[Edit]

パパ君

 

パパ君 

今日ポストにこんなものが入っていました。

 

決して、懸賞ではありません。

 

先日、パパ君が

ぼそっと 告白しました。

「 実は、ちょっと運だめし しよんやkao04 」

私「 どんな、運だめし? 」

往々にして、この人の規模は たいそう小さいコリラックマ

ので、期待もなくとりあえず 聞いてみた。

 

パパ君「セサミンのお試しサンプルに応募してみた。

これで、当たったら まだ大丈夫かなぁと思ってkao04

私「サンプル? 」

パパ君「10000名さまに当たるんやってkao04

 

・・・・

えっ?!

ハードル低っっ!!!

10000名にサンプルっ!!

大体、10000名の応募があるんかいっjumee☆whyR

これで、当たらなければ、

そっちのほうが深刻な問題じゃないかぁぁぁ。

なにをやっているんだろう、まったく焦る3

 

と、いうわけで無事パパ君の運を左右するモノが届いておりました。

 

よかったねぇkao04

早速パパ君にメール

『10000名に選ばれるくらいの運は、あったようだね。よかったね。』

パパ君からの返信 『 うふふのふ 』

でした。

 

どうなんでしょうjumee☆whyR

 

 

ときどき、パパ君は 運がないらしい。

 

就職するときも、 『 採用通知 』 が、届かず

家族みんなで、「だめだったんだなぁ、これからどうする?」と家族会議

就職浪人 の文字も浮かんだらしい。

 

三月末のある日、一本の電話が

「○○さんは、採用通知の返事が当社に届いておりませんが、辞退されるんでしょうか?」

「え゛っ!!!!そんなの届いてませんけど・・・焦る3

でも、行きます!行きます!」

と即答したおかげで、現在まで無事働けているしだいです。

 

こんなふうな調子で

人にはめったに起こらないようなことが パパ君には起こるらしい。

 

ぷっ

私が言うのもなんですが、若干そういうところが無きにしも非ず。

 

というわけで、今回のサンプル10000名様も、あなどれない運だめしではありました。

 

が、無事、届いてよかった、らしい。

 

 

大体、運だめしといえば、”結婚” も大きな運だめしです。

 

Brilliant私と結婚したおかげで、

かわいい娘2人も授かりBrilliant

おいしいご飯も食べられて

Brilliant行きたいところへ旅行の段取りもすべてしてもらえて

家の中も片付いて

模様替えも、勝手にやってくれて

ゆるゆる家計ながら、借金もなくBrilliant

このうえなく幸せだと思うのですが・・・

これって、運がいいってことではないんでしょうかっ!!!

えっ、どうなのよっパパ君 bikkuri01

 

 

人生プラマイゼロです。

家族運がよかった分、多少のマイナスはしかたありません。

 

あとは、私の運でなんとかしますっbikkuri01

 アップ

ほとんど 勢い無言、汗

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


Pagetop

[Edit]

奇跡がおきた

いつもより五分早く

起こされましたぁぁぁ

 

え゛っ!!!! だれっ!!!!

 

そこにいたのは、Riraさん。

きっちりふたつ分けにした髪に制服姿

です。

 

 

びっくりしましたよぉぉぉ。

その後ろに、パジャマ姿のcyoppi

この人も、自分で起きたらしい

 

 

どおしたんですかぁぁぁぁぁぁ!!!  きみたちっ!!!

 

朝の奇跡

というわけで、キラリィーンとシールを貼りました。

朝ごはんの準備も手伝ってくれて、朝から感動ですbikkuri01

 

どうやら

Riraさんのやる気スイッチが入りましたぁぁぁぁ!!!!

 

ということらしい。

でも、まだ1日目。

このスイッチは、すぐOFFになることもあります。

 

 

・・・

 

明日からが、若干不安ですkao05

うれしい驚き反面

不安も大きいです。

が、期待はしませんkao07

相手は、こどもですから。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ
 

Pagetop

[Edit]

ドレッサー

毎朝、一番の混雑場所は  洗面所

 

起きる時間が、ほぼ一緒 ( ここが問題かjumee☆whyR) の我が家。

髭をそるパパ君と娘2人の髪をくくる時間が一緒になります。

洗面所以外で、髪をくくったり、とかしたりするのは絶対嫌な私。

 

cyoppi は、くりんくりんの天然パーマなので、2つにくくります。

自分ではできません。ので、私がくくります。

 

Riraさんは、自分でくくる約束です。

ここからが毎朝の問題です。

コンクール前は、起きるのがやっとということもあり、半分は手伝ってくくってあげていました。

が、暇~な現在。自分でくくる、という意志が感じられません。

あてつけのように ( 一体だれに?)  ふてくされて、

意地のように何度も何度もくくったり、直したりをしつこくしています。

無言で 「 ママ、くくってよっbikkuri01 」 ってことだと思います。

 

挙句の果てに、ぽろぽろ泣き出す始末。

↑ この人、六年生ですよぉぉぉ。

静かに しくしく するならまだかわいいものの、

だんだん荒々しく、とげとげしくどったばったしてきます。

 

朝は、ゆったり静かに過ごしたいパパ君

髭をそり、髪を整えている隣で Riraさんのこの態度には

当然怒です。

「自分で出来ないんだったら、

髪なんか切ってしまえええぇぇぇぇぇ怒怒

 

大体、朝は、カーテンを開けるついでに 

私がやさしぃく 「 起きてくださぁい笑い。」 と声をかけて2人を起こします。

ここまでは、親野智可等さんの言葉どおりグー!

子どもが出来ないことには目もつむりつつ

寛大に受け止め、親はうまくうながすように行動する。

ですピース

 

で、起きるのがやっとなのに、起きぬけの彼女の脳は糖分が不足しており

体は動くものの、まったく不機嫌です。

そんななかの、面倒で自分ではやりたくない髪です。

 

ひどいときには、朝ごはんも食べない勢いで、

くくったり、ほどいたりを繰り返すこともあるRiraさん。

このあたりで私も、もはや理想の母ではありません。

「できないなら切りなさい!!

自分でやる気がないんだったら、

バレエやめてしまいなさーい!!!」

 

 

・・・・・

というわけで、朝から最悪の展開です。

 

そこで、考えました。

 

髪をくくることは、自分で絶対やってもらいたいことです。

これは、ゆずれません。

基本的に、自分でシニヨンを作ってもらわねばならないのですから。

って、おそらくみんな自分でできます。

 

ということは、

『 いかに、自分でやる方向に持っていくか 』 です。

子どもが変われないなら、親が変わるしかありません。

これも親野智可等さん譲り

 

まず、パパ君とのバトルになってしまうこの環境を変えようと思いました。

娘2人には、別のところで髪をやっていただくことにしました。

 

実家に、私の妹が独身時代使っていて、今は使われていないドレッサーがあります。

それを、いただいてきました。

ただでさえ狭小住宅の我が家。

なかでも子ども部屋は、すでにいっぱいの気がします。

が、いたし方ありません。

 

無理やりドレッサーを設置し、

彼女たち専用のブラシとコームを準備し、

ディップやらピンやら彼女たちのものは、すべてここに収納しました。

引き出し 

Riraさんが収納した引き出しです。

 

引き出し 

こちらは、cyoppi が自分で整理した引出し。

 

これで、私の出来ることはひとつやりました。

あとは、様子を見てみます。

 

新しく作ったお仕事分担表にも

「自分で髪をくくる」っていうメニューを加えました。

 

これで、Riraさんに変化がおきるか いなか。

しばらく様子を見てみます。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

Pagetop

[Edit]

ピラティス

足の裏の 親指の付け根と 小指の付け根と

 かかとから少し土踏まずに少しよったところの三点でしっかり立ち

Brilliantそこから水を吸い上げるようなイメージで

ふくらはぎの内側を通って

内モモから恥骨に 水を吸い上げ

その水が体の中心を通って

頭のてっぺんから流れ出ていくイメージでBrilliant.

 

というわけで     ←どんなわけjumee☆whyR

いきなり

初めてピラティスのレッスンを受けてきましたニコニコ。 横向き

しかも、参加者1人の、貸切でした焦る3

 

え゛ーっ、私のためだけに、いいんですかぁぁぁ

って感じです。

わざわざインストラクターの方が来てくださいました。

kao05恐縮ですぅぅぅっ

 

きっかけは、友人syokoraさんです。

ピラティスが生活の一部のような彼女。

いつもブログでピラティスのことを書かれていましたが

「私は、やらないかなぁ」と思ってました。

 

が、何年か前からときどき読んでいたブログに

Naturallyさんという方がいて、ピラティススタジオを始められました。

マクロビオティックにも関心がある方で

いつも、スタジオのレッスンスケジュールはチェックしていましたが

なかなか時間が合うものがありませんでした。

 

そんなとき、syokoraさんのブログのどこかで

コアの筋肉を鍛えてないと 内臓が下がってくる・・・うんぬんかんぬん

というのを見た気がします。

女性は、年齢が進むと

子宮自体が下がってしまい、

下から出てくる という事態も起こるそうですorz

それは困りますぅぅぅ

 

時々、といっても1~2年に一度、何かの拍子に 鈍い腰痛になっていて

そのたびに 「腹筋や背筋とか 体の中心を支える筋肉を鍛えないと!!」

と、焦ったりしていました。

 

という、いろいろなきっかけが重なり

Riraさんがいつも通っているカルチャーの方に

聞いてみました。

こちらのカルチャーは、さきのNaturallyさんのスタジオの方が

いろいろレッスンを持っています。

 

聞いてみると、「それなら すぐやろう!!」という

カルチャーの店長さんのお話もあり、

とつぜん、レッスンを受けてきたわけです。

 

以前、スポーツクラブに通ってたことがあったので

そこで 簡単なピラティス講座を受けたことはありました。

が、ひさしぶりです。

 

そのときの意識を覚えていたのか

インストラクターのA先生は

「体に、支障がないんじゃないですか?

肩こりもないですよね?」

と言われました。

実は、カルチャーにやってくる私の歩く姿を

先生は、偶然反対側から歩いてきていて見たそうです。

 

不思議なほど

ゆがみがない、そうです。

ので、テニスボールで足裏を刺激しても 痛くもなんともありません。

呼吸や、動き、下腹の引き締めなど

出来ないことはたくさんありますが、自然に横になっても

肩があがってたり、高さが違ったり

骨盤が傾いていたりがないそうです。

 

実は、私。

高校生くらいの頃は173cmの身長がコンプレックスで猫背でした。

が、いつの頃からか、それはかっこよくない!

と、思い立ち、「猫背を直そう」と、意識してきたのです。

座るときも、骨盤を立てるように・・・とか。

日常的に、意識しただけですが。

その意識の仕方がよかったようです。

 

先生も背が高く、猫背だったのを直そうとして

胸を張ってしまって、背骨がS字になり

腰に負担が来てしまったそうです。

 

大切なんですねぇ、姿勢。

 

というわけで、一回目は、気持ちよく、ほぐれた感じであっという間の一時間でした。

また、来週おねがいしました。

効いているのか、いないのか それすら分かりませんが

一時間ゆっくり自分の体と向き合うってことは

なかなか出来ないので

この時間を楽しみたいと思いまぁす。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

仕事分担表のその後

仕事分担表3

二枚目の仕事分担表が終わりました。

り・・・・・・Riraさん

し・・・・・・・cyoppi

た・・・・・・・パパ君

マ・・・・・・わたし

 

パパ君とわたしは、書き込まれているものの

全く意識もしてないし、シール貼りもしませんが・・

 

マメに、毎日表をみながら仕事をして、シール貼りまでしているのは

以外にも Riraさん。

cyoppi は、いまいち関心があるのやら ないのやらjumee☆whyR

 

cyoppi は、自分のことは一年生としては完璧なほどきちんとしていて

学校から帰宅すると同時に

音読を開始し、

それから毎日のお箸をランドセルから出して自分で洗い、

制服のポロシャツと靴下を洗濯機に投入。

着替えると まず、いきなり翌日の時間割をあわせます。

それから、連絡帳を私のパソコンデスクに出して

配られたプリントを出して、翌日特別に必要なものを教えてくれます。

それから、プリントの宿題にとりかかります。

 

以上を、何もいわなくてもこなしていて

夜寝る前に

「ママ、時間割の確認だけしといてねっ。おやすみ」

と言って、寝ます。

 

一年生にしては、完璧です。

ところが、仕事分担表には、無関心。

やって欲しいことを頼むと

「今日は、誰の当番?」とつぶやきながら分担表を確認。

「し」と書かれていると

仕方なくやってくれます。

が、シールを貼ることには興味がない様子。

料理は、ときどき声をかけると張り切って手伝いに来るので

やりたいことを任せています。

 

というわけで、cyoppi に関しては

仕事分担表には余りこだわらずに、はたらいてもらっています。

 

この分担表の効果がてき面だったのは Riraさんでした。

なんか、シール貼りが好きなようです。

3分間の砂時計を買って

毎晩、丁寧に歯磨きをし始めてもう二ヶ月になります。

毎日、シール貼りをしています。

先週の、歯医者さんの検診で

「丁寧に磨けてますねぇ」とほめてもらってご満悦

 

ほぉんと単純です。

が、彼女の長所は

うまく 「やるきスイッチ」 がはいると

こつこつ こつこつ と続ける力がある

ってことだと、気づきましたグー!

 

子ども2人いると ほんとそれぞれですねぇ。

仕事分担表

また、第3号の内容を吟味しつつ

作成したいと思いますニコニコ。 横向き

 

 

 

ふたりの娘にお褒めのクリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

サワードリンク続き

酢とフルーツのドリンク

楽しんでいる中、ちょうど新聞記事で見つけたのでご紹介

 

いつも愛読している 日経新聞 土曜版からです。

 

目からうろこの情報は

小さい瓶で、少量から」ということ。

作ってみたものの 味が気に入らなかったら困るので

ジャムなどの小さい瓶で

酢は少なめに150ccで作ってみるといいそうです。

 

「うちにはこれしかないっ!! 」と4Lのでっかい瓶で500ccのお酢を使用した私。

なんとも瓶がでかすぎでした焦る3

 

ジャムサイズの瓶ならたくさんあるし、気軽にできますよねっ。

 

あと

新鮮な果物のほかに

ドライフルーツ や 缶詰のフルーツ でもいいそうです。

 

ブルーベーリーなら、20グラムに

氷砂糖20グラム と 酢 150cc

これくらいでいいそうです。

途中で試飲してみて

酸味が強すぎるなら 氷砂糖を足してもいいそう。

二週間くらいでできあがりグー!

 

cyoppi が食べて、思わず吐き出した

漬け込まれたあとのパイナップル。

オリが出て濁ってくるそうなので、二週間たった時点で

ドリンクから引き上げるそうです。

食べられないことはなく、改めてジャムなどにしてもいいそうです。

ま、うちは、面倒だから やらないなっ。

 

水で薄めるほかに

牛乳に混ぜてヨーグルトドリンク風に楽しむとか

ドレッシング・マリネにまぜてもいいそうです。

一ヶ月めどに使い切ってください

と、ありました。

 

なんか、一度にいろんなモノを作ってみて少しずつ楽しむのもいいですねぇ。

 

なんか気軽に出来る気がしてきましたkao03 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

フローズンヨーグルト

フローズンヨーグルト

昨年冬、IKEAで買ったものの

全く使用していなかったアイスクリームケース

確か 99円でした。←やすっsn

 

アイスクリームを作る

というイメージだったので

アイスクリームの材料はぁ・・・・

と、いう時点で ストップしていました涙

 

ま、冬は寒いし、これまでは涼しいし で

作ろうとも思わなかったかなぁ。

 

きっかけは、毎週 生協で注文していたヨーグルトの注文がダブっていて

多めにあったことと

どちらかのブログで ヨーグルトを凍らせる

というのを見たからです。

 

一度目は、キウイをきざんでプレーンヨーグルトとまぜて

凍らせてみました。

 

ヨーグルトって凍るのか?

フローズンヨーグルトは、型からうまく取り出せるのか?

 

疑問もありましたが、やってみればなんてことはありません。

 

うまく氷り、型からもきれいに取り出せました。

出来たその日に遊びに来ていたRiraさんのお友だちに

試食がてら食べてもらいました。

 

まったく砂糖を入れてなかったので、どうかなぁとは思いましたが

Riraさんたちには、好評でした。

が、私が試食した感じでは

キウイがまだあおかったのと、プレーンヨーグルトのせいで

なんかスイカの皮入りのフローズンヨーグルトって

感じでしたよぉぉぉsn

 

よって、二回目は、完熟のパイナップルとプレーンヨーグルトに砂糖を少々入れてみました。

それが、上の写真です。

 

「すんごいおいしいわぁkao04

という子どもたちの反応。

 

なんだ、やっぱり最初のキウイは、いまいちだったんだ・・・。

ま、いいわ。

 

これで、今年は、涼しくさっぱりと楽しみますっ。

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

カタツムリ

20090525114518
朝、洗濯物を干そうとベランダに出るとき、遭遇

ちいさなちいさなカタツムリ
殻の大きさが7~8ミリくらい


うちのベランダの植木鉢に、よくカタツムリの殻は見かけてましたので、
いるんだろう、とは思ってましたが、
しっかり姿を現して這っているのは、初めて見ましたよ(^o^;

昨夜の雨でしっとり涼しくなって出てきたのかなぁ?


しかぁし、問題が!!



このカタツムリ、外ではなく
家の網戸の内側にいるんですぅぅぅΣ( ̄□ ̄;)

なぜ(?_?)

どうやって?


きみは、我が家の中で生息してたんですかぁ???


と、一瞬(@_@;)びっくりしましたが、網戸の内側にはガラス戸があるわけで、それは昨夜から閉まってました(^o^;

てことは、少なからずともガラス戸よりは外側で生きてきたということですよねっ(^^ゞ


よかった。
しかしどうやって?網戸の内側へ?

なんて行ってる間に時間がなくなり、焦りながら洗濯物を干して
きっちりガラス戸を閉めて会社へ。


カタツムリって、植物にとっては害虫なんでしょうか?
子どもが触ってもいいものなんでしょうか?

なんか、いろいろ疑問です(^o^;

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

パイナップルサワードリング

パイナップルジュース

先週末、エルマムさんのブログを参考に

パイナップルサワードリンクを仕込んでみました。

 

ぷっ

でっかい瓶に、ちょっぴりの量ですね焦る3

 

昨年、梅酢を作ったときに購入した4リットルサイズの瓶です。

密閉できる瓶がこれしかありませんでした。

大は小を兼ねるkao04

 

分量は適当で

完熟パイナップル 250グラム

氷砂糖  250グラム

酢  500cc

以上を熱湯消毒した密閉できる瓶にいれて

直射日光の当たらない場所に 保存すること 一週間

次第に、氷砂糖が溶けて 時間が経ちました。

ので、本日飲んでみることにしました。

 

パイナップルサワードリング 

できあがりましたぁぁ。

写真を撮っていると、早速cyoppiがやってきました。

「 のみたいっ!!笑い。

 

この人、好き嫌いが少しあります。

甘いものやお菓子は大好き。

パイナップルは大好きです

酢の物は平気ですが

サワードリンクは、どうなんでしょうjumee☆whyR

 

まずは、私が試飲

飲み方は、出来上がったパイナップルサワーを

ミネラルウォーターを入れて、三倍くらいに薄めました。

夏になれば、ガス入りの炭酸水で割ると、すっきりさわやかでおいしいでしょうね。

 

酢がちょっときつい気がしましたが

すっきりとした後味のさわやかさです。

飲んだ後に、ほんのりパイナップルの香りがあります。

まだ涼しい季節ですが、汗をかく季節には最高な気がします。

 

なんといっても、夏は、汗をかいたとき

水分や麦茶だけで水分補給をしていると

体のミネラル分は不足したままです。

不足した栄養を補給するためには

サワードリンクは、最適じゃないですかぁkao03

なんか疲れも取ってくれそうですよぉ。

 

cyoppi は、この写真のあと、全部1人で飲み干してしまいましたニコニコ。 横向き

この人が飲めるってことは、そうとう美味しいってことです。

パイナップルも食べてみたようですが、

こちらは一口かじってやめてしまいました。

ので、私もパイナップルは食べないことにしますkao03

賞味期限は、一週間らしいので毎日楽しんで飲みたいとおもいまぁす。

 

そうそう、昨日のフリーマーケット

結果は、ダンボウル箱5箱くらいが2箱になりましたぁぁぁクラッカー

 

が、子どものおもちゃや、まんがの付録なんかは

来てくださったお子さん連れの方におまけでつけてあげてしまいました。

ので、売り上げにはなってないです。

それでも、ブース代を引いても6000円くらいの売り上げになりました。

1日経った今頃、なんだかだるい感じです。

 

さっ、パイナップルサワーを飲んで、今夜は、手作り餃子をたくさん作ります!

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 


Pagetop

[Edit]

ただ今フリマ中

20090523150937
汗をかきかき、がんばってまぁす。

並べきれないほどたくさんのモノモノモノです。


近隣の小学校の運動会もあるらしく、子どもつれは、少ないかなぁ?

たくさんおまけして、モノを減らして帰りまぁす(^O^)/

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

突然ですが・・・

フリマ準備 

3週間ほど前、ママ友だちと、近くで開かれるフリーマーケットの募集に応募していました。

季節柄、とっても人気だったようで

申し込んだときには、キャンセル待ちが私たちの前に10組くらいいました。

 

「無理だろうなぁ」と、あきらめ気分で

昨日も、「あと3日だから、もう今回はだめだったんだろうねぇ」と、その友だちと話していました。

 

が、木曜日の今日になって午後2時半ごろ 電話がありました。

「キャンセルが出ましたが、どうされますか?」

 

え゛っ、今ですかぁぁぁkao05

 

すぐに、友だちに連絡。

おそらく新型インフルエンザの関係で、キャンセルする方がおおかったのでは・・・kao05

相談の結果

「とりあえず、マスクでもしていきますかぁkao04」←室内での開催です。

というわけで、突然ですが土曜日フリーマーケットに参加が決定いたしました。

 

申し込んだときから、半ばあきらめモードだったので

全く心づもりがありませんでした焦る3

 

が、常に、子どもたちの衣替えのときや、部屋の片付けのときに

不要なもの、もうサイズアウトで着られなくなったものは

『 フリマの箱 』 へ入れておりました。

 

もう一度、ざっと家の中を見回して、

値段付けの紙と、セロテープ、マジックを持参して

早速、値段付けを開始しました。

 

キッチン用品関係、子供服関係、おもちゃ関係、雑誌、本

大体に分けて 段ボール箱につめました。

紙袋類は、いつもフリマ用をストックしてあります。

 

と、いうわけで

取り掛かること一時間半。

 

完了いたしましたぁぁぁbikkuri01

我ながら すばやいクラッカー

 

あとは、おつりの準備と、当日のランチの心配をするくらいかなっ

 

今回は、大物がないので、

10円~200円のモノばっかりです。まったく不用品ですねっ焦る3

 

