• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

家計簿をつける目的

レシートはどこで買い物してもきっちり貰うくせに
家計簿に記帳できず・・・
溜まりに溜まって膨れ上がり 居たたまれなくなり・・・
一気にすべて捨て去って すっきりする・・・

こんなことを 毎回繰り返しているrisyonです。




今年は、簡単な記帳で
家計簿を開くこともたのしくなるように

ということを重視して、家計簿を選びました



見開き一週間のレイアウト
空きスペースには、写真やイラストで、その時期の風水情報が掲載されているモノ
旬の食べ物とか、今月の吉方位とか、季節の掃除とか・・・
見逃すともったいない気分になるので、億劫にならずに週に一度は家計簿を開き
おかげ様で、1月と2月は なんとなく記帳することができました。 
 

ちなみに現在は・・・
2月まで記帳出来て、「な~んだできるじゃん」と気が緩んだことと、
3月からの膨大な出費に負けて、何をどうやって支払ったのかこんがらがってしまい
とん挫しています
が、ちゃんとやる予定です




そもそも、ワタシが家計簿をつけられない理由は・・・

マメではない

支出が多すぎて、気が滅入る・・・

予算を立てようとすると息が詰まって苦しくなる


安易にカードを使うことが多いので、引き落としのタイミングがずれて
どう記帳していいかわからない
 
チャージしてから使うタイプのカードの記帳も、書き方が分らない

毎日の財布の中の現金をきっちり合わせたい!と思ってしまうのに
毎日習慣のように記帳することが出来ない

いざ家計簿をつけようとすると、面倒な性格がムクムク湧いてきて
「 ひと月で、パンをどれだけ買ってるのか?」
「おやつ代がいくらかかっているか?」
なんて、細かな分類と集計をしたくなってしまうのです


出来もしないのに・・・


以上のたくさんの言い訳と理由がありました。




それでも、家計を把握したい


そこで、考えたことは・・・
家計簿をつけようとする目的 です。




家計簿をつけて、いったい私はどうしようとしているのか



それは、なんといっても
無駄のない健全なやりくりで、資産を増やす
です。


そのためには、収入に対して、
どれくらい何に使っているのかという現状を把握して
無駄なモノ、使い過ぎているモノ、絶対に削れない大切な支出を考えることが大事



というわけで、どうやってもワタシには無理な、細かな記帳はやめにしました

どれくらいざっくりにしたかと申しますと・・・

食費は、「▽△スーパー   1500円」 というざっくりさ~

これまでの、「婦人の友家計簿」では、
穀類から、肉、野菜、果物、惣菜、菓子・・・すべて分類
栄養と支出のバランスをとることが目的でしたが、ワタシには無理でしたので
外食も含めて、食に関することは「食費」ってことに。


カードで買ったモノも、チャージして買ったモノも すべて買った時点での支出として記入

こうすることで、その月に使った金額を把握できるようになりました。


特に食費は、
一週間単位で集計するので、一週間で大体いくら使うかの目安を立てやすく
使い過ぎているときの把握もしやすくなりました。

ほんの少しずつですが、自分のなかで、家計がクリアになってきた気がしています




何のために家計簿をつけるのか・・・

その目的をはっきり意識することで、最低限、何を書きとめればいいかがわかり
気持ちも楽になりました。


いるモノは、いります!
節約にも限界があります!
かけるべきところは、かけないといけません!


ただただ混沌と将来に不安を抱くのじゃなく
前向きに、気持ちよくお金を使うためにも
上手に、家計をやりくりしていきたいと思います





ま、やりくりにも自ずと限界があるので、自分の所得倍増計画といきたいところでもあります


励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







Pagetop

[Edit]

ご飯を作ることで節約?!

20130702-1.jpg

受験生が終わったはずなのに、
受験の頃より机に向ってるんじゃないか???
という日々を送っている長女Riraさん。

夜遅くまで、家の中をノマドのように場所を変えて 勉強しております。

ワタシが、彼女より遅く寝ることはなく、いったいいつ寝てるのかもしりません。


が、ときどきだけ、「起きといて~」と言うこともあるので、
一緒に遅くまで起きていてあげることもあります。

で、リビングで勉強してることも多いので、その横でテレビを見るわけにもいかず
どうせなら・・・と、家計オーガナイズで家計簿をつけてみたり
読書も進みますね~。
ワタシのでデスクまわりも、少しづつすっきりと片付けが進み
なかなか充実した夜を過ごせてる気がします。


で、家計簿です。

6月21日から、ざっくりと記帳し始めましたが
なんと近頃、毎日のようにスーパーへ行っていることが、判明し
少々 冷や汗を感じています。

ずいぶん前には、なるべくスーパーへ行かずに
一週間計画的に料理することに挑戦したこともあったのに・・・
すっかり 忘れ去って暮らしておりました。

毎日スーパーへ行ってしまう理由は、いろいろあります。





横山光昭さんの 家計のオーガナイズのお金を貯めるポイントの中に

「 やたら記念日を作らない 」

というのがありました。



子どもの試験が終わったから~
ボーナス出たから~
結婚記念日だったから~
運動会やったし~
とプチ記念日にかこつけて
ついつい、「 めったにしない外食に行こうか~ 」 となりがち。
ま、単に主婦の自分が楽したいだけですけどね


でも、何が高いって、外食って 高いですよね~

美味しくて、特別な気分を味わえて、満足できるなら最高 ですが

安易に出かけると、「 プロが作って、この味かーーっ 」
まずかったりしたら、ワタクシの機嫌は最悪になります。  
安くてまずいことも許せません。


そこで、家計のオーガナイズを意識した最近のワタクシは
プチ記念日を無くしてしまうのも寂しいので、それならば・・・ということで
節約のためにも
まずい外食するくらいなら、美味しく楽しいご飯を作ろう

という、「 手間暇かける作戦 」 に出ております



なにかしら頑張った家族を ねぎらったり、感謝したり、祝ったり
そのために、家族が楽しくなるようなご飯を作る!



というわけで、ついついスーパーへ足を運んでしまっていたのでした。

先日の肉巻きおにぎりとてまり寿司もそうですし・・・

こんな晩御飯もありました。



つけ麺ご飯

20130702-3.jpg 

肉みそも手作り~



20130702.jpg

最初の写真の塩豚を作るときにできた スープを使って
茄子といんげんの夏野菜スープ


今朝採れたてのキュウリと塩豚
 20130702-2.jpg
簡単なつけ麺も、ごちそうに変身





昨夜のご飯も、まったく記念日じゃないけど 楽しいお魚ご飯~

20130702-5.jpg

簡単 サバ缶を使った、プチどんぶり
これなら、子どもたちは大葉もたくさん食べてくれます。


採れたてのトマトとレタスのサラダもたっぷり


 20130702-4.jpg

鰯のすり身と木綿豆腐のお魚ハンバーグ
家族は、言われるまでお魚とは気づかなかった





何かを取り立てて節約しているということはありませんが
今のところ、うどん以外の外食は 行っていません
そして、クレジットカードの使用をやめています。

効果のほどはまだ分かりませんが
お金の流れは、少しだけスッキリしてきた気がします。


今週は、も少し計画を立てて、スーパーに行く回数を減らしてみようと思います。



まずは、ざっくりと、ひと月のお金の使われ方を把握することが目標です!

がんばります~




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   
 


Pagetop

[Edit]

家計オーガナイズをやろうかな・・・


20130626.jpg 
ちいさな ちいさな カマキリの子ども 発見
しかも、家の中で・・・
 

おそらく、友人が届けてくれたアナベルにくっついて来たのだろう。
家の中にいるのも何なので、玄関外のアジサイに移してやりました。

これで自由の身~






家計簿が、まったく続かないワタクシです。

いまだかつて、一年間ずーっと記帳したことはあっても
記帳しただけで満足して、月ごとの集計をやったことがなく・・・
意味のある家計簿をつけられたことがありません。
 
ここ数年は、きっちりレシートを溜めても、
「 やっぱり記帳できなかった・・・ 」と言っては 
せっかく溜めたレシートを全捨て

ということを繰り返すばかりで、
最近は、「 要るモノは要るしな~ 」 と、すっかりあきらめておりました。



が、あまりにずさんな家計管理に危機感すら覚えてきたので
一度 勇気を出して、家計を把握しないと・・・と思っておりました。



そんな時にみつけた、横山光昭さんの雑誌の記事にかなり納得して
ちょっと家計のオーガナイズをやろうかな・・・

と、決意したいような、したくないような・・・
まだまだ踏ん切りがつきかねるのが正直なところ



ひとまず、家計簿をつけられず家計管理ができないことと
お金が貯まらないことの原因を挙げてみます。

これまで原因なんて考えたこともありませんでした。

単に、自分の不甲斐ないのと、几帳面でない性格のせい・・・
というくらいに考えていましたが、
横山さんが列挙している「貯められないタイプ 5つ」を読んで
すべてに当てはまるという、頭を抱えたくなるような事実に直面している次第です



ちなみに、その5つのタイプとは・・・

① 「☓☓が故障して買い換えたので・・・」とか「臨時出費が多くて~」とか
貯められないことへの言い訳を常に自分に許している自分に甘いタイプ
② 「宝くじに当ったら・・・」「もう少し年収が増えたら・・・」と、「たられば」が多く
現実直視を避けている人
③ 家計簿をつけられない日が続くと「もう自分はダメ人間だ~」と
過剰な自己嫌悪や自己批判になって投げ出してしまう人
④ 1円の誤差もなく家計簿をつけようとする人は、完璧さが仇となって
自分の首を絞め、本来の集計と反省をして改善するという目的を
見失ってしまう人
⑤ 本や雑誌を読んで蓄財や投資の知識はあるが、そこで満足して
実際に行動できない人


すごいですよね~

これにすべて当てはまるんです・・・ワタクシ
どうりで家計簿つけられないはずです。
貯まらないはずです。


でも、あきらめなくていいですよ~。
ひとつでもふたつでも、小さいことから始めて、ちいさな成功体験を積んで行けば
体質は90日で変えられますよ~


ということも、しっかり書かれていました。

何事もいっしょですね~
子育ても、片づけも・・・やってる根本的な考え方は同じなんですね。

で、対策も書かれていました・・・18の具体策


お金を貯められない体質のワタシですが、
この18個の具体策のなかに意外とできていることもありました

「週に一度は、冷蔵庫を空っぽにする」
「ポイント目当ての買い物をしない」
「共働き家庭は、財布を一緒にして管理する」
「2年間着なかった服は処分する」
「無駄な人付き合いをリセットする」 ・・・などなど

一応、無駄なモノがない暮らしを心掛けているので、この辺りのことはできています。


出来ていないことは、それ以上にたくさんあり、書ききれませんが
まずやってみよう!と思って取り組み始めたことがあります。


「クレジットカードと縁を切る」
現金を財布に入れていると、気が大きくなって、
あるだけ気前よく使い切るタイプのワタシ。
なので、現金は極力持たず、いざという時は、いつもカードを使っていました。

そして、自分に甘いので「いざ!」というときがしょっちゅう訪れるわけです

そして、毎度マイナスになる通帳~
 

というパターンを毎月毎月繰り返しておりました。

カードを使うと、なんとも家計簿に記入するのがややこしい~
そして、月の収支がいったいどこで締めればいいのかもわからない~
これが家計簿をつけられない大きな原因の1つだったかも~


というわけで
今月の給料日を境に、クレジットカードを使わないことにしました。
いつも利用するスーパーは、現金払いが不便なので
あらかじめ現金をチャージしたカードで支払うことにしました。




そして、もう一つやろうと思うことは、
「夢や目標を意識する」

なんのためにお金を貯めるのか・・・漠然とした不安や希望ではなく
無理のない目標設定やはっきりした夢を意識して挑戦することが大事


ということから始めることにしました。
そして、家計簿は、ざっくりと

これまでは、食品分類までして、お財布の残金とぴったり合わないと
意味がない気がして、完璧に出来ず、自己嫌悪で挫折してきた家計簿

これを、ざっくりと動きを掴むことで
おおまかな家計を把握することから始めようと思います。
毎日記帳ではなく、毎週1回まとめて記帳
それでもいいかなと思っています。

家計簿のハードルをぐっと下げて、取り組みます!




だんだん、書いているうちに、気持ちが固まってきました

「家計オーガナイズやろかな・・・」と書いたタイトルですが
今は、「やります~!」って感じかな


それでは、この結果報告が、来月出来ることを目標に
まずは、家計の現状把握から取り組みます!




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


