[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

梅雨明け

20090731123638
このまま梅雨は明けないかと思ってました。

が、四国地方、やっとやっと梅雨明けです。


ここしばらくは、扇風機すらいらないような
涼しい風が吹き、
夜は、寒くて窓もきっちり閉めてました。


こんな快適な夏に、なぜ夏休み?
夏休みとは、暑すぎて、学校生活に支障があるから、家庭で暑さと上手に付き合いながら有意義に過ごしなさい
と、いう目的じゃなかったねか?←え、そう思ってたのは、私だけ?

こんな快適なら、学校行けばいいのになぁ
なんて、辛辣な意見すら持ってしまいそうな涼しさでしたから。


あまりに冷夏では、作物やいろんなことに影響が出てきそうだし

そろそろ夏本番!がいいのでしょうね。
川や海にも行きたいし。


それでは、快晴の空のした、よい週末を(^-^)
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

朝のちょこっと掃除

20090730110200
今朝、子ども達の朝ご飯にと、サツマイモを蒸しておりました。

太いサツマイモを蒸しておりました。

クリステルの鍋でフタをして時間をかけて蒸しておりました。


しばらくして

……???

なんか芳ばしい匂いがして
案の定、鍋底が焦げてましたぁ(T_T)
朝っぱらから(T_T)

サツマイモの灰汁で、鍋底が茶色いねばついた焦げあとです。


アクリルたわしではきれいにならないとふんだので、
鍋に半分くらい水を入れてコンロにかけて沸かしました。

沸騰してきたので、酸素系漂白剤を小さじ一杯投入。

真っ白い細かな泡が鍋から溢れんばかりに膨れ上がりました。

この泡の力で、こすり洗いしなくても、ステンレスの鍋は、新品の輝きを取り戻します。


が、せっかく沸かした漂白剤入りのお湯がもったいない(・_・|

ので、刺し子の布巾とキッチン用の手拭きタオルを煮洗いすることにしました。
と、言っても、鍋に入るだけ布巾やタオルを投入して、
菜箸かなんかでまんべんなく広げてあげて、30秒くらいで引き上げます。

その布巾やタオルをなんどかすすぎ洗いして、
後は、太陽におまかせ。

さっぱりと白さを取り戻し、きれいな布巾となりました(^O^)

クリステルもピカピカ
一石二鳥でございます。

煮洗いだけやろうとすると、なかなか面倒ですが、

鍋を焦がした、という仕方ない状況に恵まれると
ついでに煮洗いもできますよね(^^)v

よかったよかった。

ときどき、3サイズのクリステルの鍋を重ねて、
その間に水を入れて沸かし、
その隙間に酸素系漂白剤を少しだけ投入してあげると、
1つ1つの鍋の内も外も一度に輝きます。

全くお手軽簡単な鍋磨きです。

ぜひ、お試しを!

アルミ鍋なんかは、ダメですからぁ!
各自でご注意を!

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

 

Pagetop

[Edit]

shall we ラスト ダンス?

子どもたちが 2人で おじいちゃん宅にお泊りに行ったので

昨日の夜から、明日の午前中まで、夫婦2人です。

 

といっても、仕事はありますが・・・。

 

誰か ひとりでも  家族が出かけて 夕食がいらないとなると

一気に 気が緩むのは なぜでしょう笑

 

今日も、まったく気合は入りません笑

 

仕事から帰って、晩御飯も気合が入らないとなると

午後からは、ほんっとに自由で時間があります。

 

こんなとき、バイタリティにあふれる主婦なら

子どもがいたらできないようなことを

次々とこなしたり、友達と出かけてみたりするのでしょうが・・・

 

私の場合は、緩みきっています。

 

おやつの袋を目の前に、

ポリポリしながら お茶を飲みながら

座るのにも疲れたら、床に寝そべってみたりして笑

7月26日にあったNHKハイビジョンチャンネルの

「Shall we ラスト ダンス?」

草刈民代さんの引退までのドキュメンタリーの録画を

もう三度も繰り返してみています。

 

うわぁ、なんだか極楽です。

梅雨空で曇っていますが

雨粒はなく、冷たいほどの風が 部屋に吹き込んでいます。

7月末に 扇風機がいらないって

どうなんでしょう?

少々不安ではありますが、それにしても快適ですGOOD

 

さて、草刈民代さんです。

2009年4月に引退されました。

 

Riraさんが、バレエを始めるまで

まったくバレエになんの関心もありませんでした。

が、

バレリーナの その 洗練された 研ぎ澄まされたような

スタイルと姿勢、生きかたには 憧れがあったと思います。

 

そんな雰囲気が理想で、あやかりたくて

 娘に名前をつけたところも無きにしもあらず

です。

 

Riraさんのおかげで 初めて知りましたが

優雅に微笑むその踊る姿は

滴り落ちる汗と、息があがる激しさを隠したものでした。

日頃の 気持ちの持ち方、考え方、食事、性格、本質

そのすべてが 踊りににじみ出てくると よく言われます。

 

そんな姿が、たくさん記録されたドキュメンタリーです。

草刈さんのご主人で映画監督の周防監督が

事細かに 彼女の記録をこの15年150本ものビデオに記録していました。

記録魔なのだそうです。

 

その視線は、なんだか愛する子どもを見守る親のようでした。

 

すべて バレエのための生活です。

それだけのために生きてきた 

バレエにささげてきた人生といっていいそうです。

 

この映像を観てると

なんか 草刈さんの ふと歩く姿、笑い方

駆けていく後姿 見つめるまなざし

いいなぁぁぁハート と感じる姿がたくさんありました。

常に、口角が上がっているピシッとした口元は

Riraさんのバレエの先生にも似ています。

 

いらないものをそぎ落とした まっしぐらに求めていく前向きな姿です。

 

と、ぼーっと見入っている私の右手には、

スナック菓子がつままれているっていうのは

どういうことなんでしょうかがーん

 

バレエ公演を観に来られている観客の奥様方のなかに

でっぷりと太った容姿の方をみつけながら

バレリーナのこの姿にあこがれながら

ただ観て楽しむだけの人と

そのあこがれから 自分の姿を振り返って努力している人と

ここで 大きな隔たりがあるなぁがーん

と、とても他人事とは思えない気持ちで 眺めてしまいました。

 

2009年1月の公演で「ジゼル」を踊られた草刈さん。

第一幕の終盤の

恋人に裏切られる衝撃のシーンで

彼女の頬から ひとすじの涙がこぼれおちました。

 

バレリーナが その役になりきって流す涙を 

初めてみたのです。

驚きと 新鮮さと・・・

 

ドキュメンタリーのなかで

本当によく 彼女の泣くシーンが記録されていました。

インタビューに答えているとき、憧れの方にあったとき

ご自分の引退を話されるとき

 

人のコトに感動することは 多くなっても ( 歳とともに涙もろくなったから )

自分の自身のことで泣けるような生き方をしているでしょうか。

泣けるほど 思いつめて頑張ったことってあったでしょうか。

そして これから

そうなものを求めていくような生き方ができるでしょうか。

 

同じくらいの年月を生きてきていながら

その中身や道のりは 天と地ほどの 隔たりがあるのでしょうね。

 

引退された今頃になって

彼女の舞台を生で観とけばよかったなぁ

と、感じます。

舞台って、録画でもなく やっぱり 生モノですよね。

いくらプロでも おんなじ踊りは一度となく

いきものなんだなぁ、と感じます。

 

生涯一バレリーナ ではない、といった草刈民代さん

これから また新たなスタートを切って進まれていくのでしょうね。

 

 

そんなことを いろいろ 考えてしまいました。

過ごしやすい風の吹き抜ける午後

久しぶりに 気持ちものんびりできました。

 

おかげさまで

この後 掃除機かけて、洗濯物を片付けて

しっかり二人分の晩御飯をちゃんと作れたしだいです。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

 

 

Pagetop

[Edit]

神戸旅行 キッザニア編

キッザニア

ANAの搭乗チケットにそっくりの 入場券で 入場

夏休みとあって 6月の終わりになんとか 予約できました。

ま、旅行の計画を思い立つのが単に遅いだけですが・・・焦る3 

 

というわけで 採れたのが日曜の午後の4時~9時の2部の予約でして

閉園後に ロングドライブで 四国まで帰ってきたわけです。

わたくし、通常の月曜で出勤しないといけませんでしたから焦る3

 

この2部からの入場者は

当日の朝10時くらいからあらかじめ整理券を発券してもらえます。

これをもらっていれば、入場時間が五分刻みに指定され

確実にその順番で3時から入場開始になるのです。

 

お昼1時過ぎに ららぽーと甲子園に到着した我が一行は

この整理券をもらって

午後3時20~25分の入場でした。

 

これくらいだと、大人気職種でなければ

余裕で 一番にお仕事を選んで並べました。

 

キッザニア ガラス工房 

なんと 要領の全く分からない まったりな姉 Rira  さんが選んだのは

ガラス工房への就職

当然、超人見知りcyoppi は手を引かれるままに並ぶしかありません。

ま、なんせ初めてですからねっ。

私たち親も、

「親は、見てるだけで5時間も間が持つかなぁkao05

ららぽーと甲子園で 買い物でもしようかなぁ・・・」

なんて 全く意気込みもなく のんきだったのですから焦る3

 

Brilliant教 訓Brilliant

整理券をもらって せっかく早く入場できたのなら

最初に、大人気職種に並んだほうが 確実に就職できます。

ピザショップとか、キューピーマヨネーズ工場とか、消防士、パイロット・・・

ぜひ、遠慮せずトライすべきですグー!

