• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ちっちゃいちっちゃい幸せ

そろそろ来るな・・・

と、何の根拠もなく思っていたら
トントンと外階段を上がってくる音が・・・

やってきたのは、宅配便の方


「 よしっ なんにもネットで注文したものはない!
ってことは・・・ 」

と、届けられたのは




20150604.jpg

『 しあわせの蒼いとりさん 』


先日ふと眺めた地元テレビ番組に
映っていたのが 『 しあわせの蒼いとりさん 』

めっちゃかわいい~ と思ってたら
なんと視聴者プレゼントされるとか

というわけで、早速には葉書を投函


そしたら、我が家にやって来てくれました~ 



パパとcyoppi も一緒に観てた番組だったので
「ホントに来た~  」 と喜びもひとしお~




しあわせです

おまけに、そのタイミングは
修理に出していたパソコンが修理完了し、面倒な設定をしなおして
4カ月ぶりにようやくネットにつなげられ
「めっちゃうれしい~」と家族にLINEした直後の宅配便でした。

ネットがつながったおかげで
新春書初展で全国特別大賞をいただいたcyoppiの作品を
ようやく本人が ネット展で確認
過去の栄光を今頃みることができ、うれしさ再び 


そこへ、パパが 「ドーナツをいただいた~」 と帰宅 
しかも、飲み会の帰りの代行で、おつりの小銭がないからと
50円おまけしてくれたらしい


そういえば、何となく入ったガソリンスタンドでキャンペーンやってたらしく
3円/L その場で値引きしてくれた~
70Lも入れたから、ラッキー


というわけで、ちっちゃいちっちゃいラッキーに

この上ない幸せを感じております


単純って 大事


今日もご飯がおいしかったとか
洗濯物が気持ちよく乾いたとか
新しい葉っぱが出てきたとか
ベランダに小鳥がやって来てたとか
cyoppiが毎日元気に笑って帰宅してくるとか
Riraさんが楽しげに学校の話をするとか
開けた窓から雀が飛び込んできたとか

ちっちゃいラッキーをしあわせと感じるおめでたい気持ちも 大事


あまりにちっちゃすぎやしないか・・・
と、器の小ささを情けなく思わないこともないけど
ささいなことをしあわせと感じられるのは
平穏なふつうの暮らしをおくれているから
「 普通 」 って、簡単にありそうで、案外ないもの・・・

それって、やっぱり しあわせってこと


不安や足りないモノを数えても それはキリがないので 
今あるちっちゃいちっちゃいしあわせに気付けることのほうが
断然 幸福感は増す


へっ?そんなことで?と笑われそうなほどささやかなことでばかりですが

おかげさまで しあわせを感じられる我が家です





それでは


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

最近の自分

インフルエンザが猛威を奮っております高松

っていうか、うちの会社


支店の人間が全滅で・・・
今週は今のところ元気なワタクシ たった一人で出勤

いろんな意味で大丈夫なのか?!って感じです・・・



そう言えば、次女cyoppi

新学期スタート早々、帰宅するなりこんな話を聞かせてくれました。


cyoppi 「 冬休みにインフルエンザにかかった子がおるんやって~
で、家族全員うつったって~
          でね、今年のインフルエンザは、A型の人がかかりやすいんやって~」

ワタクシ 「 へ~っインフルエンザにかかりやすい血液型ってあるんや~」

cyoppi 「 そうや~。先生がその子に『何型?』って聞いたら
『全員A型』って言よった~」



ワタクシ 「 ・・・  それってさ~・・・
家族全員の血液型がA型なんじゃなくって
インフルエンザの型なんちゃう~? ホンコンA型とかさ~ 」

cyoppi 「 えっ?インフルエンザの型??   

 そうや~ 
 」



もう、6年生だよね・・・・・新学期早々笑えましたが
相変わらずの世間知らずさ加減に不安を覚えた出来事でした





さて話をもどして、ワタクシの仕事の話

午前中だけ派遣で勤め始めて はや9年
保育園児だったcyoppiが、もう春には中学生
初めて派遣の登録してすぐに今の会社に決まって以来
まだ居るのかいってくらい長く務めております。
誠にありがたいことです。


今年は、我が家の所得倍増計画もあって
現在、勤務時間の延長の希望を出しています。

ライフオーガナイザーとして稼ぐ!という野望もありますが
パソコンを使いこなして、SNSをマメにチェックして情報発信
10年後のなりたい自分を想定して、今何をやるべきか考えて行動を起こす

