• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

室内の壁掃除

20151215-5.jpg
久しぶりに焼きました。

チョコチップシフォンケーキ
てっぺんは、アーモンドスライス


 20151215-6.jpg
チョコクリームを混ぜ込んで、チョコチップもたっぷり~ 




さて、出勤前の朝のちょこっと掃除

年に一度しかやらないことを・・・というわけで、壁の掃除


めっちゃ簡単で横着なやり方です


まずは、幸運が流れ込んでくる玄関から~

20151215.jpg 


フロアモップに、ドライシートを取り付けて

20151215-1.jpg 
手を伸ばすだけ~

ついでに、ドアや窓枠の上も スーッと横に動かして、埃をふき取ります。


ドアの枠の上には、しっかり埃がたまっております
20151215-3.jpg 



シートが汚れたら、何度も取替えながら 上から下へ拭いていきます

こんなところも簡単ですが、手が届きにくい場合は、椅子に上って~

20151215-2.jpg 
張りの出っ張りも、冷蔵庫の上も、入り組んでいても簡単です。
冷蔵庫の裏も、届く限り頑張りますよ~結構汚れています 



20151215-4.jpg 
洗面所の壁もやりますよ~
ワタクシは、毎朝、家族の中で最後に、ここを使うので
その時に、鏡や水栓や床を拭くのが習慣ですが
ついでに鏡の上のライトの上も拭いています。

洗濯機に入れる前のタオルで・・・

背が高いおかげで、届くんですよね~


というわけで、玄関とダイニングキッチンと、トイレと洗面所の壁が
さっぱりきれいになりました。

これで、頭の上から埃が舞い落ちてくることはありません~


トイレは、
すでに窓のブラインド(ウエットシートで拭いただけ)と網戸は終わっているので
特別な掃除はおしまい。

洗面所も、毎日なにかは掃除してるので、特別なことはやりません~

玄関も、これ以上はやらないし
ダイニングキッチンも換気扇をやっつけたので、これ以上はやりません。

日常のお掃除を繰り返すだけ



あとは、またいつかリビングと子ども部屋の壁 やります~



それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

重曹で換気扇シロッコファン掃除

12月とは思えないあったかい土曜日

計画立ててやるのは苦手なので
思いついたときに 突然始めるのが ワタクシ流


「やらなくちゃ!」と責め立てられるような気持ちになる時間もないし
「あ、今からこれやろ~っと  」 と、突然とりかかるのは
この上なく気安くていいです


で、今日その気になってしまったのは
過去に何度か掃除して、すっかりやりたくなくなった場所


10年ぶり・・・くらいやと思う・・・



ここからは、大変お見苦しい汚写真がつづきますが
どうか見守ってくださいませ~

築20年ほどやと思うので、スタイリッシュではない 普通のシロッコファンの換気扇です。

20151212.jpg

まず、カバーのねじを外して、カバーを丸洗い


本日使うのは、

20151212-2.jpg


重曹を振りかけて アクリルたわしでこすります。

 20151212-3.jpg

が、こびりついた油汚れはそう簡単には取れませんので・・・

道具を使います。

  20151212-4.jpg
細いスティック型のスクレーパー 
この細さと絶妙な固さとしなりが抜群の道具です



細かいところの頑固な油汚れも こそげ落とせます。
20151212-5.jpg 




さて、問題は・・・・

20151212-1.jpg 

シロッコファン 本体です 


換気扇の電源を外します。
真ん中のねじを外して、換気扇から取り出します。

20151212-7.jpg
羽 一個一個にこびりついているのは、油汚れ


20151212-6.jpg
外側も、黄色く油がついています


まずは、お湯でこの油を緩めてみようか~

20151212-9.jpg
20L くらいのビニール袋に入れて・・・


40度くらいのお湯と重曹をたっぷり入れて、30分漬け置き
20151212-8.jpg

本当は、このまま段ボール箱か発泡スチロールの箱に入れて保温するといいですが
突然の掃除なので、箱なんてありません~



その間にこちらを掃除

20151212-10.jpg

ガスレンジ上の照明のところ

カバーを外して、重曹をつけたアクリルたわしでこすり
本体も、細かい溝の油もアクリルたわしでこすり・・・


20151212-11.jpg

こんなに美しくなりました~


20151212--8.jpg

どこを触っても、さらっさら~のピッカピカ~


そのあと、シロッコファン本体にとりかかりました~

20151212--2.jpg 
一枚一枚・・・一枚一枚

外側は 簡単に取れますが
問題は内側でした。


そのままでは取れないと思ったので、重曹をふりかけて・・・

 20151212--4.jpg
この隙間から 一枚一枚2方向からスクレーパーを差し込んで・・・ 

20151212--3.jpg

とても立ってはやれないので、ダイニングの椅子に座って、
ただひたすら コツコツコツコツ・・・・単純作業をやり続けるだけです。



格闘すること1時間50分



ほうら~ 新品みたい~
 20151212--5.jpg



黄色い油汚れはとれました~
さらっさら~です。

  20151212--7.jpg

一枚一枚 こそげ落としたかいがありました

  20151212--6.jpg      

重曹と油汚れをお湯で洗い流しましたが、すっきりはしなかったので
アルカリ性の重曹を中和するために、クエン酸を振りかけて
その上からお湯を注ぐと・・・じゅわじゅわ~っと泡が立って
そのあとはすっきりすべすべになります

ちょちょっと簡単に重曹で掃除するときは、素手ですが
今回はかなりの量の重曹を使うし、シロッコファンの羽で怪我しないように
薄い長めのビニール手袋をはいて、その上から軍手をはめて掃除しました。
おかげで、手荒れもなく、怪我もなく無事終わりました。



大満足~


やりきった感満載で~大充実~しあわせです~





それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

洗面器とイスの湯垢落とし

皆さまのおうちのお風呂場のイスはどんなんでしょう???




うちのは、こんなになってしまってます

20151207.jpg

言い訳をしますと・・・
家族全員が近視のため、入浴中はぼんやりしか見えてないんですよね~
だから、その汚さに気づきにくい・・・

いや、それは言い訳にもなりませんね・・・

単に、掃除不足です 



年末もすぐにやってくることですし、重い腰をあげました。



夜、残り湯に、イスと洗面器とお風呂のふたを入れ

そこへ、クエン酸を 適当にカップ半分くらい入れて

一晩漬け置き





翌朝、残り湯を抜いき、アクリルたわしできゅきゅっと擦ること10分




 20151207-2.jpg 

たったこれだけで、新品のようにきれいに 薄汚れた水垢がとれました。
 

洗面器もピッカピカ

今年こそ捨てて 買い替えよう!と思っていた
入りくんで面倒なお風呂のふたも、
アクリルたわしだけで、軽い力できれいになりました



たった10分の朝のちょこっと掃除でこんなにきれいになるなんて

・・・なんで今まで、腰が重かったんでしょう???

と、思いますが 


ある程度汚くなったものを
簡単にキュッキュッとこするだけでピカピカになることで
異様にうれしい達成感が得られるのです

めでたしっ




我が家には、

重曹と、クエン酸と、セスキ炭酸ソーダと石鹸しかありませんが
その威力は絶大で、しかも安全


みなさまも、ぜひやってみてくださいね~


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

気まぐれ掃除


日曜の朝、空っぽの冷蔵庫を見てやる気になった
冷蔵庫掃除

20151006.jpg

野菜室の中身を出して 引き出しごと丸洗い


ついでに、両開きドアのドアポケットをはずして丸洗い

20151006-1.jpg

ついでに、庫内のモノの移動。

20151006-2.jpg

汚れは簡単に水洗いで落ち
ずいぶんすっきりして、意味不明なモノもなくなりました。




計画的を立てるのは、「やらねばならない」 負荷が増えるようで苦手

なので、目についたとき、気になった時に
小さなことでも 大きなことでも
やる気になった時に取り掛かることにしています。


洗面所の排水溝だけ めっちゃきれい とか
今日は、ステンレスのお鍋が ピッカピカ とか
トイレの小窓の網戸が すっきり とか

家族のだれもが気付いてくれなくても、ワタクシだけはほくそ笑んでおります。


家中一気にぴかぴかにはならなくても
小さな一か所が清潔なだけで
かなり充実した達成感が得られますよ~


気分上々ってことで・・・
20151006-3.jpg

実家で採れた 無農薬 青レモンを使って 
塩レモンを仕込んでみた。


20151006-4.jpg 
青レモンって、10月~12月頃に採れる 普通のレモンがまだ青いものを
そう呼ぶんだそうです。
つまり、黄色いレモンと全く同じモノ
黄色く色づくのは、1月から3月

レモンに対して1%の塩を振りかけて、1週間すれば塩レモンの出来上がり
(1%ではなく、10%でした ごめんなさい  )   

楽しみが増えます




それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

諦めていた洗面器が

気づけば、4月以来、ワタクシ以外の家族が多忙になり
晩ご飯の時間が、家族全員ばらばらになってることが多くなった我が家です。
ひどい時には、9時前まで、誰一人帰ってこない曜日も・・・
「 ワタクシだけが暇 」 ってコトに少々焦りを感じるこの頃
ワタクシも 多忙になりたい

20140516-3_convert_20140516155850.jpg


さて、昨夜、軽い気持ちでやってみたのは・・・

お風呂場の洗面器とイスの掃除



これまで、
水アカとり用の液体洗剤でこすってみたり
アクリルたわしやら、激落ち君も試したり
練り洗剤を試してみたりしてましたが
ごしごしごしごし・・・こすってもとれなかった水アカ汚れでした
 

ま、こまめに掃除せず、そこまで放置していたワタクシの怠慢が原因ですけどね





もういい加減買い替えた方がいいんだろうな・・・と薄っすら思いつつ

最後に、これでも落ちなかったら 買い替えよう!と試みたのは



お風呂の残り湯に、クエン酸を入れて、洗面器とイスを一晩つけ込む



というもの

なんせ、つけて置くだけなので 簡単です。




で、今朝のちょこっと掃除で 洗ってみました


「 ちょこっと掃除 」 
とは、
毎朝の出勤前の5~10分のちょっとした時間で出来る簡単掃除

たとえば、玄関のたたきの水拭き・・・これは毎朝
ベランダの大きな窓拭き
ガスレンジの掃除
小窓のブラインド掃除
ドアの桟を拭く
洗面所の棚板を拭き掃除・・・など

日頃の定番掃除ではなく、その時々で気になるところの掃除
 

これを毎朝やってることで、年末大掃除はやらなくてもいいほどで
「一年間溜まった汚れ」 というモノをみることはありません





で、その結果が

20140516_convert_20140516155918.jpg 20140516-1_convert_20140516155944.jpg

お断りしておきます。
全く期待していなかったので、掃除前と後の比較をしようなんて思いもせず
写真を撮ろうとすら、思ってなかったのです




買い替えなんて なんのその~新品のようです



まず、お風呂のふたを開けてみた時、違いを感じました。


水につかった洗面器を、持ち上げただけで
ぬるっと 汚れが動いたっ


そこからは、お風呂用のスポンジで かる~くこすって、シャワーで洗い流せば
このとおり

20140516-2_convert_20140516160005.jpg

すごっ 


こんな簡単なことなら、なぜもっと早くやらなかったのか・・・

しかし、クエン酸ってすごい ここまで威力があるとは


我が家は、お風呂場と洗面台は セスキ炭酸ソーダ水で掃除
ガスレンジは 重層、ガスレンジの壁は重層水スプレー
排水溝は、重層と クエン酸かお酢

というように、基本、合成洗剤を使ってないのに
がんこなお風呂グッズとトイレ掃除には、洗剤を買っておりました。

これからは、常備してあるクエン酸、もっと上手に活用しなくちゃ!


と、改めて感じた朝となりました。




しっかしすごいな~こんな簡単に つるっと汚れが取れるとは・・・


ぜひぜひお試しを~



励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


