• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

野菜を買いに行きました。

20101023野菜 

もう 冷蔵庫の野菜室が空っぽにちかくなりました。

残り野菜は

キャベツ少々
ナス 2個
ゆず は、まだたくさんありました。
ピーマン1個

冷凍庫のお魚は、半分くらいは食べました。
が、まだ買いに行く必要はありません。




週末は お鍋が定番。

野菜がたくさんいるので、有機無農薬の産直市場と スーパーへ行ってきました。



大根も、スリムながら 葉付きでしたので、さっそく大根葉のふりかけを作りました。
20101023晩ご飯1

きゅうりやトマトは、夏を過ぎれば 買わないことにしているのですが
無農薬で地元のモノを見つけたので 久しぶりにキュウリが食べられます。


あとは、卵1パック
豚肉のスライス 
鶏胸肉 2枚
買いました。

あ、牛乳と豆腐を買い忘れ。


こんな感じで、来週も過ごしてみたいと思います。




さて 今夜のご飯は・・・

早速 キュウリを使って 酢の物

20101023晩ご飯
cyoppiの大好物




本日が賞味期限の 焼きそばの麺が2袋ありました。
なんとしても使わなければ・・・

野菜室に残っていた キャベツの残りと ナス2個、ピーマン1個
買ってきたばかりの モヤシとネギを使って
中華風野菜あんかけ焼きそば

  20101023晩ご飯2



大根葉の混ぜごはん

20101023晩ご飯3 



冷凍庫にありました お取り寄せしておいた餃子

20101023晩ご飯4
以上です。



もう買い物に行ってしまったので
食材を買わない生活は ここまで・・・ですが

これからは
「 買ったものを使い切る生活 」 を意識してやってまいりまぁす。


おつきあいいただきまして 誠にありがとうございます

どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

[Edit]

5日目の晩ご飯

20101022晩ご飯 
野菜も残り少なくなってきました。

キャベツとナス、豚肉を使って・・・



キャベツは適当に大きめに手でちぎって
ナスは、斜めの輪切り

20101022晩ご飯1 
それを圧力鍋に順番に敷き並べていきます。



20101022晩ご飯2 
4.5Lのシラルガンが いっぱいになりました。
和風ダシ汁を200ccを入れて
塩・コショーを加えて

加圧1分 + 自然放置で できあがり



育った豆苗を さっと湯通しして トッピング 

20101022晩ご飯4

ヘルシーな一品になりました。




こちらは 秋刀魚の開き

冷凍庫にあったものです。

20101022晩ご飯3 
片栗粉をまぶして オリーブオイルで炒め

蒲焼のたれと、日本酒で さっとからめました。




16雑穀をまぜたご飯に載せて

 20101022晩ご飯5


子どもたちはあまり好きではありませんが
サトイモの季節ですので サトイモとがんもで煮物




豆腐好きのRiraさんには

前日、レッスンで食事が別だったので 食べ損ねていた湯豆腐をつけました。



20101022晩ご飯6 


というわけで、5日目の晩ご飯でした。



どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

食材を買わない5日目

先週の土曜日 豆苗をひとパック買いました。

すぐに もやしと塩で炒め、ポン酢で食べました。
クセのない味で、青々とした色も鮮やかで 美味しいものです。


その豆苗の袋に 「 もう一度 お楽しみになれます 」と書いてありました。

芽をカットして食べた後 残った根と短い茎
それを育てれば、また一週間くらいで芽が出てくるそうです。


20101018緑豆


毎日 水を替えてあげた結果
 

20101022豆苗

ささやかな愉しみが育っております。




はぁぁぁ、お野菜食べたいなぁ・・・
なにやら しみじみ感じます。


ま、今日のところは頑張って、あるものを使い切る料理を作りたいと思います。

とかく 節約を兼ねたり、死蔵在庫をなくし 食材を無駄にしないことが目的の
「 食材を買いに行かないチャレンジ 」ですが
テレビや雑誌で見かけるたびに 思ってました。