 

そんなこんなで

初仕事が 上のサンドブラストでガラスに絵を刻むって仕事。

おそらく 下絵を貼って写しただけと 思われます。

 

キッザニア コカコーラ 

こちらは、Riraさんが作った コカコーラ

今、うちの冷蔵庫に入っていますが

Riraさんの性格上、このコカコーラ もったいなくて飲めないままかも・・・

 

そのほか、病院の新生児室で 実物大の赤ちゃん人形に沐浴させたり

ベビーマッサージを施したり

ビューティーサロン、ソフトクリームやさんで働きました。

 

我が家の難問は cyoppi

見知らぬ人に お仕事の指導を受けるなんて・・・焦る3

 

案の定 初仕事のガラス工房では

Riraさんが ふと隣をみると

cyoppi が ぽろっぽろっ と大粒の涙を流していたらしい。

「 びっくりしたわぁ 」 だって。

それも、そのときには私に何にも言ってなかったのに

今日になってから聞きましたからぁkao05

 

大体 あの子どもの天国のようなキッザニアで 

泣いてる子なんて ひっとりもいませんでしたからぁぁぁぁkao04

 

油断できないcyoppiでした。

 

まぁ、その後も がっちりと Riraさんの手を握り締めて

いろんなところに並んでたcyoppiでしたわ。

 

途中からは、「もう cyoppi は お仕事しない!」と宣言してましたからkao05

 

そんな彼女

何度も何度も 見に行くブースがありました。

それも1人で一直線に歩いてその場に行きます。

 

病院の新生児室です。

 

そりゃあ ガラスに ぺったりと張り付いて

一通り20~30分のお仕事内容を 一部始終 見ていました。

 

「 行ってみたら?」

と、うながしても、頑なに

「 見てるだけが いいっ!」と。

それでも、ずーっとへばりついているので

Riraさんに半ば強引に連れ込んでもらいました。

 

口を真一文字に きっちり閉めて

一言も聞き漏らさない勢いで 教えてくれる方の方を見つめていました。

 

一仕事終えた彼女の感想は

「 ももちゃん、ほんとに 重かったよ 」

各担当の赤ちゃんには、ご丁寧に名前までついていて

体重も3キロくらいらしい。

 

沐浴も、病院にある新生児用の沐浴流しで、お湯がはられていたそう。

沐浴の仕方まで 細かく教えてくれるのです。

すごいっ。

今すぐにでも、赤ちゃんがいれば沐浴させてあげられそうな 勢いです。

 

頑張るcyoppiをガラス越しに見ていて感じたのですが

3歳くらいの やんちゃそうな子どもでも

その仕事の制服を着せてもらったとたん

真剣に 教えてくれる方の方をきらきらした目でみつめてました。

 

聞き分けがなくて、仕事場の方がてこずっているような子は

皆無です。

あ、そういう意味では、cyoppi は てこずっらせたかも・・・・kao05

 

ビューティーサロンで働く女の子は

お客様への挨拶のときに 前で組んだ腕の高さに

そのプロっぽさを感じさせられました。

 

この子どもたちの視線、どこかで以前見たことがあります。

 

そうっ

Riraさんのバレエ教室で

先生の指示をまっすぐに見つめる子どもたちの あのまなざし

それです。

 

子どもの世界キッザニアでは、親は、一歩離れたガラスの向こう。

 

小さい弟の手を引く お兄ちゃんの姿がたくさんありました。

日頃はどうかしりませんが

いつもは、その小さい弟を心配して手を差し伸べてくれるのは 親でしょう。

 

でも、ここでは そうはいきません。

自然に お兄ちゃんが 弟を気にかけています。

よその子なのに なんだか思わずこちらまで微笑んでしまう光景です。

 

間近で なかなかこんな兄弟の姿を見ることって

意外とないのかもしれませんね。

はじめてのおつかい的です。

 

 

私が、cyoppi を心配して見ているのと同じように

ふと、隣を見ると

ガラスの向こうで 目をきらきらさせて真剣に取り組んでいる子どもさんの様子を

心配しながらも、にこやかに見守るお父さん・お母さんの姿がありました。

 

そういえば、子どもを叱っているような親の姿も みなかったなぁ。

 

子どもも 親も いっしょに楽しめる キッザニアでした。

 

 

 クッキー

帰りに 妹ちゃん一家からいただいたお土産です。

実は、このクッキー 家族全員大好きですハート

すっかりお世話になったのに そのうえお土産だなんて

 

最後になりましたが、

気の向くままの 勝手なご訪問になったにもかかわらず

日常の中に 心安く受け入れ

おもてなししていただいた m家のみなさまに

感謝です。

ありがとう。

また、チャンスがあれば ぜひ遊びましょう!!!

キッザニアも、ぜひ行ってみてねぇハート(ピンク)

 

cyoppi 談

 「 あ~あ、あと10回くらい aちゃんちに お泊りしたかったわぁかお 」

 

これにて終了。

雨の中の高速道路でしたが

無事に、深夜に帰宅でき

私は、ひとり元気に仕事にいきました。

 

午後からcyoppi は、スイミングへ

その後 娘2人は またリュックに着替えと宿題を詰め込んで

夕方五時半の電車で 私の実家へ2泊3日のお泊りに出かけていきました。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

神戸旅行7/25~7/26


20090727122523写真の子午線の町に住む 

義妹ちゃんのお宅へ

 家族そろって出かけました。

5年ぶりの訪問です笑い。

 

妹ちゃん家族は

毎年3~4回、帰省してきますので

会うのは 4ヶ月ぶりです。

 

朝、細い雨が降り始めたなか 

瀬戸大橋を渡り

いざ出~発~。

 

長引く梅雨のせいで

梅雨前線も 中国地方に停滞していて ずーっと雨かな?

と思ったりもしましたが、気にしない。

 

 まずは、山陽自動車道を二時間半走って

日本初めての 世界文化遺産に指定された 姫路城へ

姫路城 全景

なんだかパンフレットにありがちな構図ですなぁ焦る3

姫路城 雨 姫路城 天守閣

見えますか?横なぐりの大粒の雨も落ちてきます。

激しい雨の中、やっと姫路城内に入れました。

 さすが世界遺産、外国の観光客の方が目立ちます。

みなさん サンダルの足元が 泥だらけになってしまうほどの雨です。

傘をささずに、ウィンドブレーカーだけ上から被っている方も多く見うけられます。

全身ずぶぬれのおじさんは スーパーのビニール袋を

ダイレクトに頭に被っていましたkao05

 

予想外の日本の天候だったのか

はたまた 傘よりもレインコートが一般的なのか

その辺りが 私には不明ですが・・・。

 

 サンダルで来ていたcyoppi の足元も泥んこです。

「 こんな 汚い足で お城に上がっても いいなかぁ・・・ 」

と迷いながら つぶやいていました。

へぇ、そんな心配するのか、おもしろっ。

 

5層7階建て構造の天守閣まで 登りました。

場内は、窓からの風が涼しく 湿度は高いと思いますが

思ったほどではなく なかなか快適な見学ができました。

 

「次、晴れた日にも 来たいねぇ」 と、またの機会を楽しみにする

のんきな我が家でした。

姫路城 

噂どおりの 白さの美しい 白鷺城でした。 

 漆喰壁の白さと、屋根の瓦のつなぎ目を塗った白さのせいでしょうか・・・。

詳しいことは全く分かりませんが焦る3

その白さだけは、雨雲の下でも 感じることができました。

 

本当なら 姫路のB-1グルメ 姫路おでん なるものを食する予定でしたが

なんか、とてもじゃないけど 街を散策 っていうのんびりなことなど言ってられない雨でした。

 

ので、車に乗り込み いざ東を目指しました。

 

いろいろ 行ってみたいところや 観光先を 調べては行ってたのですが

なぜか私の想定のなかに 雨の場合 というのが欠落していて

( たぶん、今回の旅行のメインは 妹ちゃん宅訪問とキッザニアだったから、かな? )

結果、のんびり車で移動しながら 気の向くまま行きましょうかkao04

という行き当たりばったりの きまま旅 となりました。

 

というわけで、早めに到着した妹ちゃん宅で 

子どもたち総勢5名は、散歩したり 庭に出て 蚊にさされてみたり

塾にいく者あり 

日常を楽しませていただきました。

 

早寝のcyoppiも、今宵ばかりは 11時近くまで みんなとワイワイ遊んでいました。

親たちは、あることないこと子育て話で盛り上がり

1時過ぎまで 飲んだり食べたり

遠慮なく くつろがせていただいたのでした。

 

今夜は、ここまで。

翌日のキッザニア甲子園 の報告は、また後日。

 

実は、重たぁい一眼レフのデジカメしか持って行ってなかったので

あまりの重さに、

ららぽーと甲子園(キッザニア甲子園は、ここのなかにあります)に持って入らなかったので

携帯写真しかない という事態なのでしたぁぁぁがっくり

先日の 携帯からの 現地速報で 終了したりして・・・がっくり

 

どうやって、記事にしようか 迷い中ですkao05

 

Brilliant.一足先に おしらせですBrilliant.

キッザニア甲子園に行かれる方は、

是が非でも デジカメかビデオをご持参ください。

 

Brilliant小さい働く者たちの きらきらした顔にたくさん出会えますからBrilliant

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


  

Pagetop

[Edit]

キッザニア甲子園で働く

20090726174510
ただ今、ビューティーサロンでお仕事中

さっきまでは、ソフトクリーム屋さんの店員さんでした。
本日のおすすめは、チェリー味(^-^)

またまたその前は、ガラス工房の職人さんでした。

大変な人見知りのcyoppiは、ほぼ硬直状態で
しっかりと Riraさんの手を握りしめております(^o^;

今日は、ふたりで夜九時まで働く予定。

たっぷり働いた後は、ロングドライブで四国へ帰らねばなりません。
翌朝、仕事が待っている母です(T_T)

皆様も、楽しい夏休みを~(^O^)

Pagetop

[Edit]

蝉がたくさんやってくる

セミ2  

この夏初めて 我が家に舞い降りてきた蝉です。

 

毎年 力尽きた蝉が 我が家の玄関先に舞い降りてきます。

今年、初めての一匹です。

弱ってるようですが、なんとか朝顔の支柱にとまっていました。

 

 

朝のお手伝いらしい。

玄関掃除1 

毎朝、玄関のたたきを水拭きしていたのは 私です。

 

いつもは、子どもたちが最初に家を出ます。

次に、パパ君出勤。

最後が私なので、玄関の水拭きは、休日にしかみたことがない 私の姿です。

 

が、夏休みになり 私の朝のどたばたをみた子どもたちが 

ちょこっと掃除を手助けしてくれています。

 

玄関掃除 

たたきの水拭きもしてくれるんですぅぅぅぅBrilliant.

 

多少、ゴミは残っていようが かまいません。

拭いてあげよう、という気持ちがありがたい。

自分で雑巾を探して、洗って絞って

ふきふきふきっ

 

ふふふふふっ、この調子で、いろんなことを覚えてもらいましょう!!

 

丁寧に暮らそうと考えると、

少しずつですが私のやることが増えていく一方です。

 

自分の気持ちに負担がないように!というのが基本ですが

私にも、時間と労力に限界があります。

 

どうしたものかなぁ、と考えていましたが

私が楽しく いろいろ家事をしていくことを通して

「たのしそうやなぁ」と子どもたちが受け持っていってくれるのが

理想です。

 

あくまで 理想。

 

大体、この玄関掃除の風景が いったいいつまで続くのか。

はたまた、今日を限りだったのか・・・。

こども二人のみぞ知る・・・です。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

すでに疲れが・・・

3人のお弁当

 

夏休みは スタートしました。

 

スムーズに過ごしているのですが

やっかいなことが1つsn

 

お昼ごはんです。

午前中は、仕事に出かけて 1時を過ぎて帰宅するので

こども2人では、お腹もへるし 時間ももてあましている様子。

 

なので、お弁当を作って 先にランチしてもらっています。

 

が、朝から 三人分のお弁当

たいへん面倒です。

パパ君のお弁当は、毎日ではないのですが

パパ君がいらないときでも 子どもの分は作らなくっちゃです。

 

二回作って、もはや 疲れ気味~。

 

今後の対策を立てねば!!

 

2人で、近所のスーパーやコンビニへ買い物に行ってもらう。

徒歩5分以内に、お惣菜やさん・お肉屋さん・魚屋さん・うどん屋さん・スーパーがあります。

おっ、改めて書き出すと いろいろありますねぇ。

 

ご飯さえ炊けば、いろいろ楽しめそうです。

 

あとは、Riraさんに チャーハンなどを作ってもらう。

 

たまには、私の帰りを待って、一緒にご飯を食べる。

外食でランチに出かけてみる。

 

おおっ、いろいろ楽しそうじゃないですかぁ。

 

基本は、経済的にも お弁当ですが、

いろいろ取り混ぜて ラクに楽しく乗り切っていきまぁす。

 

このふたり、今日は私のいない間に

2人でスーパーで ガーデニング用の土を買い

ミニトマトの 種を植えていました。

今から育てるようです。←おそっsn

 

ま、いいです。やる気があって自分たちでやってくれるのですから。

その調子で、2人で楽しんでもらいまぁす。

 


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

がんばりました cyoppi

ちをま

最初の cyoppi の 硬筆です。

「を」は、これでもずいぶんきれいなほうでした。

最初は 「 えっ?? 何の字?? 」 という 「 を 」 でした。

「先生、これでクラスの代表ですかぁぁぁ? もっと他にいると思うんですけど、上手な子・・・」

と、あまりに不安になり お便りしたほどです。

 

あれから三週間あまり 

毎日 毎日 cyoppi は

日課のように 「 さ、硬筆やろぅっと kao03 」 と言いながら

一枚、二枚と 好きなだけ書いていました。

 

そりゃあ、ことごとく 一文字一文字 私になおされてました。

とことん 褒める文字なんてないくらい なおしましたよぉ。

 

が、基本的には、できたことを 褒めてあげて

cyoppi の気持ちがへこまないように

ただ、それだけを心がけて むかってきた 三週間でした。

 

そのかわり 学校の先生には、たっぷり上手に褒めていただきました。

毎日、うれしそうに なおされた硬筆を 持って帰ってきました。

 

私が、テンション高くなって とことん注意していると

パパ君は そんな私を 直接注意せず

cyoppi に 

「 大丈夫。 調子が悪い日もある。

上手になってる !」

と 励ましていました。← 半分 嫌味ですねぇkao06

 

親が付き添って 学校で 練習もありました。

行ってみて分かりましたが、

まだまだ一年生は 1人で最後まで集中して書くことができないんですね。

 

お母さんが 傍らに座って

一文字 一文字 声をかけていました。

その背中には、肩に力の入った母親パワーのオーラが出ていましたよぉ。

 

かくいう 私は、毎日の練習の中で

cyoppi は、隣で いちいち声をかけるよりも

放っておいて、自分で考えながら 「失敗したぁ」と気づきながら

書いていくほうが 集中できるんだなぁ と感じていたので

cyoppi の後ろに座って、 眺めていました。

一行書くたびに、鉛筆を削りなおしてやったりは してましたけどねkao03

いたれり、つくせりぃ。

 

ち その後 ま その後

と、こんなに上手になりました。

 

清書の日も

ひとりで 黙々と 書き続け

多少の失敗もしながら

( いらないところに点をうってみたり、いつもと同じ失敗をしたり )

一番のりで 三枚を書き上げました。

かたわらで 私は、ひとりcyoppi を褒めちぎっていましたけど・・・

褒めすぎで 疲れましたkao03

 

 

おかげさまで 無事に 終了しました。

この毎日の練習のおかげで

読めないほどだった cyoppi の文字が

とっても 丁寧に 上手になりました。

それだけでも 大きな収穫です。

 

その日のことを cyoppi が絵日記に描いているのを 発見!!

こっそり ご紹介です。

絵日記 

 

えーっと、なんだか文字は躍ってますが、1人で書いたようです。

おゆるしを~

 

へぇ、自分が頑張ったことよりも

みんなが 頑張っている姿が印象に残ったんだ。

早く終わって、そんなみんなの姿を 眺めてたんだぁ

と、初めて気づかされました。

 

そうですね。

各クラスの担任の先生も、お母さんも

もちろん こどもたち本人も

みんな限られた時間の中で 頑張っていましたから。

 

って、一人で絵日記の文章を考えて書いているってすごくないですかぁ??

ははは、親の贔屓目、親バカですか焦る3

 

 

思い返せばあっという間の三週間でしたが

無駄にすることなく

自分から 鉛筆を持てたcyoppi をたくさん褒めてあげたいと思います。

よい経験になりました。

おかげで、文字の形も覚えて、きれいに書く意識が持てたようですしね。

( 意識はあっても、手には連動してません、あしからず )

 

 

 

いつも ふとしたときに 思い出させてくれますが

こどもは、どんなに小さくても

親が思う以上に、

いろんなことを しっかり聞いていたり

分かっていたりするのです。

 

今回も 「 そうだった、この人は分かってるんだった 」と何度も思い出しました。

 

 

 夏休みが楽しいらしいcyoppi は、

今 絵日記にハマっています。

宿題の絵日記は、8ページしかない冊子なのに

もう、3ページ描いてありました。

えっと、まだ 夏休み始まって2日目なんですけど・・・。

はやくも 「夏休みのくらし」というワークブックは 終了したらしい。

 

恐るべき はりきり一年生でございます。

 内容は別にして、「自分で」取り組んでやってくれる子は、

親としては すこぶる楽ですねぇ・・・しみじみ。

 

 

cypooに、お褒めの応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

お手軽パン

フォカッチャ

この謎の物体は

オーブンに入った 平らな これでも パンです。

 

大雨に見舞われた 西日本

ここ2日くらい、毎日 雷がなります。 

どうしても 出かけなくてはならないのに、本当にどしゃぶりで

車に乗り込むだけなのに ずぶ濡れです。

 

夕方からは、外出の予定もなかったので

思いつきで パンを焼きました。

出来上がりはこちら。

フォカッチャ2 

cyoppi と ふたりで成形した フォカッチャ です。

ロールパンなんかと違って 一個一個の成形がいらない

大きなパンは、とっても気軽に作れます。

オリーブオイルは、必ず家にありますし。

オーブンの天板いっぱいに二枚つくりました。

少しばかり いや、かなり 膨らみが少ないのは

最後の仕上げ発酵が甘かったのでした。

単に、オーブンの余熱が かなり早く終わりすぎたので、

あわてて早めに発酵機から出して、オーブンに入れてしまったのです。

まったく いつも 適当ですね。

フォカッチャ4 

うわっ、写真の色が よくないですねぇ。蛍光灯の下で撮ったのでした。

余談ですが、 最近の悩みは、写真の下手さ加減です。

 

カットしてみると、なかなかふんわりとしたやわらかい舌触りで

表面にふりかけた 塩が効いています。

ローズソルト 

今日の 塩は、「 ローズソルト 」 という名でした。

ピンク色の地中海のほうのお塩だそうです。

 

夕食の後に、フォカッチャをカットしたのですが、

こどもたちは 翌朝までは待ちきれずに 早速試食しておりました。

この、つまんで食べる試食が 一番美味しいですよね。

 

今度は、ちゃんと ローズマリーをねりこんだり

まじめに時間を計算したり

少し 丁寧に 焼きたいものです。

 

  

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

[Edit]

冷たいラーメン

トマトのラーメン

さて、先日のお昼ご飯です。

これはいったいなんでしょう?

 

辛~い 感じの色です。

あ、TABASCOありますし・・・kao03

 

正解は こちら

トマトラーメン 

トマトのラーメンでした。

syokoraさんが以前ブログで紹介してました。

偶然、いつもとは違うスーパーで発見したので

迷わず購入!

 

syokoraさんは、レタスやトマトの野菜をたっぷりのせて

栄養満点のトマトのラーメンに仕上げていました。

が、

昼ごはんの 自分ひとりのための おっつけ手抜き料理で

具なしですkao05

 

が、隠し味で バジルオイルを入れてはみましたkao05

氷もまぜて 冷た~い ラーメンになりました。

TABASCOがよく効いていて、

バジルの香りが食欲をそそり

暑い夏にはもってこいのお味でした。

って、まだここは梅雨真っ只中。

 

生のトマトが大好きなRiraさんにも後日作ってみました。

そのときには、きゅうりの千切りとトマトスライスをたんまりのせてあげました。

 

すんごい 美味しいグー!

という感想でした。

 

トマト好きな方は ぜひお試しを~。


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


Pagetop

[Edit]

サプリ菜収穫

サプリ菜0719

こんなに大きくなりました

サプリ菜0718 

スプラウトの種類もはっきりと見分けられるほどの成長ぶりです。

 

4~6ミリに成長すれば、スプラウトとして収穫できるそう。

サプリ菜収穫 

と、いうわけで cyoppi が収穫してくれました。

6歳の子の 小さい手と比べても分かるように

本当に小さい葉っぱたちです。

 

間引くように抜いてもらったのを、洗いました。

キレイに洗えば、根っこがついたままでも食べていいそうです。

が、洗っても根っこは 土色でしたから

一本一本キッチンぱさみでカットしました。

 

はっきりいって、肩こりです。

 

スーパーで買うスプラウトは、キレイに整列するように生えているので

ビニールのケースから取り出して、一度にざっくり包丁で切ってしまえば

後は、簡単に流水で洗えばいいですよね。

 

が、これは骨が折れました。

ボールの中でいろんな方向を向いたスプラウトを

一本一本つまみ出してカットするのは、面倒です。

これが、自分で種を撒いて育てたものでなければ

とっくに ゴミになっていたかもしれません怒

 

ある意味、自分で育てたものは 偉大です。

その結果がこれ

サプリ菜収穫1 

わんさか たっぷりの見えますが、

このザル、わずか直径8センチですから焦る3

 

日頃は かいわれ大根が大嫌いなこどもたち。

かろうじてブロッコリースプラウトは食べますが、それもいやいやって感じでした。

が、今日は

「 ママのスプラウト 美味しいね 」 

と うれしいことを言ってくれました。

 

が、次回からは、もう少し大きく成長してから収穫いたします。

労力の割りに、みんな一口くらいで完食してしまいましたから・・・。


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


Pagetop

[Edit]

ふたりでモーニング

20090719120027

 

近くで前々から気になっていたカフェ にきています。


一泊二日の学校でのキャンプに行ってるRira

cyoppiは、おじいちゃんちへ1人お泊り

というわけで、つかの間、大人だけの我が家


珍しくカフェでモーニング

無骨なつくりの、一見倉庫のような外観です。

初めてのドアを開けると
そこは不思議な空間でした。

意外でした。

店内は、構造体がむき出しの高い天井。

エアコンの配管も丸見えですが、嫌な感じはしませんでした。

テーブルは、全部さまざまなスタイルで、イスもソファあり、曲げ木あり、北欧風ありで

各テーブルが何気なく隣との視線をさえぎるレイアウトで

子ども連れは一組もなく、みなさんご夫婦でのんびり食事されていました。

が、静かで、そんなにお客さんの存在を感じない雰囲気です。

あちこちに、本や雑誌が置かれ、みんなのんびり読書三昧。

産直野菜も売られていました。

 

すっかりのんびりしてきました。

「こんな朝ごはんが、家で出てくるといいなぁ。がんばろうか・・・」

と、つぶやく私に

「いいからっ。 朝からイライラが伝わってくるから・・・」

と、パパ君の一言。

 

するどいっ焦る3 やっぱり わかりますか・・・焦る3

こどもたちとパパ君が起きてきたときに、このメニューが並んでいるなら問題ないですが

いっしょに「あれやれ、これやれ」と やいやい言われながら

手伝わなくてはならなくなるのが、嫌らしい。

ま、当然か・・・焦る3

 

帰り道、子どものいないDINKSの生活と、子どものいる生活どっちがよかった?

と話してました。

って、もう選べませんけど。

 

たぶん、うちの場合は、子どもがいるおかげで気づかされることがたくさんあって

変化もあって、成長にもなってる。

もし、うちに子どもがいなかったら、じ堕落な暮らしぶりだろう・・・と。

子どものいないDINKSの家庭は、

夫婦ふたりだけでも 十分それぞれに成長していける夫婦なんだろう。

 

て、結論に。

 

子どもたちのいない朝の、ありえない究極のお話でした。

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

Pagetop

[Edit]

20090717083041

やっぱり まだ 梅雨は明けてないのでした。


静かな雨の朝です。


ベランダの緑たちが雨に濡れています。

私が、毎日「暑くないですかぁ」と言葉をかけて
ジョウロで水をあげるより

うれしそうな緑です。


灰色の空から落ちてくる
雨粒に

負けてしまったような

ちょっと悔しい
苦笑いの朝です。


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

[Edit]

母には試練の夏休み~♪

夏休みが もう目の前です。

 

明日で 学校が終了~

こどもにとっては楽しい楽しい~♪夏休み

わくわくしてんだろうなぁ・・・無言、汗

 

それはそれで、親のこちらも楽しいイベントを計画したり

子どもたちと 非日常の いろんなことに挑戦してみたり

夏休みにかこつけて 親にも 楽しいことが待っている~Brilliantはず

 

 

が、それとは裏腹に

まったく自由な 1人の時間が なくなってしまう・・・kao05

これは、ちと恐怖。

 

私には、毎日自由な1人の時間が2時間と少しあります。

この時間が意外と大切Brilliant

っていうか、とっても大切!!

なような気がする・・・

 

誰かに話しかけられることもなく

その間に、このブログを書いたりできるのですが、

これからの40日あまりは、そんな時間が皆無になりそうです焦る3

 

と、いいながらも 心と身のまわりの整理をかねて

 ブログはつづっていく予定ですが・・・。

 

 

精神衛生上 何がよくないかって

のんべんだらりと暮らしている娘たちの姿を

目の当たりにしないといけないことです。

 

こちらは、普段どおりに仕事に行き、暑っい中でご飯も作らなくちゃ です。

毎日留守番している2人の娘のために、お弁当も作らなくっちゃ です。

なのに、娘たちは のうのうと 暮らしているのです。

 

これって ストレス溜まりますよねぇ。

 

特に、今年は 夏休みがない保育園生活者だったcyoppi が 

小学生に昇格し

初めての 長~い夏休みです。

 

運良く、この人 宿題が大好き

ま、一年生ですからね。

 

昨日もらって帰ってきた絵日記帳を

「もう、書いても いいっ?!  描いていい??」 と 何度も聞いてきて

わくわくしていますハート

まだだよっ、始まってないし!!!

 

 

まあ、考えてみれば、これまで夏休みの間

午前中は ひとりで 自由に まったりと過ごしていた長女Riraさん 

彼女にも、面倒くさい ストレス溜まる夏休みになるのでしょうか・・・。

若干うるさいcyoppi との2人きりの午前中を過ごすのですから。

なんか分かります。その気持ち。

 

 

うまく ( 私が ) 持っていければ、

2人で競争するように 宿題を片付けて

タッグを組んで 楽しいことをしでかしたり、余計なこともしてみたりして

楽しめる方向にいけるのでしょうねkao04

 

って、そう簡単には、いきませんよねぇ焦る3

 

基本的には 相談されない限りは

宿題は 本人に任せているので

Riraさんは、毎年ほぼ9月にフライング気味で宿題を提出している感じです。

毎年、この時期には 「 7月中に宿題をおわらすっ!!!」 なんて

ゆめのような決意をしていますが・・・

そんなの見たことありませんからぁぁぁ

 

 

今年は、ちょっと刺激を与えつつ 

小学生2人一緒の 最初で最後の夏休みを

不機嫌に 怒ったり キレたりせずに

一緒になって 満喫したい所存ですBrilliant.

