• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

眺める楽しみ


20160518_convert_20160517173002.jpg

3mmくらいの小さい花が咲いてます~オリーブ



こちらもちっちゃい玄関脇のラベンダー

20160518-8_convert_20160518072846.jpg

枕草子じゃないけれど、ちっちゃいモノは愛おしきかな~

 

ベランダと言っても、実際は屋根が一切ないバルコニーなので
もう少ししたら 真夏の直射日光を嫌というほど浴びることになる過酷な環境

20160518-4_convert_20160518072756.jpg
楽しげに緑を愛でるのも 今だけかも~



ほんの3週間前こんなだった苗は・・・

20160505-4_convert_20160505220547.jpg




今、こんなに花盛り~

20160518-1_convert_20160517173032.jpg



 20160518-5_convert_20160518072814.jpg




玄関先の紫陽花も日増しに大きくなり黄緑から白へ~
って、たぶんこいつは青色の紫陽花のはず~

  20160518-2_convert_20160517173055.jpg

梅雨に入る前に、バルコニーのサンシェードを準備しないとね~





ポチっとよろしくお願いします


  

Pagetop

[Edit]

手作りヨーグルト

昨年から、毎朝ヨーグルトを食べることにした我が家


自然派コープで、「よつばヨーグルト」を毎週宅配してもらっておりました。

が、週に3個の注文では足りないことがあり、
スーパーで1個買い足したりしてました。

冷蔵庫の残量を気にしながら食べたり買ったりするのが面倒なのと
ざっと計算して、毎週1,000円ヨーグルト代がかかってるわけで・・・月額4,000円
もしかして、ヨーグルトメーカーとか買えるのでは????
と思ったのが始まり~



以前にも手作りしてたことがありました。



カスピ海ヨーグルト

しかし、これを食べるのは、ワタクシだけだったので、かえって手間が増えただけ。

しかも、発酵温度が20℃なので、冬は暖房の効いた部屋で作れますが
温かくなってくると温度が高すぎて作れません。


そこで、調べ始め~よさそうなモノを発見



20160518-7_convert_20160518072830.jpg
ヨーグルティア タニカ電器

発酵温度がヨーグルトの種類に合わせて設定でき
発酵時間も1~48時間のタイマー設定できる


ヨーグルト菌で作ることも出来れば、
好きな市販のヨーグルトを種にして作ることも出来る。
LG-21・ブルガリアヨーグルト・メグミルク・小岩井・ビヒダス・ダノンビオ~


うちには関係ないけど、納豆や甘酒も出来るらしい~

価格は、9,180円 税込



毎日作ったとしても電気代は、80円/月
最大1200ccまで 好きな量で作れる

これまで食べていたヨーグルトと同じ量を手作りしたとしたら・・・

牛乳1.8L/週・・・200円/1L × 1.8本=360円
360円 × 4週=1,440円
ヨーグルトの種(市販のヨーグルト120ml 1個) 200円
電気代 80円

よって、月額1,720円



(((o(*゚▽゚*)o)))

これまでの半額以下で たっぷり 残量を気にせず食べられる計算になります~



というわけで、気楽に作っております~

 20160518-6_convert_20160518072711.jpg
 
作ったヨーグルトを種に、3回くらいは作れるようです。





20160517_convert_20160517164059.jpg

暑い時期のおやつにもなるはず



毎朝、手作りグラノーラとヨーグルトがあれば、ヘルシーたのし~


いろんな種類のヨーグルトが試せるし
牛乳の脂肪分が気になるなら、低脂肪乳でも作れますし、
豆乳ヨーグルトなるモノも作れるようです。
ダイエットにも最適~

いくらインフルエンザに強いからって、LG-21を家族全員が毎朝食べたりなんて
経費がかかりすぎますが、ヨーグルティアがあればそれも可能かと・・・


というわけで、5月から始まった手作りヨーグルト生活

落ちついたら、豆乳ヨーグルト 試してみますね~





ポチっとよろしくお願いします


Pagetop

[Edit]

グルテンフリーの手作りグラノーラ

先日の母の日プレゼント

20160509-2_convert_20160509220557.jpg 

「これはいったい何ですか~?」とご質問いただいたので
GOODタイミング  ご紹介いたしましょう~


こちらは、スクエアキャ二スターってもので
上の蓋のハンドルを立てると開き、倒すと密閉されて閉まるってやつです。

乾物モノの保存に最適。
雑穀米や、昆布、まめ、珈琲豆、シリアル・・・
乾燥してるモノを入れておきます。



さて~何を入れようか~


ってことで、小さい方にcyoppiが愛用しているグラノーラを入れてみました。

20160517-5_convert_20160517170114.jpg  

かわいい~

と、ここで思い立った


最近気になっていたグルテンフリーの手作りグラノーラ
今がチャンスではっ


ということで・・・早速 CUOCAへ

春先から、グルテンフリーにも興味が芽生え~
本を借りたりしてみましたが・・・
「うどん県」に住み、県産のうどん小麦の開発まで努力されてるこの地で
完璧なグルテンフリーは、どだい無理な話~ヾ(・∀・)ノ

ってことで、出来ることだけやってみて
グルテンを減らしてみよう~ってことを心がけています。

毎朝パン食だったのを、ご飯に変更~
しかし、毎朝のヨーグルトにグラノーラを入れるので
グラノーラって、麦類が入ってるな~
と、気になってグラノーラの材料をみてみたら
市販のモノは、小麦が入っておりました。

そこで、いろいろ検索してたどり着いたのが
オーツ麦だけを使った手作りグラノーラ

オーツ麦は、押し麦とも言われ、オートミールの主原料
で、グルテンが含まれない麦になります。

いいやんか~(*≧∪≦) ってことで、材料をそろえてとりかかりました~
参考にしたのは、なかしましほさんのレシピ
家にある材料に変更して作りました。


材 料 

オーツ麦・・・300g
米粉・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ4
ローストしたアーモンドスライス・・・50g
ローストしたくるみ・・・50g
牛乳・・・80cc
きび砂糖・・・30g
レーズン・・・80g
ドライパイナップル・・・50g

中島さんのレシピには、「小麦粉」と書かれてたので、
それを「米粉」に替えて作りました。
が、検索すればレシピはたくさん出てきて、小麦粉を使わないものもあります。
何のために小麦を使ってるのかわからないので、今回は米粉を使いましたが
次回は、米粉なしでやってみます。

作り方

オーブンを170度 余熱スタート
くるみをざっくり刻む
ボウルにオーツ麦、米粉、きび糖を入れ、手でさっと混ぜる。
オリーブオイルを加えてよくなじませる。
ナッツと豆乳を加えてさっと混ぜ、天板にあけて厚さ1cmに手で広げる。
170℃のオーブンでまず15分間焼き、一度取り出して一口大のかたまりにほぐす。


再度オーブンに入れ、全体によい焼き色がつくまで15分間ほど焼く。
20160517-1_convert_20160517164210.jpg 


熱いうちにドライフルーツを加えてさっくり混ぜ、冷ます。

20160517-2_convert_20160517164240.jpg

できました~ワタクシにでも




20160517-3_convert_20160517164306.jpg

先週末に、Riraさんのところへ行ってきたので

WILKINSONの瓶にいれたものは
早速、お土産に持参しました~



めっちゃ簡単につくれるし、
お砂糖も減らせそうだし、好きなナッツやドライフルーツで楽しめ
これからの朝食に、楽しみが増えました。




次回は、ヨーグルトのお話
なんせ手作りし始めたのでね



ポチっとよろしくお願いします



Pagetop

[Edit]

思いがけず母の日

20160509_convert_20160509220322.jpg

先日、プチガーデニングにいそしんだから
「誰か来ないかな~」とブログで呟いたら
土曜、日曜と、突然の来客があった

「家の前まで来たから!」って勢いのお客さまだったので
珈琲しか出せませんでしたけど・・・うれしいわ~

来客といっても、いつもありのままの家に そのまま招き入れるので
そんなんでいいのか???と思うけど、ま、いいわ~
気軽に人が寄ってくれるのが、理想の日常生活やから~



さて、そんな日曜日
朝まだ早い8時半~

ピンポ~ン とやって来たのは、働きものの郵便屋さん


なんか懸賞でも当たったかな~ と思って受け取ったら・・・

20160509-1_convert_20160509220509.jpg

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


遠い世界遺産の街から届きました~

我が家恒例の名物~ Riraさんからのプレゼント~


すごいな・・・ 相変わらず・・・w(゚o゚)w
きっちり律儀なところは 離れてても変わってませんでした


  20160509-2_convert_20160509220557.jpg
ワタクシのつぶやきさえも聞き逃さないRiraさんです。
「これ、いいよね~ でも、贅沢だわ~」と何気なく言った一言が
プレゼントになって届けられました。

(T_T)


これまた、いつものとおりで ご丁寧にお手紙付き

ひとり暮らしを始めて、
家族とともに暮らすことのありがたみに感動しているらしい。


その一言だけで、君を育てて よかったわ~



さて、cyoppi


おんなじ環境で、おんなじように育ててきたのに
cyoppiは、そんなふうには育ってない。

「cyoppiもね~『もうすぐ母の日~』ってテレビでも言うから
いつかな~とは、おもっとったんよね~((^∀^*)) 
でも、いつかわからんかった~  」

と、いつものように笑っておりました。

この日が「母の日」とわかっても、別段何もないのがcyoppiです


おもしろいね~


というわけで、まったく期待してなかっただけに
思いがけずうれしい母の日となりました。



ポチっとよろしくお願いします


Pagetop

[Edit]

掃除機をこれにしたら・・・

散財の春でした・・・。



大学進学とひとり暮らし開始

という名目で、出費がかさんだこの春

日々きられるクレジットカードと、出ていくお金に感覚がマヒしてしまい
関係ないところでも 
「ええいっヽ(`ω´*)ノ彡☆ しかたない~!!!」
とばかりに出費がかさみました。


