[Edit]



Pagetop

[Edit]

コンクールを終えて

コンクール

ご報告です。

 

先週末、Riraさんの初めてのコンクールに行ってきました。

 

なんと、審査員に、世界のプリンシパル 吉田 都 さんが いらっしゃっていました。

たぶん私と同じくらいのお歳だと思われますが、

そんなそんなとても思えません。

すんごい小さいお顔でした。

もうこれだけで、Riraさんのテンションは、上げアップ上げアップキャハ

しかし、ローザンヌ国際バレエコンクール (新人発掘の登竜門) の審査員をした後が、

このコンクールの審査員ですか焦る3

それって、なんか恐れ多いです。

 

会場のホールに入ったのは、ジュニア (中学生以上) の予選の日。

Riraさんは、小学生なので 翌日の 児童の部 に出場です。

大きなホールのステージに たった一人で立つ

そんな経験がなかったし、実際の舞台を見て

緊張したり、萎縮しないかなぁ と思ったりしながら、

ジュニアの予選を見ておりました。

 

すると、Riraさんが

「明日、この舞台に立つんやね。

たのしみっkao03

というのです←わたし

こどもって、なんか無邪気ですごいですねぇ。

 

幼稚園のステージでも なんでも、緊張なんてしたことない

淡々とした彼女なのですが、もう11歳。

そういう意味では、成長して いろいろ複雑な思考になってるかなぁ、と思ってましたが、

まったく成長がありませんでした焦る3

緊張というよりも、 「わくわく」 って感じのようでした。

 

 

コンクール当日は、5時起床で メイクをしていただき

7時過ぎにホールに入りました。

その後も、平常心のまま にこやかに手を振りながら、

午後1時 楽屋を後に

本番に向かいました。

 

会場に来ていたパパ君の 

後ろの席に座っていた同じバレエ教室のお母さんたちから

「Riraちゃんのパパ、なぁんか始まる前はすんごいそわそわして、

終わったとたん ふうぅっ てなっとったで笑い。

と、何人かに言われてしまいました無言、汗

どんだけ 緊張してたんだ!! パパ君bikkuri01

まったく、緊張しいのパパ君です。

 

本番は、本当にあっという間で

すってんころりんと転ぶこともなく

なんとか無事に終わりました。

 

失敗したのか、うまくいったのかすら

まったくバレエの知識がなくてわからない私です。

が、終わったというだけで ほっとしましたkao04

 はぁ、つかれましたぁ。

 

 

今回のコンクール

初めての事だらけで おもしろかったです。

 

会場に入れば、どんな方にも にこやかに 「おはようございます」。

美しい立ち居振る舞い、姿勢、まなざしの子どもが

こんなにたくさんいるのかぁkao04

と、なんか びっくりしましたよ。

 

もう、通路を歩いているときから 姿が違いますモン。

Riraさんを 「太ってる」 と感じたことはなかったんですが

「やせてねっ!」 といった先生の言葉が、実感できました。

 

手足なんて棒です。棒。

細くて、長ーいです。

もう、余分なものはないってスタイルでしたキラキラ

みんな顔は小さいし、首から肩にかけてのなだらかな下降線。

キラキラ猫背の人なんていないし、

あこがれる姿の方がたっくさんいらっしゃいました。←子どもですが

 

みんなあのクールな笑顔のしたで

戦ってるんですね。

ほんっとに、娘には、こんな女性になってもらいたいなぁという理想がたくさん見られました。

 

特に、入賞して表彰で舞台に上がった方たちは、

歩く姿からして きりりっと麗しく

手を伸ばしただけで

おじぎをしただけで

流れるような美しさでしたBrilliant

 

日々の生活の中で

バレエを意識し続けた人だけが身につけた美しさなのでしょうね。

Riraさんにも、きっといい刺激になったはずです。

 

そういえば、宿泊したホテルでロビーを歩いていたRiraさんをみたフロントの方が

「バレエの本番はいつですか?

歩いているだけで わかりますね、姿勢がよくて」

と、話しかけてくださいました。

 

猫背だった彼女も、多少は よい感じになってるんでしょうかハート

 

今回のことで、まだまだ初心者のレベルだということを実感しました。

やるべきことは、たっくさんあるようです。

なんだか、わくわくしてきました。

どうやら、私にとっても よい刺激になったようです。

 

帰りの、高速道路のサービスエリア 夜八時過ぎ

レストランに入ると、おだんごヘアの人たちが たくさんいました。

たぶん、サービスエリアの方たちは、

いったい今日は何があったの???

と、不思議に思っていたことでしょう。

 

たった1分半の本番のために

何年、どれだけの時間をかけてきたのでしょう。

何度も何度も、あきらめることなく同じことを言い続けてくださった先生

時間の使い方、意識の持ち方、あらゆることを教え続けてくださいました。

当日には、何度も何度、チェックして化粧の仕上がりを確認してくださった先生

ウォーミングアップからオープンリハから

つきっきりで支えてくださった先生方に

本当に感謝でいっぱいです。

初出場の1人の生徒でしかないRiraさんのために、

どれほどの力を注いでくださったことでしょう。 

本番直前まで、アイラインの線一本、

爪の先までのドーランにまで注意を配ってくださった先生方。

完璧を求め続ける姿を見せていただきました。

 生徒をここまで大切に思ってくださっていること

本当に、頭の下がる想いです。

 

また、レッスンが始まります。

来年のコンクールへの挑戦は まだわかりません。

が、この経験が彼女の 大きなステップになっていくことを信じたいです。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


Pagetop

[Edit]

のんびりですぅ

冷たい空気の朝でしたが、
風もなく ぽかぽか日よりになりました。

 

のんびりなんですぅぅぅぅ。

仕事から帰って 洗濯機も三回まわしたし、

掃除機もかけて、すっきりしました。

ふぅハート

 

昨夜遅く やっとこ さっとこ 帰宅して

倒れそうになりながら 一泊二日分の荷物を片付け

今朝は、いつもどおりに起床して仕事に行きました。

 

出かけるときに 朝寝坊の娘2人を起こしておいて

それからは、2人であさごはんを食べて

自分で 2泊3日分の荷物をまとめて

10時過ぎに2人で電車に乗って

おばあちゃんの家にお泊りに出かけていったようです。

 ちゃんと鍵もかけて、無事おばあちゃんちに着いたようです。

 

と、いうわけで

だぁれもいなくて

お天気もよくて

予定もなくて

まったく のんび~りなのです。

 

ひさしぶりですよぉぉぉ。

おもいっきり だらけさせていただきまぁぁぁす。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

足をひきずって

おはな

いつの間にか、ベランダの花たちがすくすくとたくましく成長しておりました。

花冷えのする今日この頃ですが、

ベランダは色とりどりになっています。

 

さて、最近ご無沙汰気味なのは、

Riraさんのバレエの送迎に追われていたからです。

今週末のバレエコンクールに向けてのレッスンも大詰めで

cyoppi は、卒園したものの保育園にお世話になったり

おじいちゃんちに2泊3日でお泊りにいったりしてもらい

朝は、ホールのリハーサル室

移動して、レッスンスタジオ

もどってリハーサル室

と、練習場所を求めて

移動の送迎をさせられていました。

 

待ち時間の2時間の間に会社で事務処理もしたり・・・。

 

しかし、本当に大変なのは踊ってるRiraさんでしょうね焦る3

 

そうなんです、しもやけ持ちの (治ってはいますが) 血色の悪い足の指は

ポアントを脱ぐと どす黒い紫色です。

帰宅してお風呂に入った後は、

さすがの私も ( いつもは自分のことは自分で、と放っておいてます)

ユースキンを塗りたくって

足の指をマッサージしてあげています。

 

もう、指の豆がつぶれるとか、爪がはがれそうとかは

Riraさんも慣れっこキラキラ

 

なのに、昨日夕方のレッスンで

「やばい、ずる剥け がっくり

と、めずらしく顔を引きつらせたRiraさん。

なんと、右のかかとの靴擦れで

2cm四方の皮が水ぶくれになり剥けてしまいましたkao05

 

しかし、まだ移動してレッスンがあったので

「やるしかないっ!!」と、言った私。

Riraさんは、そんなことでレッスンを休めるなんて思ってないので

何も言わず、絆創膏を二重に貼ってポアントを履いていました。

 

しかし、夜には歩けないくらい痛くなったようです。

涙を流しながら、ベッドにもぐりこんでいました。

 

が、今朝も当然治っているはずはなく

Riraさんは、朝からすっかりへこんでいました。

でも、9時からは、1人で電車に乗って1キロ余りを歩いて

1人でレッスンに行かねばなりません。

 

午後に迎えに行ったとき、1人の先生にチラッと

「Riraは、踊れてましたか?  実は、踵がずる剥けです。 」と話すと

「えっ、普通に踊ってましたよ・・・」

あわてて、傷を確認。

 

 

結局、昼からの自主練は、お休み。

でも、夕方から9時半までは、レッスンなんですsn

今現在、泣く泣くレッスンを受けているはず。

 

R先生は、昨年10月の発表会の5日前に、

Riraさんがレッスン中の転倒で左手首を若木骨折したときも

「 大丈夫、本番はギプスをはずしていきます!

プロは、みんなやってるよ 

という一言で、Riraさんは初舞台を踏みました。

 

本人には、はっぱをかけて 「 大丈夫! 」 と気持ちを軽くして背を押してくださる方なので、

今回も、「痛そうだねぇ。」なんて台詞はなし。

 

Riraさんも、よく分かってて

「先生には、言わないで ! 」と言いました。

が、何か応急処置はないか、と私はR先生に相談しましたけどね。

 

へこみながらもRiraさんは、出かける前に

すごいうれしいことがあった

指は何にも痛くなかったのに、今日のレッスンの後でポアントを脱いだら

親指から血が出てた。

血が出てたのに、気づかず痛くなかったのが、

なんかうれしかった」 と、いうのです。

 

Riraさんをレッスンに送った帰りの車の中で、

我が子ながら、まったく 親ばか ですが

「すごいなぁ涙」とうるうるしそうになりました。

 

まったく文化系の生活だった私には、

その足の痛さも分からないし、

それでも頑張らねばならない先生とのレッスン

それに1人で向かっている彼女が ただただすごいなぁと感じます。

 

今ここで、私は彼女に寄り添って共感していては

だめなんだ!と感じています。 

なんとか頑張ろうとしている彼女を

R先生のように

心配はしつつも、優しい言葉はかけずに見守るしかないと感じています。

 

優しい言葉をかけられると 泣いてしまう彼女です。

ここで、さめざめと泣かせる場合ではありません。

 

私は、ただ静かに、見守るつもりです。

コンクールは、たった一人で楽屋に入り、自分のリハーサルまで

自分を調整して本番にもって行かねばなりません。

 

 

彼女が泣くとき いつも感じていました。

この人は、優しい言葉をかけられるより

たった一人で立ち向かわせたほうが しっかりしている

と。

 

 

随分前に出版された 乙武洋匡さんの『五体不満足』のなかに

忘れられない一文があります。

って、大体の記憶ですが

 

あとがきか何かで

 

「この本を読んで、

母親が一言『あなたも結構大変だったのね』

と、言いました。」

というようなことが書かれていました。

 

彼以上に、どんなに悔やんだり、心配したか知れない母親のせりふです。

「すごいなぁ」と強く感じたことを思い出します。

 

人一倍の気持ちを隠して

乱れることなく 見守り続けた 強い母の姿です。

 

 

これが、こどもを信じるということなのかもしれません。

信じられます。

 


お迎えに出動しておりました。

 

足を引きずってはいるものの

レッスンに向かうときよりも 晴れ晴れした表情です。

みんなとレッスンして 「やるしかない!」 と思えたのでしょうね。 

ともにレッスンする仲間がいるということは、ほんとうにありがたいことです。

 

 

明日も、朝7時からレッスンです。

お風呂に入って、足もマッサージして

ベッドに入りました。

 

もう、泣いてませんでした。

 

 

自分で自分を立て直せる

常に平常心のRiraさんです。

ここは、自分で浮き上がってこれる彼女を 信じます。

 

たぶん、場数を踏んだ、アスリートを育てているようなお母さんにしてみたら

私のこんなお話は、単なるあまちゃんの 普通のお話なんでしょうねkao04

 

しかし、若葉マークいっぱいの我が家にとっては

子どもの成長を ひしと感じる挑戦です。

初舞台の5ヶ月前は、もうすっかり過去の姿です。

 

頑張れ とは、声に出していえませんが

ただ、泰然と見守れればいいなぁと 感じます。

 

では、今宵はこれにてキラキラ

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

ご無沙汰しておりました

20090324150100
めずらしくテンションが下がってしまってました(^^ゞ
↑の写真が原因ではありませんが(^o^;

不調なとき、つい引きこもりがちになりますが、ま、嫌でも引きこもってはいられず、わからないものに不安になったりくよくよしてることにも、疲れてしまったので、本日から、復活(^O^)です。

復活のきっかけは、↑の駐車違反。
おかしな話です。

ま、常習犯でよく路駐してて、デカイ車だし、時間も長いし、仕方ないかなって思えました。

不思議な制度で、警察にどうしたらいいか、問い合わせたら、「一週間くらいしたら反則金の請求書が届きます。」
私「車の所有者は、主人で、駐車してたのは私なんですが、減点はどうなりますか?」
と聞くと、「ご夫婦でも、違反したのはおまえが悪い、とご主人がおっしゃるなら出頭してください。その場合は、反則金と減点2です。
そのまま一週間待って、反則金を振り込みすれば、減点はありません。」

???

ようは、駐車違反といっても、『放置車両』という扱いらしく、それには減点がないようです。
それに異議があって出頭すると、放置車両でなく駐車違反となり、反則金と減点ということ。
と、理解しました。
正確かどうかは、自信がないですが(^o^;

我が家には、高額な反則金です。
レッカー移動されなかっただけ、まだよかった(^^ゞと解釈。

こんなときいつもなら、ショックを引きずりがちなんですが、不思議と引きずらなかったのです。
なぜでしょう??

自分でも、この反応が意外でした。
そんな自分に、「あっ、大丈夫!復活したかも(^-^)」と感じました。


ただ今、ホールのリハーサル室で、Riraさんが大詰めのレッスンです。

なのに、寸前に忘れ物が発覚(@_@;)
これが無いとポアントが履けません(T_T)

でも、この時の私は、なんと笑ってしまったのです。まったく不謹慎ですが。

笑ってる場合ではないのですが、この事態を悲壮に感じなかった自分に、ほっとしました(^-^)
人の感情って、不思議ですねぇ。

なんだか、本当に浮き上がるように復活してきました(^^)v


沈みがちだったメンタルですが、いつものんびりした会社の人と、溌剌とレッスンする子どもたちと先生。プラスのPOWERに満ちた場所にいるだけで、引き上げられた感もあります(^^)

やっぱ、こもってちゃだめですなぁぁぁ。

と、しみじみ感じたりしました。

よしっ!この調子でまいります!

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

お鍋大集合

鍋一同 

              土鍋風アルミ鍋   コールマンのホーロー鍋 珈琲用ポット やかん

              すき焼き用鉄鍋      クリステル18・16cm  クリステル20cm

 

我が家のお鍋、大集合です。

エルマムさんちで、お鍋大賞を開催されていたので、

我が家も整理がてら並べてみました。

 

が、突然の思いつきのため、

右手前のクリステルの鍋の中には、

加熱中のカレー君が入っておりますkao05

 

しかも、手入れが行き届かず、クリステルのお鍋たちの取っ手には、こげあとが焦る3

 

ま、あんまり細かいことは気にせず

いってみましょう!

 

Brilliant功労賞Brilliant

クリステルの20cm・18cm・16cm鍋

もうかれこれ7~8年のお付き合いと思われます。

現在は、蓋もスリムになり、とっても薄っぺらな収納に進化しています。

が、我が家のはそれ以前のため、ちょっとかさばる蓋です。

毎日、この三つで夕食を作っています。

パスタも、沸騰したお湯に、塩を入れて、パスタを投入すると

そのまま蓋をして、火を止めます。

タイマーで時間を計って、まぁ途中で一度はかき混ぜて

加熱しなくても、十分アルデンテに茹で上がる節約鍋です。

 

結婚当初は、何も考えずアルミの鍋でしたが、

なにかの番組で、アルミ鍋から流出するよくない成分の話を聞いて

怖くなって、急遽、クリステルに買い換えました。

といっても、以前のアルミ鍋は、キャンプ用ということで

現在もキャンプ道具の中に静かに収納されております。

 

キラキラ(オレンジ)ヘビーで賞キラキラ(オレンジ)

コールマンの赤いホーロー鍋

なぜかスポーツショップのアウトドアコーナーで

saleになっており、半額以下の4000円くらいで、思わず衝動買い。

余りの重さに、収納するのも面倒で

いつもいつも定位置のようにガスコンロの奥のところに

鎮座したままになっています。

本当は、ル・クルーゼとかもいいなぁと思ってましたが

衝撃の価格には、負けました焦る3

が、肉じゃがや、根菜類の煮物は、格別の仕上がりとなります。

にんじんの土臭さが苦手でしたが、

このお鍋でことこと煮ると、まったく臭くなくて、甘くほくほくなのです。

シチューも、具沢山のスープも、もっぱらこのお鍋です。

クラッカー助演男優賞クラッカー

保育園のバザーで売れ残っていた珈琲用のポット

買えば、3000円くらいの価格なのに、なぜか300円で売れ残っていました。

ちょうど、口の細い珈琲用ポットを探していたので

迷わず購入!

毎日毎日、朝の珈琲を入れるときに活躍しています。

キラキラ助演女優賞キラキラ

土鍋風アルミ鍋

近くのスーパーで買ってきた10年以上使用中の相棒です。

本物の土鍋を探し続けていますが、

なかなか出会えず、今に至っています。

この冬は、美容と健康とダイエットのため

毎週土日、さまざまな鍋を食べさせてくれました。

フライパン 

あとは、昨年テフロン加工に別れを告げて

やってきました 「 鉄フライパン 極 」

鉄分摂取が目的です。

テフロン加工のフライパンも、安いものから高いものまでいろいろ使いましたが、

結局、価格にかかわらずテフロンが痛むし

痛むと、有害物質が出るらしいし、ってことで

思い切って鉄にしてみました。

なかなかうまくは使いこなせませんが

健康にいいと、信じて使っておるしだいです。

奥は、いまだテフロンの中華鍋です。

あ、玉子焼き用の四角いフライパンもありました。

キッチンマット

以上が我が家のお鍋たちです。

最後に、キッチンマットをご紹介。

いろいろキッチンマットも使用してきましたが、

ここ何年かは、このスタイルになりました。

DIYショップで購入した水草マットを四枚つなげてとめています。

夏の素足の時は、足裏がきもちいいです。

一枚280円くらいの格安で、汚れれば燃えるゴミで処分できます。

お掃除は、ぴらっとめくって掃除機をかけるだけ。

ときどき、水洗いして、ベランダに干したりします。

私の中では、かなりいけてる優れものですグー!

この水草マット、洗面所でも活躍中です。

 

以上、なんてことのない我が家のお鍋たちの紹介でした。

たぶん、これ以上のリストラはないものと思われます。

まったくの少数精鋭です。

でも、磨いて大切に長ーくつきあいたいものです。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

お香

20090318120646
今朝も玄関のたたきの水拭きしました。
やる気になれば続けられるものですね。

快晴が続き、最高気温が20度を越え、春真っ盛りって感じです。
このまま春なのかな?

おかげで、大物の洗濯もし放題。
窓全開でお掃除できます。
ついでに、買ったばかりのお香も薫いてみました。
無印良品のスティックタイプで、フレッシュリーフの香りにしてみました。

さわやかな香です。
玄関で薫いたあと、リビングに移動してみました。
風がよく入るリビングなので、あっという間に終わりましたが、残り香もさわやかでした。

食欲旺盛になってるRiraさんが、「つぎは、グレープフルーツの香にして!」とリクエストしてきました。
グレープフルーツの香には、食欲を抑える効果があるのです。
へぇ、そんなこと知ってんだぁ、と少しばかり感心(^-^)

そういえば、以前買っておいた、グレープフルーツのアロマオイル、どこかにしまったはず、探してみましょう。

晴れた天気というだけで、身も心も軽くなり、掃除もすいすい、空気まで清浄になります(^-^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

どこにいっても

シュガートマト

南国土佐からやってきたシュガートマト

ミニトマトが一回り大きくなったようなサイズです。

こういうものなのかどうか、よくわかりませんが

皮は しっかりとしていて

歯を立てるとぷちっというミニトマトと違い

かりりっと噛む感じです。

一瞬のすっぱさを予想していましたが

それが全くなく

甘みのある 懐かしいようなしっかりした味です。

 

私の周りには 受験生はいないので

受験なんて 遠いところの ずっと先の話

と、思っていましたが

ふと耳にしたラジオからこんなお話が流れてきました。

 

受験生の母親からの投稿メールで

子どもを心配する受験生の親の心境がつづられていました。

それに答えた方が、

( なんせ車のなかで何気なく聞いたので

まったくどなたの番組かもわかりません )

「お子さんに言ってあげてください。

『受かっても 落ちても 楽しいことが待っているよ』 と。

受験で人生は、決まりません。」

 

 

別世界のような 「受験」 の話でしたが

通勤途中の車の中で、

なんだか心温まる話を聞けたようで、微笑んでしまったことを覚えています。

 

受かれば万歳ですが、不合格の場合もあります。

心配なのは 「 不合格になったら 」 ということ。

親なら当然です。

でも、大切なのは、その状況を受け止めて

どこに行っても前向きに、三年間を無駄にしないように過ごしていくことですよね。

 

親は、心の準備だけはしておいて

こどもが不合格になったとき

( 不合格って嫌な響きですね。人間性の合否ではないんですけどね )

動揺したり、責めたりせずに

「大丈夫だよ」と背中をたたいてやりたいものです。

 

思うようには進んでいけないものです。

こどもにとっても、親にとっても

突然、思いもよらないことが起きて方向転換が必要になったとき

「 新たな展開が始まった! 」

と、うまく切り替えられる舵取りができるといいなぁ、

と 感じる今日この頃です。

 

うちの妹の長男が受験をしました。

私たちの時代と違って、今の子どもたちの受験は、なかなかシビアで厳しいようです。

 

もうすぐ結果が出ます。

甥っ子なら、きっと どこにいっても

楽しみを見つけて頑張れると 信じられます。

だって、しゃんとした家族の下に育ってきた彼ですから。

どこにいっても、背を丸めることなく

のびのびと やりたいことを極めていってもらいたい

そう願っています。

 

書こうかどうしようか迷っていた、この話。

今朝拝見した山本ふみこさんのブログに背を押されました。

よろしければ、のぞいてみてください。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

ラッキーです(^-^)

20090317120513
今さっき、営業に出てる会社の人から電話があり、「冷蔵庫の中のスイートポテト食べていいよ」とのこと。
電話を切って冷蔵庫をみると
この辺りでは有名な和菓子屋さんの箱がありました。
開けてびっくり(@_@;)
12センチ×19センチの箱の半分をしめる
どーんっ!とでっかいスイートポテトが鎮座しておりました(^o^;

予想外の大きさに、思わずパチりと写真に納め、コーヒーをいれておやつタイム。

どんなのんきな職場?って、よく言われます(^o^;
が、ちゃんとやることはやっているのです!

なんかスイートポテトというと、こぶりでまろやかな舌触りってイメージでしたが、こやつは、量も味もヘビー級でした。
『スイーツ』というよりも、『ヘルシーなさつまいものおやつ』って感じです。そのへんのさつまいもそのままみたいなサイズだし、皮も、そうそうすんなりとは噛めません。それだけでも、健康的です。
甘さ控えめ、滑らかさ控えめって感じです。

今、私の胃は、確実に膨らんでおります(^^ゞ
くるしいっっ

久しぶりに、こんなずっしりしたおやつを食べました。
たいへん美味しゅうございました。ありがとうm(__)m
なんか、昨日のおはぎから甘いものがどんどんやってきます(^^)v
今朝、出張土産の東京ショコラトリーの『ふんわりしょこら』もいただきました。

久しぶりに、にんまり笑えるラッキーな気分です。
なんか、写真の黄色い固まりをみてるだけで、幸せな気分になります。

Pagetop

[Edit]

おはぎ

今日の夕暮れの太陽は、白みがかった黄色でした。

西風とともに、黄砂が空を覆っているんですね。

なんだか、お月様のような色でした。


おはぎ

もち米がたくさんはあったのと、つぶあんを買っていたので

おやつに、と おはぎを作りました。

二口くらいのサイズの小さいおはぎです。

いつもは、この倍くらいの大きいものを作りますが、

あんまり大きいと夕食が食べられなくなるし

ってことで、小さく作ってみました。

 

もち米3合と白米1合をあわせて炊きました。

全部で18個もできたので

お重に詰めてみました。

以前は、お正月にしか登場しないお重でしたが、

昨年からお花見弁当を詰めてみたり、日常で使うようにしています。

 

たくさん食べきれないので、

小ぶりな四角い二段の重箱に、8個詰めて

おじいちゃんや従姉弟たちへおすそ分けしました。

 

作るだけで満足の私は、味見もしないまま子どもたちに出したり

おすそ分けしてしまいました。

うーん、おいしかったかなぁ。

 

なんだか、いつもつめの甘い私です焦る3

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

横顔

横顔

この週末は、冬に逆戻りしたような冷たい風が強く吹いていました。 

が、洗濯物を干すときにみつけました。

 

弱小で放任のうちのベランダに

昨年春からプランターに埋められたままの球根が花をつけました。

咲くものなんですねぇkao03

って、なんの花でしたっけ kao05

 

話はかわりますが、近頃思っていることを書いてみます。

 

ずいーぶん前、まだ結婚する前くらいのことです。

車のハンドルを握っている私に

まだ夫婦ではなかった頃のパパ君が言いました。

「なんか、怒っとん?」

「へっ?!」

と、思いました。

 

ハンドルを握る私の横顔をみて、パパ君は

「この人、なにか怒っているのかなぁ?」

と、感じたそうです。

 

別段、私は平常心でした。

ハンドルを真剣に握らなければならないほど

運転に慣れてないわけではありませんでしたし。

本当に、ただ単に普通の精神状態でした。

 

こんなこと聞かれたのは、最初で最後でしたが、

それ以来、人の横顔が気になっていました。

 

そんなとき、こんな言葉に出会いました。

 

人の横顔には、その人の本心・本性がみえる

 

正面から見る顔は、相手に対しているわけで

こちらも、その人に対する感情をしらずしらず表現しています。

怒ったときは、怒った顔を

親しい人には、にこやかな顔を

こちらの意識もあって、表情に感情が表れます。

表すこともできます。

 

その点、横顔は、そうはいかないものかもしれません。

 

自分の横顔を見られている意識がある場合はべつとして、

だいたいにおいて、横顔には無防備な素の自分が覗けるのかもしれません。

 

そんなことを意識して以来、

ときどき自分の横顔を意識することがあります。

ついつい不機嫌なとき

仏頂面をしているとき

はっとするときがあります。

たぶん、私の横顔は、いつも厳しい雰囲気だと、思います。

 

バレエのメイクレッスンに参加させていただいたときにも こんなことがありました。

 

メイクアップアーティストの方が、

 

舞台芸術では、正面からの顔ばかりではなく

さまざまな角度からお客様が観ています。

当然、踊りの中で横顔をお見せすることもあります。

横顔には、表情がでません。

だから、正面からみてちょうどよい眉毛の長さでは

横顔になったとき、まったく表情が生まれません。

だから、横顔のために長めに眉毛を描くことで、横顔に表情をつけます。

 

と、いうようなことを言っていました。

 

やはり、感情表現を横顔でするのは、困難なのです。

 

素の飾らないその人の本質が

横顔にはある気がします。

ものごとを見つめる姿勢であるとか、

人やものの捉え方、受け入れ方。

その人が意識する以前の、本能のままの素の反応として

さまざまなことをいつもどう受け止めているか。

それが、垣間見えるのが その人の横顔のような気がしています。

 

よく、人ごみや車で知っている人とすれ違うとき

相手が自分に気づいていないとき

その人が、いつもの表情と違っていて どきっとすることありませんか?

たぶん、これも横顔とおんなじかも。

 

誰かに見られているから、という自意識からではなく

自分自身の気持ちの持ちようとして

冷たく厳しい表情ではなく

おおらかに口角をあげて微笑んでいる

そんな心持ちでいたいものです。

 

横顔で、そんな雰囲気を漂わせることのできる人になっていきたい

そんなことを思う、今日この頃です。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

手縫い枕カバー

枕カバー 
完全した枕カバー

住宅事情により、和室にベッドをいれて寝室になっております(^o^;

北西に位置するこの部屋は、ベージュとかピンクがラッキーカラーらしいので、落ち着いたトーンのピンクと濃いベージュになっております。

インテリアの色に迷ったときは、風水のラッキーカラーを参考にしたりします。
ので、枕カバーも同系色のストライプになりました。
久しぶりにご満悦で、快眠できました←自己満足(^^)v

Pagetop

[Edit]

キッチンタオル

20090313113943
キッチンで手を拭くタオルはすぐに劣化します。
フェイスタオルサイズは大きいので、いつもは35cm四角のハンドタオルを使用して、朝夕、キッチンに立つ度に使ったら洗濯してました。

ハンドタオルのストックがなくなったので、以前買っていたワッフル地の25cm×80cmのタオルを二枚出してきました。

いつもは、シンク横の据え置きタイプの食洗機に、マグネットフックをくっ付けてクリップを吊してタオルをはさんでいます。
それが上↑のわかりにくい写真です(^o^;

ワッフル地のタオルは、サイズが長すぎるので、半分にカットして、切り口をチクチク手縫いしました。

ミシンで、ダダダーっと縫えば、ものの五分の作業だと思いますが、いかんせんミシンを引っ張り出して、糸の調整をして…と考えると、私の場合、一時間は掛かりそう(@_@;)

なので、いきなり三つ折しながらチクチク縫いました。
30分で四枚できあがりぃ。

ついでに枕カバーも縫ってみることにしました。

枕のサイズが大きすぎて、カバーが市販されてないので、随分長~い間タオルを掛けてごまかしていました。
それもパパ君の枕です。

昨年末、生地まで買ったにもかかわらず、やはりミシンを出したり、測ったりするのが面倒だったんです(T_T)

が、いい加減に片付けよう!といきなり取り掛かりました。
『思い立ったが吉日』とは、私のためにある言葉

広げた生地に枕を置いて、簡単にくるんでみて、そのままマチ針でとめて、枕を抜き取り、アイロンもせず、いきなりチクチク手縫いです。
運良く生地に、ストライプの柄があり、LUCKY!とばかりに、真っ直ぐ縫えたのでした(^^)v

はぁぁ、最初から、この手抜き方法の決断をしていれば、もっと早くにできあがっていたはず(^o^;

やはり、即決断と即実行は大切です。

でも、昨年からの懸案事項が、解決されてスッキリしました。

縫いあがった枕カバーは洗濯中ですので、お披露目はまた後日。

今朝も玄関拭きました。
玄関ドアも、ついでに下駄箱も簡単に拭き掃除。

小さいことですが、たくさんの小さい結果が見え、スッキリが実感できました。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

タイムプレッシャー

20090312102911
読破した本の紹介です。

脳科学者の茂木健一郎さん著『脳を活かす勉強法』

しばらく前に職場の方が貸してくれてましたが、勉強というと、「こども」って感じで、成績はあまり気にしていない我が家には関係ないかなぁと、興味がありませんでした。

が、『脳を活かす』は、シリーズになっていて、「仕事術」「勉強法」とあり、最近、第3弾で「生活術」が発売されました。
その新聞広告に惹かれる台詞が!

「笑顔で過ごしている人は、脳をフルに使っている」
「口角を上げるだけで楽しい気持ちに変わる」
「不安を抱いたときには、部屋掃除などシンプルな作業を行う」
なんて、書かれてました。
ぐっと身近なことだし、知らず知らず実践してるようなことで、ふんふんと広告に見入っていて、借りたままの本に興味が湧いてきたのでした。

簡単に言えば、短時間で集中して困難な課題を達成した喜びが、脳を強化する回路となり、こどもの中でその回路が回りだす。すると自発的にこどもは学習し、楽しくなる、ということらしい←簡単過ぎですね(^o^;

そのなかに、1つ印象に残る言葉がありました。

『タイムプレッシャー』

自発的に時間制限を意識すると、脳に負荷が掛かり、それを達成するとドーパミンが分泌され、快感となる。ただし、他人から強制された時間制限は逆効果。

そういえば、こどもの頃、学校でドリルやプリントをするとき、自然に「よし、一番に終わらせて提出しよう!」と、集中してやったことがありました。
誰にも強制されたタイムプレッシャーではなく、自発的な。

長女を見ててもわかります。
レッスンで時間のないときや、友達との約束の時間があるとき、あっという間に宿題を片付けて出かけていきます。
そして、その内容は問題も遜色もありません。

自発的タイムプレッシャーです。

これが、時間に余裕があるとき、分かっていたものも分からなくなり、ダラダラとやたら時間ばかり過ぎ、内容がないときがあります。
「この問題、わからぁん(T_T)」とぐだぐだ言うのもこんなときばかりです。

タイムプレッシャー、まさに納得です。

しかし、究極の問題は、いかに自発的にタイムプレッシャーを意識させるか、だとは思います(^o^;


ま、こどもの感情の浮き沈みの構造が少し分かっただけでも、寛大な気持ちをもてる要因にはなりました(^^)v

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

今朝も拭きました(^^)v

こどもを見送ったついでに、ボロ布をぬらして玄関のたたきを拭き拭き。
ほうきで掃かなくても大丈夫そうだったので、そのまま拭きました。
これをすると、玄関に出しっぱなしになりがちな靴たちもきちんと片付けることになるので、よりいっそうスッキリです。

あわただしく通りすぎがちな玄関ですが、小瓶に挿した菜の花の水をかえたり、花柄を摘んだり、ちょこっと立ち止まるとできるちょこっと掃除で片付きます。
なんでも、その家の幸運は、玄関からやってくるそうですから(^.^)b
今年は初めてお正月に破魔矢を戴いてきました。
なんとなく思い立っただけですが、今朝もさっぱりした玄関に、我が家を守ってくれるお守りのように祀られております。

これって、正しい祀り方なんてあるんでしょうか?
今年の、よくない方角は北と南、南西らしいのですが。
何が正しいんだかよくわかりません(^o^;
が、清浄な場所がいいに違いない!ので、毎日家族が行き交うさっぱりした玄関。
これで行きたいと思います。←強引(^o^;

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

朝のちょこっと掃除

なんだかドタバタしてました。
気持ちもザワザワしています。
考えても仕方ない、なるようにしかならない、という時ってありますよね(^^)

そんなときこそ!っと、玄関のたたきを水拭きしてみました(^.^)d

毎朝拭いてみようかと思います。
風水に関心ある方なら常識でしょうね。
毎日、玄関のたたきを水拭きすると、外から入ってくるよくないものを防いでくれるらしいです。
3月って、まわりもいろいろ動きますよね。
それに引きずられず、こんなときこそ!とお掃除して、空気を清め、しゃんとしたいものです。

快晴の朝、毎朝前を通る高校の受験日でした。たくさんの受験生が集まってました。
皆それぞれいろんな思いで、ここにいるんでしょうね。
結果は出てしまいますが、何があっても、進む先にはそれぞれ、新しい展開があるはずです。
いろんな回り道をして、生きてるかぎり求め続けていくもんなんだろうなぁ。そうありたいなぁ、と思ったりしました。

さ、せっかくのお天気。
帰宅したら、私は、住みかを清め、元気に口角を上げて、いきたいものです(^-^)

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

叱った後

メンタル面が弱いというか、単に涙もろいというのか

Riraさんは、バレエのレッスンで

たくさん たくさん できないことを指摘されると

涙をぬぐってる姿が見られます。

 

これまでにも、何度も 「 泣く 」 ことについては

先生に注意されてきました。


彼女の涙は 

注意されて つらい、かなしい 涙です。

 

そもそも、泣くと体の筋肉が動かなくなるから、踊れない。

先生のお話が素直に聞けない。

先生としても、怒れなくなる(指導するという意味で)。

教えられない。

だから、泣くならレッスンの後に!

レッスン中は泣かない!

泣いたことで気持ちがスッキリして忘れてしまってはダメ!

と、言われます。

 

どうせ泣くなら、

この涙が 悔しい涙 にならないといけないそうです。

 

が、先日も、お迎えに行って覗いてみると

泣いてましたぁkao06

泣いてしまって、注意されたところがやっぱりできません。

なんどやっても、ますますできなくなるばかり汗;

素直に聞く気持ちが保てなくなっているようにも見えます。

投げやりになったらどうしよう焦る3

うわぁ~  今頃になって・・・・がっくり

 

と、少々焦りました。

このまま、投げ出したまま終わったらどうしよう。

このまま、泣いたまま終わったら、次のレッスンに来れるのか?

彼女の気力は、本番までがんばり続けられるのか?

いろいろ 考えながら 状況を見ているしかありません。

今日のレッスンは長くなるなぁぁぁぁぁ と、思っていました。

 

 

 

先生は、いったん彼女を後回しにして、もう1人を見ていました。

その後、少し落ち着いた彼女を呼んで、

同じ箇所を また何度も何度もできるまで レッスンさせていました。

 

今回は、やっとどうにかできるようになって レッスンは終了です。

 

「つらいくても泣いちゃダメなの。

注意されて それが悔しくて、

自分ができないことを悔しいと感じて泣く涙にならないと ダメ。」

と、懇々と言われてました。

 

「つらい涙」から「悔し涙」へ

このふたつの間には、大きな違いがあるのでしょうね。

 

情けなくも、悔し涙という感情が、私にはいまひとつ理解できません。

Riraさんの「つらい涙」とか、すぐ泣いてしまう気持ちは

すごく理解できるのですが・・・。

そういうところは、よく似てるんです。

 

それは、さておき

そのときの先生の態度を見ていて 改めて感じたことがありました。

 

Riraさんのメンタルの弱点を知っていて

そのうえで、次へつなげるために

先生は、泣いても泣いたままにせず、

必ず できるまで付き合ってくださいます。

「そうっ!できたじゃない!」というところまで

必ず もっていって 終わってくれます。

 

叱った者が、投げ出さない って

大事じゃないでしょうか。

 

叱られたものが、投げやりになってしまってはそれもできませんが・・・。

 

 

うちでは、ついつい怒ったまま、投げ出していた私でした。

今は、「叱ること」をやめる努力をしているので

怒ったまま、という状況はほんとに少なくなりましたが

先日のように 

朝、眠くて不機嫌な娘を叱って

顔をみて送り出してやれないことがありました。

 

この日のレッスンで、

叱っても 投げ出さず、問題をクリアして終わらせる先生の姿をみて

 

次、おんなじような朝があったら

自分を立て直して

叱っても、顔を見て最後は笑って送り出してやれるようにしよう。

と、思いました。

 

で、つい先日、そんな朝がありました。

前夜が遅く、眠くて疲れの溜まった様子の娘でした。

 

その朝は、ご飯も食べられない彼女を

もどかしく叱りつけてしまいましたが、

気を取り直し

「一回くらい食べられなくても大丈夫。

給食しっかりたべればいいよ。

晩御飯ゆっくり食べよう笑

いってらっしゃいkao02」と言えました。

 

娘は、笑えないものの 目を合わせて

 小さい声で「いってきます」とドアを閉めていきました。

 

たったこれだけのことです。

 

でも、怒りっぱなしにしなかった自分に、○をつけられました。

 

「 なんだか、私って仏様キラキラ

のような気分です。

 

娘には、たいしたことではないかもしれませんが、

この積み重ねが、何かになっていくと信じたいです。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

QUARTER POUNDER

ときどきブログで話題になってたマックのクォーターパウンダー。
なんのこっちゃ?とあまり関心がなかったんですが、ニュースで、今後5都市で販売開始し、その後全国へ拡大予定と出てました。
大都会でしか食べられないものだったんですね(@_@;)
お恥ずかしながら、我が家、あんまりマックにおじゃましません。
そう、年間6~7回くらい。夏休みとか、パパ君が飲み会のときのこどものリクエストとかです。
最近は、リクエストもなくなってきたし。
なので、クォーターパウンダーの人気なんてまったくしらなかったんでした(^o^;
そんなに人気ならば、一度食べてみたくなりました!
って、いったい地方はいつ発売??

Pagetop

[Edit]

これはなんでしょう?

20090305102822
パパ君が職場の方からいただいてきたものです。

ずいぶん貧相なサツマイモだなぁ。(まったく失礼(^o^;)というのが、正直な感想

「このちっちゃいサツマイモは何?」と聞いてみると
「それ、ゴボウやって。」という答え。

長さ15cmくらいなんですよ。
触ると、サツマイモより弾力がありました。
ゴボウの仲間なら、と包丁の背で皮をこそげようとしましたが、無理でした。
ピーラーで簡単に剥けましたから、お味噌汁にしてみようと、うすく斜めにスライスしてみました。
で、一応、水にさらしてみました。
切り口は、新ショウがのような瑞々しさで繊維質な感じでした。

ニンジンやお豆腐、玉ねぎと一緒にお味噌汁にしてみました。
食感は、ゴボウと葉ゴボウを足して割った感じで、シャキシャキしてました。

結局、この野菜はなんだったんでしょうか?

ちなみにゴボウを水にさらして灰汁抜きしますが、あれは灰汁ではなく、ポリフェノールが流れ出てるとか。日本料理では、白い色を求めと水にさらしているので、そうしないといけないと思われがちですが、別に害はないそうです。
マクロビオティックなんかでは、たわしでこすって水洗いして、ゴボウの皮も剥かないようです。
何が正解かはわかりませんが、うちは、たわしでこすって水洗いし、自然派コープのゴボウなら皮のまま使いますが、スーパーで買ったのは皮をこそげます。
ささがきにしたら、さっと水にさらしています。

しかし、またいただいて来ないかぎりは、食べられない野菜の気がします。
新種かなぁ?

Pagetop

[Edit]

裁縫箱

裁縫箱

こちらは、いつも身近にあるカゴです。

 

saihoubako.jpg 

中身はこちら

そうです、裁縫箱です。

「刺し子を見て裁縫箱がみたい」という

恐れ多いリクエストをいただきましたので

ご紹介です。

といっても、何にも特別なことのない裁縫箱かも・・・。

 

針山は、ベーキングパウダーの空き缶です。

cyoppi の保育園のクッキング用エプロンを作ったときの

余り布を利用して作りました。

もう3年くらい使っています。

 

この裁縫箱には、いつもすぐに使う道具だけが入っています。

テレビの合間の 作りかけの刺し子とその糸

Riraさんのポアントのゴムとピンクの糸

白と黒の糸

糸切りバサミ

これだけが入れてあります。

 

これだけあれば、日々はなんとかすぐ作業できます。

 

このほかには、お菓子の空き箱に

さまざまな色の刺し子用の糸

これまでに溜まった色とりどりのミシン糸や、縫い糸

パジャマや帽子のゴム

などこまごましたものを入れてあります。

上のカゴの中のもので足りないものは、このお菓子の箱に大抵あります。

 

それ以上の道具たちは、よく手芸店で見かける

木製の裁縫箱にしまっています。

 

以前は、最後のオーソドックスな裁縫箱にひとまとめに入れてましたが

ちょっとした作業をするのに

やはり、いちいち出してくるのが面倒です。

 

刺し子の場合は、針と糸があればできます。

糸切りバサミすらいらないです。

ので、思いついたスキマ時間に 

手軽にするには このカゴが一番ピース

このカゴをちょっと持っていけば、出かけたときの暇つぶしもすぐできます。

 

たぶん、ご期待に添えない裁縫箱だったと思いますが無言、汗

ご紹介まで。

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

Pagetop

[Edit]

ひなご膳

 

しおん雛 

ひな祭りの今日は、

運良く 唯一のフリーな夕方です。

 

今年は、初のこころみで

お雛さま用にも、お膳をつくりました。

雛ご膳 

ぷぷっ

なぜか、困った顔の雛おにぎりです。

左の小皿は 菜の花

右のお猪口には かぼちゃと野菜のシチュー

右のおにぎりは、色が写りませんでしたが 櫻でんぷのピンク色です。

 

大好きな 山本ふみこさんが、

二月にご自宅のお雛様を出したときに

いつもの晩御飯をお雛様にあげていました。

 

毎年 毎年

お雛様を前に、家族でお祝いの食事をしますが

主役(?) の お雛様は、高い壇上から見下ろしているだけ。

 

お雛様を口実に、楽しんでいたのは家族だけだった

と いうことに 気づいたので、

今年は、ささやかですが お雛さまようにお膳を上げてみました。

もちろん、娘たちにそれぞれある

それぞれのお雛様にあげました。

hinagozen.jpg 

おにぎりの顔は、Riraさん 作

にんじんと大根の煮物の型抜きは cyoppi 作

しゃぶしゃぶ用にうすくスライスした鶏肉にチーズをはさんで焼いたもの

蒸しキャベツの千切り

冬野菜のかぼちゃスープ

じみーなお皿になりましたが

ダシのよく効いた菜の花 大根 にんじんが、思いのほか美味しかったです。

 

 

今年のお雛様は、おなかいっぱいです。

よかった よかった ニコッ♪

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

準備完了

20090302155012
本日は、今から次女のスイミング。送っていって引き返し、学校から帰ってくる長女を連れて、車中でお弁当。移動距離8キロ。レッスンをひとつ受けて、移動して、またレッスン。ここまで送迎して、私は、いったん帰宅。
この間、次女はお友達に送ってもらって、お隣に住むおばあちゃんちへ。
それを、お迎えして、次女を寝かせた後、10時前に長女お迎えして帰宅。
前後してパパ君帰宅。

えーっと、宿題はいつできるかなぁ?(@_@;

なんだか、時間との追い駆けっこみたいで、おもしろくなってきました!

ま、こんな予定は週一度でぇす(^^)v

Pagetop

[Edit]

ipod shuffle

ipod shuffle

 我が家に新しいものが仲間入り

携帯電話

ではなく

ipod shuffle です。

Riraさんの所有物となります。

クリップ型で、レオタードにくっつけてウォーミングアップです。

 

携帯電話と比べても、ちいささが分かりますよね。

今どきのMP3ってすごいですねぇ。

まったく、必要なときにしか電気屋さんに行かない、

最新機器に興味のない我が家には、驚きの商品ラインナップでした。

 

早速、itunesをダウンロードして

やっとこさっとこコンクール用に音楽をダウンロードいたしました。

 

普通、こんな作業は、一家のパパ君がやりませんか?

 

何度も書きますが、うちのパパ君。

まったく機械やら電化製品やらに弱いらしく

私がマニュアルをくったり、ヘルプを検索しています。

というわけで、本日の作業は、

ipodの設定と、ダウンロードなのです。

 

しかし、簡単です。

びっくりしました。

 

ぜひ、これで、最大限の努力をしていただくことを

Riraさんにお願いしたい気分です。


応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

[Edit]

食品添加物

職場でお腹が空いたら飲んでいたチョコレートドリンク。
職場に来るコーヒー会社さんが販売してたのを、なんとなく購入して飲んでおりました。
が、裏の表示を見て(^o^;
家で子どもが飲むココアは、黒糖とココアパウダーと珊瑚カルシウムの3つしか表示が無いのに、こちらは18種類も入っております!
私としたことが(^o^;

食品表示の中で、自宅のキッチンで見慣れない名前のものは、ほぼ食品添加物だそうです。
微量なものは、記載義務もありません。
スーパーのお惣菜。スーパーのおばちゃんの手作りだと思って食べてませんか?何種類もの白い粉が入っています。
コンビニおにぎり。
白米と塩とのりだけでは作られてないのです。
一度表示をみてみましょう!
私たちが子どものときにはこんなにコンビニもスナック菓子もありませんでしたが、現代の子どもたちは、食品添加物の入った餌で育てられたお肉を食べ、さまざまなものを口にしています。
食品添加物なしで、生きていくことは無理ですが、
意識を持って、上手に付き合っていくことが大切かもしれません。
なぜ、よくないと分かってるものをメーカーは作り販売するのか?
消費者が買うから、だそうです。
賢い消費者となり、買わないことが、これら商品の拡大を防ぐ近道なのだとか。むずかしいことです。
でも、小さい抵抗をしていきたいです。

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