 

というわけで

本日は、わたくしの 夏休みの決意 でした。

 

今年の夏は、キッザニア甲子園に出没予定

よさこい祭りの花火大会にも 行きたいなぁ

毎週水曜日は、Riraさんと ピラティス教室にも通います

いかに、汗をかいて体を動かさせるかが、テーマです!←私の勝手

 

どうせ一緒に過ごすなら

3人で、だらーっとお昼寝してみる昼下がりも体験しつつ

やりたいことを全部リストアップして

片っ方から 片付けてみるような

そんな意欲的な夏にしたいっ!!!

わたくし個人の夏休みは、9月からと心得る!

 

と、勝手に意気込んでいる次第です。

のうのうと だら~っと(これはこれで大事)過ごせないように

楽しさ満載でまいりまぁすBrilliant.

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

サプリ菜のその後

 白いサルビア

東京は梅雨明けしたらしい。

しかし、何ゆえか 西日本のここは、まだそんなニュースは聞かない。

 

空は、抜けるような青空で

雲も入道雲が見られることもあるのに・・・

 

暑さに負けてか、ベランダのガーデニングも

花よりも、葉っぱの緑ばかりになってきました。

白いサルビアの花も、なんだか心もとないちいささです。

 

サプリ菜0715 

現在のサプリ菜です。

5センチくらいの背丈に成長

一体、いつが間引き頃??

今かも・・・

 

今見えているサプリ菜は

ルッコラ らしい 

ルッコラと似た双葉の茎がピンクに見えるのは レッドマスタード

細長いうす黄緑色のは 青フリルレタス

写真には写ってませんが 深い赤いの茎は スイスチャード というらしい

 

この小さなスプラウトでも 味を味わえるらしい。

 

近日中に、間引きして 味わってみたいものです。

 

何度が間引きを繰り返して苗が30本、20本となってくれば

そのまま育ててあげれば

ベビーリーフになり 立派なサラダにすることができるみたい。

 

今のところ、枯れたり かびたり、腐ったりはしてないので

このままひょろひょろと成長してもらいたいものです。

 

またご報告いたしまぁす。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

[Edit]

ウタマロの威力

ウタマロの威力

ウタマロ 使っております。

 

洗濯機に放り込むだけでは、なかなか落ちないワイシャツの襟の黒ずみ

 

いつも気になっているので、洗濯機に放り込む前に

石けんを襟の部分にこすり付けています。

 

ウタマロは、以前使っていた 固形石けん「青ざらし」よりも 

やわらかいので、石けんをつけやすいです。

 

そのおかげか、襟汚れの黒ずみが きれいになってきました。

半袖と長袖のワイシャツは、半年ごとに衣替えしますが

純石けんだけでは、半年の間に ワイシャツの汚れ残りの部分が黄ばんでいたり、

黒ずみが、目立つ気がしていました。

 

今年も 夏になり、衣替えして出してきた半袖ワイシャツ。

ウタマロを使って何度か洗濯しているうちに

首周りの襟汚れが減ってきて まったく目立たなくなってきました。

 

いいかも、ウタマロ

おすすめです。

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

[Edit]

いってらっしゃい

派遣社員として働く私。

出産を機に退職して8年くらいは専業主婦。
その後、初めての派遣登録をしてすぐ、今の会社に派遣が決まりました。


派遣社員の経験もなく
今一つ正社員の方との違いが気持ちの感覚としてよく分かりませんでした。

しかも、派遣先は、男性3人の支店で
支店長も私よりずいぶん若く、淡々としたあっさりした職場。

会社としても、おそらく初めての派遣社員の受け入れだったと思います。


きっちり時間も決まっているので、時間になれば、片付けて帰るという感じ。
本社からときどき来られる社長も若く、
「社内の人間には気を遣わなくていい。」と、
お茶も自分たちで入れるので、珈琲をセットするくらいです。


今どきの会社って、ドライなのかなぁ、と
8年のブランクと久々の社会復帰に少々違和感を感じたものでした。


当初は、無口な社員の方々の人と為りがつかめず
静かな雰囲気のなか、息をするのも気を遣った覚えがあります(・_・|

ま、三年経った今は、のびのびとすこぶる自由にさせていただいておりますが(^o^;



そんななか、いつも心がけてきたことがありました。

どんなに静かでも、その静けさに負けず、挨拶をしよう!ということ。

子どもみたいですが…。


「いってらっしゃい、気をつけて!!」

「おかえりなさいっ!」


無愛想な男性ばかりの職場だと

ついつい行き先だけ言って、すっと黙って出かけていきがち。

「いってらっしゃい」と勢いよく声をかければ、

さすがに「行ってきます」と返ってきます。

毎日、車に乗り高速道路を運転し仕事をこなして帰ってくる三人です。


あぁ、私が彼らに出来ることは

快適な職場環境を作ることと、

無事を心配してあげることしかないんだなぁと感じています。

もちろん自分の仕事をきっちり片付けることは、基本ですが。


単身赴任だったり、独身一人暮らしだったりの彼らですが、

ここに来れば、1人心配してくれる人がいる、ということを感じてもらえたらなぁ

なんて思っています。

誰かが心配してくれている、と感じられれば、

少しは自分を大切にできると思うので。


ま、彼らは全くそんなこと意に介してないと思いますけどねっ(^-^)


改めてそんなことを再認識させられることがありましたので、

私は私なりに、彼らを心配していたいと思います(^-^)


今日も気をつけて、いってらっしゃ~い(^O^)/

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ピラティスボール

ピラティスボール

最近 我が家に 仲間入りしたピラティスのボール

こどものドッジボールのサイズです。

 

口で空気を入れて、好きなやわらかさにできます。

光沢があって、チョコレートのにおいがします。←意味不明

 

ま、この光沢も、甘~いにおいも

ふんずけられたり、お尻にひかれたり、背中で押しつぶされているうちに

なくなってしまうようですが・・・今は、まだきれいです。

 

先週から 『SWAN』 という有吉京子さんのバレエコミックにハマっていた私。

あまりに バレエに関して無知なもので、なにかお勉強になれば・・・←マンガですか焦る3

なぁんて殊勝な動機でしたが、なんのなんの ただ 面白くはまっただけでしたkao05

文庫本サイズの全14巻プラス特別編2冊

重量があって、ソファで読んでると肩も凝るし

夜ベッドの中で読んでいても腕が疲れてしまいます。

 

というわけで、めずらしく肩とか背中が凝っていました。

 

ちょうどそのとき ピラティス教室で このボールを購入。

先生に、ボールを使ったほぐし方を教わりました。

 

 

まず、

仰向けに寝て、背中の肩甲骨と肩甲骨の間に、

くちゃっとつぶれるくらいに膨らませたこのボールを挟みます。

(膨らませ具合は、体格体調に合わせて気持ちがいいように、という感じらしい)

 

そこで 息を吐きながらゆっくり両腕を頭の上に伸ばしたりして

縮こまった背骨を伸ばしてやります。

これだけで、日常生活では伸ばさない

背骨のひとつひとつがクーっと伸びて気持ちいい。

 

次に、腕をお尻の横に戻して

この姿勢で、体を左右にゆっくり揺すると

凝っている肩甲骨と肩甲骨の間がほぐれてきて きもちいいのです。

 

あと、仰向けの状態で ボールを移動して、

腰のちょっと下あたり (お尻のちょっと上あたり) に、持ってきます。

 

この姿勢で、腕を万歳の状態にすると、

これまた腰の辺りがやわらかく反って、背骨がほぐれるように伸びてきます。

その体制で、腰を左右にゆっくり揺らせると

これまた きんもちい~いのです。

 

このボールがない場合は、テニスボールでも代用できるようですが

これは、慣れてないと ほぐれるどころか 逆に緊張して痛くなってしまいます。

 

やっぱりテニスボールは、足裏マッサージがいいようです。

 

そうそう、このテニスボール。

パパ君のお気に入りとなり

毎晩、ソファに座ってテレビを見ながら

足元は、 必ず テニスボールをごろごろ ごろごろ とやっています。

ときどき、私とテニスボールの取り合いになるので

そろそろ増量する予定。

トゥシューズをはく Rira さんのレッスン前や後のときも

このテニスボールは、足裏を刺激したりほぐしたり

『足の指で床をつかんで立つ』 といわれるポアント( 爪先立ち ) にいいそうです。

 

というわけで、最近リビングには、ピラティスマットを常に敷き、

このボールとテニスボールが転がっています。

足元には、要注意です!

 

ピラティスの効果を確かめるために

前回二週間前くらいに計ったウエストと、おへそから下4センチのサイズを測ってみました。

 

 

結果

マイナス0.5センチ

 

これって、誤差ですよねっ!!!

なぁんか、もしかして効いてないのか???

 

が、B型一家の中で唯一のO型のcyoppi が、

ある晩 お風呂場でひと言

 

「ママのおなか、なんか上がってきたねぇ」

 

んっ?? ( ←いってるコトが理解不能)

 

聞いてみたところ

 

以前は、おへその下( 俗に言う 下腹 )が、垂れていたのが

あがっているというとらしい。

 

これって、これって 褒めてんのかぁぁぁ???

褒めてくれているらしいハート

 

ありがとう cyoppi  君だけだよハート

そういわれてみれば、下腹を押しても、なんだか硬くなってきています。

まったく、ほっそりとはなりませんが

でも、何かは変わっているのかもしれません。

 


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

うどんの国の必需品

 

お箸1

子どもたちのお箸を探していました。

 

学校へは、毎日マイ箸を持っていきます。

が、よくありがちなプラスチックのお箸でした。

プラスチックのお箸で、ご飯を食べるのは 私はイヤでした。

 

 

家では、食洗機対応の木の箸を使っています。

私の箸は、使いやすく、使い込んで、色がはげてしまっていました。

 

ときどき、週末お昼の外食のときに

マイ箸を持っていくこともありました。

 

我が家族が住むのは、うどんの国。

週末のお昼といえば、うどんです。

必ずといっていいほど。

 

ですが、子供用のプラスチック箸では、

ゆでたてのうどんをつかむのは大変です。

それでも、文句も言わず頑張って

プラスチック箸で 食べている健気な 娘たちです。

 

あるとき、いつもの珈琲屋さんでみつけたのです。

お箸 

 

なんと手彫りの手づくり箸

着色なしで、みつろうで仕上げられています。

みつろうは、口に入っても大丈夫なものです。

しかし、当然 食洗機は不可です。

左側が、大人用の私の分。

右側が、Riraさん用。

 

大人用は、四角の角の部分を面取りした八角箸

子供用は、五角箸

5角箸 

なかなか美しいお箸です。

これなら うどんも 余裕で はさめます。

子供用にぴったりの すっと細身のお箸です。

 

使って洗っていれば、つやが無くなってくるそうです。

そのときは、オリーブオイルをしみこませた布で磨けばツヤが戻るそう。

 

そう、言い忘れていましたが

なんとこのお箸 367円。

子供用も大人用もです。

 

安すぎですぅぅぅ。

 

にもかかわらず、お店では、1膳ずつしか買いませんでした。

せこっkao05

cyoppiの手に、合うのか?

家にあるお箸箱に入るのか?

使い心地はどうなのか?

 

いくら小さな買い物でも、使いにくくては使わなくなってしまいます。

それは、許せません。

ので、家で実際に子どもたちに使ってもらってから、買い足すことにしました。

 

Riraさんのお箸箱には、ぴったりのサイズでした。

使い心地もいいようです。

 

というわけで、今度はcyoppiにも買ってこようと思いました。

 

よい買い物になりました。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

cyoppi がんばる

ひよこいす 

 

ふと床に置かれている リラックマの正座イスに目をおとした。

 

えっっkao03

 

じーっ

怒

 

「 リラックマのせいざひよこ 」

・・・?????

 

りらっくまのせいざひよこぉぉぉ???

 

cyoっぴぃぃぃいーーーーー!!!!

 

こんなことをやらかすのは cyoppi しかいないっ。 

本人は、のんきにおやつを食べてました。

 

 

「cyoppi ちょっと来なさい。

これは、なに?」←口調は、怒ってませんよっ。

 

と、いった時点で、cyoppi 「やばっ!」と思ったらしく

もう、ぽろっと一粒涙が落ちました。

 

だったらなんでやったんですかぁjumee☆whyR

 

この人は、ときどき意味不明なことをします。

 

といっても、たぶん普通の家庭では、ごく当たり前のことだと思われます。

が、うちでは、異例のこと。

 

長女Riraさんは、

子どもらしくない、冷静で沈着なところがありました。

シールを家具にはったり

紙以外のところへ落書きしたり

注意するまでもなく、やったことがなく、

まったくそんなところがありませんでした。

 

ので、よその子どもを見て、びっくりすることが多々ありました。

 

それが普通でした。

 

ので、わりと一般的に普通のこどもcyoppi は、我が家の中では

Riraさんに比べて おもしろいのです。

 

泣いているcyoppiをみながら

笑いがこみ上げてきました。

 

ひよこイスの周囲には、消しゴムのカスが 散らばっています。

いちおう 悪いことをしたっと思って 消しゴムで消してみたようです。

おかしいですねぇっ ぷぷぷっ。

 

そんなおちゃめなcyoppiですが、

硬筆がんばってます。

 

毎日 毎日 欠かさず 書いています。

「やりなさい」とは、言わないことにしているので、

本人の気持ちにまかせています。

 

一枚でも、何枚でも 

書きたい、書こう と思える気持ちにつきあっています。

 

文字を見れば、本人のやる気もうかがえますし。

ただ、ひとつひとつ具体的に褒めて

ひとつ意識したことができていれば 褒めるようにしています。

 

あんまりごちゃごちゃ言っても、字が萎縮していくだけのようですし

やる気も、減退していくようです。

 

「よしっ、上手くなった!」

 

これだけで、子どもは 「もっとやりたい」 と思えるようです。

かわいいものですねぇ。

 

Riraさんのときには、叱咤していたばかりで

たくさん泣かせてしまったのに・・・・。

親も、2人目ともなると 成長しますねぇぇ。

 

様子をみいみい 押してみたり 引いてみたり

あと10日あまり。

cyoppi に育ててもらいながら

最後まで、つきあいたいと思います。

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

続・お弁当

お弁当0710

 

困ったことがありましたので、またまたお弁当です。

 

今朝のお弁当メニューは

秋田産雑穀入りご飯

紀州はちみつ梅干し

左から、ソースミンチかつ ( 冷凍食品→チン )

卵焼き

お花のウィンナー

春雨ときゅうりの中華風サラダ ( 昨夜のお取り置き )

コンニャクの甘辛煮 ( 常備菜 )

というわけで、相変わらずでした・・・焦る3

 

困ったこと

といいますのは、

今朝は、たきたてほっかほかの雑穀米を

お弁当箱にいきなり詰めようとしました。

なぁんにも考えず・・・

 

 

あっつっっびっくり

 

そうなんですぅぅぅ

なんせステンレス製です。

盲点でしたぁぁぁ

 

かなりな速さの 熱伝導率焦る3

 

ひとさじ詰めただけで、お弁当箱を取り落としそうになりましたよぉぉぉ

 

熱いです。かなり・・・

 

鍋つかみで握りなおして、ご飯をつめました。

 

これまでも、懸念していたことなのですが

この季節のお弁当。

いったいどのくらい冷ましてから、ふたをすればいいんでしょう jumee☆whyR

 

なんといっても、時間ぎりぎりで作っているお弁当。

ゆっくり冷まして~フタをしてぇ~

なんて 時間的余裕はありません。

お弁当を作るたびに、

「今日は、大丈夫かなぁ」と心配しながらパパ君に持たせていました。

 

が、これまでは、パパ君から 「お弁当にあたった(食あたりした)」という

苦情は出てなかったので、なんとなくスルーしてました。

 

が、このお弁当箱は、尋常じゃない熱さです。

 

というわけで、急速冷やし!

 

いつも冷凍庫に入れているキャンプ用保冷剤に乗っけてみました。

 

どこかで、どなたかがされてたのを

ブログで見たような気がしたことを思い出したのでした笑い。

 

よっし、これで大丈夫。

 

しかし、冬になると、このお弁当箱、

とてつもなく冷たぁぃお弁当になってしまうのでは・・・

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

Pagetop

[Edit]

お弁当箱

お弁当箱 

ときどき、そうですねぇ週に2~3回

パパ君はお弁当を持っていきます。

 

お弁当バックを手に持つのは、大嫌いなので

仕事のバックにそのまま入れられるスリムなものしか持って行きません。

 

これまで使っていたのは、サイズはそんなに変わらないのですか

スリムすぎて、深さも浅くて、

卵焼きもすんなりは入らないようなものでした。

子どものお弁当を一緒に作ると、

子どもたちのお弁当箱の方が断然 量がたくさん入るほどでした。

 

たくさん入らないというのは、おかずの種類が少なくてすむ

という利点がありましたが、

いかんせん詰めにくいのです。

 

最大の欠点は

私がものすごい手抜きをして

朝食の玉子焼きとウインナーの一部と、昨晩のおかずのお取り置きのみ!

という悲惨な事態のお弁当が多いということです。

お肉や魚のメインすらないということも多々ありました。

 

一体、パパ君は、どこで誰と食事しているんだろうと想像すると

なんとも 穴があったら入りたいと 思うような次第です焦る3

 

パパ君が、文句を言わないのをいいことに

体たらくもはなはだしい。

職場では、「鬼嫁」と言われているに違いない 妻ですkao05

 

 

以前、「鬼嫁日記」のドラマがありましたが、

毎週欠かさず見ていたパパ君は

「うちとおんなじや・・・」とつぶやいていたのを 聞き逃しはしませんでしたkao04

お弁当箱2 

と、いくらなんでも、このままではいけない!

と、一念発起した私は、

気分一新、おかずを作らなければならないようなお弁当箱にしよう!

と、お弁当箱探しをはじめました。

 

そこで 見つけたのが このお弁当箱。

一段と二段が完全分離型。

350ml × 2 個

ステンレスで清潔

なんといってもスリムです。

お弁当箱3 

ペットボトルの幅と変わりませんからグー!

 

そこで 本日のお弁当

初披露です。

 お弁当0709

しかぁし

気合は、相変わらず不十分でした。

 

黒米入りのごはん

おかずは、左から

先日の夕食で登場した 鶏つくね ( 冷凍してありました→チン )

ネギ入りの卵焼き

昨晩の残り物 トマトときゅうりとツナのサラダ

常備菜の きんぴらごぼう

 

はっきり言って 卵焼きを焼いただけですなっ焦る3

 

お弁当箱がリニューアルして

変わったことは、

私の気持ちだけだったようです・・・とほほっ。

 

このお弁当箱、

自然派コープさんで購入したのですが、

そのとき 自分に保険をかけて

冷凍食品も注文していました。

冷凍食品 

レトルトの冷凍食品を買わない我が家。

ひさしぶりに冷凍食品を買いましたよ。

 

保険は、掛けて置くものです。

 

先週この注文をした時点の私、さすがですわ。

伊達に、長く自分につきあっているわけじゃなかったわkao04

 

めでたし 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


Pagetop

[Edit]

暑さに負けず、降水確率にも負けず


午後から、雷雨もあるらしい30%の降水確率にも負けず、
不快指数100%のなか、自転車通勤です。

なんと(^O^)
住宅街と幹線道路を通り抜けるなか、
一度も信号に捕まりませんでしたぁぁぁ\(^O^)/

5キロを走行中、極端な時差信号もなんなくクリア、幸先のいい、1日のスタートです。

ついつい調子にのって、ペダルを漕ぐ足に力が入ります。
が、いけません!!

ここで気合いを入れて、張り切って自転車こいだら、
会社に着く頃には、大汗〓かいてますからっ(>_<)

美容と健康のために自転車をこいでいるのではなく、
あくまで自転車通勤で地球温暖化防止に貢献し、
オフィスで冷静にてきぱきと仕事をこなし、
会社の利益UPに貢献することですからぁぁ(>_<)


でも、(^O^)なんかいいことありそうです。


(・_・|


もしかして

この難なくノンストップで来れたこと自体が、

今日の『いいこと』?

えっ、これが今日のピーク?(^o^;

まさかっ…。



ま、気をとりなおして
今日も元気にまいりましょう \(^O^)/

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

パンを焼くということ

こねまる君

左の機械は、先日DIYしてキャスター付きの台を作ったパンの発酵機

右側は、パンのこね機でその名も 「こねまる君」

 

ここ一年くらい使っていない気がします。

それ以前は、毎週火曜日は、パンを焼く日と決めて

食パンやあんパン、ロールパンなど 朝食用にパンを焼いていました。

 

この機械を使うということは、

3時間以上は、発酵の具合をみて調整したり、成形したりとかかりっきりになります。

去年の夏の終わりくらいから、そのまとまった時間をとるのが難しくなり

パン焼きをやめていました。

 

やめてしまうと、なかなか再開するのが億劫になり

四月からは 時間が取れたはずなのに、パンが焼けていませんでした。

 

この機械たちが我が家にやってきたのは、三年ほど前。

自宅でパン教室を開いていた友人のお宅からやってきました。

結婚する以前からの長い付き合いの方です。

友人といっても Riraさんやcyoppi くらいの孫がいてもいいくらいの

歳の離れた友人です。

 

三年半くらい前に、突然彼女は、みんなに黙って入院しました。

独身で、1人暮らしだった彼女は、

ごく親しい友だちに助けてもらいながらの入院生活でした。

 

おそらく、彼女の周りで一番若かった私には、なすすべがなく

赤ちゃんのときから知っているRiraさんとcyoppi と、よく病室宛に手紙を出しました。

 

 月に一度の外泊のとき、彼女を訪ね

そのときにこのパンの機械や道具を持って帰らされたのでした。

私は、彼女のパン教室開催以来の生徒で

少しずつ自宅でもパンを焼いたりしていたので

「使ってくれる人のところへ・・・」と半ば強引に持たされたのです。

 

彼女の様子から、何も聞かなくても、大変な病気だということはわかりました。

 

一人身の彼女は、医師からの告知も自分ひとりで受け

身のまわりのモノやコト、家に至るまで

できる限りの始末をつけようとしていました。

 

その一方で、これからの生き方にも思いを馳せていました。

「退院したら 喫茶店をやりたい」とリフォームの計画をし

実際にリフォームの依頼もしてありました。

 

 

自分が、死にむかって生きているという現実は、どんなものでしょうか。

 

 

そういう私も、今生きている人々も

ただ それを自覚していないだけで

みんな いつかの 「死」 へ向けて生きているのですが・・・。

 

 

 

ひとりで病室にいた そのときの彼女の不安と焦りを想うと

なんとも いたたまれない気持ちです。

自分を奮い立たせようとしながら

つらさに耐えながらも

 決して私の前では 変わらない姿の 気丈な人でした。

 

私にとっては、自分の死期を知っている 初めての人でした。

 

そして7月半ば

たくさんの親しい友人たちに見送られて、この世を去りました。

 

我が家には、彼女のものがたくさんあります。

彼女のお墓をしらなくても、

いつも彼女を思い出せるモノたちです。

 

彼女のいなくなった家が、どうなってしまっているのか

彼女が居た頃、毎週のように遊び行っていた家ですが、

変わってしまっているのが怖い気がして、まだ その前を通れないでいます。

 

でも、いつも彼女を思えるモノが身近にあります。

 

 

今日、久しぶりにパンを焼きました。

レーズンブレッド 

レーズンブレッド1 

レーズンブレッド

レシピをくりながらの作業でした。

 レーズンブレッド2

卵塗りを忘れていたり、焼き上げの発酵も、少し足りない感じです。

が、なんだかいろんなことが思い出されました。

 

いつも、キッチンで でんっとしていたままの発酵機。

毎日 見ていながらも、なかなかできなかったパン焼きでした。

DIYに始まって、やっと7月に、パン焼き再開です。

パンを焼くことができ ちょっと ほっとしています。

 

たぶん空の上で、彼女が苦笑いしていることと思います。

 

 

上達しない、家族が食べるだけのパンしか焼けませんが

自分でパンを焼いている間は、彼女を忘れることはないでしょう。

 

不思議ですねぇ。

なんの血のつながりもない彼女のことを

いつも何気なく思い出しているなんて。

決して生き方の器用な人ではなかったと思いますが、

私の心に残る人です。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ジンジャー

ジンジャー 

職場でも家でも、ゆるーくですがエアコンをかける毎日です。



家では、まだ夜お風呂上りに『冷房除湿28度』をかける程度。

それでも、しばらくするとふくらはぎが重だるーく冷えてしまいます。

家では、こまめに設定できるし、消せばいいのですが

職場ではそうもいきません。

私の席は、エアコンの真下。

背後からの冷風が、直接背中や首に当たり、足元は冷え冷えです。

 

そこで、こんな新聞記事を発見。

おなじみ日本経済新聞 PLUS1  (7月4日土曜)

『夏冷えにショウガ』

 

目安は10グラム

親指の第一関節から先くらいの大きさ分です。

10グラムを摂取すれば、カラダが熱くなり、消費するエネルギーが多くなるそう。

 

最近は、ブームもやってきているらしく

『マヨラー』 同様 『ジンジャラー』 と、呼ばれる人もいるとか。

 

万病の元といわれる 『冷え』

特に夏は、体の中へ冷たいものを入れることも多いですよね。

 

そんななか、ショウガは、カラダを温める効果が確実で

さまざまな料理に使いやすく、値段も手ごろ。

毎日10グラムとると、30分後には熱をより多く発生し、3時間も持続するとか。

冷たいうどんや、冷奴にショウガを添えて食べるのは

理にかなっているのだそうです。

 

この温め効果をより増すには

加熱してとること。

70度くらいの温度でショウガに含まれるショーガオールという

温め効果を発するものが増えるそうです。

 

ふだんの味噌汁、スープに加えるとか、ホットジンジャーティーとか

ちょっとひと工夫で取り入れられそうです。

ジンジャー2 

というわけで、今夜は、鶏つくねに、たっぷりのショウガを入れてみました。

オオバも刻んで練りこんで、和風の味付けになりました。

 

体の中から 温めたり、体を動かして汗をかいたり

冷えに負けないよう、夏を元気に乗り切っていきたいものです。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

Pagetop

[Edit]

柿の種 塩だれ

20090707093352
最近の我が家のハマリモノ

亀田製菓の『柿の種 塩だれ』
期間限定8月末までの販売らしい

毎週末だけ晩酌して、家庭内飲み会を開催する我が家は、
そんなにたくさんは飲まないのですが、おつまみは必需品。


いつも亀田の『柿の種』は常備しています。
3年前の夏は、マヨネーズ醤油みたいなバージョンがありました。
これにもハマったのに、一夏で消滅(>_<)
大好きだったのにぃ(T_T)

今年は『塩だれ』です。
春頃みつけて以来、スーパーで安売りしてたら、二袋ずつ買い溜めしてました(^^)v

普通の柿の種より、薄い色で、ピリッと黒胡椒の効いた塩だれ味です。

今、亀田製菓のHPみてたら、『ペッパーマヨネーズ』なるものもあったらしい。
が、現在は『わさび』と『塩だれ』とふつうのやつだけが、発売中。

ぜひ、来年の夏も、引き続き塩だれを販売していただきたい、と
切に願う我が家ですm(__)m

Pagetop

[Edit]

すくすく成長中

20090706123727
今朝のサプリ菜
元気ににょきにょき成長中
毎朝、太陽を防ぐ新聞紙をめくるのが楽しみです。

先週に引き続き、家族でばらばらに活動した我が家。

なんと、パパ君が
『男の料理教室』なるものに参加してきました。

自治会の会長さんが、面白そうな方で、いろいろ企画をしてくれます。

いつもはあまり自治会活動に関心ない我が家ですが、
今年は私が役員の一人で、会合に参加することがあります。
そこで、今回の企画をしりました。

なんとなくパパ君と話をしてたら意外にも興味を示し、あれよあれよと、参加にいたった次第。

生まれ育った町なのに、まったくご近所に関心がないパパ君。
ご近所の方にも、まったくしられてない存在かも…。
これを機会に多少変化してくれるといいなぁ(^o^;

ついでに料理にも目覚めてくれるといいんですが、多くは、望みません(^o^;

で、一体何を作ったのかなぁ?

