• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

眺める楽しみ


20160518_convert_20160517173002.jpg

3mmくらいの小さい花が咲いてます~オリーブ



こちらもちっちゃい玄関脇のラベンダー

20160518-8_convert_20160518072846.jpg

枕草子じゃないけれど、ちっちゃいモノは愛おしきかな~

 

ベランダと言っても、実際は屋根が一切ないバルコニーなので
もう少ししたら 真夏の直射日光を嫌というほど浴びることになる過酷な環境

20160518-4_convert_20160518072756.jpg
楽しげに緑を愛でるのも 今だけかも~



ほんの3週間前こんなだった苗は・・・

20160505-4_convert_20160505220547.jpg




今、こんなに花盛り~

20160518-1_convert_20160517173032.jpg



 20160518-5_convert_20160518072814.jpg




玄関先の紫陽花も日増しに大きくなり黄緑から白へ~
って、たぶんこいつは青色の紫陽花のはず~

  20160518-2_convert_20160517173055.jpg

梅雨に入る前に、バルコニーのサンシェードを準備しないとね~





ポチっとよろしくお願いします


  

Pagetop

[Edit]

掃除機をこれにしたら・・・

散財の春でした・・・。



大学進学とひとり暮らし開始

という名目で、出費がかさんだこの春

日々きられるクレジットカードと、出ていくお金に感覚がマヒしてしまい
関係ないところでも 
「ええいっヽ(`ω´*)ノ彡☆ しかたない~!!!」
とばかりに出費がかさみました。


たとえば、三代目JSBの録画をため込んだブルーレイレコーダーを
時間も労力もないことから、丸ごとRiraさんにあげてしまったので
我が家のレコーダーが無くなってしまったので、仕方なく購入。


焦げ付きやすくなったフライパンも、いつもならギリギリまで使って
これ以上使うと、きっと体に悪いわ~というところでようやく思いきるのに
Riraさんの台所用品と一緒に あっさり買換え~


毎日ヨーグルト食べる習慣ができたんなら、
ヨーグルトメーカー買った方がいいのでは~とポチり


とうとう 掃除機までも買い替えてしまった。


その浪費(?!)に気付いたのは、
つい先日届いたクレジットカードの請求書たちを見て・・・

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!




でも、どれもこれも無駄じゃないっ!!!!




はずっ!!!




そもそも・・・
全然吸わんような気がするのは、きっと気のせいさ~(ノω`*)ノと
半年以上 自分自身をごまかし続けたダイソンの掃除機

とうとう10分使ったら自然に電源がOFFするようになり~
高額だったダイソンが壊れた!!
なんて恐ろしすぎて家族にも言えんかったけど
どんなにお手入れしても、復活せず
家の中にごみやほこりも溜まっていき~ |д゚)チラッ
床用のモップやコロコロでは限界で・・・
一瞬・・・この際、ほうき生活か???
とまで思い詰めた。


けど!!なんで、たかだか一部屋の一人暮らしの、
するかどうかもわからない学生に掃除機を買い与えて、
その本体である我が家に掃除機がないなんて
なんかまちごとるわーーっ(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

というわけで、あっさり買いに行きました。


Riraさんには、こんな掃除機を買ったので

お写真いいのがなかったわ~

20160509-4_convert_20160509221031.jpg 

コードレスで、スティックタイプもいいかも~
しかも、Riraさんのは数千円~
めっちゃ安いやん~掃除機~
うちもこんなんで充分かも~ と。


ネットで検索しただけで、デザイン優先で購入してしまったので
実際に使ってみれば、思いのほか音がうるさかったり
Riraさんいわく、ホントに吸ってんのか?という使い心地だそうですが
Riraさんこそ、箒でいけるんちゃう?っていう住居やし、4年使えたらいいし~
ってことで、これで十分ということに・・・強引


で、掃除機のない生活に、埃もストレスも満タンに溜まって限界が来たので
いつもお世話になってる電気屋さんへ~


行く前に心ひそかに決めていたのは


dy◎onは買わない!
吸引力が落ちないなんてウソだ。と思ったからね~
そして、その売り場には、必ずと言っていいほどdy◎onの販売員さんがいたから
この人にだけは話かけるまい!と思ってた。

予算は、2~3万円
国内メーカー
サイクロン方式
コードレスハンディタイプ

以上でした。



そうして購入したのが・・・



20160505_convert_20160509221209.jpg 

やっぱりdysonかい~ \(//∇//)\


いや~ 残念なことに、その電気屋さんの掃除機コーナーには
予想した販売員の方しかおらず~
話しかけたくなくても、ズラリ~と並ぶ数千円から七万円台までの
スティックタイプクリーナーの違いがわからず 
話しかけずにはいられなかった・・・(´・_・`)

で、正直に、使ってきたdysonの掃除機の困ったところをお話し
疑問を投げかけ、思いつく限り質問した結果
お話の内容に大体納得がいき・・・
この子を連れて帰ることになったのです~


使ってみて・・・

我が家にとっては、ぴったりの使い心地です!
広くはないワンフロアーで、ほぼフローリング
敷いてるラグの毛足も短い
よって、吸引力に問題なし!
掃除機の音が大嫌いなcyoppiも耐えられる程度の音
(これまではcyoppiがいないときに掃除機をかけていたほど嫌らしい)
コードを気にせず自由に気軽に掃除できる
コロコロの出番が減った
手軽に手にとって掃除できる
・・・フロアモップを準備するよりも手軽に掃除機を使えるほど

国内メーカーの同タイプのよりフィルターのお手入れが簡単
排気が気にならない

ただし、3キロ以下と言っても、やはり重いのはいたしかたない

というわけで、今のところは満足

保証は3年、その間に何かあっても、購入した電気屋さんへ持ち込めば
ちゃんと対応してくれそうな安心感もある販売員さんでしたから。


一度の充電(3時間)で、使用時間は普通のモードで20分
この時間内に家中を一回りできるような広さなら、お薦めです。

ま、この吸引力と、バッテリーの寿命がホントのところどこまでなのか・・・
それは、スマホのバッテリーと似たところがありますが
こればっかりは使ってみないとわかりませんね~
でも、他社メーカーのバッテリー交換が15,000円以上かかるのに
こちらの商品は一万円以下なんだそうです。


というわけで、納得いく買い物となりました。
これは、浪費なんかじゃないわ~



ポチっとよろしくお願いします



Pagetop

[Edit]

とうとう処分

思い出に執着が薄く、ぱぱっと捨てられる性分のワタクシにも
捨てられないモノがありました。



それは、枯れかかった植物や、枯れてしまったかもしれない植物

・・・もしかして、春が来れば枯れ枝から新芽が出てくるんじゃないか (´・_・`)
肥料をやれば、復活するんじゃないか・・・|ω・`)

挙句の果てには・・・
一年草でも、もしかしたら種が落ちてて来年また咲くんじゃないか???

というわけで、力尽きたような植物も
何を植えたかすら覚えてない古い土だけが入った植木鉢までも 
もしかしたら・・・なんて思ってしまって、捨てられなかった (T_T)


おかげで、ときどき思いついたように片付けたり植えかえたりするものの
玄関ポーチやベランダに、意味不明の植木鉢が複数転がっておりました。

が、一念発起

思い切って、さよならすることにしました


我が家は、屋根がなくて過酷な暑さとなるベランダ
少しでも植物が快適に育つように、
熱が伝わりやすく、保水力に欠けるプラスチックの植木鉢も出来るだけやめて
陶器のモノだけにしようと思います。


20160505-1_convert_20160505220333.jpg

いつか使うかも・・・と思い続けてきたプラの植木鉢や、支柱、針金
古い土を入れたまま放置していた持てはポロポロと崩れるほど劣化したプランター


ええいっ!! キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ
とばかりに片付けたら、運よく翌日は、月に2度の破砕ゴミ収集の日



ラッキー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ベランダに出る度に目にして気になっていたプランターたちが一掃され
新たな植物を迎えることとなりました

と言っても、植木鉢は買い足しません!
今あるモノを、活かしていきます!



 20160505-5_convert_20160505220617.jpg 
小さなポット苗も、大きな植木鉢に植え替えてやっただけで、見違えるほど元気で伸び伸び~




 20160505-6_convert_20160505220639.jpg
蕾もすぐに開花


これまで使ってなかった陶器の四角いプランターにもハーブなど植えてみたり~

20160505-10_convert_20160505220744.jpg
レモンタイム


暑さに強そうなものは、ベランダでがんばってもらう~



酷暑に耐えられそうにないモノは、北側の玄関先に
20160505-7_convert_20160505220700.jpg



一度の買い出しでは土が足りず、翌日はパパを連れて買い出し~

20160505-2_convert_20160505220459.jpg
初めてのハーベリーポットなるモノを買ってしまった・・・


多肉ちゃんを育てたいらしい~
20160505-3_convert_20160505220522.jpg
月に1度の水やりでいいし~ 管理も簡単~



20160505-9_convert_20160505220721.jpg 
日当たりの抜群にいい家の中で楽しむことにします。


一気に働いたせいで、このGWは、腰痛です (T_T)

長年気になっていたモノを処分できてすっきりしたし
陶器の植木鉢ばかりになって気分も上がり
新たな植物も元気に根付いてくれそうで かなり気分は充実 (((o(*゚▽゚*)o)))

ですが、どう頑張って写真に撮ろうとしても
ぜんぜんおしゃれないい感じに撮れないんですよね~

そもそも そのガーデニングセンスに問題があるような気がしている
今日この頃です(*≧∪≦)


が、まだまだベランダでやりたいこともあるので、ぼちぼちやっていきます~


誰か遊びに来てくれんかな~




更新が滞ってるなか、いつも拍手をありがとうございます! 

Pagetop

[Edit]

ブログ7周年

20160107-3.jpg


40歳からスタートした『ふだんの暮らしから』
更新ペースが気まぐれですが、何気に7周年を迎えました。

始めた頃と、何ら変わりなく・・・
文章力も、更新内容も、成長が見られませんが
子どもらだけは、すくすくと成長しております



  20160107-1.jpg
 
食いしん坊のcyoppiのたっての希望で
バースデーケーキは、ショートケーキを


初めてのケーキ屋さんでしたが、めっちゃ美味しかったので
リンクを張っておきます。

シュエット洋菓子店


20160107.jpg

住宅街の中の小さなケーキ屋さんですが
どれもこれも美味しく
cyoppiは自分の誕生日は「ここのケーキがいいわ」と言っております。


朝一番に、パパとRiraさんからプレゼントをいただいたのを見ていたcyoppiは
焦ったのでしょう
部活から帰宅して焦ってカードを買いに行き、
メッセージを書いてくれたようです。

人の誕生日を忘れているのはいつものことなので期待してなかっただけに
うれしいプレゼントになりました。


この日
Riraさんに内緒で、ワタクシがこっそり年賀状を出した
Riraさんの二年の担任の先生から年賀状のお返事が届きました。

先生は、4月から他校へ転勤されてるので、
前の学校の生徒の母から年賀状などが届いてうれしい驚きだったことと
RiraさんにPOWERを与えてくれる言葉が書かれていました。

ちいさな種まきが、大きな収穫になったような幸せ気分

親子でうれしい出来事になりました。
ありがとうございます


というわけで、いつものとおり、ささやかですが
こんな調子で暮らしていきたいと思います。
よろしくお付き合いくださいね


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

行動開始!


20160101.jpg

あけましておめでとうございます

結婚以来 なんと初めて自宅で朝ご飯をいただくお正月となりました。

うどん県名物 白味噌あん餅雑煮





恒例のお節は

 20160101-3.jpg


12月31日大晦日
女性陣が大集合で手作り


20160101-1.jpg 

ワタクシの担当は、
ごぼうといんげんの牛肉巻
エビの塩焼き
田作り
栗きんとん
伊達巻
黒豆
ぶりの照り焼き


20160101-2.jpg

我ながらよく頑張りました

しかし、その腕前が上がらないんですよね~

伊達巻なんて、年に一度しか作らないのに、それがハレのお節だなんて・・・


気持ちでは、家のご飯を大事にしているのに
そのレパートリーも腕も上がらないってどうなの!ってことで
今年は、料理を習ってみようかと思っています。

家族が楽しめて、お客様ももてなせるご飯が作れるようになりたいな~
と思っています。



年越しは、家族全員で金毘羅さんへ
人手も多く、本殿の前でカウントダウンとはいきませんでしたが
大勢の人の中で穏やかに越せました。



2016年は、ほっこり家時間を楽しめるよう
少しずつ丁寧に家事していきたいと思います。
 
20160104.jpg

それでは 行動開始!

朝いちから仕事へ 学校へ 駅伝練習へと全員出動です


本年もどうぞよろしくお願いします



 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム