[Edit]



Pagetop

[Edit]

洗濯機ちょこっと掃除

20090630121054
ブログを始めてやりはじめた朝のちょこっと掃除。

あ―!w(°0°)w
ブログ始めて半年になりましたぁぁぁ(^^)v
よくもまぁ、小さい我が家で、こんなに書くことがあったなぁφ(.. )


話を戻して、ちょこっと掃除、毎朝続けています。
今朝は、洗濯機のこの部分。
洗剤を入れるポケットです。
夏場は、粉石けんで洗濯なので、こちらは使わず
直接ドラム内に振り掛けていますが、
寒い季節や梅雨は、石けんの溶け残りや石けんカスが気になるので
液体石けん使用です。
ので、このポケットに投入。

このちょこっと掃除を始めるまで、
この部分が取り外し出来ることを知りませんでした(^o^;

ある日やってみたら取り外せたので、以来時々丸洗いしています。

季節がら、カラッとすることが少ない洗濯機内。
ここにも汚れがあるとよろしくないです。

しばらく前に、洗濯機内は、カビとり槽洗浄をしたので、きれいになったはず。
本当にきれいになってるか、不信感いっぱいですが(・_・|

でも、とにかく洗濯機は、これでしばらくいけるはず。

今朝のちょこっと掃除でした。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

長~いロールケーキ

ロールケーキ

これはなんでしょう?

と、言いたいところですが、タイトルがしっかり『ロールケーキ』でしたkao04

 

こちらは、楽天の焼き菓子で有名になった

「まっ黒チーズケーキ」「黄金バウムクーヘン」を生み出した

La Famillu の ロールケーキです。

 

お友だちのおうちへ行くときのお土産に買ってみました。

甘いものにそんなに興味がないので、

お土産のときにしかSWEETSのお店には行かない我が家です。

 

子どもが5人以上、大人が2人以上集まると予想したので、

お土産に この長~いロールケーキを選んでみました。

どれだけ長いかといいますと、

ろーるけーき1

わかりますかぁ。

我が家の決して小さくない500Lサイズの冷蔵庫の

チルド室の横幅にいっぱいになりました。

約40cmです。

楽天市場では、取り扱われてない様子。

お店のブログはありましたが、HPがないので

このロールケーキの詳細が不明ですが、

長さがある分、スリムな大きさです。

ろーるけーき2 

友だち宅で、切り分けて出していただいたのを

ササッとこっそり写真に収めてきました焦る3

 

黄金のバウムクーヘン同様、明るい黄色の生地です。

クリームは、ほんとに軽~い甘さで、

口に入れると すぐにふわぁっと溶けてしまいます。

何切れでも食べられそうですkao02 

たまぁに食べると、幸せな美味しさですねぇ。

 

次回は、『まっ黒チーズケーキ』を

どこかにお土産したいなぁ、なんて思ったりしました。

 

BrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliant

 

梅雨らしく雨の月曜日になりました。

子どもたちのリクエストで、夕食はカレー。

汗をかきかき食べました。

大人用の辛いカレーは、ジャワカレー辛口とスパイスブレンド(買い置きが3箱もまだあります)

子ども用は、『とろけるカレー甘口』のカロリーオフを試してみました。

本当に、表示は、「小麦粉」からはじまり

7番目にやっと「食用油脂(パーム油・なたね油)」とありました。

 

なんと、パウダータイプなんですね。ちょっとびっくり。

 

味に不安そうなRiraさんでしたが、「美味しい」と言ってました。

まぁ、スパイスをブレンドしてカレーを作れば一番いいのですが、

あんまり気負うと、いつまでたってもカレーを食べられない気がしたので、

ひとまず市販の「カロリーオフ」タイプからです。

 

そんな夕食の後、お風呂に入って汗を流しましたが

ムシムシとした室内です。

お天気に遠慮なく洗濯してしまった湿った洗濯物が

盛大に室内に干されていますし・・・。

本日、今年初めての冷房除湿をスイッチオン。

一度スイッチをオンしてしまうと、蒸し暑さに負けてしまった気がして、

後は躊躇なくエアコンのお世話になってしまいそうです焦る3

が、毎日いい汗をかきながら、夏に向かっていきたいものです!!!


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

美味しい土曜日

20090628103120薄曇りの空の下

 パパ君は 島へバーベキューに

残りの女3人は、実家の庭へバーベキューに

別々行動でバーベキューです。

 

実家のおじいちゃん(父)は、

いろいろと食事制限があり

最近食欲も落ちているようです。

いつもとちがう雰囲気で食事するのもいいかなぁ、

と思い立ち、鯛とアジのお魚バーベキューです。

 

バーベキューといっても、我が家のバーベキューコンロはそんなに大きくありません。

ユニフレームのファイアーグリルです。

大食家族でなければ、手軽に出来るサイズで、お気に入り。

バーベキューが終われば、焚き火も楽しめるのです。

 

が、カメラを忘れて写真がありません焦る3

とにかく簡単バーベキューでした。

焼きおにぎりもたのしんで、

残り火も もったいないので、朝採れのナスを丸ごと乗せて

焼きナスを作ったりしました。

 

午後からは、実家の近くに出来た徳島発の有名パン屋さんの店へ。

うちの近くにもあり、会社の帰りに毎週パンを買っています。

こちら(↑写真の店舗)は、おそらく県内2店舗目です。

つい20日前にオープンしたばかり。

 

いつ通りかかっても駐車場はいっぱいです。

 

実家の父母は、なかなか並んでまでパンを買うのが面倒な様子。

なので、一緒に行ってみました。

広い芝生の庭に面して、テーブルやイスがレイアウトしてあります。

 

cyoppiが、一言

「ここがおうちやったら、しあわせ~kao04

と、うっとりしていました。

 

無料で珈琲とミネラルウォーター、お茶がセルフサービスであります。

こちらのお店、カレーパンが大人気

ごろごろのジャガイモやにんじん、角切りの牛肉がたっぷりずっしり詰まってます。

 

が、こちらの店舗内には、カレーパンが見当たりません・・・焦る3

お店の方に聞いてみると

「隣の部屋です」といわれました。

「へっ???」と隣の部屋をのぞいてみると

ずらーっと人が並んでいます。

 

なんと、カレーパン専用の部屋で、カレーパン専用の販売、レジなのですkao05

 

すごいっ!!

それだけでなく、1人2個限定!!!

 

ひっきりなしに揚げたてが、運ばれてきますが

ほんと あっという間に なくなってしまいます。

 

やはりこちらの店舗でもたいへんな人気ですね。

興味のある方は、ぜひこちらをのぞいてみてください。

PaPaBeRu

 

というわけで、食に恵まれた週末でした。

 

おじいちゃんの体調の関係で

遠出も出来ないし、時間に制約もありますが

いつも2人暮らしの父母にとっては、週末の

Riraさんとcyoppi の にぎやかなおしゃべりと笑い声と

「おじいちゃん!おじいちゃんっ!」と話しかけるうるさいことが

今の最大の楽しみかなぁと感じます。

そんな時間が貴重で大切なのでしょうね。

そんなことくらいしかできませんが・・・。 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

Pagetop

[Edit]

生ゴミの片付け

20090626095740

 

生ゴミの臭う季節になってきました。

って、なんともよろしくない季節の挨拶で

スタートですkao05

 

我が家は、いつもは

流しには三角コーナーを置かないで、

チラシで作った左のような

ゴミかごをつかっています。

 

なるべく水にぬれないように

野菜の皮や、くずを捨てて

いっぱいになったら小さいビニール袋に入れて縛って

外の生ゴミ入れに入れておきます。

 

でも、スイカの皮、水分を含んだ食べ残しもあったりして

夏場は特に水分が多い気がします。

チラシは、水分吸収力もありますが、

つるつるした印刷の表面のせいか

新聞ほど、丈夫でしっかりと水分を吸収する、という感じではありませんでした。

 

水分が多いと腐敗臭も増えてしまいます。

 

臭いがゴミ箱の外まで漂うことはありませんが

真夏には、コバエが 飛んでいることがあったりしました。

ゴミだし担当パパ君は、嫌な気分でゴミを出してそのまま出勤していくことになります。

 

それを少しでも軽減しようと、なにかいい方法はないか、と考えていました。

 

そんな時、新聞で、ある実験結果の記事を発見

 

家庭で出る生ゴミを8つにわけて、それぞれに

○ 珈琲かす

○酢

○茶殻

○重曹

○消臭スプレー

○木炭

○新聞紙包み

○レジ袋のみ

の対策を施して、一週間の臭気の観測をしていました。

天気と気温にも左右されますが、

上の中で

木炭 と 新聞紙で包む というのが一番効果がありました。

消臭スプレーには即効性はありましたが、持続性がありません。

レジ袋に入れただけのものよりも、かえって臭っていたそうです。

茶殻や重曹も、そのときにはいいですが、持続力は無く

レジ袋で縛っただけと同じ程度の臭気です。

 

臭気の計測の数字の程度が実感できませんが、

木炭と新聞紙で包むは、レジ袋で縛っただけのものより 

やく半分の臭気で抑えられていました。

 

新聞紙は、吸水性と通気性に富むため

『ゴミを 水と二酸化炭素に戻す好気性微生物による分解が働きすい』

のだそうです。

木炭は、『多孔質のため、見かけの量以上に臭いの吸着力が強い』そうです。

 

昔のおばあちゃんが、新聞紙を広げて野菜くずや生ゴミを包んでゴミ箱に捨てていたのは、

理にかなっていたことのようです。

 

と、いうわけで、

チラシでかごを折ることをやめて

新聞紙で作ってみようと、思い立ったわけです。

 

難点は、手が真っ黒になることです。

が、夏場だけでも実行してみる予定です。

一週間分くらいをまとめて折っておけば、手を洗うことも大したことではないはずです。

 

できるだけ生ゴミの水分を減らすことは、

家庭では、臭気を押さえることにもなり、ゴミの重さも軽くなります。

嫌な虫が発生しなければ、殺虫剤を振りまくこともありません。

 

収集されたゴミを焼却処分するときには、その焼却力も軽減されます。

少しでも環境への負荷を減らせるよう、ちょっとエコ活動です。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

Rira作 消しゴムはんこ

recycle.jpg

Riraさんの作品 

『 RECYCLE 』 の消しゴムはんこ

 

キレイで 折りしわもないのに 一度使用されただけの企業からの封筒

もったいないので とっておくことがあります。

学校の集金の小銭を入れたり、ママ友同士の簡単なやりとりのとき

手作り封筒や、このまだキレイな封筒を使わせてもらいます。

 

が、そのまま使うのでは、味気ないし

”単なる ケチ” と思われるのは 心外です。

 

で、少し前に 「 そうだびっくり 消しゴムはんこ を押してみよう  」と思いついて 

ロゴを作って Riraさんに原稿を渡しておきました。

 

それが本日 完成 拍手 パチパチ

製作時間:10分程度

 

早速 押してくれました。

なんとも素朴な手づくり感が いいですねぇ。

 

これで、封筒をリサイクルするとき

遠慮がちな気持ちや、「失礼かなっ」 という心配が

すこし軽くなる気がします。

 

Riraさん ありがとう

さすが 私の娘だBrilliant

器用なところは、ママに似てよかったねぇBrilliant

(Riraさんは、姿形がパパ君瓜二つ)

 


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

最高気温34℃

フィルター 

いきなりの写真えぇ失礼

 

梅雨本番の天候になり

なんか暑いなぁ、と掃除機をかけていましたら

気象予報士が 「今日の最後気温は34度でした」とおっしゃっていた。

 

暑いはずです。

しかも時折横殴りの雨が降り、なかなか窓を開けられません。

開けても、外は湿度飽和状態って感じですし焦る3

 

やっと扇風機は出したものの

早速ながら扇風機では耐えられそうもありません。

 

ので、やはりエアコンの除湿機能の出番か?

 

と、思い立ち、掃除機をかけるついでに

寝室のエアコンのカバーをあけてみた。

 

・・・びっくり

 

ひゃぁぁぁ、大変なほこりです。

 

うーっっ 考えてみれば、寝室のエアコンは冬に全く使わなかったから

昨年の夏からの放置状態。

しかも、このエアコンは、寝室のベッドの私の寝る位置の真上にあります。

 

・・・

 

なんとなくスイッチオンしていれば、大変なことになっていたような・・・sn

 

見てはいけないものを見てしまったような

見たのが不幸中の幸いのような

複雑な気分ながら

掃除機をフィルターにかけました。

が、

そんなもんでは 取れませんsn

 

取扱説明書も読まずに、いきなり丸洗いしてみました。

今どき、洗えるでしょう!!!

という自己判断。

 

はぁ、きれいになりました。

乾燥させて、きれいになったことを確認して安心。

すぐ設置したので写真を忘れました。

 

次に、リビングのでかいエアコンです。

勇気を出して かぱっ と開きました。

 

なんと、きれいBrilliant.

 

夏も冬もフル稼働のエアコンです。

指でスーッと触っても、きれいですBrilliant.

 

実は、こちらのエアコン

2~3年前に出たナショナルさんのお掃除ロボットのタイプです。

付属品も、10年交換不要です。

 

若干心配していたものの、設置以来

全くフィルターの掃除なんて自分ではしたことありませんでした。

 

でも、お掃除ロボット君は、健在でしたぁ笑い。

まさに面倒くさがりの私にぴったりのエアコン選択でした。

一応、エアコンの外観には、ハンドワイパーをかけて

自動クリーニングを作動させました。

 

これで、安心して夏を迎えられそうです。

めでたし めでたし

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

New洗濯板

新洗濯板

二週間前くらいに書きました洗濯板の話題

すぐに自然派コープで同じ桜の木の洗濯板が出ていました。

即注文

洗濯板 

今日の個人宅配で届きました。

以前の洗濯板は、表面の凸凹は直線でひかれていました。

が、今回のは波型。

一体どんな使い心地でしょう。

(うれしくて、届いたその場で書いているので、まだ未使用え?

 

新しいものが来て改めて見ると

洗濯板の目 

ずいぶんと目の彫りが深いです。

怖いくらいに、でこぼこです。

洗濯板の目2 

比べてみました。

上の白ーくなっているのが愛用してきた洗濯板。

下の若い茶色のが新しい洗濯板。

 

愛用していたものは、こすられ こすられ 働いてくれたので

 いつの間にやら まぁるい山になっていました。

一体どれくらい働いてくれたのでしょう。

 

新しい洗濯板には、裏に日にちを記入しました。

どれくらい一緒に洗濯に励めるか、楽しみです。

 

今朝からの「ウタマロ」といい、届いた洗濯板といい

天から 「 しっかり洗濯しなさいよぉっ!!」 と言われているようです。

 

cyoppiが帰宅したら、早速その靴下で試してみたいものです。

 

あ゛っ、今日のcyoppiの靴下は、確か黒色でしたぁぁぁ

 

ざんねんっd001

 


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ウタマロ

20090623120154
こども達の靴下や、パパ君のワイシャツの襟など、
いつも固形石鹸にお世話になっています。

これまでは、パックスの『青ざらし』でした。
今、青ざらしを検索してたらパッケージと中身が新しくなっていました(^o^;
私のは、水色一色だったような…。

現在のは、水色と白のさわやかなマーブル模様になってました。
こっちの方がいいなっ(・_・|


以前から興味があって、見つけて購入していたものの、青ざらしがなかなか無くならないので、使えなかった『ウタマロ』

今日からこちらを使用開始です。

マホー石けん『ウタマロ』
不思議な名前です(^-^)

使ってみての第一印象は、香りです。
なんの香りでしょう?
何といえばいいのか、スッキリしたラムネ?

青ざらしには、意識するような香りがなかったので、ちょっとびっくりです。
が、決して嫌な香りではなく、いつまでも嗅いでいたいような、そんなさわやかさがあります。

ま、香料を添加されてるんですよねっ。
ちなみに、蛍光増白剤も添加されています。

青ざらしは、水分量が少なく硬くて溶けたりしない感じでした。
それで長持ちしてたんでしょうね。
ウタマロのほうが、柔らかい感触です。

今朝、靴下や、ワイシャツの襟に石けんをぬりつけて洗濯機に放り込んだだけなので、洗い上がりはわかりませんが、
香りも含めて期待したいです。

室内干しも多い季節。
除菌消臭効果は大事ですよね。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

製氷機を卒業

紫陽花

ここ渇水の町でも

紫陽花の似合うお天気になってきました。

梅雨特有の じめじめ と蒸し暑さがありますが

洗濯物が多少乾かなくても 文句は言いません!

恵みの雨になってもらわないと、

そろそろ小学校のプールが中止という状況でしたから・・・。

 

梅雨の雨を ありがたく楽しみたいと思います。

 

さて、水続きで、氷の話題をひとつ

氷 

1cm角の氷たちです。

毎年、冷蔵庫についている製氷機のお世話になり、暑い時期だけ氷を作っていました。

製氷機 

ですが、いつも使っておきながら

「この製氷機の衛生面は大丈夫なのか?」

と疑問でした。

フィルターみたいな部分は、『専用のものを交換してください』

と、書かれていますし、

一週間に一度は、製氷機を水洗いしてくださいと、書かれていたりします。

部品交換なんて、冷蔵庫を買い換えて3年余り、やったことないです。

とっきどき 水洗いしますが、それだけです。

 

と、自分の管理の甘さが原因で

この製氷機に疑問がありました。

 

kakoさんのブログ

「製氷機を使ってない」というような記事を見たので

我が家も思い切ってそれに移行しました。

 

ブリタの購入もありましたので

ブリタの水を信用した、ということも大きな理由です。

で、上の小さい氷を毎朝作っています。

製氷皿 

この製氷皿2つ分です。

よく、氷は、透明な氷ほど不純物が少ないといわれます。

冷蔵庫の製氷機で作っても

まったくの透明ではありませんでした。

むしろ、こちらの製氷機の方が、ブロックが小さい分

なんだか透明に見えます。

 

小さくて、浅い分、短時間で凍ります。

フタもついているので、重ねて冷凍庫に入りますし、衛生的かな?

 

問題は、かかさず自分で製氷皿に水を入れなくてはならないこと。

凍りやすい分、飲み物に入れたとき溶けやすい気もします。

でも、氷が出来れば、冷凍庫にもともと付いている

氷の皿にあけておけばいいので

気が付いたときに氷をストックしておけば問題なしです。

 

この小さい氷。

ペットボトルにも入れることが出来ますから

なにかと利用範囲がひろがりました。

もう一つ、大きいサイズの製氷皿を増やせば、

熱~い 珈琲を冷やすときにも、溶けにくくていいかもしれません。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ブリタ再開

 

ブリタ 

ブリタのナヴェリアが10日ほど前に我が家にやってきました。

我が家は、蛇口に浄水器をつけていないので

「せめて・・」と10年くらい前からブリタを使っていました。

 

が、途中から、セラミックのボールのようなものに変更。

 

その間も、ブリタのケースをそのまま利用して使っていました。

が、そろそろケースが劣化してきたので(途中一度は買い換えてあります)

再度ブリタを検討。

 

ほとんど店頭での衝動買い

 店頭にあったスリムなデザインに魅せられて、買ってしまいました。

 

2.3Lの容量で、日本オリジナルの日本の冷蔵庫のドアポケットに合わせたモデル

なんと液晶インジケーターが付いていて

8週間分のカウントを自動でしてくれます。

カートリッジの交換期間を教えてくれるわけです。

 

我が家の初代ブリタは、何リットルかごとにカートリッジを交換しなければならなかったと思います。

1日何リットルろ過するかをラフに計算して

そこから適当に交換時期を決めていました。

が、節約もあり、ほんとうに大体の交換でしたkao04

 

新しいブリタは、きっちり交換時期が分かります。

 

すごいっ!進化してる!

 

うきうきしながらの使用再開。

 

が、2.3Lというのに騙されましたぁぁぁ。

容器サイズは2.3L ですが、上部の水を一旦ためる部分は1Lくらいの容量しかりません。

3Lサイズの我が家のやかんの水を入れるのに、

三回くらいはろ過作業をしないといけません。

面倒です。

3手間くらいふえましたぁぁ。

 

元のブリタのサイズよりも小さいし、後でよくよく調べると

ブリタ製品の一番小さいサイズのようです。

 

でも、水を注ぐ口のフタの開閉がスムーズで

注ぎ漏れが格段に少なくなっています。

これは、改良が重ねられた点だと思います。

 

子どもが、気軽に持ち上げられるサイズなのもいいですね。

 

こちらは、冷蔵庫で冷やしておく飲み水として利用し、

サイズの大きいものをもうひとつ検討したほうがよさそうです。

 

季節がら、毎日なんども水分補給をするし、

水筒も、家族がそれぞれ 欠かさず持参します。

 

なるべく便利に、効率よく、飲み物を準備しておきたいので

工夫していきまぁす。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

失敗(^o^;

大切な仕事

朝の会社の鍵開け


鍵を忘れたぁぁぁ^ロ^;

誰か早めに来てくれるかなぁ(^o^;


今日は一日気合いを入れて頑張ります(^^)

Pagetop

[Edit]

食の責任

結婚して初めてご飯を作ったとき

何を作ったかは、まったく記憶にありませんが

思ったことがあります。

 

ああ、この人と自分の体は、今日から作る私の食事にゆだねられることになるのだ

 

と、いうこと。

 

それまで、母に作ってもらって成長してきましたが、

これからは、将来の子どもも含めて、私の作り出すご飯で生きていくことになることに

責任の重さを感じ、緊張した覚えがあります。

 

そのころは、普通にスーパーに行って、気軽に何でも購入し、

ただ、レトルトやお惣菜よりも、家庭で料理を作れば安心、という単純な感覚でした。

販売されているものに何の疑問もなく、

表示があるのを確認するという認識すらありませんでした。

 

そんな私でしたが、子どもが生まれてから少しずつ食生活が変わった気がします。

 

別段、子どもたちには、アレルギーもなく、アトピーもありません。

が、ただ 次女cyoppi は、よく泣く甘えん坊の赤ちゃんでした。

ずーっと抱っこしていたりして、買い物に出かけることが面倒だったり、

買い物にいけなくていらいらしたり、ということがあり

「それなら、宅配をしてもらおう」

と、始めたのが、コープ自然派でした。

以来、ずっと、個人宅配のお世話になっています。

 

book.jpg 

先日も紹介した、本です。

読み終わりました。

加工食品、乳製品、野菜、調味料・・・それらの品質表示の意味が書かれ

安全な商品の見分け方、メーカー、商品名まで紹介されています。

自然派コープでこれまで毎週チラシで紹介されていながら

見過ごしていたり、意識してなかったことがたくさん、簡単に書かれていました。

 

身近で、驚いたものをいくつか紹介します。

 

ペットボトル入りの清涼飲料水。

カロリーは、無さそうに表示されていますが、

500mlの清涼飲料水の中には50gの糖分が入っているそうです。

気軽にのんでいますが、今は、急性糖尿病を引き起こし

「ペットボトル症候群」という言葉まであるそう。

 

「アミノ酸を摂取する」という目的で

Riraさんは、バレエのレッスンが過密になったとき、飲んでいました。

「必要な栄養を取る」という安心感を持っていましたが、

今度からは、表示を確認しますっ!!!

 

ハム・ソーセージ

原材料をみて「大豆たんぱく」や「卵ぱく」「ゲル化剤」が入っていれば

それは、増量のためです。

日本では、水分は表示しなくていいので、水も注入されて水太りしたものが

ハムとして売られているそうです。

商品の重量の1/3は、そういった増量剤です。

基本的には、「無塩せき」とかかれて、

増量剤や、卵白、でんぷんが含まれないものを選ぶといいそうです。

ウインナー 

我が家の、ウインナーの表示です。

理想的な表示でした。安心。

朝食とパパ君のお弁当に使います。

週2袋だけ自然派コープで購入。

それ以上は、食べません。

ときどき、スーパーでよく見られるソーセージを買ったりしますが

Riraさんは、食べません。

「いつものと 違う。 美味しくない」

と、言います。

私は、あんまり気にしてませんが、必ずRiraさんには分かるので

もう最近では、買わなくなりました。

 

 

印象に残ったのは、イオンのトップバリューというブランド。

なかでも、トップバリュー グリーンアイ というブランドの商品は、

ソーセージ、パスタ、バター、醤油など

「おすすめはこれだ ! 」というコーナーにたくさん見られました。

価格も、家計にやさしいものです。

 

一瞬、「 筆者はイオンの回し者???」 なんて疑念が湧きましたが、

そんなことはないようです。

 

「おすすめはこれだ!」には、自然派コープのものがたくさんありました。

我が家の定番品です。

乳製品は、「よつ葉」製品。

牛乳も、チーズも、生クリームも、バターも、うちはこれです。

ソースは、光食品

みりんは、「三河みりん」700mlで1000円は、高いと思いますが、

この価格には納得の濃厚な味わいがあります。

みりん風とは違い、鼻に残る嫌なにおいがありません。

 

スーパーでよく、特売されている食パン

よく知られている商品でも、表示を見れば、かなりの違いがあります。

敷島製パン pasco は、身近で安心のパンのひとつのようです。

 

この本の巻末には、『安心安全食品の選び方の早見表』 がついていました。

早速コピーして、バックに入れました。

これで、スーパーに行ったとき、安心です。

 

スーパーでひとつひとつ表示を見て買うのは面倒です。

そんな私は、やはり自然派コープのお世話になります。

野菜は、できるだけ安全なものを地産地消で購入したいです。

それ以外のモノも、遠くのものをわざわざ輸送コストをかけて購入するというのは、

どうかとも思いますが、

週に一度ルートで宅配されることと、

足しげく車であちこちに買い物に出かけていくこととを考えると、

一概にエコに反してるとも言えない気がします。

 

なんといっても、食品偽装が疑われる現在です。

この品質表示がどこまで安心できるか不明ですが、

無意識に購入するより、まず意識して選ぶことが大事な気がします

 

食の安全と責任は、

「販売する店、作るメーカーにある」と思いがちですが、

家族にご飯を作っている 私たち 普通の主婦にあるのかもしれません。

選ばない

という行動が、そのよくない商品をなくしていく、近道なのかもしれません。

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ 

 

Pagetop

[Edit]

自転車通勤日和

花4 梅雨だというのに

全く雨が降りません。

お隣の愛媛県は、一部の地域で夜間断水をしています。

『梅雨の中休み』と、天気予報士はいいますが、

この台詞も、気休めに聞こえてしまいます太陽

 

そんな連日の快晴で、無事に自転車通勤が続いております。

一度や二度の鳥さんの 『ふん』 には負けません!

そういえば、ママ友だちにも、会社の人たちにも

「そんな経験、普通せんやろっ笑」と笑われましたえ?

 

そっそうなのか・・・

 

 

気をとりなおして

今日は、ピラティスの日。

 

しかも自転車で会社に行ったので、

そのまま自転車で3キロ先のピラティス教室まで足を伸ばしてみました。

 

正午過ぎの自転車は、暑いですねぇ。

といっても、真夏の暑さを思えば、まだまだ風が気持ちいいものです。

 

今日もゆっくり自分の体に向き合ってきました。

どこかが痛くなるとか、筋肉痛になるとか、そういう感じがなく

どちらかというと アロマの香りただようなか

リラクゼーションの音を聞きながら

リラックスして呼吸しているという感じです。

 

はたして、効いているのか?

大丈夫か、わたしっ・・・

そんな感じです焦る3

 

そういえば、女性特有の生理痛

骨盤のゆがみもその原因のひとつだそうです。

出産を経て、生理痛が強くなったり、なくなったり。

それは、出産によって骨盤がずれてしまったことで、強い痛みとなったり

反対に、骨盤のずれがなおって正しい位置になリ、痛みがなくなったりするのだそう。

 

ちなみに、私の場合は、出産によりぴたっと生理痛がなくなりました。

肩こりもなく、腰痛もなく、頭痛もなく、なんら不調なところのない私は、

なかなかピラティスの効果を実感できにくいようで

↑といっても、まだ4回目ですが焦る3

 

先生が

「そういう方は、

今のうちに (まだ、体が変化せず締まってない間に) サイズを測っておくと、

数字で変化を実感できますよ」

と、アドバイスしてくださいました。

 

早速、お風呂の前に、計測 計測。

 

一ヵ月後に、また計測してみます。

あいにく、この数値は世界に向けては公表できませんので

ここで書くことはできませんkao04

 

 

が、ピラティスと同時に、自転車通勤が増加しているので

一体どちらの効果なのかは、判断できない気がしています。

 

のんびりピラティスを満喫した後は、午後二時半過ぎ、

アスファルトで蒸されるような暑さの中

8キロを自転車で帰路に着きました。

途中 「 頭イタッ、熱中症になりそうえ?

こんな時間に学校から歩いて帰る小学生は、大変え?

とか何とか思いながら、

それでも35分で帰宅できました。

 

なかなか頑張ってるぞ、わたしっ。

妙に、体を動かしております。

この調子で、どこまでいけるか分かりませんが

毎日汗をかきながら、これからの暑い夏を乗り切っていく所存です。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

第752回「カレーは甘口?辛口?」

トラックバックテーマ「カレーは甘口?辛口?」というのを発見しました。

この『トラックバックテーマ』なるものがどういうものかよくわかりませんが
ちょうど書こうと思っていた『カレールー』の話題なので便乗です。

『身近なお店で買える!家計も節約できる!安心安全食品ガイド』
洋泉社 著:植田武消費者問題ジャーナリスト)

という本を読んでいます。

その中に、「カレールー」という項目がありました。

最近、カロリーオフのカレールーがよくCMされていますが、
これまでは「カレーで、カロリーオフ?」って感じで、ピンと来てませんでした。

が読んでみると
あのチョコレートのようなカレールーのかたまりの1/3は動物性脂肪でできているのだそうです。

カロリーオフのカレーには、暗に、「普通のルーはかなりカロリー高いですよ!」という警告がふくまれていたのでした^^;


子どもの頃から慣れ親しんでいた、あのごくごく一般的なカレールーです。

食品の原材料の表記は、使用量の多い順に表記されています。
いつものカレールーは、一番最初に動物性脂肪がきます。

が、カロリーオフのものは、小麦粉、食塩から始まり、7番目くらいに植物性油脂がくるのだそうです。

油脂量を80%とか50%低減させているのだそうです。

原材料にこだわり、「化学合成添加物一切無添加」をうたっているカレールーも増えてきているそうです。
いつもカレールーを、当然のようにぽんっとほおりこんでいた我が家。

一度、自然派コープで瓶入りのカレールーを購入しましたが、
これまでのカレールーのイメージの味と違うし
価格は高めだし、と一度でやめてしまいました。

意外とよく作っているカレーです。
忙しいとき、面倒なとき、
簡単で迷わず食べてくれるカレーは、家族全員に好評のメニューです。

が、ちょっと心配になってきました。

カレールーを買って作るものだと、すっかり思い込んでいた私でしたが、
ちょっと工夫して手作りしたり、意識したりしてルーを購入したくなりました。

ちなみに、我が家のカレーは、子どもたちと大人は、別の鍋でルーの辛さを変えて作っています。

子どもたちは、「二段熟カレー 甘口」と「とろけるカレー 甘口」のブレンド
大人たちは、「ジャワカレースパイシーブレンド」「ジャワカレー 辛口」のブレンド

ハウス食品さんも、S&B食品さんも、カロリーオフのタイプを販売されています。

次回は、ぜひこれらのルーを購入したいです。


最近、マクロビオティックに興味ありです。
いろいろ本を読んでるだけで、なんにも作ったりはしてませんが、
いつか、マクロビの記事を書けるようになりたいです。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ひさしぶりのハプニング

今日も元気に、紫外線に負けず自転車通勤

 

空腹を抱えながら、半分くらい帰ってきたところで

 

 

ばしゃっ

 

・・・

えっ、雨?

 いやっ!!!ちがうっっっっ

 

 

なんとなんと 私に

うん○が降ってきましたぁぁぁぁぁぁ

 

見上げるまでもなく、この感じは、鳥さんですえ?

 

ほんとに、文字どおり

ばしゃっ

 

って感じですよ。

久しぶりです焦る3

 

記憶によれば、10年ぶりくらいの二度目の経験

そのときは、電車で出かけるために駅に向かって歩いている途中でした。

 

同時に思い出したのは、

Riraさんとパパ君が、二人乗りして自転車で

プールに「いってきまぁす」と出かけてものの五分で帰ってきたときのこと。

 

自転車を漕ぎ出して、一つ目の角を曲がったとたん

 

ばしゃばしゃばしゃっ

と、いう音とともに、いくつもの複数のうん○を頭上から落とされ

2人できったなくなって帰ってきたこと。

大笑いしてしまいましたがっクラッカー

 

なんかさぁ、みんなこんなことは経験するものなの?????

 

なんか、うち多い気がするんですけど・・・・orz

 

これがある度に

『運が降ってきたぁぁ笑顔

と、むりやり自分に言い聞かせ

納得させて慰めております。

 

今日も、そう思うことにしつつも

若干 意気消沈中

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

これは何?

20090614141030
今日も製作活動です。

以前から作りたかったものを作ってみようかと思い立ちました。

珍しくみんながバラバラで出かけてしまった間に実家にやってきました。

実家には、大工道具がたくさんあります。

作ったものは、パンの発酵器を乗せる台です。
台車もついています。

電動マルノコは、怖かったのでお爺ちゃんにやってもらいましたが、調子が今イチ。
途中からノコギリで作業。小学校以来のノコギリでした。

電動ドライバーも初体験。
実家にある板を適当に使ったら、硬い木だったようです。
電動ドライバーでも、ねじ穴が何本もつぶれました(^o^;

手動のほうが速いんじゃないかと思うほど、四苦八苦しながら、機械を使いました。

これだけの台のために、一時間半くらいかかりました。


この発酵器を収納する台も作りたかったですが、ちょっと無理かなぁ(^o^;

やはり大工さんはすごいですね。

出来は、よくないですが、使用には問題なしなので、帰宅したら、設置いたします。
たのしみっ(^-^)

Pagetop

[Edit]

マカロン&カップケーキ

マカロンとケーキ

ちょっと曇りの土曜日

ママ友だちのクレイアートの作家さんのお宅で

スィーツ作り教室に参加してきました。

マカロン

かっわいいでしょぉぉぉぉ笑顔

 

マカロンです。

小さな苺も、生クリームも作りました。

もちろん、クレイ=ねんど

なので食べられません。要注意です!

ベースは、樹脂粘土と、軽量の樹脂粘土。

生クリームは、シリコンです。 

シリコンとは、住宅のサッシの目地などを埋める、あのシリコンです。

生クリームの搾り袋でしぼりました。

 

あまりのかわいさに写真を撮り忘れましたが、

先生が、

オレオのミニサイズのクッキーやアポロチョコ、たけのこの里

苺に、さくらんぼ、カラースプレー、アイスクリーム

たっくさんのかわいいパーツをあらかじめ作ってくれていました。

もう、見ているだけで楽しくなってきましたよ。

子どもたちと一緒に 「 きゃーっかわいいっ!!! 」

の連発です。

 

カップケーキ 

このたくさんの作ってくれていたパーツのおかげで

わずか二時間で、たっくさん作れたのでした。

サイズは、カップケーキで高さが4センチくらい。

マカロンは、軽量スプーンの小さじ1/4サイズとか1/2サイズをつかって作りました。

 

自分ひとりでは、絵の具から、小さいパーツから、なかなか面倒ですが、

教えていただいたので、本当に簡単に楽しく作れました。

実際、cyoppi の作品なのか、Riraさんなのか、はたまた私なのか

あんまり技術の差が、わかりません。

 

先生のと並べると、格段に腕の差が見えますが、

先生が 「 家に持って帰って自分のだけ見たら

『私って天才!』って気持ちになるよ 」

と、言ってました。

が、まさに、そのとおりでしたっ!!!

 

素敵なおうちで、こどもたちもそれぞれに楽しみながら

自分の作品が出来るのは、ほんとうに気持ちいいひと時でした。

 

ありがとう、先生Brilliant

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

手紙

夕暮れ ポストに手紙をひとつ見つけました。


文字を見ただけで、どなたからかわかります。

ボールペンで書かれた、その男性らしい武骨な文字から

大丈夫なんだ

という安堵を感じられました。


送り主は cyoppi の書道教室の先生

三月末に、「ちょっと二ヵ月程検査入院」とだけ言われて書道教室がお休みになりました。

詳細を語られず、聞くに聞けない雰囲気で
ただただ、心配だけしていました。


四月に一度

  せんせい おげんきですか。
cyoppiは おげんきです。
いちねんせいになりました。


と、cyoppiが、葉書を出しました。

自分で考えた文章。
自分は『おげんきです』と書いた文面に、
クスリっ、と笑っていただけることを想いながら…


返事はないままでした。


しばらくして、人づてに、入院先がわかったので
ご迷惑と思いつつ、娘と二人で病院宛てに
手紙を出しました。

病室をさがして、病院のスタッフの方が届けてくれたようす。

感謝です。


ひらがなとふりがなを丁寧に添えてくださったcyoppi宛ての手紙と
簡単に状況をしらせてくださった私宛ての手紙でした。


先生の調子が皆目わからず、迷いながら出した短い手紙でしたが、
お返事をくださる気持ちの持ちようと
力を感じられる文字を見ることができ
一安心しました。


何もわからないから、とあれこれ考えるばかりでは、気持ちもコトも進めません。

何か小さなひとつの行動でもいいから、
一歩進んでみれば、気持ちもコトも展開していくものです。

その一歩が、自分自身のことなら躊躇は少ないですが
相手のあることなら
自己満足の押し売りにならないよう
ただ、そのことだけは、慎重に…といつも思います。

そんなとき、こどもの
ただ、先生に言葉をかけ
絵を描いて話すような
単純で無垢な手紙に
助けられました。


手紙を受け取って私たちがうれしかったように、
先生にも気持ちが届いていたらいいなぁ、と感じます。



先生が帰ってこられるまで、
娘と二人でひらがなの練習帳を埋めていこうか、と思います。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

美味しいアイスコーヒーの淹れ方

ボダム

我が家に新しい仲間が増えました。

後ろにあるのが、これまでの5杯作れる1Lサイズのbodum

新しい仲間は0.35Lの2杯サイズ

 

先日、アイスコーヒーの淹れ方を教えていただいた珈琲屋さんで、出会いました。

 

うわっ、かわいいサイズっkao03

 

と、このくらいでは、簡単に購入の決断はしませんが、

アイスコーヒーを淹れる時に、2人分を作るのにぴったりのサイズ

と、判断して、何日か後に購入しました。

 

アイスコーヒー1 

淹れ方教室の始まりです

 

まず、コーヒー用のスプーンで二杯分を入れます。

これでいれる場合は、豆は、粗引きです。

アイスコーヒー2 

 

bodumを斜めに傾けて、

お湯を静かに、側面に沿わせて注ぎます。

一杯分のメモリのところまで入れます。

蒸らしはいりません。

アイスコーヒー3 

蒸らさなくても、ふつふつと蒸れているのがわかりますか?

