• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

実家の片付けに思うこと

「親の片付け」特集だった「朝いち」を見逃してしまった
残念なrisyonです。


この話題、最近よく耳にしますよね~

モノを捨てられず、モノに占領されて暮らしにくくなっている実家を
見るに見かねている方が多いのでしょうね。



ところが、我が家は、なんか・・・逆 


持病を持つ実家の父は
娘二人で後継ぎがいない家を、何かあった時にどうするか・・・
そのことが、日々の心配のタネ

介護する母も、同様で、元来夫婦そろって心配性で、頑固なために
あれこれ・・・あることないこと・・・心配でしょうがないらしい。


それはもう、心配事を解消するために生きている
といっても過言ではないほど・・・。


何代か続く田舎の実家は
そりゃ~もう古くは江戸時代からのモノが仕舞われている納屋があったりしましたが
幸い20年前に母屋を立て替えたことで、かなりのモノを片付けていました。
が、それでも、納屋や離れがあり、農家だったこともあり
さまざまな道具や機械もありました。


そんな実家で、心配性の夫婦は
自分たちにもしものことがあったら、この使われていないモノはどうするのか・・・
娘たちに迷惑がかからないように・・・
と、片方から処分を始めました。



すでに、それができないことが、世間一般のお悩みなのでしょうね。



父母の片付けは、
一気に片付けると言うよりも、10年くらいかけて ぼちぼちと進めてきた
そんなペースです。


片付け始めた頃に比べたら、随分がら~んとしてきています。



が、着なくなった衣類や本、雑誌・・・処分したいモノがまだいろいろあるようです。




父母の様子を見る意味でも、隔週で実家に寄りますが
自分たちの不安な体調と介護とでストレスが多く
その話を聞くくらいしかできないのですが、
「 自分たち夫婦にもしものことがあったら・・・ 」 という心配ばかりしている姿に
なんとも出来ない無力さと、重苦しさを感じます。


何かあった時は、車で数十分のところに娘二人がいることなので
「 なんとでもしよう!」 というつもりがありますし
いつ誰がどうなるかなんてわかりもしない・・・
心配な気持ちなんて大なり小なり皆抱えていて
それぞれのなかでけりをつけて、考えることはある程度考えて、やって、
後は、「なんとかなるさ~」と開き直ってるもんだと思うのですが

それが上手く出来ないらしい・・・


毎回毎回行く度に、片付けのことばかり聞かされていると
亡くなった後のことを心配するよりも
今、楽しみや生きがいを見つけて
一日一日大切に生きることのほうが大事なのに・・・
と、思ってしまいます。



父の場合は、持病のせいで体力も、気力も、思考にも偏りがあること
母は、そんな父から目が離せない・・・
そんな事情もあります。
それでも、時候のいい時に近くに出かけてみたり、楽しみごとも作っているようですが
週末しか会わない娘には、とかく愚痴っぽくなるのでしょうね。

何かワタシに出来ることを・・・と思った頃もありましたが
気難しく頑固な夫婦に、いろいろな提案をしても断られることが多く
今は、父母に頼まれたことをやってあげようということと
話を聞くことだけ・・・と思っています。




そんな状態の実家で、父母の日々は、まさに

「 エンディングのための準備 」 という感じです。
自分のエンディングを指折り数えてまっている・・・

「 そんなに、片付けばかり考えなくても・・・ 」 とも話しましたが
「 自由な外出も出来ないし、家にいる時間はたくさんあるから
 いらないモノを片付けてるだけ~ 」 と母は言います。





おそらく我が家も、実家も、「いらないモノにあふれて困る」という段階は
とおにクリアしてしまってるのだと思います。

そのうえで、実家は、まだまだ片付けたいと感じている・・・


ここまで来ると、ワタシとしては、もう片付けなんて気にしないで
母には、家にいてもできるような、やってみたいことをみつけて
そのためのモノが増えていってくれたらな~とさえ思います。



少ないモノで暮らすことを心掛けてきた我が家も
あまり合理的になりすぎることよりも
ハレの時しか使わない特別なモノ、新しい何かを始めるためのモノとか
そんな気持ちを潤すような、わくわくが増えるようなモノを
増やしていくことも大事かな~と 感じるようになりました。

あくまでも、使わないモノを「いつか使うかも・・・」と持ち続けるのとは違う
 これから活き活きと生きていくためのモノを増やすということ


ライフオーガナイザー協会 高原理事のブログにこんなことが書かれていました。

「 100歳まで生きるとしたら 」

明日死ぬかもしれない と同時に、100歳まで生きるかもしれない
いつ死ぬかわからないと考えると、今日やっている頑張りが無駄に思えることもあるけど
100歳まで生きるかもしれないと思えば、
その時までにやりたい夢ができ 
長生きしても幸せに暮らすための努力をすることができる。


あぁ~自分は、父母には、そんな暮らしをしてもらいたいと思ってるんだな
と、思い至りました。
「 エンディングのために片付ける 」 ではなく、生きるために「片づける」
そのことを、伝えることは至極難しいのですが、心に留めておきたいと感じています。



親の片付けは、これからより快適に生きるための片付けです。
そして、それはすべての人に言えること

片付けに翻弄されるのではなく、より快適に生きていくための1つの方法が「片付け」



そして・・・
たぶん我が家は その「片付け」が大体出来ており、なんとかキープもされ
実は、次のステップへ進むように促されてるところに来ている気がしています。




励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



Pagetop

[Edit]

『 ここから始めよう!私らしい暮らし 』

20140522-2_convert_20140522185929.jpg 

快適な季節
・・・それは、もっとも大掃除に適した季節

というわけで?! 過ごしやすく、行動を起こしやすいこの時期にこそ
今の暮らしや、生活空間を見直し

どんな暮らしがしたいか どんな人生を送りたいか

自分の夢やあこがれはいったいどんなものだろう

そんな自分の気持ちや思考を整え
行動や時間も整えて

『 もっと楽に、もっと生きやすい 』 暮らし作りをお手伝いする
ライフオーガナイズのチャリティイベントが開催されます




四国会場テーマ『 ここからはじめよう! 私らしい暮らし』 

【開催日時】  2014年6月7日(土)10時20分〜16時35分(受付10時00分)

【開催場所】 香川県高松市 香川県立ミュージアム

アクセス→地図はこちら

配布用ちらし→sikoku_2014_event






実は、ワタクシ、一年ほど前から毎日拝読しているブログがありました。

「わたしらしいくらしかた」

高橋由美さん

もう成人している息子さん二人のお母さん
息子さんふたりそれぞれ自閉症があるそうです
朝起きてみたら息子さんがタンスにある衣類全部を洗濯機に入れて洗濯してたり
私には思いもよらないコトが 様々に起こる日々の暮らしのなか
見事なまでに 冷静に「さて、どうするか」 と、対処を考え
その都度その都度、対策も考え行動していく姿には 
ほがらかに笑う姿を想像させられるほどで、パワーと大らかな柔軟性を感じます。

そんな尊敬の気持ちで見ていた奈良在住の高橋由美さんが、ここ高松に来られる

びっくりしつつ、どきどきしています



是非是非、その暮らしぶりや、気持ちの整え方、行動の起こしかたのお話をきいて
頑張り過ぎない子育ての参考にしてみませんか?



そして、クローゼットを整えることで、毎日に服選びが楽しくなる暮らしを提案する
クローゼットオーガナイザー 谷本清己さんのお話も



そしてそして、ライフオーガナイザー協会を起ち上げた理事
高原真由美 理事のお話もあります!
なかなか、そう簡単には直接お話を聞けない多忙な代表のセミナー



残席わずか

ぜひお申し込みください
お申し込み方法は、チラシから~





励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

オーガナイズの日・・・とお弁当

20130601.jpg

5月30日は「ゴミゼロの日」
この日にちなんで、3年前から ライフオーガナイザー協会主催で
「オーガナイズの日」チャイティイベントが開催されています。

ここ香川では、6月1日に開催


元気になれ、やる気がむくむく湧き起こるお話が聞けました~!

って、本当なら、スタッフの側でお手伝いする立場のはずですが
なんにも行動が起こせてないワタクシは、一般の方とともに聴衆に・・・



家計のオーガナイズのお話もありました。

偶然にも、数日前にみつけて切り抜いていた
横山光昭さんの記事があるんですが
その横山光昭さんとコラボで考えられた、家計のオーガナイズのお話でした!



 20130601-1.jpg
 
内容は、またご紹介します。

家計簿も続かず 赤字続きで、現実逃避の日々でしたが
ここらでなんとか現実に目をむけて、
家計オーガナイズに挑戦してみようと思っております





さて、お弁当

20130602.jpg 

肉巻きおにぎり
エビチリ
豆苗の炒めもの
パイナップルときゅうり

寒い時期は、暖かいご飯を入れていた保温弁当箱ですが
暑くなってきたので、冷たいものを保温してみようか・・・
というわけで、サラダは、保温ケースに入れてみています。




お昼に、冷たいサラダを食べられて いいらしい。

20130602-1.jpg 
焼き鮭
枝豆
こんにゃくの甘辛煮
卵焼きとウインナー
おにぎり
トマトとリンゴとキャベツのサラダ




部活弁当

20130602-2.jpg

おにぎり
鶏ハム 
大学ポテト・・・冷凍食品
ピーマンとキャベツと豚肉の塩だれ炒め
ブロッコリー・ミニトマト


そんな感じです。

お弁当作っていて疑問なのは、
保温ケースに暖かいご飯を入れるのは、いったいいつまで???

ということ。

夏でも、保温ケースに入れたご飯は、大丈夫なんでしょうか?

そのあたりが疑問です。


若干不安なので、 冷たいものを入れてみましたが
はたしてその使い方もどうなの???

日々、娘はお腹も壊さず、元気に帰宅してくるので
「 おぉ~今日も大丈夫だったか~ 」 と
確認していることは、娘には内緒です




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

合格メール


12月5日 ライフオーガナイザー1級の合格メール
届きました


合格することがゴールではなく
本当に前に進めるかどうかは、ここからの自分次第 

ってことは、重々承知しているので
ホッとはしたものの、不安も大きく
ただ、一歩だけ前に進めたということがわかった!という感じ

なかなか複雑・・・というのが正直なところです



ライフオーガナイザーって、なんなの?
と聞かれることがあります。


「 きれいな 片付いた家で暮らしたい 」

そう思った時に、
いきなり捨てはじめたり、収納用品を買うのではなく

「 自分は どんな暮らしがしたいのか 」
「 これからどうなっていきたいのか 」
「 何を大切にしているのか 」 
そんな、その人それぞれの価値観を一緒に考えることで
その人に、その家族に 合った暮らしを提案したり、
片づけをサポートし、寄り添っていくサポーターが
ライフオーガナイザーです。


雑誌に出てくるような 美しくすっきり片付いた家だけが
 正解なのではなく
 
家族のやりやすいやり方、得意な方法で収納することで
出しやすく、仕舞いやすくなり、
自然と元に戻すことが出来る リバウンドのない収納をめざして
共に考え、作業していきます。


片付き、暮らしやすくなった家には イライラした主婦はいない・・・はず
お母さんが笑っているだけで 子どもは愉しいもの
そんな家には、お父さんも早く帰りたくなるものです。


ご機嫌なお母さんがいて 家族が帰りたくなる家を作ることを
お手伝いしていくことが目標


ご機嫌になるために・・・
片づけだけでなく、気持ちや思考の整理、時間の使い方・・・
そんなサポートが出来るオーガナイザーになっていきたいと思っています。


ゆっくりですが、自分なりに進んで行きたいと思います




今は、インプットも大事


ちょっと興味があるこの方に会いに行ってきます  


20121206.jpg

勝間和代さん~


たのしみ




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

 

Pagetop

[Edit]

課題取組み中^^;

日曜日は、受験生を置き去りに 一日紅葉をもとめてドライブ~


そのご報告もしたいし、電子レンジも買ったのでご報告したい!

しかも、若干買い替えに失敗した気もしてるのです



が、課題提出の期限が迫るのに
まったく見通しが立ってないので
課題を提出し終わるまで
しばしお休み予定です!

といっても、期限は明日

がんばりまっす




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


