、アクセス数が増えてきて、どきどきしています。

何かあったのでしょうか?

まったく心当たりがありませんが

どこのどなたが読まれているのか、不思議な気持ちで どきどき です。

つたない暮らしの日記にお越しいただき ありがとうございます。

これからも応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


Pagetop

[Edit]

ラジオ体操

20090825092137
今朝は、気温20度くらい、肌寒いくらいの風が吹き込んできます。
さわやかに朝顔が咲いてます。
まだまだ、しばらく咲きそうです。

夏休み最後の週になり、ラジオ体操が始まりました。
その昔は、毎朝夏休み中ありましたよね。
が、諸事情により今は、子供会ごとに自由にやってるようです。

今年は、うちが担当。
初めてうちの下の駐車場で開催です。

いまどきラジカセもないし、外に電源があるような一戸建てじゃないし、で
電池式のラジカセをかりてきました、わざわざ。

前日夜に、電池まで買ってきて6本も入れたのに、うんともすんともいわず、
故障してるらしい(T_T)

何軒か、ラジカセ持ってない?と聞いてみましたが、どこもなく…(・_・|

どたばたしましたが、結局、うちの一階の貯水槽にポンプのための電源があることを思い出し
無事、ラジカセをつなぎました。

よかったよ。
はりきってラジオ体操の案内のプリントまで配っていながら、中止なんて…ありえませんよねっ(^o^;

今朝は、二日目、寒さに負けず、体を動かしました。
何年かまえ、久しぶりにラジオ体操したときに、あまりの体の堅さにびっくりした覚えがあります。

こんなんもできんのかぁぁ(T_T)
って。

でも、今年はそんなことありませんでした(^^)v


さて、会社のお向かいに、何やら新しい看板が出来ていました。


『florest』とグリーンの看板だったから、
お花屋さんかなぁ?
なんて思ってましたが、
その下に『nature Doughnut』とありました。

お花屋さん系だとばかり思ってたので、『Doughnut』が、ドーナツだと認識できるまでに、会社の鍵を開けて新聞を取るあたりまでかかりましたよ(^o^;
どんだけ英語とかけ離れた生活してんだか…
情けなやぁ~(^o^;

でも、めったにドーナツを食べない私でも、確実に楽しみです。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

Pagetop

[Edit]

門入の郷へ

エビ

久しぶりに川へ出かけました。

先日 うちの水槽に同居したタニシ君のおかげで、

水槽の壁面がたいそうキレイになり、いつも水槽の中がきれいに見えるので

ちょっと仲間をふやそう という気持ちになれました。

ので、エビ君を捕獲に行ってまいりました。

門入の郷 

網とバケツと水筒をたずさえて

まったく本格的ではない感じ汗

 

はじめてやって来た水辺の公園です。

門入の郷1 

まだまだ夏の雲です。

おたまじゃくし 

ぎやー!!!

獲りたくないのに でっかいのが獲れたぁぁぁ汗

と叫ぶRiraさんの網の中には

たくさんのエビと一緒に でっかいおたまじゃくし

 

体長10センチはありました。

夏の終わりに おたまじゃくしって大丈夫なん?

あんまり元気がないかなぁ?

といっても、こんなおたまじゃくし捕まえたの 初めてなので 比較ができない。

ま、連れて帰って でっかいカエルに変身されても なんなので

即 逃がしてあげました。

エビ1 

水草も少し川から分けていただいて

いっしょに帰ってきました。

 

帰宅してから

コッピー4匹とタニシ2匹の中に

エビ10数匹と タニシ3匹 ハゼみたいな小さい魚数匹を進入させてみました。

 

わずか一時間あまりの川遊びでしたが

予想以上に 仲間がふやせました。

 

落ち着いて 元気に生きてくれれば なによりです。

 

 


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

レシート捨てました

ここ2ヶ月くらい、気になることがありました。

 

それは 家計簿

 

前回の記事を確認したところ4月17日に最初の家計簿記事

4月22日に、おおよそのレシートを記入して終了しました。

 

正直に告白いたします。

その後、だいたい5月の半ばから 頓挫しておりましたがっくり

 

もんのすごい量の レシートが溜まっていました。

 

書きもしないのに、義務のように

さも 「私は家計簿をつけているから いりますよっ」 という勢いで

必ずレシートを ( たとえコンビニでジュースをひとつ買っても ) もらってきました。

 

その結果が、この有様です。

・・・

 

昨日、思い切って大部分のレシートをシュレッダーにかけました汗

 

過去の支出に さよならです。

 

私の家計簿の目的は

 

①だいたいの食費の把握

②大きな特別出費の把握(大物家電とかレジャー)

③交際のいただいたもの・差し上げたものの記録

④Riraさんのバレエにかかる投資金額の把握

以上です。

 

昨年は、仕事の合間に こまめに家計簿をつけ続けました。

 

が、なんたることか、集計がいっさいしてありませんでした。

1~2回計算したことがあり、だいたい把握できたので

それ以来 集計を怠っています。

 

食費の項目は、私の愛用する?! 家計簿の構成上

こと細かく項目が細分化されています。

それを、いちいち電卓はじいて、レシートごとに計算して記入していました。

 

が、結局、支出のようすを把握するだけで

どこをどう削るという、具体的反省と対策はしたことがありません。

 

結婚当初、実家の母には

「食事は、家族の健康の基本なんだから、倹約せず

国産の安全なものを食べるように。」

と言われていたので、食費に関しては、

お惣菜やら、スナック菓子やら、無駄な外食には節約を気にかけますが

ほかは、大切な出費と捉えています。

毎月の生協の請求額もほぼ一定なので、

①の食費に関しては、現状で大丈夫、と捉えてます。

 

②は、必要なものなので 仕方がない。

③の交際費も、大切です。

④は、一年経験してだいたい把握できました。

 

というわけで、過去の3ヶ月の支出は

きれいさっぱり 捨ててしまうことにしました。

 

ただし、カード払いにしたものの確認のためのレシートと請求書は

残しました。

確認と照らし合わせができ次第、処分します。

 

あと、神戸旅行や、岡山などへのレジャー費は、簡単に集計を残します。

ので、レシートを残していますので、終われば捨てます。

 

なんか、レシートをあっさりシュレッダーにかけながら

ずいぶん心が軽くなりました。

すっきりしました♪

 

できれば今後は、ふたたびレシートを記入していきたい!

という希望は捨てていません。

 

大型出費が続きそうなので・・・汗

何かを我慢して、節約しないと・・・汗

 

と、私が気を引き締めているときに

 

9月から、Riraさんのレッスンが増えるらしい。

昨日、新しい種類のトウシューズを買ったばかりなのに

「 なんか よくないっ 」とRiraさんが言う。

え゛っアップロードファイル

「 慣れてないからじゃないの?  しばらくしたら 慣れるよ 」と、受け流してたのに

一応 先生にお話を聞いてみたら

「 そうか、変えたのね。 キレイじゃない気がしてた 」

と言われてしまい、わずか2日で 没になったがっくり

この一足は、私の職場の駐車場料金一月分より高いのに・・・がっくり

 

って ときに

パパ君が バックをカードで買ってきた。

 

え゛っアップロードファイル

 

いっ いくらっ汗

それは、24,000円くらいだった汗

 

ここの判断が難しい。

バック好きのパパ君が、しばらくぶりに購入する仕事用カバン

日頃、家族のために働いていながら

その収入を 家族に吸い取られ

特に、Riraさんに吸い取られています。

これくらいは、大目にみるべきなのか・・・

 

いやいや

そんなこと言ってたら、どこまでも支出が拡大していきます。

ここは、パパ君に涙を飲んでもらうか・・・

 

・・・

といっても、もうカードで購入済み・・・・。

 

というわけで、パパ君の明日からの仕事のための支えに

この買い物を認める気持ちの整理をしました。

 

しかしなぁ・・・汗

 

とりあえず、明日から、

新たな気持ちで頑張っていきます!!

