[Edit]



Pagetop

[Edit]

キャンプ計画

さぁ、そろそろゴールデンウィークが始まります!

 

先週末から、

「どこ行く?」

「どこも空いてないねぇ」

などといいながら、キャンプ場を探していた我が家。

 

ま、無計画で行き当たりばったりなのは、毎年のことですkao05

 

が、ほんとにいくら探しても、電話も通じないほど混んでるようで

ネットの予約状況も、まったくダメでした。

 

なかば諦めかけてたのですが

本日昼過ぎに、なんとなく電話したら

「今、キャンセルがありました。空いてますよ。」

という、ありがたいお言葉ハート

 

人気で、予約開始とともにいっぱいになるようなキャンプ場です。

 

早速、パパ君にメール。

妹にテントを借りる手配をしました。

学校から帰った子どもたちにも

「キャンプ決まったよハート

とお話して

キャンプ道具をチェックして、買い物をしないとなぁ、

と、わくわく準備に入ろうとしておりました。

 

 

で、思い出しました。

 

そういえば、パパ君に予約が取れたことをメールしたけど

なんの返信もないjumee☆whyR

メール見てないのかなぁjumee☆whyR

 

と、一応確認のため再びメール

「予約してよかったんだよなぁ。テントも借りることになったよグー!

と。

 

すぐ、かかってきました。電話がbikkuri01

 

パパ 「とりあえず、取っといて!」

 

jumee☆whyR

 

「とりあえずとは、何ぞや??」

と聞いてみると

「国内で、豚インフルエンザが一件でも発生したら、

対策本部ができて全く休みはなくなる。

これは、全国的にそうなるから。」

 

だってぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

 

 

一気に不安になってきました。

 

豚インフルエンザが、我が家庭にこんな形で影響を与えてくるとはぁぁぁがっくり

 

えっとぉ、荷物のチェックどおしようかなぁ。

買い物、行かなくてもいいかなぁ。

行かないほうがいいかなぁ??

子どもたちに言っちゃったよぉぉぉ。

どおしましょう!

明日の夕方からは、キャンプ場もキャンセル料かかるよ。

予約、とったばっかなのにキャンセル料とは・・・kao04

 

どおしましょう

 

まったくどたばた、ぎりぎりまで行方の分からない

ゴールデンウィークとなりそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

シューズボックス

20090430102531
毎朝、「あと5分!」と思ってやる ちょこっと掃除

本日は、子どもたちのシューズボックス


一番下の段にブーツを収納してましたが、
サンダルを出したいので片付けることにしました。

棚板は、すべて水洗いできるタイプで軽く、取り外せます。
ブーツを影干しして、玄関を拭くついでに、下から二枚分の棚板を外して、まず水拭き。
サッとひとなでできれいになりました(^^)v

ブーツは、収納に高さが必要ですが、夏のシューズは高さは不要。
ので、棚板も増やしました。

おかげで出しっぱなしの靴は、1つになりすっきりしました。


子どもたちのシューズボックスには、サイズアウトのものもあるようなので、本人に確認してもらったら、洗ってフリマへ出します。

毎朝のちょこっと掃除は、無計画に、見つけたところから、気軽に「一部分でもいいや」と着手しています。

どんな小さいことでもいいから、ひと手間だけ増やす。

だから、続いてる気がします。


そのおかげで朝から充実感もあり、うれしいかぎりです(^-^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

揚げないトンカツ

とんかつ

最近どちらかのブログで拝見した油で揚げないトンカツ

アップ

どちらで拝見したかも忘れてしまったので

あやふやな記憶で 作ってみました。

 

トンカツは、年に一度 作るか 作らないか。

外食のときに、カツ丼を食べるとか、

お惣菜で買うかくらいであまり食べることもない

という我が家です。

 

が、豚インフルエンザなどでニュースを見てると

安価なお惣菜とか外食では、国産豚ではなく 

輸入豚が多いようです。

豚インフルエンザには、とくに危機感はないのですが・・・

国産にこだわりたいので、自分で作ってみることにしました。

 

薄くスライスした豚肉を五枚くらい重ねて

ミルフィーユ状態で作ってみました。

パン粉に、バジル入りのオリーブオイルをまぜて

重ねた豚肉に、片栗粉をまぶし

卵をつけて、パン粉をつけました。

 

あらかじめオーブンは、200度に予熱して

片面10分ずつで 焼きました。

 

豚肉から出た油もあって、少ない油でからっと出来上がりました。

 

サラダ菜に巻いて食べると より美味しくいただけました。

 

子どもたちにも大好評笑い。

 

ひと工夫して、豚肉の間にスライスチーズをはさむとか

しその葉を挟むとか 梅肉をぬるとか

いろいろバリエーションも楽しめそうです。

 

オーブンに入れてる間に、スープやサラダも作れて時間も節約できます。

油の後始末もないので、簡単です。

 

これって、お薦めですピース


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

純生大福

20090428122156
伯方の塩を使った生クリーム大福です。

すごく柔らかい大福の中には、たっぷりの生クリームに小豆の粒餡が混ぜてあり、
伯方の塩が甘さを抑えて引き立たせてる
かる~い大福です。


愛媛県の銘菓『母恵夢』(ポエム)を作っているところの大福です。

会社に頂いたお土産です。

冷凍されてるのを常温解凍して食べてみました(^-^)

なんと(*_*)今知りましたが、高速松山自動車道 下り 石鎚SAと高松自動車道 上り 豊浜SAでしか買えないものらしい!

母恵夢のHPの商品一覧にも出てなかったはずです。

そうわかると、なんだかぱくぱく食べてしまったのが、もったいなかったです(T_T)


写真ちゃんと撮ればよかったです。

高速に乗ったときは、ぜひ買いたいと思います。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

仕事分担表

朝のちょこっと掃除


玄関のドアを拭き、たたきを水拭き、毎日続行中です。

やり始めると習慣になり、三日坊主の私も珍しく続けられています(^-^)


今朝は、仏ごころを出して、子どもたちのシューズを洗ってあげました(^O^)/

学校の上履きとシューズは、週末自分たちで洗うことにしてるのですが、
小学生になったばかりのcyoppiも、毎週がんばって洗い始めたので、私は楽チンになりました。


時間に余裕もあったし、今日は『おまけ』で
洗ってあげたわけです。


Riraさんのバレエもレッスンが激減しており、月から水は、暇です。

なので、『仕事分担表』を作り、自発的に名前を入れてできることをやってもらうことにしました。

 仕事分担表

日付ごとに分けているので、できる日に名前を入れ、終われば名前の横にシールを貼ります。

学校からの帰宅時間も早く、暇なこの季節
表を見ながら、「今日は、水やりとお風呂かぁ」と確認しながらやってます。


今は、当たり前にしなきゃいけないような簡単なことしか仕事として書いてませんが、
徐々に『トイレ掃除』とか『洗い物』とか、レベルアップさせていく予定(^^)v

ま、そう単純には進まないと思いますが、自分のことは自分でできないと(^.^)b

こっそり手助けもしながら、誉めていきつつ負荷を与える!