過去には、キャンプ用のエアマット

愛車のハンドル( 新品 )

などなど、かなり謎なものも売ったことがあります。

あかちゃんグッズも、ほとんどフリマで処分してきました。

 

まぁ、今回は目玉商品がないので

ブース代が払えて、家の中のモノたちがすっきりしてくれればOKです。

 

まったく突然ですが、頑張ってきまぁす。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

 

[突然ですが・・・]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

リユース

今日は、たくさんのモノの整理が出来ました。

 

 

以前、テナントが入っていた一階の事務所が、ここを出るときに

まだ新しくキレイなものを置いたまま、出られてしまいました。

L字型にセットできるソファのセット

ソファ用のテーブル

小さい食器棚

グラスや湯のみ、カップ

籐のラック

額縁

ブラウン管のテレビ

90Lサイズの冷蔵庫

・・・などなど

 

我が家でも使えそうなものはなく、随分たくさんのゴミになるなぁと、感じていました。

 

いくらキレイでも、必要なければゴミになり

ゴミに出せば、処分料がかかる時代

 

で、モノは試しにいろいろなところで 「こんなのあるけど要りませんかぁ」 と

つぶやいてみました。

すると、つぶやいた先々で 「いります!ぜひください!」 というありがたいお言葉。

 

一応写真を撮って見せてあげたり、サイズを測ったりして確認して

モノの行き先を決めていきました。

 

それが、なんと急に、

みんながみんな今日取りに来てくれることになりました。

 

わずかな時間の間に、軽トラックや、1ボックスカーがやってきて

新しくカルチャーセンターを始めた方のところへ、ソファセットやら、パーテーションその他もろもろ

単身赴任してきた会社の人にところへ 冷蔵庫

・・・

というように、一気にもらわれていきました。

 

リサイクル封筒の記事を書いたとたんに

偶然 たくさんのモノたちがリユースされることになりました。

 

一気に倉庫がすっきりしました。

不要なものを見るたびに 気がかりだった気分もすっきり。

私の管理のモノでは全くないのですが

ゴミとして処分する手間がなくなったお義父さんも、ほっとしたようす。

まだまだ十分使えるモノたちが、単なる粗大ゴミにならなくてよかったです。

なんだか上手に モノたちが リサイクル リユースされていった一日でしたグー!

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

Pagetop

[Edit]

リサイクル

封筒 

ラッピグの包装紙

きれいな写真の入った情報誌

過ぎてしまったカレンダー

 

ゴミにするにはもったいない

でも、役目はひとつ終了

そんなものは、少しだけとっておきます。

 

夜、テレビを見ながら、手持ち無沙汰だったので

その紙たちを引っ張り出してきました。

 

適当に チョキチョキ 切って

手作り封筒です。

しわになってない部分や文字の少ないところを利用して

大小さまざまなものを作りました。

 

ちょっとした集金のとき小銭を入れて・・・

子ども経由のママ友への小さな手紙を入れて・・・

意外と、封筒が必要なときがあります。

 

そんなとき、市販の封筒を使うほどでもないし・・・

というときに、活躍します。

 

単調な作業で、ラフなものですが

溜まった包装紙の整理になったり

季節感あふれる封筒が出来て楽しかったり

ひそかな楽しみになる封筒作りです。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1

クリックがとっても励みになる今日この頃です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

Pagetop

[Edit]

夏に向けて

花  花2 
まだまだ元気なビオラもありますが

そろそろアブラムシも大量発生して、毎朝の虫退治も面倒になってきました。

先日、花の苗を買っていたものの土がなくて植えられていませんでしたが

やっと やっと 土を買ってきたので、植え替えができました。

花5

 元気なビオラを極力残そうかとも思いましたが

おそらく数日でまた抜かなくてはならないような気がしたので

もったいないですが 抜いてしまいました。

一年草は、それで終わりになってしまうので残念ですね。

今年は、毎朝、cyoppi を見送るついでに、丁寧にビオラの花柄を摘んでいたので

種が出来ている様子もなく、来年は落ちた種で芽が出ることは期待できない感じです。


木
花を植え替えたついでに、 気になっていた木も植え替えてやりました。

今日の文章 まったくビオラ以外は、お花の名前が出てきません。

今頃気づきましたが、わたくし、全く 花の名前がわからないのでした焦る3

情けない・・・

 

で、上の写真の木も、20センチくらいの小さいものですが

以前の鉢の水はけがよくないようで

土もやせているようでした。

せっかく土を買ってきたので、こちらもちょっと大きい鉢に植え替えてみました。

元気に大きくなってくれることを期待ながら・・・

 

思う存分しげっていた今年のベランダの花たち。

随分すっきりいたしました。

ベランダや玄関先の花たちの 

夏の準備は、これにて完了コリラックマ

 

そうそう、先日のこの写真

アジサイ

クレイアートの紫陽花でした。

樹脂粘土でできています。

昨年の今頃、友人でクレイアートの先生に教えていただいて作ったのです。

すっかりこの存在を忘れていて、お花屋さんの店頭で紫陽花をみて思い出しました。

実物とおんなじ大きさで、ひとつひとつ花を作っていきました。

 

いくつもいくつも単純作業で花を作っていくのが楽しかったです。

朝日の中で、さわやかな色合いがかわいいです。

また、何か教えてもらおうかなぁハート

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

ちょこっと掃除の効果

アジサイ

 

以前に読んだ日経経済新聞 確か土曜版

いいことが書かれておりましたので ご紹介

 

換気しながら 1回5分 場所を限定して 無心に掃除する行為は

脳内をリセットする効果がある

脳生理学的に、理にかなっているのだそうです。

 

一定のリズムをともなう運動は、5分間で、脳のセロトニンの分泌をうながし

いらいら や 落ち込みを静める作用がある。のだそう

 

場所を限定していると、きれいになったという達成感も味わいやすく

達成感があると、体を緩ませる副交感神経の働きが高まり

リラックス効果があるのだそうです。

 

 

モノを捨てる作業

これも、そのモノに付随する過去の記憶を捨てることにもなり

頭の中の整理もできるとか。

 

よく不要なものを溜め込むと 気が滞り

新しいものが入ってきにくくなるといわれますが

これは、脳科学的にも言われていることのようです。

 

「そうじ力」で有名な 舛田光洋さん がこんなことも言われています。

 

いらいらしているのか、落ち込んでいるのかで 掃除の仕方を変えるといい

Brilliant.いらいらしている怒なら 夜に掃除

イライラしている人は、まず「捨てる」作業から始めると

要・不要を判断しながら作業をすると、分散している思考がまとまりやすく、

場所も気持ちもすっきりしてからリズム運動で掃除クラッカー

リラックスして眠りにつけるそうです。

 

Brilliant落ち込んでいるkao06なら 朝に掃除

心が落ち込んでいるなら、朝日を浴びながら

一定のリズムで「磨く」掃除をしてセロトニン神経を鍛えるといい。

鏡や蛇口など光るものを磨くと達成感が得やすく効果的

やる気が出た段階で「捨てる」を行う。

心が落ち込んでいるときは、嫌なことを思い出しながらの「捨てる」作業は

ハードルが高いそうです。

 

考えてみると、私が朝のちょこっと掃除を始めたきっかけは

心の落ち込みでした。

 

朝の出勤前の時間のない時なので 必然的に 5分

どんなちいさな場所でも OK

だから 達成感も毎朝ありますピース

 

なんとなく気持ちがいいから始めた ちょこっと掃除 ですが

脳科学的にも理にかなっている とは 心強いです。

 

紫陽花の似合う今日の雨です。

が、写真の紫陽花は、生花ではないのですkao03

さて、なんでしょうjumee☆whyR

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

マンションモデルルーム見学

ミニチュアねんど

曇り空の土曜日

初めてマンションのモデルルームの見学会に行ってきました。

 