 

 

 

シビアな家計に、応援クリックお願いしますjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 

 

 

Pagetop

[Edit]

スイッチON

書道

お昼過ぎに 仕事から帰宅したら

cyoppi が 「感性のお習字」 をしていました。

 

前日に、夏休みの宿題提出分は書き終わっていたので

「どうしたん?」と聞いてみたら、

「書きたくなったから」 だそうです。

ちゃんと新聞もひいて 書いてました。

 

「感性のお習字」 とは

まったくお手本を見ないから・・・

 

清書ができて 名前を書くときには

「ママ、コッペリアかけて。

観ながら 書くからぴーす」 だそうで・・・

 

最近お気に入りのDVD は、海外のバレエ団の公演

『コッペリア』

これを観ながら ご飯食べたりしています。

で、この日は これを B.G.M.に清書に名入れをしてました。

感性の書道 です。

なんのこっちゃきゃー

 

さて、『スイッチON』 ですが、

何にスイッチが入ったかというと、これまた cyoppi です。

 

金曜日、夏休みの登校日でした。

仕事から帰宅すると

cyoppi は、その日にもらったプリントを私に提出し

連絡帳の 確認サインを要求

新しくもらった文具の記名を私に指示して

もう10日後の9月1日の登校準備を始めました。

 

この人、長い夏休みをのんびり過ごしても

まったくマイペースでした。

以前のように 帰宅したら翌日の準備に即、とりかかります。

スイッチONです。

 

平日の朝は ランドセルしょって 帽子を被って

水筒も肩から提げて 約10分程度の余裕を持って

時報の出ているテレビをソファに座って眺め 

7時16分から17分にパチッと時間が変わったとたん

時間通りに出かけていきます。

 

見上げた 小学一年生です。

誰が教えたのか、まったく不思議です汗

 

 

で おなじように もう九月からの生活へ向けてのスイッチが入ったようです。

 

この日、cyoppi は、おそらく九月からの生活に向けて

自分の机周りを整理整頓しておりました。

cyoppiデスク 

ビフォーの写真は、残念ながらありません。 

「 ママ、見て♪ お片づけした♪

と、言われたときには、この状態でして

私は、片付けてるのも知りませんでしたので汗

 

でも、彼女の机の上は、いつも乱雑にモノが積み上がっています。

こんなに美しいのは、久しぶりです。

cyoppi引き出し1 

一段目の引き出し

cyoppi引き出し2

二段目の引き出し

そして、こちらはついでに片付けたという

ドレッサーの自分の引き出し部分

 cyoppi引き出し4

「すごいっ♪すごいっ♪

と絶賛していたら、Riraさんが参戦

「Riraちゃんなんか、いっつもキレイやし!」

と、引き出しを公開してくれました。

rin デスク 

Riraさんの机は、いつもこんな感じ

 

rira引き出し1

一段目の引き出し

IKEA で 買った、収納ボックスに仕分けしていれてありました。

「 TAGAMI 」

 

?????

 

「ちょっと 『 TEGAMI 』 やんかぁぁぁっきゃー

まったく、えらそうにローマ字なんか使っていると思いきや

間違ってるしぃ~

情けなや~汗

 rira引き出し2  

お次は、二段目の引き出し

空き箱を利用してきれいにしてありました。

って、何が入ってるかは、なんだか不明ですが・・・

 

あんまり興味もないし、見たこともなかったRiraさんの引出しですが

なかなか キレイにしていることがわかりました。

 

彼女、たしか一年生から三年生くらいまでは 机の上に 荷物が山積みでした。

プリントすら広げられず

どうしたもんかなぁ・・・・汗

と、悩みましたが

いつの頃からか、キレイに片付けてから寝るようになりました。

 

きっかけが分からず

本人に確認したところ

 

私が、ときどき部屋の模様替えをするとき

机の方向が 北向きのときと東向きのときには

片づけをやる気になって、それ以来片付けられるようになったそうです。

 

子ども部屋の風水で

南向きの子は、集中力に欠けるが、芸術的センスが磨かれる。

西向きは、落ち着きすぎて、元気が足りない。

北向きは、最善で、集中力が増し、気の流れもいい。

東向きは、活発で元気な子どもになる。

というのが言われていて

どうやら その北向きと、東向きがよかったらしい。

 

現在、cyoppi は、北向き

Riraさんは、東向きになっています。

 

ま、片付けられないときには、気分を変えて模様替えもいいですし

私としては、

片づけが苦手でも 

片付いている部屋を気持ちいいと感じる気持ちが育っていればいいかなぁ

と、考えて接してきました。

 

ごちゃっと広げっぱなしになっていても

「片付けたいな」とか「すっきりしてから やろうかな」

と、思える気持ちさえあれば、いつかそこに意識が行くようになるかなっ と。

 

というわけで、今のところは、この2人大丈夫のようです。

 

それにしてもcyoppi です。

親としては、大変楽なのですが

あまりに完璧すぎて 少々堅苦しいなぁ と感じる

贅沢な 母です汗

 

暑い夏の終わりに もう一押しjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

[Edit]

人づきあい

『子どもの集中力を育てる』 斎藤 孝 著 より

気になる部分を書きとめておきます。



現代の子どもの人に対する「レスポンス(応答)」する能力が非常に弱まっている

とい書き出しで

知ってる人だとそれなりに対応できるが

枠を超えた所に踏み込んでいくのが苦手な子が多い。←まるでcyoppiアップロードファイル

とあって

その枠が非常に狭いので、自分の価値観と違う人に強いプレッシャーを感じる。そうです。

 

ここからが、問題汗

まるで私のことを

ズバリと指摘しているような内容汗となっていきます。

 

「自分たちの生ぬるい価値観の中でただよっていたいので

他のものにかかわることに対して、面倒くささを覚える。」

そうしていると、他者を受け入れる力がどんどん弱まっていき

人間の生涯を考えると実はジリ貧というべきもので

他に対して広くやりとりできる能力が備わっているほうが人生は豊かになる。

付き合う人の幅が広がり友達が増えれば

自分自身も活性化していく。

 

 

人生のジリ貧 とな・・・

 

私、自慢じゃないですが

 人付き合いに問題があるような気がうすうすしております。

 

どこに行くのも億劫ではないし、知らない人にも気軽に話しかけることができますが

一歩踏み込めないというか・・・

ついつい自分の価値観のテリトリーの中にもどってきてしまいがち

 

まさに「生ぬるい価値観の中でただよっている」ような気がしています。

自分より「すごいっ」と思える価値観の中にいると、

萎縮しまくってプレッシャーに耐えられません。

 

ので、いまいち自分の世界が広がらない

これが長年の気がかりの種

 

生ぬるい価値観のなかにいると

その中の人に対する嫌悪感もないわけで

人に対するストレスもなく、悪口もなく、精神的には安定してるし

おかげで人に誰かの愚痴を言うこともほとんどないです。

たまにはありますよ汗もちろん

 

許容範囲が広いわけではなくて

自分のテリトリーと そうじゃない世界をきっちりわけてしまっているから

価値観の違う人たちを 意識外に追いやっているに過ぎない・・・

 

そんな気がしています。

 

それでもヒトとの関わりの中で暮らしていますが

ぶつからないのは 上手に 自分の中でスルーしてたりして

うまくかわしてるだけのこと。

 

そんなんでいいんかなぁ? と感じることもあり

こと子どもに関しては、いろんなものをよけてスルーしていくことを教えるより

友だちとぶつかりながら 大切な友だちをみつけてもらいたいし

私は、子どもの見方になれる 戦う母になるべきかな?

とか考えています。

 

要するに、自分のレベルをUPさせたり、世界を広げる能力に

欠けている気がするのです。

 

人に対してフットワークが軽くないのかな?

( 誰でもいつでもウェルカムなつもりなんですけどねぇ )

 

そのうえ

たわいもないご近所話とか学校への愚痴りとか

いわゆる主婦の井戸端会議が好きになれないことも 一因かと・・・・

グチグチ言ってるくらいなら

前向きになんか行動しようよ!!無駄だ!

と、思ってしまって ・・・

 

そのあたりのバランスが 極端に悪いような気がしています。

そんな雰囲気が 私の周りに漂っているんでしょうねぇ・・・

 

あんまり淡々と生きているのもなぁ という感じ。

 

なんか、斎藤孝さんに ずばり と言われた感じです。

が、だからってどうすれば???

 

今のところは、ひとまず

自分のこのもやもやした人づきあいの原因が

解明されつつあるってことですね。

さて、これからどうするか・・・

それは今後の課題ですキャッ

 

 

今日は、私に応援クリックをお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

夏休みの宿題

1名ほぼ完了
その人は、cyoppi(^^)v

昨夜、お習字も終わらせ、
明日の登校日には、ほとんど宿題を持参できるもよう。

えらいねぇcyoppi(T_T)

ま、お習字といっても、2日書いただけですんで、なんら夏休みの努力の成果ではないが、
贅沢は言ってられない。
本人が、やってみようと思った気持ちを最優先。

ま、彼女の場合、感性で筆を持ってますから、任せるしかない(^o^;

私が横で、やいやい言ってると書けないようです。
ので、硬筆方式で、「好きに書いて、できたら見せてねぇ」ってパターン

なんかさぁ、こんなんで上達って、するんかなぁ?
と、ときどき疑問(?_?)


さすがに、細筆で名前を書くのは感性ではできず、私がびしびし注意してたら
泣いちゃいました(^o^;

結局、名前も私が見てると書けないようなので
最終的に、これまた「すきなように書きなさい」と、自分のペースで書かせました。

この人にどうやって指導したらよいのか、まったく不明です(T_T)
この、史上最強の打たれ弱い人への対処の仕方があるんかなぁ?

救いは、cyoppiの集中力と、落ち着きと根気

ま、こんだけあれば、充分ですか(^-^)


さてRiraさん。
今朝も「読書感想文どうしよう(T_T)」と、例年どおりの状態でした。

明日の登校日に全部提出してしまって
宿題から解放されたい彼女は、焦りだけは人一倍らしい。
気持ちだけね(^.^)b


早く片付くといいねえ。
是非早々に終了させてもらいたい。
家のなかが、静かになるし(^o^;


初の小学生二人の夏休みの宿題。
Riraさん×2
になるかと予想していましたが
以外に楽なもんでした(^-^)
これもひとえにcyoppiさまさまですっ(^^)v

頑張ったcyoppiにお褒めのクリックをお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

続・甥っ子

思い出したので、甥っ子ネタをもうひとつ。

妹家は、『食事は何があっても残さない』のが掟です。

甥っ子が小さい頃から、そう決まってました。

小食だった頃から、例外は一切認められません。
もちろん、食事を配膳するときにそれぞれの子どもに合わせて量の調整はしてました。

外食しても、自分が注文したものは、責任を持って食べなくてはいけません。

どんなに時間がかかっても一粒残さずです。

おかげで、現在も好き嫌いなくきれいに食べています。


お盆で集合したときに、総勢11人で一番大きなパーティー寿司を3セット用意してくれてました。
プラスうどんなんかもあったりして・・・

ある程度、すいすい食べていきます。

が、最後20巻くらいを残してみんなの箸が止まりました。

ま、ここからです。

おじいちゃん以外の男子全員で、完食するために、ジャンケン大会が始まりました(^O^)

ジャンケンで負けるたびに、1巻ずつ食べないといけません汗

まぁ、すんごい盛り上がりでした\(^O^)/

若さに負けて、パパ君がずいぶん負けてましたけど・・・きゃー



へぇ、残り物を出さず完食しきるのに、こんな方法があったのかぁ(o^∇^)o
って、感じです。

男子ってすごいわきゃー

頼もしいGOOD

うちにはないワイルドさが、新鮮でした。


この甥っ子たち

小学生の頃から月に1度自分達で料理する日がありました。

ので、ハンバーグでもチャーハンでも自分たちで作れるそうです。

夏休みのお昼ご飯も適当に作って食べられるようです。

 

日常でも家庭での仕事がいろいろ決まっていて

朝から、ご飯かパンか家族のリクエストを聞いて用意する係り

おかずを並べたりする係りなど役割分担表が冷蔵庫に貼ってありました。

小学生の係の仕事みたいな円グラフみたいなやつです。なつかしっきゃー

 洗濯物を入れたりもしてるようだし

毎朝、掛け布団は、二階の吹き抜けの手すりに各自干してありました。

男子臭がするかららしい きゃー

ときどき部屋を見せてもらっても、夏のタオルケットすら、ベッドの足元にきちんとたたまれていました。

フルタイムで終電で帰ってくることもある妹ですから

子どもたちもその姿をいつも見ているのでしょうね。

いつの間にか力も強くなり、お米の30キロの袋も運んでくれ、いろいろ助けてくれるそうです。


見上げた甥っ子たちですGOOD
こんなふうに育ててきた妹夫婦にこそ、感心しきり。

いつも、ぼーっとして周りへの気づかいが苦手なRiraさんに
「一週間くらい、うちへ修行においで」
と妹が誘ってくれます(・_・|

機会がありましたら、是非お願いしたい。


この甥っ子たちに会うたびに、

多少、学校の校長先生に呼ばれたり、自転車通学を禁止されたりしても

社会に出ていけば、正しくまっすぐ、強く生きていくんだろうなぁ

と感じますほっ

見上げた甥っ子たちに声援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

サプリ菜 その後

 

以前から育てていた サプリ菜

何度か収穫して そろそろ スプラウト状態から成長させて

立派な一つ一つの株に育てようと かなりゴソッと 間引いていました。

 

が、なかなか大きく育ちませんでした。

うちのベランダは、灼熱なので ちょっと厳しすぎる日差しかな?

と、考えて 北側にプランターを置いていました。

 

スプラウトは 随分堪能したし、今年の夏は 涼しい冷夏みたいだし

ってことで 南側へプランターを移動

すると

みるみるうちに プランターいっぱいに新しい芽が出てきました。

 

サプリ菜

どうやら、北側では まだ芽吹いてなかった種類の種が いっせいに芽を出したようです。

もう、びっしりです。

これでは、一株一株に育てるまでには

まだまだ かなりの勢いで間引かなくてはなりません。

 

この栽培セット

10月に植える秋用の種も付いていました。

う~ん、果たして10月までに、収穫しきれるかなぁ?

っていうか、それまでに成長できるかなぁ?

 

急いで間引いてやらないと 間に合わない気がして 少々焦ってきます。

間引いたスプラウトは、サラダに添えられていますぴーす

 

ミニトマト

こちらは、夏休みに入ってすぐ

娘たちが2人で思い立って2人で土を買いに行って種を撒いたミニトマト

 

植えた時期もさることながら こちらも北側に置いてました。

サプリ菜と一緒に 南側のベランダに移動。

 

う~ん、こちらも夏には間に合わないなぁ汗

 

やっぱり 夏野菜は

容赦ない日差しを必要としているのね。

他のお花たちのように過保護にしてたのが失敗でしたね。

 

野菜は、太陽の下でたくましいのですね。

 

 

植物の成長に ぽちっとクリックお願いしますjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


Pagetop

[Edit]

新しい仲間

タニシ4

こちらなんでしょう?

薄汚れているのは、我が家のたま~にしか掃除しない

葉緑素たっぷりの富栄養のコッピーの水槽でございます。

ながっ汗

単に 緑色で汚すぎて 中身が見えないのでした。

確か、前回水を換えて掃除したとき

5匹いたコッピーが 4匹になってしまっていることに 初めて気づきました汗

 

汚すぎて、一体中になにが住んでいるのかが、見えなくなっていたのです。

 

なかなか 水槽の掃除が億劫なのですが

義妹ちゃんから 『タニシがいると水槽の掃除をしてくれる』

という情報を入手。

しかし、タニシってどこで買うの?

と、まったく自然にいそしんでいない私は、

購入するしか入手手段が浮かびませんでした。

が、義妹ちゃんが 「その辺で水草を採ったら くっついてるよ」

と教えてくれました。

そこで、隣に住んでる甥っ子たちに川へ行って採ってきてもらいました。


タニシ2

新しい仲間は、タニシ君 2匹です。

昨日、水槽に入れたのですが、そのときは水槽の壁を上へ下へと

じわじわ じわじわ 這っていました。

単に、這った後が 汚れを掻き分けて きれいになってるように見えるのかなぁ・!?

と感じていました。

が、どうやら本当にキレイにしてくれているようです。

 

タニシ3


タニシ1

なかなか上手に写真が撮れませんが

水槽の中が見えなかったのに わずか一日でタニシの姿もコッピーの姿も

鮮明に見えてきました。

 

水槽の中の水自体が汚くなっていたのかと思ってましたが

どうやら 水槽の壁に 汚れが着いてしまっていて 中が見えなかったのでした。

 

ひゃぁ、タニシ君って すごいっ!!!

義妹ちゃん&甥っ子たちよ ありがとうきゃー

みるみるきれいになったよぉぉぉ 感謝!!!

明日はもっときれいになっているような気がして

わくわくしてきます。

これだけたくさん食事し続けると

なんかビッグなタニシに成長しそうで

若干 怖い気もしますが

そのときは、川へ帰っていただくだけです。

 

生物って、なんかすごいわっ涙

 


またひとつきれいになった我が家へ応援クリックお願いしますjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


Pagetop

[Edit]

お盆でしたねぇ

8月15日土曜日、実家へ

妹家族と合流して全員集合

お正月以来です。

 

曇り時々晴れで、いつもの夏より涼しいこの日

今年、浴衣を着られなかったRiraさんと cyoppi は、浴衣で参加

 

高校生と中学生、小学生の三人息子の妹一家は

いつも多忙。

なかなか一緒にゆっくり集まれることがなくなってきました。

 

cyoppiにとっては、遊び相手をしてくれる楽しいお兄ちゃんたちです。

高校生と中学生の甥っ子2人は、もう私(173cm)より背が高くなりました。

もう、大人がたくさん集まっているって感じです。

 

スポーツマン一家の妹家は

実家に集まっても、寸暇を惜しんで

真冬でも真夏でも 外でドッヂボールなんかやってます。

いつも体を動かしているような感じで

お正月にあったときも半そでTシャツで、汗をかいていましたから・・・

 

「ねえね(←私)、いっしょにやろう!」

と、誘ってくれますが

いや、君たちとやったら死ぬと思う汗って感じです。

 

当然夏のこの日も汗だくで

我が家では匂うことのない 『おっさん臭』 がしてましたよ汗

 

と、体はでかくなっている甥っ子たちですが

ここの三兄弟、みんな気は優しくて力持ちです。

cyoppi は、無邪気に

ひざの上に座ったり、一緒にトランプにまぜてもらったり

JENGERにも参加させてもらってました。

 

実家近くにあるお墓参りに出かけるときは

一番上の甥っ子が

「cyoppi こいっ!  乗せてやるっ!」

と、台車を引っ張り出して cyoppi を乗せ

お墓まで 運んでいってくれましたキャッ

 

といっても、全速力の猛スピードで 押してみたり

道路脇の田んぼへ突っ込もうとしてみたり

路肩のくずれた急勾配のあぜ道を駆け上って

駆け下りて

そりゃスリル満点キャッ

 

cyoppi は、振り落とされないようにしっかりつかまりながら

げらげら 笑ってました。

 

テニスで鍛えた太っとい筋肉の持ち主なので

多少 台車で無茶をしても

 見ていても安心です。

 

うちのパパ君は、あんまり力技で遊んでくれるタイプではないので

甥っ子たちに遊んでもらうのは とっても楽しいようです。

 

思春期やら  反抗期やら

いろいろ 複雑な年頃と思われる甥っ子たちですが

いつも家族で一緒にスポーツをして体を動かしているせいか

甥っ子たちは 父母のことをスポーツの上でも一目置いてるようで

部活の話とか 家でとってもおしゃべりだそうです。

 

みんなでトランプとかやってると

カードの出し方の単純さ加減が

私と妹がそっくりなようで

「さすが 姉妹。母さんとねえね、まったく一緒や(笑」

と、げらげら笑われました。

よく分かってんなぁ困り顔

 

私もパパ君も、子どもの相手が面倒くさい感じで

家で静かにいても、みんなそれぞれに読書してたり

すきなことをそれぞれやってる感じです。

トランプなんて、いつやったかなぁ?  って感じですが

妹一家を見てると、忙しい毎日ながら

家族で体を動かして

上手に子育てしてるなぁ、と感じます。

我が家のキャンプのきっかけもこの一家でしたから。

 

というわけで、すくすくまっすぐに成長している甥っ子に会えて

楽しいお盆となりました。

 

二番目の甥っ子

平日会ったおばあちゃんによると

制服の学ランのズボンが お尻半分くらいのところまで 下がっていたそう。

 

中学生なんですが

毎日のように学校から電話がかかってくるそう(←お叱りの )

 

へぇ~

いつ会っても やさしくて面倒見がいい

頼りがいのあるお兄ちゃんなんだけどなぁ・・・

どうやら学校の規律からは ちとはみ出しているらしい

 

ま、いいんじゃないか、それくらいでも

と、思える よい奴ですGOOD

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

夏・映画

20090814132852
朝イチで『ナイト・ミュージアム2』を観に来ました。

こちらの映画館、出来てまだ一年。
どこに座っても、こどもでも視界がよく、前に大人が座っても気にならない快適な造りになってます。

焼きトウモロコシ味のポップコーン片手に
極楽映画鑑賞でした(^-^)

こどもから大人まで、館内みんなで笑えるおもしろさでした。
いいですねぇ、やっぱりデッカイ画面は(^O^)


外は、いきなり真夏の強烈な日ざし
やっぱ、夏はこうでなくちゃぁ\(^O^)/

 

お盆休みでおくつろぎのところクリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


Pagetop

[Edit]

机の掃除

ほうき

こどもたちの my ほうき

 

それぞれに ひとつずつ持っています。

自分の机に つるしています。

 

小学生は、

消しゴムをたくさん使います

消しゴムのカスが たくさん出ます

 

この消しゴムのカスって なかなかキレイに片付かない

そんなことないですか?

 

リビングのテーブルとか ダイニングのテーブルとか

気が向いたところで 宿題するのはかまわないのですが

この消しゴムのカスが残っているのがとってもイヤでした。

 

布巾で拭いても 残ったりしませんか?

宿題した後の テーブルで食事するときなど

このカスがとっても気になっていました。

 

そういえば、自分が学生で1人暮らしのときも、

部屋は狭くても、勉強する机と食事するテーブルは 分けていました。

拭いてもキレイにとれない 消しゴムのカスがイヤだったことを思い出しました。

 

で、いいモノを見つけたのです。

 

全長22センチくらいの 小さいほうき です。

二つで600~700円くらいでした。

やさしく柔らかい 穂先です。

 

これで 机をなでるように掃くと 

きれいに消しゴムのカスが集められます。

布巾で拭くより、キレイにとれます。

 

というわけで

家中のいろんな場所で宿題を始めることの多い夏休み

 

文房具と一緒に、こどもたちはこのほうきを持って

好きな場所で 宿題しています。

 


お手数ですが、心の励みにクリックしてくださいjumee☆shy1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

『子どもの集中力を育てる』

子どもの集中力を育てる 

「空に近い週末」のkakoさんがきっかけで

斎藤 孝さんの 『子どもの集中力を育てる』 を読書中

 

面白いところがあったので ご紹介←まだ途中ですが汗

 

「集中力の持続するからだをどうつくるか」

というところで

呼吸法 と 自然体が 脳を活性化させる基本形 

と、ありました。

この「自然体」に注目

 

肩を下げて、肩幅に足を開いて

おへそから指三本分下の 臍下丹田(せいかたんでん)に軽く力をいれ

腰をしっかりいれる(安定させる)

らしい。

これが 自然体。

 

この自然体で

肩を上げずに、横隔膜を下に下げるように深く3秒吸って

2秒止めて、15秒かけて吐ききる 

この呼吸法をすると 意識がクリアになり 脳が活性化するらしい

しっかり吐いて、空っぽにすることで

一種の酸欠状態をつくることで

脳が酸素をいっぱいに吸い込もうとし

脳が活性化するとか。

 

また、足裏へのマッサージも

意識をリラックスさせると同時に 鮮明にするらしい

 

このあたりを読んで

??

毎週通っているピラティスに思い至った

なんだか ピラティスの基本形に 似ているような・・・

 

へえぇぇっ

結局、この自然体・ピラティスの基本形のように

腰を安定させて 腰骨をまっすぐに立て、

肩を下げて 深い息を意識してすることは

どんなことにも大切なのかなっと思います。

 

「吐ききってからっぽにする」

ということも

この本全体を通して、何度もいろんなところで出てきました。

 

脳の酸素を使い切るような 音読。

 

上手に負荷をかけることで 子どもの持つエネルギーを使い切り、

エネルギーの器を空っぽになるまでやりきることで 器がおおきくなっていくそう。

 

いかに明瞭で明確なストレス(緊張)を

いかに適切に子どもたちに与えることができるか が、大事らしい。

学校で勉強することの意味は

「できない状態」 から「できる状態」に なっていく

上達の理論を身につけるためだそうです。

 

なんか、とっても分かりやすくて明確でした。

 

こどもはいつもエネルギッシュで

自分の力を出せる目標・場を求めているような気がします。

 

小学校に入ってからのcyoppiを見ていると

すごく感じられることです。

 

保育園時代も、毎日たのしく過ごしていましたし

つまらなそうなことは 全くなかったのですが、

小学校に入って

自分のやるべきことがたくさんできて

負荷が上手くかかって

これまでまだ発揮されてなかった頑張りが

発揮されるようになってきた気がします。

 

本人は、いたって前向きで、自分からたのしく取り組んでいるのですが

やはり、やりきるには 粘り強さが必要です。

彼女のエネルギーをむける場が、小学校に入ってうまく見つけられた感じです。

本人も、がんばることがはっきりしていて 楽しそう。

 

そういう意味では、Riraさんのバレエもそんな負荷の気がします。

ポジティブに緊張する機会が 格段に増えました。

 

こどもにとって、このポジティブな緊張感とそれがゆるんだときのリラックス

この2つの振幅の幅が大きいほど

その人の器は大きくなっていくそうです。

 

Riraさんのコンクールに向けてのレッスンとコンクールの舞台は

まさにこのポジティブな緊張でした。

 

 トウシューズ1

また、来年に向けて Riraさんはよりいっそう頑張っていくようです。

 

子どもは、自覚しなくても

みんなそれぞれに頑張る場を求めている気がします。

遠い漠然としたものではなく、目の前のはっきりと子どもが分かる目標を。

それを持てずに、エネルギーを余している子どもが

たくさんいる気がして、もったいないなっと感じることがあります。

 

うっ汗これは、ちと偉そうか汗

 

 

この本では、

人との関わりにも 話はいたります。

これについては、またの機会に・・・

 

今の娘たちの状態が、文字ではっきりと告げられたようで

なんだか安心できました。

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

読書感想文

朝顔つぼみ

暦の上では夏が過ぎ、立秋をむかえています。

が、

まだ 朝顔は 不順な天候をうらめしがるように

まだまだ咲かせる意欲満タンに 固いつぼみをたくさんつけています。

 

さて、最近 ブログの更新が若干ゆるいのは

夏休みの娘たちのせい。

 

いやいや、邪魔されているわけではなく

彼女たちにつきあっていたりして

特別なことは何にもしていないのに 時間ばかりが過ぎていくのです。

 

雨に降りこめられていたこともあり

洗濯物のジャングルと化したリビングで

なかなか気分も晴れませんでしたし・・・・

昨日夕方から、リュックをしょって、2人の娘たちは電車でおじいちゃんちへ旅立ちました。

といっても、もう夏休みに入って三回目のお泊りです。

しかも、電車で30分。

ちょっとそこまでお泊りに~ぴーすって感じです。

 

というわけで私の自由時間です。

 

この2日くらいは、cyoppiの夏休みの宿題

難問の『読書感想文』につきあっていました。

 

毎年、やっかいです。

 

cyoppiには、初めての読書感想文ですが

Riraさんで 散々 私は経験済みアップロードファイル

 

黙って、こっそり適当に書いてくれればいいものを

毎年毎年 「 どうしょう汗どうしよう汗 」と

夏の終わりに1人でじたばた騒いでいます。

「 何を書いてもいいから、好きな本読んで、とにかく書けばいいやん 」

と、言っても、焦る言葉ばかりで、まったく書き始められません。

 

 

子どもたちの通う小学校では、

夏休みの宿題に、親子読書感想文というものがあります。

親や祖父母と子どもで、おんなじ本を読んで それぞれに感想文を書く、というもの。

全員ではなく、書きたい人が書けばいいのですが

秋には、それをまとめて冊子にして配布してくれるのです。

それを読んでいると、感心しきりきゃー

 

どうして、小学生がこんな文章書けるんだろうjumee☆whyL

と、書けない我が子の感受性に疑問を持ったり、

文章力に落胆したりしています。

 

 

で、今年初めて書くcyoppi

 

この人は、Riraさんとは、一味違いましたきゃー

 

「 読書感想文を書きたい 」

と、言い出したのは、7月の下旬、夏休みが始まって間もなくのことでした。

 

が、相手は一年生。

文章なんて、絵日記が最長文という程度。

野放しで 原稿用紙二枚なんて書けるはずがありません。

 

ので、当然、書きたいことを聞き出してあげたり

質問してみたりして 手助けが必要です。

 

が、毎年Riraさんの相手で げんなりしている感想文

ついつい私の腰が重かった。

 

夏休み初めっから、やる気になっていたのに

今頃やっと 私の腰が上がりましたぴーす

 

これまでの経験を生かして、まず本について話をしてみました。

 

だいたい Riraさんのときは、

「どうしてこの本をえらんだん?」と聞くと

Rira 「絵が かわいかった」

「どこのところが好き?」という質問には

Rira「この絵のところが すきなん」

「どうして こう思ったんかなぁ?」という質問には

てんで話の筋とは大違いのことを言い始め

お話になりませんでしたがっくり

 

いやっ、Riraさんに問題があるわけじゃなくて

私の聞き方も悪いのかな?と毎年反省したりもしましたが・・・

 

 

今年もまた、これを繰り返すのか?と覚悟していました。

 

すると、いろいろと話し始めるcyoppi

 

「たからものってなにかなぁ?」

という私の問いかけに

「 う~ん。

思い出やと思う。」

すごいっ 「思い出」 なんて言葉知ってたのかにっこり

「 なんで思い出がたからものなん? 」

と聞いてみると

「 けんちゃんの たからものは ぜんぶ たのしいおもいで。

たのしいおもいでは、だいじにとっておくと あかるいきもちになれるけど

かなしいおもいでは、じぶんのこころが くらくなるから すててしまうん」

と、おっしゃった。←もう敬語

cyoppi うわぁ・・・

深いっ号泣

 

Riraさんとは、何かが違うっ!!

お絵かきしても、描いただけで満足して、ぽいっと捨ててしまうほど

取っておくことにこだわりも執着もない彼女。

そのcyoppiから、こんな言葉が聴けるとは・・・

感動 号泣 です。

 

というわけで

いろいろ聞いてみた結果、たくさん文章が出てきたので

順番を整理したりして、

原稿用紙に向かったのでした。

二枚には、収まらなくなり、文章を削ってやったりもしました。

我が家では、快挙ですキャッ

 

 

教 訓

一年生が、原稿用二枚を書くこともできるんだ。

 Riraさんは、ほんとに感想文が苦手なんだ。

一年生でも、思考は深い!

 

ガラクタがたくさん入った おもちゃばこ

このガラクタを ガラクタとしか思えなくて

ついつい捨てようとする 母

 

そのガラクタひとつひとつに 子どもなりの意味がありました。

「たからもの」なのです。

私は、なんとなく投げかけた 「たからものって何?」という質問。

正直、自分でも気づいてないことでした。

でも、cuoppi が教えてくれました。

 

たからものは ぜんぶ たのしいおもいで

ちいさいながらも 悲しい思い出を捨てて

楽しい思い出をたからものにして

たくさん溜め込んでいるのです。

悲しい思い出ばかりを抱えていると 暗い気持ちにしかならないことを

彼女は もう しっているのでしょうか?

私にできることは

彼女たちが いつか 成長して

私から 離れていったり

心が遠く

手が届かなくなったりしたとき

まだ、記憶にない小さい赤ちゃんだったときをたどれる

たからものを残してあげること

そして

毎日のなかで たからものになれるまなざしと想いを伝えつづけること

 

それが、大人になった彼女たちの

支えになっていけばいいなぁ と感じます。

 

私のモノの持ち方のきっかけを思い出しました。

ブログを始めて 最初の頃の文章です。

この気持ちは、11年前にRiraさんを産んだ頃と変わらない

やっぱり大切な想いです。

 

今回は、私もいっしょに読書感想文を書きました。

二年前の夏休み

Riraさんが「星の王子様」を読んで 考えに考えて感想文を書いたときも

一緒に 書きました。

彼女たちに こころに響く本との出会いがあり

 一生懸命 考えて書いた感想文には 寄り添うことにしています。

 

たぶん 書くことが好きなのでしょうね。

 

上手い下手はべつにして

子どもが 母が 何を感じて 考えて 想っているか

お互いに伝え合える親子読書感想文

そうそうない機会だと思います。

 

今年は、cyoppi のおかげで たのしく書けました。

cyoppi  ありがとう星

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

雨ですね

鬼瓦

実家の玄関の傍らに いつも鎮座している鬼瓦

いつも実家に行くたびに 愛らしくふくよかなお顔に

目をとめていました。

 

土曜日の昨日は、cyoppiと2人で実家へGO!

こどもたちは二回もお泊りに来ていますが、

私は、ひさしぶりの実家です。

山ほど 夏野菜をいただきました。

「ぜひ持って帰ってくれ」 と ピーマンがザルに二杯もありました。

 

うーんっ絵文字名を入力してください

子どもも苦手なピーマンです。

いくら友だちンちにおすそ分けしても、たくさんあります。

たくさん食べられるピーマン料理を探さなくっちゃ ですアップロードファイル

 

それにしても快晴のその日は

肌に痛いほどの 強い日差しで

「暑いねぇ」とこの鬼瓦も言っているような気がしたので

ぱちりっ

おじいちゃんたちに 「 明日の夜は、よさこい祭りの花火大会にいくんでにっこり 」

と、にこにこcyoppi が話してたのに・・・

 

夜、天気予報を見たら

なんと 四国全域さとと-青い傘マーク

「 えっ、今日のこのぴーかんの晴れはどういうこと? 」

と半信半疑でしたが、夜遅くに帰宅したパパ君は、傘をさしての帰宅でした。

 

 

日曜の朝です。

雨

もんのすご 雨です。

雨が少なく、日照時間が日本有数の長さの土地柄

夕立ならいざしらず

台風以外で、夏の雨を心配した記憶があんまりありません。

朝から空一面のグレーで

バケツをひっくり返したような雨音です。

 

よさこいの花火も、早々に延期を決定。

 

一日中 雨雨雨でした。

こんな天気、めっずらしいです。

午後からは、大雨洪水警報発令です。

 

今年は、ほんとに雨が多いです。

おかげで 渇水の心配もなく、夜間断水もない。

けど、あまり降りすぎるのも 水害の心配があって 困りもの。

 

明日から2泊3日で また実家にお泊りに行く娘たち

おじいちゃんちの 自慢のでっかいプールで泳げることを楽しみにしてるのに・・・

↓

注意!

 実家は、プールつきの豪邸 ということではありませんのであしからずさとと-汗

 

本日は、ゆる~いつれづれ日記となりました。

  

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 


Pagetop

[Edit]

リフレッシュ ウォーター

リフレッシュウォーター

最近のお気に入り

グレープフルーツの香りのリフレッシュウォーター

 

花やアロマオイルなどの " よい香り " は、そのままに

悪臭だけを選択的に消臭する瞬間強力の消臭機能つき芳香剤

とか。

 

正直、ほんとに 「 選択的 」にそんなことができるのか

まったくの疑問です。

が、それは別にしても

快適な香りです。

 

朝 起きたときの寝室に ひと噴き

さわやかな柑橘系の香りが広がります。

ルームフレグランスとしてや カーテン、ファブリックに

アイロンのときにリネンウォーターとして

靴や、下駄箱の消臭として

トイレの後にも 使えるようです。

 

グレープフルーツの香りは

抵抗なく 家族全員に心地いい 香りです。

気分もリフレッシュされますし

なんといっても食欲を抑える効果があるそうです。←効果は未確認にっこり

 

むしむしと暑い この季節

家の中の 嫌な臭いも 増発している気がします。

特に、いつもどこかしらの窓を開けて

自然換気しているような一戸建住宅とはちがい

我が家は、マンションのような作りで

締め切ったときは 臭いもこもりがち。

ついでに 暑さも こもりがち。

 

すっきりする香りを嗅いだだけでも

涼しくなる気がします。

 

除菌消臭スプレーにはじまり

最近は特に

いろいろなタイプのフレグランスも種類豊富にショップに並んでいます。

香りのリラックス効果も 認識が高まっているようですね。

 

ひとつお気に入りの香りをみつけるだけで

気持ちもリフレッシュされていいですよ。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

 

 

 

 

 

Pagetop

[Edit]

body spray

ボディスプレー1

cyoppi は、かる~いアトピー肌らしい。

あまり深刻には意識していない私ですが

 

本人は、夏になると皮膚の発汗が悪いらしく

ひじの内側や、ひざの内側、首のところが かゆくなり

緊張したときや、むしむし湿度の高いとき

夜のベッドのなかで無意識に ぽりぽり かき続けていることがあります。

 

小児科で 軽いステロイドのものを出してもらったこともありましたが

ステロイドのことを少し調べてからは ちょっと抵抗があり

ステロイドが配合されていないローションを出してもらっていました。

冬は、しっとりローションは 効果があるような気がしますが

夏場は、ただでさえ汗をかき

発汗が悪いcyoppi は、玉のような汗をかかず、

しっとりと濡れたような肌になります。

そのうえに、しっとりローションを塗るのもどうかと 疑問でした。

 

 

それでも、成長するにつれて 

ひじの内側 じくじくしたような 掻き傷は なくなってきましたが

それでも、夏場は 夜寝ながら掻いているらしく

ひじの内側は 

かさぶたのような がさがさになってしまっていることがありました。

高価なアトピー用の薬も よく宣伝されていますが

気軽に試す気にはなれず

ついついそのまま、ごまかしながら今に至っていました。

 

単に、cyoppi に、我慢させていただけです。

 

そんなとき こんなものを見つけました。

 

buzz off  body spray

バズオフ ボディスプレー

オーストラリアの製品だと思います。

ボディスプレー 

清涼感のある スキッとするさわやかな香りです。

虫が嫌がる香りらしいです。

シトロネラ、ティートリー、ラベンダーなどが配合されていて

香水でつかわれるような厳選されたアルコールで作られたナチュラルなボディースプレー。

 

軽い虫除けとしても使えます。

虫に刺されやすいcyoppi は、外出するとき これをシュッシュッとしています。

 