たとえば、三代目JSBの録画をため込んだブルーレイレコーダーを
時間も労力もないことから、丸ごとRiraさんにあげてしまったので
我が家のレコーダーが無くなってしまったので、仕方なく購入。


焦げ付きやすくなったフライパンも、いつもならギリギリまで使って
これ以上使うと、きっと体に悪いわ~というところでようやく思いきるのに
Riraさんの台所用品と一緒に あっさり買換え~


毎日ヨーグルト食べる習慣ができたんなら、
ヨーグルトメーカー買った方がいいのでは~とポチり


とうとう 掃除機までも買い替えてしまった。


その浪費(?!)に気付いたのは、
つい先日届いたクレジットカードの請求書たちを見て・・・

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!




でも、どれもこれも無駄じゃないっ!!!!




はずっ!!!




そもそも・・・
全然吸わんような気がするのは、きっと気のせいさ~(ノω`*)ノと
半年以上 自分自身をごまかし続けたダイソンの掃除機

とうとう10分使ったら自然に電源がOFFするようになり~
高額だったダイソンが壊れた!!
なんて恐ろしすぎて家族にも言えんかったけど
どんなにお手入れしても、復活せず
家の中にごみやほこりも溜まっていき~ |д゚)チラッ
床用のモップやコロコロでは限界で・・・
一瞬・・・この際、ほうき生活か???
とまで思い詰めた。


けど!!なんで、たかだか一部屋の一人暮らしの、
するかどうかもわからない学生に掃除機を買い与えて、
その本体である我が家に掃除機がないなんて
なんかまちごとるわーーっ(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

というわけで、あっさり買いに行きました。


Riraさんには、こんな掃除機を買ったので

お写真いいのがなかったわ~

20160509-4_convert_20160509221031.jpg 

コードレスで、スティックタイプもいいかも~
しかも、Riraさんのは数千円~
めっちゃ安いやん~掃除機~
うちもこんなんで充分かも~ と。


ネットで検索しただけで、デザイン優先で購入してしまったので
実際に使ってみれば、思いのほか音がうるさかったり
Riraさんいわく、ホントに吸ってんのか?という使い心地だそうですが
Riraさんこそ、箒でいけるんちゃう?っていう住居やし、4年使えたらいいし~
ってことで、これで十分ということに・・・強引


で、掃除機のない生活に、埃もストレスも満タンに溜まって限界が来たので
いつもお世話になってる電気屋さんへ~


行く前に心ひそかに決めていたのは


dy◎onは買わない!
吸引力が落ちないなんてウソだ。と思ったからね~
そして、その売り場には、必ずと言っていいほどdy◎onの販売員さんがいたから
この人にだけは話かけるまい!と思ってた。

予算は、2~3万円
国内メーカー
サイクロン方式
コードレスハンディタイプ

以上でした。



そうして購入したのが・・・



20160505_convert_20160509221209.jpg 

やっぱりdysonかい~ \(//∇//)\


いや~ 残念なことに、その電気屋さんの掃除機コーナーには
予想した販売員の方しかおらず~
話しかけたくなくても、ズラリ~と並ぶ数千円から七万円台までの
スティックタイプクリーナーの違いがわからず 
話しかけずにはいられなかった・・・(´・_・`)

で、正直に、使ってきたdysonの掃除機の困ったところをお話し
疑問を投げかけ、思いつく限り質問した結果
お話の内容に大体納得がいき・・・
この子を連れて帰ることになったのです~


使ってみて・・・

我が家にとっては、ぴったりの使い心地です!
広くはないワンフロアーで、ほぼフローリング
敷いてるラグの毛足も短い
よって、吸引力に問題なし!
掃除機の音が大嫌いなcyoppiも耐えられる程度の音
(これまではcyoppiがいないときに掃除機をかけていたほど嫌らしい)
コードを気にせず自由に気軽に掃除できる
コロコロの出番が減った
手軽に手にとって掃除できる
・・・フロアモップを準備するよりも手軽に掃除機を使えるほど

国内メーカーの同タイプのよりフィルターのお手入れが簡単
排気が気にならない

ただし、3キロ以下と言っても、やはり重いのはいたしかたない

というわけで、今のところは満足

保証は3年、その間に何かあっても、購入した電気屋さんへ持ち込めば
ちゃんと対応してくれそうな安心感もある販売員さんでしたから。


一度の充電(3時間)で、使用時間は普通のモードで20分
この時間内に家中を一回りできるような広さなら、お薦めです。

ま、この吸引力と、バッテリーの寿命がホントのところどこまでなのか・・・
それは、スマホのバッテリーと似たところがありますが
こればっかりは使ってみないとわかりませんね~
でも、他社メーカーのバッテリー交換が15,000円以上かかるのに
こちらの商品は一万円以下なんだそうです。


というわけで、納得いく買い物となりました。
これは、浪費なんかじゃないわ~



ポチっとよろしくお願いします



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