その分、自分自身も何かでレベルアップしていきたいものです。



さて、目の前にゴールデンウィークが迫っています。

いつものことですが、何も何処かも決まってないのに、とりあえずキャンプに行きたい我が家です。
だれか、キャンセルしてくださぁい(T_T)
と、祈る気分

毎年行き当たりばったりで過ぎていくGWです。

どうなることやら(^o^;

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

むくむく

はぎれ

 


仕事帰りに

「 ハンドメイド・春展 」 自宅ショップにお邪魔してきました。

 

何か刺激がほしいとか パワーがほしいときは

そういう人やモノが集まるところにでかけると

パワーをもらえるクラッカー

という発想です。

 

クレイフラワーや、多肉植物の寄せ植えから

レース編み、プリザーブドフラワーのアレンジメント

バック・鍋つかみ・布のコサージュ

いろんな作家さんのハンドメイドが販売されてました。

 

で、本日のお買い上げ

大小さまざまなハギレ  一袋 110円

綿テープ  150円 2本

ラッピング用紙  40円

 

とってもお買い得な価格でした。

 

ハンドメイド作品も魅力いっぱいでしたが

ちょっと 自分でも 何か作ってみたいなぁ

むくむくっBrilliant

 

という気分になれたのでした。

 

ま、これが実際にハンドメイドの材料となるか、はたまた箪笥の肥やしとなるのか

それはまだわかりませんが、

せめて こちらにupしておけば

実現する可能性も高まるっ!!

と判断しました。

 

ふふふっニコッ♪

請う ご期待 です

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

もうそんな季節?

20090424122728
珈琲を買いに行きました。
お支払いの時に
「水だしのアイスコーヒー用です。お試しください」と、一袋いただきました。
昨年夏から愛飲しているこちらの水だし珈琲

もうそんな季節ですかぁ。
今年は、いつもホットをいれているカフェプレスを使って、アイスコーヒーを煎れる説明会があるとか。

興味津々です。
ぜひ、参加してみたいです(^-^)


昨日今日と、最高気温が20度に達しない肌寒い感じで
まだまだホット珈琲が美味しいですが
すぐに暑い暑い季節になるんでしょうね。

この肌寒さがなんだか、いとおしい感じです。

Pagetop

[Edit]

あこがれの先生

コニファ

ベランダのゴールドクレストに

初めて黄色いモノがついていました。

花? 実?

なんでしょう?

でも、かわいいのです。

 

今日は、2人の家庭訪問があります。

一人目の cyoppi が、今しがた終了です。

 

cyoppi の担任の先生は、

何年も前から 「 いいなぁ 」と、なんとなくあこがれていた先生です。

 

清潔感があって、キレイでキラキラ

細くて背が高い女性が

私の好きなタイプですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

先生は、まさにそのタイプで

ぜひRiraさんの担任になっていただけないかなぁ

と、思っていたのに昨年度は、大学院へ出向されてしまい

がっくりしていました。

 

が、思いがけず本年度に戻ってこられて 

運良くキラキラ cyoppi の担任になっていただけました。

 

まったく楽しみな家庭訪問でしたkao03

 

 

 

そのとき 先生が うれしい一言をいただきました!!!

 

「お母さん、入学式のときから

なんだか さっぱりとして オーラがありました!」

 

ですっ!!!

キャー !!! sn

うれしすぎますぅぅぅ。

 

自覚はありませんが、てきぱきと質問してて

印象深かったようです。

「cyoppi ちゃん、おかあさん大好きやろっ」 

と先生に聞かれた cyoppi が 「はい。」と

答えてくれたよりも うれしかったですわぁぁぁkao06

 

大人になると、あんまり面と向かってほめてもらえること

ないですよねぇ。

すっっっごく うれしいお言葉でした。

 

娘2人とも、この先生が大好きで

関係のないRiraさんも、先生の訪問に緊張していました。←ぷっkao01

 

たぶん、こちらが大好きな気持ちが

オーラとなって先生に届いたのでしょうか。

 

いいですねぇ。

 

 

学校では、やはりおとなしい感じの cyoppi でした。

が、「手をあげて発表もしてくれます」と教えていただきました。

 

保育園の頃の様子をお伝えすると

その成長ぶりをとってもほめてくださいました。

 

楽しみに学校に行き、元気に帰ってきてくれるだけで

学校での様子がうかがえますよね。

cyoppi は、元気に通ってくれてれば はなまるです。

 

はぁ、今からRiraさんの家庭訪問です。

 

前向きな気持ちでお迎えしたい所存です。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

Pagetop

[Edit]

眠る前の習慣

『 「いいこと」が起きる子どもの習慣 』

 著:親野 智可等

 

読み終わった本です。

最近は、穏やかぁぁ~に暮らせているので

あまり、親野智可等さんにはお世話になってませんでしたが

図書館に予約してたので ぱらぱらっと読んでみました。

 

目新しかったことをひとつ

 

「 眠りにつくときのイメージ・トレーニングで

プラス思考になれる。

これこそ最高のしつけ 」

眠るとき布団に入って

これから起こるはずの成功イメージ、うれしかったこと、楽しかったことを

思い浮かべながら眠りにつく習慣をつくる。

明るく幸せな気持ちになり、眠っている間も持続する

明るく幸せな気持ち自体が習慣となり

起きている間も続くグー!

「 自分はできる 」 「 がんばれる 」

「 人生は楽しい 」 という気持ちで生きられる。

 

これと逆で その日の悲しかったこと、つらかったこと

先の不安を考えながら眠りにつくと

ネガティブな思考の習慣につながり

マイナス思考になってしまうそうです。

 

 

「 人生は思い込みで決まるのですから。」

と、その章が締めくくられています。

 

このプラス思考を習慣にしてあげることこそが

最高のしつけ なのだそうです。

 

以前にも、何かで読んだことがありました。

夜は、悩んで考え事をしてたり、手紙を書いていたりすると

ついつい感情が必要以上に盛り上がったり下がったりして

深刻になりすぎる傾向にあるそうです。

 

夜、書いた手紙や文章を、翌朝 振り返って読むと

「うわっkao05」と思うほど

気恥ずかしいことを書いていたりしませんか?

朝は、冷静で、自然にプラス思考になっているからだそうです。

 

そんなことから、子どもが寝付くときは

必ず、叱ったことを解決してあげたり、次へのプラスの声かけをしたり

翌日の楽しみなこと ( 好きな朝食でもいいので ) を声かけするようにしていました。

 

「 明日が楽しみっkao03 zzz 」

となるといい感じです。

 

今回、親野智可等さんの本で、また背を押してもらえましたkao03

 

子どもがいつもプラス思考だと、なにをやっても前向きに頑張れます。

いちいちマイナス思考では、親も大変です。

叱ってしまうことにもなるでしょうね。

 

毎晩、小さなことでも声をかけて

楽しく眠りにつけるといいですね。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

終了のご報告

つぼみ

ゼラニウムです。

近所の家でなんどか見かけていて

いいなぁ、と思っていたゼラニウム

 

偶然50円くらいで、苗をみつけました。

当然、買いです!

