• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

忙しい時にこそ!

すっかりご無沙汰~のブログ更新
ですが、元気に変わらず暮らしております。
 
20130910-6.jpg

酷暑の夏が、あっけないほどの勢いで過ぎ去り
一気に、過ごしやすい季節になってきたので、行動力はUP 





これからのひと月

今年一年で一番の激動の月となります



主役は、子どもたち

20130910_convert_20130910145239.jpg 

高校受験だったRiraさんのふんばりも、高校生活の葛藤も睡眠不足も・・・
のんびり生活をこよなく愛するcyoppiが、土日毎週通ったのも・・・
すべては、ひと月後の バレエの発表会のためです。

最初で最後になりますが、姉妹二人で発表会の舞台に立ちます



何といっても Riraさんは、
発表会翌日から4日間の中間テストがスタートするという過酷なスケジュール
なのに、ほぼ毎日レッスンがあり、土日は一日中~
なのに、部活もあり・・・空いた時間には、家庭教師もやってくる・・・


もう精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいということは、分りきっているので

仏心全開で支えていく所存です




子どもたちの行動には、必然的に送り迎えが必要
しかも、歳が離れた二人は、レッスンの時間が異なる・・・
そして、土日は、一日中お手伝いでかり出されることも・・・


それでも、毎日の家事は、待ってはくれません。
ていうか、洗濯もお弁当作りも、ドリンクの用意も、いつも以上に増える・・・

しかも、時間が無いからと、食事を手抜きして お惣菜にばかり頼るようでは
体が資本のバレエでは、本末転倒

というわけで、自分自身の体力と段取り力と家事力も必要





まず、体力づくりのために、先週から往復10kmの自転車通勤開始

「 いやいや、そこは体力温存じゃないの? 」 と友人に呆れられたけど
しばらくは頑張ってみる予定です



日々のご飯とお弁当づくりのために、常備菜を作り置き開始
こんなとき役立つのは、乾物モノや缶詰




大豆を水にひたして~水煮~煮豆
20130910-5_convert_20130910145355.jpg 





切干大根の煮物

20130910-2_convert_20130910145300.jpg 







きんぴらレンコン

20130910-3_convert_20130910145319.jpg 


数日分のおだしの準備


以上を45分で作り終えたワタクシは、もはや時短の神様かっ



この調子で、
一週間単位で前もって常備できるように 段取りしたいものです。



忙しい時にこそ、あらかじめのひと手間で
いつも通りの素朴な食卓を整える

 
これが、これからのひと月の目標


要領の良さだけは自信がありますので
無理はせず、あわてず、キレず・・・時間との戦いを楽しみながら
しんどい子どもたちをなだめすかしながら

精一杯のひと月を過ごしていきます!





そして、自分のこともやりますよ~



バレエの発表会に際して、
なんとパンフレットに自分自身の広告も出しました

「 ライフオーガナイザー 」 として


全然中身が出来ていないまま、ライフオーガナイザー用のブログを開設!


計画を立ててコツコツすることは苦手ですが
期限があれば
期限ぎりぎりになんとか帳尻を合わせて滑り込む


得意です



出してしまった広告は、もう取り消せないので
せっかくのチャンス!活かしていきます。前進しかありません



というわけで、むりやり活動的な秋がスタートいたしました
 
無理はせず、楽しみながら、元気に過ごしていきましょう~





ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

食費について

20130211-4.jpg

食材でいただいた蕾ばかりの菜の花を 瓶にさしたら
一気に開花し始めた・・・春ですね~





すっかり滞りがちなブログ更新ですので
日々のつれづれでも載せておきます。

20130211-6.jpg 
受験生の図書館弁当






このところ 人生最悪の体調不良に見舞われているパパのために・・・
ご飯は 比較的 腸にやさしいものを

20130211-1.jpg 

この日のお薦めは、鶏肉のハンバーグ
20130211-2.jpg 

鶏のミンチに すりおろしたレンコンと 生姜と木綿豆腐を加えて作ったハンバーグ
たれは、お酢と出し汁と砂糖と醤油を煮詰めて とろみをつけたもの

ぎゅっと固くなった鶏団子が苦手なcyoppiのために
鶏のミンチでも ふわふわ柔らかくなるように ひと工夫



とある日のデザート

20130211-3.jpg 
いただきものの 北海道 「ルタオ」 の抹茶チョコロールケーキ

抹茶クリームに混ぜられたチョコチップが効いていて
とっても美味でした~



という感じの日々の食卓ですが・・・

家計簿をつけてみて 食費のかかりすぎが 気になります。
食卓に並ぶ料理は、まったく普通のご飯ですし
お米や旬の野菜は、買うことなく実家からの配給なのに、
食費の占める割合が高い。