アイスコーヒー4 

小さいサイズなので、豆の層が分厚くなっていて、

じっくり蒸らされているからだそうです。

この状態で、4分待ちます。

アイスコーヒー5 

グラスにいっぱいの氷を入れます。

アイスコーヒー6 

そこへ4分経った珈琲を注ぎます。

アイスコーヒー7 

愛用のよつ葉生クリームを少したらして出来上がりです。

 

 

これまで、おんなじ豆で、水出し珈琲にしていた我が家。

こちらと飲み比べてみました。

水出し珈琲は、どちらかというと、

お茶として飲むっていう感覚に近いさわやかさがあります。

同じ豆でも、すっきりと軽い飲み心地です。

 

が、こちらの方法で淹れた珈琲は

コクのある、香りも深い濃厚な味わいです。

 

常飲するという感じの水出し珈琲とちがい

「嗜好する」という感じがあります。

 

おんなじ豆で、二種類のおいしさ。

起きぬけの 朝食のときには、こちらの珈琲がおすすめですね。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ガソリン給油

20090610094528
昨日から、ガソリンの給油ランプが点灯中

ランプが点灯したら、残量は8リットルらしい。

掛け算してみた。

48キロ走ったら、ガス欠(^o^;

すぐ給油したいけど、いつもいくガソリンスタンドは、6キロ先。
近くを通る予定は明日までない。

無駄なガソリンは使いたくない(・_・|

しかも、ポイント2倍dayは、明日。

なんとか、明日会社に行って、ピラティスにも行って、その後ガソリンスタンドにたどり着くまでは、持ちこたえねば(>_<)

というわけで、エアコンのスイッチを切り、
急発進・急ブレーキはやめて、時速60キロを維持してエコドライブ


単純計算したら、移動距離的には、ガソリンスタンドまで持つはず。

しかし、坂道があればまずいっ^ロ^;
ガソリンタンクが斜めになったときは要注意!


1*年前に上り坂でガス欠経験ありです。

知ってましたか?
本当に、すーっと、静かに止まっていくんですよぉ(^o^;
そんな経験いりませんが…

ガソリン給油に意味もなくこだわる私は、ポイント2倍dayまで頑張るか、
空っぽになるまで頑張るか、
とにかく一度にたぁっぷり給油するのが好きです。


80リットル給油して、ガソリンスタンドの店員さんが「たくさん入りますねぇ(^^)」と誉めてくれるのが好きです。←意味なし

というわけで、明日はたっぷり給油できそうです(^^)v

っていうか、ガソリンスタンドまで持つかなぁ…(^o^;


つまらないB型のこだわりでしたm(__)m

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

洗濯板

20090609132702


 

 

 愛用の櫻の洗濯板

もう五年くらい使っているかもしれません。

子ども靴下の裏がとっても汚れていて、洗濯機では無理なところもあり

小さい洗濯板を使い始めました。

 

最初に購入したのは、プラスチック製←100均だったような

 

しばらくはいい感じで使っていましたが、

やはりプラスチック。

劣化して、がしがし洗っていると

「ばきっ」

・・・・と、割れてしまいました。

 

次の洗濯板を探してめぐり合ったのが

この 櫻の木の洗濯板でした。

櫻の木は、硬いことでしられています。

 

自然派コープで購入しました。

ごしごし 遠慮なくこすっても安心です。

ワイシャツの襟汚れに石けんをこすり付けるとき

布巾を下洗いするとき

便利でした。

 

が、よくよく見てみると、

なんだかぎざぎざの山が磨り減ってきているような気がします。

よく使う、真ん中の部分が、若干滑らか~&なだらか~です。

 

うううっ、寿命でしょうか?

知らず知らずの間に、汚れ落ちの効果も 減退していたのでしょうか?

 

このぎざぎざのある表面の裏側は、普通の平らな板状態です。

 

裏側にも、このぎざぎざが ついていれば二倍使えるのに・・・

 

なんだか、もったいない気がします。

この洗濯板、もう再生なんてできないのでしょぅか?

ま、溝を削ってまで修理する技術は私にはありません。

 

なにか、別の使用目的で活用できることを考えてみましょうか。

単なるオブジェに変身させるか

鍋敷きにしてみるか

植木鉢を置く台にしてみるか

・・・

せっかく愛用していて、壊れているわけではないものって

なかなか簡単にはゴミにできないものですねぇ。

そんなことを思いながら、まだしばらく使い続けてしまいそうな気もしています。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

夏の準備

オーニング

一体、どこにピントがあっているのやら焦る3

先日、ベランダ(正確には バルコニー)にオーニングを出しました。

おかげで 必要以上にさんさんと降り注ぐ太陽の日差しが、やわらかくなりました。

 

梅雨が終われば出そうかな、と思っていたオーニング。

でも、梅雨前に設置です。

 

私の住む県は、とにかく雨が降らず、毎年水不足に悩まされます。

昨年も、小学校のプール開きをして、わずか二日でプールは中止になりました。

夏に、水やりやら、打ち水なんかしてたら

白い目で見られそうです。

 

そんな雨事情なので、考えた結果、今年は梅雨前に出しました。

 

たっぷりの雨の時には、片付ける覚悟です。←おおげさ

 

何年か前までは、オーニングなんてそんなに効果あるのかなぁ、と思っていましたが

1つ2つと増やして、昨年からは、ベランダ側はしっかりオーニングを設置。

我が家は、陸屋根のうえ、最上階の三階に住み

周りに日差しを遮るものがいっさい無く

夏は、この上なく暑いです。

ベランダに屋根が無いから直射日光がベランダに降り注ぎ、

植物にも過酷な夏です。

 

それが、昨年オーニングをつけて以来、日陰が出来

外からの目隠しにもなり(ベランダ側にちょっと離れてマンションがあり)

多少快適になった気がします。

植物も干からびずに、なんとか猛暑の夏を乗り切っています。

というわけで、エコにもなり、生き物にも優しいオーニング、おすすめです。

朝顔 

そんなベランダに、上の植物がありました。

これは、cyoppiが小学校で植えている朝顔を間引いて持ち帰ったものです。

小学校で、いくつかの種を各自のプランターに植えたもので、

三つの芽を残して間引いたそうです。

捨てるのはかわいそうなので、ビニール袋に入れて

しっかり握って帰ってきました。

握りすぎて、 無残にもしおれきっておりました。

 

だめもとで、植えてあげました。

が、やはりそのまましおれてしまいました。

かわいそうなので、棚の奥から出てきた朝顔の種を植えたようです。

 

朝顔2 

今朝見ると、りっぱな双葉が出ています笑い。

昨日の夕方にはまだこの姿はなかったのに・・・。

へぇっ、育つんだねぇ、と小学生気分の私です。

 

もう少し大きくなれば、ツルを伸ばしていける場所に移動してやりたいと思います。

 

オーニングを出しましたが、

植物のためにも、子どもたちのためにも

たっぷりと梅雨らしく雨が降ってもらいたいものです。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

ピラティスグッズ

20090608104921
液状のり でございます。

平日は、デスクワークをしている私。

基本的には、パソコンの前に、おとなしく座っています。
なにかこの姿勢の時に、できる『ながら体操』はないものか…と考えました(^-^)


ピラティスの呼吸法、とも思いましたが、

おへそを背中にくっつけるような感じで、
鼻から息を吸い込んで、横隔膜を動かしながら、肋骨を横に開くようにして
肋骨をぎゅうっと縮めるように口から息を吐くぅ~
しゅーっ)^o^(
なぁんてことをやってると、周囲に不審がられるし、
あまりに意識が呼吸に集中して、仕事に支障をきたします。
それでは『ながら体操』とは言えません(^^ゞ

ので、別のことを考えました(^.^)b

デスクにいつもある液状のり。
これを座ったときの膝と膝の間に挟んでおく、というもの。

ピラティスのレッスンで、気を抜くと、つい膝が開きがちになることを指摘されました。

脚の内側の筋肉を意識できてないのが原因


レッスンでは、小さいボールをはさんだりします。
家では、Riraさんは、ペットボトルを挟んで宿題してたりしました。

が、職場で、ボールが転がり出たり、ペットボトルがカランコロンと音を立てて転げ落ちるのもどうかと思いまして、見回してみると
液状のりがあったのです(^^)v

ケースには弾力性があり、落ちてもあまり音はしないし、落ちることも自然です。


椅子に座ると、ついつい脚を組んだりしてしまう私。
それを極力減らしたいので、しばらくやってみます。
椅子に座って、脚をくっつけ、膝は、90度に曲げる。
足元も開かず、くっつけます。
そして膝と膝の間に液状のりを挟むだけ。

いつも脱力していた大腿部が少しだけ緊張しています。

いいかもっ(^-^)

ときどき休みながら、続けまぁす。
目標持って、努力なんてのは、無理な私ですが、小さな一歩が気付くと何か変化を起こしてるっていうのは大好きです。

簡単なことから、やってみましょう(^O^)/

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

cyoppiからの『おしらせ』

20090605115214
昨夜cyoppiが、おやすみの前に『おしらせ ママ』と書かれたメモをくれました。ちょうど帰宅したパパ君にも渡していました。

 やさしさちょきんというのは
  1かいだけいいことをしたら やさしさちょきんが1こふえて 2かいするとやさしさちょきんが2こふえる。



と、書かれていました。

誰に教えてもらったかと言うと、大好きな担任の先生だそう。


やさしいことをすると、自分の身体の中に、やさしさが貯金されていくのだそうです。


いじわるをすると、意地悪貯金が貯まっていくそうです。


やさしさ貯金が貯まっていくとどうなるの?と聞いてみたら、

「体の中がやさしさでいっぱいになって、やさしい人になれる」と教えてくれました。


そうですねぇ(^-^)
一年生にしては、深いです。

今すぐ理解できなくても、覚えていてもらいたいと思うことを、話された先生の気持ちが感じられます。


そして、先生が話してることを一生懸命聞いてるcyoppiのまっすぐな姿が目に浮かびます。


ときどき 楽しく うれしい手紙をくれるcyoppiです。

聞いてきたお話を私たちに伝えようと思い立った気持ちが、なんとも愛おしい感じです。


しばらく私のデスク前に貼っておくことにします(^^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

現在進行中

Riraさんの奇跡のような早起きから、はや1週間あまり

彼女がその後どうなったかを、お知らせしないといけません。


奇跡が起きた朝以来、彼女の奇跡は続いているのです(^O^)/ 親の疑心もなんのその!


なんだか、すごいです(*_*)

私の起床は、6時25分でした。
彼女の起床は、6時45分あたり。家を出るのは、7時10分。
着替えて朝ご飯を食べて、歯磨きしたら「いってきまぁす」
髪さえすんなりいけば、こんな時間でも余裕でした。

現在の彼女
起床は、6時15分らしい。髪をくくって着替えたら、私を起こしてくれます(^^ゞ

朝は、たっぷり時間ができたので、パパ君のお弁当の卵焼きを作ってくれたり、朝ごはんのウインナーを焼いたり、何かと手伝ってくれています。

彼女自身もたっぷりご飯を食べて、デザートまで食べて、水筒の準備もして出かけていくようになりました。


一体、10日前までのドタバタはなんだったのでしょう(^_^)/~


やる気スイッチ
どこでどう入るかわからないものですねぇ。


なぜ、起きられるようになったのか、と彼女に聞いてみたら、

「意外と起きれた」と一言

まだ太陽の上がらない冬じゃないから、明るい朝は、起きやすいらしい。

たったそれだけ。

でも、劇的にゆったりできる朝になりました。


体力的にも気持ち的にも、今のRiraさんには余裕があるんでしょうねぇ。

彼女の机の上が、このうえなくすっきり片付いていることからも
彼女の今の状態が見えるようです。


なんだか朝は、このペースが続けられそうです(^^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

Happyの種まき

夕方

いつもいつも 人間 おんなじテンションではありません

 

元気なときもあれば 元気がでないときもある

いいことばっかりのときもあれば アンラッキーなことが続くこともある

人に会いたいときもあれば 人に会うのがわずらわしい気分のときもある

ひとりが楽しいときもあれば ひとりが無性に寂しいときもある

予定がなくてのんびりがうれしいときもあれば のんびりしてやりきれないときもある

 

何日か前の私は

特別な予定もなかったり

誰も誘ってくれなくて ひとり淋しくなってしまったり

ひとりになると ただただ ぼーっとして 腰が重かったり

 

そのときは

ぽつんと自分だけが取り残されてしまったような気がして

誰からも忘れられてしまったようで

自分だけが、変化のない毎日にうずもれて

つまらないアンラッキーな気がしています

 

 

 後から考えると

自分から行動を起こす元気がないだけ

 

周りの人や環境が変わったわけじゃなく

単に、自分の活力が低下していただけ

 

自分に元気がないときは ついつい何かを待ち続けてしまいがち

 

おんなじ場所で ぐるぐるしていて

誰かに そのぐるぐるから引っ張り出してもらえるのを

ただ待っている 

そんな感じ

 

待っていても、何もやって来ないし

誰も気づいてくれない

何も片付かない

コトは進んでいかない

 

 

そんなときは

つまらない現状を打開するつもりで

自分から誰かを誘ってみる

 

気にはなってたけど、片付けてなかったことを まず、書き出してみる

やりたいけど 面倒で後回しにしていたことを、一歩だけ進めてみる

気になっていた人に 電話を一本かけてみる

葉書を1枚出してみる

 

 

ほんの一歩だけ 進んでみる

 

たったそれだけで、新しい場所へポンッと行けたり

突然世界が広がったり

ひっぱってくれる人に出会えたり

happyが降ってくることになる。

 

 

久しぶりの人からの 幸せをしらせる葉書

探し続けてしたモノが届いたときの うれしそうな娘の顔

ゆっくり たっぷり 自分の体に向き合える時間

ちょっと気がかりだった人との ランチの約束

 

 

なぁんだ

「今日は happyなことがたくさん!」 と思っていたものは

 その少し前に 自分で撒いた happyの種 が芽吹いたのでした。

 

何にもかかれていなかったスケジュール帳を

自分の予定で埋めていけるhappy

誰かに埋めてもらうことを待つのではなく

自分で埋めていく一歩を踏み出せれば

自然と、happyな予定もやってくる。

 

そんな単純なことに 気づいた今日このごろ

 

happyの種を撒くのは まぎれもない自分ですね

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

 

 


Pagetop

[Edit]

ハッとさせられました

運動会

本日も、筋肉痛を発症することなく、ますます元気です。

テニスボール、効果ありかも

 

 

さて、子どもに負けず忙しかった運動会ですが

ちゃんとカメラ片手に、子どもたちのにこにこ頑張る姿を追いかけておりました。

 

かけっこなんて、順位には全くこだわりなく、期待もしていないので

ニコニコ笑いながら走ってくる我が子の姿だけを

スポーツモードで激写していて

ゴールした後で

「えっと、何着かなkao04!?」って感じです。

 

 

午前中は、一年生のcyoppi にもいろいろ出番があり、クラスの控え席で観戦していますが

午後からは、保護者と一緒にテントで観戦していました。

六年生のRiraさんは、最後まで出番があります。

 

 

最後は、やはり組立体操です。

 

パパ君と2人で、カメラとビデオを持って

グラウンドを走って移動するRiraさんを追いかけて

私たちもうろうろしておりました。

 

組立体操のクライマックスには、ちょうど正面にいたので、

当然、私たち夫婦も、正面でシャッターを切っていました。

 

そのとき、突然足元に、くっついてくる子どもがびっくり

 

え゛っ、と見下ろすと そこには cyoppi が・・・

 

正直、すっかりcyoppi のことを忘れておりました。

「どしたん?ここまで(私たちを)探しに来たの!?