「 どこの家も、少食だなぁ・・・うちは そんな量じゃひとたまりも無いなぁ 」 と。



我が家も、男子がいる家庭に比べれば 少食だと思いますが
約一名、あればあるだけ食べられる・・・という胃下垂で人より胃が大きい人がおり
きっちり 翌日のお弁当の分とか、夜遅くに返ってくるRiraさんの分を取り分けておかないと
大皿に盛られた分は全部きれいに平らげる習性のある人がおります。

ただ、このお方、自己規制がきちんとできるタイプで
お腹がすいていないときは むやみに食べない。
味が 口に合わないときは お腹がすいててもそれ以上食べない。
自分の体調が変、と感じたら食べる量を調整する。
おかずが少なくても、文句は言わない。
というお方です。



今回、5日間の間、誰からも文句を言われずにやってこれたのは
( 最近仕事が忙しいパパ君は、
ワタシがこのチャレンジ中だと言うことに気付いてないらしい )

このお方の お腹の調子が悪いようだった・・・ということがあります


そのせいで、食べる量を自ら控えているようで、

そのおかげで、私のお昼ご飯は、残り物を食べてしのぐことができました。
通常 我が家では、おかずが残るってことは少ないですので。


ブログにUPしてきたものは、ワタシのお皿たちで
子どもと そう量は かわりません。

パパ君のお皿には、その倍以上の量が盛られております


というわけで、特別なメニューをリクエストされなければ
意外と 一週間くらいは スーパーに行かなくっても 大丈夫な気がしました。
うちの場合は、無理に肉や魚がなくっても あまり文句を言われないし
ただ 鮮度を問われる野菜は、一週間に一度は、つらいですねぇ。


覚悟して、計画して始めたチャレンジではないので
大した意気込みもありませんでしたが
かえってそれが良かったのか
気楽に ストレスもなく
パンも焼いたし、おやつも作ったし、冷蔵庫の掃除もできたし・・・
いつもはやらないこともやってみたりして なかなかよい機会になりました。



って、まだ終わったつもりはありませんが
たまには、「 買い物に行かない生活 」 よいものです。

基本的に、あまり買い物に出かけるのが好きではないので
「 行かなくっていい 」 というのが ものすごく楽でした。

時間も節約できるし、
仕事帰りに買い物しなくっていいってことは、
カゴも荷台も無いクロスバイクに乗るワタシには
絶好の自転車通勤日和となりました


野菜摂取不足 という一点を除けば いいこと尽くめの生活でした



考えてみれば、フルタイムで働く主婦の方は
週末に一週間分買いだめして計画して料理して・・・
そんなこと当たり前なのかもしれませんねっ

しょぼいチャレンジでございました。お粗末


お粗末ついでに 今朝のお弁当

20101022お弁当

それでは、また晩ご飯ができましたらUPいたしまぁす。
  


どうぞクリックお願いします

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

食材を買わない生活4日目

20101021朝 
あいにくの雨模様






朝食は 昨日ひっさしぶりに焼いた食パンでトーストを
 

20101021朝ごはん
キャベツの千切りと卵をオリーブオイルで炒めたもの
前夜の残りのスープ
お弁当ののこりのウィンナー
食べたい人は ヨーグルトを

そんな感じ。




お弁当もできました。

20101021お弁当
黒豆
朝食と同じキャベツと卵炒め物
前日の ささみの唐揚げ
ケチャップスパゲティ
ウィンナー
お赤飯

なんて手抜き感満載のお弁当でしょう。
晩ご飯と、朝食とお弁当は、ほぼ一緒くたです。
ごめんなさい、パパ君


なぁんて いつものことさっ




お昼ご飯

20101021昼ご飯

残り物のシチューにちょっぴりカレー粉を混ぜて 
ご飯にかけて シュレッドチーズをかけました。
朝の残り物のキャベツと卵の炒め物にケチャップを
それだけです・・・。





残りの食材は何かなぁ・・・と
乾物モノの引き出しを探っていたら
「あずきの粉」を発見。
小豆を粉末にした あずき100%の粉。

ベーキングパウダーと卵一個、砂糖すこしと 薄力粉を適当に混ぜて
牛乳で溶きました。
缶詰の粒餡の缶も一個ありましたので その生地で ・・・

 20101021おやつ
cyoppiのお友だちも来てたので、ささやかな おやつ


なにやら ぼそぼそとした もんのすごく素朴な鯛焼きになってしまいました。
ワタシは、胃もたれしそうになりましたが
こどもたちは二個ずつ食べてくれました。
おともだち、大丈夫かなぁ・・・今頃・・・


材料を適当に計りもせずに混ぜているワタシの手元を見ていた
そのお友だちのお母さん。
あまりの 大雑把な作り方に あっけにとられておりました



 
さて 晩ご飯

20101021晩ご飯 
しょぼいご飯なので、写真はちっちゃく


冷凍庫にあった アジの干物

そうめんと野菜のお味噌汁
前日のキャベツの千切りのときによけておいたキャベツの芯も刻んで・・・
たまねぎとナスと、おふが入っています。

大根のコンソメ煮
大根を薄めの半月切りにして コーンとベーコンを
コンソメとレモン汁で煮ます。
さっぱりとした うちの定番おかず

湯豆腐

以上です。




残りの食材は・・・・といいますと

お魚は、たくさん冷凍のものがあります。あと一週間くらいは大丈夫。
お肉は、豚肉が200グラムくらいかなぁ。
野菜は、
タマネギが2個
サトイモが3個
キャベツが1/4
ナスが6個
ピーマン1個
すだち・・・くらいのもの

たくさんありすぎた冷凍のご飯は、ワタシがお昼に食べてずいぶん消費しました。

冷蔵庫には、ウィンナー1/2袋
卵5個
お豆腐 2個
そんなところでしょうか。

後は、おかずになりそうな乾物類も もう無くなったかなぁ。

冷凍庫には、お取り寄せの餃子がまだ2パックありました。



何でもよければ なんとかご飯は作れますが
いつもの我が家に比べたら やはり野菜が不足してますねぇ。

野菜が種類豊富にたくさんあれば いくらでもおかずが作れるのに・・・
もう 土曜日には 野菜を買いに出かけることになるでしょう


この足りない分は、週末に野菜鍋で補うことにしましょう。


そんな感じの4日目でした。



どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

[Edit]

3日目のその後

20101020食パン 
パンが食べたい

という、Riraさんのリクエストに答えることにしました。

はははっ  買い物に行かなくっても材料がありました。

やる気って 大切




で、お昼ご飯です。


20101020昼ご飯 

玄米栗ご飯は、冷凍してあったもの。
それ以外は 昨夜の残り物です、はい



今日は、唯一習い事のないフリーな午後です。

小豆ともち米がありましたので、圧力鍋で お赤飯に挑戦

20101020お赤飯
 

乾燥小豆からお赤飯を炊いたのは初めて。

なのに、ものすごく簡単に もっちもちに炊き上がりました






今宵の晩ご飯


20101020晩ご飯 

鶏のささみがありましたので、 から揚げ
野菜をふんだんに使ったシチュー
たった200gだけあったパスタ
キャベツの千切り


夕方 ご近所の花屋さんで ピンクのユリを買いました。


そして
なんとデザートがございます 最初のお約束どおり
           これだけは買ってきました。 



20101020ケーキ 

ふふふっ もうお気づきでしょうか・・・


そう 今日は cyoppi の お誕生日

8歳になりました



なぁんて のんきにブログにUPしておりますが

パパ君は まだ帰宅しておらず

この様子を いまだ見ておらず

一家の主より 一足先に 世間にお披露目でございました




どうぞおひとつお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 





Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