 

黄色花 

植えたときは、たった一つの蕾だけでしたが

ひとつふたつと咲き始めました。

今朝は、五つくらい咲いてました。

 

元気ではっきりした山吹色です。

四季咲きみたいなので、長く楽しめそうです。

 

先日 山盛りになっていたレシートBrilliant.

 

片付きましたぁぁぁぁ kao03

 

その後の家計簿 

もう何にも挟まってませんよぉぉぉ 拍手 パチパチ

もらっていたレシートはすべて記入。

もらってないものは、分かりません。

が、全体の集計をしないので、良しとします。

 

大体の費目ごとの合計は、出しましたピース

 

やはり、三月は、ものすごい出費でした涙

が、必要で出て行った出費 ので

いくら出て行ったかが、把握できればそれでよし!です。

 

買い物に行くのは面倒くさい、と

なるべくスーパーに行かないようにしているつもりでしたが

2~3日に一度はスーパーへ行っていることもわかりました。

スナック菓子も、ひと月に5000円くらい買っているようです。

プリンやゼリー、週末の夫婦の飲み会用のおつまみも含まれますが

「買わない!」と思っていても、スナック菓子、買ってますねぇ。

 

ちょっと工夫して、手作りおやつ作りたいですねぇ。

 

1~3月は、一年の中でも特別出費の多い時期でした。

これからは、自然に節約できると思います。

が、じっくり見返しながら、無駄なものを発見していきたいです !

 

一件落着、すっきりしたぁ kao04

 

と、思いきや、仕事から帰って、ポストを覗くと

入ってましたぁぁがっくり

 

ガスの検針票 と カードの請求書

また、記帳せねばなりません。

 

 

家計簿とは、終わりなき暮らす限り続く作業なのですねkao06

 

ま、毎日やれば 簡単なことです。

 

 

わかっちゃいるが・・・・泣き顔

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

やっとコッピーが見えた

20090421120246
随分長い間、水槽の掃除を無視していたら
水槽のなかの住人、五匹のコッピーが見えなくなるほど汚れてしまいました(^^ゞ


水量も、前回掃除したときの半分になりました。

春なのに、コッピーの活動範囲が狭くなっていたわけです。


リビングに水槽を置いてあるので、毎日目に入り、ちょっと憂うつな気分。


で、やっとこさ重い腰をあげました(^.^)b


水槽の水を二日前から用意してカルキを抜き、
汚い水槽からコッピーを救い出し
移し替えてあげました(^-^)

水槽は、シンプルに、水草ひとつしか入れてないので、ザァァッとアクリルたわしでみがいて流せば、ハイ完了!


って、そんなに簡単ならどうしてやらなかったあぁぁ(T_T)

という感じですね。


久しぶりにコッピーが泳ぐ姿をみられました(^-^)

満足 満足。


朝の保育園の送迎がなくなった分、掃除ができるようになりました。

掃除機もかけられるし、水槽もきれいになりました(^-^)

季節がら、お花に水やりもできるし、自然に毎週のパターンが出来上がりつつあります。

保育園へ行かない分、余裕の出勤になるかと思いきや
ぎりぎりまであれこれ掃除をしてたりして、結局遅刻ぎりぎりで焦って出勤の毎日です。


が、あとちょっと!とやるスキマ時間のちょこっと掃除は、てきぱき片付いて
快感です(^O^)/

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

173cm

先日の小学校入学式。

保護者の席は、最後部の六年生の児童たちの後ろでした。

 

「みなさん、立ってください。」

という号令で、児童も先生も、保護者も起立しました。

 

そのとき、隣に座っていた新入生の保護者のお父さんが一言

「うわっ、六年生って大きいなぁ!」

その、お父さんは、私よりも少し身長が低い方でした。

 

最近、感じていたことですが

小学校も高学年になってくると、お母さんと肩を並べるほどに背が高かったり

もうすでにお母さんを追い越している子もいます。

授業参観などで親子の姿を見かけると そういう親子が意外と多くなってきました。

 

お母さんと娘さんがおんなじ身長で

でも、立場と力関係は明らかに お母さん>娘さん で

 身長が追い越されても まだまだお母さんが頑張ってたりして

面白いなぁと感じたりします。

 

へぇぇ~って感じです。

 

Brilliantかくいう我が家Brilliant

Riraさんは、143cm

私は、173cmキラキラ

ふっふっふ、まだまだ 30cm の猶予があります。

そうなのです、わたくし運動神経はまったくありませんが

身長だけは モデル並ですBrilliant

問題は 体重でして、ダイエット企画に応募しようかと思うほど あります焦る3

 

ので、身長だけを聞いて 「いいなぁ」 などと 思わないでください。

ねっニコッ♪ kakoさま(笑)

 

話は戻って

我が家は、まだまだかなりの身長差があるので

ついつい 「まだまだ子ども」 と思いがち。

 

が、背を追い越されてる親子を見るたびに

「意外と うちの子も 成長してるものなのかもなぁ」 なんて感じます。

私の血を色濃く受け継いでいれば 必ず身長は高くなります。

うちの実家の父母妹は、167cm~173cmですから。

 

ま、Riraさんは、パパ君の血を色濃く受け継いでる気がしますので

私ほどは背が伸びない気もしています。

このまま、逃げ切れるかもしれません(笑)

 

身長という外見の成長ではなく、精神面の成長を少しは意識して

本人を見直すこともしながら

今の調子で、いつまでも逃げ切って生きたい所存です。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

デイキャンプ

20090419134235
久しぶりに家族みんながフリーの日曜日

雲一つない快晴のなか、鳴門ウチノ海公園へデイキャンプにやってきました。

見渡すかぎりの芝生広場は、緑の新芽が生え揃ってきています。
すぐ横の内海は、静かで、潮の香りもかすかに届くくらいです。


が、カメラ忘れましたぁ(T_T)

ま、いいやっ、バーベキューの材料や道具は忘れなかったから(^.^)b


薫風が吹き抜けるなか、お腹いっぱいになったし、タープの下はお昼寝にもってこいです。


今日は、飽きるまでここでのんびり風に吹かれています(^-^)

Pagetop

[Edit]

どういたしましょう

家計簿

愛用の家計簿ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

エルマムさんのブログで、家計簿が話題になってました。

 

って、まったく愛用されてない感がありますsn

なぜなら、家計簿の背後の 大量のレシートの山 えぇ

溜まりに溜まってまぁぁぁぁぁぁす焦る3

どおしましょーorz

 

 

元来、私は無精者。

家計簿なんて、だいたい思い立ったが吉日で

年間2~3ケ月記帳するのが関の山です焦る3

まったくつけていない年もありました。

 

が、毎年年末が近づくと なぜか一念発起してしまいます。

なぜでしょう kao05

 

『△月△日 ○○スーパー ××円 』 

というように ざぁぁぁっくりとつけたこともありました。

が、継続できませんでした。

 

つけ始めると、いろいろ集計してみたくなって

野菜はどれくらい買ってるかなぁ?

   おやつに、一体いくらかかってんのかなぁ?

