• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

パパ書斎←しつこいっ

 

とうとうスツールをみつけました。

パパ君の書斎用です。

押入れの棚板がデスクなので、

家具のデスクよりもかなり高さが高いです。

ので、カウンターバー用のハイスツールの高さが必要でした。

ガス圧の昇降タイプです。

ハイスツール 

 

 

11月20日~スタートした無印良品週間で

MDFの三段ボックスを購入。

30%OFFのうえに10%OFFでした。ラッキー8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

 

 書斎できあがり1

スタンドを置いているL字の棚も、スツールと一緒に購入

押入れの中の角の梁のでっぱりとサイズぴったりのものを偶然発見

 

 

というわけで、パパ君としては、これで書斎完成のようです。

ぜひ、ブログに載せてもらいたい、というので

本日の記事となりました。

 

書斎できあがり

ま、おしゃれ感には若干欠けますが

パパ君は、結婚して13年。

初めてできた自分だけの隠れ家的スペース

 

毎晩、なんにもすることはないようなのに

ここに座って こっそりと何かをしております。

 

子どものようにうれしそうです。

 

 

あ~あ、よかったよきゃー

 

 

こちらのクリックにとても励まされておりますjumee☆shy1

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

[Edit]

押入れ書斎 ひとまず終了

文庫本用の棚を買いました。

 

amazonにて、一昨日注文したら、もう届きました。

で、早速学級閉鎖中のcyoppiと棚を組立工具

 

 

ハイっ できあがり。

文庫本棚

うわっ、写真 暗っ・・・ 

 ま、ええわっ。

早速、和室の書斎コーナーへ設置

文庫本も60冊くらいだけ入れてみました。

 

押入れ右

おおーっクラッカー

いい感じだ。

あとは、イスを探すだけGOOD

細かいことは、パパ君にお任せすることにして、これにてひとまず終了といたします。

 

ちなみに こちらの押入れの左側部分は

絵文字名を入力してください

押入れ左

なんとかすっきり片付きました。

 

実は、先週の日曜日

パパ君と2人で、和室の模様替えをしてました。

 

押入れを書斎コーナーにするために

なにかもっといい家具の配置はないものか・・・と試行錯誤していました。

三種類くらい図面を引いたのを眺めて

そのひとつを採用。

 

これまでは、ベッドを中心に周囲を家具が囲んでいました。

北枕で就寝

これまで

 

それを、このように模様替え絵文字名を入力してください 

 

その後

東枕になりました。

風水では 北枕は、気の流れを浄化してくれるよい方角

東枕は、活力を生み出す方角

 

というわけで、この方角にしても問題ないと判断したので

移動しました。

 

和室へ入った雰囲気が 広くなり

パパ君コーナーもできて パパ君もここでなにかやってるようなので

しばらくこの状態でいきます。

 

これにて和室は終了です。

 

まだ、写真の整理が未完成なので

リビングの収納には写真の箱が積みあがってますが

それ以外は、家中、不振な収納はなくなった気がします。

 

ふぅっ照れ笑い

 

あ、さっき学校からメールが入りました。

学級閉鎖が来週水曜まで延長ですガーン

 

cyoppiは、もう持て余してるんですけどっっっ

今日も仕事中に何度か電話がかかってきました。

「ママぁ、計算のプリントの

11-○ って習ってないからできんのやけど・・・」

とか

「ママ、もうすることがなくなったぁ」とか・・・

まぁ、そうだよなぁ・・・。

 

cyoppiには、実家に行っていてもらいたいのですが

なんとも実家の父は、腹膜透析患者。

まさに、インフルエンザは命取り・・・

が、

確実にcyoppiが元気なことが分かれば、一日くらいは行ってもらいたい!

 

 

明日からは、学級閉鎖ながら自然のなかへお泊りにでかけます。

近くのキャビンでお泊りするだけですが・・・

人ごみじゃないから、いいよねっ。と判断

というわけで、今からキャビンでキャンプの準備開始いたしまぁす。

 

 

これにて、劇的収納改善計画はひとまず終了

おつきあいありがとございましたjumee☆shy1

でも、また年末に向けての掃除は続くのでした・・・ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

こんな感じになりました

パパ書斎

 

あったかな感じに 見えているでしょうか・・・

 

デスクライトのコードが ズーっと見えますが、気にしない 気にしない。

 

夜にライトを付けてみたら なんだかいい感じになりました。

実際は、全くもってチープな場所です・・・写真って恐ろしいがーん

 

パパ君の書斎コーナーの最新情報です。

 

 

本日ホームセンターで、9mm厚の合板の杉板を購入。

 プレカットしてもらいました。

1400円くらいでした。まだ、半分残ってます。

机の天板 

それを設置して これまた家の中を見回して、

ありあわせの二段ボックスと 

なぜかサイズがぴったりだった立方体のボックスを2つ合わせて

左側部分の収納を設けました。

 

ま、置いただけですけど・・・手書き風シリーズ汗1

 

 

このままでは、あまりにいい加減なので、

天板には無色のニスを塗ろうと思っています。

運良く

リビングのテーブルを作ってもらったときいただいた

メンテ用のニスがあったはず・・・探さなくっちゃダッシュ

 

あと、白い壁紙を貼ろうかと思ってましたが、

夜は この色でも雰囲気がいいので

壁紙のかわりに、コルクを貼ってみようかと思っています。

ホームセンターへGOダッシュ 

 

パパ君がなにを収納したいかが分からないので

後は、少しずつ相談しながら進んでいく予定です。

 

 

おんぷ

 

木曜朝、Riraさんが 奈良・京都・USJへの修学旅行へ出発しました。

先月末から、うちの小学校に にわかに吹き荒れ始めたインフルエンザ台風ため息

 

ぎりぎりまで 先生方はヤキモキしたんでしょうね。

休日には、校長先生からのメールや、

担任の先生からの体調確認のお電話がありました。

 

 

お天気に関しては、Riraさんは自信たっぷりの 「 晴れ女 」

「 お天気は、大丈夫やけんっにこにこ 」 ってな調子です。

 

で、朝集合した感じでは、全員無事出席じゃないかなぁ。

かなりなクラスが学級閉鎖をしているなかで

執念の六年生手書き風シリーズ26ピースって感じです。

 

旅先で、誰一人熱なんか出さずに 元気に帰ってきてもらいたいものです。

 

 

一年生も、3クラスのうち2クラスが、学級閉鎖です。

が、なぜか cyoppi のクラスは 欠席が1人もいません。

なぜっ???

おそーっく やって来るのか???

 

何にせよ、元気なのはいいことです。

 

 

それでは、皆様(←だれ様?)

 急に寒くなりましたが、体調管理にはご注意を~

充実した1日に、クリックを~♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

和室押入れのスペース

公園へ 

まだ立冬が来ていないというのに

冷たい風が吹くなか 久しぶりに空港公園へ

強い風に吹き流されるように雲がたくさん流れていきます。

 

公園へ1

意味不明のおおきなリスさんがおります。

別に動く遊具でもないのですが・・・・

 

 

 

帰宅してから、片付けた押入れを公開してみようと思います。

 

 

            これまでの押入れ左側         押入れ右側

押入れ 左       押入れ 右

 

収納ケースを床の間に移動したり

絶対着ない衣類を処分してスペースを確保しました。

絵文字名を入力してください

押入れ片付け全景

 

 

↓こちらが押入れ上段部分

まったく大したモノは入ってません。

デイキャン用の食器類とカバン類

青いカゴは、帽子類

その他です。

押入れ片付け

 

 

 

押入れの襖を取り付けてみた右側部分が パパ君のデスクスペースになる予定。

すごく狭いのですが、これでも いいらしいので

深くは 追求しないつもりです。

追求してみたところで、場所はここしかないしきゃー

デスク部分

ここの下の部分には、春秋用の掛け布団三枚が入っていますが、

押入れの奥行き半分に納まっているので

うまく隠して、デスクの高さにあわせたイスを収納する予定。

 

デスク部分の 天板を明日は買いに行きたいものです。

 

と、まあこんな感じです。

少しずつでも毎日進めていきまぁす。

 

 

お好きな方をクリックしてね

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

押入れ収納改善計画 和室を公開

少しずつですが、他の部屋の収納が改善されてきたので

スペースが広がってきました。

 

和室押入れ

こちらが、最終目標となる、和室の押入れ収納です。

その左側が、床の間

 

Riraさんがまだよちよち歩きの頃は

この和室は、ジャングルジムと大きな嫁入り道具のタンスがひとつあるだけで

床の間には、掛け軸がかけられていました。

ここの床の間に、お雛様も飾っていました。

 

が、そのうちツッパリ棒で仕切って

お雛様の収納場所になりました。

 

それからは、いろんなものが 放り込まれておりました。

 

今日、突っ張り棒を買ってきて 設置。

最初の子ども部屋の収納のなかには、大部分夫婦の季節モノの衣類がつるしてありました。

それを ごっそり出したまま、和室のハンガーポールに鈴なりにつるしてありました。

 

いくら考えても、つるす場所は必要だと判断したので

突っ張り棒を購入した次第です。

その結果が手書き風シリーズ矢印下 


床の間 

決して これでおしまいではありません よっ!!

 

こちらの床の間は、幅1600mmです。

65kgまで耐えられるものを設置しました。

 

これまで、ここに突っ張り棒を設置するのを躊躇していたのには

ワケがあります。

 

うちは、床の下地や、クローゼットの床が薄かったように

壁も、なんだかあんまり頑丈ではありません。

なので、強力に突っ張ると、壁がへこむのではないか・・・

という不安がありました。

 

そこでいろいろ調べてみたら

強力な突っ張り棒を設置するなら

15センチ四方の板を壁に当てて、そこにつっぱり棒を当てればいいのだそうです。

 

これでも不安な場合は、床から突っ張り棒の高さまで、木材を設置すれば

ずり落ちてくるのを 防げるそうです。

 

それが分かったので、安心して設置しました。

15センチ四方の板を入れてありますGOOD

 

で、とりあえず和室に広げられていた出しっぱなしだったモノをつるしました。

 

 

 

この下には、左の隠れた部分に、

Riraさんとcyoppiそれぞれのお雛様が収納されています。

我が家は、1人にひとつずつお雛様がおります。

 

んで、後の右側はご覧のとおり汗

 

 

一番奥の見えない部分には、

昔からよくあるアルバムが三段ボックスいっぱいに収納されています。

こちらは、リビングの収納が広~くなったので、その下段に移動します。

手前は、スーツケースとレゴブロック

フリマに持っていく予定のものの仮置き場

使いもしないギターが置かれています。

ざっと こんなものです。

工夫すれば、収納できるはずなのです。

 

 

この際なので、一気に現状を告白です汗

押入れ 左 押入れ 右

押入れの収納全公開~♪

 

がっくり

 

 

左側は、季節外の家族全員の衣類

スキマには、毛布や座布団

収納ボックスの上は、

デイキャン用の食器や、キッチンツールなど

青いカゴは、帽子類

 

右側は、上段の収納ボックスのなかに、シーツ類一段

後の二段は、大き目のバックやカバン類

下段は、冬用羽根布団家族分

 

我が家には、客用の布団は存在しません。

結婚当初作った 客布団は、子どもたちの布団になっています。

 

見えにくいのですが、なんとこっそり天袋があります。

Riraさんが造形教室に通っていた頃の作品や、おもちゃたちの箱が積み上げてあります。

 

以上、これが我が家の実態です汗

 

 

 

最終的には

この押入れの収納の右側を改善して

パパ君の 『 書斎コーナーを作ろう 』 っというのが目標ですおんぷ

 

床の間は、今回突っ張り棒を入れるまでは半分以上が 空間 でした。

 

ので、なんとか効率よく収納したかったのです。

 

 

まだ、まったく構想はありませんが、

コストをかけずに収納改善する所存ですぴーす

 

ひとまず今後の予定は、

①アルバムをリビングに移動

②写真を全部整理完了する

③キッチンにDIYして収納棚を作る

です。

 

DIYの計画と予算とメドは立ったので

着工したいと思っています。

 

ふふふふふっ♪

というわけで、ぼつぼつながら 確実に進んでいます。

 

 

すべての収納を公開した私の勇気に

おひとつクリックおねがいします jumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