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

Holiday

20090704144655

cyoppi のTシャツの文字どおり

 今日は Holiday

 

新しい環境が苦手なcyoppiといっしょに

近くで開かれた 絵画教室へ行ってきました。

 

ピアノも好きだけど、習いに行くのは イヤだ怒

モノづくりやお絵かきが好きだけど、 

やっぱり習いに行くのは イヤだ怒

バレエを家で1人で踊るのは大好きだけど 習いに行くのは イヤ怒

と、いう難しいところのあるcyoppi

「いっしょについて行ってあげるから!」と説得して

初めての絵画教室へ行ってきました。

 

自由に 好きなように 大きな画用紙に野菜をたくさん描きました。

あっという間の、二時間。

ご機嫌で帰宅する 後姿です。

 

 すぷらうと70301

7月3日のサプリ菜

7月2日の朝は、まだ 「ゴミ ?!」 と見間違うくらいの

小さい白いぽちっとしたものでしたが、

一晩あければ、たっくさんの小さい双葉が にょろにょろ出ています。

 

 

こちらが7月4日本日のサプリ菜です。 

スプラウト0704 

スプラウト070401 

昨日よりも、背が高くなりました。

ところどころ、赤っぽい芽も見えます。

たぶん、発芽の日にちがサプリ菜の種類によって、微妙に違うのでしょうね。

 

こちらの芽たちは 太陽に当たっていないので

ひ弱ぁな感じの、ひょろっひょろです。

先週の水曜日に種を撒いたので、

来週の木曜辺りには、日よけの新聞をはずして

太陽の下で 光合成してもらって

青々としたしっかりしたサプリ菜に育ててあげる予定です。

 

プランターにあふれるほどに なるかなぁ・・・笑顔

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ふんばりどころ

スパチュラム1

スパティフィラム

花言葉  爽快

 

昨年、そのさわやかな白い姿に惹かれて一鉢買ってきました。

一年経って小さい鉢いっぱいに育ってきたので

五月頃一回り大きな鉢に植え替えてみました。

うまく植え替えられたのか心配していましたが、 

とうとう ひとつ白い花を咲かせました。

 

 

 

最近、このじめじめした季節のせいか

気持ちがすっきりしていません。

原因はいくつか思いあたりますが、

明らかに最大の原因は、室内に干されたたくさんの洗濯物。

 

これが、さっぱりと乾いて、片付けることができたときは 気持ちもすっきりしています。

 ( 洗濯機には、乾燥機能もあるので、使えば何の問題もないのですが、

最初から最後まで乾燥機をかけてしまうと、一体いくらの電気料金になるのか

とっても怖い小心者の私は、『自動乾燥』のスイッチを押せませんkao05 )

 

 

そんな洗濯物をよけながらの生活で

私は 若干 イライラ気味焦る3

 

その証拠に、この2週間の間に 冷茶用のガラスポットを2つも割ってしまいました。

 

家の中で、物が破損する最大の原因は、私の機嫌のような気がしますがっくり

娘ふたりは、どたばたした性格ではないので、

モノが壊れるようなことはめったに起こりませんから

原因は、もっぱら私え?

 

いえいえ別段モノに当たっているわけではなく

単に 疲れていたり いらいらしていて 注意力が欠けているのです。

まぁ、「ママは、怒っているんだ!」という自己表現で

乱雑にモノを扱っていることも もちろんありますが・・・焦る3

 

そんないらいらしやすい私の精神状態の中

小学一年生の cyoppi に、やらなければならない課題ができました。

 

夏休みすぐにある硬筆の大会

( といっても、作品を各学校で当日書いて出品するものです) のための練習。

なぜか、クラス代表になってしまい、毎日家庭で練習して提出せねばなりません。

彼女の実力は、どんなに贔屓目に見ても、ふつうの文字です。

 

うーん焦る3

 

はじめは、 『どうせやるなら 前向きに 最善を尽くす』 という

私のモットーのもと

意気込んで (←私が) 取り組みました。

cyoppi も、字を書くことは大好きなので うれしそうでした。

が、彼女が大好きなのは、 

枠からはみだしてもいいから 自由に 好きなように書くこと

 

でも、求められているのは、美しい文字

うーん焦る3

 

cyoppi の 書いた文字は・・・

うーん焦る3

 

・・・先生、本当にこの人で大丈夫ですかぁぁぁぁぁjumee☆whyL

orz

 

あまりに愕然としてしまって

 

ついつい 「あ゛ーっえ?そこは、もっとみじかくぅぅぅ」

「書き始めが違ぁうぅぅぅ怒!」

 

と、やっていくうちに、私は当然エキサイト!!

cyoppi の目はうるうるうる涙

 

あ、お断りしておきますが、

cyoppi は、 『 怒られる 』 ことにとっても弱いです。

怒られることに免疫がないというか

全く怒られ慣れていません。

 

ので、小さい頃は、私が 「 これ片付けてないよっ (いたって普通に)」

と言っただけで

うるうると 「 怒らんといてねっ涙」 という感じでした。

基本的に、cyoppiを本気で怒らなければならないことはなかった気がするのですが、

それでも、怒られることに恐怖を感じている様子。

 

子どもが苦手で、子育てに向いていない私が、

完璧を求めて長女Riraさんをよく叱っていたから

それを見て育ったcyoppiには、トラウマになっているような気がしていますorz

 

ま、そんなわけで、とってもやわなcyoppiなのですが、

期限があって やらなければならない 初めての挑戦の今回の硬筆です。

 

親野智可等さんに出会ったおかげで

Riraさん育てで失敗したような 同じ失敗はしない予定のはずです。

 

注意する部分は 具体的に。

注意した以上に よいところを大げさに褒める。

ある程度は 本人の書きたいように書かせてみる。

意欲が減退したら、練習はお休みしてみる。

文字の形よりも 線の元気さ、のびのび感を大切にする。

 

以上を 心がけてみました。

心がけてみる つもりでした。

 

が、やっぱり ついつい語調が強く厳しくなってしまいますよぉぉぉぉorz

 

それでも、途中 なんども自制して 自分を立て直して

なんとか cyoppi を凹ませずに終わることができています。

 

といっても、まだ三日目くらい。

 

はぁ、この先 大丈夫なんでしょうか? わたし・・・。

 

と、とっても不安になっているから、

こんなことを今書いて自分を戒めているのですkao05

 

子どもっていうのは、小さい頃は、

期限があって、外的要因で

やりたくなくてもやらなければならないようなことが ない頃は、

比較的 「叱らない」 努力がしやすい気がします。

親が ハードルを下げてみるとか、大目に見るとか

「できないことがあってもいいよっ」という寛容さを持てればいいのですから。

 

 

が、小学生になってくると、そうばかりは言ってられません。

やらねばならないことが一気に増えます。

 

このとき、「いやいやでも やらなきゃならないんだから がんばれ!」

というのか、

うまく 「やりたい!」 という気持ちに持っていってやるか。

ここが、大きな分かれ道だと思います。

 

本人の「やりたい」という気持ちを刺激できれば

やる気スイッチを押せれば

叱らなくても 簡単に コトが運ぶはずです。

 

と、これまでにも学習してきているのですが・・・。

今回は、うまくいくかなぁ・・・

 

というわけで、

ふんばりどころです。

親野智可等さんを心の支えに 私も

泣きながらでも頑張れる cyoppi にも。

 

気にしなければ 

なんでもない 「一枚硬筆を書く」 だけということですが

 

小学生の今は、簡単にやり過ごす 要領のよさではなく

小さいことでも 大事に 前向きに そのときできる最善を尽くす

そんな姿勢を持ってもらいたいと思っています。

 

結果にはこだわりません。

自分が やりたい と思えて

自分で 「がんばった」 と思えることを重ねていってもらいたいと思っています。

 

そのためには、たぶん うまく子どものやる気スイッチを入れるチャンスを

親が作ってやらないといけない場合があると感じています。

 

なんとも大げさで 不器用な やり方の気がしますが

cyoppi の 「やりたいきもち」 を大切に

うまく付き合ってみたいと思います。

 

2人で初めての ふんばりどころです。 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ 

 

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。