な~んてことがめっぽう苦手なワタクシには、ハードルが高すぎ
昨年は、自分なりに行動も起こしてみましたが
「 あれもこれもやらなくちゃいけない
なのに、全然できないダメな自分・・・」
そんなストレスをいつも抱えていたような感じでした。

ダメな自分をなんとも出来ない一年だったので
今年は、「やらないといけない!」と気負わず、
「やりたいな」という気持ちからスタートできるように、
目の前のことを頑張っていくことにしようかな・・・と思っています。


必要とされている(?)ところで頑張るというのもありかな?
と思うようにもなり・・・
これから大学進学という切実に教育費がかかることもあり
こんなワタクシでいいと言ってくれるなら
ここで働かせてもらおう!と思っているところです。


フルタイムで働けるようにるとめっちゃうれしいですね~


というわけで、只今ピンチまっただ中の支店を支えるべく
出来ることを頑張るワタクシでした



クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

2015年はじめます


 20141231.jpg

2015年あけました

本年も どうぞよろしくお願いいたします



毎年恒例の我が家のお節

特別なメニューはありませず、毎年成長がありませんが

皆で手作り~というのが自慢




お正月は、あまりの寒さに どこにも出かけずに寝正月

翌日は、妹一家とともに実家で過ごし金比羅さんに初詣
3日は、氏神様へ参拝のあと
10年ぶりくらいに 片道2時間半のドライブを楽しみながら
徳島の薬王寺へ
帰りは、一般道でさらにのんびりひたすらドライブ
鳴門で有名な びんび屋で海鮮をたらふくいただき
しあわせなお正月を過ごしました


翌日からは、長女Riraさん(高2)は部活へ塾へ 

20150104.jpg 20150106.jpg
 
次女cyoppi(小6)は バレエに書道と
それぞれの場へと出かけていきました






そうこうしているうちに ワタクシも自分の誕生日を迎えました


 20150107-1.jpg


Riraさんとcyoppiからのプレゼントは 小ぶりながまぐちバッグ







カード付きby cyoppi

 20150107.jpg   

46





あらっ?

ワタクシの真新しいスケジュール帳の誕生日の日の欄には

「 誕生日 47 


自分で自分の歳 間違ってるやんっ


思わぬところで1歳若返れたような得した気分


というわけで、相変わらずののんきさですが
ぼちぼちとブログ更新していこうかなと思っております


よろしくおねがいします



更新が滞りがちだった2014年
つたない普通のrisyon家の ふだんの暮らしぶりの更新を
待っていてくれる方もいてくれたようです。
昨年の最後の更新から、あまり開くことさえなかったブログですが
最後の記事にひとつひとつ溜まっていく 「拍手」 がありました。



どこかで だれかが 待っていてくれていることを感じられました。


毎日家族で笑ってご飯を食べることに
しみじみ幸せを感じるささやかすぎる我が家の暮らし


いろいろ迷う気持ちもあったりしますし
どんなペースになるか分かりませんが
日々大切に過ごせるよう綴ってみようかと思います。


よろしければ、おつきあいくださいませ~

クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

ニトリで収納グッズを買う

自分の行動力を上げるために、まず最初にやったのが

ニトリで収納グッズを買う


でした。






片付けの手法として

最初に、片付けられないから収納家具やグッズを買うことは、ご法度です


① すべて出す

② 分類する

③ 選びとる
 
④ 収納する

その収納の段階で、仮置きしてみて暮らしてみてから
最終的に必要なら、そこで初めて「収納用品を買う」 ことになります。



しかし、今回はその掟破りさながらに、「買う」から始めました!



前々から今ひとつ大好きになれず気になっていた家の中の収納用品があり
まずは、毎日使うそこをきれいにすることで
自分のモチベーションを上げようというのが目的



After 

20140919_convert_20140919142419.jpg  20140919-2_convert_20140919142542.jpg  

以前の写真がありませんが
洗面所は、オレンジの引出しのプラスチックの書類ケース

下の引出しは、ダイニングのタンスの上に置いてありますが
こちらも結婚当初から使っていた無印の年代物のプラスチックの小引出しでした。




洗面所とダイニングで使わなくなった収納用品は、
引き出しから何から丸洗いしました。

まだまだ 壊れてはいないので、どこかで使えるかも



毎日使う場所が 美しくなり、気分は日々上げ上げです








その勢いで、次の行動を起こしました


全部出し~

20140919-3_convert_20140919142621.jpg20140919-4_convert_20140919142703.jpg




出してしまったからには、やるしかありません


励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

今の自分を変えたいので

前回、自分のことは自分で出来る子どもの話を書きましたが

では、手のかからない子を持ちながら、いったいワタシは毎日何をやっているか・・・

今日は、そんなことから書いていきます。


決意もあります







出勤前には、お弁当作り、朝ごはん準備と片付け、ゴミ出し準備、玄関の水ぶき
2回の洗濯、洗面所とトイレ掃除、水やり、フロアモップかけ
余裕があれば掃除機・・・などを
一気に毎日こないしてから
午前中は仕事に出かけています。



午後帰宅したら、昼ごはん


・・・・・


夕方、洗濯物の片付け、晩ご飯準備と片付け
こどもの習い事の送迎

ただ、これだけがワタクシのやるべき最低限の仕事


つまり、何の予定もない日は、午後まるまる自由な時間
晩ご飯さえこなせば、夜もまるまる自由な時間




つまり、ものすごく暇なのです






とかく、時間活用とか、時短とか・・・
いかに時間を効率よく使って自分の自由な時間を作りだすか!
ってことを工夫したり、頑張ったりするのを耳にしますが

ワタシの場合、家事は勢いと、ついでと、大雑把にこなすため
一日に占める家事の時間が短い気がします。


朝の家事・・・6時10分起床から8時10分出勤までの2時間
夜の家事・・・洗濯片付け20分。晩ご飯準備1時間以内
片付けと家族がバラバラに食事する時の準備と片付けくらい

しかも、洗濯物たたみは
誰か気付いた人がやってくれることにいつしかなっており・・・
毎日はやっておりません



ものすごく楽に暮らしています。



ときどき、娘に聞かれます
「 ママって、毎日何しよん ? 」

素朴な、悪意のない素直な質問







この質問に対する 上手い答えがみつかりません



夏休みを一緒に過ごした次女は、うすうす
毎日午後はお昼寝をするママの生態に気付いているようですが
別段とがめられることもないという、ありがたい大らかな家族です。

毎日、気楽にストレスもなく楽しげに暮らしているワタシは
娘それぞれに
「 ママ みたいになりたいわ~ 毎日楽しそうやし~ 」


と言われたことがあります。





・・・・


 
この台詞を、娘たちが悪意もなく言うことに、ワタクシは大きな不安を感じています。

将来なりたい姿が、これ????





!!いけません!!




確かに、「家のことを、楽しんで、気持ちを込めてこなしてもらいたい」という想いで
暮らし育ててきたので、子どもたちがそう感じてくれることはとっても嬉しいことで、
ワタシが楽しげに暮らしてるように見えていることは、これまたいいことなんですが

子どもの目に映る、そのワタクシの姿に 「頑張るお母さん」という面が
大きく欠落しているのです!





コツコツ努力を重ねることができる二人の娘を持ちながら

ワタクシは、これまでの人生で
 こつこつ努力した経験が全くありません


って、デカイ文字で宣言することではありませんけど・・・



TVで、森三中の大島さんや、ドランクドラゴンの鈴木さんが
同じように言っていました。
「これまで、本気で努力したことがない」 と・・・

そんなふたりが、24時間テレビを走り、鳥人間コンテストで空を飛びました。

そりゃ~すごい頑張りだったと思います。

ってなことを眺めながら・・・
 

いやいや、芸能人にはそりゃー一流のすごいブレーンがついてて
何から何まで全面的にフォローしてるし、生活かかってるし・・・と思ってましたが
そんなことばかり思ってるのは、結局、単なる自分に対する言い分けだ・・・
ということに ようやく気がつきました。
大体、生活がかかっているのは、ワタクシも同じやった・・・



で、


自分もいい加減変わりたいな・・・と思うわけです。




住まいの風通しを良くしたり、気の流れをよくしてみても
自分が望む何かが変わるわけではありません。


変えたいと思うこと、なりたい自分をめざして行動を起こして初めて
物事が動き出し、風や気が流れることでよい方に作用していく


なんにも行動を起こせない自分のままでは、なんにも変わらない

じーっと待っていても、何も起こりはしない。



今頃、ようやくそんなことに気付きました




というわけで、住まいの風通しと言うよりも、自分自身を整えるために
思考を整え、環境を整え
行動を起こして行くことにします。


時間はたくさんあります
無いのは、行動力のみ


毎日、昼寝して自己嫌悪する自分にサヨナラしたい




ちょっと自分に負荷を与えて、頑張ってみようと思います。

目指すのは、「稼ぐ力のあるママ」 です





それでは、次回から、起こした行動を報告していきますよ~






励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


