• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

手作りバッグ



といっても ワタクシが手作りしたわけではありません。



cyoppiの友だちが お母さん手作りのかわいいバッグを持っていて

「 ママも、作ってよ~ 」 と言われたものの
まったく出来そうな気がしなかったので
そのお母さんにどうやって作ったか ひとまず相談に行ってみたら・・・

たくさんある布の中から 好きなものを選ばせてくれて 作ってくれました~



きゃ~ ありがとうございますぅ~

20120712.jpg

ガーゼ素材で、キルト綿も挟んでくれて 内側は 黄緑色のギンガムチェック

小ぶりな方は、歯磨きコップ入れ








レース編みのワッペンとレースのライン

 20120712-1.jpg









くるりっと、反対側は

好きなものを選ばせてもらっていたワッペンと ネームのタグが・・・

20120712-2.jpg


帰宅してきたパパまでが、「 なにっ!このかわいいバッグ」 とほめておりました。


いいわ~。 月曜日がやってくることが 楽しみになります



子どもにとっても、好みのものを楽しんで作ってくれるお母さんって
理想なんだろうな~。

いいな~。 こんなかわいいのを自分でも作れたら・・・。



時々、手作り意欲がむくむくと湧くことがありますが
実際に 型紙取ったり・・・ミシンの調子を見たりしているうちに

意欲が減退していくのはなぜでしょう・・・?







さて、漢字検定。

ぼちぼちと進んでおり、習得できたかどうかは別にして、
テキストの半分が終わろうとしています。

が、2級のテキストが終わったら、準2級のテキストもやったほうがいいな~と
感じています

2級以前に、準2級の知識が欠落しているから・・・


ま、楽しくやってるので この調子で進めていきま~す。



が、会社でメモを取るとき

確実に正確な(多分)漢字が出てくるようになった気がします。

日々、小さな成長を感じております







 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
















Pagetop

[Edit]

ちょっとさみしいかな

20120115-3.jpg 

往復10km歩いた後は・・・
なんというか けだる~かったです


それは、旅行でディズニーリゾートに行って 朝から晩まで歩き回ったときの
足の裏が痛だる~くて、もう歩けんわ~って感じに似ています。

家にたどりついてからすぐ、テニスボールを踏んで
足の裏をほぐしました。

いや~いきなり10kmは きついな。



それでも、刺し子をする元気くらいはありました。



20120115.jpg

小さいサイズは、洗面所用



 
20120115-1.jpg 

こちらは テーブル用の布巾




これまでに出来上がった布巾が これくらい溜まりました。

20120115-2.jpg




が、ちょっとさみしいことに もう 布が無くなってしまいました。



また 次は、なにかいい布を探さないとね・・・





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

刺し子ふきん

20120112-2.jpg

先日のフラッグガーランド

押しピンが、透明じゃないとこがイケてないですが・・・




 20120112-1.jpg
 




さて 本題の 刺し子のふきん


気が向いたときにだけ、キッチン用の布巾を作っています。

過去にも書いたことがありますが・・・
この布巾は、なんと現在18歳になる甥っ子が生れるときに
実家の母がわざわざ布おむつを準備したのに
妹が一枚も使わなかったため
長年タンスに眠っていたものを戴いてきた布

もちろん 未使用 当たり前やし


気が向いたので またまた自己流の自由な刺し子~

20120112-3.jpg

これまでは、なんとなく布巾の全体に刺し子してましたが
別にその必要もないかな・・・と思いまして
簡単に刺してみました。

 20120112-4.jpg

いかがでしょう?


晩ご飯の後、テレビを見ながら ちくちくして 一晩で出来あがり
簡単で 楽しい布巾になりました




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

フラッグガーランド

20120108.jpg

部屋をきれいにかわいくしたい願望のあるcyoppiは
いろいろリクエストをしてきます。


片付けたおかげで作業しやすくなった裁縫道具とハギレを出して
たぶん一番簡単な方法で三角のフラッグガーランドを作りました。







20120108-1.jpg


白い家具にあこがれるcyoppiのために
やわらかい感じの布で・・・
 

① 底辺10cm、高さ15cmの二等辺三角形を切ります。
② 底辺のところを1cm折り返してアイロンをかけます。
③ 紐が通せるように、折り返した部分にミシンをかけます。
④ ランダムに紐にフラッグを通していきます。

はい出来上がり


あ、部屋に飾った写真を撮り忘れておりました
また、次回載せま~す。


切りっぱなし、三つ折もせず、真っ直ぐ縫っただけです。
飽きたら色を変えて作り直すも良し
たったこれだけで うれしそうなcyoppiです





今年は、DIYに興味ありあり
家具やドア、壁に ぜひペンキ塗りしたいのです
木工もやりたいし
出来そうなところからとりかかりますよ~。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

リメイクピンクッション

20120103.jpg

自分の書斎コーナーを作って以来 変化したことは
ミシンを出したり 裁縫道具を使うことが
やりやすくなったことです。 

整理したことで、モノが出しやすく片づけやすくなったのです。


おかげで、気軽に雑巾を縫えますし
ボタン付けも出来るようになりました。



のんびりしていた午後は、
「DIYしてみたいリスト」を書き出しついでに
ピンクッションを作りました。

これまでのモノのは 中身の綿が固くなってきてたので
空き缶とハギレでリメイク~

道具と材料が取り出しやすければ
簡単に取り掛かれます。

「 整理整頓 」 ありがたいですね~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム