• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

手作りヨーグルト

昨年から、毎朝ヨーグルトを食べることにした我が家


自然派コープで、「よつばヨーグルト」を毎週宅配してもらっておりました。

が、週に3個の注文では足りないことがあり、
スーパーで1個買い足したりしてました。

冷蔵庫の残量を気にしながら食べたり買ったりするのが面倒なのと
ざっと計算して、毎週1,000円ヨーグルト代がかかってるわけで・・・月額4,000円
もしかして、ヨーグルトメーカーとか買えるのでは????
と思ったのが始まり~



以前にも手作りしてたことがありました。



カスピ海ヨーグルト

しかし、これを食べるのは、ワタクシだけだったので、かえって手間が増えただけ。

しかも、発酵温度が20℃なので、冬は暖房の効いた部屋で作れますが
温かくなってくると温度が高すぎて作れません。


そこで、調べ始め~よさそうなモノを発見



20160518-7_convert_20160518072830.jpg
ヨーグルティア タニカ電器

発酵温度がヨーグルトの種類に合わせて設定でき
発酵時間も1~48時間のタイマー設定できる


ヨーグルト菌で作ることも出来れば、
好きな市販のヨーグルトを種にして作ることも出来る。
LG-21・ブルガリアヨーグルト・メグミルク・小岩井・ビヒダス・ダノンビオ~


うちには関係ないけど、納豆や甘酒も出来るらしい~

価格は、9,180円 税込



毎日作ったとしても電気代は、80円/月
最大1200ccまで 好きな量で作れる

これまで食べていたヨーグルトと同じ量を手作りしたとしたら・・・

牛乳1.8L/週・・・200円/1L × 1.8本=360円
360円 × 4週=1,440円
ヨーグルトの種(市販のヨーグルト120ml 1個) 200円
電気代 80円

よって、月額1,720円



(((o(*゚▽゚*)o)))

これまでの半額以下で たっぷり 残量を気にせず食べられる計算になります~



というわけで、気楽に作っております~

 20160518-6_convert_20160518072711.jpg
 
作ったヨーグルトを種に、3回くらいは作れるようです。





20160517_convert_20160517164059.jpg

暑い時期のおやつにもなるはず



毎朝、手作りグラノーラとヨーグルトがあれば、ヘルシーたのし~


いろんな種類のヨーグルトが試せるし
牛乳の脂肪分が気になるなら、低脂肪乳でも作れますし、
豆乳ヨーグルトなるモノも作れるようです。
ダイエットにも最適~

いくらインフルエンザに強いからって、LG-21を家族全員が毎朝食べたりなんて
経費がかかりすぎますが、ヨーグルティアがあればそれも可能かと・・・


というわけで、5月から始まった手作りヨーグルト生活

落ちついたら、豆乳ヨーグルト 試してみますね~





ポチっとよろしくお願いします



Pagetop

[Edit]

グルテンフリーの手作りグラノーラ

先日の母の日プレゼント

20160509-2_convert_20160509220557.jpg 

「これはいったい何ですか~?」とご質問いただいたので
GOODタイミング  ご紹介いたしましょう~


こちらは、スクエアキャ二スターってもので
上の蓋のハンドルを立てると開き、倒すと密閉されて閉まるってやつです。

乾物モノの保存に最適。
雑穀米や、昆布、まめ、珈琲豆、シリアル・・・
乾燥してるモノを入れておきます。



さて~何を入れようか~


ってことで、小さい方にcyoppiが愛用しているグラノーラを入れてみました。

20160517-5_convert_20160517170114.jpg  

かわいい~

と、ここで思い立った


最近気になっていたグルテンフリーの手作りグラノーラ
今がチャンスではっ


ということで・・・早速 CUOCAへ

春先から、グルテンフリーにも興味が芽生え~
本を借りたりしてみましたが・・・
「うどん県」に住み、県産のうどん小麦の開発まで努力されてるこの地で
完璧なグルテンフリーは、どだい無理な話~ヾ(・∀・)ノ

ってことで、出来ることだけやってみて
グルテンを減らしてみよう~ってことを心がけています。

毎朝パン食だったのを、ご飯に変更~
しかし、毎朝のヨーグルトにグラノーラを入れるので
グラノーラって、麦類が入ってるな~
と、気になってグラノーラの材料をみてみたら
市販のモノは、小麦が入っておりました。

そこで、いろいろ検索してたどり着いたのが
オーツ麦だけを使った手作りグラノーラ

オーツ麦は、押し麦とも言われ、オートミールの主原料
で、グルテンが含まれない麦になります。

いいやんか~(*≧∪≦) ってことで、材料をそろえてとりかかりました~
参考にしたのは、なかしましほさんのレシピ
家にある材料に変更して作りました。


材 料 

オーツ麦・・・300g
米粉・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ4
ローストしたアーモンドスライス・・・50g
ローストしたくるみ・・・50g
牛乳・・・80cc
きび砂糖・・・30g
レーズン・・・80g
ドライパイナップル・・・50g

中島さんのレシピには、「小麦粉」と書かれてたので、
それを「米粉」に替えて作りました。
が、検索すればレシピはたくさん出てきて、小麦粉を使わないものもあります。
何のために小麦を使ってるのかわからないので、今回は米粉を使いましたが
次回は、米粉なしでやってみます。

作り方

オーブンを170度 余熱スタート
くるみをざっくり刻む
ボウルにオーツ麦、米粉、きび糖を入れ、手でさっと混ぜる。
オリーブオイルを加えてよくなじませる。
ナッツと豆乳を加えてさっと混ぜ、天板にあけて厚さ1cmに手で広げる。
170℃のオーブンでまず15分間焼き、一度取り出して一口大のかたまりにほぐす。


再度オーブンに入れ、全体によい焼き色がつくまで15分間ほど焼く。
20160517-1_convert_20160517164210.jpg 


熱いうちにドライフルーツを加えてさっくり混ぜ、冷ます。

20160517-2_convert_20160517164240.jpg

できました~ワタクシにでも




20160517-3_convert_20160517164306.jpg

先週末に、Riraさんのところへ行ってきたので

WILKINSONの瓶にいれたものは
早速、お土産に持参しました~



めっちゃ簡単につくれるし、
お砂糖も減らせそうだし、好きなナッツやドライフルーツで楽しめ
これからの朝食に、楽しみが増えました。




次回は、ヨーグルトのお話
なんせ手作りし始めたのでね



ポチっとよろしくお願いします



Pagetop

[Edit]

美味しそうなモノいろいろ~

開運行動に励んでいるはずのワタクシですが


先日、お昼ご飯に・・・と買い出しに行ったお弁当屋さんの入り口で
「100円 OFF!! 3種類限定」
なんて書かれたのぼりをよくよく確認しようと歩みを進めたところで
5cmの段差にやられて 思いだせないくらい久しぶりに 転倒した


(((;゚Д゚)))))))



体の左側 側面を地面にたたきつけられ~
ちょうどお弁当屋さんから出てこようとしていた70過ぎのおばあちゃんが
(゚△゚;ノ)ノ だいじょうぶぅ~?
と声をかけてくれた。


・・・\(//∇//)\・・・

そそくさと立ち上がったわ。


その後、店内に入り・・・よく恥ずかしげもなく入れたもんだ (//>ω<)
お弁当を頼んで待ってる間

ぷぷぷぷぷっと ひとりで笑いがこみ上げて来て
帰りの車の運転中にも 何でか頬が緩み
ひとりで拭き出し ヽ(≧∀≦)ノ
帰宅して家族に一部始終を報告したいのに
「 ママさぁ~ PPPPP お弁当屋さんでPPPP 」
と笑いが止まらず、めっちゃ面白かった 

涙が出るくらい笑ったけど
体の左側に出来た青あざをみていたら

これってさ~思いっきり開運行動してるけど
最悪の出来事なんちゃう~ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

と、一瞬思った。
・・・けどめっちゃ楽しかったから 深く考えないことにしよう~





さて、すっかり忘れておりましたが、
今年もcyoppi バレンタインの友チョコつくりました~

20160214_convert_20160219163857.jpg

スノーボールクッキー

カップケーキ

 20160214-1_convert_20160219163824.jpg
 ワタクシが出かけてる間に、ハプニングもあったようですが
なんとか完成~うまうまでした。





美味しいモノついでに、溜まっていた写真をUP

20160219-2_convert_20160219164442.jpg

Riraさんの受験宿泊を探していて偶然知ったのですが
その時期 政府の政策もあって
「ふるさと割」なるものがあったようです。
奈良の宿泊も、ホテルは割引がありました。

で、全国の県別に 「ふるさと割30%」の商品を見つけたので
お取り寄せしてみた~


 20160219-3_convert_20160219164500.jpg
 初めて見るめっちゃ大きな肉まん
大きすぎて、家にある大きなお鍋で蒸そうとしても、一個しか入らないほど


お取り寄せついでに~

20160219-4_convert_20160219164521.jpg 

発泡スチロールの箱いっぱいの牡蠣 60個入り

殻ごと焼いて、レモンを絞って~めっちゃうま
実家からのプレゼントでした



最近のお弁当~Riraさんとワタクシの分

20160219-1_convert_20160219163720.jpg

豚肉の生姜焼き
きんぴらごぼう
もやしとねぎ入り卵焼き
豆苗炒め・ミニトマト・ウインナー



 20160219_convert_20160219163745.jpg
ポテトサラダを挟んだロールパン
ポタージュ
フライドポテト・ゆで卵・リンゴ入りポテトサラダ



 
20160218-5_convert_20160219163608.jpg 
ねぎ入り卵焼き
秋刀魚の缶詰
ウインナー
かぼちゃとチーズのサラダ



もう、Riraさんにお弁当を作ってあげることもないのね~

と、呟いたら

R 「 後、365回増えるかもしれんけどな~・・・(゚∀゚) 」

と笑っておった。

Σ(゚д゚|||) そうやったーーー!!
その可能性があったわ~ 


すっかり忘れていた のんきな母でした。
っていうか、自分で言わんといてよな~



そして、忘れてはいけません~
こちらも飾りましたよ~

20160218-1_convert_20160219163455.jpg
cyoppi 9歳の時に書いた 奇跡の作 「ひな」とともに
Riraさんの お雛様



Riraさんのお雛様があるということは
cyoppiのお雛様もあるということ・・・

 20160218-2_convert_20160219163539.jpg
豪華にも、狭いリビングに ふたつ飾られております





ところで、今のワタクシの悩みは、
「このままアホにはなりたくない!(。pω-。) 」というcyoppi

 自分でやりなさい~と放置しておくべきか・・・
ここは全力でママ様がサポートして
上位レベルに返り咲かせるべきか・・・そもそもそんなこと出来るのか?

即断せねばならない。

なんせ、Riraさんの前期試験と同じ日程で、学年末テストがあるから・・・


うちの子ふたりとも、たぶんバレエだ、部活だと忙しく負荷がかかって、
勉強する時間が無いくらいの背水の陣で取り組むほうが成績がいい気がする。
現に、cyoppiが最高の順位を修めたのは、バレエ発表会前の試験だった。
Riraさんなんか、行き帰りの10分の電車の中で暗記モノをこなし
家で遅くまで机に向かう姿を見た記憶がない。

時間があるって、罪ね~


といっても、今さら負荷を増やす予定もない。
さぼって勉強してないのなら、「勉強したら成績上がるよ!」と言えますが
cyoppiは、いつも机に向かっている。

そんなに頑張ってるのに、
いったい、何をどうやったらそんな結果になるのか???
と、家族一同疑問で・・・不憫

たかが中学生で、そんな机に向かわないと、いい点取れないって
前途多難すぎて、見ているこっちが悲しくなるわっ (T_T)


っていうか、今までどうやってあんな上位にいたのか・・・
それが不思議で仕方がない。


もうしょうがない!
中学生の教科書を見るのは、30数年前の自分のとき以来だが
今回は、勉強の仕方も含めて、つきあってやることにするかっ (*`^´)=3
(あ、数学だけやけどね~)

わかるのかっ 自分っ 


Riraさんなんて、完全放置。
テスト問題も解答用紙も見たこと無いのに・・・
ふたり目は、いろいろ厄介なものなのか・・・
めんどくさい負けず嫌いだからなのか・・・
理解力と暗記力が劣るのか・・・

はたまた かわいすぎるからなのかっ (ノ´▽`*)b☆


今回ばかりは、つきあってやることにしようっ!
なんせ、(cyoppiにとっては)大事な学年末テストの当日に
お母様とRiraさんが一泊二日で家を空け
朝ごはんも昼ごはんも晩ご飯も洗濯も・・・
一人でなんとかせねばならないのだから

あ、洗濯干すのは、パパが手伝ってくれるはず・・・よね (゚△゚;ノ)ノ


さて、頑張ろうぜ cyoppi
ただし、安心してはいけません!
夜は、10時には就寝、が原則です
成長ホルモンを出すために~




是非、ぽちっとお願いします。

Pagetop

[Edit]

朝の習慣~ヨーグルト

大腸ポリープ切除以来、パパが毎朝食卓に準備してくれる・・・

20151120.jpg


出すだけやけど・・・

腸内環境を整えて、ポリープを作らないために
毎朝食べなさい・・・ということらしい



ワタクシ、もともと果物とか、ヨーグルトとか、食べたいと思わないんですよね~

ですが、歳とともにいろいろ衰えてきたし
毎年毎年ポリープ切除で、美味しくないお粥セットを3日も食べないといけないのは
とっても嫌。

というわけで、しぶしぶヨーグルトを習慣にしようかと思っています。


世の中にたくさんのヨーグルトが売られていますが、いったいなにが違うのか???


というわけで、早速図書館で腸にいい食べ物とかヨーグルトについて本を借りてみた。


子どもの頃や若い時は腸内は善玉菌と呼ばれるものも多く存在するようですが
同じ食生活では、年齢とともに善玉菌は減り、悪玉菌が増えるんだそうです。
悪玉菌が増えると腸内環境は悪くなる。
そこで、食べ物で善玉菌を増やすモノを補ってやらないといけないそう。

で、その中の一つが、ヨーグルト

が、人それぞれ、その人に合った菌がいるそうで
毎日バラエティーに富んだヨーグルトを食べるのではなく
自分に合ったヨーグルトを食べ続けるのがいいのだそうです。


自分に合ったヨーグルト

その見つけ方は・・・
毎日100g~200gのヨーグルトを一週間も食べれば
お通じが良くなったり、何の変化もなかったり、お腹がごろごろしたり
するそうです。
お通じが良くなったら、それが自分に合ったヨーグルトということ。

というわけで、一週間ごとに試してみようと思いましたが・・・
一週間同じヨーグルトを食べるのは案外大変

毎週月曜日に、よつばヨーグルト450ml1個は宅配されてきますが
家族で食べるとなると2~3日で無くなります。
が、2個購入すると、賞味期限が微妙。
で、近くのスーパーでは購入できないので、
スーパーに売ってる別の種類のモノを買うことになります。

同じものを食べ続けられないじゃん!

てことで、家族でばらばらな種類を食べてみることに・・・

20151120-1.jpg
ワタクシは今、ちょうど家にあった「カスピ海ヨーグルト」の素をつかって
ヨーグルトを作って食べています。
このヨーグルトの素は、平均気温20度で発酵するので、ちょっと寒くて大丈夫かな?
ほかのは、40~45度だと思うので、冬はヨーグルトメーカーが必要だと思います。

20151120-4.jpg

一度作れば、出来たモノを素にまた新しい牛乳に加えて
7~8時間常温で置いておけば、固まって来て~
3ヶ月くらいは、この繰り返しでヨーグルトが作れます。

というわけで、しばらくは、この菌を試してみます。

ヨーグルトは、味や、硬さの好みがあるので、カスピ海ヨーグルトを食べるのは、
我が家ではcyoppiとワタクシだけです。

パパは、よつばヨーグルトが美味しいらしい。
Riraさんは、まだ定まっていないようです。
が、個包装のものは、冷蔵庫で場所をとりますし、ゴミがたくさん出てコストも割高
なので、なるべく500ml入りのパッケージのもので
家族で2種類にしぼれたらややこしくなくていいなと思っています。


ヨーグルトと同時に、食事も野菜をたっぷり、お魚を増やし、薄味にしていますので
お通じの変化は、そのおかげもあります。
一概にヨーグルトのおかげとは判断できませんが
自分に合ったヨーグルトをみつけて 朝の習慣にしようと思います。

私は、朝食べますが、夜食べるのもいいそうです。
スーパーに並ぶヨーグルトは、それぞれ入っている菌が違います。
その菌の種類によって、整腸作用があったり、
美肌効果があったり、胃のピロリ菌をやっつけたり
効果はさまざま。

早く自分に合ったものを見つけて、朝の習慣にしていきたいものです。





それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

最近作ったご飯

何でも食べられるようになったので、順調にリバウンド中

食べられない時と、普通の時の大きな違いは、
スナック菓子とビール

おそらく、スナック菓子を食べなければ
食品添加物を摂取する量が格段に違う気がする・・・


でも、食べたくなるよね~スナック菓子。

週末、Riraさんのお迎えがない時だけビールを飲みますが
ビール飲むときは、ついついスナック菓子食べてるんですよね~
スナック菓子やめたら、健康的な食生活になるのに・・・

それ以外は、比較的ちゃんとご飯を作っております。

20151116-7.jpg
ごぼうと人参とシイタケ、ひじきの煮物


 20151116-8.jpg
 黒米ご飯


初挑戦は・・・
20151116-4.jpg 
ローストビーフ

20151116-5.jpg 
思ったより簡単にできます。たっぷり食べられるのは贅沢気分~

20151116-6.jpg 


産直で、肉厚のピーマンを見つけたので・・・
20151116-2.jpg 
ピーマンの肉詰め

20151116-3.jpg 

野菜サラダもたっぷりと~
20151116-1.jpg


先日から、朝30分早起きして、土鍋でご飯を炊いてます。
理由は単純
産みたて卵を買ってきたので、
数年ぶりに朝ごはんに卵かけご飯を食べたくなったため。

夜のうちに、精米して、お米を研ぎ、水につけて冷蔵庫へ
朝起きて、土鍋で10分炊飯。15分ムラして出来上げがり

20151116.jpg

美味しいモノを食べるためなら、早起きできるようになってきました。
はははははっ 歳のおかげです


ご飯炊いてる間に、お白湯を飲んで、おかずの一品もつくれ 
お弁当の準備も余裕で出来ます。
一石二鳥以上

今朝は、明けの明星もきれいに輝いてるのが見えました

外が幾分寒くなり、台所で煮炊きするのが楽しい季節
ほっかほかの湯気を見るのは これまた至福

    
冬野菜がおいしい季節になってきました。
大した料理はできませんが、たっぷり野菜を食べたいと思います


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