と、いってもまったくマンションを買う予定もなく

マンションの営業の方には申し訳ない見学者でしたがkao05

 

見学会のイベントのチラシをいただき

その中に 「 粘土でミニチュアを作ろう 」 というコーナーがありました。

モノ作り大好きの Rira さんが 「 行きたい!」と、申したわけです。

 

一通り見学させていただきました。

壁紙が一面だけ模様入りのカラフルな色だったり、

ロールスクリーンの新しいタイプとか

しっかりと、旦那さま用書斎や、奥様用家事室があったり

面白かったです。

が、なんせ cyopi は、興味がないらしく

ぐいぐい引っ張っていかれてしまいました。

 

で、ミニチュア粘土教室へ

 

ドールハウスの和田順子さんが教えてくださいました。

ドールハウスの本も何冊か出されているかわいらしい方でした。

 

パーツは、先生が準備してくださっていたので

苺の部分を作って

あとは、好きな場所にボンドでくっつけていくだけの簡単なものです。

ま、ちいちゃい ちいちゃい パーツで、ピンセットなんかも使いました。

 

小さなパーツは樹脂粘土なんですが

樹脂粘土は、友人が教えてくれているクレイフラワーの材料です。

 

あ、そうか。確か粘土がうちにもあったような・・・

ちょっと、cyoppi のままごと道具なんかも、作ってみようかなぁ。

メロンパン 

と、展示会に くまのメロンパン屋さん も来てました。

よくスーパーの駐車場で販売してたりするのを見かける

くまちゃんのおいしい焼きたてメロンパン 屋さん

あまぁい香りが苦手で、買ったことはありませんでした。

 

が、cyoppi は、ひそかにこちらを期待していたらしい。

1人一個プレゼントでした。

が、お店のおばちゃんが サービスしてくれて

袋いっぱい5個もくださいました。

 

早速帰りの車の中で待ちきれずに2人はかじりついておりました。

 

中身のぎっしりつまった感じではなく、

表面はさくさく、中身はふんわりかるぅい感じでした。

 

まだまだプレゼントはあって、

沢山の中から トトロのパズルとミッキーマウスのマグカップをそれぞれ選んでいただきました。

うーん、そのうちフリマ行きになりそうな予感ですが涙

 

なんとも、マンション購入の予定もなにもないので

私としては気が引ける感じでしたが お得感いっぱいでした。

 

私としては

最近、家の中を見直しながら

模様替えを考えていたところだったので

なんだかいい、刺激になりました。

このあと行った図書館で

たくさんインテリア本を借りてしまいました。

モノを片付けて、がんばりまっすkao03

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1

ぽちっと、が励みになる感じがやっとわかってきました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

チロルチョコ

20090515112512
雰囲気が好きでいつも拝見しているブログに

ヨーコの気まま…
というのがあります。

なんとも緩やかで、北欧インテリアに囲まれた暮らしで
やさしそうなご主人と、いい関係の息子さんと娘さんの家族です。

美味しい話題もたくさんで、チロルチョコもよく登場します。


で、本日は珍しくチョコの話題

出勤前に時間があったので、月に一度行くか、行かないかというコンビニへ寄りました。


雑誌コーナーを覗いてそのままコンビニを出るのも気が引けたので(^^ゞ
『ヨーコ』さんを思い出してお菓子の棚を覗いてみました。

新商品と書かれて『紅芋たると』『北海道チーズ』なるものが。

早速、会社でティタイム(^-^)

開けてびっくりしましたが、紅芋たるとは、まさに紅芋の紫色でした。
チロルチョコというと、チョコのブラウンの色か、ホワイトチョコの色しか知らなかったので(*_*)

小さいながら、まさに紅芋たると味でした。

北海道チーズは、色は、ホワイトチョコ色で安心でしたが、
薫りがすでにチーズなんです。

へぇ~って感じです。

チロルチョコって進化し続けてるんですねぇ。

ヨーコさんのブログで拝見した、『みたらしだんご』チロルも食べてみたくなりました(^-^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

ゴミ箱をみるたびに

20090514105440
普通のゴミ箱です。

なんのヘンテツもないゴミ箱です。

我が家は、玄関入って、ダイニングキッチンのこのゴミ箱の横を通っていかないと、リビングには到達できない変な間取りです。


スタイルも色も材質も嫌でしたがこれを買ってしまいました。
ホームセンターで、これ以上ないジャストサイズを発見してしまったからです。
しかも、セール品。


不満ながら使い続けてはや数年経つと思います。

このゴミ箱をみるたびに思い出すことがあります。


ある日、テレビで『初めてのおつかい』を見てました。
3~4才の子が、初めて一人でおつかいに行く、って番組です。

その中のひとつ、あるおかあさんが、二人の小さな息子におつかいを頼みました。

その買い物リストのなかにごみ箱があったのです。
小さな兄弟は、泣きながら、自分たちの身体程もある箱入りのゴミ箱を引きずって帰ってきたのです。

そのおつかいから、何年か経ちました。
その後の取材の中で、あの時のゴミ箱が映っていました。

何年も経ったとは思えない綺麗さでした。
おかあさんは、ごみ箱を磨きながら使い続けてきたそうです。
普通のゴミ箱ですが、私にとっては、宝物です。
というようなことをお母さんは、おっしゃっていました。

モノ自体ではなく、思いのつまったモノ。
お母さんのために、一生懸命だった兄弟の姿。
つまってるんですね。


それまでは、ゴミ箱はごみを捨てるだけのもの、という意識しかなく、
ごみ箱を掃除してきれいにするなんてことを、考えたことがなかった私です。

なんだか、そのお母さんの慈しみ方がとても印象的でした。


それからです、うちのイマイチなゴミ箱を
意識して拭いたりしはじめたのは。

まったく宝物でもなんでもないんですけどね(^^ゞ

でも、いくら探しても合理的な面で、今以上にぴったりのものにも出会えてません。

まだしばらくは、このゴミ箱につきあうつもりです。

毎日、このゴミ箱を見るたびに、あの時のお母さんの大切に磨いている姿を思い出しているのです。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

なんだか感動

 大工さん

夕方、ポストに茶封筒が入っていました。

 

えっ!?

入れてくれた方には、心当たりがあります。

そう、イケメン大工さんです。

 

が、イメージでは ビスが2組くらい ポンと入っていると思っていました。

 

ところが

丁寧に茶封筒に入れられた中身は

私に説明をしてくれてたビスの取り付け方法を

再び番号をつけて、イラストもつけて 手書きしてくれたお手紙と

三種類の長さのネジ  四本ずつ

壁側の止め金具 四個

ネジの頭が目立った場合のカバー 四個 ( 取り付け見本も )

 

ちょっと感動です。

何気なく声をかけた私に、こんなに丁寧に答えてくれるなんて。

気の利いた営業マンのようです。

なんだか とっても申し訳ないような 丁寧な対応でしたkao05

 

いつも家を建てたり、電気工事に来たり

家電の修理に来たり、家具を納めに来たり

そういう方に会うたびに

ついつい きちんと最後まで丁寧に仕事されているかどうかを

チェックしてしまいます。

モノの扱い方、片付けの仕方からも

その方の、その会社の姿勢がうかがえますよね。

 

そういう意味で、今回の大工さんも、

お客さんでもなんでもない私にまで丁寧に親切で

ちょっとうれしくなりました。

 

トイレホルダー 

12年以上お世話になったペーパーホルダー

早速、取り外してみました。

跡 

うひゃあ、見事に汚れています。

予想以上です。

跡掃除

セスキ炭酸ソーダのスプレーで拭いてみました。

わっかりにくい after 写真ですね焦る3

 

で、あとは大工さんに教えていただいたとおりにやりました!

ものの五分でした。

ペーパーホルダー完成  

なんせ夕方だったので ボケてますねぇ。

トイレ全景 

というわけで、完成したペーパーホルダーでしたkao01

 

かるーく くるくるっとペーパーが巻き取れるので

使用量が増える懸念がありますが、

おいおい様子を見ながら、注意していきたいと思います。

 

 

さ、明日、大工さんが来られたら

完成したことを報告がてら

お礼にお茶を差し入れしたいと思います。おやつ付きでハート


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

自転車でGO!

雨上がりの朝

今日も自転車通勤です。

 

ふと、思い立ちました。

そうだ、自転車通勤のついでに、ちょっと足を伸ばしてお見舞いに行ってこようハート

 

GW中に、東京のレッスンで怪我をされたバレエの先生

ただいま、入院中です。

退院のめどは立っているので 一安心ということですが、

お邪魔じゃないようなら、お見舞いに行ってみよう!と思い立ちましたkao03

 

ま、私のやることは

往々にして 『思い立ったが吉日』

『善は急げ』 です。

 

というわけで、仕事帰りに

お気に入りの珈琲やさんで

ドリップ珈琲の小さなセットとクッキーをお見舞いに買って

いざ出発ですニコッ♪

 

と、言っても私、自転車買って二年目に突入。

まだ、会社より遠くへ行ったことがありません焦る3

 

自宅から会社までは5キロあります。

以前の私なら、5キロですでに 「自動車で行く」 感覚の距離です。

病院は、そこから約3キロはあると思われます。

が、朝のラジオで言っていました。

「雨上がりのさわやかな一日になります」と。

 

というわけで、出発です。

しかぁし、ラジオとは裏腹に、真昼間の道路は暑かった焦る3

 

すいすいと病院にはついたものの、じっとり汗ばんでおりました。

基本的に、自転車が24段変則つきのクロスバイクなので

どこまで行っても、あんまり疲れないのでしたグー!

 

 

お会いできた先生は、体は動かないものの、

いつものとおり溌剌としていて、元気なご様子で

安心しました。

「Riraちゃんママ、どんだけ元気なんですか!!」と驚かれましたが・・・。

いつも忙しくて、落ち着いてお話できる時間もない先生です。

たわいもないことや、バレエのこと

ゆっくりお話できて、こちらが元気をいただきましたkao01

 

さて、帰り道です。

病院を出たのが1時50分

出たとたんに、街宣車の列に遭遇しました。

大音量で10台くらいバスがつらなっていますkao05

 

しかも街宣車は、のろのろ運転

まさに、私の自転車のスピードとおんなじじゃないですかぁぁぁぁ!!!

このままでは、おそらく道も一緒でスピードも一緒。

こんな快晴のよい天気のもと

なぜに こやつらに並走してサイクリングせねばならないんだぁぁぁぁ怒

 

と、いうわけで、若干遠回りをして帰ることにしました。

 

 

あーあ、平和ですぅ。

すいすい すいすい 帰ってきました。

距離にして約8キロです。

40分余りのサイクリングでした。

案外近いものですね。

今夜はぐっすり眠れそうですグー!

 

帰ったら一番にシャワーを浴びよう!

と、思いましたが、帰宅すると、出勤前にセットしていた洗濯機が終了しており

そのままベランダで洗濯物干しです。

風は、涼しく、汗もおさまりました。

よくよく思い出すと、お昼ご飯を食べていません。

 

ひゃぁぁぁぁ充実だ。

お昼を忘れても、気分がよかったなんて 拍手 パチパチ

 

早速、IKEAのヘルスメーターを思い出してのってみました。

ふふふふふっ1キロ減っておりましたぁぁぁBrilliant

 

あ、もうすぐcyoppi がお友だちを引き連れて学校から帰宅します。

 

 

そうそう、あと1ついいことがありました。

 

自転車で帰ってきたとき、うちの1階に工事に来ている大工さんに遭遇しました!

何を隠そう イケメン です。

「大工さんですよねっ。」

と、話しかけてみると

「そうみたいですねっ!」と答えてくれました。

「ちょっと質問があるんですが・・・」

と、先日のIKEAのトイレットペーパーホルダーの取り付けについて質問してみました。

 

やはり、専用の壁用のビスがいるそうです。

「今、道具が載った車が出てるから、

車が帰ってきたらポストにビスを入れといてあげる笑い。

と、そのイケメン大工さんは、言ってくれましたぁぁBrilliant

いい人だぁぁぁ。

取り付け方も説明してくれました。

 

これで一歩進みました。

次回あたりは、順調に、トイレットペーパーホルダーの話題をUPできそうです。

 

体を動かすって、いいですねぇ。

動かす気持ちになれる精神状態もいいのでしょうが、

動かすことで、気分も軽やかになっていきますよね。

めでたし太陽

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

 

[自転車でGO!]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

とうとうやりましたか

サンダル

 元気に小学校生活をたのしんでいる cyoppi

 

今日も、帰ってくるなり 宿題もそこそこに

電話がかかってきて、すぐ近くに住むお友だちから、遊びの誘い。

 

『 ピンポーン 』 とやってきたお友だち

なんか、見覚えのあるワンピースを着ています。

 

?!?!

kao03 あっ、このワンピースは、cyoppi と おんなじかも

 

と、cyoppi とチェストを開いてごそごそ

取り出してみたら、色も柄も全くおんなじワンピースでした。

 

きゃーっ笑い。

と大盛り上がりのふたり。

さっそく cyoppi もおんなじワンピースに着替えて

「よしっ、写真!」

と、ぱちりと写して

「今からお母さんに見せてくる!!」

と、ふたりでお友だちの家へかけだしていきました。

cyoppi は、お気に入りのサンダルを履いて

 

 

しばらくして、帰ってきました。

 

が、帰ってきたのはお友達のほう。

「 cyoppi ちゃん、どぶに落ちたよ 」

 

えっ

 

いつも通学路で通っている路地の横には、

いかにもいつかはハマりそうな溝があります。

幅50cmくらいで、深さは大人のひざくらいでしょうか。

何度か注意もしたことありました。

 

が、今日ですか!!!

 

一人遅れて、しくしくしながら階段を上がってくるcyoppi

 

幸い怪我はないようです。

 

泥のついたスカートのすそを握り締めながらあがってきます。

 

思わず、ぷっと笑ってしまいました。

あんなに張り切って駆け出していったのに、そのギャップに笑ってしまいました。

 

泣きながら 泥んこになったお気に入りのサンダルを指差します。

 

二週間前に水路清掃があったので 比較的きれいだったと思いますが

水色のお花の飾りには、緑色の藻がへばりついていました。

 

いつかはハマると思ってましたkao01

うれしくって たのしくって お友だちと一緒で

わくわく うきうき してたので

はまってしまったんですねぇ。

 

ま、近くの子たちは、みんな一度は ハマってます。

かすり傷ひとつなく 無事だったのが幸いです。

 

ワンピースをすすいでいると、じゃらじゃらと泥や石が流れ出ました。

なぁんか、おっかしかったのでした。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

ペーパーホルダー

ペーパーホルダー1

IKEAで買ってきましたトイレットペーパーホルダー

夜11時過ぎに、思い立ったので 

開封して 組み立ててみることにしました。

 

簡単そうですピース

部品は、これで全部ですから。

ペーパーホルダー2 

鼻歌まじりに、くいっくいっとねじ込んでいきます。

ペーパーホルダー3 

もう全景が見えてきましたグー!

 

 

いつも通販で買った家具は

パパ君の帰宅が待ちきれずに自分で組み立てている私

高さ2m40cmの本棚を1人で組み立てて設置したりしてきたので

別段、迷うこともなく簡単なのですkao03

 

ここに来て はたと 手が止まりました。

 

すべての部品は使い切りました。

 

形は出来上がりです。

 

以上。

 

いっ、以上?!?!?! 

 

壁に、取り付けるためのネジがないじゃないかぁぁぁぁえぇ怒

 

なぜ???