と聞くと

「だって、Riraちゃん見ようと思ったら、後ろからは、ぜんぜん見えんのにっ怒

と、珍しく怒った口調です。

「ごめん、ごめん。

今度、見るときは、一緒に連れてきてあげるから、また見ようkao04

と、適当に返事をしたら

 

「だって、Riraちゃん、小学校最後の運動会なんでっ怒!!!」

 

 

うわぁぁぁぁぁぁがっくり

すっかりわすれてましたぁぁぁぁぁぁぁorz

 

あまりに当然のことを、意識してませんでしたぁぁぁぁd001

Riraさんの小学校最後の記念すべき運動会だったのねぇぇぇd001

 

 

ま。

意識したからといって、なんら変わりはないんですけどね・・・

 

むしろ

親でも意識してなかったことを 感じていたcyoppi に

なんだかじーんBrilliant.と してしまいました。

 

へぇぇぇ、そんなことを感じてたのかぁ。

 

日頃、「おねえちゃんだから」とか「姉妹なんだから」なんてことを

なるべく意識しないように、と育てているつもりでした。

が、cyoppi は、ひそかにRiraさんが好きだったりするのでしょうね。

「大きくなったら Riraちゃんみたいに・・・」と思っていることもあるのでしょうか。

なんだか、とっても意外でした。

 

つい先頃の保育園のとき

人前で踊ることが恥ずかしくて、下をうつむいたまま、そっぽを向いたまま

腕も伸ばさず縮めたままで踊っていたcyoppi です。

 

小学校に入学して二ヶ月

今日のcyoppi は、

生真面目に 腕もぴっちりと伸ばして

顔をあげて正面を向いて 踊っていました。

縦割り班対抗の綱引きも、学年の違うお友だちと笑っている姿が見られました。

 

閉会式

各テントから、それぞれにグラウンドに立つ担任の先生のところへ集合します。

「閉会式に、行かないと!」と思ったcyoppi

後も振り返らず、先生目指して走っていきました。

 

なんてことのない一場面です。

が、楽しい学校生活がおくれていることを感じさせてくれる一こまでした。

親のしらない環境のなかで すごいスピードで成長しているんですね。

 

いろんなことを見たり、感じることの出来た運動会でした。

 

そっか、Riraさん、小学生最後の記念すべき運動会だったのね・・・しつこいっ焦る3 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ


Pagetop

[Edit]

運動会後のテニスボール

20090601224723.jpg 

日曜日は、小学校の運動会

小学校の運動会といっても、町民もいっしょに参加する町民運動会です。

 

小学生のプログラムの間に、大人の種目がたくさん組み込まれていて

自治会ごとにチームを組んで競技に参加です。

大勢いる自治会は、競技ひとつに参加すれば、OKなのですが、

少人数のうちの自治会は、2つも3つも参加する羽目になります。

 

競技の前は、「のんびり行こうよ。」とか「一番でリレーしないでねぇぇ」なんて、いいながら・・・。

 

 

不思議なものですねぇ。

 

「よーい、スタート!」と言った瞬間、

バトンを受け取ったとたん、

いきなりトップモードに入り

体も心も準備なしに、全力疾走しているわけですね。

とほほっ。

 

今年は、4つも出場です。

しかも、二度もゴールテープを切りましたグー!

運動神経がつながっていないとしか思えないほど運動音痴の私です。

ゴールテープを切れるなんて人生初めてかも。

前走者のおかげさまさまです。

うれしいものなんですねぇ。

 

しかし、二つ走った時点で、手の指が ぷるぷる ぷるぷる してました。

なぜ?jumee☆whyR

 

確か、何年か前までは

走ると、ひざがガクガクする とか 足がもつれてつりそうになる って感じでしたが・・・焦る3

なぜか今年は、手の指が小刻みに、震えてたんですよ。

大丈夫か kao05 私???

急激な運動で、手にまで血液が流れなくなったのでしょうか?

げーっsn

 

と、いうような現象はありましたが、無事に運動会は、終わりました。

 

この翌日とか、翌々日には 太ももが筋肉痛というのが毎年の恒例です。

 

筋肉痛になると、3階の我が家への階段も上がり降りしたくないほどですし、

体全体の動きが緩慢になります。

 

今年は、なんとかこの筋肉痛を軽減できないか、

と、走った後になってやっと考えました。←おそっsn

 

先週初めてのピラティスで 先生が教えてくれていたことがありました。

 

テニスボールを使った 足裏のマッサージ

 

立った姿勢で、片足をテニスボールに乗せます。

前後にごろごろとテニスボールを転がして、足裏のツボを刺激

次に、かかとを床につけて、

足の親指と人差し指の付け根の骨の間にテニスボールを置いて、関節を開くように踏んでみる。

その次は、人差し指と中指の間、というふうに順番に、開いていきます。

これをやった後に、床に普通に足を下ろすと

足裏が床を感じる感覚が、敏感になります。

血行がよくなるそうです。

生徒さんのなかには、これを始めてから冬のしもやけが改善された方もいるそうです。

ピラティスの先生の娘さんも、バレエをされてますが

バーレッスンの前とレッスン後には、いつもテニスボールをころころさせているそうです。

『 指で床をつかむ感じでトウで立ちなさい 』

と表現されるバレエ。

窮屈なパアントのなかで、血行は必ず悪くなっているはず。

このテニスボール、いいかもしれません。

 

あまり、効果を実感するほど敏感なタイプではない私ですが、

この初めて教えていただいた日の夕暮れ

なんとなく、足元がぽかぽかしている感覚がありました。

 

ツボが集中している足裏。

簡単に足裏を刺激できるのは、いい気がします。

 

というわけで、運動会から帰宅してすぐ

荷物を片付けたり、洗濯物を仕分けしたりする足元には、テニスボールがありました。

私が行く先々に、ころころ転がして連れて行き

料理をしながら、歯磨きしながら、ソファに座ってテレビを観ている間も

ころころ ころころ と足裏を刺激しました。

 

ながらで、痛くもなんともなく、簡単にできるのが、いいですねぇ。

面倒くさがりで運動嫌いのわたしにぴったりです。

 

結果、1日経った私は

太ももがだるい気はしますが、

歩きたくないほどの厳し~い筋肉痛はありません。

 

いや、もしかして、

もう一歩遅れて明日から筋肉痛発症????

え゛ーっっっ そうなの?

という不安があるので、パソコンを打つ今も、足の下にはテニスボールがあります焦る3

 

しかし、このまま筋肉痛にならなければ 効果ありです!!!

 

考えてみれば、5年前。

初めて小学校の運動会に参加したとき、パパ君と二人三脚に出場しました。

いっぺんに足が痛くなり、青あざまで出来て

一週間くらい歩くのが痛かった。

トラックを走るなんて、足がもつれそうだった記憶があります。

 

それを思うと、暑さも砂埃もなんのその

競技に参加して走った後、

子ども2人の写真を撮るために運動場の端から端を歩き回り

かなりの運動量でした。

 

なんのかんのいいながらも、

ジムに通ってみたり(とっくにやめたkao05)、早朝ウォーキングをしてみたり(夏休み限定kao04)、

自転車通勤(週に2・3度無言、汗)してみたりして

何年かの間に、多少 私は進化しているのかもしれません。

そんな気がします。

風邪すらひいてないもんなぁ。

ま、進化する以前の状態があまりに問題だったのであり、

現在、やっと人並みになってきたという節もありますが・・・。

 

でも、簡単テニスボール刺激。

だまされたと思って、やってみてくださいませ。

おすすめです。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