虫さされのあとの かゆみ止めにも使います。

蚊に刺されたあと、ひと吹きすると ピリッとして痒みがおさまります。

 

消炎作用があるそうです。

 

肝心の 夜寝るときにも シュッシュッと、手足と首にしてあげると

本人は すっきりして痒くなく 眠れるそうです。

深夜、寝てしまった後ひっかいているかどうかは確認していませんが

寝入るまでの 痒がりかたは 軽減されている様子。

 

このハッカの香りがさわやかになったような匂いを

cyoppi は、嫌がるかなぁと 思いましたが

自分で 「 シュッてしておんぷ  」 と言ってくるので

不快ではないようです。

 

まだ、使い始めて二週間くらい。

ひじの内側は、多少ざらざらしていますが

痒みが減っていれば

次第に ひっかかなくなるだろうし 

かかなければ キレイに治ってくると思いますので

しばらく様子をみてみます。

 

ステロイドに頼らず

ナチュラルなもので 治っていければ いいですよね。

 

「大きくなるにつれて 自然に治っていくさっファイト

と、鷹揚に構えていた つめたい母です。

ポリポリかいているのを見るたびに

「我慢して かかずに パンパンしてなさい!」

なんて無理なことを指示していましたが

いい加減に なんとか対策を・・・とやっと思ったのでしたさとと-汗

単なる無精者の母です。

cyoppi すまないさとと-汗

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

夏のお弁当

今日も、三人分のお弁当を作りました。

 

そんなおり、なかなか興味ある新聞記事を発見GOOD

まいどお馴染み 日経新聞

 

以前、お弁当の冷まし方を書いたことがありましたが、

それに関連するような内容です。

 

8月1日土曜日の記事

「食中毒を防ぐお弁当作り」

 

簡単にご紹介

電球前の夜の残り物を詰めるとき←私には重要!!

夜の間は、必ず冷蔵庫で保存。

朝詰める前には、そのまま詰めるのではなくて

必ず火を通すか、電子レンジでチンをする。

 

多くの菌は、75度の1分加熱で、死滅するそうなので

十分すぎるくらいの加熱を  とのこと。

 

電球プチトマトを彩りに入れようなんてのは、だめみたい。

加熱が殺菌の基本なので

サラダなどの生野菜は入れないように、とか。

プチトマトも下手の部分が菌がたまりやすく

レタスなどで惣菜を仕切ったりしたいところですが、やめたほうがいいそうです。

 

電球おかずの種類ごとに、アルミ容器で仕切ることも大切とか。

仕切っていれば、お弁当全体に菌がひろがらないし、

異なる惣菜が接触すると細菌の繁殖が激しくなるのだそうです。

 

などなど、詳しく

恐ろしくガーン

書かれていました。

 

ということは、これを参考に実際お弁当を作るとなると

煮物と炒め物のお弁当さとと-汗

じみーな感じですねぇ。

 

赤も緑もないですよさとと-汗

いちいち葉物のお浸しなんか作ってられないし・・・

切って入れられるきゅうりやプチトマトは、よかったのになぁ・・・。

 

しかし、この通りにしていると 身が持ちません。

 

夏のお弁当作りは やめませんか?

と言われているような・・・きゃー

 

これまで、パパ君は、お弁当食べておなか痛くなったことないし!!!

 

大体、大昔から

人間生きていれば、いろんな菌に鍛えられて生き延びてきているはず!!

ちいさなお弁当の中の菌ごときにやられてたまるかぁぁぁ!!!

 

強くたくましく生きていくのだ!!!

 

と、生命力を鍛えるためにも

私は、従来のお弁当を作り続けていく気がしています。

 

ま、よおぉ~く冷ます努力は、いたします。

 

と、作るだけで、まったく自分はお弁当をたべていない

無責任な 母の決意でした。

 

 

jumee☆shy1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 

Pagetop

[Edit]

桃太郎の国へ

 

20090804224556今日は、こちら

モモ太朗が火を消している国です。

 

久しぶりにJRマリンライナーに乗って

瀬戸大橋を渡ってまいりました。

 

 キエフバレエの『白雪姫』を観に、

はるばる出かけてきたわけです。

 

バレエは、コンクールや発表会しか観たことのない

cyoppi が、「 お話のバレエが見たい!! 」 というので

岡山シンフォニーホールに初めてやってきました。

 

母子三人の小旅行

の予定でしたが、なぜか前日になってパパ君が

「明日、休みが取れた」

とおっしゃるので、急遽 家族で小旅行となりました。

 

母子三人なら 

午前中は、絵画教室に参加して

急いで帰って着替えたら、出発。

お昼ごはんは、マリンライナーの中で 手づくりおにぎり。

ま、夜は、岡山駅あたりで 軽く食事でもして帰りますかぁにっこり

という節約旅行の予定でしたが・・・

 

パパ君が参加するとなると・・・アップロードファイル

 

しかも、絵画教室が早く終了したので時間に余裕ができ

とっとと、岡山へくりだしてしまいました汗

 

昼ご飯が 岡山駅のチャーハン専門店

石焼鍋で、大変おいしゅうございました。

さすが行列できてましたからキャッ

 

バレエの間は 別行動

 

その後は、居酒屋さんへGO~おんぷ

ってことで、飲み会になりました。

 

えらい予算オーバーです汗

 

「 ええやんか、たまにはっファイト 」

と、おっしゃるパパ君。

 

が、確か先週は、神戸で同じ台詞を聞いたような、聞かなかったような・・・

 

しかも今週日曜には、

よさこい祭りの花火大会に繰り出そうという計画がなかったかしら・・・

 

ま、こちらは日曜日のRiraさんのバレエレッスンの後、

夕方出発して夜中に帰宅するので

1000円高速を利用できて リーズナブルですが。

外食は止めて、お弁当持参を検討いたします!!

 

20090804230825.jpg 

家計など気にせず暢気な娘たちの後姿

岡山は、あんまり街中を歩いたことがなかったのですが

なかなかの都会でした。

若者が多いなぁにっこり

西川 

こんな水量の多い川も、街中に突然流れていて 

ちょっとびっくり

 

というわけで、夜9時30分 無事帰宅

思いがけず、たっぷり旅した気分です。

 

この岡山旅行の最中に

バレエの先生から電話がはいり

Riraさんは、明日とあさって 特別レッスンが入ったようです。

明日は、レッスン2つ

あさっては 午後ひとつ

夕方から9時30までの通常レッスンもあります。

きゃーたいへん←他人事汗

 

それにしても、外食って野菜が不足しますねぇ。

メニューでいくら探してみても

サラダでも たぁっぷりのドレッシングで、

野菜というより ドレッシングを食べてる気がする・・・

 

明日から、体の中からリセットしないと

なんだか体内の調子が悪い気がしています。

 

 いつもながらどたばたと 激しい夏休みを過ごしています。

この調子で、なにかにじっくり取り組む間もなく

夏休みが あっという間に 過ぎ去っていく気がします笑

 

なんか、もっと じっくりやるべきことがあったはず・・・

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ


 

Pagetop

[Edit]

森の中からの便り

ポストカード

 

毎日、外の階段を上り下りするたびに ポストを覗くのが

 いつの頃からか習慣に 

 

1日に 何度も 覘くこともあります

 

別に、何かがやってくる予定はないのです

 

でも、覘かずには いられない

 

だいたい 郵便やさんのやってくる時間帯は決まっているのに

「 もしかして・・・ 」 なんて思ってしまうのです。

 

 

昨年春に公開されていた映画

『西の魔女が死んだ』 

「おばあちゃんの家」 の ポストカードが、入っていました。

 

syokoraさんからの便りです。

山梨の この映画のロケ地を訪ねた とブログでupしていた彼女

 

実は

 彼女の携帯で撮った『おばあちゃんの家』の写真を添付して

 メールしてもらおうか・・・なんて

そのブログの一連の記事を読みながら思っていた矢先の お便りでした。

 


はーと 以心伝心 はーと

 