外食が、多いんじゃないか?

と、意欲だけは満点で、こと細かく書いたときもありました。

が、結局すぐに息切れして 集計なんてしませんでした。

 

いまだかつて、きちんと記帳して集計した月は、一月もない気がしますがっくり

 

なのに、どうしてレシートが捨てられないのでしょう?????

なのに、どうして家計簿をつけようとしてしまうのでしょう???????

 

計算ができないなら、と、パソコンで簡単家計簿ソフトを活用したこともありました。

が、当時の私は、毎日パソコンの前に座る習慣がなく

いちいちパソコンを立ち上げなければ家計簿がつけられない

という状況がもどかしく

かつ、入力したものをプリントアウトすることが面倒くさくなり

入力したまま放置して、まったく結果が残せませんでした orz

 

何年か前に、「婦人之友」という月刊誌を読み始めて

そこでであったのが、現在の家計簿です。

婦人之友社 「予算生活の家計簿」

 

事細かな分類がされており、

食費も 主食 副食 調味料と分かれており

副食に関しては

野菜  肉  魚  豆類  乳製品  卵  果物  菓子 に分類して記入します。

記帳の仕方も、細かく説明されていて、クレジットカードの記入のしかたやら

クリーニングの分類は、衣類なのか、衛生費なのか

迷いがちなところも、説明書をめくればたいてい書いてくれています。

 

なんと、昨年は、レシートを極力いただき、ほぼ一年書ききりました!

クレジットカードの請求書なんて、送られてきても振り返って確認したことなんてなかったのですが

昨年は、すべてレシートをつき合わせてチェックしました。

 

なぜ、それができたのでしょうjumee☆whyR

 

 

それは、いつもデスクに糊と電卓とペンとスペースがある職場で

誰もいなくなった隙を見つけて

こつこつと記帳したのでしたbikkuri01

おかげで、大体のお金の流れはつかめました。

 

が、そこまでで、「何をどう削るか」 の対策は立てられませんでした。

しかし、私の中では大満足でしたkao03

 

 

というわけで、当然のごとく昨年末に、2009年版の家計簿を購入したのです。

が、このありさま。

理由はいろいろあります。

気の緩み  あまりに出費が多かった  職場環境の変化

日々の忙しさが加速した  ブログを始めた

などなど、あげればキリがありません。

 

あまりくよくよ考えていると、

『家計簿の目的は何ぞや』

なんて、究極のところを考え込んでしまうので

これ以上考えるのはやめました。

コンクールに卒園入学、と出費のかさんだ今年出費

なんとしても、お金の流れだけは はっきりさせておきたいです!!

 

捨てられないレシートをたくさん挟んで、随分分厚くなった家計簿

エルマムさんのブログに刺激されて やっとやっととりかかりました!!!

 

まず、本日

日付順にレシートを並べました。

 

なんと、2月22日の日付からずーっとありました。

レシート 

左から 二月の山  三月の山  四月の山 です。

 

これは、なかなか手ごわいです kao06

が、頑張る覚悟です。

 

片付くまで買い物はしません!

なんて決意はどだい無理ですが、

それくらいの勢いで片付ける覚悟です。

 

と、いいながら 本日はここまで。

明日から、記入します。

 

一日も早く 『終了のご報告』 をお届けできますようにkao04

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

ラッキーが降ってきた!

うちの長女 Rira ・小6は、近視で長年、眼鏡のお世話になっています。

幼稚園のとき、見えてないことがわかり、随分悩みましたねぇ。

夫婦で近視なので、まちがいなく遺伝するとは覚悟していましたが、やはりショックでした。
各言う私が特別悪いのです(T_T)


周囲に自分ほど強い近視の人を見たことが無いほどです。
ソフトコンタクトは、限界の度数です。
ハードコンタクトにお世話になり
眼鏡は、いくら度数をあげても合わないので
家の中でのみ使用。
それでも不鮮明な世界です。
車の運転は無理です。


この近視は、子どものときはコンプレックスであり、深刻な悩みでした。


ので、かならず悪くなるとわかっている我が子の子育て中は、
あまりテレビはつけず、ビデオも見せませんでした。
当然、我が家にゲーム機はありません。


その効果は皆無でしたが… (T_T)

本が大好きな娘に、ついつい「明るいところで読みなさい」
「姿勢が悪いよ」
と、口うるさく言ったり、テレビを見てる目線が気になったり、
何をしても悪くなることにイライラして、こどもは悪くないのに責めるような口調になったりしてました。


いろいろ眼科も受診しましたが、最後に行った眼科の先生の

『近視は病気ではありません。
その子の個性です。
背の低い子も高い子もいるっしょう。それと一緒です。
何を悩んでいるんですか!
眼鏡をかけて見えるなら、何の問題もありません、わっはっは。』

という、あっけらかんとした言葉で踏ん切りがつきました。

いろいろ調べて知識としては知ってましたが、それを目の前の最先端の手術をされる先生に言ってもらえたのです。

2年生で眼鏡を作ってから、どんどんと悪くなり、そのたびに眼鏡屋さんでレンズ交換してきました。
その対応をしてあげるしか私にはできないのか?という悩みがあったのです。

身長が伸びてる間は、近視は進行していきます。
いくら眼鏡をきつくしても、ものは、小さく見えてしまい、本人には、やはり不便です。


私が子どものとき、見えにくいことに不安もあり、
「このままでは失明するのでは… 」とまで思い詰めていました。
本当に深刻な悩みでしたねぇ。


昔は、眼鏡も高額で、度数が強いと、レンズも数万円してました。
って、今でも私のレンズは、高額です(^^ゞ

子ども心に、気やすく「買い替えたい」と、親にも言いにくかったことを覚えています。
心配する親の顔もみたくなかったのです。


そんな経験もあり、最後の眼科医に、子どももいる前で、あっけらかんと笑い飛ばしてもらったことで、本当に気持ちが軽くなりました。


それ以来、子どもに「見えてる?」と聞くことはやめ
「見えにくくなったら言ってねぇ」と言うことにしました。


いつも、マイナスなことに遭遇したときに思うのですが

親が、「かわいそうに」と思って、口にしてしまうと
その子は、「よくないことなんだ」「自分はかわいそうなんだ」と必要以上に感じてしまう気がします。


親が、動揺せず、笑い飛ばしてやれる力量があれば、それだけで随分こどもの気持ちを救ってやれることがあると思います。

特に、今回のように親にも本人にもどうにもできず、受けとめるしかないような場合。


時代も変わり、医療も進んだ現在。

心配しなくて大丈夫!
このことをしったり伝えていきたいと、思っています。

なんと家のお向かいは、眼科ですし、気軽に行けます。


バレエも、眼鏡ではできないので五年生の後半から1dayのソフトコンタクトになりました。

眼鏡と違って、ものが普通の大きさに見えることに、親子で感動したりしました(^-^)

視力のいい人には、わからない世界でしょうねぇ。
私からすると、視力がいいだけで人生得してると思います!


で、先日も眼鏡の調整にいき、眼鏡屋さんでレンズ交換をお願いしました。
度がキツい娘のレンズは、常に在庫してるものではないので、入荷待ちでした。
昨日、入荷の連絡をいただいてレンズ交換していただいたのを受け取りに行きました。

その時に店員さんが、
「申し訳ありません。こちらの手違いで度数を間違えて手配していて、違うレンズが入ってきました」
と、おっしゃる。

げっっ(@_@;)

「それで、ひとつランクの高い厚さを圧縮して強度を強化したタイプのレンズを着けさせていただきました」

最初のレンズは、5250円。ワンランク上は、13650円。
すぐ変わる子どものレンズは、一番安いので十分、という考えでしたから、
えーっ、倍以上違うぅぅっ(*_*)
と焦りました。


が、次の店員さんの言葉が
「今回は、サービスさせていただきましので(^-^)…申し訳ありませんでした。」だったのです。



うわぁぁぁラッキーがふってきたぁぁぁ(T_T)



できあがった眼鏡は、スリムレンズですっきりしておりました!
分厚いレンズの厚みが半分以下でしたよ。

最初に対応してくれた若い店員さんは、新しい人らしく、若干不安が残る感じの方だったので、
何回もその場で確認した私でした。

にもかかわらず、間違ってましたかぁ(^^ゞ

が、その店員さんのおかげでラッキーがやってきました。

いつもいつもお世話になってるメガネのMikiさん!
今回も大変お世話になりましたm(__)m
ありがとうございました。

ま、目がよければ、なんの出費もないんですけどね。
不幸中の幸いってとこでしょうか(^-^)

このラッキーに家族でよろこんだ昨日でした。
ありがとう!

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

日高昆布

日高昆布

 さっき、日高昆布が届きました。

2袋で500グラム入りでたっぷりです。

半年くらいは、これで十分です。

 

長ーいままで、袋入りのままだと

ついつい使うのが面倒になりがちなので、

早速、一回ずつ使うサイズにカットしました。

 

フタ付きのガラス瓶にいれて、今日から使います。

 

以前は、スーパーでだし用の昆布を買ったりしていましたが

この日高昆布に出会ってからは、毎年取り寄せています。

水出しにすると、ぬるっとした健康そうなエキスが出てきます。

なにより、煮出しても、水出しにしてもこの日高昆布は、肉厚です。

 

スーパーのだし昆布よりも、しっかり肉厚で

佃煮にしたり、大豆と炊いて煮豆にしたり

いろいろ楽しめるのも いいです。

 

今日も、食材の下処理完了Brilliant

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

土佐分旦

20090415102201
あ、土佐分旦の写真を撮るのを忘れてました(^o^;

我が家では、見慣れた土佐分旦。

説明しますと、黄色くて夏みかんを一回り大きいサイズの柑橘類です。
皮が1センチ位の厚みがあります。
実は、夏みかんほど橙色ではなく、白みがかった黄色です。
収穫してから1~2ヶ月寝かせているので、キツい酸味はありません。
さっぱりしたやさしい甘味です。

7つくらいありました。
が、皮を剥くのが面倒だから果物をあまり食べない我が家です。←私のせいです(^^ゞ

食べるたびに、いちいち剥くのが面倒なので
友人syokoraさんが、以前ブログで…ミカンを剥いて冷凍保存…を紹介してたことを思い出し、
私も一気に剥いて冷凍してみることにしました。

子どもたちと全部むきました!

これで、いつでもすぐに、好きなだけ食べられます。食べ切れずに、ゴミになることもありません。

よかったです。
やはり、うちにやって来た食材は、すぐに下処理!
これですねっ(^^)b

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

ポジティブ脳

ブルーデージー

久しぶりの雨模様です。

毎日水やりだけはしているのですが

ベランダ (うちの場合は、屋根がないのでバルコニー) の植物たちにとっても

雨は各別らしく 一雨降ると ぐんと目に見えて成長しているのが分かります。

 

三月の終わりに苗を買ってきて植えていたブルーデージーが花をつけていました。

 

今日は、ネットで見つけてプリントアウトしていた記事を、メモって見たのでご紹介。

 

いつも、スケジュール帳とは別に

気になる言葉や、読みたい本、見たいDVD、覚えておきたいこと、調べたいこと

そんなようなことをメモしておく手帳サイズのノートも持ち歩いています。

 

図書館へ行ったときとか、借りてた本に書かれていた言葉とか

ふとしたときに、このノートを繰ると

少しの時間で、知りたかったことを思い出したりできます。

 

で、今日のメモのご紹介。

 

勝間 和代さんの 『ポジティブ脳をつくる習慣』 というyahooの記事からの言葉です。

10の習慣が紹介されてましたが、

共感できたいくつかをメモしました。

 

clover 手帳には、自分との約束を記入

「○○の本を読む」「○○をみる」「○○をかたづける」

これを書くことで、もったいない時間が激減

 

cloverスキマ時間に読める本を常に携帯

clover会社や子どもの学校以外の、まったく違う世界の仲間を持つ

clover小さい私的な気づきをどんどん記録しよう

たとえば ブログ 

自然と、伝えたいことを整理して書くようになり

会話の整理能力や表現力がつきます。

 

日記やブログについては、茂木健一郎さんも勧めておられました。

見えないもの(思考)を (文章に書いて)可視化させ、

実人生で応用可能なものに変換することが「日記をつける」という作業

日記にしか書き得ない細やかな事実があり、

その細やかさこそが脳にとっての栄養である。

そうです。

そういう意味では、私のつれづれなふだんの日記にも大きな意味があるのかもkao03

 

clover妬まない、怒らない、愚痴らない の三毒追放運動

愚痴ってたり、妬んでたりしている人には、自分も近づきたくないし

その人に魅力も感じられない。

三毒追放運動を実行していると、みるみる味方が増え、自然と周囲が手助けしてくれる。

 

以上です。

 

妬まない、怒らない、愚痴らない

ここが、問題ですね。

つい昨日の授業参観で、長女の担任の先生に大いなる不安を抱いてしまった私。

今日も、友だちとのランチで不安を愚痴ってましたkao05

 

が、

愚痴っても仕方ないことです。

少しずつ率直に、お話を聞いてみたり、質問してみたり、と

あれこれ想像したり、愚痴る前に

直接 働きかけてみよう、と思っています。

って、すでに連絡帳を通して、先生に働きかけをしてみました!

 

勝間和代さんのこの習慣

私の場合

カバンに本はいつも携帯されていますグー!

この習慣をメモったノートは、ある意味自分との約束を書いてるわけで

続けていきたい習慣ですグー!

ブログもこのまま、つれづれにキラキラ

 

三毒追放運動も、基本的にはいつも意識してます。

ときどき、爆発はいたしますがkao04

なるべく、気持ちを整理しつつまいります。

 

と、書き留めておくだけで また振り返れるのがいいですね。

 

今日、初めてcyoppiがお友達の家へ1人で出かけていきました。

って、すぐ裏のマンションですが・・・。

 

それでも、保育園児だった彼女には、初めての体験です。

うちの玄関から見送る私を

何度も何度も振り返りながら

手をふりふり

走っていきました。

とっても とっても うれしそうな後ろ姿でした。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

張り切り一年生

20090413123846
3年前、保育園で一年間、首を縦と横に振るだけで、名前も返事もせずに過ごし続けたcyoppi

家ではまったく普通に成長していたので、発達に関しては不安は感じませんでした。

卒園の頃には、人並みにふざけたり、笑ったりできるようになりましたし。


しかし、新たな環境で、また保育園のあの一年を繰り返すのでは?
という心配は、さすがの私にもありました(^o^;

が、なんとかみんなと同じように自己紹介したりできたそうです。

って、彼女の自己申告なのが、多少不安ですが。

本人が、登校を嫌がってないってことは、それだけでよし!としましょう(^-^)

お話はしなくても、自分はしっかり持っているので、ひとりぼっちで遊んでても、それが彼女のやりたいことなら平気な彼女。

ランドセル選びも、迷うことなく水色でした。
店頭に並ぶすべての水色ランドセルを目の前に6~7つ並べてもらって
彼女が選びました。
昨年11月のことです。

幸い小学校には、何人か水色ランドセルの子がいたし、新一年生にも二人くらいいるようです。


自分の子が、水色ランドセルで通うなんて、考えたことありませんでしたが、
cyoppiのおかげで、なかなか新鮮な感じです。

これからの季節、涼しげでいいです。


彼女が手を挙げて発言するなんて姿が見られたら、それは奇跡!って感じです。
ま、なにはともあれ、楽しければいいです(^-^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

わかめ

20090413105211
採れたてわかめをいただきました。

早速、茎の部分と柔らかいわかめの部分をキッチンばさみでカットして分け
別々にサッと熱湯にくぐらせます。
最初、海からあがったわかめは、茶色がかった緑なんですが
熱湯に浸けたとたんに、鮮やかな緑色に変わります。

サッと茹でたら、ざるに広げてあら熱をとり
茎は、煮付けように細く切ります。
柔らかい部分は、お味噌汁に入れるくらいに切っておきます。
たくさんあるので、冷凍用の保存袋に平たく入れて、冷凍しました。

これで、しばらくは、わかめをたっぷりいただけます。

食材をたくさん買いすぎたり、いただいたときは、すぐに下処理しておくと、無駄にすることなく、手軽に料理できますよね。

ついでに、油揚げも四枚入りを買ったので、湯通しして油抜きした後、冷凍しました。

いつもいつも、このマメさがあるといいんですがねぇ(^o^;

Pagetop

[Edit]

洗濯

最高気温が25度に近づいてきました。

昼間の太陽の下は、もうなんだか日差しが痛い気がします。

 

入学式にセーラー服を着たものの、

翌日には、半そでのポロシャツで登校しているこどもたちも見られました。

 

穏やかな春の日差しは、年々短くなってきているように感じます。

 

午後洗濯したものも、夕方にはすっかり乾いています。

ので、

この晴天のなか 早速 大量の洗濯の日々です。

 

子どもたちの上着やコート、私のジャンパーを手洗いコースで洗濯。

翌日は、綿毛布を洗いました。

子ども部屋の掃除のついでに、洗濯できるタイプの2畳サイズのカーペットを

ごとんごとんと洗濯。洗濯機に頑張ってもらいました。

 

9キロタイプの我が家の洗濯機。

二畳までなら何とか、カーペットも洗えます。

毎年 リビングのカーペットと子ども部屋のカーペットは洗濯していますが

コインランドリーで洗うと

合成洗剤の石けんカスが、残っていることがあります。

特に、毛足の長いカーペットは、次のシーズンに敷いてみると

フローリングの床に、白い粉が落ちていたりします。

大きなものを洗うには、コインランドリーは大助かりなのですが

勝手に洗剤と柔軟材が入るのが、気になります。

 

ので、昨年から二畳サイズは自宅で石けん洗濯です。

 

冬クッション 

冬仕様のクッションカバーも

夏クッション 
夏のレースに替えました。

 

今朝は、水洗い、手洗い可のセーターを洗濯しました。

洗濯機にお任せですが kao03焦る3

 

そろそろ衣替えも必要でしょうね。

一気に夏がきてしまうのでしょうか?

もう少し、ゆっくりと季節の移ろいを楽しみたい気もします。

 

が、着々と迷うことなく冬のものを片付けられるのは、よいですね。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

ふたりでLUNCH

20090410105157
初夏のような暖かさ?暑さ?のなか、入学式を迎えました。

朝から、1人で着替えながら「はいっ」「はいっ」と言ってたcyoppi

何に話してるのかなぁ?と思ったとき
「!!!」わかりましたっ!
1人で名前を呼ばれたときの お返事の練習をしていたんです(T_T)

健気でかわいいやつです(T_T)


本番の入学式は、というと少しみんなより声は小さいながら
ちゃんと「はい」と言えました。


が、やはり仕事で来られなかったパパ君に見せようと
夜、ビデオを再生したら、みんなの声は入ってるものの
cyoppiの低い声は、ボリューム最大でも聞き取れませんでした(>_<)

が、確かにお返事しましたからー!!

クラスでは、お隣の席のかわいい子が話し掛けてくれたりして
二人で顔をくっつけてお話してました(^-^)

ひと安心です。


彼女なりにがんばったので、ご褒美にふたりで初めてのカフェランチへ

ふたりで一つの唐揚げがメインのランチをいただき、
デザートに、苺がたっぷりのっかったフレンチトーストをいただきました。

甘いものが大好きなcyoppiでしたが、最近趣向が変わったらしく、甘いものを食べなくなりました。

が、ボリューム満点のフレンチトーストを見てニコニコでした。
たっぷりの苺とアイスクリームのところを食べて、大満足。
じんわりと生クリームとソースがしみこんだフレンチトーストは、私がいただきました(^-^)

久しぶりのスイーツ、美味しかったでございます。

今日のcyoppiは、なんだかニコニコで、たくさんおしゃべりしてました。

いつもは、保育園で過ごしていたので、ふたりで平日に過ごすのは、新鮮です。
幼稚園児だったRiraさんは、幼稚園帰りに
よくお友達の家へお邪魔したり、来てもらったりしてましたが
cyoppiは、友達の家へ遊びに行くこともできませんでしたが、これからは、夕方お友達と行き来して遊べそうです。

近所の友達をたくさんみつけて、たっぷり遊んでもらいたいものです。

保育園にはなかった長い夏休みも経験できます。

いろいろやりたいことが、湧いてきました(^-^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

入学準備完了?

ようやく子どもたちの部屋が片付きました。

といっても、cyoppiの机周辺が片付いただけですが焦る3

やっと写真にも納まりましたのでご紹介です。

 二段ベッド

こちらが二人が寝ている二段ベッド

右のほうは、クローゼットになっています。

ベッドとおんなじカーテンをつけています。

 

5歳離れた姉妹は、寝る時間が違うので

早く寝る cyoppi は、下の段で、カーテン付き。

Riraさんが、遅く帰宅してごそごそしてても、暗いところで眠れます。

史穏ベッド 

下の段のベッドの中身。

IKEAポートアイランド店で買ったベッドカバーが、cyoppi のお気に入りです。

 

 

  史穏デスク2

こちらは、以前もご紹介したことのある cyoppi のデスクです。

二段ベッドの足元に、ウッドのパーテーションを設置。

仕切りにしています。

写真では、パーテーションの羽ににスキマがありますが、

スライド式になっているので、夜寝るときは、スライドを移動すれば

スキマが閉じられ、ベッドの中に明かりが入りません。

 

デスクの上も、やっとすっきり片付いたので

ランドセルも登場です。

 

入学式が、明日に迫ってやっと登場です。←おそっkao05

さっき名前も書きました。

 

ついでに、給食エプロンやテーブルクロスにも、アイロンプリントでネームタグをつけました。

 

ほんっとに遅くなってしまった入学準備です。

二人目って、怖いですねぇ、のんき過ぎて kao03焦る3

 

りんデスク 

こちらは、Riraさんのデスク。

何年か前は、デスクの上にごっちゃりいろんなものが場所を占領していましたが

いつの頃からか、すっきりと片付けられるようになり、

寝るときには、デスクの上には何もない状態を キープしております。

ので、こちらは、私が片づけを手伝うこともありません。

 

cyoppi のデスクの右隣に90度方向違いで置いてあります。

ってこの表現で、わかりますか?

cyoppi のデスクは、風水では 『子どもの集中力が増す』 といわれる北向き

Riraさんは、『活発になれる』 といわれる東向き に、置いてあります。

ちなみに、我が家のベッドたちは、すべて北向き、北枕で就寝しております。

 

とかく、忌み嫌われがちな北枕ですが

風水では、気の流れがよい

頭寒足熱にも通ずる 

寝てる間に よい気を取り入れるのだとか。

 

なぁんていうのは、こじつけで sn

単に、狭くて長い間取りのため

こう置くしかなかった というのが真相

で、デスクの方向は、子どもたちの好きな方向です。

たまたまよかった、という感じですね。

 

ベッドに向かい合わせで、チェストが3本並べてあり

2つには、2人の衣類

1つには、おもちゃやら遊びに関するものが収納してあります。

写真を、と思いましたが

おもちゃ収納のチェストは、ガラスの扉に目隠しの布を張っていましたが

隠してしまうと どうも片付けられなかったり、探し出すのが面倒なようなので

今は、目隠しの布をやめて、中身が丸見えのガラスの扉になっています。

とても、お見せできるしろものではありませんkao06

 

ので、月日が経ち、本人たちが収納に目覚めたときに

お披露目できることでしょう。

 

ま、こんなような子ども部屋です。

 

ようやく 明日の入学式に持っていく書類を記入し

制服もハンガーにかかり

新しいズックも玄関にスタンバイです。

完璧かなぁ???

 

入学式の司会進行はRiraさんです。

なんと、おじいちゃんは何かの会の会長さんで来賓で出席です。

明日は、パパ君も、少しだけ出席してみようかなぁ、と言ってました。

 

快晴の予報です。

cyoppi は、やけにハイテンションですグー!

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

父からのメール

20090408114005
Riraさんが、普通に帰宅してきました。

その一歩前に、担任の先生から電話もいただきました。
先生の話によると、あまり前日のことには触れないほうがいいかなぁ、と
さらっと朝一番に彼女に「学級委員やってくれる?」と聞いたら、
「はい」とすんなり答えたらしい。
で、そのまま成り行きでクラスで説明することなく学級委員の仕事を始めたらしい。
先生も、成り行きで進んでしまったことを気にされて電話をくださったらしい。
?それってどうなん?
とは、思いましたが、本人は「それでいいよ」というので、一件落着としました。

夜、その結果をパパ君にメールしたRiraさんに、
パパ君から返信メールがきました。


こっそり覗いてしまいました(^^ゞ

『つらい時も、笑顔で(^-^)
Riraの思うまま生きればいいよ』

という短いメール


六年生の娘に、深いメールを贈るんだなぁ、とちょっぴり感慨深い感じです。

「こうあってほしい」という願いから、ついつい叱咤激励することもある母です。

が、父であるパパ君は、無理強いすることなく、力まずいくことを話しているんでしょうね。

時々、パパ君と私の絶妙のバランスを感じます。



明日はとうとうcyoppiの入学式です。
彼女なりに、挨拶がんばったり、電話をとったりしています←レベル低っ(>_<)
楽しい一年生が始まるといいなぁ(^-^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

新しい葉っぱ

20090407121642
今朝、会社の鍵を開け、窓を開けて空気を入れ換えていると、発見(^.^)b
いつものグリーンに、薄黄緑色の新しい葉っぱが、葉を開こうとしていました(^-^)
春ですねぇ。
って、春でなくても葉っぱは出てきますが(^o^;


さて、月曜日から新学期スタート。

楽しい六年生の始まりねっ(^-^)

と何の不安もなかったのに、新しい担任の先生から、いきなり夜電話が(@_@;)


「なにか、お話聞いてませんか?」
と、いきなり聞かれ、「へっ???」と?マークいっぱいでした。

どうやら、学級委員に選ばれたのに、男子の心ない一言に傷ついて、ポロポロ泣きながら「学級委員はやりたくない!」と言ったらしい。

その男子の一言が聞こえなかった先生にしてみれば

みんなが、たくさんいいところを発言してくれて背を押してくれてるのに、
頑なに「厭だ」というRiraさんのことが理解できず、お電話くださったらしい。

先生が、学級委員の選挙のあとに、入学式の司会をRiraさんに依頼したら、
それは快く引き受けたから
着任したばかりで、名前もわからない先生には、理解不能だったのでしょうね。


学校から沈んだ面持ちで帰宅したなんて、入学以来初めてでした。

先生からの電話の後、
またポロポロ泣きながら、男子に言われてつらかったこと、
クラスのみんなに、自分で自分に投票したんじゃないかと、疑われたままなのがつらかったことを話してくれました。

これまでも、このやんちゃな男子のことでは、クラスの中でいろいろあったようですが、
直接、彼女に辛辣な言葉を言ったのは、初めてだったのでしょうね。

笑ってごまかすとか、笑い飛ばす
或いは言い返す!ってことができれば、なんてことのない場面だったんだと思いますが
不意に自分に向けられたショックもあり、彼女の性格もあり
怒りではなく、つらい悲しいで、いっぱいになったのだと思います。

先生には、状況を説明し、彼女の気持ちを伝えました。

が、「どうしたらいいでしょうねぇ」という先生の発言。

えっ(@_@;)

聞きたいのは、『初めての六年生の親』である私です!