 

 

簡単な説明書らしきものの イラストのところを

一応見ながら作っていた私。

 

そのイラスト部分の前のページは、

いろんな言語で説明らしいものがつらつら書かれていました。

 

『万国共通』 とばかりに イラストしか見てなかったのですが

前のページに戻ってみると 日本語の部分も3行ありました。

ペーパーホルダー4 

ここに、最大の重要事項が書いてありましたぁぁぁがっくり

壁の素材がさまざまなので、各自で適切なネジを探して選んでください!

ってことですかぁぁぁorz

 

 

なにぶん安普請の我が家

基本的に、うちの壁材を全く信用していません。

壁材というか、うちの構造自体も、手抜き工事で怪しいとにらんでおります焦る3

 

 

IKEAで、今回 購入を躊躇したミラーも

実は、

壁に取り付けてだいじょうぶなのか???

どうなんだい?

我が家!

と、大いなる不安に襲われたからというのが最大の理由です。

 

 

ここにきて、なぁんか不安になってきました。

普通のトイレットペーパーなら軽いので大丈夫だと思いますが

うちのトイレットペーパーは、ノーコアのぴっちり巻かれた重たいトイレットペーパーなのです。

ふんわり巻かれたものより、かなり重いですkao06

 

大丈夫かなぁ。

明日、ネジ買いに行かなきゃ、です。

ホルダー自体より、ネジの価格の方が高かったりしないよなぁ、まさか無言、汗

どんなネジを買えばいいのやら無言、汗

 

 

と、思い出しました!!

 

運良く、現在我が家の住む建物の一階には

大工さんが来ていますbikkuri01

 

新しく入居する会社のために

床を貼ったり、壁を作ったりしているもよう。

毎日、大工さんらしき人が作業に来ています。

 

よし!

勇気を持って、明日話しかけてみようと思います。

 

ついでに、今後のために、鏡の取り付け方も聞いておこうグー!

 

あわよくば、ネジなんてもらえたりしないかなぁぁ・・・

 

ま、明日も大工さんが作業に来てくれていることを期待して

眠りにつきたいと思いますzzzこうご期待

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

ロングドライブ IKEA

明石海峡大橋

 快晴の朝、明石海峡大橋を渡ってIKEA神戸ポートアイランド店へむかいました。

 

突然、土曜日の朝に

パパ君が 「 明日、IKEAに行こうか笑い。

と、言ったのがきっかけです。

 

私とRiraさんは、昨年12月にお友だち母子といっしょに行ってましたので

cyoppi とパパ君は、行ったことがありませんでした。

ので、いつか行こうねぇ とは、言ってました。

が、「 明日ですかぁぁ?!kao04

特別予定もなかったので現金の持ち合わせもありませんし

買いたいものリストも出来てません焦る3

が、GW どこにも行かなかったので、出かけてみることにしました。

いくら広い IKEA とはいえ、一日中はいられないと思うので

土曜日の夜、ぱらぱらと雑誌をくったり、ネットをみたりして

もう1つ目的地を決めました。

美味しいものめぐりやら、雑貨屋さんめぐりなんかを

したいところですが

cyoppi には耐えられないか。ということで

単純に 須磨海浜水族園へいくことにしました。

 

IKEAバス

目的地近くで、たまたま前に IKEAバス が!!

ついていけばいいやっ。というわけでお供いたしました。

迷うことなく、 IKEA へ到着。

 

初めて訪れたcyoppiでしたが、

買い物好きではない彼女

(  理由は、「ママは何にも買ってくれんもんkao07」 ←確かに焦る3)

最初っから、テンション低っ!!!って、感じでした。

 

それでも、うろうろ うろうろ あっちに行ったり こっちに行ったり 見て回りました。

 

突然作った買い物リストのものをチェック。

ダブルサイズの賭け布団カバー 1990円

Riraさんの小物入れ 299円

cyoppi のままごと用グラスセット 499円

キッチンクロス 4枚セット 199円

トイレットペーパーホルダー 399円 ( 取り付けたらupしまぁす )

ヘルスメーター

発見したヘルスメーター 849円

以前は、体脂肪も計れる優秀なヘルスメーターでしたが、

家族の体重があまり変化しない我が家は、

たまにしかのらないのに、電池がなくなって8本くらい入れなおしたりしてました。

そのうち、電池がもったいないし、使わないのでどなたかにあげてしまいました。

で、ここ何年か我が家にヘルスメーターはありませんでした。

が、パパ君は欲しかったらしく、Riraさんも体重管理が必要だし

というわけで、もっとも単純な、電池のいらないのを発見して

即購入

帰宅して、みんなで乗って見ました。

感想  若干1㎏ほど、軽い気がしますkao04

わぁい、軽くなった!ということで、気にしないことにしました。

体重増加を防げれば、それでいいのです。

と、体重の話をしたすぐ下の写真は

お土産に買ったチョコ菓子ですkao05

チョコ

ダーラホースのチョコは、パパ君が職場へお土産したので味は不明です。

が、KEXのチョコは、私の職場へのお土産なので

早速職場でいただきましたc001

ウエハースをミルクチョココーティングしてあり

とっても美味しゅうございました。

 

しおんカエル

こちらは、cyoppi が買ったカエル君  499円

帰宅して早速、お人形用のベビーカーに乗せておりました。

 

最後まで悩んで今回はあきらめたのは

ミラー 999円

20センチ×160センチのサイズです。

玄関に設置したかったのですが、

果たして車に乗るのか?

という疑問と、衝動的感情で、予定にない買い物でしたので

今回は、冷静に思いとどまることにいたしました。

 

家の近くにあると 便利ですよねぇ。

迷っても、すぐ買いに行けるし。

帰りに駐車場に向かっていると、

1BOXカーに荷物を積む若いご夫婦と赤ちゃんがおりました。

だんなさん 「 荷物でいっぱいだから、電車で帰ってくれるkao03?」

と、おくさんに笑って言ってました。無言、汗

運転席の隣の座席も倒して、でっかい箱が長々と寝そべって乗っていました。

スライドドアも、開けるといきなりダンボールの壁でした。

これでは、仕方ないかも。

人事ながら つい笑ってしまいましたkao01

 

うちも、あんなに思いっきり買ってみたいなぁ、なんて思ったりして・・・

こんなほほえましい車が、ちらほらおりましたよ。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

冷蔵庫一段

20090511120751
今朝のちょこっと掃除

先週火曜日から5日間、食材を買わなかった我が家。
昨日の日曜日、神戸からの帰りに久しぶりにスーパーへ。
でも、なんだかんだとまだ冷蔵庫には残ってるものもあったので、野菜だけを買ってきました。

というわけで冷蔵室は、いくぶんすっきりしたままなので、
出勤前に、一枚だけ冷蔵室の棚板を出して、洗ってみました。

それが、上のボケてる写真。
ま、証拠写真って感じですね。
でも、ブログをしてるおかげで、毎日意識してマメに掃除できるようになりつつあります(^-^)

ま、かなりの低レベルですが(^o^;
いいんです!

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

ふたたびIKEAポートアイランド

20090510133821
IKEAのダーラホース

朝から、ロングドライブでやってきました(^O^)/

二度目です。
衝動を抑えつつ、お買物。
さんざん歩き回って足も痛いですが、今から、水族館へGO!

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

本日から公認

「 ママ。

ママってブログ書っきょん? kao03」 byパパ君

 

えっ!!!!!!えぇ

 

 

ついさっきの出来事です。

夕食の食器を片付けていました。

 

え゛ーーーーーっっっ!!!!!