彼女に よく感じることです。

 

昨年の Riraさんの 読書感想文は 『西の魔女が死んだ』 でした。

わたしも、何度も何度も読みました。

DVDもレンタルして、cyoppiまでもが 何度も何度も繰り返して観ていたことを思い出します。

 

また、観たくなりました。

 

本と 思ったとおりの映像と 想像以上の森の暮らしと

また、 読みたくなりました。

 

自分の幸福な心地を おすそ分けしてくれる彼女です。

そのことに出会うたびに 

あぁ、自分もそうありたい と思うものです。

 

 この 幸福な心地を いつも待っているのでしょうね。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

夏休みのくらし

朝顔

小学校で春から育てていた朝顔

梅雨が明け 日差しがさす朝が多くなり

毎朝ひらく花が増えました。

 

今日、仕事から帰ってくると

こんなものができています。

色水 

Riraさんが 撮った写真

なんだか いいな、と思えた写真

 

cyoppi の 夏休みのワークブックの1ページに

「 しょくぶつで あそんでみよう 」

という課題があって、

庭のない我が家で 数少なくある植物 朝顔の

 花のしぼんだものを使って

2人で 色水を作ったらしい。

 

朝からRiraさんが 少しだけ機嫌が悪かったので

仕事中に 一言メール

「ケンカしてるような気がしたのですが・・・」

と、すぐにRiraさんから返信

「 ママッ すごっ!  見えたん?

ケンカしたから 気分転換で 色水をつくっていた 」 と。

 

ビンゴだムフフ

 

でも、まあ 2人の仲は 持ち直してるようなので ハナマル

 

お昼ごはんには、焼きそばを作ってくれていました。

そういえば、先日は チャーハンを作ってくれてました。

どちらも 一品料理 ですが

いいですよぉ。

帰ってくると ご飯の匂いがするのはきゃー

ありがたいことです。

作った本人Riraさんも

「意外と できるもんやねっキャッ」とご満悦。

 

よしよし その調子。

 

二人で過ごす夏休み

Riraさんには、うるさくて、すぐ同じように参加したがるcyoppi は、

うっとうしい存在 と思われます。

が、いいこともあります。

ちょっとしたスキマ時間があれば、

ちょこちょこと宿題したり、絵日記を描いたりしているcyoppi 

好きなように 好きな宿題をやってるだけだし、

このスピードが速いのか 遅れ気味なのか よくわかっていないcyoppi ですが

のんきもので ついつい後回しで宿題をしているRira さんには

よい刺激になっているらしい。

 

ちゃっちゃっと 宿題を片付けている妹に刺激されて

一応 焦っているらしい。

 

平日も 夏休みも、宿題は本人に任せている私。

本人にうながして やる気があったり 相談された場合だけ 手助けします。

が、基本的には

「 ママは、宿題のことは 何も言ってくれない。 」

と、子どもたちには思ってもらうことにしています。

 

自分のことですから。

宿題を気にかけても、私ばかりが、焦ることになり

 本人は 「ママが、言ってくれるはず・・・」なんて

指示待ちになってしまう気がしています。

ので、一年生の頃から 

「 できた? 」 とは聞いてあげますが

そこまでです。

できていなければ、自分でできないようなことならば

相談してくるでしょうし。

 

運良く  娘2人とも

『 やるべきことは やらないといけない 』

という意識ができているので

ぎりぎりになっても なんとかこなしているようです。

Riraさんの夏休みの宿題は、いつも九月に入って やっと終了している感じですが・・・

 

ま、今年は、cyoppiのおかげで 間に合うのではないでしょうか。

乞うご期待。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤

うちでは定番のものですが、あんまり知られてないのかな?

ということで、先日の 「ちょこっと掃除」 の続編としてご紹介いたします。

酸素系漂白剤 

使用しているのは、右側のパックスの酸素系漂白剤

それと、パックスが空っぽになった後は、

左のサンソホワイトの詰め替え用のものを入れて現在使用中

 

よくCMされてたり、スーパーで価格が安かったり、家庭でよく見かけるのは

塩素系 漂白剤です。

キッチ○ハイターとかですね。

 

酸素系漂白剤は、重曹よりは強いアルカリ性です。

水に溶けると分解されて、排水しても自然にやさしいそうです。

 

これを、通常の洗濯のときに、洗濯機に入れたり

キッチンの布巾や タオルのオレンジ色になったカビをキレイにしたり

しみを煮洗いしたり

ステンレス鍋をきれいにしたり

いろいろ 活用しています。

 

先日紹介したステンレス鍋の焦げ後の掃除を

今回は詳しくご紹介です。

 

 

最大の目的は

 油焼けしてしまった 今にも捨てられてしまいそうな うちのヤカンの掃除です。

やかん1 

すっごいでしょうびっくり

今回は、勇気を出して、だめもとで これに挑戦。

 

 

まず、ヤカンが入る大きなステンレス鍋を用意。

やかん2 

こんな感じで、入れてしまいます。

鍋に半分くらい水をいれ、

ヤカンの中にも半分くらい水を入れます。(浮き上がるのを防止するため)

その状態で、火をつけて、お湯を沸かします。

大体40℃になれば、酸素系漂白剤を投入、といわれますが

それくらいの温度では、頑固な汚れは落ちない気がして

いつも80度以上にしていると思います。

ここで、適当に小さじい1杯程度の酸素系漂白剤を入れます。

この時点で、コンロの火は消しておいてください。

泡立ちが少ないようなら、徐々に足してください。

あまり、一度にたくさん入れると、泡があふれてしまいます。

やかん3 

こんな感じです。

 

この状態で、ゆっくり液に浸かってない部分をつけるために 

いろいろヤカンの方向を変えてやったりします。

しばらくすると、茶色いこびりつき自体が はがれて浮き上がってきます。

このとき、泡立ちや、汚れののき具合を確認して

足りないようなら、温度を上げてみるとか、漂白剤を足すとか

やってみてください。しばらく時間を置くのもいいようです。

ちなみに、今回のヤカン 20~30分は、つけて置きました。

 

その結果

やかん4 

我が家のダイニングが写り込んでいます。

多少の汚れの残りは、お許しを~笑

なんせ8年くらい使用しているヤカンですから。

それにしても

久しぶりに みましたキラキラY

うちのヤカンが 輝いているのをきゃー

実は、次が見つかれば 捨てようかとさえもくろんでいた ヤカンです。

 

これと同時に、クリステルの鍋も掃除していました。

クリステル1

揚げ物にも使用しているクリステルの鍋です。

油焼けは、こすってもとれません。

クリステル3 

クリステルの鍋をひっくり返した底の部分です。

底の渕の部分の黒いところは、長年のこびりつきです。

クリステル2 

このように、サイズ違いのものを重ねて

そのスキマに、半分くらいの高さまで水を入れて火にかけます。

ヤカンと同じように お湯が沸いてきたら

酸素系漂白剤をこのスキマに入れます。

一番内側の鍋にも入れて、泡が立ったら布巾も漂白しました。

布巾2 

 

取っての部分は、液に浸かってないので、ぐるぐる回しながら

泡の中に まんべんなく浸かるようにしました。

 

結果

クリステル6 

みてくださぁぃキラキラY

油焼けがきれいになくなりました。

軽くアクリルたわしで くるんっとなでると キレイに焦げがはがれます。

クリステル4 

あまり上手に写真が撮れませんでしたが

なべ底の 黒~い帯状の汚れは、

なかなか頑固でしたが、なんとなくきれいになりました。

クリステル5 

すっかりキレイになりましたきゃー

 

ホーロー鍋 

これまたついでに ホーロー鍋も。

昨晩、豚肉のトマト煮を作ったので

トマトとケチャップのオレンジ汚れがついていました。

が、きれいになりました。

 

酸素系漂白剤は、アルミ鍋はだめです。

残った泡の液は、もったいない場合は、

ステンレスのザルやボールなどをつけてもきれいになります。

最後まで 利用可能です。

ぜひお試しを。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