彼女の親として
たった一人の心ない一言に負けて、自分がやってみよう、頑張ってみよう、と思った気持ちをあきらめるのか?
そんなことのせいで、自分をちぢ込ませるようなことはしてほしくない、と伝えました。


こんなことは、これから中学、高校、社会に出ていけばごまんとあります。
今回のことは、ほんの入り口でしかありません。


それをどうとらえて、自分の気持ちを処理し、対処していくか、どう自分を貫いていくかは、彼女自身が自分で考えなくてはならないことじゃないでしょうか。
先生には、親としての考えをお話し、後は、先生と彼女が話をして納得いく答えを出してください、とお任せしました。
上手に先生やクラスのみんなが背を押してくれることができれは、彼女は、引き受けられると思います。


クラスとして…なんてことは、学級運営であり、それこそ経験豊富な先生の考え方と役割ではないんでしょうか?
そこを、私に聞くのはスジ違いでは???

Riraさんは、誰がどんなことを言った、ということをみんなの前で追求してほしくないこと。
クラスの皆に誤解されてることが不安で厭だということ。
それだけです。

学級委員を引き受けようが、断ろうが、出した答えが、現在の彼女の状態でしょう。
悲しい一言に負けてしまった、としても彼女の弱さです。
それもいいと思います。


小さい些細な出来事ですが、いつ「もう学校行きたくない」という台詞に変わるやもしれません。

そんな懸念も含まれる事件です。


大人になって図太くなれば、なんでもないことなんですけどねぇ(^o^;
彼女には、とっても痛い、つらいことなんでしょうねぇ。



どんな結論がでるのでしょう。


そんなようなことを考えながら、朝、ドタバタと出勤し、車を降りようとしたとき
なんとわたくし、家用のつっかけのまま会社に来てましたぁぁぁぁ(T_T)

なかなかどうして、ドンと構えてるつもりでも
かわいい娘の一大事(←まったく大げさ(^^ゞ)
動揺してたんでしょうね。
ひとり駐車場で、笑ってしまいました(^^ゞ


しかし、今回の私の対応って、よかったのかなぁ?
母が違えば、対処の仕方も違うのかなぁ、疑問です。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

珈琲用ケトル

ケトル

ひゃぁぁぁぁkao05

これまで 私の中で禁断の

決して手をつけてはならない領域へと押しやっていた油焼けしたケトル

 

面倒くさがりなので

中は毎日洗ってるし、外が汚れてても大丈夫グー!

と、言い聞かせておりました。

 

が、なぜかふと思い立ってしまったのです。

 

朝食の片付けのとき、ケトルを手に

ちょうど、メラミンスポンジが洗面所にあったのを思い出したのでした。

 

あんまり期待はせず、なんとなくきゅっきゅっとこすってみました。

すると、私のやる気のなさに反して

ぴかりんっキラキラとこすったところが簡単に輝きだしたのです。

あわてて、洗う前の きちゃない状態を写真にぱちり。

 

きゅっきゅっと磨くこと 15分。

ケトル1 

こんなに美しくなりましたぁぁぁぁbikkuri01

 ケトル2

あまりの感動に、写真を二枚載せさせていただきます焦る3

カメラを構える私までくっきりと写りこんでいますBrilliant

 

とりかかるまでは、このケトルの掃除は 『大掃除』 のイメージでした。

が、まったくもって 『ちょこっと掃除』 の域でした。

 

なんで、こんな簡単なことを二年余りも放置してきたのでしょう がっくり

われながら情けなさでいっぱいです。

 

次回からは、恐れずに立ち向かえる気がします。

が、このケトル以上にひどい状態にあるお茶用のやかん。

こいつも、もしや 簡単なのでは・・・・

と、着手しようと思いましたが、挫折しました。

油焼けやらなにやらで かなり手ごわいことになっています。

 

しばらくして、また新たな気分で 磨きたいと思います。

 

いいですねぇ、汚れがなくなって 輝きが戻るってことはkao04

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

快走中(^^)v

20090403113747
更新に勢いがない今日この頃

でも、のんびりし続けてるわけでは全くありません。
どちらかというと、フル稼働中(^^)v

朝から、トイレ掃除、玄関のたたき拭き(なんと一日も欠かさず続行中)、仕事に行って、午後は、コンクールのご挨拶まわり三件。夕食作ってバレエへ送り出した後は、夕暮れの図書館へ。
借りたい本のリスト片手に、小走りで(決して走ってはなりませぬ)10冊借りて、わくわくしながら帰宅しました(^-^)

それから、cyoppiと、机まわりの片付け開始。
机のなかは、学校に関するもののみ。
おもちゃなどは、別の棚へ片付ける、と決めてるので、振り分けをして、小学校入学に向けて不要なものを捨てまくりました!

今朝の破砕ゴミに間に合ったので、もう家の中には、ゴミらしいものはない模様。ほっ(^^)v

夜は、九時からcyoppiも特別に連れてRiraさんのレッスンのお迎えです。
パパ君が仕事で帰宅が遅いので、いつも木曜日は、時計を見て九時になれば、1人でベッドに入ってお留守番してもらってるcyoppi。春休みだから、一緒に夜のドライブです。春なのにダウンのコートの帽子までかぶって、雪国の子みたいになってついてきました(^O^)

コンクールが終わって最初のバレエのレッスン。
先生に早速、来年のことを聞かれたようです。
Riraさんは、「次も出たいです。」と答えたそうです。
というわけで、新たなスタートです。
2~3年先のジュニアも考慮して、曲も変えることになります。
先生から、「踊りたい曲はある?」と聞いていただけるチャンスは、2~3年に1度です。それだけの時間をかけて踊り込んでいくので。
積極的に意志を表せないRiraさんです。
しっかり自分の希望をお話してもらいたいです。
決して希望通りにはならないと思いますが、「自分で自分の意見を言う」ことが、重要なのです!

本人もわくわく楽しそうなので、なんとか頑張っていくのでしょうね。


さて、今、読んでるのは、珍しく購入した茂木健一郎さんの「脳を活かす生活術」
最初の一文が、
…『生きる』ことは不確実性に向き合うことです。…
です。
何が起こるかわからない
そんな中でみんな生きているのです。
何も変化のない穏やかな毎日に安心しつつ感謝しつつ
何かが起こったときに、大なり小なりの衝撃の後、どうやってその事態に向き合って行くのか。
そこにその人の力量と品格がでるのでしょうね。

嫌なことも、面倒なことも、楽しいことも、やらなければならないのなら、
逃れる工夫をするのではなく、
渋々重い腰をあげるのではなく、
ひとつ解釈を変えて、楽しみを見つけて
こちらから望んで行くくらいの勢いで 向かって行きたいものです。

私の小学生のとき意識した、姿勢です。
『せっかくやるなら、前向きに嫌な顔せず、楽しんで、最善を尽くす!』

随分この姿勢に助けられた気がします。
今も変わらないってとこに、若干成長のなさを感じますが…(^o^;

そういう意味では、すでに茂木さんのいうところの『脳を鍛える』ことを長く続けてる気がします。
ま、子どもの頃より事態は深刻だったり、厳しかったり複雑ですが、
『不確実』が当たり前な中に身を置いていると思えば、思考のスタートラインが違ってくる気がします。

何だか話は、いろいろ飛躍してますが、この本を読破したら、また書きまぁす。

ながぁい徒然日記におつきあいいただき、ありがとうございます(^-^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


