• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

エコ窓発注と壁掃除

20101201下駄箱1

冬とは思えない 暖かな本日
年末お掃除リスト 実行です

と、言いましても 昨日曇り空で寒かったので さぼってしまったのでした



お布団も干せるような暖かな日差しですので、勢いよく掃除しました。




20101201下駄箱
 
やりましたのは、玄関の下駄箱


パパ君と私の下駄箱です。
写真の部分は、パパ君の場所。私は、左側にあります。

全部出して、棚を拭きました。
靴は、玄関の外で靴底を全部拭きました。


革靴は、靴磨きもして

20101201下駄箱2 
はいっ 収納完了


子どもたちのは、この下駄箱の右側にシューズボックスを設置しています。

日々、少しずつ掃除していくので、年末に特別にしたことがないので
「 年末大掃除 」 をあまり経験しないうちの子たち。

自分たちのシューズボックスは、自分たちでやってもらうことにします




この勢いで 次にとりかかったのは

家中の壁と桟の掃除



20101201壁
 
こんなふわっふわのフロアモップのシートを買ってみました。

なにかと小さいながら凹凸がある壁紙。


こちらのシートを装着して
玄関から始まり、家中の壁や梁をモップかけしました

桟は、ハンディモップで。


ときどきは、目に付くところは 桟も雑巾で拭いていたので
びっくりするような汚れは あまりありませんでした。

カーテンレールも、リフォーム屋さんの下見に合わせて 拭き掃除していたし


というわけで、短時間で終了。

まっ、家も狭いしねっ


この快晴のおかげで、さぼった昨日の分と合わせて二日分のリストを消化しました



と、この作業の合間に サッシの施工業者の方が来られました。

迷っていた、単板ガラスかペアガラス。
いろいろ質問してみて 単板ガラスに決めました。


というわけで、発注が完了いたしました



なんとかエコ窓は、年内に取り付け工事完了できそうです。

はぁ、やっとひとつ決定できましたよ。



さ、年賀状もとりかからないとっ

一緒に 大阪のライフオーガナイズ講座を受けた友人。
昨夜メールがありました。
「 年賀状終わったよぉぉぉ 」 というもの。





講座を初めて受けて
自分自身の行動も時間もオーガナイズされていることを確認して帰った
凄腕の彼女。
昨日の時点では11月。
恐るべき速さで 行動しております


うちも、やらないと・・・。
毎年、実家の分と 自分ちの分合わせて5種類を作らねばならないワタシ。

さっ、できるところから 取り掛かるとするか



子育て「小学生の子」と「片付け・収納」「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

年賀状やっと完了

20091222101600
なんとか書き上げました年賀状。

お掃除リストも黒塗りが増えてきましたjumee☆sweat2Rb


やっとだよ。
自分の分だけだけど。


毎年思いますが、一体どれくらい出すものなのかなぁ? 年賀状。
何枚出します?


ちなみに私は、大体90枚くらいになりました。
親戚の分10枚くらいも入れてです。

減らしてみようと試みた年もありましたが

「年に一度のご挨拶だし・・・遠くの疎遠な人ほどせめてお正月くらい・・・」と思ったりして・・・。

 

 


宛先とコメントは手書きする、というのが信条。
深い意味はありませんが、相手の確認と思いやりのために。


今は、パソコンですいすいプリントアウトできますが、
独身~結婚当初は、多色刷り版画なんてやってたなぁ。

一色ずつ、バレンでこすっていたわけです。
何日もかかってたなぁ。

が、あの頃の力作は、すべて投函してしまい、手元には一枚も残ってないなぁ。

思い出したら、ちともったいない。

 

何にしろ、
人様に出す年賀状さえ終われば、
あとは、私の気持ちの問題のような大掃除くらい。

気持ちに踏ん切りさえつけば、日頃の掃除程度で乗り切れるものですきゃー


ここまで来たら、焦らずのんびり構えておきます。


っていうか、それより
三日後に出発しようとしている旅行の心づもりが
まったく全然なんですけど―っガーン

 

一日目は、パパ君とも別行動だし←パパ君が頼りになるってわけじゃ全然ない手書き風シリーズ汗1

東京都内は、10数年ぶり

 
大丈夫なん?私っ! って感じですjumee☆sweat2Rb


どうなることやら…。
なんぼなんでも、下調べしなくてはっ!
せっかくやしっorz

 

ただひたすら

東京の駅の路線図と表示だけを頼りに目的地にたどり着こう、としている私は

あまりにも無防備でしょうか?

えーっとホテルは、どこにあるんかなぁ・・・状態ですorz

こんなときいつも思うのは

着いて行ったらいいだけの頼りになる旦那がほしいっっっしずくってこと。

 

ま、何の勘の言いながらも

いざというときは、きっちり帳尻を合わせてくるのが 私だびっくり

と自分に強く確信しておる次第です!

 

それでは、みなさまぽちっとよろしく~♪

ランキングとアクセスカウンターに支えられている私ですので

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログへ

Pagetop

[Edit]

年賀状に着手

本日は、年賀状。

実家の二種類130枚を完了いたしましたびっくりマーク

 

 

その後、勢いで

cyoppiの年賀状の手伝い

 

絵を描いたり 文字を書いて

スキャナーで取り込んだり←初めてスキャナー機能を使ったよアップロードファイル

かわいい7枚をプリントアウト

後は、cyoppiが自力でがんばっています。

 

Riraさんは、朝からずーっとレッスンなので

手付かず。ま、自分でやるでしょう。

 

この勢いで、夜はパパ君と私の年賀状に着手したい!!!

と、予定しているのですが・・・・・・・・・・・

 

と、今からRiraさんのお迎えに出動!

なので、これにてきゃー

 

 

クリックして~アップロードファイル

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

[Edit]

掃除リスト~やり終わったこと

午後から、片付けましたびっくり 掃除リストGOOD

 

 

ついさっき拭いたばっかりのキッチンの上の棚

掃除リスト キッチン上棚

カゴごと出して、拭いただけ。簡単でした。

ついでに、下の棚も全部拭きました。

 

 

これにて、いくつか消しこみができました。

 

掃除リスト 11日現在 

宣言したとおり、すべての項目に期限の日付を入れました。

これで、 「 今日は何をすべきか 」 が、すぐ分かります。

 

この段階で、すでに換気扇は諦めましたきゃー

あんまり無理はしないっふるーつ☆Cultivation・笑(小)という予定。

 

 

 

仕事の帰りには

本屋さんに寄り、遅ればせながら2010年のスケジュール帳を購入

 

 

私のスケジュール帳は、基本的に予定を記入するもの。

出来事は、あまり書き込まないので

振り返ることもなく、書き終わったものは しばらくしたらあっさり処分です。

特に、今年はブログを始めたので

このブログを振り返れば、今年1年のことが把握できます。

ので、ますますあっさり捨てるんだろうなぁ・・・。

 

 

 

で、本屋さんで うれしくも見つけたものがありますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

山本ふみこ 節約ノート

2009年12月15日出版 ( 未来の本だっ )

 

まったく偶然の出会いでした。

こんな新刊出たばっかりのタイミングで出会うことはないので、めっちゃうれしいふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

2010年は、とうとう山本ふみこさんご本人に、会うことができるはずですきゃー

なんと彼女、我が町に、毎月イベントで通ってこられているのですビックリマーク 赤

 

残念ながら、今月のは、予約がいっぱいで行けませんでした。

2010年を楽しみにしている次第ですきゃー

 

もう、いくら本を買わないことが信条の私でも

これは、買わないては、ないでしょうビックリマーク 赤

 

 

 

あっ、話がずれました。

本日のやり遂げたこと、でした。

 

スケジュール帳を買い

年賀状の枚数を計算して、購入←やっとかいっjumee☆sweat2Rb

実家の年賀状も作成しないといけないので その分のデザインを作成完了

掃除は、家中のドアの桟を拭き

洗面所の壁掃除も終わり 

です。

 

それでは、また明日 がんばりまっす。

 

 

私に、拍手を贈りたくなった方は、クリックしてね

 絵文字名を入力してください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop

[Edit]

掃除リスト お掃除隊

 

咳は出るものの 元気な学級閉鎖中のふたり

 

学級閉鎖なので

『真剣 学校ごっこ』 だそうです。

 

 

学級閉鎖なので2

 

 

さて、12月とは思えないような 快晴の暖かな日

もったいないねぇきゃー

最高気温15度なんですよ8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

 

私にとっては、お昼ね日よりでもありますが

体を動かさないふたりは、お昼寝もしたくないし、おなかも空かない。

 

 

「 なんか、やることないん~キラキラ 」

と、うるさい。

  

 

私が食器棚を片付け始めたので

「 掃除リストをやりたいっ 」 と。

 

 

そんなに言うなら、やってもらいましょう!

 

掃除リスト お掃除隊  

こちらが我が家の 『お掃除隊』←ヤギ嫁さんちのパクリですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

 

掃除リスト 窓の桟

古歯ブラシと セスキ炭酸ソーダ水スプレー 雑巾を駆使してちまちまとやってくれます。

掃除リスト 窓の桟2  

ま、今年は、途中で一度私がやっているから比較的綺麗なはず

 

といっても、毎年の年末の寒風吹きすさぶ中 

窓の桟をやってくれているのはこの二人。

どうやらここの掃除がスキらしい。

 

ちなみに、自分の机と、雑貨の棚も片付けてしまったので

彼女たちのテリトリーは 掃除終了したらしいクラッカー

 

 

というわけで、すでに新型インフルエンザに掛かって終わられたお家の方

 

よろしければ、我が家の 『 お掃除隊 』 が出張掃除にうかがいま~すびっくり

ご希望の方は、こちらのコメント欄に お申しでくださぁい。

 

ただし、ふたりが歩いていける範囲に限らせていただきます。

 

 

 

それでは、みなさんも、がんばってねぇ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

 

 

ランキングがめっちゃ下がってきましたぁぁぁぁ

なんとか上がりますように~ ←神頼み

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