理由は、スーパーのチラシを一切見ないので、特売に縁がない
牛乳や卵、豆腐などの定番食品は、自然派コープの個人宅配商品
スーパーでも、出来るだけ無添加、減農薬を購入するため、価格が高め
そもそも そんな商品が、特売になるはずもなく・・・
・・・・そんなことが原因でしょうね。


その上、実家の母の教えで
「お金を節約するために 家族の食費を削るようなことだけはしてはならない!」
「 お肉は、国産のもの 」
「 野菜は、旬のもの 」

というのがあります。

価格だけを気にしていると、よくないものも口にするようになり
そうすることで、家族の健康が損なわれるようでは、意味がない
ということです。
なので、母の前で、「食費を節約」という言葉は厳禁


というわけで、一番節約しやすい「食費」がどうも削りにくいのです。


でも、食費がかかりすぎてるような・・・ということも気になります。
いったい、どれくらいが食費として妥当なのか・・・
家族に必要な食事量はどれくらいなのか・・・

そんなことも考えてたら・・・こんな記事を発見

 
20130211-7.jpg

婦人の友が勧めている 年代別の一日にとりたい食品の目安量です。

よく見ると、小学4年生や中学生は、思っていたよりもたくさん摂取する必要があり
40代の親よりも、ご飯の量もお肉の量も多めが必要らしい。

体の大きさに合わせるもんだと思って、パパ君にてんこ盛りについでいたご飯も
かなり多すぎた量でした。

一概に、この通りでいいとは思いませんが、
これまで思っていたよりも子どもに必要な量というのは、多く
自分自身は 無駄に食べ過ぎていたことがわかります

どおりで、家族でワタシだけが肥満気味なわけです


ちなみに、この一日にとりたい食事量から計算して
一日にかける食費の目安が分るようにもなっています。

大体計算すると、
我が家は、家族4人で一日に2100円が食費としてかけていいことがわかりました。

つまり、月に63,000円は食費がかかるもの、ということです。
宅配のコープは、日用の消耗品(トイレットペーパーとか洗剤とか)も購入するので
いちいち食費と分離して計算したことはありませんが
やはり 我が家の食費はオーバー気味。
お米や野菜や果物を実家に頼っていることを考慮にいれると、きっぱりオーバーです



少しは、買い物の仕方を考え直そうと思います。

ま~、削るとしたら ワタシが毎日食べてしまうお菓子かな~やっぱり
子どもたちのおやつは、口うるさく制限するのに
昼間にこっそり食べる自分のおやつに関しては、まったく制御が効きません
試しに、スナック菓子を食べたかどうか、日々手帳でチェックしたら
なにかしら毎日おやつを口にしていることも発覚

行動を改めます~


 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

家計簿をつけることにしました。

午前中だけで給食がない予定のRiraさんとふたりで
平日ランチに行ってきました。

20130207.jpg
ってほど、大げさなことではなく、近くのカフェへ行っただけですが
カロリーたっぷり、おなかいっぱい

20130207-1.jpg








食材を使いこなして、いなり寿司も作ってみた。

20130207-2.jpg




さすがに、野菜が 白菜と大根とジャガイモだけになってきたので
野菜を買い足しました

20130207-3.jpg


そんな感じの食生活ですが・・・
今年の初めから 家計簿をつけ始めました。

わりと こと細かく・・・

以前も書いていた、婦人の友社のもの

20130207-5.jpg

食費と、外食費と、教育費と、全体の支出を把握することが目的


これまでにも、何度もトライしては挫折してきた家計簿ですが
中には、きっちりつけ通した年もありました。

が、カードを使うことが多かったり、カード払いで公共料金を払ったり
いちいちネットから請求書をプリントアウトするなんてこともしないので
細かいことが把握できておらず
赤字なのかなんなのかすらわかっておりませんでした。


ていうか、きっぱり赤字だったのですが

結局、要るもんは要るしな~ という諦めのような気持ちもあり・・・
きっちり計算すると 気が滅入って、しんどくなるという感じで・・・
支出を記帳しても、収支を計算したことはなく・・・

ま、なんとかなってきたし・・・といういい加減さで過ごしてきたわけです。


これでは、ちっとも家計が把握できないし
いつも 「お金が無い」 という貧しい気持から解放されるためにも
家計を整えようと思いたったわけです。


無事、1月分、記帳しました。
ほぼ毎日毎日振り返ったのです

この1月の支出に対する評価は、まだよくわかりませんが
こちらの雑誌を参考に 分析してみようと思っております。


20130207-4.jpg


って、2011年の秋号ってことですから
およそ1年半も この雑誌を活用せずに放置してきたわけですね


とりあえず、何かを節約するとか、見直すというよりは
全体を把握してみるって感じです。

が、実態を把握することで、
漠然とした不安を払しょくできればいいな~と思っています。


もしかすると、大きな不安に駆られる結果となるかもしれませんけどね・・・



ひとまず、一か月記帳し続けられたことを
ここにご報告させていただきます




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

ワイシャツ洗濯


台風の雨に降りこめられた日曜日



運よくここ香川県は、風もなく ただ雨が降っております。

昨日、晴れているうちに、ベランダのオーニングを片づけ
ベランダの花たちは リビングに避難
ベランダの掃き掃除をして、排水口のゴミを除去


このまま静かにやり過ごせたらいいな~。


そんな、休日

明日から10月、衣替えの季節ですので
パパ君のワイシャツを 半袖から長袖へ入れ替え

20120930.jpg


半年寝かせてあるうちに浮き出てきた 長袖の襟汚れや
半袖をスッキリ片づけるために

煮洗いをしました。




使ったのは、こちら

 20120930-1.jpg
粉石鹸  と 酸素系漂白剤




ステンレスの一番大きな鍋にお湯を沸かして
適当に石鹸と酸素系漂白剤を溶かし込み

20120930-2.jpg 

気になる部分を浸けこみます。



1分くらいづつゆらゆらと浸けたら 引出し、次のワイシャツを投入・・・




ワイシャツが終わっても まだ 洗剤に力がありそうでしたので

20120930-3.jpg 

台所の布巾も 煮洗い~



その後まとめて 洗濯機に移して 洗濯。



明日の台風一過の晴れた空のもと
すっきり きれいに仕上がるといいな~




それでは、みなさまのところも、
大きな被害なく 静かにやり過ごせますように・・・



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

一週間の結果~


20120612-2.jpg

一週間の支出をまとめました。

家計簿は、今年は買ってもいなかったので、
急きょ 昔ながらの「金銭出納帳」を購入。





月曜 朝の冷蔵庫。

20120612-1.jpg
 




野菜室

20120612.jpg


冷凍庫に お肉なんかもまだあります。




そして、集計


食品に関して言えば、なんの意識もなかった先々週と比較すると
2000円の支出減(6/9神戸の日の支出は除く)

これが、かなりの節約なのかどうかは、判断が難しい

どっちかというと、劇的な節約にはなってないというのが正直なところ・・・。
 


よく考えてみたら、もともと無駄なモノは買わないので、
支出にあまり変化がないのだと思います。
ちょくちょくスーパーへ行っても、必要なモノを買っていたということか・・・。


結局、一週間メニューを決めて 買い物をしていたことで
毎日、「今日は何作ろうかな~?」と冷蔵庫を眺めて考えることが無かったので
気持ち的に楽でした。
たっぷり野菜があるってことも 心強く、簡単な一品を作ることもできます。

そして、足りないものも買い足しにスーパーへ行きましたが
時間にすると 短時間。



というわけで、メリットもありましたので、今週も引き続きやりま~す

月曜日に、宅配の生協が来て、火曜日にスーパーで野菜やお肉を買い揃え・・・
簡単にメニューを決めました。


在庫している食材と、一週間のメニューのメモは

  20120612-3.jpg

つり戸棚の扉の裏に 貼っております。


では、今週も 張り切ってまいりましょう~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