 

です。

 

あんまりパソコンを覘かないパパ君に

「IKEA の営業時間調べて。」とお願いしたのは、私でした。

なんとなく開いた 「履歴」 から開いてしまったらしい・・・・sn

 

Riraさんまでが 「えっ!そうなん?!」 と覘いてます焦る3

どうやら、Riraさん。

先日の時点では、あんまり確信してなかったらしい。

 

「なんと1月からやってましたぁbikkuri01

と、白状いたしましたぁがっくり

 

にっこにこしながら Rira さんと パパ君が見ています。

「 ちょっ、ちょっと IKEA は ・・・・kao05?! 」

 

「だって、こっちのほうが おもっしょいのん」 だとぉぉぉぉぉorz

 

 

別段、批判はされなかったので

このまま続けることにいたします。

 

 

が、本日からは、家族には公のものとなりました。

 

というわけです。

 

ま、考えてみれば、ご飯の写真も撮れたり

ゆっくり ( びくびくせずに ) 書けるようになったわけです。

はやっ!!切り替えがsn

 

ま、前向きに続けて行きます。

 

それでは、明日は IKEA ポートアイランド店 へ出没予定

です。

 応援クリックお願いしまぁす
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

のんびりを楽しむ

山椒 山椒の葉

 

ゴールデンウィークも終わりました。

今回ほどゆっくりしたお休みはなかった気がします。

まったく予定がありませんでした。  計画も。

 

パパ君は、前半はどたばたして仕事に行ったりしてましたが

Riraさんは、バレエがずっとお休みで

ほんっとに 時間に縛られることが いっさいない お休みとなりました。

 

 

家族四人で ゆっくり 家にいることが苦手な我が家。

思うに原因は、 狭いから。

 

と思いきや、パパ君いわく

家にいると、私がいろいろと動き続けて じっとしていず

だらけている三人が目に付いて、いらいらしたりで、

「 ママが動き回って のんびりできない 」 らしい焦る3

 

ということもあり、

用がなくても ”とりあえずどこか行こうか” と、いつも出かけてしまいます。

 

が、今回のゴールデンウィークの私のテーマは

のんびりを楽しもうアップロードファイル←勝手

 

こどもたちが のんびりだらけてても 大目に見るkao03

と決めました。

 

最終日の昨日なんて、お隣に住むおじいちゃんちに行ったくらいで

半径10メートルいないで過ごしてしまいました焦る3

 

元気で、遊ぶことの大好きな cyoppi は、食事とおやつの時間以外は、

お隣の従姉妹と遊びまわっていました。

まったりRiraさんは、本を読んだり、撮り貯めたテレビを観てました。

そうそう、週一回、日曜日の夜にまとめてかける一週間分のアイロン

「やりたい」 と 気が向いたらしいRiraさんに お任せしました。

わぁい、ラクチンですkao03

 

パパ君も、読書やら、ものの整理やら、昼寝やら。

 

私は、というと

朝食の片付けのついでに

キッチンの棚を片付けたり

冷蔵庫のチェックをしたり

cyoppi に頼まれたまま放置していた人形のお布団作りをしたり

ミルクをまぜてできる市販のプリンを作ったり

ぼちぼちとおとなしくしていました。

 ドール布団

いいでしょう。

なかなかふわふわで気持ちよさそうな、お布団になりました。

リバーシブルです。

綿がずれないように、×で留めました。

ちくちく ちくちく と 得意の手縫いで、余り布を利用して。

ベッドは、春休みに実家に行ったときに、器用なおじいちゃんに作ってもらってきました。

 

ちなみに人形も手作りですピース

 

 

ゴールデンウィーク前半には、実家にお泊りで外食もしたので

( パパは仕事に出たりしたので食いっぱぐれていました )

気分的に 「 贅沢したなぁハート 」という感じ。

 

あんまり動いてないので、食べすぎな感もありました。

ので

後の二日は、外食と買い物はせずに

家にあるものでご飯を作る!と決めて

三食きちんきちんと作りました。

 

珍しくぎっしり詰まっていた冷蔵庫を空っぽにも したかったのですが

ちゃんと料理した割には

頂き物もあったりして、空っぽとまでは行かなかったので

どこまで頑張れるか、あと二日くらい頑張ってみる予定です。

 

ちくちく ちくちく じっと座って縫い物をしてると

 うちの中は とっても平和で

季節がら暑くも寒くもなく

外では、きゃあきゃあ遊んでいる cyoppi たちの声も聞こえて

のんびりを愉しんだお休みとなりました。

 

もしかして、家族の平和は

私が口うるさくなければ簡単に実現するのか???

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

ひゃあぁあぁ(*_*)

20090507102910
昨日、リビングでパソコンにむかうRiraさんの画面を覗いてみた。


ゲッ(@_@;)

!!!!!Σ( ̄□ ̄;)


なんと、私のブログを見てるじゃないかぁぁぁぁ


思わず「こらっ!」ぺちっ、と頭をはたいてしまったよ(^^ゞ


家族には内緒のつもりだったのにぃ、いつの間に。

画面の『お気に入り』にいれてるから簡単に開けるのでした。
隠し通すつもりはなく、
リビングで、ひそかにブログを書いてる日々でしたが
当然家族がまわりにいることもあったし、見つかってもまぁいいか、とは思ってましたが…


彼女は、一体いつから読者だったのか?

たまたま今、発見したのか?

親の予想以上に、ボケてて私のブログと気付いてないか…
いや、それはないか…(^o^;


変なところで寡黙なRiraさん。
なんにも聞いてこないし、反応もかき消していたので
いまさら、この話題には触れられないなぁ。

ってことで、知らん顔してスルーすることにしました(^o^;

わかりやすい『お気に入り』からは、移動しましたが…。

というわけで、まだまだ続けて書いていく予定です。
ま、一年続いたら、家族には発表しようかな。


あぁ、それにしてもビックリした(^^ゞ

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

一宿一飯の恩義?!

20090504111821
実家にお泊りでした。

いつもは、子供たち二人でお泊りに来ることが多いですが、
今回は珍しく家族みんなでお泊りでした。


最近は、TVの『田舎に泊まろう』にはまってる我が家。
泊めて頂いた芸能人が、一宿一飯の恩義に、お礼に一仕事して帰ります。


朝から、子供たちはおばあちゃんと散歩に出かけましたから
その間に、気になるところをお掃除してみました。
ま、いつものちょこっと掃除~実家編~です。

手の届きにくいトイレの換気扇を、ざっと掃除機でほこりを吸い取り。

玄関の戸を、ひとすじひとすじ拭き取りしました。
無垢の木で多分、水拭きはよくない気がしましたが、
積もったほこりは、もはやハタキでは落とせず、手っ取り早く水拭きです。
まぁ、桟の多いこと。
何回雑巾を洗ったかしれません。

いつもきれいだと思っていた玄関のたたき。
庵治石でマーブル模様なので、気付かなかっただけで、掃いたり拭いたりしてみると、ずいぶん汚れてました。
雑巾真っ黒です。

玄関は、大切ですが、二人暮らしには広すぎる実家を隅々まで掃除するのは、大変でしょうね。

実家に来たときくらいは、一ヶ所ちょこっと掃除したいものです。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

グリーンピース

20090503185339
のんびりモードの我が家です。


涼しい曇り空、実家へやってきています。

畑にはたくさんのマメが育っておりました(^-^)

田舎で育ったわりには、枝についてるグリーンピースのさやの、
どれが収穫時なのか、まったくわかりませんでした(^^ゞ


大きくなっていても、青々としてるのは、まだまだ成長途中らしい。

さやが白っぽく粉がふいてるような、さやが薄くなりつつあるようなのが、収穫時みたいです。


久しぶりに豆の皮むきです。
ずらーっとならんでます(^-^)かわいい。


茹でて冷凍します。
市販の冷凍食品のグリーンピースが嫌いな我が家、旬のときに収穫して自家製冷凍したものしか食べません。
貴重なグリーンピース、炊き込みご飯に、かき揚げ、いろいろ楽しみまぁす。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム