• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-07-13│
  • Category:DIY

苦し紛れの間仕切り(笑

冬の間、 ストーブ1台で家中を温めるため
リビングとダイニングキッチンの間のドアを取っ払っております。 
  家中 ほぼワンルーム状態



しかし、暑い夏は、エアコンの効率を考えて、
間仕切りのドアを入れなければなりません。
 

もともとは、濃いダークブラウンの引き戸が入っておりましたが
暗いし、圧迫感もあるので、ガラス入りに作り替えようか・・・と思ってました。
 
が、お願いした見積もりで、あまりに高額な金額が出され
あえなく取り止め・・・そのことはこちら






最悪は、元の引き戸を入れるしかないな・・・と思ってますが
ちょうど ほかの部屋に使おうと思って買っていた
IKEAのカーテンワイヤーの存在を思い出した
長さ: 300 cm 最大荷重: 2 kg



そして、ついでにこれまで使いまわしていたフリークロスを おもむろに広げてみたら・・・

なんと間口にぴったりのサイズ

 



早速、ワイヤーを取り付け


20120713.jpg


もともとのドアの色は、この窓枠の色。

夏に 引き戸を入れないなら、これから先は ここにはドアを入れることはないので
 
窓枠にいきなりビス止めいたしました





そうしてできたのが・・・じゃーんっ


20120713-1.jpg  

もっのすご テキトー

ですが、ひとまず 間仕切りがでしきた。

しかも、たった 299円で



気力があれば、同じくらいの厚みの生地で好みのモノを探して縫います。




・・・・・



いや・・・・

このままだったりして・・・・


あり得るかも・・・








 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 


Pagetop

[Edit]

  • 2012-04-20│
  • Category:DIY

レベルの低いDIY

これまた狭くて家具でぎゅうぎゅうの狭い和室。


寝る前に、睡眠導入用の読書をするのが日課の私の横には
電気スタンドがあり、横のチェストに本やメガネを置けますが
反対側のパパ君のほうには、棚もなく、目覚まし時計も何も
置く場所がありません。



先日、子ども部屋を片付けるときに不要になったパーテーションがありましたので
汚れた壁の目隠しのため、なんとなくパーテーションをこちらに設置


20120420-2.jpg


で、思いついたのが、このパーテーションのルーバー部分に
棚をひっかけようか・・・と・・・あいかわらず安直


探してきたのは こちら

ニトリ 590円  幅450mm

20120420-1.jpg
(白い金具は、自分で別に取り付けたもの)

クリップライト 1490円  写真撮り忘れました



壁に直接打ち付けるわけではないので、
ホームセンターでL字金具(1個78円)を購入。

ステンレスの色だったので、クリーム色のペンキを塗りました。 
が、金属に下地無しで塗ったため、もうペンキがはげてます

 20120420.jpg







これを ルーバーに引っ掛けてみて

はい、完成

20120420-4.jpg 
このL字金具だけでは、不安定で やや不安でしたので
麻ひもで 金具の下の部分とルーバーをくくりつけてみた。


すこぶる完成度は低い・・・



ま、使ってみて、気になるようなら やり直して見ます。


20120420-3.jpg



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

  • 2012-04-16│
  • Category:DIY

プチDIY

棚板を増やしたり、キャスターを付けたり・・・
家にある 廃材を利用して 簡単DIY やりました。


棚板を増やしたのは こちら・・・電子レンジ台

20120415-3.jpg 





突っ張り棒でつけてあるカーテンを外すと・・・

20120415.jpg

朝食用のパンと、ポップアップトースター、子ども用にココアなど
スライド式の棚に収納して、朝は使う時に 引出しています。
ここの 上の部分が もったいないし、
トレーや、プラスチックのランチョンマットを片づけたいので・・・。


適当な板を探し、ぴったりのサイズにパパ君にカットしてもらい
ホワイトのペンキを塗って、木工用ボンドでくっつけて
コの字型の棚を作りました。

 20120415-1.jpg





予定どおり、トレーを収納

20120415-2.jpg

まだ余裕があるので、もう一段増やすことも可能です 








お次は、廃材を利用して、キャスター付きの板を作りました。

20120416.jpg 

この板は、以前使っていたワタクシのパソコンデスクの引出しの一部


20110912-1.jpg

サイズがぴったりでした。




ネジの下穴を開けて

20120416-2.jpg 



小さめのキャスターを取り付けました。

20120416-4.jpg 



乗せたかったのは・・・

20120416-5.jpg

そう、ミシン。



クローゼットに作った書斎コーナーの足元に収納しております。

20120416-7.jpg 
キャスターを付けたので、引出しやすくなりました。



現在のワタシの書斎コーナーは こんな感じ

20120416-8.jpg



というわけで、プチもプチ、簡単なDIYですが
何か収納しようと思った時に
ぴったりのサイズの収納グッズ購入しようとさがすより
今あるモノを利用して 手間をかけてみるのも いいものですね



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ドアのペンキ塗り

20120322.jpg

今回塗ろうとしたのは、このドア

ドアの向こうは、子ども部屋 Riraさんの専有部分



うちのドアは、全部サイズが違うようで、作ってあるらしい。
色は、この色。写真のとおり。

希望は、ナチュラルな木のすりガラス入りのドアなんですが
ま、予算がないので、ためしに塗ってみることに・・・。







表面は、合板の木目がうっすら見えています。

 20120322-1.jpg
Riraさんは、この木目のままがよかったらしい・・・

ペンキ塗りの、ぬぺっとした質感が 嫌いなんだそう・・・




しかし、練乳色を塗ると、ゼッタイ木目は 出ないような気が・・・・

しましたが、Riraさんが出かけている間に、だめもとでやってみることに 
 



うすーく塗って、ぼろ布で拭き取ってみたりしましたが
そりゃ~おどろおどろしい~感じになりましたので

即、べた塗りに変更!







じゃ~ん 完成

20120322-2.jpg


塗りムラが たくさん・・・ま、正直 失敗したかな・・・



帰宅したRiraさんも若干 絶句







これで、もう うちのドアを自分でペンキ塗りすることはもうないと思います・・・ハイ。

あ、壁紙貼ってみてもいいかな~。
とにかく、ペンキ塗りは無理ってことがわかりましたわ


このドアの左側は、幅1700mmくらいの間口に 同じ色の引き戸2枚が入ります。
(今は、暖房効率の関係でとっぱらっております)

この戸は、業者さんに出して リメイクしてもらうので
そのときに 一緒に 失敗ドアもやってもらおうかな~。



どうやら 我が家は 大物家具は無垢だし、扉も 木製、
ウォールナットが大好きで、無垢の質感や肌触りが大好き。

こういう家庭に ペンキ塗りは不向きなのかも・・・。



でも、壁紙の上からのペンキ塗りは 簡単で楽しく
三段BOXみたいなチープな家具にはもってこいです。

まだペンキは残っているので、何気無いところを塗っていくことにいたします。






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

ペンキ塗り準備

20120321.jpg 

元気です。
全員、それぞれに出かけていけました!


そんな朝、妹から なかなかよい一言メールが届きました。
たった一人 インフルエンザに見舞われたパパ君に対して
「 家族の分を 1人で受けとめてるんやわ(笑 」

言われてみれば そうなのかも・・・

いくらパパ君が不調でも
その他家族は、なんの運気低迷もなく、ひたすら健康で
いっさい引きずられることなく暮らしているのは
もしかしたら パパ君が 我が家に降り注いでいる 「不運」 を
一手に引き受けてくれているのかも・・・・

やるやんっパパっ


元気になって、先日のブログを読んだパパ君が
「 ママ、ひどいっ なりたくてなったわけじゃないのに・・・」と言ってたので
この場を借りて 謝っとくわ
ごめ~ん ありがと~ 
ワタクシたちのために その身を犠牲にしてくれて~




20120321-1.jpg 





というわけで、ペンキ塗りの準備に入りたいと思います。

20120321-4.jpg 
取り寄せておいたペンキのサンプルを用紙に塗ってみました。



まず塗りたいのは、
子どもたちの部屋に入るドアとcyoppiのスペースの壁

ドアは、前回 壁紙に塗った練乳色のペンキ、と決めています。
ドアは、同じ壁の一部なので。


cyoppiのところは、色を決めて ペンキを注文する予定。
でも、どこの壁を塗るかが問題。



エアコンと鏡がある南面を塗るか

20120321-3.jpg 





はたまた、絵をかけている西面を塗るか
 
20120321-5.jpg 





机の正面の壁を塗るか・・・
 
20120321-2.jpg

迷っております。
 

それを決めないと、注文するペンキのサイズが決まらないのよね~。


さっさと決めて、本日中に、注文いたしま~す。



とりあえず、先に、ドアに取り掛かりたいと思います。

楽しみ




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


